プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
ココハドコ?
晩ゴハンの買い物で 
いつもの吉祥寺駅前 サンロード商店街を歩いてたら

なんだか いつもと違う ここはどこ?の空気
あれ、どうしたって言うんだー!

この映画が丁度 終わったとこだったのね
平日の昼間の商店街らしからぬ雰囲気の人々が 沢山~
ここは アキバか ラヂオ会館前か
確か この映画の第一作が封切られたときも
丁度 居合わせて 同じような気分を味わいました

ちなみに私 この映画は観ていません
TV版は見て とっても面白かったんですが
ラスト近く の山で 終わってしまいました
ワカランッ!


昨日 ブログ拍手コメント有難うございました
チケ取りは ホントいろんな手段があって 大変です♪


今日のチケ事情
シアタークリエのブラッドブラザーズ
 (このチラシ 早く欲しいゾ)
昨日 ぴあの先行℡で押さえたら
なんと もう発券できました♪
座席位置は~~~ちょっと後ろ ちょっと端・・・
まぁ シンディ楽が 取れただけでも 良しとしよう
生協でも 押さえられたので リピート決定
こちらの座席位置は まだ不明

来月のダンスウィズヴァンパイア
      (↑クリックすると音がでます コウモリも飛びます)
チケットが届いたけど こちらも帝劇2階の端っこ
今月のチケ運は イマイチのようで~~



ささのはさらさら
20090628203326.jpg
こんな飾りを見つけました
気が付けば あと一週間ほどで 七夕
・・・今年も 半分終わったか~

てつどうホテル?
6/25の日経新聞にこんな記事が出ていました

まるで大きな鉄道模型
 小田急ホテル 電車見下ろす宿泊プラン

「渋谷の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーでは
JR各線の交差や 小田急とJRが接して走る光景が
見られる部屋が 137室あって
今回 鉄道鑑賞を目的としたプランを発売する・・・」そうです
「まるでNゲージ トレインビュー 宿泊プラン」

なんか鉄道関係のお土産も付くそうで
結構 心惹かれる 鉄オバです

でも 京都にもこういう宿あるんです
以前 旅行の時泊まった宿
京都駅のすぐそば かつ線路沿いで 
ホームに入ってくるスピードを落とした列車が 各種良く見える♪
京都センチュリーホテル
ここの 線路側の部屋(南向き)は ホントにNゲージ
なかなか楽しかった~~

目は健康の窓
20090626200636.jpg
ちょっと 画像がグロかった? スミマセン
眼底写真もらったもんで つい撮ってしまいました
今日は市の眼科検診に行って 
「まぁ 歳相応でしょう」という アリガタイお言葉を頂いて来ました

ただ 眼科検診って 目の写真を撮るのに
瞳孔を開きっぱなしにする目薬さすんですが
検診後 3~4時間は 車の運転しないで下さいというわけです
眩しくて ぼやけてて 新聞一つ読めませんでした
もちろん その間 針仕事も出来なかった・・・

歯グッズ いろいろ
昨日の記事に載せた 入れ歯ストラップ
他にもあるのかな?と 検索してみたら あるある~

歯グッズのサイトもありました Milk teeth
ここ 面白い物が沢山あります
特に紺子キ-ホルダ-とか  
 歯形のマグネットクリップとかは 笑えました~

ミニチュア入れ歯って やる気と時間が有れば そこそこのものは 
技工士なら 誰でもつくれるとか言ってましたが
上記のサイトのように 楽しい物を作るのは
また 別の能力が 必要かも~

思いきり 入れ歯です
20090624193655.jpg
入れ歯屋娘の ケータイストラップです
1cm角ぐらいの大きさながら 
歯の形も本数も ほぼ合っているとか
ホント 良く出来ています 笑
歯科技工学校なんかで 入手できる物らしいです

ホラ ちゃんと噛み合せも可20090624193651
でも 2枚目の画像は 大きくすると結構怖いので
興味のある方だけ クリックしてください~
ちょっと 大きく表示されますョ

レギンス始めました
「れぎんす」って 言うんですね
「スパッツ」の時代 そう確か20年前には
市の体育館のエアロビ講座で はいてましたが
それっきりでした~

それが ここんとこ ちょっと試したくなったんですよねー
「レギンスにチュニック」って格好が
夏に涼しそうだし ウエストライン出ないし 
(いろいろ 差しさわりがあるもんで・・・ )

早速に入れ歯屋娘に「どんなもん?どんなもん?」と
無理やりアドバイスさせ
とりあえずは UNIQLOで 無難なタイプを購入
その上にTシャツと 無印の(主婦の友♪)前開きワンピを重ね
おぉ~ 涼しい
全く こんなことでも 大騒ぎのお年頃です

マンガかいっ
朝から はっきりしない空模様でしたが
昼過ぎに出かけたら やっぱりポツポツ降ってきました
傘を持っている人のほうが多かったようですが

私の目の前を歩く人が
まるで よくあるギャグマンガの一場面
だって 小雨の中 
ビニールのシャワーキャップかぶって
平然と歩行中

団塊の世代の 奥様風の方でした

こんな マンガみたいな風景
リアルで見るとは思わなんだ・・・ 笑

「NINAGAWA 十二夜」 於 新橋演舞場
20090621165048.jpg
歌舞伎×シェイクスピア×蜷川幸雄
ロンドンで大喝采 大反響、堂々の東京凱旋公演!!
…だそうです
NINAGAWA十二夜
↑クリックで出て来る公式サイト なかなか面白いです

蜷川演出作品を追い掛けていせいで
十二夜は観たことがあります
じゃないと ストーリーが頭に入りにくかったかなと思ったけれど
意外と すんなりわかりました
機関銃のように台詞がでてくる 翻訳劇ではなく
あくまでも 歌舞伎の演じ方でやるので
かなり 整理して 見所をしぼってある感じです

蜷川さん こういう風に 外国人にも受けるように作ったり
エンターテイメントに 作品を包み込むのが
とっても上手いです
外国の人がこれを見たら (もちろん 日本人もですが)
歌舞伎の舞台美術なんかを 使いこなして見せる 
そのやり方に まずは大拍手でしょう

上演も 回を重ねているせいか
芝居が かなりこなれてきているようで
特に 亀治郎さんの動きが なかなかのコメディエンヌっぷり

上手く「日本的・歌舞伎的」なものを 使って
蜷川作品に 仕立てあげられていて
「楽しい試みの舞台」を観たという感想です

今日 特に思ったのは歌舞伎の発声って 良いなぁってこと
伝統の世界だから 訓練方法なんかも 確立されているんでしょうけど
あのおおきな劇場の 隅のほうまで
全員の台詞が しっかり通って 気持ち良いです

あと 下手の二階席の舞台よりのところに
おおきな液晶ディスプレイがあって なんだろうと思ったら
二・三階席だと 見えにくい花道から登場した時の芝居を
見せてくれるものなんですね
面白い~~

ところで 座席に女性の着物姿が多いのは
歌舞伎役者さんが出演するせいでしょうけれど
男性の着物もちらほら見かけました~
遊びで和服を着るっていうのは なかなか素敵♪
また 近頃劇場で ここのバックよく見かけます
(私の お気に入りのブランド~)


テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

本日のノルマ
20090620193208.jpg
明日は また劇場(♪)ですので
今日はせっせと スナップ付け
これだけで20組 
ドール服なので4~5㎝間隔で付けまくり~

さて 明日のNINAGAWAは 如何に


ドールの箱
我が家のリフォーム工事続いております
工事終了で ミシンコーナーも 少々移動するので
取り急ぎ カスタムドールを仕舞っておく箱を探しに行きました
余り期待しないで行った ダイソーで 丁度良いものめっけ
当面の ホコリよけには 十分です
ミシンコーナーが 移動したら
展示方法を 考えなくっちゃ♪
20090619194545.jpg
20090619194541.jpg

ところで このブログの画像
ケータイからメール送信したものは 
小さいサイズでしか表示できないと思ってたら

あら 出来た

・・・最初っから 出来たのに 気付かなかったのは私です
どうも ブログの機能 20%ぐらいしか 使ってない気が・・・
吉祥寺駅前で・・・
昨日の朝 吉祥寺駅前で大型看板が倒れ 
通りかかった高校生が 怪我をしたと 
NHKの昼の関東地方のNEWSで見ました

asahi.comの当該記事はコチラ

大型看板って何だっけと 慌ててTV画面見たら
私のブログの6/7の記事に ナントその画像があった
20090607130054.jpg
右下の「誰が着て~カッコ~カワイ~目指して・・・」とある 
四角い部分が 建物内工事現場の 入り口兼看板
手前に写っている人と 大きさ比べられるんだけど
こんなのが 倒れてきたら ヒェ~~ 
事故にあった方の 怪我が軽かったのが 不幸中の幸いでした


重なりすぎ・・・
芝居のチケット取りをしてると 
常に3~6ヶ月先の予定を 考えてます

・・・で、今悩んでるのが 8月後半
何で こう観たいもの 行きたいものが重なるのか
シアタークリエでの シンディの舞台は
是非リピートしたいんですが
オサコンがあるし
世田谷パブリックで「ドリアングレイの肖像」という
これまた 是非観たい舞台があるし
その真ん中に 年に4回しかない ドールイベントがあるし

只今 どういう日程を組むか
パズルやってる気分です

楽しいことには 貪欲デス♪


新フリーペーパー
サンロード商店街の稲垣薬局で こんなのもらいました

吉之助
三鷹・武蔵野を愛するフリークスのためのフリーマガジン、
だそうです
これは第三号ですが 公式サイトを開けると
TOPページしかないのは 何故? 笑
(もしかして どこかに隠し扉でもあるとか・・・)
20090616195306

十数ページの薄い物ですが デザインも良く
内容も 結構ちゃんと取材してあって 面白いです

あとは どのくらい続くかだな・・・
1年続くのが なかなか難しいようです

リチャードⅢ世 wowowにて視聴
これ 私は赤坂サカスで観た作品
wowowでの放送があったので 喜んで録画
やっと 見終わった~

やっぱり 大作は集中できる劇場でないと
アタマに入りにくい
劇場中継放送や DVD化は とっても嬉しいけれど
生の舞台の感動を 後からなぞる物でしかないな

でも一度観た物を のんびり後から見直すので
違った 作品の外から見るような 視点で楽しめる

あのロンドンポップのとんでもない衣裳が
なんだか とっても良いのよね~
深刻な暗い話を 一度 笑いのめすというか 斜めから見るというか

そして この古田リチャード とっても達者で洒脱なんだけど
唯一弱いのが アンを口説き落とす場面
リチャードⅢ世の 見どころのひとつだけど
説得力が やけに無い
もしかして ラブシーン苦手な役者かな 古田さん 笑
アン役の 安田さんが線が弱すぎるせいもあるんだろうけど

グリーンティーフレーバーって?
食べ物の話題と カスタムドールの記事が 交互に並んでる
おかしなブログのオーナーです

話題のコカコーラ プラス カテキン 試しましたっ♪
20090614192711
見た目は結構インパクトあるけど 飲んでみると
・・・どこが違うの? と まずは思います
一口 飲んでみて、ちょっと考えて 
あ、そういえば 緑茶っぽい香りが そこはかとなく~~
まぁ 飲み易いって言えば いえますけど
特に リピートの必然性は 無いなー

「おもしろや」さん
人形の着物の材料探しで 久しぶりに行きました
古着物をあつかっているお店 おもしろや
(武蔵野市吉祥寺東町1丁目11番地 五日市街道沿い)

小さなお店に 思いがけないほど沢山の
着物やはぎれが詰まっています
整理されていて 目的の物が探しやすいのも
お店の方の知識が豊富なのも 嬉しいところ
20090613200238
お人形の着物の材料を探してますといったら
そのぐらいのサイズだと 用尺はどのくらい?と
何気に逆取材 笑
研究熱心です
野々すみ花さんの照手姫ドール
出来ました!
完成間近になると 作業がどんどん進むのは 我ながらゲンキンです 笑
どの画像も ピントがボケてて 上手い具合にアラが隠れてます

照手姫 登場の場面 
(キャ~右袖の中が丸見え)
P1020052.jpg
衣裳好きですから 作りたい画像は こちらがメイン
気付けば 赤とグリーンが クリスマスみたいだ・・・
髪の長さが足りないので かもじ風に付け足して ごまかしましたP1020054.jpg

可愛いヘッドです
メイクは 既製ですが 最後にリップに真っ赤を足しましたP1020058.jpg

こうやってDOLLを作るのは 自分が観た舞台を 
頭の中でよみがえらせる為です
舞台写真を眺めたり CDを聞いたり DVDを見たり
そういうのと同じ感覚で 私はこういうことやってます

そういえば 公式HPで でてましたねー
ののすみちゃんの大劇場お披露目公演が
カサブランカ byイケコ
いーじゃないですか♪ 期待大!!


照手姫ドール その④
製作過程 さてこんな形のものを作りました
なぜこんな形かというと・・・20090612183759
単の上に重ねると こんな感じ20090612183757
但し 後ろは裾だけです
あんまり 着物を重ねると もたつくので
ドールサイズでは こういう工夫が必要です20090612183753
この上に せっせと柄を手描きしていた袿を 重ねます

Tea Bread 作ってみました
行きつけのカレルチャペック紅茶店で購入した本
「ティータイムのイギリス菓子」の中で
一度作ってみたいと思っていたのが このティーブレッドです
20090611202009

どのページの写真も とても美味しそうなんですが
このお菓子のレシピの下にに

「昔話に出てくるバタつきパンというのは これのこと。
  たっぷりバターをぬってこそわかる味わいです。」


と、あったのが とても気になっていました
そういえば子供のころ夢中になった「赤毛のアン」にも
バタつきパンというのがでてきてました
主に ベッドに入る前に 子供がもらっている物でした

私は てっきり 食パンとか黒パンだと思っていたのですが
この本を見て 考えていた物とは 全然違うのに ビックリしました
ドライフルーツたっぷりで パンというよりお菓子

で、実際に作ってみたところ
油分も糖分も あっさりめの パウンドケーキ
という感じです
バター無しでも 充分おいしく
塗ったら塗ったで リッチなケーキ
これがでてきた場面の印象も ちょっと変わりました


照手姫ドール その③
消しゴムハンコで模様をつけた後
単を仕立てました
20090610194404
わ~♪ なんて綺麗な後姿
裾の引き加減といい GOODです
(もちろん 私の実力ではなく 型紙のおかげです)20090610194402
20090610194357
このヘッドが また可愛い~

次は 上に着る 
宝塚の衣裳も もちろん元の時代装束を把握した上で 
舞台向きに かなりアレンジしているので
それを再現する場合 何を作って何を省略するか 悩みます
結局 単と 見せかけ重ね五衣(ならぬ三衣)付き袿の
2枚を重ねて着せる 簡易バージョンに決定!
(小さいドールは あまり重ねると ボテボテになってしまう)

袿の柄 本当は向かい合う蝶々だけど 流石に小さくて描けない20090610194456
ペンのキャップで丸く 位置決めして20090610194454
何となくの 雰囲気だけ 描いてみました

これも「生」だそうです
街の不二家でみかけたもの それは
生ミルキー
20090609195001
1箱 600円 ちょーっと高いかな?20090609194957
お味は もちろん ミルキーそのもの
それが 柔らかく口の中ですーっと 解けてゆきます
ちなみに 6/23 メロンミルキー発売だそうです

生キャラメルブーム いろいろひねった商品も出てきますね♪

照手姫ドール その②
今回 27cmドールなので この本を参考にさせていただきます
私のドールブック ジェニー№13十二単と花嫁衣裳20090608193109
これ 読めば(見れば)読むほど 内容の詰まった本です
多分 元の時代衣裳を かなりきちんと勉強された方で
その上で ドール用に デフォルメしてるんだと思います
元の形をきちんと知らないでアレンジすると 
妙な物になってしまいます

このオビツドールボディと ジェニーは 多少 大きさが違うので
サイズ確認のため 袿の下の単を 別布で縫ってみました
(試作なので まだ片袖です)20090608193125
あれ?袖が長過ぎ? と思ったら
見返し分を 折り込むのを忘れてた
20090608193123
コレなら ジャストサイズ~♪

型紙のラインには 一本一本意味があるんですが
実際に作ってみないと 私には それがわからないので
自分以外の人の作った型紙を使う時には
出来るだけ こうして別布で試作するようにしています

この単 「オグリ!」の舞台では かなり鮮やかな緑に見えたんですが
パンフレットの写真では オリーブグリーンに写っているんですよねー
ちょっと悩んだんですが 結局自分の記憶を優先して 
思い切りクリスマスグリーンの生地を買ってきました
菱の中をさらに四分割した「幸菱文」が付いていたんですが
ドールサイズのそんな生地 たぶんありません
無いのなら 作ってしまえ ホトトギス 
とういことで 消しゴムはんこ開始20090608193120
試し押し~ どんなもん?20090608193118
おぉー結構上手くいった
急に やる気がもくもくわいてきました! (単純)20090608193116


そういえば ウチにある消しゴムは みんな何か彫ってあります

「鴨川ホルモー」於 吉祥寺シアター
20090607200651

本日 東京公演千秋楽
終演後 原作の万城目さんと 脚本・演出の 鄭義信さんも
舞台に上がって 挨拶を一言されていた

まずは 装置が面白い
吉祥寺シアターは 座席床面から舞台が低いのが特徴なんだけど
(約一尺、30センチぐらいしかない)
それを上手く生かして 二階部分を作り
高さのある立体的なものにしている

原作が気になっていて でも せっかくチケとったので
舞台を観るまではと、読まずにいた
モチーフとしては なかなか面白いってとこか

主演の石田卓也さん 映画ではなかなか上手かったけど
(GSワンダーランドを観た)
台詞の声が割れて 聞き取りにくく ちょっと空回り気味
他のキャストの人も 舞台の上で 時々
手持ち無沙汰だったり 緊張感が途切れたりで
演技力は高校演劇なみ

久しぶりにはずした舞台を観た感じがする
でも ストーリーは面白かった 
図書館へ 原作 借りに行こうっと

追記 ↓
■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

とうふどうなつ
今日の吉祥寺
スケッチャーズ後はこんなお店になるらしい スーツ系ね20090607130054

近頃 ハマっている 可愛いドーナツ屋さん
場所は LEMON DROPの向かい側
行列で有名な肉のサトウ横を 中央線の方(南)に入ったところ
とーふどーなつ ゆうゆう
両手を広げたぐらいの幅の 可愛いお店 まだ始めてひと月ぐらいだそうです
20090607130052
20090607130050
ミニドーナツ5個で150円~
画像はレーズン入り 170円だったかな?
20090607130045
軽くて しつこくなくて ついつまんじゃうタイプです
やっと 来た・・・
注文したCDが やっと届きました
ほぼ二週間かかった~~20090606193452
LACUNA COIL の shallow life
(ジャンルで言えばゴシック・ヘヴィメタルかな?)
AMAZONで買ったんですが 届くのに時間がかかったのは
私のせいです

ネットでこのアルバムを探していて
あ、コッチの方が ちょっと安い♪と 思わずワンクリックしたら
出荷先が イギリスのCDショップだったーっ!

注文した後に気が付いた自分のアホ
えぇ えぇ はるばる海を越えて送ってくるんだから
このくらいの時間はかかるよなー
国内版が近所のお店でいくらでも並んでいるというのに
なんか無駄なことをしたような気が とっても・・・

いや アルバム自体は とてもよいものだったんですけどねー


照手姫ドール開始
始めました!
やる気になっているうちに 完成させたいので
今回 ヘッドは既製品 です
PARABOXで オビツ社の27HD-F01WPB1
「着物ヘッド姫タイプ」を購入 こんなお顔
20090605201302
富士額はちょっと無理ですが おでこは出したいので 
ちょっと細工
20090605201257
襦袢(衿だけ~)と 小袖と
20090605201350
袴を作成~
20090605201352
ココまでは 何回も縫ったことのある衣装だし
そもそも 下に着る物で 見えないので 気が楽
問題はこの上に着る(だと思われる)
型紙無いぞー
柄 自分で描かなくっちゃ~
果たして出来上がるんだろうか
なんでわかるの?
ドールの着物の材料を探して
呉服屋さんに昨日行きました
反物の端布や 半襟が使えるかな~と思って。

入り口の端布ワゴンを見ていたら 店員さんが来て
「何か おさがしですか~?」
オバサンを長くやっていると 
声を掛けられてもなんとも思わなく成ります
「えぇちょっと お細工物に使おうかと」と
にこやかにスルーしたはずなんですが

「お人形の着物ですか?」

・・・なんでわかるの
細工物って言ったじゃん お手玉とか 巾着とか くくり猿とか
色々有るのに なんでまた人形と 特定?

そのときの私の格好は
黒無地Tシャツ+ジーンズ+ポーターの黒トートバッグ

どーしてわかったんだろう???

百万部とか
20090603195404

買うのを忘れて あわてて入れ歯屋娘にメールして
買って来てもらった 新刊 「ぼく、オタリーマン。4」
ウチ中で楽しみにしているマンガ
なんつったて 物理息子は まさにオタリーマン
家族それぞれ いろんな楽しみ方が出来ます

しかし この本 刊が進むにつれて なんだか 
うら寂しい雰囲気が 濃い目になってきたような・・・

ひゃくまんぶも突破したのねー
面白いけど そんなにポピュラリティーがあるとは ビックリ