プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

チェーホフ短編集 NHK地上波にて視聴
NHKシアターコレクションにて 2010年5月28日に放送された芝居です
いくつかの短編を 再構築したもの
旅芸人の一座が登場して 次々と芝居を上演していきます
 
以前 演劇サークルをやっていた時 
チェーホフの作品やそれを元にした作品を いくつか上演したことがあって
飽きるほど何度も読み込みました
彼の作品は 面白いです 
ロシア文学なんで 台詞の饒舌さや その長さに慣れるのに
ちょっと時間がかかりますが
一旦 その世界に入ってしまうと とても興味深いです
でもって 結構笑えるんですよね
それも 人間の哀しさを 
乾いた感じで笑い飛ばしてしまうようなところがあって

芝居は面白いんですが 役者さんはなかなか大変なようで
でも この華のん企画の作品は
出演者 みんなが上手くて とても楽しめました

NHKらしい 良い企画だったな♪

新種もでます
野菜のハナシです
子供の頃には 見たこと無くて
大人になってから 目にして トライしたものって
野菜にも色々あるんだなぁと思って。

ブロッコリーでしょ かいわれもそうだし 水菜とか ゴーヤとか
生協の 予定より多く出来すぎた野菜お試しパック で
初めて 口にするケースが 近頃は多いです

で、このごろ新しく好きになって リピートしてるのが ズッキーニ
これ 昔から名前だけは 耳にしていましたが
なんだが イタリアレストランに 似合いそうな感じで
実際に 口にしたことは 無かったんです
生協の くだんのお試しパックに入っていたときは
クックパッドで レシピ探しました~

最初にやった 1cmの輪切りを ソテーして
塩・胡椒と粉チーズをかける というのも 美味しかったのですが
個人的にハマったのが 中華風の炒め物
ズッキーニって炒めると 食感が変わって また美味しいんですね
火の通りも早いし 残り物野菜一掃のときに 良く使います
いろいろ 放り込んで 最後にオイスターソースで味付けして
か~んたん♪
といことで 昨日はネギと舞茸と一緒に食べてました
花子さん ここにも
moblog_b4fc8275.jpg
井の頭公園の 象の花子パンを またまためっけ♪
前回は アンデルセンでしたが 
今回は 天然酵母のパン あこべる 今 イベント出店とかで2ヵ所 販売されています
こっちの はな子さんぱんは 優しそうで 眠そうね♪
パンプキン生地にミルクあんです \315
知恵は片寄ってます
少し前から Yahoo!知恵袋の いろんな質問や回答を読んで 面白がってます

簡単なのから びっくりするのから 色々あるもんで
たとえば 「戦闘機の燃費はどのくらいですか?」なんて
よく考え付くよなぁ~と かえって感心(?)したり
「緑色の革があるけれど そんな色の動物いるんですか?」なんて
これは 冗談と取っていいのかなと笑える物まで

で、私にも答えられる質問はあるのかな?と思ったら
少しありましたが そのジャンルが 見事に少しだけ
演劇・ミュージカル とか 手芸 あと 家事関係が少々

つくづく 私の頭ン中 片寄ってます
くみなおし~
部屋の家具の配置を ちょっと変えたら
今まで使っていた スチールラックがはみ出てしまい
サイズの小さいパーツを買って 組み直しました
moblog_48252b45.jpg
仕組みは簡単なんですが 一つ一つのパーツが大きく重く
一人で ジタバタやってたら やっぱり少しですが手を挟んでしまった 
イテッ
腕力も 握力も無いけれど こういうのの組み立ては 結構好きです

美味しい一日
先日 珍しく外でランチ
moblog_490e8e1d.jpg

Sunday Brunch のジンジャーチキンロコモコと マドレーヌにドリンクのセット
ターメリック色のご飯に 生姜焼きの鳥もも肉を 
サイコロ状に切って乗せてあります
温泉卵とアボカドが添えてあるのが ロコモコってことなのかな
ここもそうだけど アイスティを頼むと
アールグレイがでてくることが このごろ多いです

その後 月和茶で これは一応パフェ 
月和茶聖代 読み方は…忘れました
moblog_08b2e1e7.jpg

上にのっているのは白キクラゲ!
中のゼリーも かすかに漢方薬の匂いがして
でも とってもおいしくて 面白かったです

花の色は~
moblog_ee661277.jpg
花の名前には まったく疎いので
これがなんて言う名前なのかわかりませんが
今 盛りなようで 近所に沢山咲いていました
家の周りを 草花て綺麗に整えている方が多くて
私は いつも楽しく見せていただくばかりです

…午後 抜歯して 気力メーター下がってます…

目を見て嘘をつけ NHK教育TVにて視聴
5/21に 教育TVの 芸術劇場で放送された 劇場中継
劇団KAKUTAの  目を見て嘘をつけ
2008年に シアタートラムで上演された作品だそうです

…KAKUTAは、1996年結成以来、日常と非日常のすきまに見え隠れする濃密な人間模様を細やかに描き、上質な娯楽作品に仕上げることを目指してきた。
今回の「目を見て嘘をつけ」では、悩みや負い目を抱えながら生きる男女の再出発までを、ユーモアを交えて描いている。…

と NHK芸術劇場のサイトにありました
いや 確かにそうでした 面白い舞台でした
いつも オーストリアだの ロンドンだの 黄泉の世界だのの芝居を観てるもんで
こういうすぐ身近にいそうな人たちが出てくる舞台は
かえって新鮮です
登場人物それぞれが つらい切羽詰った事情を抱えているのに
何故か ちゃんと「上質の娯楽作品」に仕上がっています
ストレートプレイも (たまには)良いなぁ~


カメラ問題
我ながら 撮影が下手で もすこし何とかしたいと思っておりました
コンパクトデジカメを 少しだけ グレードアップさせたいと
ヨドバシカメラに行って 売り場の方に 聞いてみたりしてたんですが

問題が 期待していなかった方向に 解決してしまいました…

一眼レフなんて 設定が面倒だし大きくて重いし興味なかったんだけど
moblog_d71a51a1.jpg
娘のお古が 来てしまいました
こんなカメラ持ってて 露出って何?とか言ってます

思いがけず♪
昨日 メール便が届きました
あれ?と思って 封を開けたら このストラップが入っていました
ちょっと 画像のサイズを間違えたかな? 大きすぎた~
DSC_0001.jpg
お目にかかったことのない ビーズ作家さんからの
誕生日プレゼントでした
ネット上でのお付き合いですが
知り合って もう8年目 いろんなお付き合いをして
(かなり 言いたいこともいえて 笑)
嬉しいサプライズでした♪



こんなに工事?
吉祥寺駅 北口のバス乗り場が ちょっと移動したと思ったら
広げた通路を 囲って 工事が始まってます
moblog_a5400308.jpg
なにをやってるのかと思ったら
moblog_eb079a51.jpg
仮駅舎完成時期 2011年春(予定) って
え~ 仮駅舎作るのだけで 1年間も工事するんだ
駅の工事があるとは 聞いていたけれど
アトレの改装工事だけだと思ってたから びっくりです
駅舎も 相当変わるんだ!

切られお富 於 国立劇場
moblog_cc4106be.jpg
前進座の通し狂言
この劇団にしては 飛びぬけて良いポスター♪
七代目嵐芳三郎襲名披露の口上が有りました
襲名披露公演って 松竹の歌舞伎では当たり前の事だけれど
戦前に それまでの歌舞伎界の封建性に反発して
飛び出した役者達によって設立された
と、いう経緯のある 前進座では なかなか感慨深いものが有ります
単に血筋だから名前を継いだ、という訳では無いのかもしれません

こういうのを見ると 世襲制のプラスの面を 感じざるを得ません
役者の世界での 実力とは 
(いや 他の所でも 多いかもしれないけれど)
持って生まれた才能と 環境と 努力で形成されるもの

遺伝で才能を持っている可能性が高い子供を
幼い時から 芝居尽くしの中で育て
数えの六歳から芸事の稽古を始めさせる

習得に 長い時間のかかる世界では
う~ん なんて効率的なシステム
その世界に 生まれてしまった人で
やる気のない人 才能を受け継がなかった人には
大変 残酷なシステムではありますが…

三階の 五代目菊五郎さん こんにちは
moblog_7f6fdfde.jpg

肝心の公演の感想は 蓋をします




■ 続きを読む。 ■

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

♪三歩進んで・・・四歩戻る!?
このタイトルの歌がわかったアナタは…○○代です

明後日には 大劇場で宙組公演の幕が開くというのに
未だ 3月日本青年館での 
シャングリラー水の城ーの ドールが出来上がりません
ずっと ここで 足踏み状態 髪形です…

最初は 資料が少なく 一体どんな形だかわからず
宝塚の ニュース画像などを繰り返し見て 
だんだん わかってきてからは 再現できずにいます
頭のてっぺんに ちいさなお団子で まとめるって
ドールサイズでは 難しくって

こんな具合に ごまかして 雰囲気出してみて
moblog_3137a5a5.jpg
moblog_e8e6f59b.jpg
毛量が多すぎて どーにもなんないんで
解いては 髪を減らし また様子を見ては 減らし
ここまで やっと着ましたが…
moblog_85b75f95.jpg
moblog_4873f298.jpg

服や小物はすくできるのに(楽しいし♪)
髪形とメイクで 四苦八苦するのは いつものことなんですけどね

素材一覧
ウチは日経新聞を取ってるんですが
たまにこういう別紙が入って来ます
THE NIKKEI MAGAZINE
moblog_1b3bc911.jpg
今回のこの記事「布の囁き」 注目しました
moblog_af4cc369.jpg
ワッフル カツラギ ポプリン サージ シャンブレー… 
色んな生地が並んで、簡単な説明文が それぞれ付いています

洋裁を習ったのは 中学校の家庭科のみで
あとは 独学(って程でもありませんが)だったので
こうして 資料的なことが 一覧になっているものって
私には とても貴重です
専門の学校なら 教科書として あるものでしょうが



地下通路 うろうろ
昨日 行った俳優座劇場 最寄駅は六本木です
吉祥寺から 六本木へ行くには 地下鉄の大江戸線を使います
乗換えが必要 さて どの駅で乗り換えるか
路線図大好き 構内図大好きの私ですが 
ちょっと 考えてしまいました

東京圏の方にしか わかりにくい話だとは思いますが
地下鉄と 乗り換えって なかなかに難物なんです
都内の地下鉄の路線図はコチラ
新しく出来た 大江戸線は 地下深~い所を走っている為 乗り換えの時 
ホームtoホームの距離だけでなく 高低差(?)も頭に入れておかないと

都営新宿線と大江戸線だけの構内図だけでも こんな感じ
moblog_70c830f7.jpg
右下に B7Fとあるのは ホームが地下7階ということ
私が乗っていく 中央線はホームが地上2階
結局 構内図2枚(JR新宿駅と地下鉄新宿駅)持って
迷路のような地下通路を 走り回りました
10分で乗り換えられたのは まだ上手くいったほうかもしれません
ゲーム感覚だな こりゃ




十二夜 於 俳優座劇場
moblog_6b1d3c9d.jpg
縁あって 劇団シェイクスピアシアターの舞台にやって来ました
六本木の俳優座劇場は 初めてです
二百席余りの ブラックボックスで
設備はちょっと古いけれど 大変 観やすい劇場です

本日 千秋楽 出し物は 小田島雄志訳の「十二夜」
今まで 何回か舞台で観たことのある演目なので
今回は どう演じられるのか 興味大で やってきました
この劇団 実は物理息子が学生服を着ていたころ
学校の演劇鑑賞教室で PTA席で観たことが有ります
10年以上前のハナシになりますが

大道具無しで 椅子を使うだけの 黒ホリゾント舞台
衣装は 黒スーツやデニムなど凝らないもの
これが この劇団の 特徴でもあるようです

台詞が物凄くクリアに聞こえて来ます
隅から隅まで 何を言っているのか よーくわかります
それでいて 昨日のドコヤラような 変な不自然さが無く
物凄い訓練を なさっていると思います
…動きは ちょっとぎこちないところも有りますが

十二夜は 一番最近では 新橋演舞場での歌舞伎版
そのときは プロとして年季の入った役者揃いで
大いに笑わせてもらいました

そこら辺 今日の舞台とは 対照的ですね
今日のは あくまでも原作の台詞を大事に 伝えることが
前面に出ていましたから

たっぷりの台詞を 堪能させていただきました
次もまた行こうっと♪


2日続きの観劇は ちと体力的に・・・です



テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

サウンド オブ ミュージック 於 四季劇場 秋
舞台版を観るのは 初めてです
サウンド オブ ミュージック マチネ公演
moblog_1177f405.jpg
やっぱり 長年 上演し続ける作品は 良く出来ています

それにしても 名曲揃い
「サウンド・オブ・ミュージック」(The Sound of Music)
「私のお気に入り」(My Favorite Things) 
     そうだ京都へ行こう、のCMの曲
「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)
「エーデルワイス」(Edelweiss)
「すべての山に登れ」(Climb Ev'ry Mountain) …

一つのミュージカル作品のなかに こんなにも沢山の名曲があるんだと
あらためて 思いました

出演者が皆 歌が素晴らしく上手く
子役さん達が嫌味なく上手く
これで四季節の台詞が無かったら最高

開演前の場内アナウンスまで 四季節で 笑ってしまいました

本日のキャストは マリア 井上智恵さん
トラップ大佐 鈴木綜馬 さん
あれ?綜馬さん 四季に出てるんだ~と ちょっとびっくり

楽しい気分で 帰宅しました
本日のキャスト プリンシパル編 載せておきます 
■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

県民性?
お友達のブログで美味しそうな物を見つけ
ポチっと 通販頼んでしまいましたお
フリーズドライ食品のアスザック
全部入りお試しセット1919円を頼んでみました

フリーズドライって 随分前に宇宙食といわれて 食べたことがあります
今では 宇宙食も フリーズドライも どっちも大進化したようですネ

まずは ミルクに入れてデザートドリンク
…豆乳しかなかったんだ ウチ
moblog_6a86cad9.jpg
moblog_a5053f4d.jpg
苺自体は美味しいですが 豆乳では止めた方が良いかも です

余計なところで ウケたのが この画像
moblog_ea4d80b5.jpg
商品詰め合わせの 外箱なんですが
細かい原材料表示が それぞれ詳しく書いてある表を
一番良く見えるところに ババーンっと貼ってある
可愛い箱、とか 綺麗なロゴとか ないのかい?

なんか 長野の企業って感じがします 真面目で 正直で 慎重で 
でも 商品って ウソを言ってはいけないけれど 
もうちょっと夢を見させるというか 雰囲気で楽しませるというか
そういう面もあると思うんですが
これには そういうところが全く無くて みもふたもない 正直
かんてんぱぱ社と 良く似てるんだよナァ 長野の県民性かもね

ちなみに私「信濃の国」が歌える エセ県民で 長野は大好きです♪

ECCO!! が1周年
moblog_1280f77b.jpg
フリーペーパーのぱど が出している 吉祥寺ECCO!!
もう1周年なんですね
写真が可愛くて いつも楽しみにしています
20代半ば~30代後半の女性に向けた月刊スタイル誌 だそうで
だいぶ 私の年齢とは かけ離れてますが

こないだも ここに記事のあった 整体のお店に行ってみて
いやぁ 当たりでした すっかりお世話になってます
吉祥寺を歩くと 今 何が流行っているか 良くわかります
流行り物のお店が あっという間に増えて あっという間に減っていきます
整体や リラクゼーションのお店 多いんですよ
これも 2~3年で 淘汰されていくんだろうナァ
今 行っているところ なくならないで欲しいです!
安くない?
母の日から遅れること少々
入れ歯屋娘が こんな物持ってきました
「はい 母の日のプレゼント~」

moblog_4d4268e2.jpg
左のタータンチェックの小箱は こんなの
moblog_21d38ac5.jpg
スプーンに チョコがたっぷり巻いてあって 
ホットミルクに入れ 溶かして飲む物
さすがに 付き合いが長いせいか(?)
母が面白がるツボは 外しませんな

まぁ 母の日完全無視の 物理息子よりは マシなので
コンビニの値段シール \74 は 見無かったことにしてやろう…

シネマ歌舞伎
moblog_c4156382.jpg

松竹シネマ歌舞伎を観るのは 初めてです
5/1から 東銀座の東劇で上映が始まって
是非観たかったんですが 行けるのは 今日の朝イチ 一回だけ
何とか行ってきました
うわっ なんて見やすい映画館♪
『蜘蛛の拍子舞』と『身替座禅』の二本立て上映で
どちらも 昨年上演された舞台です

ゲキ×シネという 映像としても かなり演出された舞台映像と
つくりは 正反対でしたね~
出来るだけ カット割りなど 目立たないようにしてあって
これはこれで 良いのかも
映画館で歌舞伎が観られる という視点の他に
伝統芸能の録画資料として撮った という面も 大きいのかもしれません

久しぶりの歌舞伎を スクリーン上ながら 堪能してきました
秋には クドカンが昨年末に 歌舞伎座にかけた 大江戸りびんぐでっどを 
同じく シネマ歌舞伎でやるそうです

そして 6月にはANJINイングリッシュサムライも映画でやるとか

映画館入り口に こんな物が
moblog_8573344e.jpg
高さ50センチほどの 歌舞伎座のパネルです
本物の方は 今日の時点で こんな風になっていました
 
取り壊し工事が そろそろ始まるようです
moblog_fcddb4d2.jpg

moblog_90800fcb.jpg



茉莉花咲いてます
帽子にマスクにリュック姿で せっせと歩いていたら
(色気の無いこと この上ないです
とても 良い香りが・・・
今 ジャスミンの花盛りなんですね
ご近所にも 沢山咲いています
moblog_a1c49102.jpg moblog_5c471ca7.jpg
こっちも 満開です
moblog_71f6292d.jpg moblog_94daa4ea.jpg
と、今日のブログは 花の画像でゴマカシテみました
明日は 上手くいけば 東銀座を疾走する予定です~



夏の陽射し
GWは良く晴れた日が続いていたし
気温も高く 陽射しもキツく
昨日からは 日傘を使い始めました

先月 雪が降ったような記憶が かすかに有るんですが…

今年は ホントに天候に身体が付いてゆくのが大変

ところでハナシは全然変わりますが こないだ へぇ~っと思ったこと
JRに乗っていたとき 車内の液晶画面で流された
「中央線 大人の60秒講座」(任天堂提供)での
世界で 一番沢山作られている野菜は?の問題
私は てっきり 小麦かとうもろこしだと思ったんですが
正解は  なんだそうです
トマトソースの材料になるのが多いらしい
ちょっと意外な答えでした

アトレポスター 5月
半年間にわたって 毎月新作がでるという
アトレ吉祥寺のポスター
今月は 森本ひであつさんの作品だそうです
moblog_081494ca.jpg
なんだか とっても「こどものこころ」を持った作品♪
4月のとは 全然タッチが違うのが 面白いです
そこもまた 吉祥寺らしい のかもしれません
moblog_da8e6fd2.jpg


美雨ドール 小物作り
1/6サイズのドール作りの場合
ちまちました 小物を作るのが 結構好きです
先日購入した ブーツは ピンクしかなかったので
moblog_f0bc5358.jpg
ユザワヤで 染めQ(革用のスプレー塗料)を買って来ました

ブーツの色 まあ こんなとこかな♪
moblog_f6d7e37f.jpg
ブーツの下に写っているのは 変わり帯

ビーズ用の Tピンと 丸カンを
ちょっとつぶして 組み合わせて 
moblog_89e31052.jpg

帯のバックルを 作りました
moblog_d29a76c0.jpg

アイスも 美味しそうだった
吉祥寺駅ビルの2階部分だけが 
アトレとして 先行リニューアル オープンしたんですが
気にはなってたけれど いつも満員で 入れなかった
カフェ&レストラン ワイアード カフェ
さすがに 連休明けの今日は はいれました

画像はランチセット 温泉卵とアボカドのロコモコ丼 980円
アボカドに 生マグロが)合ってます♪
赤いのは トビコでした 男性には ちょっと足りないかも 
moblog_0de2f3aa.jpg

セットにしたアイスティー  アールグレイの良い香りがします

そう言えば 旧ロンロンに
こういうカフェ飯の出るところは ありませんでしたねー
それなりに 食事のできるところは あったんですが
こうやって どんどん新しくしていくんだ~
フロアのお兄さんがの動きが 感じが良くて とても元気でした


いきなり 夏?
ついこないだまで 寒くて震え上がっていた気がするんですが
昨日・今日 すっかり暑くなりました
日傘とつばの広い帽子が要るのに 未だ 花粉症が治まらず
帽子+マスクという 誠に不審な格好で 歩き回っています

そんな中 いそいそと 駅前商店街の大抽選会へ
moblog_f3d8f82c.jpg

結果は お約束の 吉祥寺特製ポケットティッシュでした
moblog_b5c1028d.jpg


今日は 一日ドールイベント
気が付けば 画像が一枚も無い
良い天気過ぎて 暑かったですー
上海ばんぱくの中国館にも似た ビッグサイトで
一日 ドール三昧をしてきました

…ちょっと疲れたぁ~
♪屋根より高い~
3月より 象の花子パンを出した アンデルセン
今度は わかりやす~く こんなパン

moblog_bf8ff6ee.jpg
やねよ~りぃ たぁかーい くり~むぱぁん♪
期間限定と聞いたような気がしましたが
井の頭動物園の 像の花子パンも ずっと販売されてます

そういえば 改装中駅ビルアトレのポスター
今は 江口寿史さんのこういうのですが 
moblog_281d624d.jpg
連休明けには 第二弾が出るとか
吉祥寺に縁のある方に アトレ全館オープンの半年後まで
毎月 新しいポスターを つくってもらい
駅の南北通路に ずらーっと展示されるそうです

美雨ドール 開始
ののすみちゃんモデルのドール作り
「シャングリラー水の城ー」の美雨を考えています

moblog_15c1e772.jpg
このお衣裳のです♪

張り切って いろいろ材料を揃えます

moblog_cd8570c5.jpg

このピンクのブーツは キャラメル色に染める予定

ところが 早速 行き詰まってしまいました
この着物ドレスの生地が無い
前にも書きましたが 新宿にも無い

生地問屋街に行けば 似た雰囲気のものはあると思うのですが
連休中は 問屋街 休みが多いので
ここでストップです

髪形も 考え中
以下 のっぺらぼうの ヘッド画像あり


■ 続きを読む。 ■

