プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

第一期工事終了
私の口の中 歯のハナシです
新しく通うようになった 歯医者さん
今のところ 相性が良いようで
左の奥歯は 本日終了♪
連休明けには 右にかかります

但し レントゲン片手に先生が仰るには
「この状態だと 今日やったところは 
 そんなに長持ちしないから 覚悟しといてね」


…わかってます 

キツネの嫁入り
気温は戻ってきましたが
街行く人達 用心深く まだ厚着をしているように見えます
今日も 派手な天気でしたねー
朝 すっきり晴れたから 気分良く買い物に出かけたら
キツネの嫁入りで けっこうなお天気雨が降ってきました
おまけに 風が強く吹き荒れて
台風の通過直後みたいな感じでした

そんな天気でも 吉祥寺は えらい人出
1年のうちで 一番込み合うのがこの時期かもしれません
井の頭公園のボートも きっと順番待ちになってたんだろうと…
あんまり混んでそうだから 近づきませんが
いろいろ寄り道♪
昨日の横浜の人形衣裳展 
どうやって行くか 路線検索をしていたら
武蔵小杉駅を通ることに 気付きました
たま~にしか 乗らない路線だからねー

で、武蔵小杉と言えば PARABOX !
と、考える人は 少ないでしょうが 
ドール資材のお店 いつも行く中野店は 小さな支店なので
一度 大きい本店に行ってみたかったんです
駅から近いし 道はわかりやすいけど
お店の入り口が わかりにくく 
ホントにここかいな?と階段を上がりました
ドアを開けると おぉ~沢山ある♪
目的の物が しっかり揃っていて 楽しく買い物

さて 美雨ドール 始めるか
まず悩むところは 髪形 …どーなってんの?

そこから帰宅途中 渋谷駅を通ったら
渋谷マークシティの3階 イベントスペースらしきところに
こんな物 売ってました!クリスピークリームドーナツ
moblog_dc5e91c2.jpg
今まで 話に聞いたことしかなかったドーナツ
流行の後端にいる私の口に やっと入ってくれました
聞いた通り 柔らか~い ふわふわ美味し~
公式HPみたら 渋谷に店舗が出てたんですね

■ 続きを読む。 ■
横浜は雨
ドール着物を作っらっしゃる Madam.Kさんの合同作品展へ
港の見える丘公園に やっと行ってきました
山手111番館のギャラリーです
moblog_0028473b.jpg

最初 ドールイベントで拝見して お話させていただいたのですが
現代の市松人形という風情で 仕立ても コーディネートも素晴らしく
作家さんという感じの作品群です
歴史ある横浜異人館のギャラリーに ぴったりでした
moblog_448e2788.jpg

中でも 無地の 赤・黒・ピンクの三枚の振袖に
桜に流水柄を 全面に刺繍したものが
三体の 美人ドールで並んでいるのは 壮観でした
実際の会場の様子は 御本人のブログ
一緒に 作品を並べていらした襲さんは
アンティークレースや ビーズを使った 上品なドレスで
自分には絶対にない センスの良さに 見入って来ました

この季節 雨の港の見える丘公園も
植物が きれいで 雰囲気があって 思ったっ以上に素敵でした

銀座→東京
moblog_b1a07491.jpg
昨日の ル・テアトル銀座のロビーにて
美輪さまの「麗人だより」のお知らせの前に 
こんな編みぐるみが いらっしゃいました
鈎針で こんなにこだわった物が作れるなんて 素晴らしい!

ルテアトル銀座は 銀座と言っても 1丁目の高速道路脇
帰りは 東京駅まで歩きました
で グランスタのカップケーキ屋さんへ
moblog_0eff934f.jpg
二人なのに ケーキは3個?
入れ歯屋娘 いつの間にかケーキを2個チョイスしてました
実は コイツ大食いです
ここのカップケーキ 大変美味しゅう御座いました
葵上・卒塔婆小町 於 ルテアトル銀座
三島由紀夫作 近代能楽集より 葵上・卒塔婆小町
と タイトルに 二本並んでいて
どういうふうに演じられるのか と思っていましたが
完全に二本立てでした
休憩をはさんで 別作品として 上演されていました
三島原作に忠実な 上演でした

何故か三輪サマファンになった 
入れ歯屋娘のリクエストで 取ったチケットです
源氏のモトネタを詳しく知らない彼女は 観終わって
「?」を一杯飛ばしていたので
原作の三島戯曲と 現代語訳の 源氏をススメておきました
読みではありますが 読む価値は大

葵の上のセットの 歪んだ時計が木の枝にかかっているという
ダリ風のモチーフが印象的です
裾の長い衣裳の 衣擦れの音まで 効果音になっています

美輪さんの舞台は 
演劇ってこうやって空間を作ってゆくんだと言うお手本のような物で
そういう意味でも 既に 一種 古典になっています
ただ今回の作品は 観客側にも ある程度の知識がないと
理解が難しいので 
とっつきにくい物であったとは思います

相手役の 木村彰吾さん 上手くなってましたー
つくづく 良い声です

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

みぃつけた♪
moblog_cb72d50c.jpg
水のペットボトルです 長さ3・5㎝
これを探してたんですよね
シャングリラー水の城ーの 美雨ドールを作るのに

この作品は ル・サンクも出ないようだし
なかなか資料も無くて こういう小物も揃わなくて…
それに、まだ着物の生地が見つからなくて 考え中です

すっかり新しく 商品が整理されてしまった
吉祥寺ユザワヤには 欲しい生地が無かったので
新宿か 日暮里か いや いっそ浅草橋の人形問屋街かな
のんびり進めます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

シマッタ・・・
今朝 起きたら なんだか無性に
シナモントーストが食べたくなってました
定期的に こういう波が 来るようです♪

自己流の手抜きではありますが
まずは トースターを温めはじめ
食パンに バターを塗り 砂糖を パラパラとかけて
シナモンを パラっと…

ン?この匂いは何?シナモンとちゃう!

同じ色だったので 隣にあった ナツメグを ふってしまいました
バターにナツメグは 有りえても
砂糖にナツメグは 絶対有りえない
あぁ なんだかパン一枚 思い切り無駄にしてしまった・・・
カメラは難しい・・・
カメラには もともと全然興味が無かったので
ドール服を縫っていて 撮影の必要があると
写真得意な 入れ歯屋娘を使っていたのですが 
就職してから 忙しくなってしまい 
なかなか手伝ってくれなくなりました

このブログなんかは ケータイで用が 足りますし~

でも ここのところ 必要に迫られて
娘愛用の いちがんれふかめらを 持つハメに
でかいカメラは 好きじゃないのに…

えーと ピントはどーやって合わせるの?

DSC_0011.jpg
ピント 合ったんだろうか?
顔に合わせたつもりが どうも腹に合っているような・・・

GWきちじょうじ いろいろ
moblog_10317d96.jpg
駅前の巨大ケロロ看板も 新しくなった今日この頃
moblog_004316e5.jpg
ゴールデンウィークと言えば 吉祥寺ウエルカムキャンペーンです!
moblog_6d26f936.jpg
毎度 おなじみ大抽選会もあるし
moblog_be7bd5df.jpg
吉祥寺音楽祭も この時期です もう25周年か
吉祥寺は 結構JAZZの盛んな街です 私は興味ないけど

みなさま 大抽選会のガラポンは 
最終日の朝イチまでに しておかないと
大行列に並ぶ羽目になります  例年の経験によると

アリス イン ワンダーランド
moblog_c9200f7d.jpg
行ってきました 話題の映画
アリス イン ワンダーランド
主演はジョニー・デップ …なのかな?
そういえば アリスの映画だったよな

心配した3D酔いは全くありませんでした
念のため 吹き替え版を選び センターブロックに座りました

とっても美しい寓話でしたが
そもそも 3Dにする必要があるんだろうか?
立体感が無くても 十分楽しめるものだったと思います

moblog_13d14b1a.jpg
実は3D用の眼鏡が とても重く感じて
ずっと手で支えていて 映画に集中できませんでした
私の鼻が 少々低すぎるからだとは思いますが

う~~~ん 2Dで もう一回みたいぞ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

バリウムなう でした
本日 成人検診で バリウム飲んで グ~ルグル
あれって 近頃 目が廻るんですよ~
まぁ 飲む分量が減って その点では 良くなったけど

経年劣化で あっちこっち 
ちょっとずつ引っかかるようになってきました
というハナシは すっかり忘れて
明日は アリスの3D映画 観に行きます♪
吉祥寺ジョージ で 五重塔?
紅茶がきれたので カレルチャペックに買いに行きました
本日は ホワイトピーチティーを チョイス

で、その帰り ここは何?と引っかかったのが 吉祥寺ジョージなるところ
確か 以前 建築事務所だったと思ったけど
地面近くの窓から 面白そうな物が並んでるのが見えて 寄って見ました

何に引っかかったのかといいますと 
nanoblock つまり ミニサイズのレゴブロックと
超大作の ペーパー建築模型 -桂離宮書院群-
建築模型も ペーパークラフトも大好きなんです
きゃ~ 欲しい!作ってみたい!と思ったんですが
出来た後の置場を考えると 二の足も三のアシも踏んでしまい
結局 今日かったのは ミニサイズの法隆寺五重塔
出来上がりの高さが 数センチの物
わ~い ドール写真の背景小物に 使おうっと♪
moblog_d1575d31.jpg

春は・・・降雪!?
あ、画像撮り忘れた
今日は 関東のブロガーは みんなこの記事かもしれません
朝起きたら 雪が積もってた(ほんの数㎝で すぐ溶けたけど)

春の雪 言葉は美しいけれど 寒いです
こーゆーのは 小説の中だけで結構です 
あー ダウンとコートと さっさとクリーニングに出すんじゃなかった
ネコが カエルに・・・
中道通りの整体に行ったら 10分ほど早すぎちゃって
カエル屋 こんなお店をのぞきました Cave
「かえる好きの聖地」だそうです
可愛いのから 可愛くないのから いろんなタイプの蛙グッズが並んでいて
特に カエル好きではない私ですが こんなのを買ってしまいました
moblog_45f05427.jpg
アニマルフェイスローラー
えぇ 色々 気になるとこが御座いまして…
結構 しっかり刺激してくれます (ガンバロ♪)
ロールの具合は とても良いのですが 
付属のポーチのサイズが  これなのは 如何なものでしょうか?
moblog_9361f159.jpg

上の写真の ピンクのチラシは 
KICHIJOJI KAERU DARAKE 4/29~5/23の イベントのもの
以前 猫だらけ展を見に行った 横丁ギャラリーで
今度は かえるだらけ展だそうです
その他にも カエルつながりのスタンプラリーなんかが あるらしいです
ケロケロ
ワンコ可愛い♪
moblog_8140d1a5.jpg
きゃ~ 可愛い!
先日行ったお店の 看板ワンコです
ドール資材のIVORYさん
moblog_bb22d49f.jpg

ゴールデンウィークのドールイベントに向けて
現在 縫製の追い込みに入り
眼はチカチカ 肩はバリバリで そろそろ限界 
ホントに 無理のきかないお年頃になってきました
明日は 新しく開拓した整体に行ってきます
近頃 こういうお店の看板が 眼に入ってしょうがない

ラー油騒動
私のケータイで 何だか無駄にキレイに画像が撮れちゃった
moblog_ebb49dc9.jpg
すでに 半分無くなってます
こっちは S&Bの ぶっかけ!おかずラー油

桃屋の 話題の辛そうで辛くない少し辛いラー油 が品切れで
代わりに これはどうかな?とスーパーで買ってきました
物理息子改め(?)ラー油飯息子によると
「S&Bの方が 少しマイルド」だそうです

どっちも美味しいから もっと買って来てーと言ってますが
3/29付けで ぶっかけ!おかずラー油』の品薄に関するお詫びとお知らせ が
出てました
残念でしたー

少年メリケンサック wowowにて視聴
やっぱり クドカンは天才
って 何回も このブログに書いたような気がしますが
公式HPは あるかな? あったあった
面白いわー
私 基本的に クドカン作品とは 相性が良いみたいです
でも 松尾スズキ演出とは 相性がメチャ悪なのが残念

大河ドラマの主演の後 この作品を選んだ 宮崎あおいさんって やっぱ凄い
この映画の役どころも 下手な人がやると どうしようもないもの
結局は 彼女の為の 彼女でしか出来ない映画でした

自分がメタルよりの嗜好なので 
基本的にパンクスは 嫌いなのですが
思わず パンクス良いかもと誤解させられるような 良い映画です

なんだか 隅っこまで いろんな人が出てますねー
アナーキーのヴォーカルまで居る!
一度 本筋を楽しんだ後 
余計な懲りようというか クドカンの遊びの部分を
あらためて 見直して も一度笑おうと思ってます

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

ついった 少し撤退しちゃうよなう
我も はやりのTwitterなるもの やってみむ と
手を出してみたんですが
どうも 1日1~2回開けるPCでは
書き込みの 醍醐味がわからないようで
書くほうは しばらくお休みしようかと。
なうの使い方は ちょっとわかってきたけれど

いろんな情報が入るので 読むほうは 続けます

やっぱり 私には ブログの方が 性に合っているようです

戯伝 写楽 於 青山劇場
moblog_ee6dc2f5.jpg

普段 チケットを取ろうと思う時は
「様々なフックに 引っ掛かって」 なんですが
今回の この「写楽」の場合は 
オギー演出
つまり 演出を 荻田浩一さんが手掛けるという点が
私にとっての フックでした

宝塚の作・演出家時代 彼の作品 その世界観がとても好きで
宝塚という枠を外れて いったい彼が
どんなものを造り上げるのか 興味大だったんです
因みに 主演の大和さんは なんと初見です(あれだけ宝塚通っていて)

オープニングは なんだかまとまってない感じで 観てるほうも戸惑ったけれど
話が進むにつれ あ、オギーの作品だと 思えるようになってきました
でも 何かちょっとしっくりこない
オギーと このオールスターキャスト大作とが 似合っていないのかもしれません

キャストでいうと 蔦屋役の山路和弘さんが
歌も上手くて 芝居も見事に舞台を締めていました
歌麿役の小西遼生さんと 与七役の東山義久さんは
自分の仕事を きっちりしている感じで とても達者です
花魁浮雲役のソニンちゃん 特に 素晴らしいです
本当に 上手い女優さん♪
おせい役の大和さんは とても美しく 歌と芝居は…以下自粛
それぞれの役者さんは 皆 上手いんだけど
すべてが しっくりハマっている訳ではなく
完成度は さほど高くないと思いました
私自身は けっして嫌いな作品じゃないけれど

しかし↑のポスターと 作品のイメージ・方向性がちがうのは
何とかならないものでしょうか
以前 新橋演舞場で 何回かこういうケースに当たって
頭抱えた事があったけれど
今回も この前向きな 明るい光に溢れたポスター写真は 無いよなぁ


ラテン系の打楽器が 多彩で 舞台上 左右に生バンドが良いんだけれど
音のバランスのせいか 楽器の音にかぶさってしまい
特にコーラスの歌詞が 聞き取り難くなっていたのが残念でした

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

うこん 満開
先週の記事にも書いた 武蔵野八幡宮の 緑色の桜 鬱金(ウコン)
今日満開になっていました
なかなか 上手くケータイ画像が撮れなかったんだけど… 
moblog_604856e0.jpg
ちょっと 暗かった…
moblog_a4210d3e.jpg
こっちは ボケた…

良く見ると 八重桜だから 咲く時期が遅いんですね
今年は1本 木も増えたようです
この花 交差点の歩道からは 良く見えるんですが
八幡宮の中からは 鑑賞しにくい位置に咲いてます
桜ハナシ
桜スイーツがいろいろ出ていて
桜の紅茶や さくらの緑茶も 出てますね

で、桜といったら まず連想するのは
桜湯

でも 私にとって これはお正月の印象が強いです
中・高と通っていた学校は 元旦に新年礼拝というのがありました
もちろん お正月ですから 自由参加ではありましたが
ウチは学校に近かったので 結構参加してました
そこで出されるのが 桜湯に決まっていたんです

お正月 聖書と賛美歌 桜湯

今思うと なかなか面白い取り合わせでしたね
今日からヒットマン 観てきました
moblog_79d4de73.jpg
肝心のシンディの名前が きれてしまった… 健さんと並んでます

公開時に行けなかった シンディ主演映画
今日からヒットマン
なんと 今月 名画座にかかるという情報を得て(rさん有難う♪)
浅草まで観に行ってきました

先日より 姑が週1で ディサービスに通うようになり
昼に出かけられるようになったんで

浅草の映画館は 久しぶりです
かなり前「御法度」を東京中の上映館で 追いかけてた時以来で
でも 相変わらずでしたねぇ…
客席に女性は 多分私だけ
おっちゃんや おじいちゃんばかりで
禁煙なのにタバコはすうわ 飯は食うわ
私はオバサンだから観てきましたが
女の子だったら ものすっごく居心地悪いでしょうね

肝心の映画の感想
マンガ原作の殺し屋ものですが
サラリーマンと殺し屋を演ずる武田さんの上手いこと カッコいいこと
(完全にファン目線です)
娯楽作としては まぁ良く出来ていて
気軽に楽しめるものでした
続編が有りそうな様子です♪

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

復活?
約1年間 放りっぱなしだったブログパーツの←ハイクブログ
先日 何の拍子か 自分でもわかんないんですが
スイッチが入ってしまったようで
ウソハイク また 書き始めました

物を書くのは キライじゃないんですが
持久力は無いようで 俳句とか 短歌とか
短い物の モドキばかりに手をつけてます
見知った顔
昨夜 寝る前にぼけーっとBSTVを見ていたら
画面にアップになった出演者の顔に なにか見覚えが…

50分台の 5分間ぐらいの短い番組で
エッセイストと その暮らしをちょっぴり紹介するというもので
最後にテロップに出た 出演者の名前に

あぁーっ ○○子だー!!

なんと 学生時代の同級生でした
1学年数十人しか居ない 小さな学校で 
中・高の6年間一緒でした
なんか 物を書いてるらしいとは ちらっと耳にしていましたが
エッセイストと呼ばれるようになっていたとは
なんと10冊以上 本を出していました

30年ぶりぐらいに目にした彼女の顔は
昔のそばかすはそのままに
でも とても良い年の取り方をしていて 嬉しかったです

この人です

ウコン
鬱金

教養の無さを露呈して ちゃんと ウツキンと読んでしまいました
本来は うこんと読むそうです
これは何かというと 武蔵野八幡宮にある の名前
数年前から 緑の桜があると 気付いてはいましたが
今年 品種名を記した板が 幹に取り付けられました
詳しい 植物の説明は コチラ
そうそう この画像のような色の花が 咲くんです

でも どうも うこんの桜 と聞くと
鮮やかな黄色い花を 連想してしまいます~

爆裂・・・
ちょっと物騒な単語ですが 
爆裂拍手って 知ってます?
舞台に ご贔屓が登場した時 
とんでもない大きな音で 激しい拍手をすることです

宝塚の客席では 時々見かけます
拍手してるご本人達は 良いのかもしれませんが
隣に座ると 結構迷惑です
耳にキンキン来るし (これは オーバーでなく本当)
舞台鑑賞をジャマされて しらけてしまいます

…こういう 周りの見えない熱狂的なファンが
昨日の新感線にも いらっしゃるとは…

私がいたのは 1階の後ろの方の端っこだったんですが
隣のオネーサン 客席が くすっと笑うところで
1人 キャハハハっと 大笑い
笑いながら 体をゆすりながら 爆裂拍手を 繰り返す
楽しいのはわかるし 一度や二度なら かまいませんが
まぁ何回も うるさかったこと
最初は 腹が立ったんですが そのうち なんだか気味悪くなって
結局 注意は出来ませんでした

こういう時の注意の仕方ってのも なかなか難しいし…
薔薇とサムライ 於 赤坂ACTシアター
moblog_fbda5d4a.jpg
とてつもなく ぱっかばかしぃ
そして ともかく面白い♪
やっぱり凄いな 新感線☆
時代の流れに乗っているって こういうことなんだろう

装置は思いきりカットされてました
そして 液晶画面フル活動
これを上手く使ってるところ 結構少ないんだけど
新感線は完全に使いこなしてます

結局、この作品の魅力って 作劇の上手さじゃないのかなぁ
伏線のはり方、ストーリーの持って行き方
登場人物の気持ちの伝わり方…
バンドの生演奏も 歌舞伎の要素も
それが有るから、ではなく
作者の 各要素の使いこなしかたが すごいんだろうと思います

浦井君 思いきりぶっちぎって 拍手です
冠さんのハイトーン 今日も絶好調(彼のライブ行きたい!)
主演 お二人は あて書きの人物を 期待以上に 大好演で
いやはや楽しい時間を過ごせました

幕間にロビーに どー見てもジェンヌさんが…
さゆみちゃん似な気が しないでもないのだけれど
今日は 公演中ですね 他の方でしょう

ごぇもん ろぉーーーっくぅ~~♪




テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ユザワヤもオープン!
moblog_30489bbb.jpg
吉祥寺街ごと大改装中~
私にとっては 昨日のアトレの一部開店より 
こっちの開店の方が 大ニュースです

初日のせいか 大混雑でした
相変わらずカットもレジも大行列 (これは変わらないのね) 
8階分のフロアが 2階分になって
商品構成がどう変わったか チェックしなくちゃなりません

全体的に 狭くはなっていますが
生地や洋裁用品に関しては それほど減ってはいませんでした
まぁ 今まで 良くわかんない商品が並びすぎだったし
きっちり売り場と商品が整理されてました

只 個人的には 舞台衣装材料が ぐんと狭くなって残念
良く使うチャイナブロケードなんかは
今までの売れ残りしか置いてなかったし
私としては これからは オカダヤか日暮里がメインだな

アトレ オープン
本日 駅ビルの一部改装が終わり 2階部分のみ開店です
開店30分後に 通りかかったら 大変なことになっていました
駅の回りを ぐるっと列が囲んでいて どうやら入場制限の様子
こんな大騒ぎになるとは予想外です
各店舗とも ちょっとした開店サービスがあるくらいで
特別 人がわんさか押し寄せるようなことは無かったと思うのに
いやぁ ビックリ!!
武蔵野警察から応援らしき制服警官さんがが数人 電車で来てました
電車でおまわりさん?と思ったけど
考えたら それが一番早くて 足回りがいいんだわ

詳しい店舗情報は コチラのサイトに載ってます

