プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
スイッチ入った、かな?
カスタムドール作りは 本当に気まぐれに
細々とやっているのですが
昨日 久しぶりに ドールスイッチが入ったようです

ののすみちゃんの照手姫の衣裳が縫いたいっ♪
娘役さんだったら ドールはジェニーかリカのままのほうが
私が下手に顔を描くより 可愛いし あってるし

どの色の小袖にしようっかな~~
「オグリ」 於 日本青年館
何が楽しいって ポップでわかりやすい童話のような装置
( でもって 結構モダン)
いくら 馬頭観音が 物語の大きなモチーフになっているからって
超特大の馬の頭が そのまんま
ドド~ンと登場したのを見たとき
最初 思わず笑いそうになりました
大蛇も仏様の掌も 思い切りそのまんまの形で出てくるし~

いや この作品自体が 寓話だからこそ
こういう装置になったんだろう
楽しいぞー♪

バウホールや日本青年館の公演って
キャストだけではなく 装置もいろいろチャレンジできるんだ

作・演出の木村信司さんは 時々大きくはずしてくれるけれど
やっぱり私には好きな作者なのかもしれない
有り得ないストーリー運びを
するするっと見せてしまう「説得力」の勝利の作品
出演者の力量のせいでも有るけれど

そういえば 彼の最大のヒット作(と 私は思っている)
「不滅の棘」も大劇場の公演ではなかったナ

■ 続きを読む。 ■

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

止められない 止まらない~♪
えびせんも止まりませんが 私が食べ始めら止まらないのは
こちら
20090529203702
かんてんぱぱの 乾燥納豆  ポリポリ

そういえば こんな本に かんてんぱぱの伊那食品工業が取り上げられてましたね
「企業の姿勢」って あまり気にした事は無いんですが
かんてんぱぱの会社は なんだかとても印象的でした
こういうふうに取り上げられていて 
やっぱりなぁと思いました ポリポリ
楽しみなラインナップ♪
「世田谷パブリックシアター2009年後半のラインナップが発表された」
と いうNEWSをネットで見ました

なんだか とっても気になる上作が沢山

野村萬斎さん演出・出演の「マクベス」(仮題)
 というのが 気になるのは勿論だとして
先日 NHKの舞台中継で とてもおもしろかった
イキウメの小泉八雲ものもあるし
鈴木勝秀 演出作「ドリアングレイの肖像」
この人の演出作品は 「ラスト・ファイヴ・イヤーズ」
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」「ファントム」の3本を観ていて
どれも 作品としてはかなり好きなものでした

あなどれないな 世田谷パブリック
会員になろうかしら♪

早っ
いくら お店の入れ替りが激しい吉祥寺でも
コレ↓は ビックリしました20090527200259
吉祥寺駅ビルB1に今年の3月に開店したばかりの ポンデリーフ
ポンデケージョの専門店
今日通りがかったら既に閉まっていました
私が NEWSHOPの記事を書いたのが3/27 でしたから
40日間ほどでしたか
ポンデケージョを 焼いている様子が見られて 楽しかったし
カレー味のは お気に入りだったんですけど~~ザンネン

チョイすぱーくりんぐ
近所のドラッグストアやスーパーで あんまり大々的に売ってるから
試したくなった ヘルシア スパークリング
20090526200854
ヘルシアの緑茶は 結構 口に苦くて好みではなかったのですが
こっちはイケます 
ちょいスパークリング ほろ苦 さっぱりと甘く
結構 好みです

・・・体脂肪を燃やすには 飲んだ後運動しないといけないのね


うちの 呑気ども
20090525193936
入れ歯屋娘は 朝食からご機嫌
ホットドッグのソーセージが無理やり2本入り
こんなことでシアワセになれるの シアワセな人間です 笑
細いクセして大食なので 勿論これ全部平らげました

物理息子は 興味も能力も大変片寄っているので 
知らない事が沢山
「こないだ会社でさ~ ベアがどうのって言うから
 なんで熊が出てくるのかと思ったよ~」
・・・そうか 定期昇給なんて無い時代なのね
ちなみに息子は ソーセージ2本入りホットドッグを 3本食べて出社しました
(そのうちメタボルぞ!)

ちょっと 笑える
ネタ切れしたので 近所の笑える看板の画像なんぞを20090524193435
新規開店の韓国料理屋さんらしいのですが
店名が「ど韓」というのも なんともわかりやすい上に
店名の下に ドッカーン などと
これ以上無いほどの キャッチコピー 親父ギャグかいっ
すっきり
今日はカットに行ってきて あぁ襟元すっきり
ここ 二・三日 30度近くあって 蒸し暑かったですから

美容院と歯医者密度がすごく高い吉祥寺と言われてますが
ホント お店が多くって でも オバサンの入りにくい店も多くって
結構どこで切るか 迷うんです

今 通っているのは 東急デパートの上の階にあるところ
中に入ると 意外に眺めが良いのが びっくりです

五右衛門ロック ゲキ×シネ
行けないハズだった ゲキ×シネ春の陣 
五右衛門ロック ←クリックすると うるさいです 笑
物理息子が 資格試験の勉強をするとかで
急に 年休を取ったので 昼間出られることになりました♪
それがわかった途端に ネットでバルト9のチケット 押さえました♪

12:30上映開始の回でしたが そこそこの入り
平日昼の回は 本当にありがたいです

面白かった~ 楽しかった~
音響もとても良かったです
いつも通りの、とも言えなくもないけど 
あれだけのクオリティのものを 
きちんとまとめてくるのは 流石です
今回のゲキ×シネ 以前のより 随分凝った映像になってましたね

新宿コマの閉館を受けて 楽しく祭を盛り上げよう!という作品でした

キャストで 特に魅かれたのは
森山未来さんの表現力とカッコよさ!
松雪泰子さんの色っぽさと歌の上手さ!
そして北大路欣也さんの存在感!でした

キャラメル 流行ってます
私も何種類か食べた 流行の生キャラメルを
なんと コンビニで見かけました20090521194427
カバヤ食品から出てるとか

中を見たら これが面白い なかなかアイデアもんです
こんな形の物が入っていて ふにゃっと柔らかい~20090521194425
上部を左右に開くと 柔らかいキャラメルが登場20090521194421

きれいに開きますし きれいに中身がはがれるし
面白がって食べられる点も 楽しいです

五拍子
本日のヤマハで 課題曲がナント「5拍子」でした
これは なかなか曲者
ま、数えて叩いてたりするレベルじゃ どうにも成りませんが 笑

で、叩いているうちに このリズム感 どっかで知っていると・・・
そうです JCSです
ミュージカルの「ジーザス・クライスト・スーパースター」
この作品の中の ナンバー
今宵安らかに EVERYTHING'S ALRIGHT
確か 五拍子の曲だったと思います

聴くぶんには ゆったりと流れていくのですが
五拍子を叩いてみると・・・あれあれあれと 迷い道続出
特に ささやかなドラムソロの小節では お手上げ状態

ワッハッハ と笑うしかないか 



カンジン
昨日購入した武蔵野商品券を 早速使ってみようと出掛けたら
なんだかいつもより ドラッグストアが混んでますねー

インフルエンザのせいでしょうか?
インフルエンザのニュースのせいでしょうか?
消毒薬やハンドソープやマスクや・・・
買うのは一時ですが 
きちんと使い続けることが肝心かもしれませんね

買ってみた 「武蔵野商品券」
本日発売の 「元気だせ武蔵野商品券」
(やっぱり このネーミングはな~)

どんなもんだろ?と昼過ぎに販売場所のぞいてみたら
とっても派手なポスターと 案内の人ばかりが沢山
20090518200019
どうやら 大変のんびりした売れ行きのよう
全加盟店で利用できるA券と 
大型店では利用できないB券の半分ずつでワンセット
とりあえず 全加盟店の一覧表を 良く見てみると 
あら、なかなか多いです
私が良く利用している 整体のお店や 紅茶やさんもあったので
20090518200015
安心して 買ってきました

7/20が利用期限なので 気をつけなきゃ

FC2トラックバックテーマ「朝食はパン?ご飯?」
ネタ切れで FC2ブログトラックバックテーマを見てみました
今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」
...
第733回「朝食はパン?ご飯?」


>朝ごはん、食べてますか?
>朝ごはんを毎日もりもり食べている人も、食べていない人も。
>朝に食事するなら、あなたはパン派?ご飯派?

>パンだと、ハムエッグなどと一緒に軽やかに済ませて~というイメージで、
>ご飯だと、きちんとお魚、お味噌汁と一緒に…とガッツリ目のイメージです。

だそうですが 私の朝ご飯は 残り物一掃
・・・ナンダカ 侘しい 

弁当のオカズやら 朝食の残りやら 前日の夕食の残りやら
ちょっとずつ 時間差でつまんでいて 
結構なカロリーを 取っているかも
そもそも ちゃんと座って食べてないし
これが主婦の現実かも

「シラノ」 於 日生劇場
「鹿賀丈史のシラノ」と ポスターに大きくあったけど
まさに そんな作品でした
ミュージカル シラノ
ジキルとハイドを 引退した人とは思えない パワー

上手いし 余裕だし 洒脱だし 感動的だし カッコイイし・・・
本当に 「鹿賀丈史による 鹿賀丈史のための舞台」だった~

あと男性アンサンブルのコーラスがいくつかあるんですが
層の厚い きれいなハーモニーを 聴かせてくれます

ロクサーヌの朝海さんは相変わらず 輝くように美しい
エリザを経て かなり歌が上達した様子
しかし 何故この人に こんなに歌う役が廻ってくるのだろう?
クリスチャン役 今日は中河内雅貴さん
生き生きとして 若くって良いけれど
「この美貌!」と自画自賛して歌うイメージではないような 笑
ド・ギッシュ伯爵役の 鈴木綜馬 さん 脇役ながら見せてしまうのは さすが

良い曲も多くって 楽しかった!



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

のせられて MOSDO
ミスドとモスのコラボに しっかり引っかかってきました
ミニサイズのハンバーガーってところに♪
MOSDO! 「そんなバカな。。。」バーガー だそうです 

20090515195443
なかなか雰囲気が出てますし
パッケージも 凝ってます
こういうところにに手を掛けないと ツマラナイものになる

20090515195440

つまんで食べてみると中にはピンクと抹茶の二色のソースならぬクリーム
パティはパフチョコで可愛く美味しかったです

やはり ここはMOSの ドーナツバーガーも 行くべきか?



「プシケとゼウス」 於 青山円形劇場
20090514171525
介護生活も ちょっと楽になってきたので
半年ぶりの 平日マチネに出かけました
青山円形劇場は初めてです
同じ建物内にある こどもの城には
以前子連れで さんざん遊びにきてましたが

円形のステージを囲む 4重の座席
狭くて ステージが近くて 臨場感がすごいです
セットも無く キーボードと ドラムスセットがあるだけ
ヴァイオリンが 開演時に 楽器を持って登場するので
舞台上の演奏は この3人だけ

ステージの大きさのわりに 照明機材が沢山あって
実験的な作品向きの所ですね
私の席はなんと ビデオカメラとPAの隣
開演まで 思い切りよそ見してました




■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「番狂わせ~」は 面白くない・・・
水回りの 一大改装をするため せっせと片づけ中
って記事をかいたのは まだ寒い頃だった気が・・・

リフォーム工事 取り掛かるまでに まぁいろいろありまして
それこそ 細かい番狂わせが沢山あって
工事開始はやっと来月

で、えんえんと まだ片づけ中
引き出物なんかで ずーっと使わなかった物も
いまさら 取っておいてどうするって思いまして
大きなガラスのサラダボウルとか
樺細工のお盆とか どんどん普段使いに出してます

・・・さっそく ガラスのお皿を 一枚割りました

伊勢丹吉祥寺店・・・
20090512194226
日経新聞の一面に記事が載るのは
まぁ たいていは不景気な話になってしまいますね・・・
その昔の伊勢丹出店は 吉祥寺の商業地域の発展にとって 
大きなきっかけになった、と 聞いています
紅茶コラボ
コンビニで 今日 こんなのを発見
20090511194202

果汁50%の午後の紅茶
王様のブランチ×KIRIN午後の紅茶のコラボ商品が出てたんですね
リーフティも飲みますが ペットボトルも紅茶系を 良く買うので
早速 手を出してきました

飲んでみると 美味しい・・・ジュースです
ホワイトグレープ・ピーチ・グレープフルーツの果汁だとかで
さっぱりと美味しいのですが 紅茶の存在感が 薄いかな~~

王様のブランチは良く観てる番組なので
ま、面白かったですけれど♪



プロや~い
いつも「母の日」ってのは ウチでは全くスルーなんですが・・・

洗面所のゴムの栓が 相当痛んできたので 取り替えようと買ってきました
取り替えるのに 栓に付いている鎖の
金属製のリングつけはずしが あるんです

・・・う~んと 面倒だな
 おーいプロやい 入れ歯や娘やい

ほら 母の日だから 働けー!と やらせました
何せ歯科技工士って 針金曲げたりするの 得意じゃん♪
なんとなく 腑に落ちない顔ながらも 
コレで 母の日のプレゼント替わりねーとやってくれました
かなり ささやかだったかな? 笑





元気出るかな 武蔵野商品券
定額給付金の支給はまだな武蔵野市ですが
どうやら流行り(?)の プレミアつき商品券が
当市でも 発行されるらしいです
「元気出せ武蔵野商品券」
随分と ストレートなネーミング

5/1付けの市報に チラと記事が出ていだけで
未だ 詳しい情報が無いのですが 5/18には 発売開始らしい・・・
5/15市報で 詳細わかるのかな?

いろんな自治体から売り出されてるプレミア付き商品券
即 完売のところもあれば 売れ残ってるところもあり
(まるで 芝居のチケットみたい~ 笑)
武蔵野では 大型店で使えるのと 使えないのと 半々の割合になっているらしい
さて 売れ行きは如何に?

私はどうしようかナァ~~

今日の献立~♪
これは近場で見つけた看板 
20090508195209
う~ん 近頃ちょっとゴハンの用意に手を抜いていたなぁと
反省・・・

で、今日の献立
☆大根と帆立缶のサラダ
☆マーボー茄子
☆塩鯖の焼いたの
☆ツナと人参のさっぱり煮
☆おみそ汁

結構 安上がりな食卓でした 笑

この「ツナと人参のさっぱり煮」
去年の春頃 TBSのはなまるマーケットで紹介されたレシピなんですが
人参が沢山食べられるので 良く作ります

人参2本を ピーラーでリボン状にして(ココがポイント)ごま油で炒め
しんなりしたら ツナ缶の小1缶をオイルごと入れ
砂糖・味醂大さじ1ずつと 醤油大さじ2を入れ 炒め煮にし
最後に 酢大さじ1を入れて火をとめます

(はなまるのレシピでは 人参が1本 醤油が大さじ1でした)

人参って よく1~2本余って しなびそうになるんで
このメニュー重宝してます
劇場中継 NHKシアター・コレクション‘09公演 「イキウメ短篇集」
月に一度の教育TV芸術劇場の劇場中継 
5/1放送分は 劇団イキウメの短編集でした

この劇団のことは 全然知らなかったのですが
今回 録画して 後からゆっくり見てみたら 
面白っ

ストーリー性なんか かなり排除してしまって
シンプルな状況設定の中で 
登場人物どうしの関係性だけで見せていってしまう・・・

面白いわ~ この芝居
新しい劇団 (私にとって) 発掘~

教育TVってなかなか 隅に置けない 

本日の戦利品
20090506193759
なんとこれは吉祥寺限定グッズ
柔らかくて上質の 中身もたっぷりポケットティッシュ
今日が最終日の吉祥寺ウエルカムキャンペーン 大吉祥抽選会の

ハズレ残念賞の賞品です

吉祥寺コンシェルジュキャラクター「キッタン」も
今年は私と同じ ハズレ仲間だったようです 笑

まぁ こうして私も地元商店街の
景気付けの一翼を担ったということかなー

ドールイベント参加
今日は 朝からビッグサイトで 
ドールイベントに参加してきました
「大人の遠足」は 楽しいです♪
いろんなドールやドール服・展示を見て
沢山 刺激を受け またまた やる気になってきました
(随分 くたびれたけど) たのしかった~
ガーデニングその後
昨日の続き
「大使夫人のガーデニング」展のあと 同じホテル内で開催されていた
ボタニカルアート展も鑑賞
いやぁ こういうのすき好きだわぁ~
そのうち こっちにも手を出したい♪

入れ歯屋娘と出掛けると このまま帰ったりしません
(オバサンには ちと強行スケジュール)
原宿のラフォーレに寄って ドール展に行きました
HARAJUKU DOLL EXHIBITION

20090504193554
20090504193552
20090504193548

いろんな種類のドール達が一堂に会していて興味深い~
ちょっと歩きつかれて 帰宅しました

「大使夫人のガーデニング in Okura」
入れ歯屋娘が チケットを貰ってきたので 出掛けてきました
大使夫人のガーデニング in Okura
聞いた事はあったけれど 余り期待せずに行ってみたら

うわ 大掛かり で すごいことになってました

だって 室内なのに
20090503195610
20090503195603
イタリア式庭園があったり 池にあずま屋があったり20090503195721
20090503195606
20090503195717
建物があるように見える しつらえ 
20090503195608
20090503195558
20090503195719
20090503195714
20090503195712
そして 花・花・花・・・

いろんな お国柄の植物が満載で 見ごたえ有りました~♪

ますくまん
風邪は殆ど治りましたが まだちょっと咽奥がイガイガします
他人にうつしては申し訳ないので 外出時はマスクです
ずーっと花粉症で 使い続けてて 
やっと そろそろ終わりかなと思ってたんですけどねー
さすがに マスクしてる人は あまりいません

しかし風邪で出した熱 高くなくて良かったです
今 高熱出すと シャレになりません
マスク姿だけでも なんだか恐怖心を煽ってるようで
居心地が悪いです~