プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

豪華特別上映
素晴らしく豪華な特別上映作品のラインナップを 目にしました

8/22(土) 『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』
8/23(日) 『ルパン三世 カリオストロの城』
8/24(月) 『ミツバチのささやき』
8/25(火) 『タクシードライバー』
8/26(水) 『スタンド・バイ・ミー』
8/27(木) 『街の灯』
8/28(金) 『ライフ・イズ・ビューティフル』
8/29(土) 『時をかける少女』
       『2001年宇宙の度』
       『未知との遭遇〈特別編〉』
       『ダークナイト』
8/30(日) 『WATARIDORI』
       『ベルヴィル・ランデブー』
       『ローマの休日』

一箇所の映画館で これだけの作品を一挙に上映するなんて
新宿のテアトルタイムズスクエアの 閉館 特別上映なのが
とても残念です
たしかここ もとは全天周映像の上映をする所だったと思います
それが 映画館になって 抜群の作品をかけるので
ヴィスコンティ作品特集の時は 何回か通いました
観ごたえあったぞーっ!

・・・ところで 後は何になるんだろう?






しゅわ しゅわ~
20090730203100.jpg
今日はホントに 蒸し暑い日でした
F&Fビルのドライミストも 盛大に働いていましたが
湿度が高いと これ 効果はどうなんだろう?
下を通りましたが 涼しい・・・かな?・・・なんとなく・・・うーん わかんない
買出し~♪
20090729194548.jpg
ドール服縫製には 私の場合
市販の最小サイズ・5ミリスナップを大量に使うんですが
地元のユザワヤでは 取り扱いが無くなってしまいました

こうなると 頼みは新宿のオカダヤ
定価販売で 割安ではないけれど
品揃えは抜群 店員さんの商品知識もピカイチ

これからは ココに通うか~
「風が強く吹いている」 wowowにて視聴
文芸x演劇コラボ
風が強く吹いている 原作・三浦しをん 駅伝にかける青春

舞台中継のために wowowに入っているんですが
2時間録ったら 2時間かけて見なくてはならない
アタリマエの話です 笑
先週の教育TVに続き wowowでも今週3本放送があるので
録ったそばから せっせと見ないと あっという間にHDパンクです

で、今日は「風が強く吹いている」
これは 原作も舞台版も かなり好評だったと記憶していますが
駅伝の話、としか知りませんでした

良く出来ています♪ストーリーも 演出も
でも ちょっとあざとい
まぁ 観て良かったです


■ 続きを読む。 ■
あら工事中?
20090728194917.jpg
井の頭線 吉祥寺駅 なんだか警備の人が多いなーと思ったら
本日 大々的に ホームの工事中でした
半分使えないじゃん 大変~~
「ボス・イン・ザ・スカイ」 NHK劇場への招待より
教育TVの舞台中継は 
こないだ イキウメ がとても面白かったので
今回の ヨーロッパ企画も喜んで録画しました♪
 
劇場への招待 -ヨーロッパ企画 第27回公演“ボス・イン・ザ・スカイ”-

NHKって結構面白いチョイスするんだなー
ヨーロッパ企画の公式HPは→コチラ
観終わって 一言で感想を書くと
あぁ 今の時代がここにある

・・・50代の私が言うのも変ですが

でも 日本の芝居の 「現在」の一つがこれだと思います
なんだかねー 好きだなー
大時代的な派手なミュージカルも もちろん好きだけど
こういう舞台も また楽し♪
 
「紅茶」味バージョン♪
5/21の記事に書いた カバヤの生キャラメル
近頃 新しい お味が登場
コンビニなんかで やたら売ってます
もちろん ちゃんと引っかかって 買ってきました
20090726194045.jpg
確かに この季節 冷やしても美味しい
お値段のわりに楽しめます♪

感想の続きを少々 「ムサシ」
蜷川さんの芝居、
本番の衣裳をつけて立ち稽古するのは 有名な話だけれど
今回の「ムサシ」を観て ナルホドーと思いました

ベテランの方々はともかく
主演の 藤原・小栗の二人は20代
舞台上で 襷を掛けたり 脚半をつけたりを
台詞を言いながら スムーズにやるには
動作を 繰り返して体で覚えるしかないのだろうし
着物の着こなしで 武芸者に見せるのも 同じこと
不自然無く 着物を着て芝居をしていたと思います

そういえば 以前 大河ドラマに
若い方々が 沢山出演されていた時 
歌舞伎出身の人だけ 着物が馴染んで 
動きがさまになって見えたことが有りましたねー

その点 白石さんは 着物の着方で 
演じる人の身分や歳をも表現していてサスガ
この舞台 出演者みんな 選りすぐりでしたけど♪

いろんな意味で ゼイタクな舞台!
それを ウチのソファーで寝転がって観ている私は
それ以上に ゼイタク者か♪

「ムサシ」 wowowにて視聴
今年上演されるもの中でも 
確実に一.二を争うであろう チケット難の舞台

ちょうど姑の入院と重なって
見られなかった舞台
wowowさん 有難うーっ
3時間半の録画を 準備してやっと今日見ました

エッ こんな話になってたの?と言うのが 最初の感想

面白っ
さすが 井上ひさし×蜷川幸雄
伊達に長いわけじゃない
見せるねー 楽しませるねー 笑わせてもくれて 訴えるところもあって
ストーリー展開が鮮やかで~

あぁ 生で観たかった・・・

三鷹・武蔵野的・・・
20090723200743.jpg
三鷹・武蔵野のフリー^マガジン吉之助も はや四号
(相変わらず HPは表紙だけ状態ですが)

これ ページ数が少ないわりに 内容が詰まっていて
結構 読ませてくれます
(老眼世代は メガネ~!と騒ぐ文字数です)
今回の特集は 「三鷹・武蔵野的バイク生活」
こんなにバイクのお店 あったんだ~

ところで こんなブログ が有りました
どうやら↑の製作者の方らしい・・・

見損ねた
今日は 何十年に一回の 歴史的な天体ショーが有ったそうですが
入れ歯屋娘の退院の荷物を持って
あちこち うろうろバタバタしているうちに
日食の時間が過ぎてしまってました

どうせ 東京は曇ってたんだいっ

次に日本で見られるのは 26年後
その時には私 生きてるんだか いないんだか・・・

■ 続きを読む。 ■
まつりのきせつ
20090721195246.jpg
明後日から 吉祥寺界隈あちこちで
夏まつりが始まります
なにせ500メートル四方ぐらいの駅周辺繁華街に
いくつもある商店街が
それぞれ まつりだ 盆踊りだ ○○イベントだとなるので
これから8月一杯 断続的に「まつり」の季節です

で、9月の八幡様の秋の大祭でしめる、と。
天然で涼しそうな所
同じ市内にある 神社
この季節 うっそうとした神社の杜は とても涼しそう
20090720192018.jpg
何かの行事・・・かな?
(全くわからない)
20090720192022.jpg
調べてみたら 「夏越の大祓 茅の輪くぐり」 だそうです

ヴァンパイア いろいろ
20090719172058.jpg
「クロロック城にようこそ」と 歓迎されました 昨日 笑
今年の帝劇 いろいろ小ネタ満載~
20090719172054.jpg
今年のコウモリ・リー君は 赤い素敵なブーツを履いています
グッズの この凝った展示は 2階です

この作品のヒロイン サラ
助手アルフレートと恋に落ちるかと思いきや
彼の手を振り切って クロロック城へ行ってしまう
大人になりきっていない年齢といい
どこかで見たような・・・って考えたら
まるで オペラ座の怪人 と同じなんだわ~
ヒロインのクリスチーネと ラウルと 怪人との関係と

もう一つ バンパイア物を見る(読む)たびに いつも思う事ですが
噛まれて 血を吸われた人間が また吸血鬼になるのなら
ネズミ算式に バンパイア人口がどんどん増え
あっという間に 人間が居なくなってしまうんじゃないかと…
まるで 悪質なナントカ商法と一緒
すぐに行き詰まるはずじゃないかと思うんですけどねー

「ダンス オブ ヴァンパイア」 於 帝国劇場
娘の入院騒ぎで 行けるかどうかと思ってましたが
なんとかセーフ

今日 一番の興味は アプロンシウス教授
前回の市村正親さんから替わった 石川禅さん
まるで いっちゃんの為に書かれたような この役を
タイプの違う (と、私は先入観を持っていた)石川さんが
新たに どう演じているのかってこと

幕開きこそ 大人しくて地味?と感じましたが
だんだんに エンジンが かかって来ると
石川さんらしさがが現れてきました
楽しく すっとぼけて かつ 大変 達者です♪
石川さんの新たな魅力と 
そして 改めて 市村さんの凄さを感じました

本日のWキャストは 知念里奈・浦井健治のお二人
どちらも 破綻無く余裕で 魅力的
ヴァンパイア・ダンサーの森山開次さんが迫力!で
山口クロロック伯爵 オンステージは もう替わる人がありませんね!

初演時には ラストのストーリーちょんぎれ状態に びっくりしましたが
最後は楽しいフィナーレだ!と 割り切れば
これはこれで楽しい作品でした

クコール劇場 今日も絶好調でした♪






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ぴ~ぽ~ぴ~ぽ~・・・
実は 先週 入れ歯屋娘が具合を悪くしまして
最初のうちは いつものように (中・高 精勤賞の元気者)
一晩寝てれば直るだろうと思ってたんですが
だんだん 熱も頭痛もひどくなり
いろいろドタバタした挙句 最終的に救急車呼びました

もうだいぶ元気になったんですが まだ入院中 
髄膜炎でした
うちの子のは あまり重くないタイプだったそうですが
ケースによっては 重篤な事になってしまう場合もある病気とか

もう、生まれて始めて 救急車乗りましたよ~
今回 初めて知ったこと
救急車は すぐに来てくれる
来る途中で 折り返し電話があって 病状を聞いてくれる
すぐ来るけど なかなか発車しない
つまり 受け入れ病院が 満杯で 
救急隊員さんが 電話であちこち問い合わせている
(その都度 説明していただき 有難うございました)
道が込み入っていて 交通量が多いここら辺では
救急車といえども けしてスピードは早くない・・・

こんな経験は これ一度で 勘弁願いたいところです
ちなみに本人 昨日は 点滴スタンドをカラカラ引きながら
病院内のコンビニで ファッション誌買ってました
「オバサン向けの雑誌が多いんだよね」
アタリマエダ お前の歳で そうそう入院されてたまるかー!

はなまるシンディ その②
はなまるマーケットに シンディが出演したのは
そうか前回は映画「LOVE DEATH」の時だった
今日はこの夏のクリエの舞台BB(ブラッドブラザーズ)の宣伝ね

しっかしTVに出ると ニコニコダメダメヨレヨレで可愛くて
完全バラエティーモード
トート役でおちた私にしてみれば あなたは誰?状態 
なんつー振り幅の大きい人なんだか 笑

私がファンになる対象は どうもこの「落差の大きい」タイプらしく
山口閣下   トーク番組観て文字通り目がテン!
寿美礼ちゃん こちらもオフではふにゃふにゃ笑顔の天然
シンディ   めちゃイケを初めて見てびっくり

全員 トート様なのは秘密

■ 続きを読む。 ■
梅雨明け 猛暑
あづーー
昨日梅雨明けしたら 今日は34度だそうで・・・
ほんと うっかりすると 室内でも熱中症やりかねない気温です

で、今日電車の中で見たCM ナルホドこんなものも必要か
塩熱飴 水分補給サポートキャンディ
昔 製鉄所で働く人は 塩の固まりをかじりながら働いてたって
社会の授業で 聞いたことがあるけど
それと似たことなんだろうな

興味深いのが この飴を出してるのが ミドリ十字という会社だってこと
安全靴や工場のユニフィームのメーカーだってことしか 知りませんでしたが
ミドリ十字の公式通販サイトを見てみると
面白い物が沢山並んでます
へ~ こういうものって こういうところで買うんだーと
あちこちのページ ビューイング中

久しぶりに
20090714165756.jpg
武蔵境駅に来たのは 何年ぶりかな?
只今 開かずの踏み切り解消のためもあり
高架化の工事が進んでいる中央線
この駅も 様変わりしていました
・・・というか 上下線の片方しか高架になっていないので
日々工事に合わせて変化する
ややこしい構造の駅になっているようです

あつ~~ 本日 関東地方 梅雨明けだって

冷え冷え~
20090713191702
これはイタリアントマトの グラニータ
いろんなカフェで
こういう細かく氷を砕いたドリンク類
出してますよねー
一杯で かなり涼しくなるので
いろんなのを試してます
せんきょ
20090712173631.jpg
本日は 都議選 即日開票で深夜には結果がわかるとか
投票所に行くと いつも思うんですけど
どうもこの近辺の人口構成と
投票に来ている人の年代が違う
・・・つまり お年寄りの投票率が すごく高い
それはそれで 立派なことだけれど
20代・30代 一体どこへ行ったのか?
けして 良い事とばかりは思えません
えっこ!!
20090711181210.jpg
吉祥寺ECCO!!も3号目
トップの写真がいつも楽しい♪
今回の記事の中に 中道通り特集が~
20090711181207.jpg
今 吉祥寺で一番元気なオシャレな通りかもしれない

・・・住人といえども 知らない所やお店が沢山
ベンキョウしないと ツイテイケマセン 

何の日?
今日 7/10はブナピーの日だとか
♪きのこっ のこのこ げんきなこ
の歌で良く見る あの白いキノコ

このホクレンのサイト 
きのこキャラクターやCMのバリエーションが見られたり
菌食のすすめ、なんてページがあって
ちょっと 面白いです 

そのブナピピーの日を記念して(たぶん)
ブナピーレシピコンテスト2009が開催されたそうで・・・
キノコ料理のバラエティー? 
あんまり思いつかないなあって サイトに飛んでみたら
思いもしないような料理が沢山
だって スイーツまで 有るんだもん!

これ キノコよきのこ

今回のテーマは「おもいやり」だそうですが
母のおもいやりを持って
 近頃ちょっと お腹周りがゆるんできた物理息子に
低カロリーのお菓子だからといって 食べさせようか♪
考案者の3歳の息子さんは キノコだと気が付いたそうですが
ウチの25歳の息子は・・・多分 気が付かないぞ 笑
夏のお供
今日は とっても蒸し暑かった~
丁度 良いタイミングで届いたのは
あんずボー 20本入り 大人買い~
これのために 冷凍庫の場所を開けておきました

凍ったあんずボーは 夏のお供♪
クコール劇場始まりました♪
7月 8月 帝劇で上演中の「ダンス・ウィズ・ヴァンパイア」
(クリックで 大きな音がします 蝙蝠も飛びます)←前にも書いた気が・・・

公式ブログが 日々更新されていますが
楽しみなのが 幕間の「クコール劇場」
こちらも 毎日更新されるようです♪

これは前回の公演途中から始まったもので
そもそもは 1幕に降らせた雪(紙吹雪)の片づけを
「館の使用人のクコール」が
幕間に掃除していたんですが
劇中ではっきりとした台詞のないクコール
(話せないという設定)
観客の呼びかけに答えたり 小ネタをやったり
東宝ミュ-ジカルの名場面をやったり
だんだんに盛り上がり始め
彼のこの「クコール劇場」が終わらないと
観客がトイレに行かない、なんてことも起こりはじめ
すっかり名物状態 公式ブログでも映像が上がるようになりました

今回 2009年版の上演では
既に 初日からいろいろやってらっしゃるよう
演じるのは 駒田 一さん
毎日楽しみに観に行ってます
寿三郎×百段階段
20090707194558.jpg
ジュサブロー館より ご案内をいただきました
今年の7/24~8/16 また 目黒雅叙園の百段階段で
人形展があるそうです
およそ半分が 初公開の作品だそうです

私が人形に初めて興味を持ったのは
NHKのTV人形劇 ジュサブローさんの「新八犬伝」でした
人形って こんなに 深い表現力のあるものなんだと
びっくりしたことを 覚えています
ジュサブロー館に行ったとき 
この八犬伝の人形があって とっても嬉しかった~♪

豪華絢爛の建物に 彼の人形は本当に良く似合います
なんとか 行くぞーっ♪

しみじみと~
宝塚の公式HPに ついにこういうページが登場
わかっていても 実際に目にすると
なんだかしみじみ嬉しいです

・・・でもアサコサン 今日退団発表でしたね
「新陳代謝が宝塚の宿命」とは言うけれど
こちらも しみじみ・・・
おーでぃおしねま③
ダウンロードした「マネーロード」 じっくり聴いてみました
繰り返したり ちょっと戻ったりが簡単

最初ちょっと気になった シンディの舌っ足らずな話し方
まぁこれが 30代でも未だ少年ぽさを感じさせる一因でもあるんだけど 
( 身長だけじゃなく )

ところが聴き進むうちに その甘い滑舌が
不思議と気にならなくなってきて
「ひぃちゃん」の姿が どんどんリアルになってくる
うわ これがシンディの演技力
やっぱりスゴイなこの人は

作品についての感想は 後編を聴いてから また・・・

責任が持ちきれず・・・
今日 以前一緒にお芝居をしていた人から
久しぶりに連絡があり 衣裳スタッフやらないかと・・・
やりたいのは やまやまですが
残念ながら 予定が未定な毎日なため
責任のあることが 何にも出来ないので 断念~
ホント ザンネン

行くべき時に 遅れずに 必ず行く 

これが出来ない 今日この頃 



ドール資材 買出し
20090703165452.jpg
八月・博多座の大江山花伝・藤子ドールのために
中野のPARABOXまで ドール資材 買いに行ってきました
通販も出来るけど やっぱり実店舗だと 情報が豊富♪
ここのお店の方に 色々教えてもらうの助かります
こういう ドール作りって 体系的な教科書があるわけでなく
ネットの 趣味のサイトさんを巡って 
いろんな方のやり方を 勉強させてもらいながら
自分のやりたい事を重ね合わせて 試行錯誤して行くしかないようです
私は まだ3体しか作ったことが無いけれど
どんどん 疑問が増えて行く~
近くに こういうところがあるって助かります♪

ところでお店で 十二単のドールをやりたいと言いましたが
正確には 五衣(いつつぎぬ)風  裳や唐衣は作ったことアリマセン
こんなのです

