プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
2人の夫と私の事情 NHKにて視聴
2人の夫と私の事情
ポスターが素敵で 気になっていた舞台です
いやぁ なかなか楽しかったです 結構笑いました
場所は 同じ家の中 三部屋で
妻と夫と夫の三人を中心に進んでゆく話

この妻役の 松たか子さんが とてもとても魅力的
我儘で 自分勝手で 自分が一番可愛そうだと思って
ひたすら自分自身の欲求に 素直に振舞っているのに
とっても可愛い魅力的な女性 
とても素敵で魅力的に演じてらっしゃいました
現実には 決して会いたくないタイプですが 
サマセット・モーム原作 細かい役のひとも それぞれ印象的でスパイシー
新橋耐子さん演じる 母親役が また良い味出してました
こういう母親(→つまり世間)があったからこそ こういう女性が居るんだと



吉祥寺散歩スケッチ展
moblog_9b49e1ae.jpg
NEXTきちじょうじ2010~きちじょうじのなつやすみ 参加イベント
と、いうのはともかく 
地元の広報誌などで良くお見かけするイラストなので
楽しみに行ってきました ペン画だそうです 
街の看板などまで あるものをそのまま書いているのに
やっぱり写真とは違い 作者の世界観が出ていて
そして 作者さん この街が大好きなんだろうなぁと感じられて
こじんまりとしていて とても楽しいスケッチ展でした
場所は ギャラリー吉祥寺
こんなとこにギャラリーあったんだ~
いったい この街 いくつギャラリーがあるんだろう?
結局 アツイ
連日35度近くの気温で 参っております…
昨日の天気予報では 今日の最高気温は30度 雨
わ~い 少しは涼しいかと たっぷり期待してたんですが
雨といっても 台風の後のような感じで 
蒸し暑い風ともに時々ザーッと振り
とにかく 湿度が高く 過ごしにくいことこの上ない

…ブログ記事も 思いつきません…
H&Mは何処へ行った? コピス吉祥寺 
伊勢丹吉祥寺店の後 どうなるか 詳しく発表されました
コピス吉祥寺 となるそうです

記事によると
>…施設は、地下1階~7階のA棟と、地下1階~8階のB棟に分かれ、「ファッションストリート」(1階~2階)、「デイリーライフソリューション」(地下1階)、「ママ&キッズ」(3階)、「ライフスタイルソリューション」(4階~8階)の4カテゴリーでフロアを構成する。敷地面積は6,262平米。延べ床面積は4万6,021平米。108店舗が出店する予定…
      (吉祥寺経済新聞より)
あれ?H&Mが出店するんじゃなかったけ?
ちゃんと発表の記事 読んだ記憶があるんですが…

なくなったみたいですね そのハナシ
まぁ 地下に三浦屋さんが 帰ってくるのは 主婦としては嬉しい限りです

タケダマツリ開催中?
ホリプロが本気で売込みすると 凄いなぁと実感
ここんところの舞台「ロックンロール」番宣関連の
いっちゃんとシンディのTV出演 続々です

メジャーどころだけでも 先日の「ごきげんよう」に続き 
昨日は「東京フレンドパーク」
今日は「徹子の部屋」…
普段 こんなにTV番組に出る方たちじゃないもんで
きゃ~ タケダまつり開催だぁ~と 
慌てて 録画・録画です

…まさかこれで「唖然タレント」ブレイクはしないよね
と、余計な心配

九月だ くがつ
4/1から半年間の改装期間に入っていた 吉祥寺atre
いよいよ全館オープンのポスターが掲示されました
9/21 10月からだと思ってたので 嬉しいです♪
・・・地元の人間でないと 全然ピントこない話なんですが 
moblog_778198cb.jpg
駅前のヒマネタをもう一つ
いろんなラッピングバスが走っているけれど
私のお気に入りが コレ ヨドバシカメラの広告
moblog_c9fa0735.jpg
タイヤが カメラのレンズに ぴったり収まってるんだもん♪
結構 何年も走ってるバスです
moblog_6b31652c.jpg


アイーダ 於 四季劇場海
いかにも ブロードウエイが好みそうな演出
って感じたんだけど …私 行ったこと無かったっけ 

美術がきれいで 斬新で それだけでも観る価値はあるなぁと
舞台美術好きの 感想です
歌は ゴスペル調 ちょっと 演歌調?っていうのかな
でも 素晴らしい迫力の歌でした 
…ただ 私は やっぱり あの台詞まわしが受け付け難いです

キャストが 変わったのかな?
アイーダ  秋 夢子
ラダメス  渡辺 正
アムネリス 鈴木 ほのか 
メレブ    有賀 光一
ゾーザー  田中 廣臣…

ミュージカルが好きなら
一度は 是非観るべき舞台ですよね
ただ 登場人物の気持ちの動きが 
時々 ちょっと見えなくなる時が あるのは
直輸入作品だからかもしれません
男性の群舞の切れ味の鋭さと それの見せ方の上手さが
特に印象に残りました

東京公演の千秋楽が もう決まっているんですよね
アイーダの後 海には何が来るんだろう?

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

トラファルガー 於 東京宝塚劇場
トラファルガー 二回目の観劇です

いろんな席に座ってきた東宝劇場だけれど
一階最後列は 初めてだったかな
後ろを気にせず 思い切り前傾姿勢が取れます

二回目に観て いろいろ気づいたこと
座付き作家の 大劇場作品として とっても良く出来ています
歴史上の要因を かなり上手く作劇して 解りやすくしてあるし
役も沢山さん作り 見せ場も多く
演出の齋藤さん とても大劇場での見せ方が上手い
「座付き作家」はこうでなくっちゃ
1本物にしても良いくらいの素材を 本当に上手くまとめてあります
予算も上手に節約して
同じセットを上手く動かして 使い回しを感じさせない 見せ方だし
オープニングも 工夫があって面白いです

こういうのを 宝塚で観たいんだわ 私は♪

そういえば 史実のエマってどんな人だろうと ちょっと調べてみました
…う~ん 少なくとも この公演中は調べなかった方がよかったかな

ホント 上手く宝塚的にみせてくれてたんだな~

ショーのほうは やっぱり選曲が古すぎて 違和感有り
こちらもちょっと予算が少ない感ちょっぴり

ののすみちゃんの 情感とストーリーの有るダンス 良かったです



テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

塩分対策?
私の ミシンのある縫い物作業場は 
家の中で 一番陽の入る明るいところにあります
布の色を見る時など 自然光が必要なので

…この季節 とっても暑い 家の中で日焼けしちゃう

そのせいばかりでもないんですが
ここの所 気に入ってるのがコレ
moblog_cd8a0efe.jpg
気になるほど しょっぱくないので 
塩分摂取にどの程度効果があるのかは知りませんが
この季節に 美味しいのは確かです

この KIRIN 世界のKitchenから シリーズはどれもお気に入りです




浴衣インパクト
浴衣の衿にレースを付けたり
ゆかたに帯締めしたり キラキラでデコったり…

こういうのも すっかり見慣れて 驚かなくなりました
はじめて見た時は ちょっと新鮮な感じでしたが

ただ 数年前に見かけて すごく衝撃を受けた着こなしがあります
20代ぐらいの若い男性でした でも しっかり大人の方です
背は高く170以上はあったかと 
細身で どっちかって言うと カッコ良い方
その人が 渋めの浴衣を着てるんですが
角帯でなく 兵児帯を ひじょーに胸高に締めてある…
バストのすぐ下ぐらい 超ハイウエスト
ご丁寧に 後ろに蝶々結びが揺れている…

失礼だとは思いましたが その人とすれ違って
エェッと立ち止まり 振り返ってしまいました
そしたら 私の後からすれ違った同じくオバサンが 
やっぱり驚いて振り返ってました
結構 インパクトのある映像として 私の記憶に残っています
果たして私は 茹豚か 蒸し豚か
あまりの気温に いつものように街中をふらふら出来ず
せっかくの「祭の季節in吉祥寺」なのに ネタが拾えません
もう 茹でになりそうな外気です


ということで 以前撮った 茶の愉での画像で 穴埋め
moblog_e4340a94.jpg

このケーキは オレンジショコラ、ショコラムースが上品です
ソファもゆったりのここは お茶がメイン
この紅茶は700円くらいで ケーキ3~400円より ずっと割高です
ちなみに 居心地は最高♪

吉祥寺F&Fビル いくら頑張って霧を噴出しても
気温35度では ちっとも涼しくなりません… 
moblog_bafea56a.jpg

さて 入れ歯屋娘 ケータイをsoftbank に変えました
変えて あと何か良くわかんないものを付けたら
moblog_0723d861.jpg
こんな物 貰ってきました
softbankの「お父さん犬」トイレットペーパーホルダー
見た目 可愛いんですけど あの声で 良くしゃべるんです
最初は 笑えるけど… ちょっとウルサイ 

トラックバックテーマ 第1003回「フィギュア・人形を集めていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「フィギュア・人形を集めていますか?」です。実を言うと、ここだけの話、水谷はフィギュアや人形を結構、集めたりしています。最近のフィギュアは安価で出来がいいのでコレクションする甲斐がありますよね!集めているものも様々で、アニメやゲームのフィギ...
トラックバックテーマ 第1003回「フィギュア・人形を集めていますか?」



あまりの暑さに ネタギレ(?)で 共通トラックバックテーマです
フィギア・人形ねぇ
特に集めているつもりは 無いんですが
60cm級の 大きい人形が数体 (他にパーツのみ一杯)と

25㎝級の 宝塚ドール 作ってます
もし興味のある方いらっしゃいましたら 
←左カラム カテゴリー欄の カスタムドールをクリックしてみてください

作ってるっていうのは 集めてるとは違う?
…いや 数が増えていく点では 同じデス

言ってもしょうがないけれど・・・
やっぱり 暑いです~
梅雨の間も 関東地方は ひたすら蒸し暑く
他の地域の大雨に比べ 雨が少なかったのですが
梅雨明けとともに 蒸し暑さのみ残ってしまい…

いつもは片道1㌔を てくてく歩いて買い物に行ってるんですが
今日は あまりの陽射しにメゲて バスに乗りました
あと40日は この天気が続くのか…な 気分です
ファウストの悲劇 於 シアターコクーン
moblog_1b1bf2e6.jpg

萬斉さん主演なので うっかり三軒茶屋に行きそうになりました
アブネー あぶねー 渋谷です
後 本日NHKのカメラが入っていました
教育テレビの芸術劇場かな?放送日は未定だそうですが

場内に入ると ど~んと歌舞伎の定式幕
サイドの客席には 赤提灯が並びます
いつも 楽しい趣向で楽しませてくれる蜷川演出だけれど
今回は 何と正面から奈落が見えるんです!
前例三列がベンチになると聞いていましたが
三列分 高さを下げ オケピとの境の仕切り壁を取り去り
客席・正面から舞台下の奈落がのぞけるとは
奇想天外な蜷川さんの アイデアに 脱毛  いや脱帽です

日本的な猥雑な感じの演出で でもやっぱりファウストです
蜷川さんの面目躍如!
なんかちょっと 初演版の身毒丸を重ねて見てしまいました

軽く ある種見世物小屋のように面白可笑しく見せているのに
場面がすすむにつれ その奥に背筋が凍るようなものとか
人間の哀しさとかが 見えて来てしまいます

ファウストというと 私はゲーテ版をまず連想しますが
今回は 「W.シェイクスピアと同時代のエリザベス朝時代に活躍した
イギリスの劇作家クリストファー・マーロウによって
1592年に書かれた作品」 だそうです
どちらも 読んではいません 

とにかく 蜷川ワールドでした
面白かったです♪

最後に老人役で登場した方 気になりました
素晴らしい「老人」っぷりと 相反した慣れていない台詞
後で調べてみたら やっぱりさいたまゴールドシアターの方でした

オマケで 日経新聞の劇評欄の写真です
スペクタクルと記事にあり 何のことかと思いましたが
確かに スペクタクルの舞台でした
moblog_d4093e75.jpg
こっちも アリスだ♪
moblog_9f3729ad.jpg
左上の缶は カレルチャペック紅茶店の 新作
アリスのワンダーーティー なんとソーダフレーバー
早速入れてみました 肝心のソーダ味は… 仄かにぐらい

肝心の紅茶の缶より 大きく写っているリーフレットは コレ
(クリックすると 日生劇場キッズサイト 可愛いイラストが 沢山踊ります)
日生劇場国際ファミリーフェスティヴァル2010 のイラストを 
このお店の 山田詩子さんが担当したそうです
 
アイスティーの季節ですね~
今年も 「まつりの季節」
東急デパート横に 既にこんなものが・・・
(開催日は 1週間先ですヨ)
moblog_7691c1b1.jpg
そういえばサンロード商店街の盆踊り大会は とっくに告知されてましたね
moblog_ea8fcdd6.jpg
こんなポスターも 発見!歌とアートのお祭りらしい
きちじょうじのなつやすみ だそうです
moblog_84c5105d.jpg
泉谷しげるさんが一杯来るらしい♪
moblog_bcc9ef4d.jpg
こちらは明日からですが竹で大きなステージ 構築中♪

夏休みも近く これから街はイベント続きです

7月のatre吉祥寺ポスター
10月のリニューアル全面開店に向け
毎月1枚ずつ発表されているポスター
今月は こんなのでした ん?わかりにくいかな?
moblog_86eb79a8.jpg
では アップ画像を 武蔵野市在住の 西原理恵子さんの作品でした
moblog_f1cc3854.jpg
このポスターについて ご本人のブログにも記事がありました
テーマは 買い食いの街 だそうです ナルホド

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
なんか 毎日芝居の話題ばかりですが… 

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
観てきました
やっぱり面白いです 今回もたっぷり観客を楽しませてくれます
以前のストーリーと繋がっていて でもそれだけじゃない
ネタバレになりかねないので 
公開したばかりのこの時点では あまり色々書けないんだけれど
なんといっても 脚本の面白さだよね♪

画像は思わず買ってしまった
カエル急便柄 宅配便伝票仕様のメモです♪
moblog_21d96a8b.jpg

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

かたりの椅子 NHK教育TVにて試聴
二兎社公演 かたりの椅子を 教育TVの芸術劇場で観ました

面白いなぁ♪とっても
いつも ミュージカルと古典で手一杯で こういう芝居には行けないんだけど
どこにでもあるような風景と 身近に居そうな人達
なのに その人間関係の中に 普遍的なものが見えて
かつ とっても笑える 解りやすい作品でもあり
気軽に こういう芝居にも 行きたいものです

TRAFALGAR(トラファルガー) ファンキー・サンシャイン
moblog_088281c0.jpg

「演劇」の中で 宝塚歌劇の守備範囲は かなり狭いと思います
テーマはロマンチックな恋愛のみで
あくまでもビジュアル重視
鋭いリアリズムは 不必要な ある種大衆演劇ともいえます

そういう 狭いところに立っているからこそ
ピンポイントで 色んな要素がはまった時 大きな魅力が輝くと思います
今回のトラファルガーは とても上手くいった
宝塚でしか観られない作品 です
近年始まった 舞台上での映像の使い方も なんとかOKだし
ややこしく成りがちな 歴史的背景も 沢山の登場人物も
作者(作・演出/齋藤吉正)が 上手くこなしていて
宙組 ここのところ 作品にも 恵まれていると
一観客として とても喜ばしい事です

で、ののすみちゃんですが
こういう役は まさに彼女ならではの 見せ場♪
最初の銀橋の 出会いのデュエットからして
素晴らしく演技派の歌です

今回は ショーとの二本立て
観客としては 歴史大作もみたいけれど
やっぱり豪華な楽しいショーも見たいので
そんな贅沢な欲求を満たしてくれる 作品で大満足でした
ショーがあると フィナーレが綺麗で楽しいのよね
ののすみちゃんの 大きな羽根に 今更ながらに感慨がありました

ところで ショーに使われた曲の あの懐メロっぽさは何?
アラフィの私でさえ 古っと驚く選曲
観客の主な年齢層に合わせたにしても
そこは ちょっとやり過ぎ感があるのが残念~

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

混んでる!
明日は 朝から日比谷に出かける予定なので
出掛けに選挙にいくと ちょっと忙しいナァ~と思って
今日 期日前投票ってのに 行ってみました
やったことないし 何だか面白そうだし

武蔵野市の東部期日前投票所は 駅近くの消費者センターの建物
行ってみて ちょっとびっくりしたのは
沢山人が並んでる~

結構広い 会議室のような投票所の部屋に入る前に
10人ぐらい並んでたかな?
列の整理の人も出て どんどん進むので
投票にそれほど時間はかからなかったのですが
私が 部屋を出た後も どんどん人が来てました

う~ん なかなか盛況で 喜ばしいことです
そういえば 自民党も民主党も 党首が吉祥寺に来てたみたいですね
なんだか おまわりさんが 沢山いて何事かと思いました~


エマドール 完成♪
TRAFALGAR(トラファルガー) の エマドールできあがりました
画像が ちょっと白とびしたのは 何でだろう?
相変わらず ピントの甘い写真です
DSC_0008100707.jpg
このさい 横顔も
DSC_0009100707.jpg
ついでに 全身も
DSC_0004100707.jpg
明日は 東京公演初日
今ごろは 舞台稽古の 真っ最中でしょうか?
MY初日は11日 明後日です

閃光 ロストクライム
シンディの映画出演作を追いかけていると
適度にマイナーな作品に出会えて
内容も なかなか興味深いものが多いです

さてさて今回のは 三億円事件ですか
素材の事件自体は微かに記憶がある程度ですが 概要はわかってました

シンディ目線なら これほど魅力的な映像は無いんだけど
うーん 映画としては どうなんだろう
思い切り 懐かしい昭和の香りがします
脚本といい 画面の作り方といい 音楽の盛り上げかたといい…

作りが古いというのは 昔の映画や 舞台映像なんかを観ると よく思う事だけど
その時代に見れば 素直に共感できただろうに
今見ると 何だかしっくりこないって事です
別に 題材が古いかどうかは関係ない
何故 今の時代に この映像を撮ったのか?
監督の意図が いまいち理解できませんでした
ラストシーンも 「え?これで終わり?」という感じで

ま、シンディファン目線なら リピートは有りですね
良い役だし それをなんとも見事に演じています
現実味の少ない役柄なのに いろんな役の中で 
一番リアルに感じられました
やっぱり 凄いわこの人
それにしても こないだのテレビでのトークとのは 何?
ギャップ萌え以外のなにものでもないです

新宿三丁目の ビルの中のこじんまり映画館で見ました
角川シネマ新宿 あれ?こないだもここに来たぞ
角川映画出演 多かったっけ?


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

間に合うかな?
明後日はトラファルガーの東宝初日
エマドール それまでには 何とか完成しそうです

本日 ヘアメイクしました
作業台の上には 棒にさしたヘッドがごろ~ん
とても画像をアップできる状態では 有りません
作ってる最中って 結構 ひとさまには見せられないものでして…
少し時間を置いてから メイクの仕上げをして
明日には撮影できそうです

本日 改めて身に沁みた言葉

形は顔が命

いつになったら メイクが上手くなるのやら
大人の炭酸
いやもう 蒸し暑くてかないません
なんだか やけにこういうものが飲みたくなります
moblog_ad481ca1.jpg
湿度が高いと 何故 炭酸が美味しいんだろう
今日のYahoo!のトップページのトピックスにも
オトナ系炭酸」が続々登場  っていう記事がでてましたねー
やり直し~
職人の技 手造り 太刀魚竹巻焼 に
製作者本人でさえ どーしても見えてしまいますが・・・
カスタムドールのヘッド 縦ロールやり直しの図です

moblog_c75b71de.jpg

一回 巻いて乾かしたら ちゃんと巻けてない所が
一箇所出てきてしまい ほんじつまたまた巻きなおし

相変わらず よく言えば 豪快
普通に言えば てきとーな仕事っぷりです 
ハイ このまま2日間 そーっと乾燥
南海屋さん お前もか・・・
このご時世 吉祥寺駅前にあれだけの大きさの店舗を構えているのは
かなり大変だとは思っていましたが・・・

家具の南海屋 完全閉店だそうです
またまた ここにしかないお店が 減ってしまいますね
支店だらけの どこにでもある店舗ばかりの街になりかねないと
商店街や 商工会議所の人たちが心配していたけれど…
moblog_bd4799a3.jpg
私が結婚した時も 子供が入学した時も
ここでお世話になりました
(オマケに どうやら 私の遠い遠い親戚かもしれないとか)
今月一杯 全品半額だそうです

変わってゆく音
ここ何年か ずっと聞いてきたBAND GALNERYUS
(日本のBANDで 現在聴いているのは ここだけです)
新譜が出たので 早速聴いてみました

…新しい方向に 変化していました

新ヴォーカルで ちょっと不安だったんですが
やっぱり 私の好みの音では なくなっていました

悪くなったんじゃありません 単に好みの問題です

結局 以前のヴォーカルYAMAーBの声が 好きだったから 
私は 聴いていたんだなぁ

長年(40年!)いろんなロックバンドを見てきて
好きなアルバムが 毎回出てくるなんて事は無いとは 身にしみています
本当に BANDっていうのは生き物で どんどん変化も成長もしてゆく物です
人間 一人でさえ 変わってゆくものなのに 
数人集まったら変化は何倍の速度にもなりますから

と、解ってはいても 好きなアルバムにめぐり合うと
ついつい 次回作にも 期待してしまうんですよねー


エマドール 衣裳「は」完成!
相変わらずの 首なし画像ですが…
衣裳完成!!こういうドレスは やっぱり大好きです

moblog_bb7b194c.jpg
うーん 上手く写らない
ケータイ画像 照明無しの限界か?
moblog_b5f8f9a8.jpg
いつも 始めるまでは どの服を作ろうかと わくわくしながら決めるのですが
一旦 作り始めると あれも上手くいかない この材料も無いと
何でこんなこと始めたんだろうと ウンウン悩み
でも 完成すると わ~い♪ととたんに浮かれる単細胞です

でもって ヘアメイクが残ってることに あとから気付くアホさかげん