プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

街イベ
20090430194941
街のあちこちから ジャスミンの強い香りが流れています
それにしても 良く育つ植物だー

さて ゴールデンウィークといえば やはりこの抽選会です
吉祥寺ウェルカムキャンペーン 大吉祥抽選会
(なんともレトロなポスター)
20090430194947
街のあちこちで開催中の 吉祥寺音楽祭のフラッグと
交互に並んで はためいています パタパタ
20090430194945


風邪太り・・・
すっきり直るのに ホント時間がかかります
3日ぶりに 吉祥寺駅前に買い物に出たら
ゴールデンウィークが 始まったためか
チアガールさんやら サンバの派手な羽根のお姉さんやら
やたら 賑やかなことになってました

ところで今回の風邪 お腹は全くなんとも無いため
栄養取らなきゃ ビタミンC取らなきゃと せっせと食べてたら

げっ 太った

寝込んで 太るなんて 想定外な結果だった・・・


以下 ブログ拍手コメントへのお返事です
■ 続きを読む。 ■
やっと回復中
30代なら 1日で直ったであろう風邪ですが
今日もまだ発熱中~
ま、夕方より やっと回復して来ました
しかし いろんな作業予定が飛んでしまったぞ
連休中 忙しくなりそうだ~
華麗に加齢
年を取ると 病気が治りにくくなるとは思っていましたが
「病気になる」のにも 時間がかかるとは~ 笑
只今元気に発熱中 (熱が高いだけで お腹もすくし~)
今日がピークだと思われます
コメント返しは また明日・・・ オヤスミナサイ
ふえ~くしょい
昨日はドールだ ドールだと浮かれていましたが
本日は ひどい鼻かぜを引いてしまい 
一日 おうちでおとなしくしておりました
皆様も 風邪などめされませんように・・・
「白き薔薇の人」が来た!
以下の画像は それぞれクリックで ど~~んと大きくなります♪

今日 うちに厳重に梱包された物が 届きました
パッキングをそーっと開けると こんな箱が・・・
P1010618.jpg
中には なんと宝塚オスカルドールが
P1010620.jpg
う、美しーい でもって とても凛々しい
P1010621.jpg
ドール作りのブログで よくお邪魔していた ジュエリンさんの作です
ドール&ミュージカル ←こちらのブログにも このオスカルのお写真があります
この度 御縁がありまして うちに来てくれることになったんです
ジュエリンさま 誠に有難うございました

ワタクシ ドール服は 沢山縫ってきましたが 
ボディやお顔のカスタムは まだまだ始めたばかりですので
実物をじっくり拝見して おぉ~ こういうところはこうなっているのねと
勉強になることも沢山
先日 見に行ったしぃぷぅさんのカスタムドールといい
やはり 画像だけでなく 実物を見るのは 楽しさ倍増です

P1010622.jpg
で、私のミシンコーナーの棚の上が 不思議な光景になってます 笑
私のトートドールも そろそろ出しっぱなしじゃまずいと思ってたところだし
ユザワヤに このサイズの展示用ケースを 探しに行かなくっちゃ


「グッドナイト スリープタイト」 wowowにて視聴
録画してあったのを 今日やっと観ました
三谷幸喜の二人芝居
グッドナイト スリープタイト (ぐっすりお休み という意味の言葉だそうです)

いやぁ 楽しい たのしい♪
作品も 演出も 仕掛けも 出演者も そして多分 観客も
上手くはまっているようでした

こういう上質な小品の芝居が 沢山上演されるようになると
舞台好きなニンゲンには 文字通り 嬉しい悲鳴でしょうねー
良い時代になってきた

それにしても 開演前場内アナウンス 三谷さんらしい~

 
PANCAKE DAYSにて♪
久しぶりに PANCAKE DAYSに行きました

だって  こんな可愛いメニューが出たって言うから~
ウォーキングスィーツのベリーベリーミルフィーユと20090423195530
ピーチピーチヨーグルト20090423195526


見た目もとっても可愛いんですが 
下に入っているパンケーキは温かいし 
小さなパイのサクサク歯ごたえが楽しめるし
フルーツは美味しいし 「ちょっと高めの価格550円」の価値はあります!


以下 拍手コメントのお返事です

■ 続きを読む。 ■
靴 くつ 靴 ・・・
数日前から 吉祥寺駅近辺で こんな新聞が並んでいる~
吉祥寺ECCO!! フリーペーパーの ぱど社が発行とか
創刊号には 美味しそうなパンの写真が一杯♪20090422195206


で、今日はサンロードの真ん中に大きく新店舗が開店で
なんだか その辺りがわさわさしています
SHOE-PLAZA スニーカーが沢山並んでいました 低価格帯の商品がメインかも20090422195202
この新規開店のお店 北側には ユニクロ系のFOOT PARK
20090422195204
東側には靴のダイワ(こちらも 新装開店したばかり)
20090422195158

なんだか シューズショップが こんなにも固まってて・・・

でも 日々2キロは歩く私の御用達は コチラです
オバサンは 実用第一!


おーでぃおしねま?
何か 夢中になれるのもがあると いろんなスキルが上がります

私の場合 芝居のチケットを取る為に PCが使えるようになりました
(ネットサーフィンと ネットショッピングと ブログぐらいですが )
あと、ROCKが好きで 新譜をチェックするために 
ラジオのアンテナ立てたり いろんな録音方法試したり

「何がが好き」という情熱は 
それまで知らなかった世界の扉を開けてくれることが多いです

ということで 本題の オーディオシネマ
・・・ナニコレ?
いやぁ こんなブログ とか こんな記事 とか
シンディの 新しいお仕事なんだそうですが
サイトで 販売があるというのは つまり

昔で言えば 「ラジオドラマのカセットを販売する」
って とらえ方すれば良いのでしょうか
これを聴くため またダウンロードで ジタバタする必要がでてきそうです


「理系クン 結婚できるかな?」
20090420195537
 
理系クン」の第二弾が出ましたね~
本屋で最初に見つけてきたのが 入れ歯屋娘
「ねー買わないのー?」と催促され 母が買いに行きました
買ってきたら 理系本人の物理息子まで 喜んで読み出す始末
気持ちよーく 大笑いさせていただきました

結婚指輪を買うのに まず金属アレルギーの有無を調べるため
皮膚科に行くよう 指示するなんてー 
でも 真面目で一生懸命なところが 素敵です♪

吉祥寺ロール
あるだろうなぁと思ってたけど この看板に気づいたのは今日
イタリアントマトの吉祥寺ロールです 1本 800円
多分 この吉祥寺サンロード店限定だと思われます
20090419192806
中はクリームたっぷり
中心にカスタード その外に生クリーム
スポンジは ふわふわでした♪20090419192803

ビーズ展に行ってきました♪
4月14日の記事 に書いた 
Atelier Applauseさんのビーズ作品展に行ってきました
バービーカスタムのしぃぷぅさんと 
切り絵でpapermoon☆kingdomの陶さんがコラボされています

表参道・南青山と 普段全くなじみの無いオシャレな街を
ネットで検索してプリントアウトした地図片手に 
カルティエだー プラダだー イッセイミヤケだーと キョロキョロうろうろ

表通りからちょっと入った会場は
コンクリートうちっ放しの モダンなビル
一階の展示スペースを 階段から見下ろすと こんな感じ
20090418194334
ケータイ画像は わかりにくくてスミマセン

広すぎないスペースに センス良くゆったりと展示してあるので
細かいところまで拝見できました

しぃぷぅさんの宝塚カスタムドールと一緒の展示はこんな感じ
20090418194341
これは スカーレット・ピンパーネルのメインキャスト三人のドールの前に
それにちなんだビーズ作品が 置いてあるコーナー
( こんな画像で・・・ 実際はとても上品で綺麗です)

ビーズは 色と形を見ただけで 
どんな宝塚の作品からインスパイアされたものか すぐわかります
細かい作業も素晴らしいけれど なによりデザインのレベルが高くて
本当に 良いものを見せていただいたと
(そして しぃぷぅさんと宝塚やドール話も沢山させていただいて)
充実したお出かけでした
20090418194339

ネット上ですれ違っている方とも 何人もお目にかかれました~
「号外」の思ひ出
イチローの新記録の話題でNEWSは盛り上がってますね
人形の久月では イチロー五月人形を作ったとか 
さっき 吉祥寺駅前でも 号外が配られていました

号外ってものを始めてみたのは、はるか昔
あれは確か私が高校生だった時
池袋の塾に行く途中で たまたま配ってたのに 遭遇しました
その号外の内容は

「田中角栄逮捕」

あ・・・年代丸わかりダ
衣装縫い
珍しく ドールサイズではなく 人間の服を縫っております
お友達の息子さんが出演する 
ダンスの発表会の衣装を 頼まれまして
久しぶりに 大きなサイズなもんで なんかピンとこない 笑

ダンスのジャンルは ヒップホップ 
まぁ 私が縫うのは 
カッコイイ古着系の衣装の上に着る ロングコート風
ストリート系の服は 縫えません

慣れてはいないけど なかなか楽しい体験です
発表会にも お呼ばれしていて
どんなカッコイイダンスが観られるかナー

国産主義
私 洋裁資材は結構 国産主義です
材料である「生地」は 輸入物も素晴らしい物 沢山ありますが
細かい 針とか ものさしとか スナップとかは 
日本産のレベルが 超高い

ドール服に良く使う 5~6ミリのスナップ
一度 ユザワヤで いつも使う物が品切れしてて(!)
輸入物を試してみたら 数パーセントの割合で 
上手くはまらないものが混じっていて
縫い付ける前に 一個ごとに確認が必要で難儀しました
国産のスナップは 安いものなのに 
どれをとっても すっきりパチンとはまってくれて
おぉ~ 職人仕事と 改めて感激しました
これは 他の道具にも言える事だと思います

普段使う 価格の安いものでも アタリマエに品質が高いって
日本のパワーの一つだぁ


20090415182525
こちら今日のオマケ画像
武蔵野八幡宮の「緑の桜」が
日を追うごとに ピンク色に変わってきました
これはこれで とても綺麗です~



行きたい展覧会
この春に 是非行きたいと思っている2箇所

一つは ビーズの展覧会にドールも参加するそうで
Atelier Applause さんの個展
バービーカスタムのしぃぷぅさんと 
切り絵でpapermoon☆kingdomの陶さんがコラボされるそうです
ビーズの作品は 宝塚からインスパイアされた物が多いとか
  4月18日(土) 11:00~19:00
     19日(日) 11:00~18:30
  国際いけ花協会 アートギャラリー(最寄り駅:表参道) 
楽しみです~


もう一つは 和装のドール展
現代の市松人形といった趣の 人形着物作品展 
Madam.Kさんが 横浜の洋館でなさいます
  5月 8日(金)~12日(火) 
    9:30~17:00
  山手111番館ギャラリー


ドールカスタムにちょっと手を出してみて・・・
やっぱり 私は作るより見るほうが向いているかもー

刷新?
20090413194837
サンロード商店街の三浦屋だったところが 大きなシューズショップになると聞き
ほ~と思っていたら
今度は サンロード入り口の スケッチャーズが12日で閉まってしまいました
相変わらず 入れ替わりが激しい場所です
まぁ ここの商品は パルコやヨドバシでも買えるようですが

ともかく 吉祥寺のシューズマップは大刷新です

キサラギ 於 世田谷パブリックシアター
初めての世田谷パブリックシアター
ほぼ円筒形に近い形で 狭いわりに高さがあって 
昔のイギリスで シェークスピアをやっていた
グローブ座を 模しているのかなと思いました
3階席では有りましたが 意外とステージが近く良く見えました
天井には青空が描いてあるのが 素敵でした

映画にもなった「キサラギ」 休憩無しの約2時間
舞台ならではの作品で キャスティングも面白く楽しかったです
私は 映画版を 以前WOWOWで見たことがありますが
やはり これは舞台の方が 向いています

キャストは 
松岡充、今井ゆうぞう、佐藤智仁、中山祐一朗、今村ねずみの5名

松岡さんはすっかり演技派 
 完全に出ずっぱりで でも余計な力みは感じさせません
今井さんは ちょっと「頑張ってます」感 ありました
佐藤さん すっとぼけてて イイ味が出ていて
 パンフレット写真を見て あまりのギャップにびっくりしました
中山さんも とっても情けない雰囲気が良くって~ 笑
今村さんは 踊らなくてもよいのにステップ踏むところにオオウケ
 こんな渋い カッコよい役(最初だけ)も 似合うんだ~

各キャストの方も それぞれとっても良いけれど
なにより 脚本の面白さが 際立っていました
あ~ 可笑しくて 面白くて 楽しかった♪

■ 続きを読む。 ■
あつー
今日は東京も正午に25度を越え 夏日になったとか
ここんとこ 急に陽射しがきつくなり 日傘が要るような天気で 
あわててつばの広い帽子を出しました
でも まーだ私の花粉症は治まらないため
帽子にマスクという なんとも怪しい格好で歩いてます

20090411154610

画像は本日駅前にて 春の交通安全週間のイベントらしく
警察の騎馬隊の お馬さんが3頭
子供の体験乗馬があったようです~
買出し
本日 日暮里に洋裁資材の買い出しに行ってきました
いつ行っても 楽しい所♪
生地も一杯 資材も一杯~

…でも行くたびに思うけど生地屋さんはどんどん減って来てます
洋服を売るようになっているところが 目に付きました
ちょっと 淋しいなぁ、仕方ないとは思うけど
今日のケロロ
気づいたら 駅前のケロロ看板が変わってました
「おかげさまで10周年!吉祥寺は我輩の庭ってことで○○○○」
(四文字読み取れませんでした)20090409195816
何故吉祥寺がケロロ軍曹の庭なのか
未だにわかりませんが・・・笑
ミュージカルの音源
先日 新幹線に乗った時 
持参したiPodに入れたミュージカルのCDを聴いていました
行きは「モーツァルト!」
帰りは「レ・ミゼラブル」

京都まで二時間半あまり ほぼ1作品ずつ しっかり堪能し
まるで それぞれ芝居を観た気分でした

ミュージカルCDって 聴いていると
以前観た舞台の情景が浮かんできて楽しいです~
特にライブ録音盤は 臨場感があって♪

音って 本当に沢山の記憶を 呼び覚ます鍵ですね



■ 続きを読む。 ■
緑の桜
毎年 楽しみにしている武蔵野八幡宮の「緑の桜」
本当の品種名は なんていうんだろう?
ケータイ画像で この淡いグリーンが伝わるかどうか・・・20090407195450

一重の花ではないようです
20090407195446

悪夢のブラウス 画像追加
P1010613.jpg
このブラウスでは この画像を撮りたかったので 追加です
元ネタは 2008年帝劇パンフレットの写真!

これから5月のドールイベント準備があるので
トートドールの新衣装には その後またかかります
次は・・・闇が広がるの 赤い衿のブラウスかな♪
(まだ やるんかいっ)


毛皮のマリー 於 ルテアトル銀座
行って来ました 伝説の舞台
一度は観たいと思ってたんです

寺山修司 作
美輪明宏 演出・美術
毛皮のマりー

寺山作品の舞台は 「身毒丸」をDVDで観ただけです
しんとくは 思っていたより解り易かったのですが
流石に コチラは 一筋縄ではいかないようで

筋書きがどうのこうの という物ではなく
多分 さまざまな イマジネーションの芽を舞台上に配し
それを 観客一人々々が どれだけ受け取れるかということなんだと思います

ただ 難しいこと 深い読みは別にしても
美輪さんの 舞台上での支配力と美しさ
舞台美術の 迫力と美しさは 格別です
やっぱり 生の演劇の魅力がここにあると思いました

他のキャストの方も それぞれ素晴らしいです
今回 欣也役に抜擢された 吉村卓也さん
ビジュアルももちろん良いのですが なかなか上手い方です
次のお仕事 何をされるか 気になりますね

ところで下男・醜女のマリー役 好演の 麿赤兒さん
吉祥寺に 主催されている大駱駝艦のスタジオ壷中天があるせいか
時々近所でお見かけします

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ダイヤ街アーケードオープン!
4/4(土)~19(日) の
吉祥寺ダイヤ街アーケードオープニングフェアが始まったらしく
ピンクの看板と ピンクのフラッグが こんな風に
20090404192602
この箱 何かと思ったら 投票箱20090404192600
「オープニングフェア」と「いい店大賞」の投票用紙はこちら
旅行券3万円 当ったるっかなー20090404192558


こちら 番外編の看板 (パチンコ屋サンの前にありました)
いつ エヴァンゲリオンの舞台が 第3武蔵野市になった?笑
20090404192554

混み混み
今日 昼前に 吉祥寺駅の井の頭公園側の改札付近を通ったら
まー すごい待ち合わせの人々!
さんざん待たされたお花見に繰り出す人達のようです
明日・あさっての井の頭公園は 朝から酒臭いはず
お酒を飲まないニンゲンにとって
何故 桜花のしたで ドンチャンやるのか・・・
永遠にギモンです 笑
「悪夢」の白ブラウス
シンプルな形だから 簡単かと思ったら意外にてこずりました
裾の直しを 結局4回 
で、こうなりました

P1010599.jpg
P1010597.jpg   P1010602.jpg

この場面  山口トートと 武田トートの 表現の大きく違ったところでした
帝王然として 上から宣告するように歌う山口トートに対し
逆上して 怒り狂う武田トート カッコ良かった!





わんっ にゃんっ
本日エイプリルフール
賃貸情報のアパマンのサイトに
こだわり物件特集で「犬猫専用物件」なんてのがありました

ワンニャンハイツ 賃料4万円 (高くない?笑)
完全人間入居不可の動物専用物件

ちょっと笑えて 可愛かったです♪


