プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
初有馬
moblog_e2c68160.jpg
moblog_709601e2.jpg
ドールイベント終了後
三宮からバスで、有馬温泉へ移動~


メモリアルパーク
moblog_e28d05df.jpg
神戸のシティループという
観光バスで市内を一回り

港のメモリアルパークは初めてです
阪神淡路大震災の様子を
少し、そのままの形で残してあります
今、この時期に見ると
また、思う処が多々あります

700系
moblog_484f248e.jpg
moblog_83047589.jpg
今まで乗る機会の無かった
初グリーン車!

…こだまだと高くないので。
年寄り連れだと時間がかかるので
のんびりな旅にはこだまもいいけど
やっぱり,東京→大阪四時間は長い~

明日よりちょっと出かけます
関西でのドールイベント参加に家族旅行を掛けて
明日より ちょっと旅に出ます

モンダイはスマホ投稿が上手くいくか
また 画像がコケていたら まぁ笑ってやってください
ひんやりしてますシート
うちの節電消費で ひんやりシートを買いました
これ 別に冷蔵庫で冷やしておく手間もなく
ベッドの上におきっぱなしで 結構冷たくて 重宝してます
仕組みは・・・ヨーワカランけど 便利ならいいワ
金属のところにさわると ちょっと冷たい感じがするような 
そのくらいの感じが ずーっと続く所が便利
商品は、パッケージ捨てちゃったから不確かだけど
たぶんコレ→ ひんやりジェルマット
「当たり」が来た
こんな封書が届きました
消印の所が 既にイラストつきで
オマケに 赤字で「当たり!」 わかりやす~い
こんな郵便初めて見ました 郵便局いろいろやってるのね
moblog_e5527324.jpg
中身は こないだの商店街のプレゼント当選
当たった~~
お買い物券 せっせと使わせていただきます
moblog_bd50fbce.jpg

スマホから送れる 添付画像のサイズが 
未だ 把握しきれてなくて
毎回 違う大きさになってます
使いこなすまでの道のりは まだまだ遠そう・・・

「横粂さん」に遭遇
moblog_f354a3bd.jpg
昼頃 今日開店のクリスピークリームドーナツの
混雑具合はどうだろうと 見に行ったら(行列は無かった)
途中のサンロード商店街の真ん中で
やたら元気なチラシ配りの声が・・・

この方でした 横粂さん
(画像掲載はOKを頂いています)
moblog_90a574b4.jpg
そうか 今度管首相の選挙区 東京18区から出るんだっけ
今回の離党など 傍から見てわかりやすい行動だとは感じました

ただ離党しちゃったら 法律を作ると言う政治活動が難しくなるよね
個人としての筋を通して 政治家としての仕事がしにくくなるのは
う~~ん どうなんだろう

もともとここら辺は 昔 革新派市長を選んだ為
市の人件費がとんでもないことになって 懲りちゃった経緯を
未だ よく覚えている世代が 投票行動の中心なため
民主党がそれほど強いところでは無いんだよな~
この方が無所属で出ることより
自民党がどんな対抗馬を出してくるか
そちらのほうが 選挙には大きな影響があるかも

あ、せっかく頂いたチラシですので 
moblog_744e8e54.jpg
だそうです


「ヒロイ」ンの性格
昨日の芝居 ヒロインが最初に登場する場面で
織田信長が本能寺で討たれたのに
のどかに豊作を喜ぶ農民に対して
怒りをぶつける姫というのが描かれていて
ちょっと 興味深かったです

最初の場面だから 時代や状況説明がされるところなんだけれど
それだけでなく 「はっきりした意思を持った姫」と言うのが
前面に押し出されていて
その後の彼女の人生も けして受身だけではなく
自分の意志で選んだ物だったと言うのが
この最初の場面から わかりやすく出てきて
さすがに 脚本の大石さんは 上手いなあと思いました

そう イマドキの芝居 例え時代劇でも
運命に翻弄され流されるままのヒロイン像では
観客がそっぽ向きます
いや「イマドキ」ではなく 10年くらい前からかな?
「エリザベート」がヒットしたのは
ヒロインの意志がはっきりわかる作品だったからでもありますもん

今回 そういう意味からも
良くできた作品だったと思います
ま~た ののすみちゃんが 見事に演じるんだわ♪
昨日 近くの席の初対面の方と お話させていただいたんですが
(初観劇が55年前というファンの大先輩の方!)
今まで観た中で ののすみちゃんぐらいお芝居の達者な娘役さんは
浜木綿子さんぐらいだったと 仰られていました
なるほどー


美しき生涯 於 東京宝塚劇場
moblog_deac189b.jpg
話題の 大石静・脚本作品
いや面白いわコレ
何より観客が宝塚で観たいものを 見せている所がいい
美しい主人公 悲劇・恋愛・葛藤・群舞の美しさ…
やっぱり こう来なくっちゃね♪
他の劇団だったら こんなのあり?と思ってしまう設定でも
宝塚の舞台なら 素直に感情移入できます

今回 セットと そのセットチェンジが素晴らしかった~
同じお城なのに ○○城と出すだけで違うところなのがわかりやすかったし
場面転換も スムーズでテンポ良くて
こういうのは 歌劇団スタッフのプロの仕事ですよね

おね役の美穂さんの銀橋のソロもよかったな~
疾風役の鳳稀さんの役どころも魅力的で
…役自体が少なくて 若手の方は
なかなかしどころが少なかったのかもしれませんが
上手くできた脚本と美術でした

大空さんの完璧なビジュアルを生かした芝居と
ののすみちゃんの 女優っぷりのコンビは 
安定していて 安心してみていられるし

なかなか満足な観劇でした

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

はみだしYOUとPIA
分厚い1cmもあるぴあ最終号
あちこち読むのも 楽しいひと苦労
よくもこれだけ情報やらいろんな物を詰め込んだもんです

ぴあの休刊は TVのニュースでもあちこち取り上げられていて
やはり 時代を象徴する出来事なんですね


ところで…
■ 続きを読む。 ■
ちょっと観てみたい映画
いろんな作品に 心ひかれますが
やっぱり今一番気になっているのは
忍たま乱太郎
うちの子供たちが小さな頃から毎日見てたので
なじみがあるアニメだったし
なにより 今回の実写版の映画 キャストが凄い
忍術学校の食堂のおばちゃん役に 古田新太という
意表をついたキャスティング!
彼の出演場面だけでも 見てみたいなぁ
休刊ぴあ誌 最終号
相変わらず スマホ経由の画像が 転んじゃったままです
首の体操しながら 見てください

moblog_49374bc4.jpg

moblog_d30a60e5.jpg
今回 とっても豪華な内容が
みっちみちに詰まっています
この雑誌には 本当にいろいろお世話になりました
この休刊も 先を見据えた発展的解消ってやつで
新しいカタチを また作っていく「ぴあ」だと期待します

ラストに創刊号の復刻版が付いていて
もったいなくて開けられナイ
ん?画像 縦で送れた、大き過ぎたサイズで送ったのが原因だったようです
moblog_557d3e20.jpg


トラックバックテーマ 第1239回「あなたの声は高い?低い?」
いつものネタギレで トラックバックテーマに頼ってみました

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの声は高い?低い?」です!ちなみに私(新村は女です)の声は・・・・・・・低いです声って第一印象でもとても大事なのでなるべく高い声で話すように心がけておりますwカラオケとかでも最近の女性アーティストは声が高くて歌うのは大変です地声が高い女性がうらや...
トラックバックテーマ 第1239回「あなたの声は高い?低い?」


声かぁ 四部合唱ではアルトでした
普段の話し声も そんなには高くないはず

高低より 自分で気にしてたのは声が通らないことです
その昔 銀行の窓口やってた時も 聞こえにくいと言われましたし
演劇サークルやってた時 
それも 役者をやる気ゼロだった一因でもあります
役者さんの声って 本当に通るもんね
もちろん 訓練もあるけれど
ビジュアルと同じで 生まれつき持っているものの魅力も大きいよなー

ドーナツどーなつ
moblog_084c8228.jpg
あれ?どうして送った画像が横向きになるんだろう?
・・・まだまだ スマホに悩まされています・・・

と言うことで 来週吉祥寺アトレに
クリスピー・クリーム・ドーナツが 今頃 オープンだそうです
一回ぐらい食べてみようかな?
こういうの 目先が変わってると試したくなりますが
結局リピートするのは はらドーナツだったりします
そうかそういうことなんだ
未だ スマホの画像編集が少ししか出来ない状態ですが
やっと おぼろげながら理解してきました
スマホは小さいパソコンだ ということばも理解し始めました

というか 
今までのケータイは ワープロみたいなもんなんだ
というところまで ピンときています

え?ワープロって言葉 もう通じない?


ミゲル君って言うんだ
moblog_21bd865f.jpg
吉祥寺アトレに こんなポスターが♪
あの美声の少年 明日の12時にやってくるそうです

ホント 何の飾りも何も無い構成のCMで
歌の力だけで聞かせてしまってたもんな~ この子
閣下出演!?
私は昨日気付いたのですが
アース製薬の蚊取り線香のTVCMに
山口さんが出てる!
私が山口さんと言ったら 
もちろんミュージカル界の帝王 山口祐一郎さん♪
アース製薬のCMギャラリーで 見られます
なんか 浴衣着てフツーにCMしてるけど
歌わないんだ~ ちょっともったいないかな?
2枚目で カッコよく歌わないのなら
もっと地に近い(?)しゃべり倒しキャラ出しても良かったのに
などと 楽しくささやかに騒いでいます

それにしても 何故か阿部サダヲさんに
とっても似てるように見えるのは 私だけ?

油断したかな?
15パーセントの節電をと 一般家庭にも呼びかけられていますが
先々月は達成した我が家
先月の明細が来て 日割りで計算してみたら

あ、昨年の同月より 11パーセント減・・・

う~~ん ちょっと油断したかな?
ちょっと 電気使用また見直してみなくっちゃ
「十六夜清心」花街模様薊色縫 於 前進座劇場
moblog_b6f422f0.jpg
前進座が なんだか面白い事を始めたようです

前進座劇場・松井誠提携 歌舞伎公演
「十六夜清心」花街模様薊色縫
誠版レビュー 「艶 tsuya 女舞」
 

スター性と外連味(けれんみ)の足りない劇団と
格調高い伝統芸能では無い大衆演劇出身のスターとの組み合わせ
異業種格闘戦の趣も少々あり なかなか興味深いです
ただ 芝居は完全に歌舞伎の舞台なので
その中で 松井さんアウェイで少々苦戦中

まったくの歌舞伎の舞台の中にただ一人入るって かなり難しいです
言い方を変えれば 松井誠さんだから 
なんとか勤まっているともいえますが。
歌舞伎の発声方法や 所作って やはり独特で
長年の訓練を経ないと 身に付かない物なんですね
他所の出身の方が入ったため
歌舞伎の凄さも より際立っていました

声や所作に 多少の甘いところもあるように感じましたが
でも松井さんの 舞台の中心で魅せる力はすごいです
歌舞伎の舞台の中でも 彼らしさもちゃんと出していて
この試みは 双方に得る所が大きいのではと思います

…客席から見て面白いかは また別問題ですが

観る方としては ちょっとどっちつかずで 
戸惑うところもありました
まぁ 何より前進座の意欲的な試みに拍手です

すまほまほ・・・
使い方ガイドを片手に スマホと格闘していたら
物理息子が不思議そうな顔をして「何やってんの?」
そんな物は 適当に触っていれば 使えるようになるそうで。

そういえば 私が20代の頃 親世代の人たちが
銀行のATMが難しいと言っているのを聞いて
出てくる指示の通りに操作するだけなのに?と
とっても不思議だったのを思い出しました
中高年は 頑張らないとついていけないのです

お前達だって あと30年もすると
宇宙服の着方が イマイチ解らない、なんて言う様になるんだよ
きっと




できたかな?

さてどう送れるんでしょう?


■ 続きを読む。 ■
スマホ・・・
うちの 家庭内ケータイ玉突き変更により
何故かさっき 私のケータイがすまほってのになってしまいました
さてぇ ブログに画像がアップできるまでに
何日かかるんだろう?

入れ歯屋娘曰く
「かーちゃんの今の歳にスマホにしとかないと
  この先 二度と使えなくなるよ」

ごもっともで御座います…
スウィーニー・トッド 於 神奈川芸術劇場
moblog_2b7fa197.jpg
2011年度版スウィーニートッド 大楽

いっちゃん 幕開きからパワフルにとばしていて 本当に凄い役者だ~
ソニンちゃん 亜門版初演が初ミュージカルと最近知り
ちょっと意外でした 芝居も歌も実力派ですもの
彼女の役が印象的かどうかで
この作品の厚みが 随分変わってきます
ってそれは他の役にも言える事ですけどね

今日のトビーも相変わらず可愛く
でも確実に初演とは違う やはり無垢な少年だけではなく
初演版では ラヴェット夫人に対して 
母親の愛情を求めるような感じが大きかったのですが
今回はそういう面は あまり感じられませんでした
「ちょっと頭の弱い」を「無垢な魂」として演じるのは
この作品の中での トビーの役割がよく出ているところなのではと思います
オープニングの登場時は すでに完全にトビーなのに
ラストシーンでは 一瞬にして変身して役も何もない状態になる
この演出が とても好きです
たぶんオリジナル版からきているものらしいけど

作品も良く 音楽も良く 美術も良く
演出も良く キャストも良く
オマケにご贔屓も出ている
こんな素敵なものに めくりあえるなんてそうそう無い機会です
幸せな時間でした
カテコは 5回だったかな?
特別なご挨拶はありませんでした


新しくできたばかりの KAAT神奈川芸術劇場について
ちょっと感想を書くと
舞台は小さめ(四季劇場とかブロードウェイサイズ?)で
客席の勾配がきつく
かなり観やすい劇場です
でも三階席は 芝居観るには ちょっと高過ぎかな
客席の椅子はとても座りやすいものでした

それにしても新しい劇場で
一階ロビーにある女性用トイレが 個室6個だけってどうよ?
二階ロビーにはもっと沢山有ったらしいけれど

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

夏の福袋
moblog_296c6363.jpg
本日よりカレルチャペック紅茶店の吉祥寺ライヴス店で
福袋 ハッピーサマーセットを出すとかで 
しっかり引っかかりに行ってきました
戦利品 結構お得です♪
午後に行ったら 商品既になくなりかけてました
moblog_8be2e9b7.jpg
早速 入っていたリーフティーのグリーンアップルを淹れました
アイスティーにしたら 爽やかで美味しい♪


品揃えが・・・
週3回は ユザワヤさんに通っておりますが
今年に入ってからぐらいかなぁ
どうも 品揃えにが飛ぶようになってきてます
手芸用品売り場で コレをきらしちゃまずいだろうって事に
チラホラ 遭遇してます

…だいじょうぶか?

だって 言うなれば 八百屋で人参とじゃが芋を切らしてるようなもの
まさか売り場縮小なんて事じゃなきゃいいけど

 


てっぱくへGO!
すきあらば 楽しいことに食いつこうとしてますが
今日 たまたま時間が空いたので
以前から ずーっと行きたかったところに 出かけてきました
大宮の 鉄道博物館
moblog_ad165dbd.jpg
てっぱくへGO!
きゃ~~ 列車が一杯
moblog_e46f3af8.jpg
何が楽しいって 私の好きな客車が多くて 中に入れて座れるんだもん
(↑全く 個人的な趣味)
moblog_911768ab.jpg
こういう方もちゃんといらっしゃるし
moblog_573d89ac.jpg
床にまで 楽しい仕掛けが…
moblog_9895e6f6.jpg

ジオラマも凄かったし 面白かったです!
意外に オバサンだけのお客さんもいるんですね
お土産は もちろん これ
アップで見ても 石炭にしか見えません
いよいよ大楽せまる
転載しちゃっていいのかな?
現在 情報収集に読むだけ参加のツイッターですが
こんなつぶやきを 見つけました

「サイコスリラーなんで暑さは吹っ飛ぶし、曲は「大平洋序曲」のソンドハイム、イケイケのキャストとオケであなたにグっと、ガバッと迫ります!何と他のどの公演より安い値段!ミュージカルを世界中で千本近く観ましたがやっぱベスト10に入る名作です!是非!」

随分ノリの良い宣伝文だな どこかのプロダクションの営業さん?
そう思って 書いている人を見たら
あら この人
(ツイッターのぺージにリンク貼れなかったので 公式ブログを貼りました)
演出方法も 体動かして ノリが良いけど
観劇の勧め方も とっても軽やかです
今 太平洋序曲が終わったところなのね♪

勧められるまでもなく 今週末の横浜・千秋楽に参ります
スウィニートッド
今月のECCO!!は・・・
地元のフリーペーパー 吉祥寺ECCO!!
カラフルな写真がとてもキレイで
月1の発行を楽しみにしてます
moblog_bfa45a09.jpg
moblog_5216e583.jpg
とても色鮮やかなのに ちゃんと涼しげなのがいいな♪
うー このジュース 端から全部飲んでみたい

募集中だそうです
moblog_98b88e14.jpg
西武バスの中で見つけたチラシ
思わず 引っかかりそうになったんだけど
よく見ると 右上に「来たれ中高生」とある
学生向けのワークショップか 詳細はコチラ

面白そうだなー
あのー 年季の入ったアマチュアスタッフ要りません?

今日も ぬるかった・・・
節電必須ではありますが 熱中症の危険度の高い家族がいる為
日中は エアコンかけっぱなし状態です
あ、設定温度は 以前から 29度ですが
(なんと これ以上設定温度を下げると寒すぎるそうで…)

確か まだ梅雨明けはしていないんだよね
なのに 家の外に出ると 暑いと言うよりは
ぬるいって感じです

ぬる~いお風呂に 頭の上まで浸かっているような気分
あと2ヶ月 果たして自分の体力は 夏に勝てるのだろうか