プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

これからの 観劇予定
本日 ブログのネタ切れになったため
手持ちのチケットを書き出してみま~す

4月 毛皮のマリー
   キサラギ
5月 シラノ
6月 鴨川ホルモー
7月          ・・・無い! (今のところ)
8月  ダンス・オブ・ヴァンパイア (予定)
    ブラッドブラザース     (確定)

この中で どんなもんだか全くわからないのが 
6月の 鴨川ホルモーです
吉祥寺シアターでやるというポスターだけで 押さえました

多分・・・これから もう少し(?)増えるかも


Gclefの紅茶パフェ♪
この記事を見て 美味しそう~と気になっていた Gclefの紅茶パフェ
20090330195429
上に乗っている紅茶ワッフルが サクサク!
アイスクリームの上にはママレード・・・
最後の紅茶ゼリーまで 丁寧に作られていて おいしかったです♪
20090330195432
紅茶のカップも いろいろあるようで コレも素敵です
パフェもお茶も良いけれど お店の雰囲気が一番素敵でした

花冷え
って言うんでしょうか 昨日・今日の寒さ
開きかけた 井の頭公園の桜も 咲き損なってしまうような温度
まだまだ 満開ではないようですが
この週末は お花見らしき人たちが 吉祥寺駅には一杯です
井の頭線の急行も 普段止まらない井の頭公園駅に臨時停車してました

今日は レンタカーでお墓参りにいってましたが
ドコの桜も 今いちの咲き加減
オマケに 思い切り車酔いしてしまった~

以下 拍手コメントのお返事です
■ 続きを読む。 ■
クリエで「ブラッドブラザーズ」 
20090328172138
シアタークリエの公式HPにも既に出ていますが
今日 日生劇場で チラシを貰いました
(万里生くんも 出るからね)

ブラッドブラザース 今夏のシンディの舞台です♪

もちろん楽しみです 行きます
でも・・・個人的には彼の「異形もの」も観たいんだけどなぁ

以前インタヴュー記事で 
等身大の自分を超える物はやりたくないというような意味の話を読んだけど
本当に真面目な役者だわ

この人に トートをやらせた 小池氏が敏腕だったてことかな

以下 トートドールへの拍手コメントのお返事です
■ 続きを読む。 ■
「マルグリット」 於 日生劇場
これは リピート して 2度目です
前回は 初日が開いてすぐの 赤坂ACTシアターでした
明日 千秋楽なので 果たしてどう変化(進化)しているか観るのも楽しみでした
マルグリットの顔ドアップの緞帳は
相変わらず とてもインパクトあります~

まず 春野さんの歌声が よりなめらかに
とても女性らしい響きに 変わったように感じました

この作品 舞台の展開が とてもスムーズで 上手いですね
装置の動きと 場面の展開が 緻密に良く考えられていて
職人仕事って感じがします

結局 一流のスタッフ仕事の上に
役に専念したマルグリットと
新人で自分の事に精一杯の
(…それが年下のアルマン役にぴったりだったけど)
二人が 上手く乗って出来上がった舞台だと思います

曲も 三重唱 ・四重唱も良くて
旋律が どれも美しいです
「チャイナドール」もいいけれど「 鏡よ」が秀逸でしたねー


NEWぽんでけーじょ
吉祥寺の駅ビルロンロン地下に 先週NEW OPENしたのは
ポンデリーフ ポンデケージョのお店だって20090327194829

いろんな味のバリエーションがあるのが 珍しいです
↓ 左の1個は ベーコン入りカレー味 
  右の2個は 紅茶葉入り 20090327194832
ポンデケージョって あの モチモチ感がたまりませんです♪

ちなみにイートインにあるバーガー類のパティは注文してから焼くそうです

Hanakoコラボ
20090326195544
昨日 給料日だとかで 入れ歯屋娘が ケーキとともに帰宅しました

今月末まで 吉祥寺PARCOの sunday brunch で雑誌Hanakoとコラボした 
「ハナサク ハナコ パルコ」 の 3月のコラボ動物園ケーキです
ケーキに乗っている ピンクのクッキーは Hanakoと同じ名の
井の頭動物園の 象の花子 です
いろいろ かけているんだナ

sunday brunchのケーキは 見た目も とってもオシャレで 綺麗です♪
「悪夢」のブラウス
えー ご存じない方には まったくわからないタイトルですが 笑

これは「エリザ」の中でも 私の大好きな場面の衣装で 
是非作ってみたかったもの♪ (作り易そうだったし)
エーヤンの 馬車の御者の毛皮コートの下も 同じブラウスです
20090325195114
試作 1枚目 そでが細すぎっ 衿の形も全然違った・・・20090325195112
で、型紙 起こしなおして ふつーのコットン地で 試作2枚目
20090325195109
こんなとこかな?と 本番用に用意してあった布を使ってみます
これは ファイユ とかいって てろ~んとした生地
ミニサイズだと ドレープとか柔らかい感じを出すのが 難しく
生地売り場商品を 片っ端からチェックして やっと見つけます 

なんでこんなに 浮くの?
・・・丈が 長すぎたみたい はい 作り直し~20090325195106

早~い
「伊勢丹吉祥寺店は 4月から 夜7時閉店になります」だそうです
イートパラダイスなんかは 別だそうですが
20090324194947

同じ吉祥寺の 東急デパートは8時閉店 西友は11時閉店
駅ビルロンロンは 8時半から10時くらい
今まで デパートやスーパーの閉店時間は 遅くなってましたけど
これからは 早く閉まる方向になるのかな?

桜と猫
昨日  八幡宮の山桜が咲いていたので
井の頭公園の桜はどうかと 買い物ついでに見て来ました
20090324195130
う~ん 一分咲きってトコかな まだまだ
ちなみに この看板が沢山20090324195128
こう決まっていても夜中まで騒ぐ酔っ払いが多く
公園の近くの方は 花見の時期は 大変だそうです・・・
ちなみに 臨時交番も 設置されます


公園近くの ドナテロウズの 看板猫ちゃんが
今日は外まで 顔をのぞかせてくれて なでさせてもらいました♪
なかなか 顔のアップを 撮らせてもらえないー20090324194954
RAGTAGの わんこも 可愛い 
こっちは動かないので アップ可能 (本物ではアリマセン)
20090324194949
そういえば こんなお店ができました
猫度の上がった 公園近く~
20090324194951
タチツボスミレも咲き始めました
20090324194941


アタタ・・
午前中は朝から 介護ニンテイとか 通院ツキソイとか
昨日の  は どこへやら

ただ午後一息ついたら ・・・身体のあちこちが筋肉痛
このタイムラグが 年取ったってことか 
二の腕とか 太ももとか いつも使わない所が 痛だる~~  

ところで ふと気づいたら 武蔵野八幡宮の山桜が こんなに咲いていました20090323181911



帰宅中
20090322173429
ほんとに京都駅素通りでした
来週あたり 桜の見頃らしいです
一度 満開の桜の京都を 歩いてみたいな~

とりあえず 疲れたぁ
品川ホーム
20090322070015
これから新幹線 乗車
ねむ~
今日の東京マラソン
天気 大荒れで ランナーは大変ですね
明日は遠出♪
明日は早朝より ドールイベント参加のため 京都へ参ります
といっても 駅を素通りするだけで
楽しい京都の町並みには 全く お目にかかれませんが・・・
ちょっともったいないなー 
ま、日帰りですから) 仕方が無い

明日の昼ごはんの準備は ほぼ完了
これから 洗濯開始です~
発掘中 その2
片付けものしていて こんなのも「発掘」してしまいました!
劇団四季通信 ラ・アルプ
現在の四季の会の会報で
1974年1月1日発行の №.79です
20090320155919

この写真 祝典喜劇「ポセイドン仮面祭」 辻邦生作 に抜擢された
新人3人です
左から 末次美沙緒・滝田栄・久野秀子(現在の久野綾希子) さん
三人とも その後 ご活躍ですね

四季のJCSで 滝田さんを見て とても良かった~と騒いでいたら
四季の会の会員の方が 下さった物です


テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

発掘中
水回りの 介護対応改装が 来月ぐらいに始まる予定で
昨日のCDの整理だけでなく 家中片づけが必要になってます
今週はこの引き出し 来週はあの棚と 少しづつやっているんですが
( こういうの 苦手~ )
今の家に越して20年 まぁいろんな物が発掘されてくる

今日出てきたのは 子供達の育児日誌
思わず娘と読んでしまいました
コイツ乳児の頃から 食べ物を見ると機嫌の直る食いしんぼ
とっても懐かしかったです
子供を生んだら 持たせるから~と 娘に言っときました

大整理中
20090318195300

手持ちのCDを i.Podで聴けるようにしようと
意を決して まずはPCに盛大に取り込み中
音楽好きのわりに 手持ちのCDの枚数は少ないんですが
取り込んで 変換して 移すのに
3時間かかりました~
i.Podのなかでの 整理って言うのが まだ終わってないけど・・・ 
以心伝心・・・?
私の使っているカメラは
コンパクトデジカメのとっても簡単なものなんですが
なかなか 肝心なところに ピントが合わない~

もちろんこれはカメラのせいじゃありません
ドール服やるまで シャッターを押したことの無かった 私のせい

取扱説明書 片手に
半押しでピント合わせて~と やってみるんですが
トートドールの場合 何故か 肝心のではなく
にピントが合ってしまう・・・

ウチのデジカメは もしかして
撮影者の潜在意識を汲み取るのに長けているのかもしれません
怖~~


昨日の画像では 服全体がわかりにくかったので
思い切り 白飛ばしにしてみました
「愛と死の輪舞」「私だけに」「カーテンコール」の衣装です
P1010559.jpg
襟元のレース どれが一番近く再現できるか
ユザワヤで さんざん悩んで 3種類買って来て試行錯誤してました
P1010561.jpg
一番 サマにならなかったスターブーツ、
( じゃなかった一般的にはニーハイブーツ )
普通の靴に 革っぽいストレッチ素材を 組み合わせてみました
P1010560.jpg

以下 拍手コメントのお返事です


■ 続きを読む。 ■
今更ではありますが・・・ トートドール
先週末 春のドールイベントの準備がやっとオワリ
ケータイ画像だけアップしてた トートドールのデジカメ撮影を 
今日やっと手をつけてみました

画像クリックで 多少大きく表示します

P1010545.jpg
もっと沢山撮ったんだけど 
そもそもピントを合わせる所から バタバタしているレベルでして
結局ブーツ作りに苦労した 全身像が無いはめになっちゃった
P1010543.jpg
背景は 適当な柄の生地が見つからなかったので 手書きです
本当言うと ミニチュアでセット組みたいんですが
(いや できるかどうかは 別のハナシで)
P1010537.jpg

この服の撮影をしないと 次の白いブラウスの 仮縫いが出来ないんだわ
ビジュアル重視で作ると 着せるのが 超大変 笑

ドール作りは これからも ぼちぼち続く予定デス


今日も 混み混み
今日は また やたら混んでましたね 吉祥寺界隈

昨年 舗装がきれいになった 中道通りに
こんな 小冊子が配られていました
ホームタウン吉祥寺の 中道通りハンドブックWeb版も あるそうです20090315174713

かたや サンロードは 花まつりの案内とお稚児さんの募集
春ですねー
サンロード商店街の土地は 多くの部分が お寺の所有だとかで
(そのおかげで 開発が進みやすい面もあるといいます)
「吉祥寺」というお寺は無くても 寺院とはつながりの深い吉祥寺の街でした
20090315174718


「ジーザス・クライスト=スーパースター」 於 自由劇場
20090314205927
20090314205925


久しぶりの自由劇場
本日は エルサレム・バージョンです

斜めに 客席の方に迫って来る感の 荒野の舞台
これは 私がミュージカルに自分で通うようになった
きっかけの作品なので
東京の劇場にかかると 一度は観たいと 駆けつけてます
それにしても かなり小さめの自由劇場
舞台上で投げる 石ツブテが 飛んできそうな臨場感です

舞台奥が高いというのは 視覚的効果だけでなく
奥の正面から いきなり人が登場してくるのが
新鮮ですし 奥行きをより 感じさせてくれます



■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

花盛り
あー 逆光で撮ったら こんな暗くなっちゃった
本当は 鮮やかな卵の黄身色の ミモザの花
今 ちょうど 花盛りです (ご近所で)
大きな木なのに 小さい花がたくさんついて 可愛くて 大好きです
20090313155913

コレは何?
朝から膝下が なんだか筋肉痛
歩きすぎ?と思ったら そうだ昨日のヤマハでした

「サンバキックくらい できるようになろう♪」との先生のお言葉

くらいって何? くらいってことは コレが最低限ってこと?
サンバも良いんですが 手と足全部は絶対一緒に動きません
1時間 バタバタ踏みまくってはみましたが だめだこりゃ
日本人やなぁ~~

氷が解けると・・・
いつも 楽しく読ませていただいている ぴらさんのブログ

「北極の氷が解けても 海の水位は変わらないらしい・・・」

という記事を読みました
えぇ~本当なの?と つい目の前にいた物理息子に聞いてみたら
(コレが大きなマチガイだった)

「えぇっ あったりまえじゃん!」
こーんな顔  で 答えてくれた

その後 続けざまに
・「科学と学習」を読み直したほうがいいんじゃない?
・そもそも物が浮くってどういうことかわかってる?
・氷をいれたグラスは解けても 水位が変わらないでしょ! 等々・・・

温暖化で海面上昇って言うじゃないと 力弱く言い返したけど

・温度が上がると 水が膨張する点もあるし
・陸地の雪や氷が解けた分は 水位に影響する

あっという間に 言い返され 最後に
「もう一回 中学校に行ったら?」だと

やはり ふってはイケナイ話題を ふってしまったかー


「表裏源内蛙合戦」 wowowで視聴
昨年後半 エリザ通いで 気にはなったけど 行けなかった作品
wowowさん 有難う~!!

しかし 演出の蜷川さん 一体何歳なんだ?
この質量ともに 膨大な作品を作り上げるのって
気力体力ともに ものすごいもんだと思うんですが

一応 平賀源内の生涯の話なんだけど
言葉遊びから 歌から 時代背景から・・・
猥雑で 良くもコレだけの内容を 詰め込んだと思わせてくれる

家で 録画したのを 細切れに観てるんだけど
面白いわ~~

多分 劇場で観た方が 受け取る物も多いし
考えることも多いし 集中力・体力も必要だったと思われます


 
壊れた 買った
ここ数ヶ月 時々仕事を放棄していた ウチの炊飯器が
(炊飯ボタンを押しても 日によって 生煮えのおかゆを作ってくれる)
昨日も また調子が悪く
えぇ~い 取り替えてやる!と 本日ヨドバシに行ってきました

近頃 ハイグレード炊飯器が人気だとは 聞いていましたが
売り場には 5・5合炊きだけでも 1万円台~9万円台まで並んでる 
マイコンやら IHやら 圧力やら・・・
こう色々並んでいても 食べ比べでもしない限り 違いがワカラン
もとより 味にはうるさくない(質より量!)我が家ですので
↓安いほうから 3番目ぐらいのを 買ってきました20090309195638
炊いてみたら ん?昨日と同じお米が 昨日よりも ちょっと美味しいかも♪
居たっけ?
週末で 洋裁やドールの資材を買いに 新宿へ行ったんですが
今まで さんざん歩いていたところに ライオンさん発見!
君、前からここに 居たっけ?
20090308201615
ちなみに 実物大のライオンさん 口元を良く見ると コイン入れが・・・
ナント募金箱のようです 
気になるポテト
近頃 コンビニにやたら並んでいる このポテトチップス

いろんなブログ記事の情報を配信してる プレスブログに紹介されてました

サッポロファインフーズの 「ポテかるっ」 というそうです

う~~ん 気になる
そもそも ポテチは大好きなんですけど
カロリーが高いから 我慢しないとと思っているのに
油で揚げないポテトチップス 1袋食べても138kcal!
このフレーズは 魅力的だ
並んでいる薄切りポテトの写真が  私を呼んでます~
ふーん 揚げずに 焼いてあるんだー

BSで録画した 好きな舞台中継を観ながら 
リビングでまったりポテチっていうの 好きだけど
長い番組に集中しちゃうと 
うっかり 1袋全部食べてしまうのが アブナイ
という我慢しなくても良くなるのかな 笑


今 時代は「舞台」かな?
こんなのが チケットぴあで 無料配布されたらしい
ステージぴあ
新しい劇場が どんどん出来てきているし
いろんな人が 舞台にチャレンジしているし
 舞台 に時代の風が吹いているような気がします
同じ俳優さんが 出ていても TVや映画とはまた違った魅力があって
舞台って 一度ハマると ・・・大変です 笑

今日も 一日お医者さんめぐりをしながら 
(付き添いで ナントか神経科とか なんとか循環科とか ものわすれ科とか・・・)
しっかりその合間に 
夏の「ダンス・ウィズ・ヴァンパイア」貸切公演チケット取りに
トライしておりました はは・・・ とーれたっ♪

なにやら 賑やか
あちこちの吉祥寺ブログで 既に話題になっているようですが
新しくなった ダイヤ街の 明るいアーケードの元
一部が 大変賑やかしい~
この画像の 左に写っているのが マツモトキヨシ
右側に移っているのが NEWオープンした サンドラッグ
どっちも お店の人が 店前で 大声で呼び込み

もとから ドラッグストアの多い吉祥寺ですが
何も こんな真正面に出店しなくても~ 20090305201629

しばらくは 年末大売出しのような状態が続きそう 


