プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

チケット代が戻ってきた・・・


こういう普通為替の形で 公演中止になったチケット代が
今日 戻ってきました
公演予定の日本青年館が 先日の震災によって 
劇場機構と座席に修理の必要が出てきたとかで中止になったぶんです
チケット代に 観客の負担した送料も ちゃんと足されています
劇団にとっても 手間も経済的にも 大きな打撃だったんだろうと…

それにしても 観たかったなぁ ヴァレンチノ
カレルのピンククラウド




カレルチャペック紅茶店 今月の新作ピンククラウドハーブ
早速に買ってきました
カレルのこういうフルーツ系のお茶は ジャスト好みです
特にこれは ハーブ茶にしては お子様向きの甘口です

こうして 好みのお茶を 
自分の為だけに ちょっと手間をかけて用意するのは
何でもないけど とても大切な時間です
十二夜 wowowにて視聴
シアターコクーンで今年の1月に上演された
串田和美演出の「十二夜」 作はもちろんシェークスピア
チケット取ろうかと かなり心動いた舞台です
出演者も興味深く松たか子・石丸幹二・りょう…
串田演出がどうなるかも気になっていたんですが
録画したのを見てみると なんというか 平凡って感じでした

この作品 悲劇じゃないし 設定の面白さとかで見せるタイプだから
もっと演出家が 個性を出して 遊んでくれてもいいのになー
うーーん ちょっと退屈だった

パンとケーキと PARCOにて
先日 吉祥寺PARCOのB1に
j.s.pancake cafe(ジェイエスパンケーキカフェ)がオープンしたそうです
早速 のぞきにいったけど 満員で素通りだけしてきました
う~~ん立派なお値段 でも 凄く美味しそう

かなり大人になってからも
私 パンケーキってものがなんだかよく理解してませんでした
外国の小説とかを読むと よく出てくるけど
頭の中に 実態が浮かばない 謎の食品だったんです
どうも ホットケーキと似ているらしいけれど
なんで パンとケーキが合体してるんだろうって…

ホットケーキって 和製英語だったんですね
でパンケーキのパンが BREADではなく 鍋のことだと理解したのは
充分大人になった後です
なんだ フライ「パン」で焼いたケーキのことなんだーってね


屋根より低い~♪


GWを控え 商店街のアーケードにも
立派なこいのぼりがあがりました!
結構大きいです


いや 上がるではなく ぶら下がりました



街は変わるよ
昨日から 吉祥寺駅 仮駅舎の方に変わって
駅前の人の動線も ちょっと変化してました
取り壊し中の 旧ユザワヤビルも 随分背が低くなりました
本当に 日々どんどん変化してゆく街です

こういう街の変化を いつまで「楽しい」と感じてゆけるのかな?
年を重ねるごとに 好奇心を持ち続けるにも
多少の努力(気力)が必要なのかも
お前もか…


春の靴下 なんか面白いのでてるかな?と 靴下屋に行ったら
いつも店頭に居る このお猿(?)さんも 大きなマスク
マスクには ちゃんと花粉症と書いてあって

…お前もか お互いまだまだ大変だよなぁ

この花粉症文字入りマスク
私 商品としても欲しいです

昨日の記事
昨日の日経新聞社会面の記事です


…ついにきたか という感じです
ネットでの情報やチケット購入システムを確立させたのもぴあだし
近い時期に 雑誌の方がなくなるとは思っていましたが

学生時代から ぴあ誌には 本当に色々お世話になりました
超難解クイズにトライしたり 長年はみだし書かせてもらったり
もちろん 演劇・映画情報を得るのにも
とても貴重な媒体でした
そういえば娘が大きくなってから言ってました
「当り前だと思ってたけど ぴあ誌がいつもある家って 
  実は珍しかったんだね~ かーちゃんの趣味?」
まったくもって 私の趣味です

休刊はほんの少し淋しいけど
思いっきり発展的解消ですものね
 


今さら 引っかかった…
パンダ来日の時に 既に売り出されてたのに
なんで今ごろ ひっかかるのかなぁ~ 私


とってもとっても 親近感を覚える 図柄です
まるで自画像か?
アンデルセンの 向こう側はアンパン 手前はクリームムパン

シダの群れ wowowにて視聴
地震の後 芝居を観に行くことは続けられましたが
録画した舞台中継を観るって事が ちょっと 
私の気持ちの中で 出来にくくなっていました
劇場で舞台観るより 気力が必要なもんですから

シダの群れ 昨年10月に上演された舞台を
今月はじめに wowowで放送してくれました
今日 やっと観ようと思う気持ちになってきました

ただ この作品 任侠物の面もあるし 
岩松了さんは 個人的には あまり得意な作家さんではないし
チケットを取ろうとは 最初っから考えていなくて
録画を観るのも 最初 途中で止めるかもと考えてました

が、観始めると あれ?面白い♪
なんだか いろんな仕掛けやメッセージが てんこ盛りになってて
たぶん 全部は把握出来なかった私でも
引き込まれて 最後まで一気に観てしまいました
面白かった~

「タンゴ」もまだ 録画したまんまなんだけど
観る気になっていました



ガラガラポン♪
サンロードに翻る ド派手なフラッグ


ゴールデンウィーク恒例の大吉祥抽選会です
さくら祭がなくなったりしてましたから 
こっちはどうかな?と思ってたんですが 良かった♪
というか 帰宅難民騒動の後
バス30分圏内から来る人が圧倒的に多い吉祥寺は
以前に増して 人が多いような気がします



美味しいものの画像もプラス


アトレ吉祥寺のWIRED CAFE 本日のジェラート
グレープフルーツとピスタチオ
二個ずつで ボリュームたっぷり 過ぎ  
特にピスタチオが美味しいです♪

トラバ参加 「一人で転んでしまった時の対処法」
ネタが切れたので トラックバックテーマ参加です

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です。
今日のテーマは「一人で転んでしまった時の対処法」です

というのも
最近新村は足元がふらついてて、何もないところでよくこけます
それが友達や家族など、誰かと一緒の時なら笑って終わるんですが、
問題は一人の時です

私の場合は完全に何事もなかったように立ち、
一刻も早くその場から去ることだけを考えます。
たぶん顔は真っ赤になってる...
第1180回「一人で転んでしまった時の対処法」


こないだ 一人 風呂場で派手に転んだばかりですからねぇ
その後 どうしたかって?
あまりのカッコ悪さとマヌケさに 一人で大笑いした後
ズーンと 落ち込んでました

ビジュアル系からゾンビ系になった 内出血の顔面移動は
目の下のくまさんに ほんの少し残っていて
まさかこれがシミにならないだろうなとビビってます
LIV MOON  宝塚とメタル
宝塚もメタル系の音楽も 私はどちらも好きですが
その二つの間に 殆ど関連はありません
…宝塚の音楽担当者(?)にROCK好きが一人居て 
定番曲を上手くアレンジしてショーに 時々使ってるのは
ROCKファンの中では 有名な話ですが
アレンジが凄すぎて ちょっと聴いただけでは
他の宝塚の曲と同じに聞こえます

この間 ラジオのHM・HR(ヘヴィメタル・ハードロック)専門チャンネルで
急に「宝塚」という単語が流れてきて 驚いたんですが
それが LIV MOON というアーティスト
(クリックした先のビクターのページで 試聴できます)
元タカラジェンヌさんが シンフォニックメタルを歌ってるという
超変り種
シンフォニックメタルをやる人が 日本では少ないうえに
彼女のように クラシック的な唱法で
見事に歌い上げられるヴォーカルは なかなかいません
メタルのサイドから聴いても 素晴らしい曲です
PVもゴージャスな衣裳だし♪
この歌で 劇団☆新感線なんかに出てくれたら
舞台好きのサイドからも うれしいんだけどなー

元 神月茜(かみづきあかね)さん 柚希礼音さんと同期だったそうです

選挙モード
今朝から一斉に選挙カーが走り出しました
来週は 武蔵野市でも 市議会議員選挙があるので。
都知事選のときは 静かなもんでしたが
さすがに対象地域が狭いと にぎやかになります
…あのニギヤカさで 票がふえるかどうか 甚だギモンですが

今回 いろんな候補者がチラシをポストインしてくれてますが
「政党」が書いていないのが 多くって
そして どれをとっても 防災対策・無駄を無くす・環境対策…
同じだ みーんな同じだ
これじゃ チラシを出す意味 無いんじゃないかな?

花粉 再襲来・・・
そろそろ桜も散るというのに
一昨日あたりから なぜか 強烈な花粉症再来
なんか 今の時期は檜なんですって?
朝から くしゃみと涙で もうやんなっちゃう…
ゴールデンウィークが終わるまでは ダメなのかな?
ふぇ~~くしょん!!
鬱金満開
武蔵野八幡宮の薄緑色(黄色かな?)の桜 鬱金(うこん)が咲いてきました



あれ?1本だったと思うんだけど 増えた?
緑の桜には 御衣黄(ぎょいこう)という品種もあるそうです

も一つ 吉祥寺ネタ
工事中だったJR駅 来週仮駅舎完成で 改札が2階に動くそうです




電気使用量
前月の「電気使用量のお知らせ」
今回ほど 待ち遠しかったことはありません
節電した結果がどうか 楽しみにしてましたから

で、金額を見て「?」あんまり変わらない…
えー あんなに色々 細かいことやったのに、とがっかりしたんですが
よーく見てみたら あ、日数が違うんだ
3月分は 2/14~3/10 で25日
4月分は 3/11~4/12 で33日 (うわ震災当日からだ)
電気使用量を 日割り計算してみたら
ちゃんと25%減ってました! 達成感!!

…今まで 介護を口実に電気使い放題だったからなぁ

とにかく夏の電力利用が逼迫する13~16時 使い方を工夫すれば 
使用量25%カットは可能なのが 実感できました
節電も もちろんですが 使うなら朝!も有効な方法♪


ケータイQRチケット?
今日ヤマハで 先生が急に 「揺れてる?地震?」
ちゃうちゃう センセ 私の踏んだベードラの振動だってと
皆で 大笑いしました 
まぁ 笑えるくらいならいいですけど

いやチケットのハナシ
上演中止も有り 私の観劇はなんと今月ゼロ!
なんか寂しいと 今日新たに四季のジーザスを追加しました
単なる観劇の言い訳のような気もしますが…

購入手続きの途中で QRチケットというのが出てきました
ナンダコレ?と思いつつも とりあえず何でも試してみようと
あっちこっち 説明を読んだら
なるほど ケータイがチケット替わりになるんですね
紙発券しなくていいって訳だ
昔 ぴあがICカードでやろうとして 頓挫したシステムか
試しに やってみましたが なんだかちょっと不安で
結局 支払い受付番号をプリントアウトして持参するので
う~~ん 紙資源的には同じだったりして
四季でトライすると システムが進むから 大歓迎では有りますが



今 欲しいのは
今 一番欲しいのは 何にも考えずに大笑いできること
今日も 東京は震度低いけれど 数回揺れて
なんとなくの不安が どよーんとよどんでます

こんな時は…こんな時は…
そうだ 落語を聞こう!
入れ歯屋娘や~い TUTAYAで借りてきて!
One Basket One Help
うぅ さっきまた揺れた~
地震って 小さくてもこう続くと 気力をそがれてきます
そういえば今日は TVで緊急地震速報流れた時
私のケータイさんは 何にも言いませんでした
あれ?自分で知らない間に 設定かなんかいじっちゃったかな?

↓は今日スーパーで見つけたポスター
レジで 「袋要りません」カードをカゴに入れるとき
一緒にこのカードを入れると 会計時に 百円の募金を簡単に追加できるという
おぉ~西友さん なかなか考えましたなー
道具も人手も少なくて済む 効率の良い方式ですね



このお金 早く被災地・被災者に届くといいのに

うつむく花
桜の花って なんでどれも 下を向いて咲くんだろう
そこら辺も 見上げて歩く楽しさなんだろうな


今日の吉祥寺駅は 南口に 花見の待ち合わせ客が一杯

それにしても 今年は春が遅いです
だって まだこんなのが八百屋さんに並んでるし


忘れちゃいけないけど
そういえば 明日は都知事選なんだわ
うっかりすると 忘れちゃいそうで…
新聞でも TVのNEWSでも 大きく取り上げられないし
選挙公報 どこに入れたっけ~~

目がっ この目が…
このタイトル 随分何回も使いまわしていますが

一昨日の夜 落としたものを拾うとして
風呂場の手すりの角に 顔面を思い切りぶつけ
右眉に 縦に小さな傷と大きなたんこぶ こしらえました
だって 手すりと壁と 同じ色だし…
つまりは 運動神経の低下と 老眼のなせるワザなんでしょうが
確か こんな傷のあるヒーローが居たよなーと
「時代劇」「眉間の傷」で検索したら出てきました

市川右太衛門主演の『旗本退屈男』(昭和33年・東映)
早乙女主水之介 おぉ~ 見たことある
なんて程度の事だったんですが
翌日の昼過ぎたくらいから 段々にまぶたが黒くなり始め
夕方には5ミリぐらいの太ーいアイラインが 
右目だけに入った状態になってきました

…ぶつけたのは 眉のところ 
なぜに まぶたに色が付く?
どうも 内出血が 排水口に向かって 顔の表面を移動してるらしい
そういえば フェイスマッサージの先生が
顔のむくみを取るのに 目の周りをやってたなぁ

この時点で 早乙女主水之介から 
先日 グローブ座で見たdefspiralのヴォーカルTAKAさんに変身!
わ~い ビジュアル系になった♪といったら
家族は 誰一人同意してくれませんでした
(TAKAさん すみません)

今朝になったら 今度は まぶたから目の下に色が移動していて
仮面ライダーの 怪人ナントカに再変身!
これには 家族全員 同意

と、本人 全く痛みも無く 鏡片手に また移動した!と
楽しく(?)騒いでいます
キャスティングの妙
ブログネタを配信してくれるプレスブログさんから
こんなのが 来ました

エスビー食品「ぶっかけ!おかずラー油」のCMコンテスト  

いろんなCMがありますが 私のお気に入りはコレ
企業賞
投稿者:tigers6さん
作品名「はしが止まらない」
動画 貼れるかな? 出来た 出来た



もうなんというか このCMは キャスティングの妙 そのもの
興味があったら 出演者の一人一人を注目してください
いかにも おかずラー油が好きそうな方々
視覚効果ばっちりです
…というか もう数年すると ウチの息子もこうなりそうで
もちろん彼も ラー油のぶっ掛けゴハン 大好きで
母としては 美味いのはわかるが ウエストサイズを考えて
せめて 一杯にしときなさいと 言ってますが

ところで S&Bのラー油ページ(?)覗いてみると
イタリアンだの ネギ塩だの バリエーションが増えてるんですね
未だ 桃屋のと並んで ちょっと品薄気味で なかなか試せていませんが
オイシソ~
早速 本屋で♪


この本も もう「5」ですか
うちの物理息子 ぼく、オタリーマン
息子もサラリーマン3年目
ますますこの本の キャスト 主人公と似てきています
ヘーワな話題
ん? いつの間にか 駅前のケロロ看板が変わってました


以前のは これ 地味になった気が…
moblog_3a5c9a64.jpg

そういえばエンドレスで閉店セールをやっていた このお店
moblog_f7cbae60.jpg
なんと やっと本当に閉まるそうです
1年間ぐらい閉店セールやってなかったかな?
moblog_091a879d.jpg

なんて 平和なアホな話題で
ブログを書ける幸せを 実感する毎日です


桜模様
やーっと咲き始めました 今年の桜
ここんとこ ちょっと寒かったから 例年よりだいぶ遅めです
花芽はおおきいんだけどなー
今日は このくらい 二分咲きかな?




山桜は もうだいぶ咲いてます




考えること・・・
いつも買い物をしているお店の 青果売り場
今日ふと気付くと 野菜が殆ど西日本産に変更されてました

えーっと これって「風評被害」の一因?
売れないから仕入れないのか
仕入れないから売れないのか
どっちもあるだろうけど これでいいんだろうか…
といって お店だけを 責めることは出来ないし

今回の災害で 普通の個人々々が
それぞれ 自分で考えることを 求められている気がします

で、私は出来るだけ入っている生協で 野菜を買おうと思いました
なんとなく不安、という理由で 手を出さないのではなく
ちゃんと調べてるから 農家を出来るだけ応援していく
そういうスタンスを取っている生協なので
「吉祥寺食べある気」 Vol.4
これでもか、という感じの 地元密着度の高い本です
もうVol.4 なんですね
なにせ どんどんお店が変わってゆくから毎年出るのはありがたい


今回 この索引が使いやすいヮ


というだけでは ちょっと寂しいので もう一枚 美味しそうな画像
吉祥寺パルコに入ってる sunday brunchの パンサラダ
なんか 春らしい鮮やかな色合いに見えるのは 私だけ?


イエローハート
入れ歯屋娘の情報で 
hideちゃんの 1/8サイズミニチュアギターコレクションが
今 コンビニで売ってるとか


はい しっかり引っかかりました
わ~い イエローハートでました♪
全8種類で シークレットって 何だろう?
白地のペイントが見当たらないから それかな?
…完全に 誰かの思う壺にはまってる様です

