プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
ご馳走・・?
今週 物理息子の誕生日がありまして
平日は帰宅が遅いので 週末に 好きな物を作ってやろう!と 
珍しく 母心なんぞ出して リクエストを聞いたら
二色のコロッケだと・・・

めんどくさいんだよね コロッケって
芋茹でて 玉葱とひき肉と炒めて 合わせた後
また 衣付けして揚げなきゃなんないから 二度手間~
オマケに 二色ってことは タネの半分 カレー味にしなきゃなんない

子供が小さい時は 可愛かったし~
今みたいに 山盛り食べなかったので
手のかかったこともしましたが・・・
と、ぶつくさ言いながら 作りました

これは↓衣をつける前
ウチのコロッケは 俵型です
で、カレー味のほうは ボール型です
20090131194040

Re ウィッグ
やり直しバージョン 朝から沸かしたケトルのお湯をかけ

何事も 第1作目に比べ 2作目は かなり上達するものです
(そして 10作目あたりで 大きな壁にぶち当たる・・・)

トートウィッグ 1作目はコチラ なんつーか レゲエもどき20090130175016
で、進歩した 2作目が コチラ20090130175013
予定の ニュアンスカール(?)に かなり近づいたかな

お湯パーマっていっても 
無造作に 熱湯をジャバジャバかけりゃあ良いっものじゃない、
と いうことを  やっと理解しました 実体験をもとにして
割り箸の先に 仮固定したウィッグの 
カールが必要なところにだけ ちょろちょろっとケトルから お湯を注ぎ
カールの具合の調整が効くことを やっと発見

完全に 乾くのは 明後日
さて 切るか・・・  カットの腕 欲しいよ~ん


ハートの山
季節ネタでいくと 次は節分なんでしょうが
街のショーウィンドウは 早くもピンクのハートの山
バレンタイン仕様になってます
これは ↓ LOFTです
20090129195855
あちこち 華やかな彩で 見ていても楽しい
そういえば 今年は就職した物理息子が
義理でもチョコをもらえるんだろうか~?

・・・中学以降 親戚チョコ(憐れみチョコ)しか 手にしたこと無いヤツですが・・・
ウィッグ作り
やり直しの トートドールウィッグ
今回 新たに用意したのは  ロングのストレート黒髪
いろんなタイプのが  あるもんだナー
20090128171921
ドールウィッグ自体作りも  だんだんわかってきたので
まずは 他の色の髪を足す分 黒髪を外して減らしました
20090128171919
外した髪で 試しカットをしてみて
やっぱり 少々 巻かないと 格好がつかないと思い・・・20090128171915
前回ダメだった三編みに 替えて
人間用の カーラーを用意して 試し巻き~

恥ずかしながら 私
ずっとベリーショートで 自分の髪をカーラーで巻いた事が無い!
こんなところで こんなスキル上げて どーする 笑

この調子じゃ 梅芸 千秋楽の2/2までには 絶対完成しません

ま、ぼちぼち やりますワ・・・


「生キャラメルの作り方」だって
お菓子売り場で 「生キャラメルの作り方」という 貼り紙を見つけました
森永のHPを プリントアウトした物らしいので
帰ってから 早速見に行きました

ようこそ森永製菓株式会社へ
この公式HPの トップページに あったあった
キャラメルクッキング
なるほど~ 生キャラメルって バターと生クリームの配合の多いキャラメルなのね
近所のデパートの北海道物産展でも 
相変わらず 整理券配布に並ばないと買えない 話題の花畑牧場生キャラメル
こりゃ 自分で試してみるしかないか

でも キャラメル大福 だの メープル風味のキャラメルパウンドケーキ だの
私は そっちの方が 食べたいかな?

おーい 入れ歯屋娘やい どれか作ってチョーダイ 

お菓子メーカーのHPって どれも見てて楽しい♪


ストロベリーミルクティー めっけ♪
ネットの吉祥寺経済新聞に こんな記事が出てたので
コンビニに 探しに行きました♪
カレルチャペックと ドトールがコラボした 商品
ストロベリーミルクティー あった あった20090126204329

カレルの紅茶らしく わかりやすくメリハリがあって
でも 下品にはならない 美味しさ♪
前回のコラボティーが 好評だったそうなんですね
これは シリーズ化するのかな~
涙が止まりません
先週あたりから
■ 続きを読む。 ■
やり直し
切っても切っても ボリュームが減らず
再度の お湯パーマを試したら
さすがに 髪が痛んできたようで・・・
潔く やり直します
何事も 練習が大事なようで~
ボツにする ↓のウィッグは もちろんカットの練習に使います20090125194223

服 縫いたい 服ー!!
寒いと思ったら・・・
昼頃 重たそうな 曇り空から 雪がチラついてきました
2~3回 落ちてきただけでしたので
気安く 「アラ、キレイ♪」などと 言えました

地面に うっすらとでも積もったら 大騒ぎです
有名な「雪に弱い東京」騒ぎ 開始ですから
雪かきの道具も まいとし必要になるわけじゃないので
ウチも 常備してはいないんですよね・・・
ストレス解消じゅつ
20090123194613
ずーっとうちに居ると いくら縫い物楽しくても ストレス溜まります
今まで 出掛け過ぎだから 笑   

その解消法は やっぱりコレでしょう♪
ヘヴィーロック!!
画像で BAND名の頭が 切れちゃいましたが
SHINEDOWN の The sound of Madness というアルバムです

気持ちよく ウルサイです 


ちはるさ~~ん その2
さて、それにつけても この後姿の 髪の多さよ
相当ばっさばさ切らないと ダメじゃんっ20090123194619
普通に切ってたら 間に合わないと
「すき鋏 持ってる?」と 入れ歯屋娘にきいて見たら 出てきました
母娘で 何でももってる家です20090123194617
これで ダメなら 今度はショートのウィッグ買って来て
ロングの付け毛を 縫い付けよう・・・

請う 御期待 なーんて絶対言えません!

あ、それから タイトルに お名前を拝借した 
メイクアップアーティストCHIHARUさんのサイトはコチラ
2006・4・28の記事に シンディトートの画像アリです

キルトフェス 戦利品
日曜日に 東京ドームに行ったのが
ずいぶん前の事のような気がする 今日この頃・・・

キルトフェスティバルで 買った物です20090122173026
また 懲りずに ミシン買っちゃった♪
高さ10cmぐらいのミニチュアなのに 
足踏み板を動かすと 針の部分が上下する!
素晴らしい作り~ (でも箱に生産国表示がないのは何故?)

もう一つ マイクロステッチ ←クリックで詳細が出ます
これ キルトのしつけや ファスナー付けの 仮止めに良さそう
20090122173029

服の値札を留めてる切り取りにくいプラスティックのパーツに似ているけど
もっと 細くて小さくて 目立ちません
スパンコールなんかは これでとめるだけで 十分らしい
はずすのも やらせてもらったら簡単でした

近頃 キルトフェスの楽しみは 
どうも 買い物の方の比重が 高くなってきたみたいでして・・・ 




チハルさ~~ん!
昨日から この弱小ブログのアクセスが 跳ね上がってきて・・・
「武田ファンクラブ」の 規模の大きさが うかがい知れます
こんなオバサン爆走ブログで すみません

ネットの世界の中のことですが
なんだかを感じていて
私のセカンドトートドールのメイクを
どんどん やらなくっちゃ、という気持ちになってます

↓で、 顔 描いてみました


■ 続きを読む。 ■
掲載していただきました
武田トートのドールを 作るのは 全くの 個人的な趣味です
自分で大騒ぎして作って 
せいぜい この私のブログに御訪問下さる 観劇仲間に見てもらえば
大満足だったんです
そもそも 初めてやってみた、レベルのものですし
こういうドールとか フィギュアとか お好きでない方も いらっしゃいますし

ところが昨年末 背中を押してくださる方が 複数いらして
シンディのファンクラブ会報に 
一昨年 作ってこのブログに載せた画像を 投稿してみる気持ちになりました

で、昨日 会報にトートドールの画像が載ったと 教えていただきました
・・・投稿しておいて ナンですが ファンクラブには未入会 
ホリプロサン ゴメンナサイ

40過ぎて ドラムス始めたときも 演劇サークル作った時も
全然 迷わなかったのに 
ファンクラブって 何故かやたら敷居が高くって~

とにもかくにも 載せていただいたこと とっても嬉しいです
こういう 思いがけないことって 起こるもんなんですね


■ 続きを読む。 ■
スタイリング…?
えーと この状態を表現するのに 
一体 どんな画像を撮ったらいいのか・・・
完全に メドゥーサですが ドールウィッグの お湯パーマの準備中20090119164710
今回は 髪を何かに巻きつけるのではなく 
ゆるーい三編みで 癖をつけようと考えて
太い 木綿紐を 髪と一緒に編みこんでみました 20090119164707
うっひゃぁ~ なんか怖いぞ20090119164704
窓際の 直射日光で 乾燥中
「ヘッドの日光浴の図」

ウィッグがあると かなり気が楽です
スタイリング 失敗しても ヘッドとは別なので
それぞれ 個別に やり直せるから
さぁ 二日後 編み込みをはずして カットしたら 
一体どうなっているんでしょうか・・・
キルトフェスティバル
東京ドームに行ってきました
(@_@)すんごい人出20090118193010
ドームの中が 人で埋め尽くされています
中で 目を引いたのが 「アンの家」 この家ミニチュアではありません 実物大!
この白い壁の向こう側に廻ると20090118193008
家の中が 再現されてました
このキッチンの隣には 食卓があり テーブルの上には イチゴ水
赤毛のアンの世界です♪20090118193005

2枚目の画像の お庭の部分 これ人工芝ではアリマセン
裂いた布を マット状に作った物
実は この「アンの世界」を製作したグループに 友達がいまして
担当の芝生部分を作っている時に 私も2~3枚 やらせてもらっちゃいました

・・・しかし あまりにも キルトが多く お店も多く 疲れた~~


なんとか継続中
20090117192835
Wii Fitの画面です
はじめてから 200日 突破しました!
毎日 現実の体重を 突きつけられるというのは
これも 一種の「レコーディングダイエット」かな?
しっかり 過去の記録を残していくというのも ダイエットに効果的かも

ともかく 増やさない という目標は クリアしております
(油断すると すぐに増えちゃう体質デス)
「デラックス」ではありません
「マツコ」というと マツコデラックスさんを つい思い浮かべますが
今回は 頭の回転の速い トークの面白いそちらの方ではなく
可愛い動物サンの話
井の頭自然文化園で 公開中の フェネックの姉妹
これが 可愛いんだ♪
記事と写真は コチラ
園には 珍しく行列が出来ているとか (ホント珍しいこと!)
マツコとウメコの下には
「マッチ」「トシチャン」「ヨッチャン」の兄弟がいるそうで
・・・ここまで 開き直ったネーミングは 結構いいぞ!
それを言うか・・・
先日 私の実家の母と「ウィキッド」を観劇してきた娘
その日は 母のところで ゴハンも食べたのですが
翌日 食卓で「変だナァ?」と言い出しました

娘「かーちゃんは あのおばぁちゃんに育てられたんだよね?」
母「そうだけど?今更 何を聞く」
娘「おばあちゃんちのは 手のかかったおかずが いくつもキレイに盛り付けられてて
  とっても ちゃんとしてたよー
母「何が言いたい」
娘「あぁいうゴハンで育ったら こういうゴハンは出ないと思うんだけど」

あのね 人間って 反論できないことを言われると
感情的に反発せざるを得なくなるんだよ! 良く覚えておきなさい
この バカムスメ!!


ドールウィッグ製作中
トートドールのヘッド削りに 少々行き詰っておりまして
先に髪の方を 始めました
好みの色の 同サイズのウィッグを見つけたので20090114195701
必要な分だけ 縫い留めてある糸を外します20090114195642
短くカットして 縫い糸でかがって20090114195635
黒髪のウィッグを かき分けて 土台に縫い付けます
ちなみに 左側で髪を止めているのは ドール用のヘアピンです20090114195632
で、こうなりました 後 青と赤の髪を足さないと~
(変だナァ 犬夜叉みたいになってしまった・・・)
20090114195640


ここまで 参考にさせていただいたのは 
PARABOXさんの カスタムドール実践コーナーです

 

やぶへび
実家の母とウチの入れ歯屋娘が 一緒にお出かけ♪ という話になりまして
どちらも ミュージカルは好きな方なので 
ワタクシ 腕によりをかけ 良作品と それに相応しい超良席を押さえ
電車の乗り換え車両から 劇場への効率の良い詳しいアクセスを 
娘に しっかりレクチャーしました

帰宅した娘に「どうだった~♪?」と たずねたところ

祖母と孫娘は 二人して 私の手際の良さに目を見張り

アイツ どれだけ遊びまわってるんかい!
と、あきれてしまったとか・・・・

モロ やぶへびでした
頑張ったのにー なんで こーなるの? 
やっと・・・
介護生活の入り口に立ち
とりあえず 水回りの工事が必要になりました
ま、いーかげん設備古いし いずれ必要なものなので

場所も多少変わるので ついでに荷物のお片付け中
今回のテーマは 「10年 使わなかった物は捨てる!」
今まで 見ない振りをしていた引き出しなんかを
エイヤッと開けて 懐かしさに浸るのをガマンして ポイポイ

ずーっと取っておいた物で 今日捨てたのは
結婚式の時に ウエディングドレスと一緒に揃えた 白いパンプス
考えたら 式のとき以来 一度も履いておりません
よくも残っていたと 感慨しきり

・・・靴は捨てたけど ドレスを処分するかどうか まだ悩んでます
どーしよーもないものなんだけど う~~ん

メイクは苦手
新しいドールヘッドの口元 口角を上げるように 削ってます
にやっと皮肉っぽく笑った表情が 作りたくて~

メイクが上手なら こんなことをしなくても 
表情から 顔幅 鼻筋なんかも 表現できるんでしょうが
自分の顔も 満足にメイクできないので
こりゃ 元から 形を変えないと・・・と ルーターで ガーリガリ

メイクが苦手なのは 普段 殆ど化粧をしないせいもあるんですが
もともと 私は 立体的な形の把握が 苦手らしい・・・

入れ歯屋娘が 技工士学校に入学して言い出して 
自覚し始めたことですが
人間には 三次元を把握できる能力のある人と
そうでない人が居るらしい~
娘は 把握できないタイプだったらしく
「私は技工士のカリスマには 絶対なれない」 そうで
どんな形も つい 平面に開いた展開図で 把握してしまうとか
・・・あ、私もだ これじゃ 彫刻家にはなれないなぁ~

彫刻家はともかく メイクは上手く出来ると うれしいんだけど・・・

追加

後から読み直すと なんとも スジの通って無い文章で・・・
(かーちゃんのおしゃべりは 論理が通っていない と 物理息子からよく言われます)
立体の把握は苦手ですが 
ドールヘッドの角を ちょっと削り落とすことくらいは
立体うんぬんというレベルではない 簡単なことだ と 言いたかったんです ハイ・・・
 

冷え~~
昨日の霙→雨は すっかりあがり 良い天気ですが
風が強くて冷たいこと~
買い物に出て 向かい風に 前進できず ストップすること数回
鼻の頭が チベタイ・・・

日本海側は 大雪だったようですね
そろそろセンター試験の季節ですが~

だんだんに・・・
昨年後半から 私もだんだんに 介護生活に入りつつありまして
食事時に 家を空けられなくなってきました
今までの 平日マチネ観劇は難しくなり
そのため 縫い物が はかどる はかどる~

ドール作りも はかどりそうです・・・
■ 続きを読む。 ■
・・・染色 失敗かな?
トートドールの 髪の色が薄いのは
後から 黒や赤や青に 染めることを 試してみるつもりだったからです

で、顔を 養生テープでカバーしてから
一部  まず黒に染めてみました
20090108203945

・・・ダメかな こりゃ 染料が上手く定着してなさそうだワ
顔に 色が移りそうです

まぁ ダメなら黒い髪のヘッドを 買いなおして
別色の髪を 植毛しようとも 考えてましたが

ともかく経験が無いので いろんな方法を 自分で試すしかありません
その過程も ドールカスタムの 楽しさではありますが

ボツヘッドで メイクの練習もしてみたかったし・・・と 負け惜しみ



■ 続きを読む。 ■
リピ-ター・・・?
2009年が明けて 今日で1週間
ふと気が付くと そのうち6日 私は ユザワヤに行っていた
1回の買い物は ほぼ3桁とはいえ
我ながら ちょっとアホちゃうかとも 思ったりして 笑
20090107195041


■ 続きを読む。 ■
七福神めぐり 大盛況かな
昨年 12/26の記事にも書いたけれど
只今 武蔵野吉祥七福神めぐり 開催中~
第三回の今年 吉祥寺駅前のテントでは 
揃いの紫のハッピ来た人たちが にぎやかに ビラ配りしてる
いや 駅前だけでなく どうやら七福神の 各お寺や神社前でも 配ってるらしい
参加者も多いし 商工会議所のこのイベント しっかり定着してゆきそうです
20090106192132

お正月休みに 福袋商戦に参加しない年代には
運動がてら 歩き回れて もってこいなのかも~
こんでじ 始めるか
このブログの画像は ケータイでとって メール添付で送ってます
とっても 低画素の 「わかればイイ」レベルの物

カメラって 苦手なんです
撮影には あまり興味が無いから 上手くもならないし
入れ歯屋娘が 結構撮影できるから 頼りきり~だったんですが
就職してから コイツ 忙しくて ちっとも 母の役に立ってくれませーん

先日 ヤフーオークションンやろうと思って
しょうがないんで コンパクトデジカメの 説明書を引っ張り出しました
見たとおり 古めの 簡単なタイプ
これでも使うの大変なんです 笑
20090105192859

春の(?)駄菓子
20090104192531
これ 見かけると つい買ってしまう
私の お気に入りです
別に 一年中あるものだけれど
なぜだか お正月を連想しちゃうんですよね~
結構大きいのに、口に入れると ほろっとろっと 溶けて行く感じが クセになります