プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
IKEAへGO!
お彼岸のお墓参りが 所用で延び延びになり
やっと行ってきたのが 今日です
で、せっかく遠出したので ついでにIKEAに寄りました
どっちがメインの目的なんだか
相変わらず 楽しいところです

今日 ハロウィンの当日ですが 北欧ショップでは既にクリスマス
一緒に行った 入れ歯屋娘がこんな物購入
20091031195142.jpg
お菓子の家は パーツのクッキーが 既に焼いてあって
アイシングで組み立てるだけの物
クリスマスに友達を呼んで 盛り上がる小道具にするらしい

細々した物ばかり いろいろ買ってきました♪

H&Mらしい
来春 撤退が決まっている 伊勢丹吉祥寺店の後 
どうやらH&Mが  1・2階には入るようですね
日経ネットNEWSで こんな記事見つけました
いろんな噂や希望(笑)が耳に入りましたが
日経新聞の記事に出るということは 本決まりに近いんでしょう
う~ん またまた 街の様子と 人の流れが変わりそう♪
あっためて サクッ
冬季限定の このお菓子 ↓冬のパイの実
20091029194742.jpg
パッケージに 温めてみては とあったので やってみたら
20091029194740.jpg
あらホント 外側サックリ 中身はトロリ 美味しい!

実は こちらのブログ記事の真似です
でも 「コアラのマーチ メープルミルク」が探してるのに 見つからない
つい やってしまうのだ・・・
今まで使っていた財布の ホックが壊れました
金属部品が 欠落して 蓋が閉まらなくなったので
買い換えようと 色々探したんですが 
「今使っている ヒップバッグに入るもの」という条件が厳しすぎ
やっとみつけたのが これ 西友にて 2990円 格安♪
20091028194252.jpg
サイズは 丁度なんですが この外ポケットがイラナイ
出し入れに引っかかって 邪魔
こういう場合 私の悪い癖が つい出てしまいます
既製のものに 手を加えたがる・・・
20091028194250.jpg
縫い目 解いて ポケット外しちゃった♪

こういうこと 物の完成度が下がるので決してお勧めできませんが

ついやっちゃうんだよなぁ
あたった~♪
20091027161654.jpg
コチラでモニターチケットが当たりました♪
リフレッシュサロン ラフィネ Raffine 吉祥寺PARCO店

いやぁ 近頃 こういうリラクゼーションだとか マッサージだとかのお店が
目に付いて仕方がない 笑
確か最初にこういうお店に飛び込んだのは・・・
観劇前に 時間が余った時だった 日比谷のシャンテで

吉祥寺にもいろんなお店があり 何箇所か行った事があります
(定期的に通ってるところもあります)
昨日の私のブログの記事じゃないけれど
新しいお店を開拓する よいキッカケだと 本日行ってきました
行ったのは 吉祥寺PARCO店 
PARCOにあるのも 吉祥寺に2店舗もあるのも 気がつかなかったー

最初に ハーブティーが選べたり 体調確認がしっかりしてたり
部屋は 個別ではなく 大部屋にベッドが並んでました

あー楽になった
ここ2~3日 こり固まって 頭痛までしていた左肩が
かなりほぐれてきました
今日はボディケアの40分コースでした
施術の最後に 今日の状況はこんなところ
次は こういうコースで こういう内容をしたほうがベターだと
話してくださったアドバイスが 結構 的確でした





 
ごちそうさがし
20091026195136.jpg
今年も始まりました
ごちそうフェスタ
こうして ガイドブック片手に歩いていないと
どんどん知らない店ばかりになる地元です
こういう 良いきっかけが無いと
新しいところの開拓は難しいので 個人的にも重宝してます

でも ちょっとイベント多すぎて
参加しているお店も 対応しきれてない所もあったりして
混雑してると ムサランカードもらいそこねる~ 
ヒップポップだんす
今日は知り合いのダンスの発表会に出かけました

親子で知り合いなもんで 出演者は中学生
以前 衣裳の手伝いを ちょっぴりさせていただいたこともあります

ミュージカル仕立てのヒップポップなんだけど
いやぁ~ ダンス上手いねぇ
イマドキの子って なんてリズム感がいいんだろ♪
毎週 ヤマハで自分のリズム感に絶望してるオバサンとしては
うらやましい限りです
幼稚園ぐらいの子から 中学生まで 出演していました

偶然 昨日も客席に居たんですが
プロとアマの違いって 何だろうと思った時
いや もちろん山ほど違いはあるんだけど
「スキがある」ってのが 目で見て大きいナァと思って。

昨日の早乙女君の殺陣の 一分の隙もない動き 凄かった♪

子供だと何をしても可愛いし 発表会見てても 
観客としても 結構楽しめたんですけど
この 「年齢なりの可愛さ」がなくなってくる時期
中学生から高校生にかけては 実力や才能が見えてこないと
見てる観客もつらくなります
今日の知り合いの中学生君 主演でしたが
コレからが厳しいんだろうナァ・・・


蛮幽鬼 於 新橋演舞場
20091024162647.jpg
いつもゲキ×シネでしか 観られていなかった
劇団☆新感線の いのうえ歌舞伎♪
おまけに前方センター寄りのチケットが取れた~

いつも通り パンフは買わず
演舞場公演のパンフ やたら写真が良いんだけど
実際の舞台とは イメージが解離している事が 多くって…

映像の使い方が 舞台とマッチしている
生の舞台と映像の組合せって
上手くいってないケースを見ることの方が多いから
映像の使い方は 新感線が一番上手いかもしれない

橋本じゅんちゃん いつも通り楽しい♪
でも 年明けの「ファニーガール」で どう演じてくるのか
ちょっと想像がつかない (笑)

舞台って 目の前の自分と一続きの空間を
どこか別の異次元に 持って行ってしまうものだけれど
上川さんは その異空間を創りだす 力業が物凄い
動きだったらり 目力だったり いろんな要素を総動員して
あっという間に 演舞場を 蓬莱の国に見せてしまう
舞台上での 吠え方もいい!

堺井さんには 今日はその力を 残念ながら感じられなかった
「めちゃくちゃ強い 微笑みの暗殺者」 という 最初の登場時の設定から
一歩も踏み出さす 膨らませずに 終わってしまった感がある
これは もしかして彼の持ち味が
今回のような大きな劇場と ある種 荒唐無稽なスペクタクルな芝居には
相性が悪いのかもしれない

相変わらず 派手な音付きで殺陣の場面が多いんだけど
早乙女さんと上川さんの動きが 特に大きく迫力が感じられる
これは この作品では 舞台上の殺陣が
リアルではなく 様式美を求められているからだろうと思う
早乙女さんは まさに踊れる者の強みだな
彼は 赤坂ACTシアター杮落とし「トゥーランドット」の時よりも
格段に 台詞が良くなってる
若いって こうやって大きく進歩できるってことなんだな~

実際の舞台を観ると ゲキ×シネが
見事に作品を再構築しているのが よくわかる
劇場中継は 普通 質も緊張感も落ちるのが通例なのに
ゲキ×シネは落ちないんだあと 変な所に感心
場面によっちゃ 実際の舞台より 良いところもあったりして

実際に観ると 映像や音楽に とても力を入れているけれど
美術には 予算があんまりかかって無いな
だから 役者が弱いと 目立つんだ~
小峰リリーさんの衣裳は それなりに楽しかったけど♪

・・・などと 文句もたれつつ
来春の蜻蛉峠のゲキ×シネチケットと
音楽の岡崎司さんのCD [WORKS]LIVE2006 まで買ってました

 ↓2階ロビーにいらっしゃいました
この人がばんゆーさん?
(良くわからずに 撮ってみましたが)

20091024162644.jpg

作品のタイトルの漢字を 間違えたことにさっき気付きましたっ
きゃ~~スンマヘン!

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ちずすきー
はいっ「地図好き」です
地図・路線図・構内図 どれもウチに揃ってますし
PCのお気に入りにも いろいろ入ってます

で、今日 無印に買い物に行って 見つけてしまったんですね コレガ
   これこれ こんなハンカチ
20091023192033.jpg

だって 中身が  こうなんだもん
このシリーズの 東京の地図ハンカチは もちろん持ってますが 笑
まさか 「EDO」1843バージョンが出るとは思わなかった
無印 やるなぁ~
20091023192030.jpg
ちなみに 古パリ とか 古ロンドンなんかも出てた
思わず スウィニートッドや レミゼを連想してしまいます

でも あんまり売れないとは思うけど・・・

すかうと?
先日 新宿のオカダヤに買い物に行ったとき
信号待ちをしてたら 隣の人の話が 耳に入りました

芸能界に興味ありますか?
モデルとか歌手とか女優とか やりたいものはありますか?

エ!? これって 世に聞くスカウトってヤツ?
きゃ~ スカウト現場に居合わせちゃった

声をかけてるのは 3~40代の背広姿の男性
優しい語り口が特徴的
声をかけられてるのは 20代前半らしき女性
特に特徴は・・・ない感じの人

スカウトって こんなアバウトな声のかけ方するんだ~
結構 びっくりしました

でもなぁ でもなぁ ここ歌舞伎町の入り口なんですが

喜色満面で やりたいですっと答えていた あの女の子
だいじょうぶだったのかなぁ・・・
かぼちゃにっこり
ロンロンは 今年からハロウィンディスプレイを始めた様子
建物の中にも 賑やかに飾られて、
ん?改装中だから 派手にしたのかな?
20091021195005.jpg
駅前ロータリーでは 早くも 冬のイルミネーションの準備
何か気が急かされる気分です
画像の真ん中の銀色の2888の数字が
夜には光って 2009→2010に変わっていくはず
20091021195002.jpg

本日はヤマハ
いくらやっても 太鼓は上手くならない~
そう言えば スポーツをやっている 同世代の友人は
「上手くなる為じゃなく 下手になるスピードを遅くするために
 日々練習してるんだぁ」といつも 言ってます
なんか身にしみる 一言です

しんとく ふたたび♪
ホリプロオンラインチケットのメルマガを取ってるんですが
昨日 こんなのが来ました

「ホリプロでは創業50周年を記念し新しい身毒丸役に男の子を大募集」

蜷川身毒丸 再演するんだ♪
「男の子」募集・・・そうね やっぱり少年で観たいよね

ちなみにこの記事 続きがあり
オーディションの応募だけではなく
身毒丸役オーディション オフィシャルサポーター募集もあるそうです

 「参加申込を頂いた方全員に、「身毒丸オーディション」のチラシをご郵送します!
 チラシが届いたら、あなたの周りにこのオーディションのことを広めてください!
 チラシを置いてくださるお店なども募集します!・・・」
だそうで いろいろ特典もあるそうで ちょっと心動きましたが

・・・私は 公演のPRは いくらでも出来ますが 
オーディションの宣伝には 何の役にもたたないことに気付きました
回りに 役者志望の美少年は 居なかった~

公演は観に行きます!
浅草橋
洋裁資材の買い出しに 久し振りに 浅草橋に出かけて来ました

20091019194808.jpg
浅草橋の橋の上からの風景です
川岸に 屋形船が 沢山並んでいます
ここから東京湾に出て レインボーブリッジの下をくぐるのかな?
すぐそばに こんな史跡紹介看板も~
20091019194811.jpg

建て直し中の マービー7(洋裁資材問屋)の 様子も
知りたかったので。
ここの完成は 来年の6月だそうです
現在は 並びのマービー2に 多少商品が有りましたが
種類が少なく 結局 新宿のオカダヤで 買い物
この手のものは 定番商品でない限り
実際に見て 手にとって見ないと買えないので
お店の建替え中は 結構不便です・・・

今年もユニクラーです
昼間 陽射しは強くても
朝晩 けっこうな気温に下がってきました

寒がりオバサンとしては 行かねばならぬところがある
ということで ユニクロにGO!
定番 ヒートテックインナーを ごっそり買い込んでまいりました
去年 買い足そうとしたら 在庫切れだったんですよねー
もうコレ無しでは 越冬できません

うっかりすると インナーからアウターから 全部ユニクロ 
まさに ゆにくらー(古っ)になっております
あ、今年一押しの+Jシリーズ も気に入ってます♪
5000円で山盛り買えるしね

じゅーしーすだち
20091017192722.jpg
すだちを沢山いただきました~
とりあえず今晩のメニューは 秋刀魚の塩焼き
でも 焼き魚だけじゃ とても使い切れないので
贅沢にレモンしぼりで 果汁を絞って
お砂糖ちょっと入れて ジュースにしようか
炭酸を入れても 美味しいかも

下戸なので それくらいしか思い浮かびません・・・
「楽屋」 NHK教育TVにて視聴
10月9日にNHK教育TV芸術劇場で放送された作品

劇場中継「楽屋~流れ去るものは やがてなつかしき~」
  作   清水邦夫
  演出  生瀬勝久

面白~~い いや実に面白い
シアタートラムって 良い作品かけるし
NHKの芸術劇場って 良い作品放送するね
戯曲が発表されたのは 1977年というけれど 古い感じは一切無いヮ

出演者は 小泉今日子、蒼井優、村岡希美、渡辺えり の4人 
随分バラエティに富んでいて 
その取り合わせも 楽しくて

蒼井優さん 蜷川オセローの時は なんとも固い演技で
いっぱいいっぱいの感も ちょっとあったけど
こうしてみると やっぱり抜群に上手い女優さんなんだ

渡辺えりさん なんかもう女優というより「怪優」
(良い意味で、ですから~)
隅々まで 達者で 楽しくて
最後に チェーホフの「三人姉妹」の台詞を言うんだけれど
この1節 プロアマ取り混ぜて いろんな人のを聞いたけれど
彼女の台詞が(演技が) 一番だったような気がします

生瀬演出は 初めてでしたが こちらも良かったです♪


並木の中の可愛いお店
所用で久しぶりに 成蹊大学脇の けやき並木を通りました
いつ 歩いても 気持ちのいい道です
まだまだ 黄色い葉っぱは 見当たらず
20091015193957.jpg
この並木の真ん中あたりに 素敵なお店がございます♪
民家(というには あまりにオシャレだが)の一部を店舗にしているので
2階の青いフラッグがないと 見落としてしまいます
20091015193955.jpg
Amelia
 たぶんアメリアって読むんだと思いますが

レースや テディベアが並んでます
そのレースや ブローチなんかの 
お洒落アンティークっぷりが 半端でない
今日は お教室が有ったみたいですが
「単なるキット製作の手作り教室」でないことは 確かでしょう 
20091015193952.jpg

やっと組み立て
今日 東急吉祥寺店の地下食品売り場で
おせち予約コーナーに遭遇
 ひぇ~ ちょっと待って!の気分です

↓画像は リフォーム中 ダンボール箱に放り込んであった
電気ドラムス
いい加減練習しないと と、やっと組み上げました

・・・まだ配線してないから 音が出ない練習台状態ですが
20091014191922.jpg

意外に・・・
IHクッキングヒーターを使い出して
意外だったのは 鍋つかみの出番がなくなったこと
お鍋の中は すぐに熱くなるのに
持ち手は 持てる程度の温度

コレってつまり お料理の時、熱効率が良いってことかな
でも電気代の請求書が来ないと
まだ 「IHバンザイ!」とは言えませんが 

ともかく 今まで毎日使っていたこの鍋つかみが
20091013195006.jpg
行き場を失って 寂しそうにしてます 笑
ネットの中のトモダチ
インターネットの中の アイドル犬(?)のブログを
いつも楽しく訪問させていただいていたんです

富士丸くんの所

毎日記事を読んでいて リアルにお目にかかったことは無かったけれど
なんだか 凄く親しい犬(と飼い主さん)のような 
そんな感覚になってしまってました

それが ある日突然 亡くなってしまったとの事
ディスプレイの向こうのことではあるんだけれど
リアルにとっても悲しいです
ぺーパー?
只今開催中の 吉祥寺アニメワンダーランドの一環で
名物吉祥寺おもちゃ市場が 10/10・11の2日間 
東急北側広場で 開催されてました
お天気にも恵まれて 大変な人出♪

20091011194202.jpg
前から目をつけていた コレを購入
crafzの ペーパーウォッチ
これがなかなかオシャレで軽い
おもちゃのようでいて 意外とデイリーユースできます
20091011194159.jpg

或る「小倉日記」伝 於 前進座劇場
20091010192606.jpg
いやぁ 油断していて すっかり大泣きさせられてしまいました
劇団前進座公演 或る「小倉日記」伝
すごく良い芝居です 

原作も もちろん良いんでしょうが 脚色が素晴らしいです
演出も 無駄がなくて
鈴木演出のいつもの長い暗転も気にならない程度で
役者も粒揃いで
美術はあまりにもシンプルで変化無しですが
この作品には それがとても合っていたと思います

公式HPに
「森鴎外の幻の日記をひたすらに追った青年と、
 それを支えた母の、命と愛のものがたり」 とありましたが
そのメインテーマを軸に していながら
いろんな人の弱さや不幸や 反対に暖かさや
多くはない台詞から 沢山のものが見えてきて・・・

これは前進座の大きな財産になる作品だと思います 
終演後 涙が止まらない人が 沢山照れ笑い 

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

移転だった♪
20091009194314.jpg
今日の日経新聞 33面 東京・首都圏経済ページの記事
来春2月末で閉まる ユザワヤ吉祥寺店
撤退ではなく 移転で 建て直したあと また同じ場所に戻ってくるそうです
個人的には とっても嬉しい大ニュース♪
いや~~ ヨカッタヨカッタ

一時的に吉祥寺丸井に移転して
今の建物を 10階建てにした後 2014年に再入居だそうです

手芸用品中心の売り場になるとか
も一つ 11月 高島屋新宿店内に店内店舗が出るそうで
それは初耳でした 新宿でオカダヤと競合するんだ
ヌレンザ その後
濡れない傘 ヌレンザ (ネーミングはちょっと・・・笑)
どっかから飛び降りる気分で エイヤッと買ってから
一年半が経過しました
ヌレンザ その後の使用感のレポです

買った当初は 本当に軽く地面に トンっとするだけで
水気が全部落ちて さらっさらの状態になりました

で、現在 流石に撥水効果は 少し低下しています
地面に軽く トトトトンっとして 水気が切れますが
折目の部分は 少し濡れたような感じが残ります

でも 水滴が垂れることは 全然無くて
建物の入り口にある 傘用のポリ袋 使ったこと有りませんし
持ち歩いて 服が濡れたことも ありません
やっぱり たいした効果であることは 確かなようです
持ち手も 持ちやすい

何より 大枚はたいたので 絶対忘れないもんね


ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 wowowにて視聴
『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』
映画の公式サイトは 音が出ます

オーディション物のドキュメンタリー
ドラマ満載 人間模様たっぷりの内容を
感情過多の演出無しで 見事に淡々と進めて行くのが素晴らしい

こういうのを観ちゃうと 
下手な筋書きで 無理やりドラマチックに作っている作品が 
なんとも 薄っぺらく見えてしまいます

もちろん 元ネタの「コーラスライン」を知った上で観るべき映画です
でもって 私 日本版の初演観てるんですねー
そのときの思い出も よみがえってきて
何重にも楽しめました
日本初演版では 前田美波里さんが 印象的でした~

あー面白かった♪


テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

吉祥寺ペーパーいろいろ
FFビル入り口に 小冊子が並んでました
ナニコレ?と手に取れば エフエフのフリーマガジンだって
ページ数も多いし 特に写真が良いんです
色味が落ち着いていて 温かい感じがして

「ご近所の繁華街」という吉祥寺のイメージが表わされてました
20091006202351.jpg 20091006202344.jpg
知ってるお店の 知ってる人が沢山写っていて
でも いつもと違う面も見えてて ちょっと不思議な感じ

も一つ こっちも 今日新しいのが出てました
20091006202341.jpg
この表紙の写真も ↑とは全く違うけど 好きです♪


取り合わせ
昨日は 実はシンディの主演映画を観に行く予定だったんですが
介護モンダイが少々勃発いたしまして 
行きそびれてしまいました・・・

そもそも都内で上映が一館だけ
大型スクリーンで 見ることが出来るんだろうか 私

話は 全然変わりますが  の画像は
先日IKEAで買ってきた クラッカー
さんざん歩いて会計も配送も済ませた後
食料品売り場が出現するなんて 上手いナァ
これ食べてみたら 全く飾りっ気のない
小麦を焼いてみました ってだけの味
塩気も感じないし 油脂も感じない (オマケに固い)
でも まずいわけじゃないんです
素材そのまんまだから 

何に合わせると ぴったり来るかと試してみたら
スーパーで売ってた 雪印北海道100 マスカルポーネ
これがすごく合いました♪
取り合わせが良かったみたい 止まらなくて食べ過ぎてます
20091005195006.jpg


風の音にぞ・・・
なかなか暑い日でした 10月とは思えない
すっかり 秋のはずなんですが
ほら 不二家のペコちゃんも マントが暑そう 笑
20091004192856.jpg

ちなみに 今日は武蔵野市の市長選でした
えらく 盛り下がっておりましたが

20091004192858.jpg
実は 4年前の前回の選挙は
対立候補間に はっきりした争点があったので 
結構な盛り上がりだったんですが・・・
やはり 対立の構図が無いと ドラマにならないようで
↑これは 以前劇団のベテランさんに 言われた台詞です


って 全ての話題を こっち方面に持ってきてしまうことに
反省・・・

こんなところで 特別企画
駅前アーケードの ダイヤ街で こんな展示を発見
今回の 吉祥寺アニメワンダーランド2009
メインビジュアルが 天才バカボンだから の企画なんだろうけど
20091003192939.jpg
原作漫画とアニメの同じ場面を 並べて比べられるようになっています

ユニークなのは 展示場所
だって アーケードの柱!
気をつけないと 気付きません 笑
20091003192937.jpg

置場さえあれば・・・
要するに 欲しいナァ~~とずっとながめてる物です

それに 新しいデザインのバージョンが出たとか
こんなの↓UNITED ARROWSプレミアムカバー 3種

オシャレな家具・・・だけではなく マッサージソファ
春に新製品として出たとき 画期的だと思いましたもん

マッサージ機って よく家電売り場で並んでるけど
場所も取るし 黒い巨大革製品って感じで存在感ありすぎなんですよね
このくらい デザイン性のあるのなら
気にならないし なによりオシャレ
白ベースのシンプルな部屋に
色のアクセントとして ↑のCentral Parkの
赤と黒の家具があったら・・・
そういう生活してみたい♪
 カバーのデザインのネーミングも面白い

ananやクロワッサンと コラボした
「マッサージソファ×マガジン」コレクションってのもでてるそうです
各誌のオリジナルカバーが当たる
Wチャンスキャンペーンも開催中!

・・・いや まずはこのオシャレなソファを置くには 部屋の片付け
そして 何より場所の確保でしょう