プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
あ、大晦日だった
主婦が 大晦日にこんなことしてて良いんでしょうか?
一応 掃除も済みましたし おせちも出来ました

ミニビーズバッグのレシピを入手して 
これをアレンジして ドールのバッグを作ろうと…
ビーズ刺繍は お仕事でやったこともありますが
こういう立体的なものは キット物を一度作ったことがあるだけなので
この作り方の図を読み解くのが大変~
20091231194544.jpg
何とか 形になってきたゾ
20091231194016.jpg
結局 半日かかりました
ちょっと粗いなぁ ま、素材を揃えたってことで
口金は ビーズ屋さんで見つけた 金属の葉っぱのパーツ
20091231194014.jpg

あとは パーツ乾燥中の帽子と メイクです
お正月にゆっくりやるか
そろそろ 東宝初日ですね♪ ののすみちゃんの舞台が楽しみです
MY初日は17日
ドレス完成♪
イルザのドレスが完成
続いて靴は… こんなのか ふむふむ
20091230193452.jpg
既製の黒パンプスに ちょっと細工
20091230193446.jpg
さてさて バッグはうーん総ビーズだ
20091230193450.jpg
この写真は違うけど ののすみちゃんの手の綺麗なこと
ネイルも 控えめにオシャレ~ 娘役さんって綺麗なのがお仕事なのね
20091230193448.jpg
バッグはビーズで作ってみようと ビーズ屋さんに行って
20091230193444.jpg
何故か ついでにこんな物も買ってきちゃった
ちなみに私はこの201系より 最新のE233系が好き

ドレス全景 ピントが甘いと よりキレイに見える?
20091230193233.jpg

やっぱり服作りが好きっ
カサブランカ イルザドール とうとうロットを外すと…
20091229195932.jpg
ちょっとふくらみ加減だけど 何とかなった様子
問題は ロットの黄色が フェイスにうっすら色移り
メイクで直せる範囲だとは思うけど…
そういえば これ買うとき 熱には弱いから気をつけてと言われてました

気を取り直して ドレスにかかります
20091229195929.jpg
この黒いラインが 結構数があって バランスが難しい
凹凸のある面に乗せてゆくので とりあえずは手縫いで位置決め
20091229195927.jpg
ミシンでたたいて 模様を手描き(点をつけただけ ちょっと大きかったかな?)

やっぱり私は服作りが楽しいな
舞台写真を しげしげと観察し ミニチュア版を作っていると
何故こういうデザインになったのか 見えてくることもあります
ナルホドー 
やっぱり宝塚は 出演者を徹頭徹尾美しく見せるために 
全てのスタッフが力を尽くしているのがわかります

さてさて また乾燥待ち
暗くなるまで待って 於 東京グローブ座
20091228184014.jpg
今年の観劇納めは 東京グローブ座です

暗くなるまで待って
大分 以前に ヘプバーン主演の映画を観たことがある

舞台いっぱいに 室内のセット
上手にはキッチン 下手にはソファーのリビングセット
妙にごちゃごちゃと生活感のあるセット
(このごちゃごちゃは後で意味があったんだと気付いた)
美術は…あ、朝倉摂さんだ♪

前説の警官姿の若い役者さんが二人
初々しい下手な様子に 自分の演劇サークルをやってた頃を思い出す

この話 設定がかなりややこしく 台詞を聞きながら
それを理解していくのに ちょっと手間取る
実際には登場しない人物が多く
そこに「成りすまし」と「盲目」のトリックが重なる
演出と脚本を もう少し整理して欲しい
演出誰だっけ? 板垣恭一さん 第三舞台出身で…あ、世田谷でキサラギやった人だ
あれは わかりにくいところが無く 面白かったんだけどナァ~
映画版はどう表現しているか 改めて確かめたくなった

終演後のトークショーがあって 
メインキャストが 五人椅子に並ぶとまぁ ビジュアル系揃い
ただ芝居の間は 加藤さんと窪塚さんは役柄の印象のほうが強い
でも台詞が弱く 説得力にかけるのもこの二人
その点葛山さんは 観客にしっかりと何がどうなっているのか伝えた上で
ちゃんと感情も乗せてくる
これは舞台を踏んだ場数のせいもあると思うけど
もう少し 別のキャスティングがあっても良かったかもと思わせる
朝海さんはヘプバーンのやった役ははまり役だろう
これは真ん中に居るだけで
輝いて健気で真っ直ぐさを感じさせないと埋没してしまう役だから

ちょっと イマイチの観納めだった





テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ぼちぼち あちこち
さてさて カスタムドール作りが 続きます

ドールヘッドの お湯パーマのため ロットで巻きます
私のとても苦手な作業なんですが 
先日 IVORYで購入した ミニロットが 使いやすい♪
何とか 巻き終わりました 
いつやり直しになるか、と 必要な長さに 髪を切れないため 
とんでもない絵になってます

以下 相変わらず ドールヘッドのアップ画像あります


■ 続きを読む。 ■
髪の毛にかかりました
ののすみちゃんの イルザドール
あっちこっち手をつけたまま ヘアスタイルつくりに突入~

以下 ドールののっぺらぼうの画像あります ご注意
■ 続きを読む。 ■
当日は 半分終わった気分
クリスマスです
でも 正月飾りは売り始めたし 魚屋さんには カズノコが並んだり
半分終わったような気分です
20091225164608.jpg
こちらは まだちゃんとクリスマスやってるようですが
ちなみにココ 美容院です


こっちは 本当にラストクリスマスになってしまった 伊勢丹吉祥寺店
20091225164610.jpg

さて 正月の用意せにゃ・・・

きのこ のこのこ♪
白しいたけ・・・のような フェルトです
20091224192630.jpg
12/22の記事で作ったパーツの真ん中を山形に伸ばします
周りの余分をを切り取って トップ部分を載せたら ハイ帽子♪
色をどうするか ユザワヤで悩んだ挙句 4色買ってきました
いろんな資料を見比べた結果 一番上のキャメルかな?と思ってます
20091224192622.jpg
舞台写真って 照明で色が変わるから 色決めが 悩むところです

衣裳の試作にもかかりました
う~ん スカート広がり過ぎっ
20091224192626.jpg
こんなもんかな?
20091224192624.jpg
もちろん 実際には白い生地 使います
この黒ラインの太さが 微妙で…

と、ここまで書いて 気がついたのは
「顔が命」の人形のメイクが 全く登場しない
やっぱり どうしても 衣裳や小物に目が行ってしまうクセがあります


イブイブ 今年のケーキは
なんだか街中盛り上がっている感じの イブイブ
今年 ウチのクリスマスケーキは 
いつも人が並んでいるこちらのを予約してみました
Petit Sier
20091223194159.jpg
11時の開店時には行列で 早い時間に売り切れるみたいですね
20091223194157.jpg
う~ん キッチンじゃやっぱり 光量が足りない
ホントはもっと美味しそうな ショコラ・フレーズ
とてもコクのあるショコラムースの中に
これまた とっても美味しい苺のムースが入っていて美味しい♪

このお店 やっぱり話題のカフェ 茶の愉と同じ系列なんですね
茶の愉のケーキは ここのパティシエが作っているそうです


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

いろいろ 作ってます
朝から サザエさんのテーマ曲が頭の中を流れています
♪買い物行こうと街まで でっかっっけたぁらぁ~

…ホントに財布忘れてしまいました ちっとも愉快じゃアリマセン

さて 画像は昨日ユザワヤで買ったものです
昨日のユザワヤは クリスマス用品のものすごい叩き売りしてました
えらく賑やかで 90センチのツリーが「100円!」だとか
20091222192729.jpg
これを何に使うかと言うと こうやってフェルトを包んで
周囲を ぐし縫いで 縫い縮め
20091222192726.jpg
はい 小龍包
20091222192724.jpg
ドール帽子のつばの部分です
こういうデザインなので このカーブが必要です

出来上がってみないと サイズが合うかわからないので
見つけたリング 3種類 用意してみました





イルザいっきま~す
頼まれ物が 全て縫いあがり いよいよカサブランカのドール作りです!
丁度良いタイミングで 本屋さんでこんなの発見
20091221201127.jpg
グラフィック社の お人形MOOK Dolly*Dolly Vol. 21 
今回の特集記事が 小物 つまり靴とかバッグとか帽子とか…
帽子とか
20091221201124.jpg
いろんなサイズのドールの いろんなデザインの帽子作りが載っています
自分でも少し試してみたけど 参考に成る記事が一杯!

なにせ今回のののすみどーる「イルザ」
ファッションの決め手は いろんな帽子 
ル・サンクを見てみても ののすみちゃんのかぶり方 なかなかです♪
早速 記事も参考にして フェルトを裁断
20091221201122.jpg
なんの絵だか 誰にもわからないと思いますが 帽子のトップ部分です
まずは これで 乾燥 乾燥~
20091221201120.jpg


駅前の紅茶店
Narrow K's
吉祥寺に数件ある茶葉販売もある紅茶店です
ホント駅すぐ前で 31アイスクリームの2階
存在は ずっと前から知っていたけれど 実は入ったのは 初めて
20091220194836.jpg

マカロンセット\850(バニラアイス添え )
このマカロン ウマッ♪
イマドキオシャレカフェと違い 意外と地元おばさん率高いです
それが お店が長続きしている理由かも♪


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

パイレート クイーン 於 帝国劇場
20091219165518.jpg
セットの使い方が効果的で とても洗練されている
アイリッシュュダンスも 結構沢山沢あったけど 違和感なく溶けこんでいた
美術が誰かと思ったら またまた松井るみさん
私 この人の仕事 大好き!
衣裳もお気に入りの 小峰リリーさん♪

全体的な印象としては いかにも帝劇らしい 華やかなスペクタクルミュージカル
こんな大作は 他の劇場では なかなか成立しにくいだろう
終わってから あー面白かった♪ 楽しい気分になった♪と 足取りが軽くなる作品だった

主役の 保坂さんが 歌も芝居も 安定していて
伊達に舞台歴が長いわけじゃないよな、と実感
でもって 見た目はとても若々しいし
対する 涼風さんは こちらも貫禄と可愛らしさが同居した 実力派

そこに重厚な男性プリンシパルがからんで
なかなか厚みがあった上で なお楽しい舞台だった
機会があればリピートしたいな

おっと 一人重厚でない男性が
山祐閣下 オープニングの第一声が あんまり高くて誰だか解らなかった
随分 身体を絞ったのかな ビジュアルは若い!
ちょっと動きと 声に 若作りの感が 少々…
カーテンコールでのダンスのステップが
一人だけ 誤魔化しきれていなかったのは ご愛敬か
やっぱり閣下には レベッカのような役を 期待したい

実は 夕べから ちょっと体調が悪く 今日 行くかどうか ギリギリまで迷っていた
インフルエンザのような 伝染る病気なら
他人様の迷惑になりかねないので 諦められるけど
今回は 持病の 仮性メニエールとかってヤツで
朝から 天井がぐ~~るぐる…
薬で抑えて 幕間退場も覚悟で出かけたら 観劇中に良くなってきた

ほーーら 劇場は私の薬なんだ!
(りっぱな言い訳)

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

三日月がさくっ
う~ん 寒い寒い! マフラーに手袋は標準装備です
午後買い物に出たら このくそ寒いなか 元気なお兄さんが呼び込み中

・・・クロワッサン? 
三日月屋 なんと 福岡のお店 昨日吉祥寺初出店したそうです

場所は 何のお店が出ても長続きしない東急裏の向かって右側

20091218162912.jpg
お腹がすいていたので 完全につられてしまいました
20091218162910.jpg
光の具合で 色が悪いのですが 実物はもっと美味しそうです
20091218162907.jpg
画像は「紅茶」他にきなこだのチーズだのココアだの・・・1個 200円ちょっと
パリパリ感が無くなったら オーブントースターで①1~2分暖めて
常温で2分ほど冷ましてから お召し上がり下さい とのこと
へ~ 冷ますんだ 

見た目より食べ応えがあり ちゃんとバターの香りとしっかりした層があり
中の芯のところだけ もっちりです うまっ♪
本格的なクロワッサンで 値段だけの価値は しっかりあると思います
カロリーも たっぷりあると思います


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

取れなかった・・・
昨日 豚肉をオーブンで焼く用に 生のローズマリーを買ってきまして
余った分を ミニリースにして キッチンで乾燥させようと
朝食後 輪っかに作ってました
終わってから さて急ぎの縫い物を…と思ったら

指先が めっちゃローズマリーくさい 
手を洗ってみても 匂いがなかなか取れません

これでは 布に匂いが移ってしまいます
自分用の鍋つかみなんかなら 構いませんが
今 縫っているのは ひとさまから頼まれた趣味の物
半日 手仕事中止となりました

しょうがないので ヤケクソで 手にクリームたっぷり塗って
その上から 使い捨て手袋をして 
ハンドエステもどきしてました

布をいじっていると 指先の油分を取られちゃって
がさがさになりがちなんですよね

それにしても 今まで乾燥した物しか 使ったことが無かったので
生のローズマリーの 香りの強さに びっくりです




招いてくれるかな?
20091216200627.jpg
サンロード商店街では 恒例のクリスマスプレゼントセールが始まります
豪華景品は無いけれど 末等の100円券が 2万本も出ちゃうのが 
なんとも 地元密着で 良いですね♪
19日からか 早速お店チェックをしています

西友の前に 先日でていたこの子にも 福を招くよう 頼んでおこう

20091216200625.jpg
20091216200623.jpg

招き猫ダックと バーバパパとの関係は 如何に?
ゴンドラと言えば・・・
ゴンドラと言えば 何を連想しますか?
ベネツィア? 水路? 
いえいえ ゴンドラといえば やっぱり スナップです

と、いう話を 昨日 のせさんのお店でしていました
いやぁ お針話が通じる人と話すの 楽しいです♪
スナップは ほぼ 上記のゴンドラ印のを使っています
メーカーはこちら→ ゴンドラ工業
半年ぐらい前にも 同じようなこと書きましたが
やっぱり 洋裁資材は 国産バンザイです
外国でも とても評価が高いとか♪
弥生町
中野区の弥生町は 確か弥生式土器の名の由来となったところです

…いや 土器を掘りに行ったんじゃなくて ドール用資材の買出しです
IVORY ドール作家 のせえみこさんのお店です
20091214195609.jpg
最初 ネット上でドールボタンを探していて 辿り着いたサイトに
実店舗も近くにあるとあったので 行ってきました
のせさんの本は 私がリカちゃんの服を 娘のために縫い始めた頃 
大変お世話になったものです♪
これらの本に載っているドールも並んでいて 目の保養でした
実際に 使っている人から話を聞くことが出来るのは
とっても貴重です

今日の買い物
20091214195605.jpg
この髪を巻くロットは 直径3.5㎜と6㎜
ドール用のシルクハットも さてどう使いましょうか
ミニボタンが これだけ実際に揃って 見ながら選べるのは貴重です

パンチDEラリー
なんのラリーかと言うと 中央線開業120周年記念 です
ついでに 吉祥寺駅も開業110周年だそうで 
20091213193852.jpg

B1で こんな写真展を開催中
今 駅ビルの改装工事で 人知れずやってる感じですが・・・
20091213193850.jpg

で、パンチDEラリーというのは こういう物を使っているから
きゃぁ~ 一度手にしてみたかった!
20091213193848.jpg

こうやって 各駅に設置してある改札鋏で 指定の用紙にパンチを入れて
(パチンッという 切り心地が最高)
20091213193846.jpg
応募すると 抽選で黄金の改札鋏(!)が 当たるとか 
12/27までだそうです

国盗人 於 世田谷パブリックシアター
20091212192735.jpg
世田谷パブリックシアターは 広さのわりに どの席からも舞台が近くで 大好き
天井に青空が描かれているのは
シェークスピアの時代の グローブ座を模しているんだろう

『国盗人(くにぬすびと)』
―W.シェイクスピア「リチャード三世」より―
2年前に観損なった作品で
シュークスピアのリチャード三世を日本の昔に(源平時代?)に持ってきたもの

そういえば私が リチャード三世を観るのは 三作品目
彩の国 さいたま芸術劇場で 蜷川演出を 市村正親主演で
赤坂ACTシアターで いのうえひでのり演出を古田新太主演で
で 今日の 国盗人

実はこの イギリス歴史大河ドラマ
一度や二度では 時系列や 人間関係が 頭に入らない
三回目なので やっと 日本に置き換えたひねりが 素直に楽しめた

私にしては珍しくパンフレット即買い
なんと中身に 阿佐スパの長塚圭史さんとの対談まで載ってる
こんな写真も載ってる♪
20091212192733.jpg
(パンフの広告に 和太鼓屋さんのがあるのがなんとも 特徴的♪)

美術は こないだwowowで観たばかりの「ジェーン・エア」を手がけた人
松井るみさん 余り動きはないけど とても効率的
(セットが動かないかわりに 照明が大きく動く)
観客の想像力を 引き出す余地が大きい
古い日本の伝統的な建築の焼け跡のイメージ
開演直前に 猛烈なスモークが焚かれる

なんと言っても コシノジュンコの衣装がスゴイ
萬斎さんのバックボーン・古典の囃子方なんかと相対するには
このくらいのクオリティが無いと 釣合わないんだろう

萬斎さんの演出は 観客席を上手く使ったりしてなかなか楽しい 
シークスピアの「言葉遊び」もちゃんとちりばめられていた
長い原作を かなりまとめて短くしているんだけれど
それも全く気にならなかった
前回見た 赤坂ACTの いのうえひでのり版が
原作そのままの台詞で いささか長くて観るのも大変だったなぁ~

萬斎さんも 女4役をこなす 白石加代子さんも 流石
赤坂の時は なんとも説得力のなかったアンを口説き落とす場面が
簡素ながら とても良かった
いやぁ シェ-クスピアって とっつきにくいけど
観始めると 面白いんだわ とても
長年 いろんなバージョンで上演されるわけだ
でもって どう料理しても 骨格が揺らがないんだな コレガ

来年も この劇場でマクベスなんだ


テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

良く見たもの
20091211192510.jpg
近頃 やたら目に付いていたのがこの袋
GAPの この冬のバーゲンバージョンかな?
秋口は ユニクロの袋ばかり 目に付きましたが
バーゲンシーズンに入ってから もう あっちもこっちも この袋だらけ
ブログのネタにしようと 私も今日GAPに行ってきました

…と 言い訳をして ちょっとチュニックなんぞ購入♪
よー・・・?
早朝より 大学病院へ
先日の検査の結果は… セーフでした
いやぁ 場合によっては 即 外科手術も有りえたので ほっとしました
でもまぁ 年を重ねると いろいろガタが出てきます

吉祥寺駅前に戻って ふと目に付いたのがこれ
ピザのシェーキーズ
20091210211015.jpg
食べ放題 850円かぁ (でも飲み物別料金なのよねー)
ここのポテト しつこいけど 好きなのよねー
下のピザは 色が綺麗だな デザート系?なるほど と…
20091210211017.jpg

羊羹!! うっそ~~

私は 試す勇気はアリマセン 笑

賀状やらなきゃ
閉店セールで しっちゃかめっちゃか(混雑も品揃えも)のユザワヤで
こんな ハンコ 見つけてきました
9個入りは 1個が約2㎝角 4個入りは 4㎝角
KODOMO NO KAO社のスタンプです
20091209195046.jpg
自分の年賀状は とっくに廃止致しましたが
実家の分を 毎年作っているので こういうものは気になります
でも 2箱も買ったのは 賀状の為だけではアリマセン
特に小さい方 こんな細かい模様のスタンプは 珍しいと思ったので
ドールの着物の柄に使えそう

…他の 急ぎの縫い物に埋もれてしまい ルサンクは買ったのに 
まだカサブランカドールに手をつけられていないんですが
なんとか 今年中には作りたいっ

好きな街 都内編
「都内編」と書いても 続きの記事があるかどうかアヤシイのですが…

浅草橋に 買い出しに行ってきました
今日は 洋裁資材ではなく 梱包用品とか箱とか袋とか
シモジマさんのはしごです
既に クリスマス用品の最終セール やってましたねぇ

都内の有名どころではないけれど
個人的には 日比谷や舞浜と並んで
この 浅草橋や日暮里 合羽橋なんかの問屋街 
もう楽しくって 大好きです
なんだか 見たことも無いような面白い物が 売ってたりして
よく言う 大人の遠足ってやつですね♪
恒例行事
今朝から 想定外の場所の筋肉痛が… 笑
昨日のイベント参加のお土産のようです

さてそろそろ恒例の 手帳の切替えをする時期です
常に何ヶ月か先の 芝居のすけじゅーるを追っているため
新しい手帳にも かなり書き込みが入っています
20091207200606.jpg
芝居と言えば 今日はぴあで先行抽選申し込みの結果が届きました
3月 世田谷パブリックシアターのマクベスです
結果は
初日のチケットが取れました
座席位置が既にわかるので 座席表を開いてみてみれば…
センターブロック 相当前方!
いやぁ久しぶりに ぴあが大当たりしてくれました♪
一日 ドール三昧♪
年に4回参加の ドールイベントの日でした
朝も早よから 大荷物で出かけ
帰宅の頃には 普段は見慣れない 綺麗なイルミネーションが・・・
一日 楽しく遊んできて 疲れた~~

…さて 明日にならぬうちに 荷物を片付けないと
1週間 手をつけないままになりそうで 

一日仕事・・・
検診の再検査で 大学病院に行ってきました
9時半の予約でしたが 呼ばれたのは10時半
検査が2種類で それぞれ待ち時間が有って
終わったら昼近く 
「結果を聞きに 来週また来てください」

えぇ~~ 一日仕事だったんだから 今日でオワリにして欲しいョ
ホントに時間がかかりました
もって行った文庫本 しっかり1冊読めました
久しぶりに ブラッドベリ読んじゃった
でも 待合室って次々名前が呼ばれるから 集中しにくいんだけどね
ディスプレイ 綺麗!
お歳暮、と言うほどではないのですが
ちょっと贈り物に使おうと カレルチャペック紅茶店

吉祥寺ライヴス本店の入り口にあった ディスプレイが
あんまり可愛いので 撮らせていただきました
20091204195203.jpg
おウチは立体的です 実物の方が画像より100倍素敵

今年のクリスマスティーは こちら
アップルとシナモンは 紅茶に良く合います

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

ジェーン・エア wowowにて視聴
今日 観終わって感想を一言で表すなら

今年チケットを取らなかったのを 一番後悔した舞台

いやぁ~良かった ジェーン・エア
レミゼの ジョン・ケアード演出作品
そういえば 視覚的にも内容も 似ているところがあります

完成度が高く(ブロードウェイでロングラン)無駄が無く
役者で魅せるのではなく 作品として観せている
また 出演者の隅々まで レベルが高くって
それこそ「日本のミュージカルもここまできたか」って感じです

是非是非 再演して欲しいナァ~

あ、再演と言えば ブラッドブラザーズ やるそうですね

東京 4月17日・18日 THEATRE1010
博多 4月22日~28日 博多座
富山 5月3日・4日 富山県民会館
大阪 5月7日~月9日まで シアターBRAVA
う~ん シンディの出演日はどれ?


テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

目がっ・・・
目がっ、この目がっ! って言う記事は
もう何回も書いた様な気がします
週末のドールイベント前に どうしてスナップ付けが残っているんだろう

えぇ えぇ 好きじゃない作業を残したのは 自分ですけどね
ここ3日で スナップ60個付けました~~
(このスナップの台紙 後1枚は捨てちゃいました)
20091202201652.jpg
お目々チカチカ 肩バリバリ~