プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

もちもち むにゅ♪
昨日 渋谷のbunkamuraの手前で 見つけました
話には聞いたことのある 白いタイヤキ
moblog_45098229.jpg

食べてみると もちろんモチモチでもありますが
むにゅむにゅって感じも
でっかい 「ぎゅうひ」に餡が入っているイメージ
これはこれで 有りだと思います
結構 ボリュームあります


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

上海バンスキング 於 シアターコクーン
moblog_8b6f185d.jpg
伝説の舞台 久方ぶりの復活

いつもと客層が全然違います
おしゃれなオジサン・オジーサン逹が 奥様と二人連れで沢山居ます♪
つまり 以前 自由劇場を観に来ていた人達が
随分のインターバルを置いて また来ている様子
立ち見も沢山いらっしゃいました

私は この作品 舞台では観たことはないのですが
劇場中継でテレビで見たことが有ります


■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

行けそうに無い・・・
何に行けそうに無いかというと 映画です
宝塚歌劇映画版 幻想歌舞劇 『太王四神記 Ver.Ⅱ』
上映館が どこもうちから1時間では辿り着けず
上映時間は2時間半
関東の上映館の 全部の上映時間を検索してみましたが
残念ながら 一つも見に行ける上映回が無い

宝塚の舞台が どんな映画になったのか
興味津々だったんだけどなぁ… 残念
工事、工事・・・
moblog_92a29359.jpg
ユニクロよ お前もか・・・って言うほどのハナシでは無いのですが

吉祥寺には 駅ビルに もともとユニクロの店舗があったんですが
ヨドバシ吉祥寺の1フロアに 広~い店舗が後から出来たので
前からあった狭い方は いずれ整理されるとは思ってました
閉店は 前からあったこちらのみ
駅ビルLONLONの 大改装に伴う 店舗入れ替えが進行中です

伊勢丹閉店 ユザワヤ引越しは 大きな話題になってきてますが
ここに来て 他の既存の大型店も 大改装
丸井も東急デパートも テナントが大移動中で 内装工事だらけ
昨年末には 西友もリニューアルしてるし
結局 吉祥寺中の大規模店舗は 全て工事が入り
ここ1~2年で 街の雰囲気もがらっと変わるようです

えーっとアンデルセンのパンは 今度は東急に買いに行けばいいのね


ミシンでミニボタンホールを作ってみたら
先日 ボタンホール専用機として購入したミシン
brother社 CPS70シリーズ AgneauD'or Ⅰ(アニュドール 1)
やっとなんとか 使い慣れてきました
ミニサイズのボタンホールの出来はこんな具合
moblog_aa04b8f6.jpg
う~~ん まぁ針目のキレイさは 最低限をクリアってとこです
外注に出すと ボタンホール1個 2~500円しますしね
ちなみに このボタンは直径 8㎜
1㎝以下のサイズに対応するボタンホールを縫えるミシンは多くは無いようです

今まで どうも 胡散臭くて 何が良いのかわからなくて
コンピューターミシンってのは 手を出さずにいましたが
実際に使ってみての第一印象は
愛想が良くて気が利く ひ弱なイケメン

(…ミシンを擬人化して分かり合えるのは うちの娘ぐらいかもしれないな)
結構繊細に動いてくれるけど ちょっと手荒なことすると 対応できません
やっぱり 長年使い込んだ 職業用直線ミシンが 一番可愛いです♪

そういえば 今wowowでやっているアメリカの番組
プロジェクト・ランウェイ5/NYデザイナーズバトル
毎回出される課題にデザイナー達が挑戦して 勝ち抜いてゆくというもので
毎週 楽しみに見てるんですが
この中で 製作用に並べて用意されているミシンが
brother社の職業用のでしたねー



どう使えばよいんだか・・・・
よく書きますが 新しい物には飛びつく方です
で、巷で良く耳にする ついったーっての
一体なんだか良くわかんないながら やってみようかと思ったら
???最初の会員登録が出来ませんでした
何がダメなのか そこんとこがわからなくて
ここ2~3日 ジタバタしたら さっきやっと出来ました

ただなぁー IDやパスワードが 
もう使われています だの 弱い(簡単すぎてセキュリティーが甘い)だの
いろいろ言われて これはどうだ あれはどうだとやってたら

ものすごく マヌケなIDで登録してしまった
ひょえ~~

ところでこのついったーって どうやって使うものなんざんしょ?

とりあえず 鹿賀・市村 それぞれのコンサート はフォローしてみました
誰かやってたら 声かけて♪
こんなの見かけた♪
JR東日本 中央線のホームに こんなの登場してました
思わず ここは阪急電車か!と言いたくなりました
moblog_9aa4d91d.jpg
(ちなみに この看板の元のポスターはこちら
関西なら 小豆色の電車のホームなら 当り前かもしれませんが
東京で 劇場以外のところで こんな看板を目にするのは
とーっても珍しい!
後援/日本赤十字社 だから宣伝が派手…とは決して思えないし~

本日のオマケ画像

■ 続きを読む。 ■
THE 39 STEPS 於 シアタークリエ
4人のキャストで139役を演じるイギリスのコメディ
(正確には3人のキャストが138役を演じるコメディ)

THE 39 STEPS

「…サスペンスの名手、アルフレッド・ヒッチコック監督による映画『三十九夜』を元に作られた本作。原作にはないユーモアも加えられ、見事に演劇へと昇華されています。スリルとスピード感に溢れた第一級のサスペンスは超一級のコメディとして生まれ変わりました …」
公式サイトより


お腹を抱えて 大笑いした訳ではなく
でも つまらなかった訳でもなく
終演後の翻訳者小田島さんのトークショーで聞いた
観客に感情移入をさせるアメリカの芝居 させないイギリスの芝居 という言葉に
あぁそういうことなんだ と 思いました

コメディですが とっつきは悪く
いろんな仕掛けなんかに気付くかどうかは 観客の集中力と知識次第
といっても 4人のキャストが 大車輪で走り回って演じるのを
気楽に楽しめる作品でもあります
イギリス人って 大人というか ひねくれてるというか
まぁ アメリカ人が あまりに単純というのかもしれませんが
「誰にでも オススメするような舞台」ではありませんでした

終演後のトークショー ネットでの生中継が入っていたそうです
詳しくは公式HPで。

■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

あ 違った
今年の花粉症 はずいぶんひどく出るなぁと
呑気に 考えていたら夜から急に リンパ腺が腫れてきて
なんだ ふつーに風邪ひいたんじゃん
鼻ブロさんが 効かなかった訳じゃ無かった
ゴメンナサーイ
春来たりなば・・・
♪はぁ~るがき~た はぁ~るがき~た
 どーこーに きたぁ~

昨夜から 私の鼻に来ました
花粉症の鼻に塗る薬 私には合わなかったようで
雪が降り止んだ後の晴天という 花粉症には最悪の天気の昨日
夜には かなり派手に症状が出てきちゃいました
今日は 鼻炎用飲み薬 買いに走りましたョ~ 

ま、こんなところにも 春は既に来ているようです
スタバのケーキ かすかに甘塩っぱいところが 桜の塩漬けのイメージか?
moblog_ef2aa415.jpg


■ 続きを読む。 ■
蜻蛉峠 ゲキ×シネ
昨年 観劇し損なった「蜻蛉峠」をゲキ×シネで観てまいりました
映画の公式サイトはコチラ
場所は 新宿バルト9 大好きなシネコンです

まず思ったことは 「やっぱりクドカン天才!」

オープニングの あのばかばかしさ大全開を 広げるだけ広げてしまって
途中で 収拾が付くんかいな?とかなり疑問を持ったのに
後半で 怒涛のごとく悲劇が構築されていくさまは
見事としか言いようが無い 劇作家ぶり
モチーフは結構いつもの定番なのに 意外と飽きさせないのも上手いね~

もう一つ 堤真一さんの色っぽさ・カッコよさ♪ 
立ち回りがアレだけ決まる人は そう多くは無いよな~

ゲキ×シネ鑑賞も 数を重ねて来て 気付くことも出てきました
上手く映像にすることによって 
舞台美術に 手が(予算も)かかっていないのが 目立たなくなります
また 殺陣は 映像の方が より迫力が出ます
新感線の舞台は ゲキ×シネのような 再構築された映像化に 
とても向いている作品なんだなとも 思えます

いや 楽しかった~

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

とまれぴ作った
先日 モニターに応募したら 当たったようでこんなのが届きました
126640268758.jpg
トマレピ!
カゴメのトマレピ 合わせ調味料のトマト味編です
新しい物には 取り敢えず手を出してみるほうです

トマトベースの料理の場合 ペースト・ピューレや水煮缶を使うけれど
中途半端に残ると 使いきれないのが困るところ
使いきりタイプは 常備用として 結構重宝します

丁度 茄子が3本あったので 今日は豚肉となすのトマト味噌炒めを作ってみました
茄子を半割りにして5ミリの厚さに切って…あら 結構薄い
豚バラ薄切りと炒めてレトルトソースを入れて なじませて お終い♪
1266402686a5.jpg 12664026859b.jpg
ハイ 出来上がり
12664026835a.jpg
結構 あっさりめの味付けで その分リピート可だと感じました
何より 速い!すぐできる
茄子を薄く切ったので ホントに5分で出来上がります

…ということは 食事の15分前に帰宅しても温かいオカズが1品できる
これは大きい!
いやその 劇場 どこぞから 慌てて帰ってきたときの
強い味方になるかもです (私は 必ずここにハナシがいく~)

明日は も一つある「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」も使ってみます


ケータイを ホールドするには・・・
いつもケータイがなるとバッグの中を慌てて探しまくります
オマケに屋外だと サイレントモードのバイブに気付かないこと多々有り
手に持ち続けるわけにもいかないし

そうだ!手にくっつけていれば良いんだ!と
そういうタイプのケータイホルダーを
ずっと探していました

最初に見つけたのは コレ
iPhone専用のアームバンド
でも 私の欲しいのはアームではなくリストバンド
それに私のケータイ そもそも iphoneじゃないし~

自分でも作ってみたりもしたけれど
手作り感満載で オシャレで無いこと このうえない

それが 今月やっと見つけました
Quick Draw
ネットで見つけて そうそう私はこういう機能のものが欲しかったー♪
ただ、ただ・・・ 画像だけでは 仕組みがイマイチはっきりしない
本体が どうやってベルトにくっついているんだか???

結局 購入してみました

■ 続きを読む。 ■
休みが変わる?
Yahoo!ニュースの産経新聞配信で 「祝日法改正」ってのを見つけました
詳しい内容は→こちら
改正案をこれから提出の動き、って段階のようですが
もし 成立すれば

「…観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった…」

休日が地域ごとに変わるって事はー えっと何かイメージがわかない
結構 大きな変化かもしれません
この記事 も一つ 気になったところがあって

「…「ハッピーマンデー制度」は廃止する。12年から始まった制度だが、記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。「成人の日」は1月15日、「海の日」は7月20日、「敬老の日」は9月15日、「体育の日」は10月10日にそれぞれ戻す。…」

あら こっちも日常生活に少々の影響がありそう
ちょっと 新聞 気にして読まなくっちゃ♪
あとがま
先月 8日に書いた さかえ書房の取り壊し記事
改装だったら…と思っていましたが
残念ながら閉店のようですね
12661438033e.jpg
後はauショップになるようで 移転のお知らせもありませんので

auの超お得なオープンセールは もちろん嬉しいのですが
ここ何年かで 吉祥寺にしかない個性的なお店が
何店も閉店して かなり淋しいです
キルトの耶麻 おだんごのとらやかねこ スーパーの三浦屋
そしてこの 古書のさかえ書房
支店ばかりの商店街だと どこの町でも同じとなりやすく
う~ん 難しい問題ですね

あ、も一つ 吉祥寺の街の話題

1266143805e7.jpg12661438049e.jpg
駅前の交差点の信号が カウントダウン方式になってました
こういうのって 確か関西で良く見るんですよね


ショウほど楽しいものは無い~♪
始まりました オリンピック
私の一番の楽しみは なんといっても 開会式!
バチあたりな発言か?

だって 一国が総力を挙げて作るショウなんだもん
毎回 素晴らしい趣向と物量作戦で 楽しませてくれます
北京五輪の時のは あまりにもリキが入りすぎて
入場行進が始まる時には ちと飽きましたが
今回は 先に選手が入って 着席していたので
ショウの部分も見られて良かったんじゃないかと
観客席も パフォーマンスの一員になっていて そこも新鮮でよかったです

丁度 ゴハン時の生中継 キッチンと往復で しっかり見られなかったので
録画しておきました あとで ゆっくり鑑賞です~

ALL THAT JAZZ wowowにて視聴
舞台中継を観るために wowowに入ってるようなもんなので
私にしては 珍しく映画を見ました (もったいなー)

オールザットジャズ
ボブ フォッシーの自伝的映画って事は 以前から知っていて
機会があったら 見たかった作品

そういえは この映画のタイトル 
ジャズ音楽の映画じゃないのに なぜJAZZなのか不思議だったんですけど 
英語の慣用句だったんですね

1979年の作品 でもちっとも古臭くない
やっぱりすごいわ~
でもって こういうの見ると
アメリカのエンターテインメントのそこの深さを思い知らされます

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

♪さんすう ちゃちゃちゃで解きましょう~
なんか面白い番組ないかなぁ~と TVの番組表見てたら
祝日で 家に居る 物理息子が
「これにきまってるじゃん!」と飛びついたのは
放送大学チャンネルでやってた 量子物理(’09)第12回 角運動量
 知らんがな んなもんは~

TV画面に映る(ワケのワカラン)数式を見て 思い出したのが
遥か昔 大好きだったNHKみんなのうたで流れた曲
「算数チャチャチャ」
内容は全く理解していなかったんですが
とても印象的な歌詞で 思わず覚えてしまいました
なんせ 歌の冒頭の歌詞が ♪ルート2プラス1分の~

ネットで検索してみたら おぉヒット!
何十年振りかで 懐かしい物を見ることが出来ました
YouTubeにありました~ →コレ
今考えると 小学生向きの番組に よくこんな曲を流したもんだ~
コーラスが ヤング101だったのは 初めて知りました
ご存知だった方 居ます?
伊勢丹閉店セールの紙袋?
伊勢丹吉祥寺、閉店までの39日間追うブログ 
39ブログって言うのを見つけました
その記事にあったんですが ↓の伊勢丹閉店セールの紙袋
1265798505d8.jpg
この小さなイラストが それぞれ吉祥寺にゆかりのある図柄になっているらしい…
へぇ~と思って ウチにあるのを 出してきて見てみれば
(39ブログのタイトル部分にも イラストが出ています)

1265798470ac.jpg126579846907.jpg126579846809.jpg1265798467fe.jpg

左から伊勢丹デパートでしょ ハモニカ横丁の入り口看板でしょ
ムーバスでしょ ユザワヤと駅でしょ あら可愛い♪

よーく見ると ユザワヤビルの看板がなにげに「ジョウジ」に 
駅ビルLONLONの看板が 「JOJITOWN」になってます
かなり芸が細かいようで

でも わかんないイラストも結構あるのよね
126579847129.jpg
これは どこなんだろう・・・?


温度差の時分
126571126916.jpg
今日は 午後から 急に 気温が上がり
コートを脱いで なんとフラペチーノの気分 
いやホントにあったかい

これで 今晩は雨で 明日は また寒いんだろうな
年々 日々の温度差が 身に沁みるようになってきました 
派手にキテます
私 今年の花粉症の症状は きつめに出てきています
といっても もともとそれほど重症ではないので
マスクと 時々市販薬で 乗り切ってきていますが

TVCMで 引っかかって ↓コレ買ってきました
花粉症の薬って 個人毎に 会うかどうかの差が大きいような気がします
ま、とにかく 明日から試してみましょ
12656249063e.jpg
中身はこんなのでした 塗り塗り~
1265624905df.jpg
CMの鼻ブロ美人は誰?っていうの まったくワカリマセン


たんなる「ウケ狙い」です
♪ちょっこれーと ちょっこれーと
ちょこれーとは めーいーじっ
126553999429.jpg
明治のチョこのパッケージ
いつ変わったのかな?
このレトロ風の字体も 好きですが

ここんとこ まぁどこもかしこも チョコだらけ

■ 続きを読む。 ■
北風 ビュービュー
先月は 比較的暖かだったんですが
2月に入ってから 雪は降るは 気温は下がるは
今日は 冷たい風が吹きまくり うぅ寒い
せめて色合いだけでも 明るく暖かな色合いのこんな画像はいかがでしょうか♪

126545157299.jpg

…私の 活けた花ではアリマセンが


シリコンだらけ
2~3年前からでしょうか?
キッチン用品に シリコン製っていうのが 目立ってきたのは
近頃は キッチン用品のカタログでも
お玉から ザルから ケーキ型から もうシリコンだらけ
先日 私もシリコンのトングを買ってみました
最初使う時 なんだか 溶けそうな気がして
お湯の中に入れるのを躊躇したんですが
一度使ってみると なかなか使いやすいんですね
適度な柔らかさが 細かい物をつかむのに 便利です

と ここにそのトングの画像を貼り付けるつもりだったのですが
今日は どうもFC2ブログが 混んでいるようで
あす 貼り付けなおします~


はい これが うちのシリコントングです
12654125505b.jpg

午前十時の映画祭 だって♪
映画評論家の おすぎさんがTVで告知していたのを 今日目にしました
午前十時の映画祭
名画てんこ盛りだそうで さっそく検索してみました

…もちろん 「カサブランカ」つながりで
宙組のあと 原作も観てみたくなってますから

公式サイトあけたら まぁスゴイラインナップ♪
午前十時と言うのも 面白いですね
子供が小さい時 こんな企画があれば 多分毎日通ってました~
数は少なくても 夕方の上映が都合がいい人ばかりじゃないですもん

ところで この公式サイトの 「みんなのこえ」と言うぺージの カサブランカのところ
「カサブランカ」と日本のつながりとして

①ラズロのモデルは、日本人のハーフでEU統一を唱えた
  リヒアルト・栄次郎・クーデンホーフ・カレルギー伯爵とのこと


という一文が 掲載されていまし
ということは今度 小池修一郎さんが 演出するミツコ」の息子って事ですよね
あ、こちらのHPにも書いてありました
なんとも 面白いつながりです

ピンクのハート
今日は節分 でも街のディスプレイは ピンクのハートで一杯
こんなのとか~
1265192788d8.jpg
こんなのとか~ どちらもLOFT のウィンドゥ
126519278751.jpg

こんなのも発見しました!
1265192789b1.jpg

この板チョコ ドアぐらいの大きさです


全自動!
1265105910ec.jpg
う~ん 白地に白糸では ケータイカメラの限界超えてるようですね
何の画像だか わかりにくい
昨日 届いたミシンちゃんを 早速動かしています

特に芯は貼らなくても 縫えるようで
タイトルの「全自動」の意味は
一回スタートボタンを押すと 最後まで何にもさわらなくても
ボタンホールができちゃうこと

とにかく ミシンは日々モーターを動かしてやらないと 機嫌を損ねます

 
ミシンが増えた♪
先月 東京ドームのキルト博で こんなミシンが増えましたが
20100118191814.jpg
今日増えたのは こういうのです
1265020285d5.jpg 

きゃ~ ミシン買っちゃった♪

brother社の AgneauD'orⅠ(アニュドールⅠ)
いわゆる 家庭用コンピューターミシンで 
ほぼ ボタンホール専用機として 使う予定

ドール服を縫っていて スーツのセット物などになると
1着につきスナップを 最低でも8組ぐらい付ける必要があります
つまり オスとメスで16個縫い付けなければなりません
これを10セット作るには スナップ付けだけで160回 
そろそろ 私の指先が 悲鳴を上げてきているので
この際 スナップは止めて 全部 ボタンホール仕立てにしようかと…
試作の服を ミシンコーナーに持ち込んで
ドールサイズの8ミリボタンに対応するかどうか 実際に縫わせてもらいました

今日 夕方配達されて 勇んで縫ってみようと思ったら
1265020283dd.jpg
あ、10年以上家庭用ミシンを使っていなかったので
糸が 大巻きのしか持ってませんでした コレじゃ縫えない
明日も ユザワヤだ~

ところでこのミシン 定価は157500円 
でも 購入価格は約7万円
閉店セールのせいもあるのかもしれませんが
ここまで来ると 定価って何?の気分です

ミシンのパワーはモーターの大きさで決まるので 
重量で どんなもんだか大体わかるのですが
私の買ったのは 7キロ余りの重さのです
どうも1㌔=1万円って気がしてなりません




