プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
大豊作♪
豊作といっても 私が作ったものではアリマセンが・・・

柿はお友達のお庭でなった物 
沢山頂いたのですが 代表で1個登場です

林檎とお野菜 これも頂き物で代表で少しづつ撮影
お嬢さんの制服のスカートの裾上げをしたら 持ってきてくださいました
(制服って育ち盛りが着るのに 何故総プリーツなんだ?)
う~ん ちょっと貰いすぎな感じですが
泥つき大根 新鮮なうちに食べないともったいない
さて なんの料理にしようっかなぁ~♪
20091130194921.jpg

新宿へ買出し
定期的に買いだしに行く新宿オカダヤ
値段は定価ですが 品揃えが半端ない
揃っている上に 店員さんの知識が抜群で
在庫はコレダケ 入荷予定はイツゴロ・・・ 等
プロとしては 当り前とも言えなくも無いけど 
他の店で なかなか出会ったことが無い仕事振りです

で、オカダヤ会員に カレンダーを配っていました
 可愛い写真と今日の買い物 色々~
20091129194557.jpg
枯葉散る~
枯葉散る歩道 綺麗です
あ、自転車が画面に入ってしまいました

落ち葉の上を走るのって
滑って怖いんだよね・・・
20091128201104.jpg
銀杏のアップ
でもやっぱり綺麗です
20091128201102.jpg

言うこと聞いて!
・・・と お願いするのは 「えくせる」サンです
何せ 人間が古いもんで
何か文章を書こうとするときは まず「わーど」を開きます
子供達に なんで「エクセル」使わないの?と尋ねられるのですが
ほら ワードって ワープロに使い方が近いから・・・

「ワープロって何?」
そうか 子供達は使ったことが無いんだ~
表を作るときなんかは エクセルの方が便利らしいとは聞きましたが

今日も 四苦八苦

このっ この罫線が一本消えないっ! で 10分間苦闘
言うこと聞いて~エクセルちゃん

並べてみよう
何を? この時期もちろん クリスマスツリーです

まずは PARCO う~んやっぱりオシャレ♪
20091126210954.jpg

続いて 東急デパート ちょっと太め?光が流れ落ちるようです
20091126210952.jpg

ツリーもですが 東急は入り口のガラス扉の装飾も可愛い
20091126210949.jpg

これは 第一ホテル 青くシンプルな光
20091126210947.jpg

LOFTには こんなのが
20091126210945.jpg

こうやって並べると それぞれ個性的

オマケは 大型スノーマン 鼻の人参がアメリカンです♪
20091126210937.jpg

へろへろ・・・
今日のヤマハでは 久しぶりにメチャ速い曲を練習し
右手がテンポについてゆけず 疲れた~~

聴くほうは 速いのOKなんですけど
叩く方は 練習しても(あんまりしてないけど)
実力が上がらずに どんどん落ちてゆくような・・・

なかなか人生 反映してるようです


ほかほかこあら
20091124200829.jpg
お菓子をレンジで温めよう!シリーズ
やっと見つけた「冬のコアラのマーチ メープルミルク」
手間をかける価値は 有りますね!

でも レンジにかけすぎると 舌をやけどします
混み混み
今日は 人出が凄かったです 混んだ混んだ

ロンロンは改装前になって 急に素敵に飾られるようになってきました
20091123194215.jpg

ごちそうフェスタも最終日
東急横では 市が立って こっちも歩きにくいぐらいの混雑
20091123194213.jpg
20091123194217.jpg

遠出しないのが 近頃の傾向だとか
だから吉祥寺が混むんだろうか・・・?


大人の時間 於 吉祥寺シアター
何に引っかかって このチケットを取ったのか すっかり忘れました
息が白くなるほど寒い中を 吉祥寺シアター
今日は手袋が 必要です

演劇企画集団THE・ガジラ 新作公演
「大人の時間」

芝居には 楽しい・綺麗な・泣ける・心に沁みる・笑える・・・
いろんな種類のものがありますが
今日のは なんとも重苦しい作品でした

「ある事件をきっかけに教師を辞めた男。
彼が人生の終盤に願うことは、狂気の闇に葬り去られた事件の真実を解明すること。
失われた時間が蘇る時、大人たちの「再生」の物語が始まる・・・。
歪んだ現代教育、多発する少年犯罪をモチーフに社会派作家・鐘下辰男が独自の視点で描く、
待望の最新作。・・・」 吉祥寺シアター 作品紹介より

少年犯罪や イジメの問題・派遣労働の話など
現代を感じさせるフレーバーとして 少し取り扱う作品は多いけれど
今日のは 真正面から 一つも逃げず 眼をそらさずに描いています
日常生活の中で 見ない振りをして通り過ぎている問題を
しっかり掘り返して 観客の目の前にさらけ出してくれる
こういう作家も 必ず必要だと思います
眼をつぶれば その問題が無くなるわけではないよと 語りかけて来ます

大道具の建てつけが 少しも揺れず超スゴイ!
なんて思いながら観ていてはイケマセン


社会派の作家の仕事って こういうものだよなぁと 思わせてくれます
全国農業高校収穫祭2009だそうです♪
今日 東急デパートの北側広場から 女子の賑やかな呼び込みの声が・・・
20091121192934.jpg
だ、そうです♪なかなかの賑わいです
20091121192932.jpg
私が行ったのは 昼過ぎだったので 野菜は殆ど完売状態
女子高生達の 「だいこんいっぽんひゃくえんで~す!!」の声が
やたら元気に 賑やかに響いていました

残っていた 林檎ジャムを購入
(一緒に写っているのは 不二家でもらったミルキーストラップ)
20091121192930.jpg
20091121192928.jpg
えーと これは・・・岐阜県立飛騨高山高校で作られたものですね
食べるの楽しみ~♪

「パリ・オペラ座のすべて」
パリ・オペラ座のすべて
オペラ座のバレエ団を追った ドキュメンタリーです

正味160分の大作
ナレーション無しで ひたすら
パリオベラ座で撮影した映像が 流れ続けます

ものすごく情報量が多く 興味深い画面なんだけれど
観る方にも 知識と読み取る力を要求するところが
ヨーロッパの映画と 言うべきか?(笑)
CG満載 息をもつかせぬアメリカ娯楽大作とは 両極端な作品
個人的には 両方好きですが

あまりコンテンポラリーバレエは観たことが無いので
舞台美術・音楽無しで 稽古場の様子をみると
あの優雅な踊りが とんでもない筋肉の労働だと言うことを
あらためて実感させられます
稽古場のダンサー達は 動きも体もとても美しい♪

そして 私の好きなバックステージやスタッフも沢山登場します
機関銃のように けれど優雅にしゃべりまくる芸術監督さん
振り付け師同士の会話の中身
衣裳製作も ちょっと登場!布から染めてましたねぇ
お掃除の人や 食堂の人まで 沢山登場
チラッとですが 地下の貯水池まで 出てきました
ファントムは出てきませんでした

バレエとオペラ座の好きな人・興味のある人には
とても面白い 得るところの多い映画です
・・・そうでない人には 長くて苦痛かも~

渋谷 bunkamuraル・シネマにて上映中

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

マルタのやさしい刺繍 wowowにて視聴
題名「刺繍」と入っていたので 録画してみました
なんだかとても評判の良い作品だったということは
どこかで耳にしていましたが 内容は知りませんでした

マルタのやさしい刺繍

スイスの美しい風景の中で展開するストーリーは
世界のどこにでもありそうな とても身近な普遍的なもの

田舎の暮らし 
絆が強く 反面 閉塞的な人間関係
伴侶に先立たれた寂しさ
介護と家族の関係
年を取っていくことと 昔の夢
(オマケにちょっとした男女間のもつれ)

外国でも 同じ様な生活してるんだと ちょっと可笑しくなるぐらい

目に美しく 心温まる映画でした

ところで30年後 私はマルタになってそうな気がします
子供達を 振り回して


テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

2009 クリスマスディスプレイ
20091118195716.jpg
きれいに飾り付けられ始めました
気に入ったディスプレイは 少しずつここにアップしようかと♪
手始めに F&Fビルのツリーです
オーナメントが・・・これは何?と思うものが多くて楽しい

このビル 伊勢丹閉店後も 変わらず営業続けるそうです
個性的な店舗があって 好きなところなんだ~

冷え込んできました
今日は いちにち冷たい雨でした 
部屋の暖房の試運転も はじめました
暖房機器も ちょっと変わったりしたので
家電の使用説明書が手放せません・・・ あんまり得意な文章じゃないけれど

画像は こちらもなんだか寒そうな(?)ゴジラ君
20091117200706.jpg
火災予防運動に協力しているそうです 
イルザドール 開始♪
本日 中野のPARABOXに出かけて 
カサブランカのイルザドール用の材料を買ってきました
右下に写ってるのは 25センチドール用のパンプスです
今回の難題は この凝ったヘアスタイルだな

こうして 材料を揃えてる時が 一番楽しい 
自分の実力とか 現実とか まだ見えないし~
20091116200327.jpg

ところで歌劇団 やっぱり構成員が若いだけあって
インフルエンザらしき休演者が 次々と出ていて
大変なことになっているようです
今日も 公式HPに こんなお知らせが・・・

休まれる方も大騒ぎだし 休む方はとてもつらいだろうし

ぽっかぽか
20091115194008.jpg
2~3日前の 風の冷たさは何だったのか?
今日は 上着いらずのぽっかぽか あったかい日でした~
画像は 武蔵野八幡宮の 大銀杏
てっぺんの方が 色づき始めてます
七五三の親子連れが 何組も歩いてました
可愛いなぁ♪
 
元気出たみたい
朝 買い物に出たら 商工会議所の建物前が 大行列
 と思ったらでした
元気出せ 武蔵野商品券 第2弾
20091114194916.jpg
あまりの行列に (並びのお寺の墓地の中まで列だった!)
そのときは そのまま素通りしましたが
昼過ぎに ヨドバシに出かけたら まだ売ってたので
わ~い と購入してきました
地元の指定のお店で使えて 1割お得になります

確か第1弾の時は こんな行列は無かったハズ
半年前の 私の記事
人気が出てきたのかな 元気も出てきたのかな


MUJIXMAS は たのし♪
今回のリフォーム騒ぎで 無印で細々と買い物をしました
もとから 好きなお店です♪ メルマガも取ってます

そのメルマガで こんなのが来ました
MUJIXMAS 2009
なんだか楽しい♪ とっても楽しい♪
役に立たなそうだけど楽しい♪

特に笑っちゃったのが 黒板・マトリョーシカ チョーク付
マトリョーシカの顔を 自分で書いちゃうなんて発想
スバラシイ!!



キャッチボールは苦手
いや ホントに球を投げる方も 苦手ですが
もっと苦手なのが 物理息子との会話のキャッチボール

コイツがねー 仕事から帰ってくると 凝りもせず かーちゃん相手に
ブチブチ 仕事の文句を垂れ流す
でもって 母にはその文句の内容が 殆ど理解できないので
全く関係ない話で 勝手に返す

息子「明日の会議 出たくないんだよね~
だって○○が ××で その上△△がこうなって・・・・
母「伊勢丹の ジャイアンツ優勝セールが こうなっててぇ・・・」

なんてかみ合わない会話が 結構長時間 だらだら続いてゆくんです
会話のキャッチボールじゃなく
完全に お互いがボールを滅多やたらに投げまくる 
乱投戦になってます
ミルキーロールは ふわっふわ
いつも伺っているブログの こちらの記事を見てから
気になってしょうがなかった
不二家の新製品  ミルキークリームロール♪を買いに ここへ

20091111194116.jpg
今 ペコちゃんは 七五三モードなのね
良く見ると ちゃんと足袋も履いているわ♪

20091111194114.jpg

このパッケージも 何気に工夫がしてありました
出た~! 超ド級ミルキー
20091111194111.jpg

はっきり言って クリームが多くて スポンジが柔らかくて
食べ難いぐらい ふわっふわです

美味しいです

不二家はサイト見てるのも楽しい~



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

帽子をつくってみよう♪ 続き
昨日の続き パーツがしっかり乾燥したので 組み立てです
リボンも付けてみました
・・・どっちも 接着剤で貼り付けただけ 白くはみ出てる~ 
やっぱり カーブの付け方が もうちょっと
リボンの太さは このくらいですね
20091110200728.jpg

以下 完成のドールヘッド画像 あります



■ 続きを読む。 ■
帽子を作ってみよう♪
あと4日で 宝塚の「カサブランカ」の幕が開きます
舞台写真が入手できたら 早速にも
ヒロイン ののすみイルザのドールつくりに入る予定ですが
宝塚ドールの先輩しぃぷぅさん情報によると
今回の時代のファッションにかかせない
帽子作りが なかなか難しいらしい・・・
ということで 帽子だけ予行演習を兼ねて
頭の中で考えたことを 色々試してみました

以下 お人形のヘッドだけの画像があります

■ 続きを読む。 ■
やっぱり 見に行きます
来月のドールイベント用資材を買出しに 
新宿まで行ってきました
5ミリのボタンを 見て買える所って 少なくって・・・
オカダヤは 品揃えも良いけど 店員さんの知識が一級品です♪

新宿と言えば 11/1に新宿高島屋 11階にオープンした
ユザワヤ新宿店に 行かないわけにはいきません!
誰も頼んではいないだろうケド
きれいに 生地が並んでいて 奥は文房具
見て歩くには 楽しくてよいです
品揃えは・・・特に新宿まで行くほどの物はない
ま、デパートに行ったついでに 寄る程度かな?
なんで こんなトコに出店したんだろ?

こんな物を見かけたので つい乗ってしまいました
天井にも窓があって ビルの高さが良く見えて
歩きなれた街なのに なんだか観光気分になりました
「グレイ・ガーデンズ 追憶の館」 wowowにて視聴
今月 宮本亜門演出の舞台でやる作品と言うことで
興味を持ちました

グレイ・ガーデンズ 追憶の館
最初 ドキュメンタリーになって ミュージカル版が出来
その後 この映画になったようですね

アメリカの光と影や母と娘の関係や
色々あっても どんな人間でも 
人生には大きな重みや意味があることや
結構 考えさせられたり 感じさせたりしてくれる
しみじみとした作品でした♪

舞台 チケ取ればよかったかな?

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

はさまれてきました
今日は 二年に一度の乳がん検診
マンモグラフィー撮影で 挟まれてきました
ちょっと痛いけど 体に負担の少ない検診法ですネ

年々 透明の板に挟まれてるお肉のうち
胸より脇や背中のぜい肉の割合が増えてきてるような・・・
はろうぃん おわれば…
20091105193320.jpg
もう 早速 こういう売場 登場ですよ
でも これから来月末にかけて
気温が下がるにつれ 街の飾りが どんどん綺麗になっていって
大好きなシーズンです
今年はどんなデザインで 飾られるのか ワクワクします

ところで 駅ビルロンロンの 花火の広場にある
からくり時計は 故障中とか
売り場の改装にあわせたわけでも あるまいに 
20091105193322.jpg


アンヴィル!~夢を諦めきれない男達~
20091104194048.jpg

この映画の公式サイトは→ココ (もちろんウルサイです)

バウスシアターはちょっと面白い 映画をかけてくれる
以前「太陽」を観たのもココだった~
ま、太陽とは違い なんともシンプルで わかりやすい映画です

ANVIL
30年前に ほんの少しブレイクした後
鳴かず飛ばずのまま 活動だけは続けている メタル親父逹のドキュメンタリー
内容は シンプルに↑このまま
あまりにも 真正面から撮った映画なところが 切ないぐらいです
「夢の代償を払うということ」
という映画レビューの記事の切抜きが 会場に貼ってありましたが
ホント そのまんまの内容です

最初  1984年のスーパーロックの映像が ながれて
目眩がしそうなぐらいな 懐かしさでした
映画としては なかなかの佳作だと思うけれど
HR・HMの世界には 山程ある現実であることなんで
そこらへんが 私には新鮮味が少なかったかな

ロックやメタルに縁の無い人が見たほうが 
より面白い作品かもしれません ・・・けして上品な映画ではアリマセン

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

よっく わからん・・・
また 中学生の発表会の衣裳縫製を頼まれました
こういうのって 楽しいから大歓迎なんですが
縫いながら 頭の中にが一杯

芝居もミュージカルも好きだし 衣裳自体も好きだから
大体のジャンルは 見覚えがあって 見当が付くんですが

ヒップホップは守備範囲外です

はんぱ丈のパンツに 紐状の飾りをつけながら
位置が良いんだか悪いんだか 長さが合ってるんだか
そもそも これは何なんだか ハテナハテナとミシン掛け

オバチャン 困ってます 笑



ウマッ♪
飴を貰いました
20091102200945.jpg
こんなミニサイズのが いろんな種類 入っています
これが 思いの外 美味しい
キウイの柄のは ちゃんとキウイの味 桜桃の絵のも ちゃんとチェリー味

20091102200947.jpg
papabubbleというお店のだそうです 新井薬師か 遠く無いな


行っては見たけれど・・・
今日から11月
ということで ユザワヤの閉店セール初日かな?と
早速行ってみました~ しょっちゅう行ってるけど

確かに いろいろかなり安くなっていましたが
既に 商品が相当減っている
定番のもので 安かったら ガッツリ在庫にしようと思っていたものが
あまり有りませんでした
(と言いつつ 生地だけでも7m買ったけど)

イマイチの買い物を終えて 外に出ると
なんだか 紺のスーツの親子連れが 沢山歩いている

あ、小学校受験の初日だった
うちは小学校は受けなかったけれど
受験生の姿を目にすると あぁ大変だろうナァとしみじみします