プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
工事は続くよ どこまでも
moblog_9b206f23.jpg
調子に乗って 昨日の画像の続き
…あ~暗すぎて よくわかんなくなっちゃった
赤い鉄骨が 西荻方面に増えてます
ここに 大きな建物が 建つんだろうか?
吉祥寺駅 仮駅舎?
なんだか 地面を掘ってるなぁと思ってたら
急に鉄骨が 立ち上がってきました 吉祥寺北口前
moblog_926b1c90.jpg
既に 3階の高さがあります 
これは 駅に直結していた 旧ユザワヤのビルの取り壊しと関係あるのかな?
moblog_2a1a7263.jpg




母は先走り~
今朝 一度出勤した物理息子 すぐ帰ってきました
「何?忘れ物?」と聞いたら
「ネクタイ締めていくの忘れた」
頭の中は 未だクールビズのまま… サラリーマン3年目

今日買ってきたのは 来年の卓上カレンダー
何せ 既に1月のチケットを押さえ始めているので
オレンジとかオレンジとかオレンジとか
moblog_be70e135.jpg

ミルキーソフト in アトレ
吉祥寺アトレ開店から ちょっと気になっていたのが
不二家のミルキーソフトです
ミルキー味のソフトクリームですから 
テイクアウトでその場で食べないと…アトレ 椅子が減ったんですよね
ブルーベリーや 苺のソースもありましたが
クランチナッツのトッピングをチョイス 
懐かしい味で 美味しいです
moblog_28e2a867.jpg
おまけ画像 アトレに居た 白熊さン
殆ど実物大で ナント押しピンで出来てます
moblog_809ef122.jpg

「吉祥寺アニメワンダーランド」です
moblog_1a46bc42.jpg
110/2~11 吉祥寺アニメワンダーランド 2010
↑出てくる公式HPは 素晴らしく派手です 
でもって 今のところ 表紙だけのcoming soon状態
内容は こちら
お祭が終わると 年末まで 吉祥寺の街は
なんだかんだと イベントの嵐です
個人的には 是非コレを試したい
イルカッフェの チェブラーシカオレンジェショコラだって♪
エリザベート 於 帝国劇場 マチネ
moblog_8356cf37.jpg
moblog_61095cb8.jpg
結局 新キャストが気になって 気になって 観てみたくて
新たに追加してしまったチケです
石丸トートは 如何に~♪

瀬奈エリザも 初見でした
とてもわかりやすい表現で 強いエリザでした
それにしても 美しい肩幅
あの衣裳は ゲルマン民族的な がっしりした体型に似合うドレスですから~
ただ 私としては 唄に不安はあるけど 朝海エリザのほうが しっくりきます
エリザベートって 難しい役ですね
輝く様なビジュアルと 圧倒的な歌唱が前提になっているんですから

反対に トートは自由にやりようのある役です
もちろん 簡単ではないけれど
個々の役者の持ち味・得意技を 全開に出来るから

でもって 石丸トートですよ
ここまでやるか?と 観客が驚くようなケレン味
あれほどの キャリアのある石丸さんが
ここまで ある意味コテコテに 演じるんだと ビックリしました
随分 思い切ったやり方だと

もちろん 圧倒的に上手い 自由自在な歌でしたが
なにより 役者・石丸幹二を 見た気がしました

トート役を 観てみたい役者さん 沢山出てきました
いろんな解釈・演じ方・見せ方があって 
キャストが変わる度に 新しい魅力が顕われます
エリザ役は…こっちは難しいですね
エリザ役者 もっと出てこないかなぁ~~


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

フユヒコ NHKBS2にて視聴
マキノノゾミさん三部作『フユヒコ』『赤シャツ』『MOTHER』より
フユヒコ
昭和初期のある家族の物語 
ものすごい大事件が起こるわけではなく
(その家族にとっては 起こるんだけど
家庭内の会話を通して 家族の絆が現れてくる
なんとも心温まるお芝居でした
マキノさんの作品は 緻密に構築されていて 見応えがあります
でも、面白くって気楽~に観てられるんだけどね♪

今 私は劇場に行ける日にちが かなり限られているので
どうしても観たい舞台を優先すると
こういう 派手ではないけれど上質の芝居まで行けないんですよね~ 
だからNHKの放送が ホント ありがたい 

舞台中継の録画がちょっと溜まってます
嬉しい悲鳴かな?

どっちつかず
数日前から にほんブログ村のランキングに参加しています
右上のバナーです

カテゴリーが微妙です
このブログ ここんとこ芝居半分 吉祥寺半分って所かな?
やっぱり 読む人にとっては 一つのテーマで書いてあったほうが
絶対 良いと思うのですが…
まぁ 私の頭の中の状態を素直に出すと こうなってしまいます

ホント どっちつかずです
表現するって言われても・・・
今朝 一歩外に出て 寒っ
何も 一日で10度も気温が下がらなくても
慌てて 上着を奥のほうから 堀出してきました

さて相変わらず よーわからんタイトルですが

ほそぼそと ドラムスは続けています 
もう年齢的に 上手くはなりませんけどね
ドラム譜には フィルイン てのがあります 何かというと

「フィルイン(Fill-In、「埋める」の意)とは、主にドラムセット(広義ではギターやピアノ等の伴奏も含まれる)における演奏技法である。 一定のパターン演奏を繰り返す中で楽曲の繋ぎ目の1~2小節で即興的な演奏を入れることを指し、楽曲のスパイス的な意味合いから日本ではオカズと呼ばれる。ポピュラー音楽ではフィルインのフレーズが記譜されている場合もあるが、基本的に奏者のセンスに一任される…」
ウィキペデアより 一部転載

よーするに フレーズの最後あたり 好きに叩いて頂戴ってことなんですが
これが 私 苦手で
もちろん ドラムソロなんかも好きじゃない
楽譜に書いてある通り 正確に叩く練習とかは 好きですが

世の中には たとえ表現するツールが無くても
人前で 表現したいって方がいらっしゃいますが
私には無理みたい 
謙遜や遠慮ではなく 居心地悪くてできません
ドラムセットの前で 四苦八苦バタバタ叩きながら
こーゆーのが得意なら 芝居で裏方やってないよなぁと
つくづく考えちゃいました
そう たとえアマチュアでも 役者やろうって人は
人前で表現するってこと 好きでしたねー





「ダイソーがやってくる!!」
moblog_bb385e17.jpg
だそうです わ~~い
以前は 数店あった100均のお店
今 とても小さなところが一つで 不便してたんです

アトレやコピス(伊勢丹の後)に既存のお店が移るケースもあり
只今 吉祥寺の商店街 あちこち玉突き移動中
ダイソーが入るのも PLAZA(旧名ソニープラザ)があった
シュープラザ(ややこしっ)の 2階
PLAZAは 吉祥寺アトレに移りましたよね
他にも ビーズのパーツクラブKEYUCAも コピスに移動
当分 あれ?どこだっけと 迷いそう…


アトレ混雑
平日に どこからこんなに人が来る…あ、私もその一人だ
アトレ吉祥寺 グランドオープンのセレモニーも
とっくに終わった午後 パンを買いにいったんですが
1階の生鮮食料集中レジには 沢山人が並び
「レジ最後尾」の看板を持つ係りの人がいる始末
人が多いわりに どんどん回転してましたから
意外と時間はかかりませんでしたが

でも お目当ての はらロールも並んでいたので
今日は こっちを買って帰りました
不二家のとろ~りスイートポテト
moblog_935a0d22.jpg
中に入ってる ミルククリーム美味しいです
そもそも 私の子供の頃 不二家は憧れのお店でしたから
今でも ペコちゃんみると楽しくなります

アトレ吉祥寺 プレオープン
明日がグランドオープンの日ですが 今日から一般客も中に入れました
但し夕方は5時までで 東館のJR東口は明日から
また 東館の2店舗ほどは 開いていませんでしたが
楽しみにしてた はらロールとかはらドーナッツとか
朝から 出陣♪
moblog_592fd1df.jpg
人が多すぎて これ以上写真取れませんでした
1階は一日中 沢山の人でごった返してて 歩き難いぐらい
地下も東館も お客さん多いようです
中は 思ったほど 替わっていませんでした
ここが閉まっていた間 何かと不便だったので
明日からは デイリーユース…できるくらい空くのはいつなんだろ?

駅近辺で この館内店舗一覧図が 配布されてました
しっかし 店舗数 多い
把握するには だいぶ時間がかかりそうです

moblog_448cc0df.jpg

ネタ消費
今日の新聞の日曜版に「近頃ネタ消費」ってのがあると出ていました
ブログやツイッターなんかの記事にする為に買うものだそうです
う~ん 私のブログにも ちょっとはあるかな?

moblog_b0cb9c20.jpg

ファミリーマートでやってる
がんばれ宮崎!みやざきフェアの一環らしいこれ
ネタ消費でもありますが とても美味しいです!

美女と野獣 於 四季劇場 夏
実はこの作品 今日が初見でした
以前東京でやってた時は 子育て真っ最中だったもので
新しい劇場見物もかねて やってきました
危うく「大崎」で降りそうになったのは秘密です

ジャーン!!コレが四季劇場
moblog_a9539021.jpg
こうして画像でみると まさに倉庫
いえいえ いろいろ楽しい飾り付けで 雰囲気は盛り上がります

ディズニーの映画をかなり忠実に作品にしたものなんですね
とても楽しくて 綺麗で 火は出るわ スパークは飛ぶわ
客席にはお子さんも多く(大変お行儀の良い子はかりでした♪)
観ているうちに ディズニーランドにいるような錯覚さえしてきました

…そう 演劇というより アトラクション色が強いんです
楽しかったけど なにかちょっと物足りなかったのは
自分が 子供の心を無くしてるからかもしれません


これが私のお気に入り~♪
ようやく涼しくなってきました
ホント 今年の夏は暑くて 長かった
画像は私のお気に入り KIRIN 世界のキッチンからシリーズ
やさしい煮りんごのアップルモーア
やっと炭酸じゃないものが欲しくなる気温です
moblog_625975ea.jpg

9/21グランドオープンの吉祥寺アトレ 
既にここ2~3日 商品搬入が始まってます
新しく入る成城石井さんの様子が外から見えてました
moblog_773f445f.jpg

20日のプレオープンから早速みに行きます♪

BECK
FUJIROCKで撮影した映画ときいて 観に行ってきました
BECK  ←クリックで出てくる映画公式HP ウルサイです

上手くまとまった映画だと思いました
マンガが原作の場合 リアルで撮影すると
ちょっと嘘っぽくなる処があるんだけれど
この映画は 比較的 そういうところ上手くいってるんじゃないかな?

行きたくても 状況的・体力的に行けないFUJIROCKの様子が
俯瞰画像を含めて 結構映っていて楽しかったです

一応 まだ公開中だから ささやかなネタバレに蓋します


■ 続きを読む。 ■

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

ファウストの悲劇 NHK教育TVにて視聴
実際に劇場で今年の7/17に観た芝居です
オマケに 私が観た日に TVカメラが入っていたので
じぶんの観た芝居そのものが 録画画面で流れました

同じ芝居なのに 結構印象が違って ちょっと驚きました

画面で見ると なんだか一貫性が薄くて
取り留めの無い感じがしました
客席に居ると 様々登場する荒唐無稽さを 笑えるんですが
画面だと これは 笑っていいものか ちょっと悩んじゃいます
反対に 主演の萬斎さんのドアップが とても綺麗だったのが
TV画面でなくては わからない新鮮なところでした

それにしても 雑多でシンプル 高尚で卑俗
蜷川演劇って ホント凄いし
萬斎さんの台詞で伝える力も 凄いです♪
プレオープン?アトレポスター
moblog_4f4224d7.jpg
アトレ吉祥寺から いよいよグランドオープンの葉書が来ました
この絵柄 アトレ吉祥寺オープンに際して月代わりで登場していた
ポスターの 最後の一枚です
「アキラ」の大友克洋さん作
たしか アキラ劇場版の中に 吉祥寺駅前がドーンと登場してるんですよね

2階のみの先行オープンの時 ものすごい人出で 大騒ぎになったせいか
今回のグランドオープンは 平日の21日(火)

でも前日の20日にプレオープンと称して 誰でも入れるそうで
これもやっぱり 混雑緩和措置かな?
昼間はずっと静かだった工事中のアトレ
ここ一週間 工事音が 急にガーガー聞こえ始めました
どうやら 追い込みに入ってるようです


水玉の女王?
moblog_2c95622c.jpg
規模が小さいわりに 有名どころもでる吉祥寺美術館
なんと 今度は水玉の草間さんの展覧会
幸い 期間も長いですし これはちょっと見せていただかなくては
貰ったはいいが
お芋 沢山いただきました
くれた人も どっかからもらった物らしく 
食べ切れそうに無いからと おすそ分けしてくれたんです
どうやら自家用作物らしく 畑から掘ったまんまの土つきです

肉じゃがにでもするかと 洗ってみたら
赤い
moblog_937155ce.jpg
1個切ってみたら中は黄色くて 色だけ見たらサツマイモ
泥だらけのときは 形で 完全にじゃが芋だと思ってました

サツマイモの肉ジャがは 無いよなぁ~
でも 形はじゃが芋だし 結局 切ったものをレンジでチン
食べたら やっぱり じゃが芋でした
品種が違うんだろか?
おそるおそる料理したら ふつーに出来上がりました

ちょっと検索してみたら ジャガキッズとか いろんな品種が出てきます
お芋も 奥が深いようでして…
吉祥寺秋祭り 2010
今日・明日は吉祥寺秋祭り
駅前に 10基近くの御神輿があつまり 大変な人出
↓これは… ポスターです 去年の様子の写真
moblog_ebb55131.jpg
あんまり人が多くなる時間帯は 身動きできなくなるので
早めに買い物に行って 一基だけ撮影してきました
moblog_d17e19d1.jpg
毎年 雨が多い吉祥寺のお祭
今日は35度 担ぐ人も見る人も 大変です

ぴあの吉祥寺本
恒例の吉祥寺本 今年はぴあから出たようで
今日 本屋さんの店頭で 盛大に販売イベントやってました
オマケも一杯♪
moblog_750e7f23.jpg
アトレに ハンズビーが入るとか 成城石井が出るとか
地元民には 有益な細かい情報沢山♪

でも 一番に目が行くのは 
リラクゼーションのページだったりして



これ 何の店?
ある日いつも通る道に こんな看板(?)を見つけました
2階のお店らしく 以前は 確か整体だったような
何のお店?
小売りっぽいかな? この感じだと カフェ? バー?
見事に何の情報も無い
無いからこそ 気になる (←誰かの思う壺かも )

moblog_22fbf570.jpg

結局帰宅してから 検索しました
36 sublo
こだわりの文房具屋さん!
こういうお店が 近鉄裏にあったと聞いたような気はしましたが
移転したんですね
ヨシ!文具屋さんなら入れるぞ 今度行こうっと♪

このお店のサイト内で見つけた 吉祥寺検定
初級・中級ともに 満点取れました~ 

…いかに 日々うろうろ地元を歩き回ってるかって事ですが

何日ぶり?
関東地方 ひと月続いた猛暑日が やっと終わりました
今日は外に出て 強烈な日差しが無く
やたら涼しく感じます 大雨だけど…
ようやっと9月だという実感がしてきました

…などといいながら 冬のドールイベントの為
現在 ウチの作業台には 赤いベロアと白いボア
完全に クリスマスモードです
本物のファッション業界の人なんて
実際には どのくらいずれた季節のもの扱っているんだろ?
防災の日 やっとオワリ
年に一度の 我が家の防災用品のチェックと入れ替え
やーっと終わりました 
何だかんだ 結局1週間もかかった
防災用品も こういう食料品も 
阪神大震災をきっかけに 年々どんどん良くなってきていますね
moblog_d3df21fb.jpg

さて 賞味期限切れ近いこのゴハンを食べて 全て終了~
当分 昼ごはんはコレです

今週のきちじょうじ
ハイ ネタがなくなったときの地元話
moblog_7bd2bcf9.jpg
今週の地元フリーペーパー 吉祥寺ECCO!!は お野菜特集
そう 先日私も行きましたが 今 野菜料理が地域限定トレンドなようです

あ、今年のアニメワンダーランドのメインキャラは まことちゃんなのね♪
一昨年の北斗の拳の絵のフラッグは 街並から すごく浮いてたナァ
まことちゃんは 街に似合ってます
楳図センセのほうが もっと似合ってるけどね
moblog_b22cbb2e.jpg



先取りしすぎ
昨日 気がついたんですが
郵便配達のバイクの脇に
「年賀状予約受付中」の文字が
連日の気温35度では
なんとも 変な夢を見てるような心持ちです 

そういえば そろそろ
ボアだの 毛皮だのをあしらった服が載ったカタログが
送られ始めてますが 見る気にもなんない

先日 商店街で 洋服屋のおっちゃんが
「まだまだ暑いよ~ あと2ヶ月はあついよ~!」と夏服叩き売ってました
あと 2週間 の間違いだろ!と 心の中で突っ込みながらも
まさか そうだったりしてと思ってしまう 秋のはずの9月デス
美輪明宏 音楽会 愛 
moblog_dfb0b745.jpg

幕が開いて 第一声が
「みなさまこんばんわ レンホウです」 って さすが(笑) こう来ますか

昭和の語り部として 生かされているという言葉通りの 第一部の選曲
照明だけで ドラマをたちどころに造り出す 女優の歌です
曲間の 話もたっぷりと でも一緒に行った娘には ピンと来ないようで
私なんかは 母から直接聞いた時代ですが
娘には 教科書に載ってる「歴史」のハナシ
「ヨイトマケの唄」や「従軍慰安婦の唄」や(タイトルは別)
只の 楽しいコンサートでは無い 内容です

第二部は シャンソン
美輪さんが 一曲歌うと 一幕物の芝居がそこに登場します
知っている曲なのに あまりにドラマチックで
え、この曲 こんな意味だったっけと 驚かされること大

やっぱり とてつもない女優であり カリスマです

簡単な装置なのに 照明の技が素晴らしくかつ洗練されていて
そこもまた 見事でした

無駄なスキル
日々 クーラーを設定温度高めでかけて
扇風機をせっせと回しています
ずっと動いているわりに 
良く見ると 扇風機に けっこうなホコリが付いてきます
カバーを開けて掃除しようと思ったら  か、固いっ
プラスチックのような留め金が パチンとはまる仕組みなんですが
留め金部分の出っ張りが ちょっと大きすぎるようで 外れません

いろいろやった挙句 諦めて 出してきたのがコレ↓
moblog_fdc4cf9f.jpg
グラインダーとか言うもの
歯医者さんで 削る時の道具を うんと簡単にした物です
これで ちょちょっと削って ようやくカバーが開きました
まぁ 無駄な道具とスキルばかり 積み重なります

…もちろん 電源は切って 作業しますし
モーター部分近辺などには 間違っても 手を入れたりましません
「がんばれ宮崎!てげ~うめぇ!みやざきフェア」 だって♪
ウチの防災用非常食 調べてみたら 殆どこの夏で消費期限切れ
先ほど アマゾンで新しいセットを注文
やっぱり 9/1にチェックしないと忘れちゃうよね こういうの

↓は 今日ファミマで見つけた チロルチョコ
今 かんばれ宮崎 みやざきフェアやってるんですね
moblog_396ad16a.jpg
このサイト見たら 色々美味しそうなのが 沢山
なんか 今日は一番安いの買ってきちゃったので
また行って 今度はチキン南蛮バーガーにでも トライしようかと♪