プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

ジャケ買い?
昔 まだレコードだった時代 アルバムジャケットの絵が良いと
内容も確かめずにそのLPを買ってしまう 
ジャケ買い ってのがありましたが
この コアラのマーチ★エンジョイハローウィン★は まさにそれ
飛び切り可愛いパッケケージ♪
20090930201556.jpg

中身も ちょっとはカボチャっぽい方が ベターだったョ・・・
秋からの観劇予定
そういえば去年の秋は エリザ・エリザで日比谷通いしてました
今月は クリエのブラッドブラザース 1本だけ
来月も 今のところ1本 蛮幽鬼←かなりの音が出ます 笑
(今までゲキ×シネだけだったInoueKabuki)やっと生で観られる♪
11月はチケ無し

いやぁ ちょっと大人しくしようかと・・・
たぶんこれから決まる観劇が チラホラ出てきそうですが
だって劇場に行くと 魅力的なチラシを沢山くれる~
(完全に カモです)

ちなみに12月は 世田谷パブリックの 国盗人と
帝劇の パイレートクイーン
1月は ファニーガールと たぶん四季のアイーダ

ファニーガール もちろん主演の春野サン目当てなんですが
他のメンバーが また楽しみ
橋本じゅんちゃんが どうからむのか
田中利花・阿部裕の歌えるお二人は どう聞かせてくれるのか
遠山ダンサーズは何踊るのか
27日の製作発表会は ファンが沢山集まってすごかったと
春野さんファン仲間から レポいただきました

今 どうしようかと思ってるのは シアタークリエの コレ
このメンバーの コメディ観たいな


残り物♪
ちょっとしたマットを作る必要が出てきました
そしたら 昔作ったパッチワークの一部も出てきました
なもんで サイズ合わせて 無理やり回りをくっつけて
こんな感じ↓になりました
20090928194737.jpg
青い小さい四角は 1㎝角
なんで こんな細かいこと やってたんだろう?
何のために 縫い始めたものだか 完全に忘れてます

細かいピースは手縫いですが
回りは かなりアバウトなクレイジーキルト風に
パカパカ ミシンでたたいてしまいました~
20090928194728.jpg
お料理でいえば 冷蔵庫の残り物一掃メニューってとこです


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ブラッドブラザーズ 於 シアタークリエ
20090927172742.jpg
同じ芝居を 別キャストで観るというのは
かなり贅沢な 楽しみ方 だと思います
キャスト各自の 魅力や解釈が消えると
作品自体の魅力や問題点や
いろんなものが明らかになって来ます

この ブラッドブラザーズ そもそもシンディ見たさに 着目した舞台なので
ファンモードゼロの視線で 一度(じゃないか)観たものが どう見えるか
それも楽しみの一つで 出かけてきました

まずは 初見の主演二人の感想を

う~ん 20代の「ヤング」主演チームよりも
アラフォー主演チームのほうが リアルに7歳に見えてるよな
もちろんヤングチームも かなり上手いんだけど
これが演技力ってことなんだろうか
この作品 一幕の「7歳」を違和感なく見せないと
ラストの悲劇への緊張感が削がれてしまうから ここは重要な所だと思います

とはいえ 万里生君 なかなかの役者っぷりです
いろんなミュージカルへの出演が 続々決まっているわけだと
素直に 納得できました
今回は 台詞と歌が多少 解離してるけど
(なまじ歌えるので 歌い上げてしまうのが 台詞の流れと合わない感じ)
新しいミュージカルの王子様 誕生は 間違いないです

藤岡さん 最初チラシを見て どうなるかと思いましたが
随分身体絞りましたねー (笑)
彼のレミゼのマリウスは 機会がなくて観てないんですが
歌の上手さは ピカイチでした
(マリオ君は演じる歌としては イマイチ・・・)

別キャストを見て 武田・岡田組のお二人が
やっぱり ものすごく上手かったんだと 改めて実感しました♪

ミュージカルの舞台
見終わって頭の中にメロディが残るのが
私にとっての 良い作品の指標なんですが
ブラッドブラザーズは 本当に 何回も曲が頭の中を リピートしました

本日千秋楽での 終演後 最後の御挨拶 がありました
私の印象に残った 一言
藤岡君
「今日客席に来ている武田さんが言ったように
  これを日本のスタンダードに是非したいです」
万里生君
「この作品は 観る人によって主人公がそれぞれ違うと思います」

是非是非 スタンダードにして欲しいです
小品かもしれないけど 味わい深い作品でした
いろんなキャストで演じられるほどに
どんどん魅力の増す舞台だと思いました

ところで今日のお昼は 元1000days劇場の
無印良品のカフェでした
有楽町駅から近いし 観劇ランチで簡単に済ませたいとき
なかなか便利です
↓選べるデリ3品 パンと紅茶で\980 ナリ~

20090927172751.jpg

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

来年の・・・
20090926195138
もう発売になってますね、来年の手帳
夏が終わると ハローウィン
で、ハロウィン当日には 街の飾りつけはクリスマス
きゃ~ 時間の経つのが早くって

手帳は 毎年 同じ物を購入してます
そういえば 既に来年の舞台チケ 2枚ほど決まってるし~
さっさと書き込まないと ダブったら大変!
心配するのは ソコカ

関係ないけど コンビニでつい買ってしまったアイス
シャア専用MS モノアイアイス 面白~
20090926200344.jpg

お味は・・・ま、ネタということですな



落下の王国 wowowにて視聴
以前 どこかのファッション誌で 衣裳について記事があった映画
と、言うことだけで 録画しました
内容については 殆ど知らないまま観てみたら

素晴らしく美しいファンタジー映画
映像も素敵だし クオリティ高いし
ストーリーも わくわくさせて 胸にぐっと来たりするし
いやぁ 思いがけず良い映画が見られて ラッキー♪でした

でも 私がここに内容を書いても
多分 その良さが ちっとも伝わらないんだろうなと思います
どこがどう素晴らしいのか・・・ 観るしかないんだろうな~~

あ、公式サイトありました

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

今日から3日間
ウチのキッチンの新人 IH君に お断りをくったので
フライパン買いに出かけたら
伊勢丹の前で オレンジ色の法被を着た人が数人

ジャイアンツの優勝セールでした♪ 今日から3日間だって
20090924200059.jpg
そうか 伊勢丹と三越が一緒になったから ここでもセールなんだ~
早速 行ってみると いつに無い人出
けっして 混雑とは言えませんが
20090924200049.jpg
軽くて大きいフライパンが 安くなってたので
ラッキーと 買ってきました
コレで やっと明日から 炒め物が出来る

ユザワヤ閉店・・・
20090923194503.jpg
いつもの吉祥寺本を 気楽に買って帰ったのですが
↓のページに 大ショック!
やっぱり ユザワヤ吉祥寺店 閉まるんですね・・・
今年 一杯で
20090923194517.jpg
噂は随分前から 流れていましたけど
正式に ユザワヤの広報部から情報が出たのを知ったのは 
この本の記事が初めてです

ココは私の洋裁資材 在庫置場だと 勝手に思ってたんだけど
これから不便だ~~~
毎回 新宿のオカダヤ行くのか?
想定外
キッチンがIHになりました
取り扱い説明書片手に 料理してます
ガスより 回りが熱くならないし
まぁ 慣れれば何とか使いこなせそうです

想定外だったのは フライパン
事前に調べたところ 磁石がくっついて 底が平らなら
使える器具のはずなんですが
愛用の 使い込んだのを IHヒーターに載せたら
ピーピーと 使えないよう警告音が

そんはずは無いと 調べたら
25年間 ガスコンロの上で 乱暴に使っていたら
平だったはずの 底が ボコボコになっていたからでした
・・・さすが年季物
あした 買いにいかなきゃ~~~
出て来た物
奥~の方から出てきた段ボール箱
何を入れたか忘れ果てていました
開けたら なんと 子供の頃の愛読書
半世紀近く前の 主に 岩波少年少女文庫でした
どれも好きな本ばかりで 整理で出来ずにいて
自分の子供に読ませようと 取って置いて
結局 ウチの子供達には 見向きもされず
そのまま 奥のほうにしまわれてたものでした

ファーブル昆虫記は 全巻愛読していました
ぼくは王さま 和田誠さんのイラストも楽しくて
20090921193421.jpg
小さい魔女 ラストが何回読んでも痛快で、でもちょっと寂しくて
20090921193413.jpg
ナルニア国物語も それとは知らず 子供のときから夢中でした
20090921193404.jpg

このシリーズの本は 岩波書店の出版物の中でも
とても意義深い物だったと思います~
しっちゃかめっちゃか
ウチの中が いろんな物の移動で 
しっちゃかめっちゃかになっています
PCも なんとか繋がっていますが 使いづらいこと この上ない
ということで 本日はこの辺で・・・
線が一杯
シルバーウィーク 高速道路も大混雑のようですが
ウチはこの休みに
PCの回線の移動や場所の移動を 予定していまして

パソコンって私にとってはブラックボックス
移設をするのは 私ではないのですが
ラジオだの プリンターだの いろんな物もくっついていますし
すぐにちゃんと動くようになるか ちょっと不安・・・

と、言うことで 数日 更新やレスなど 滞るかもしれませ~~ん


ば~かばか
久しぶりの息子ネタ

お酒を飲むのも 人とワイワイするのも どっちも苦手なもので 
学生時代は 飲み会なんて殆ど行かなかったそうですが
サラリーマンになると そうも言っていられないようで
先日 酔っ払って 遅くに帰宅

翌朝 無くしたものに気付く
よりによって ズボンのベルト
ナンジャソリャ です

帰りの電車で外した覚えは かすかにあるらしいんですが
そのまま 車内に置いてきたらしい・・・
まぁ ズボンを忘れて来なくて 良かったというべきか 笑

あれだな 近頃アラサーに入り 少しずつ太りだしてるから
ウエストが苦しくなって 外しちゃったんだろうな

理由といい やってることといい もろ中年サラリーマンじゃないか
ば~かばか

今年は バカボン
今年の 吉祥寺アニメワンダーランド は 10/3(土)~12(月祝)
公式HPはその名も 吉祥寺アニメワンダーランド2009公式サイトなのだ!
20090917194900.jpg
バカボン なんだかこの街に似合ってるような着がします
去年のフラッグは 確か「北斗の拳」 
似合っては無かったもんなぁ

>アニ名所スタンプツアー ことしのキャラクターは「魔法の天使 クリィミーマミ」!

だそうです

も一つ 面白かったのが

>吉祥寺アニメーション映画祭  
 一般公募のアニメーション作品の映画祭。
 竹熊健太郎審査委員長はじめ錚々たる審査陣で
 感動の作品にも一発勝負のバカアニメにも評価を与えます

いずれも 公式HPの 記事より~~


もうし もうし・・・
昨年まで 119番へも 110番へも 
電話したことなんて 無かったんですが
この夏 娘の髄膜炎で 救急車に乗ってしまい
ナント今日は 110番に℡してしまいました!

いや、たいしたことではないんですが
(大した事だったら 今頃こんな平和なブログ書いてませんよね)

買い物から帰ったら うちのドアの前に
良い具合に出来上がっちゃった ほーむれすさんが 
座り込んで酒盛り中

真昼間です
何より ウチに入れません

恐れ入りますが (ホントは全然恐れ入ってませんが) 
通れません
そこはうちの敷地です どいてください 等々 
何を言っても要領を得ず そのまま そこで 御就寝

おいーっ 私はウチに入れない!

通りがかった電話工事の人が 警察呼びなよと言ってくれたので
生まれて始めて 110にかけました

あっという間に おまわりさんが複数いらして
手際よく 親切に対応して下さり 本当にお世話になりました
こういう事にも 対応しなくちゃならない警察官も 大変ですねぇ


歩きつかれた・・・
20090915194828.jpg
二度目 半年振りのIKEA ここは船橋店です
一度目のときは 何がナンダカ?と 把握できないまま帰宅しましたが
今日は 必要な物の置場の寸法も測り
買いたいものも 大体決めてから行きました

入れ歯や娘の家具購入に くっついていったんですが
本人が 迷う・悩む・・・ 

結局3時間もいて 随分歩き回り 
足が疲れました~~ オモシロカッタけどね♪


大江山花伝 藤子ドール
やっと出来ました♪ 藤子ドール
blog2.jpg
木綿の小袖は やっぱり浴衣っぽく見えて
生地を変えて 作り直しました
出来上がってみると・・・帯の幅が広すぎた
せっかく編んだので 足元も写さなきゃ
blog4.jpg
やっぱり着物は 普段着ていないからバランスが難しい~
blog1.jpg

さて次の公演は カサブランカ 
スーツだわ♪ ののすみちゃんの着こなしも楽しみ~

・・・帽子をどうやって 作ろうか← 既にやる気まんまん

第37回 吉祥寺秋まつり
朝から 太鼓の音が響くと なんだかワクワクしてきます
昨日とはうってかわった晴天

20090913193110.jpg
今日は 町会神輿渡御 神輿連合渡御
つまり 駅前に10基の神輿が繰り出す日
(ちなみに 明日・明後日は 武蔵野八幡宮例大祭)
20090913193102.jpg
五日市街道も 今日は車より 御神輿優先
20090913193054.jpg20090913192958.jpg
20090913192950.jpg20090913192932.jpg

吉祥寺秋まつりの特徴は
何本ものバス路線の発着所になっている 駅前ロータリーに
これまた 10基の御神輿が並んで練り歩くという
シッチャカメッチャカな混雑ぶり 笑
そこに おまつりと関係の無い 買い物客も沢山混ざるんですが
警察も バス会社も 皆で交通整理して 
見事に 人ごみを捌いてゆきます~

今年も ちょっと雨降り
吉祥寺のお祭は雨降りなことが多いのですが
(ま、季節的に そういう時期ですし)
今年も朝から 肌寒い小雨がぱらついていました

ペコちゃんも お祭半纏~♪
20090911194431.jpg
画像は良い天気です 撮ったの昨日ですから
わらじ わらわら
一昨日 カスタムドールの足元にも 
また、一度 縫い始めた小袖も 
なんか引っかかってしまい 製作が足踏みしてます
(こういうのは やる気になった時 勢いで進めないと~)

で まずは履物
山に出かけた時の場面だから 草鞋と思ったら
写真を見たら ちと違う 
なんといっても 鼻緒が紅い  どっちかというと草履?
20090911194554.jpg
ネットで調べたら 京都の風俗博物館のHPに 
平安時代の外出着 被衣(かづき)姿 の履物の画像がありました!
(ページの一番下にでてます)

これか・・・どこにも売ってなさそうだ・・・作るか
ここからは いつもの工作教室

まずは 寸法を測って 材料はDMCの刺繍糸25番
20090911194540.jpg
以前 一度やった布ぞうり作りが こんなとこで役に立つとは 笑
ボール紙に形をうつして 縦糸を掛けて・・・
20090911194532.jpg20090911194456.jpg
横糸を巻く 杼(ひ)の替わりにクリップ 使いました
20090911194448.jpg20090911194440.jpg
はじめてしまえば 結構簡単に出来ました
糸の始末をして ハイ 出来上がり
20090911194422.jpg

問題は 結局良く見えないところだから
わざわざ織る必要が 無かったということだな・・・・


雰囲気だけは秋
20090910201831.jpg
地域新聞 新しいの出てました
内容も 秋ですねぇ すっかり
でも これを読んでる私は
裸足にサンダル Tシャツ姿
もうちょっと涼しくならないと 秋のオシャレもつらいです 笑

「藤子」だからか 藤の柄
20090909194618.jpg
桜柄もありますが ルサンクを見ると 藤柄が多いですね 
今回の 出演者の衣裳
柄をつけて 仕立て始めましたが・・・ ちょっと不満
生地を探しなおそうか
20090909194610.jpg
襦袢と脚半は すんなり出来ました
草履を履かせて・・・
ちょっとマテ! 
山に分け入るのに こんな 底の厚い草履は無いよな
草鞋だろう ワラジ  えっと作れるのか 私?
20090909194601.jpg
ま、こんな物食べて しばし熟考 (するふりの休憩)

やっぱり消しゴムハンコ
今回はこの衣裳を作ろうと思います♪
旅装束かな?(観てないから ちょっと不明)
脚半にトライするのが 面白そうだと~
20090908193416.jpg
この際 色と柄 優先で 木綿のエイティスクエアを用意しました
まずは 小袖の柄をつけなくちゃ
ということで やっぱり消しゴムハンコ登場
20090908193434.jpg
こんなもんかナァ?
ま、あくまでも雰囲気ということで 少し彫りこんで
要らない回りをカットして はい出来上がり
20090908193426.jpg


藤子ヘッド
さてさて 博多座の公演 ルサンクを入手し
藤子ドールにかかりました
のっぺらぼうで 大きな画像はナンなので
このサイズのままにします
20090907194155
前髪をストローで巻いてみました
カスタムドールを作る ジュエルドールさんのとこで 教わったやり方
続いて メイクをして見ました20090907194146

う~ん ののすみちゃんには かなり似てない
アナスタシア
生協のいつも申し込んでる 
「予定より出来すぎちゃった作物 割安で何でも買います」
と、いうので 近頃 アナスタシアが届きます

この名前 なんか ミュージカルのヒロインみたいですが
え?ミュージカル 観過ぎだって?

実物はコチラ↓ ちょっと暗かった
20090906192400.jpg
で、このアナスタシア こういう作物らしい
ナルホド カラーピーマンなのね

それにしても アナスタシアレッド・アナスタシアグリーン・アナスタシアブラック・・・
まるで戦隊もの 
お野菜戦隊 ピ-マンレンジャー
あきまつり
20090905193427.jpg
吉祥寺は 秋祭りが 夏よりやっぱりメインです♪
いよいよ来週 9/12・13
このダイヤ街のポスター なかなか良いなぁ

駅ビルロンロンの花火の広場に 御神輿が飾ってありました 20090905193445.jpg

吉南とありますから これは吉祥寺南町の商店街の御神輿
近くで良く見ると 美術品です
20090905193436.jpg
お隣に ちょこんと こんな可愛い手作り神輿が並んでました


トリセツ
やっとリフォーム工事が終わりかけて
水回りが新しくなります
今 私の目の前に 取扱説明書の山
え・・・・と コレを読まないと
お風呂も沸かなきゃ 換気扇も動かない
私 本は好きですが トリセツはあまり好みではアリマセン
ヤダナー 気が進まないなーと
昨日の防災用品チェックと一緒に
今週 思い切り 先延ばししています ふぎゃっ
せっせ せっせ
やらなくちゃ~と 気になっていたことに 
やっと今日手をつけました
20090903223852.jpg
これ↑ 何のメモの画像かというと
うちの非常食のリストの一部 消費期限付き
毎年 9/1の防災の日に 見直すことにしていますが
今年は 今日やりました 3日遅れです
パンの缶詰が 期限切れかけてました
明日の朝ゴハンは これだな

こういうのって 揃えるより 管理し続ける方が大変~
どんどん変わってゆく
吉祥寺駅ビルロンロンの改装が もうすぐですが
今日 ダイソーに行ったら そこも今月一杯だとか
100均でも 閉店だと 3割引セールやるんだぁ
伊勢丹吉祥寺店も 今年一杯ぐらいで閉まるし
何より 近所のスーパーの売り場が
妙にスカスカして来ている
良く見たら 商品陳列棚が 日ごとに減ってきて
これは 閉店か大改装か 何かやるんだろうな

商店街が 走るようにどんどん変わってゆく吉祥寺です
「お針コ」は何処へ行った?
ここんとこ ほぼ 観劇ブログと化しているここですが
そういえばタイトルは 「お針コ」でした

毎日 縫い物はしているんですが
ゴハン食べるのと同じくらい 当たり前のことになっているので
なかなか 記事になりません

先日のドールイベントがらみの縫い物が やっと終わってきて
今週末より ののすみドールの お着物にかかれます
大きいドールの服 縫い飽きると
小さいドールの服 縫いたくなり
どちらも終わってしまうと

禁断症状がでます

