プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

お猿が一杯♪
近頃 吉祥寺駅近辺で よく見かけるのは
このお猿 名前は…あるのかな?
吉祥寺共同集配システムのマークです


駅周辺の商店街に入り込む集配の車を減らす為 
五日市街道沿いに 共同荷捌き場をつくり
そこからは 人力で各店舗に荷物運んでいます
こんな台車で

商店全体で協力しないと出来ない事業なので
可愛いお猿を付けて がらがら運んでるけど
試みとしては けっこう壮大なのかも

街も節電中
あちらこちら節電中です
駅もお店も あちこち暗くって
今まで どのくらい照明で照らしてたか 実感してます
いらない明かりに気付いたりもしたし


こっちは 今日行ったヤマハの中の貼り紙

どうも 人が多い所ほど 暗くしてるみたい
たとえば コンビニなんて 
外から やってるのかなー?って見ないとわからないくらい
電車も こないだ乗ったときは 車内灯ゼロでした
昼間なら それでも最低限の用は足りるから
無けりゃ無いで 人間対応できるもんだなぁと
あとをひく ピンクスパイダー
年とともに 風邪引いて熱出すのにも
時間がかかるようになりましたが
(直るのにも 同じくらい時間かかる)
心動かされて 感激するにも時間がかかってしまうようで…

ということで ピンクスパイダー じわじわ来てます
ミュージカルバージョンのCDをリピートしてますが
hideちゃんの書く歌詞って 深いね
韻を踏んだりして 言葉遊びもあるのに
よ~~く聴いていると 考えさせられる所が多いです

一昨日の舞台 最初ライブの歌い方だし ストーリははっきり見えないし
ちょっとわかり難いんだけど でも とてもよかったと♪

歌い方 そういえば 武田さんだけちょっと違ったよなー
他の方は シンガーとして 実績のある人達だったからかもしれないけど
客席で 彼の歌は 歌詞だけは はっきり聞き取れたし
口のあけ方は しっかり縦に大きく 
昔々 私がグリークラブで教わったようなやり方に見えました
ミュージカルに出始めてから かなり訓練してるのかな?
トートのとき 手に汗握りながら聴いていたのが 嘘のよう 
もちろん彼だけでなく 見えないところで
皆さん ものすごく努力してるんだと 実感しました
■ 続きを読む。 ■
着信音・・・
私のケータイの メール着信の音
こないだっから なんだか心臓に悪くって…
今まではわかりやすい単純な音にしてたんですが
これが 緊急地震速報の音と テンポが同じで
鳴るたびに 違うとわかっていてもドキッとしてしまいます
結局 目立たないメロディっぽいのに 変えました
緊急地震速報って ありがたい情報だけど 
インパクトあって やっぱりちょっと疲れもします
ピンクスパイダー マチネ 於 東京グローブ座


結局 hideちゃんの楽曲が主役なんですよね
筋書きなんて考えず 1曲毎を楽しんでいると
そのうち なんとなくエスとメルの関係が見えてくる
…様な気分にもなる
オギー演出は 見る人次第で意味が変わるから~ でも好き♪

ヒロインが変わることによって こうも印象が変わるのかと
ちょっと ビックリしました
本日は 南沢奈央さん 舞台の上から しっかり伝わってくる台詞で
この人の舞台 これからも観てみたいと思わせてくれました
可愛いだけではなく (相当可愛い) しっかり「女優さん」です
オマケに 立派なアドリブまでやってくれて
何かやってみれば?の流れで 「都知事選に出るとか?」と言い
シンディ 次の台詞 素で笑ってしまって…

今回 アンサンブルのメンバーが とてもレベル高くて
各々ソロを取ると ちゃんと個性を出して 聞かせてくれて
文字通りメンバー皆で一つの作品を作り上げていました
バンドの上に 別のギターや ヴァイオリンや サックスが重なり
なんて豪華なんだか

唯一の不満は 曲の終わる度に 
拍手して良いんだかどうだか 観客が迷ってしまうこと
すぐ芝居が始まればいいけれど
ワンテンポあると 客席で みんな手を上げかけて どうしよっかナー
演出家さん そこらへん ちょっと考えてください
いつものミュージカルだと思ってきている観客が
沢山戸惑ってます
だいたい あんなROCKのLIVEを
おとなし~~く着席したまま聴くと ストレス溜まる気分
ラストぐらい 舞台からあおって スタンディングにしちゃおうよ

ホントは立って踊って聴きたいぐらいなんですが
…50過ぎて 140分は無理だな 私


既成のミュージカルでは無いけれど
とても パワフルに こちらに伝わって来る舞台でした


ぽぽぽ~~ん♪
なんだかACのCMの「ぽぽぽ~~ん♪」が
妙に耳に 残ります
やっと普通のCMも 戻りつつあるけれど
確かに 見飽きた感はあります

といって放送元に文句言うのは大バカですが

ありがとウサギ もうちょっとかわいい方がいいと思うんだけどナー
咲きました♪
いろいろあっても スミレの花が咲く季節です


あ、こんなところが節電してました
吉祥寺駅前の ケロロ看板
ケロロの字の下の黒い四角には 今までは気温と時間が交互に出てましたが



「武蔵野の水道水は安全です」武蔵野市役所
市のHPを 今回ほどあけたことはアリマセン
(更新早い~~)
早速 武蔵野の水道水についての情報が出てました

只今 東電の電力使用率87% そろそろPC消すか
朝10時くらいまでは 電力に余裕のある時間みたいですね

hide Musical Number
ROCKミュージカル ピンクスパイダー の音源CDです
先日 東京グローブ座で買いました

私は Xjapanはメジャーデビューの頃から聴いていましたが
ソロ活動をしていたhideちゃんの音楽は聴いていなかったので
かなり新鮮な感じでした 
10年以上前の曲って感じじゃないですね
生前 ラジオでJANE'S ADDICTIONをかけてくれましたが
こうして聴いてみると ロラパルーザやったペリー・ファレルの影響が強いです
でも ラテンやらビッグバンド風やら 
文字通り おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさ
才能豊かな人だったのを 今更ながら実感します
こういう人が 事故で(と私は信じています)亡くなってしまったのは
本当に惜しまれます 

hideちゃん個人の大ファンというわけではなかったのに
先日の舞台 ラストに彼のピンクスパイダーの歌声が流れてきたら
思わず泣きそうになってしまいました

いつも私が洋楽聴く時と同じく 今は歌詞を考えず 
ただ ただ音楽として聴いています
歌詞を考えるのは その後
あまり良いやり方だとは思いませんけどね
とにかく 内容の濃い 良いアルバムです

武蔵野の水道水情報
東京都武蔵野市の公式アカウント musashino hopeより転載

【水道水情報2-1】武蔵野市の水道水は、約8割が市内深井戸水で残り2割が都水道局の水です。さらにその都水のほとんどは朝霞浄水場系であり、金町浄水場系(本日都が乳児の飲用に関する暫定指標値を超える濃度の放射性ヨウ素の検出を発表)はごく一部となります

【水道水情報2-2】このことから、武蔵野市の水道水が乳児も含め健康に影響を与えるとは考えられませんが、念のため本日採水を行い、調査を実施中です。結果は明日発表予定です。(終り)

Twitterに 市の公式アカウントで情報が出ます
今までは 計画停電情報を ここで読んでいました
地元の方 フォローしてみては? 情報早いですよ
地震酔い
今度は「水」ですか
すぐにどうこうって事は無いとは思っても
ちょっと 気持ちが休まりませんね

で、夕方家電にかかってきたのは
「こちら九州のメーカーですが水買いませんか?
 いまそちらの電話帳見ながら 電話かけてます」
ご親切からかもしれませんが この売り込み ちょっと不愉快でした

昨日も今日も 数回ずつ地震があり
もちろん震度は低いんですが こう続くと少しづつ疲れてきます
殆ど被害の無い地域でさえ こうですから
今度の大震災で 大きな被害を受けた方ほど
こういう疲れの蓄積は 倍々で大きくなっていることと思います

地震が続くせいか なんだかずっと地面が揺れ続けているような
そんな気分になってきています
もともと目の廻りやすい私だけなのかと思ったら
今日の日経新聞の朝刊・社会面に 「地震酔い」って記事が出ていました
乗り物酔いや 船酔いと 仕組みは一緒だとか
三半規管の出来の悪さと 疲れのせいかな?
酔い止め飲みたくなってきた 
いつ使うか それがモンダイだ
2年前 うちは介護対応のリフォームで
ほぼオール電化にしました
節電ってどうやればいいんだか
とにかく電気を使わないと 何にも出来ない家です
介護がからむと 簡単には切れない電気も多く
エアコン暖房を切り ガスストーブのみにした他は
結局 できるだけ 使う時間帯を動かすことにしました

いまだとYahoo!のトップページにも 
東電の電力の使用状況が リアルタイムで出てますが
深夜と早朝は まだ余裕があるようですね

ということで 洗濯機なんか とんでもない時間に回ってます
食事の用意も 早朝か 少しはマシな 昼休み時間に
下煮をしてしまい あとは余熱で火を通したり
PCを開ける時間も 遅くなりました
家電の使用説明書を引っ張り出してみたら
今まで 気付かなかった節電モードを発見したり

…どの程度 効果があるかは 自信ないですけど
桜まつりは中止
なんか 変な影が写っちゃってますが


武蔵野市の桜まつりは中止だそうです
今 市役所は それどころじゃないんでしょう

不安な気持ちだけになっても 何にもならないので
先日見かけた 看板のハナシ

美容院にて 
 いろいろ大変な事がありますが 一つ良いニュース
 今日は うちのスタッフの○○さんの誕生日 オメデトー!!
お花屋さんにて
 こんなときこそ はかまいり!!
書店にて
 買占めは 本屋で!!

ちょっと笑わせてくれようとする気持ちが嬉しい

ピンクスパイダー 於 東京グローブ座



大きな余震で 電車が止まる事も覚悟して
念のため リュックに地図と水を入れて出かけました
3時間も歩けば帰れる距離だし

ROCKミュージカル ピンクスパイダー

さすが オギー演出
ストーリーが全然わからん

ミュージカルとはあるけれど はなっから音量はROCKのLIVE仕様
歌詞ははっきり聞き取れません
そういうことを期待せず 感じればいい舞台だと思ったほうがいいみたい
個人的には ずっと行けなかったROCKコンサートに行ったみたいで
とっても嬉しかったんですが
普通の舞台公演だと思っていくと 音量に驚くと思います

HIDEちゃんの曲がメインで それを少しのお芝居で つないでゆく構成
でも 終わってみると あぁ 一つの大きな作品だったんだと感じます

バンドのdefspiralが とても上手いです リズム隊 いいな~
友情出演のJさん(LUNA SEA にいた方ですね)
ふら~っと出てきて すぐ引っ込んで「?」と思ってたら
ギター持った途端に ROCKスターに変身して
あまりの 変わりぶりに ビックリでした
ヒロインの高橋さん 下手ではないけれど
大きなクリアビジョンでもない限り 後方席からは見えないテレビの演技で
これからもっと大きな舞台を目指すなら 考えるべきかと。
それから アンサンブル 特に女性陣 ものすごく歌える人ばかり
ソロもコーラスも 凄い厚みで 迫力でした

で、シンディですが ミュージシャンの中に 一人役者が混じってる感じ
いや 否定的な意味ではなく 表現の手法として
で サックスを持つと こちらも変身 ミュージシャンです

いわゆる「ミュージカル」ではないけれど
HIDEちゃんの世界を見せるためには いいやり方だったと思います
そして きちんと考えたうえで 上演を決行したことに
大きな感謝と拍手とを送りたいです
客席は ほぼ埋まっていました
先日の休演ぶんの振り替え窓口に並ぶ方も いらっしゃいました

劇場裏に WOWOWの車を見掛けたけど中継あるのかな?

防災用品の 別な役立ち方
狭い地域内でも 商品供給のムラがあるようです

昨日も トイレットペーパーの棚が空っぽのスーパーの
すぐそばのドラッグストア店頭に 一山 積まれていたり
お米の棚が空の店の 数十メートル先では
レジ横に ど~んと沢山並んでいたり
コンビにでも おにぎりが品薄のところもあれば
いつもは こんなに並んでないだろうってぐらい ぎっしりの所もあります

今まで どれほど 便利な流通システムを使い 
ぎりぎりまで在庫を減らしていたかが 現れているのかな?

なんて冷静に書いていますが 買い溜めしたくなる気持ちも 
わからないではないのです
今晩の食事が無い、というより 今晩家族に食べさせる物が無いという恐怖
いや 別に 食べる物が全く無い訳じゃ けっしてないんですが
そういう「恐怖」が頭の隅に 小さく潜んでいて
思わず 買いに走りたくなるんだろうと思います

私が そういう行動を取らなかった一因は
防災用品として 多少の食料と水が備蓄してあったから
運悪く 今晩のゴハンが足りなければ 
あのパンの缶詰でも開ければいい、と思えたからです

阪神大震災の後 子供も小さかったから 3日分の食料他
防災用品を いろいろ用意しました
毎年 防災の日に 中身をチェックするのが 結構面倒だったし
年々 売っている所が減り 買い直すのも手間でしたが
こういうものって 直接被害を受けた場合以外でも
ある種 安心の拠り所になるんだなと
防災用品の 別の役立ち方に気付きました

今日の吉祥寺 照明は暗いけど 人は多いです


武蔵野消防署員 気仙沼で
昨日見つけた 貼り紙




武蔵野八幡神社よこの消防署の貼り紙です
地震発生後 24時間以内に 既に出発していらっしゃったんですね
これは たまたま目に入った地元の事ですが
どのくらい沢山の人たちが 日本中から駆けつけているんだろうかと。 
計画停電対象地域から当面除外・吉祥寺版
武蔵野市計画停電情報の 昨晩更新になった記事です

(以下 武蔵野市防災安全センターWEBより一部転載しました)


次の地域<東電区分:第1グループ>は当面計画停電の対象地域から
除外するとの連絡が東京電力からありました。
 
吉祥寺東町1〜4丁目
吉祥寺南町2丁目、1丁目の一部、4丁目の一部
吉祥寺本町1、4丁目、2丁目の一部、3丁目の一部
吉祥寺北町1、2、5丁目、3丁目の一部
御殿山1、2丁目
緑町3丁目の一部

「○○丁目の一部」とある地区の詳細は、東京電力から情報が提供されていないため、市では把握できておりません。」

ーーー転載ここまで

駅前の地区は 当面停電が無いようです
商業施設の営業時間の混乱は 落ち着きそうです
日常への努力
そうか計画停電って その時間内電気が止まるかもしれないから
心構えと準備をしておいてねって事なんですね
でもって 止まらなかったら
運の良さと 東京電力の働きに 感謝するという事

今のところ 予定時刻に 地元は停電していませんが
それに合わせての いろんな対応で
いつもの違う様子にはなってきています
昨日書いた 日用品の品薄も
今日はあったり 別の物が無かったり
お店の人も シャカリキで対応しています

昨日 工場製のパンが品切れになったら
地元の 釜のあるパン屋さんが 次から次へ焼いて
売る人も 総出でやっていました
その様子が見えると 買う方も無駄に慌てずに 冷静になれそうです
今日のスーパーは 昼からの計画停電の予定の為
午前で 一度閉店しましたが
他の売り場の人をも 総動員して
レジの長い列をさばいていました

なんだか 皆が一生懸命自分の仕事に頑張っています



多少の混乱はありますが・・・
輸送の問題・災害地への優先商品供給もありますが
やはり 原子力発電所の事故のニュースなど
よく理解できず 先行きの不安があるので 多少の買い溜めが有るようです
すぐ食べられる パンやお弁当などが 品薄になっています
(ガソリンは うちに車がないのでどうなってるかわかりません)

品薄です 品切れではアリマセン

時間や場所によって 無い時も有るような状態です

計画停電と交通期間の混乱で 
まだ皆 対応に慣れていないのが状況に拍車をかけている感じです
もう2~3日すると それなりの対応が出来始めると思うのですが

物理息子は1時間早く出勤してゆきました
入れ歯屋娘は 混雑が予想される 間引き運転の電車を諦め
母のユニクロのライトダウンジャケットを着込んで
(あ、取られた・・・)
ママチャリで颯爽と出勤してゆきました

「皆で少しずつ不便」が「誰かの大きな被害」を
少しでも軽減できれば 良いのですが

さてもうすぐ 吉祥寺駅近辺が
「停電になるかも時間帯」に入るので 落ちます

今日の状況
結局 計画停電は 今日は無く
ただ 交通機関の乱れのための影響を受けた人が多数居ます
地元では 早く閉店した店や 照明を落とした店が多く
(パルコとアトレは閉めてました)
街全体が いつもより薄暗くなっています
大きな工場で作ったパンなどが品薄かな?
どうも輸送の問題らしいです
基本的には いつもの生活が送れています
とりあえずの日々更新
電力事情が不確定なので 訪問頂く方も少ないと思いますが
私自身は基本的には変わらず日常生活をおくれています
富士見町アパートメント ・ポン助先生 NHKBSにて視聴
ちょうど1年前 座・高円寺で上演された舞台

「人間が生活する“アパートの一室”を舞台に、人間を描くことに定評のある4人の劇作家が書き下ろした4作品の連続上演。…同じ“アパートの一室”なのに、作品ごとにまったく違って見える劇空間をお楽しみください」

とは 座・高円寺の公式サイトからの転載です

1時間くらいの作品だと 家で録画を見るのも楽です
劇場に居ると 気が付きにくいけど
観劇って なかなか気力の要る 作業なんですね

同じセット 同じ演出家で上演される4本の芝居のうち
(演出の鈴木裕美さん2010度芸術選奨 文部科学大臣新人賞受賞ですね)
この「ポン助先生」は マキノノゾミさん作で
出演は 黄川田将也・西尾まり・山路和弘 の三方
なんといっても 作劇の上手さと 山路さんの上手さ
最初登場した時は アンタダレ?状態でした 凄いねー
リアルな背景設定と シュールな状況 +笑い
1時間強とは思えない 内容の濃い舞台でした

東京は平常に・・・
TV画面では一日中 悲惨な被災地のNEWSが流れていますが
一歩 うちを出て 買い物に行くと 
いつもの街の賑わいがあり その落差が身に沁みます
電車も本数こそ少ないけれど ほぼ動き 昨日の地震の爪あとは


あ、ここにささやかに1箇所有りました

多分 スプリンクラーか 配管の小さな壊れか 程度でしょうが
ほかは いたく平和です



地震直後 吉祥寺駅前
いつも 街ネタを撮影してるので 
ケータイカメラは すぐ起動できるのですが
さすがに 昨日の地震の時は アトレの柱につかまったまま
固まっていました
↓は大きな揺れが収まってから 数分後の吉祥寺駅前
本来 バス通りなんですが 回りの建物から飛び出してきた人達が
通りの真ん中で 大勢立ち尽くしていました




今までにない 大災害だったというのが
一夜開けて 段々はっきりしてきて…

本来は 「都知事選の準備始まる!」なんて
こういう平和な 記事を書くつもりだったんですけれど



船酔い!?
うわぁ~ まだ 余震が続いていて
もう 揺れているんだか いないんだか わからなくなりそうです 

14時45分くらいに 駅ビルのアトレの2階にいたら
「?」店員さんと顔を見合わせて「揺れてる?」
ゆっくりとした横揺れで 船に乗っているような感じが
段々強くなってきて 皆 いっせいに外へ動き出しました
長野にいた時は地震が多く 震度5も何回か経験していますが
こんな 大きな横揺れが続いて 
船酔いしそうな気分になるのは 初めてです
長かった~~

余震も大きいのが 何回も起こってます

ただ 吉祥寺近辺は 大きなダメージは無いようです
外壁のタイルが 少しはがれたのと 
植木鉢が倒れたのが見えるくらい
サイレン鳴らして走っている車も見ないし

あ、酒屋さんで 床に赤ワインが流れてました 後が大変…

ただ 電車が全部止まっていて 
駅前のタクシー乗り場に人が長い行列を作っていました
吉祥寺アニメフェスティバル2011



恒例の吉祥寺アニメフェスティバル2011が この週末に有ります
今年は フラッグだの ポスターだのが 
例年に比べ なんだかあまり見当たらず地味だな~
今年のイベントのキャラクターは チェブラーシュカなのね
駅ビルのアトレとか コピスとか
チェブラーシュカを よく見かけるんですが
…吉祥寺在住なのかな? もしかして
この 動物環境会議ってのに 興味そそられます
W~ダブル NHKBSにて試聴
W~ダブル 
昨年 ル・テアトル銀座で公演があったサスペンス劇だそうで
なかなか 面白かったです

「作:ロベール・トマ 演出・上演台本:G2
 "フランスのヒッチコック"と称されるロベール・トマの最高傑作 …」
だそうです


やっぱり 橋本さとしさんは舞台でとっても魅力的だし
堀内敬子さんは 何演じても達者な女優さん
ヒロインの中越典子さんも とてもよかったです

ただ…後半 ちょっと展開が見えてしまったのと
ラストシーンで 少々説得力に欠けるところが有り
娯楽作としては 楽しめるかな?といった感想を持ちました

内容とは関係ないけど 意外と衣裳が楽しめたから○
ヴィジェ・ルブラン展
丸の内の三菱一号館美術館にて
ヴィジェ・ルブラン展 -華麗なる宮廷を描いた女性画家たちー

ヴィジェ・ルブランといえば 我々ベルばら世代には おなじみの画家
ルブランだけでなく その時代の「女流画家達」の作品が 沢山並び
時代背景なども わかりやすく展示されていました
それにしても 砂糖菓子のような 甘い柔らかい色彩は
今見ると とても特徴的です

絵を見る他に この明治時代の赤レンガ街を再現した建物も
本日の目的でした






展覧会も 建物も なかなかの充実ぶりです

3月の雪
昼間降る雪は まず 積もらない都内なんですが
今日は 午前中にガンガン降って来て
あっという間に 積もりました …すぐ溶けたけど
昨日のブログ記事に 春だ!と書いたばかりですが
文字通り 三寒四温の日々ですね

くしゃみだけは止まりませんが
どんな顔
春ですね~
今月の吉祥寺ECCO!の表紙も 花びら色でキレイです


今日 買い物に出たら 見知らぬ女性が声をかけてきました
「良いお顔してらっしゃいますね~ 
  人生の岐路に立っているお顔です」

…またコレかい
手相・人相を見るといって なんかアヤシイ勧誘です
良いお顔といわれても 説得力全然ないですよ
春なので 私 花粉症全開中
でっかいマスクに 涙目しばしばさせながら歩いてるんですけど
へ~~~くしょんっl


