プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
エェ~
ハロウィン当日 お昼には既にロフトのディスプレイは お片づけ中20081031194638

なんと 東急デパートには クリスマスフラッグが・・・
20081031194643
店内には ツリーまで登場 
あら 今年は紫系なんだ 綺麗~~ 20081031194641

でも いくらなんでも まだ10月だってば  


テンプレート選び
明日は ハロウィン本番!
と言う事で ハロウィンテンプレートを 変更致しました

ブログはHPと違って 簡単に綺麗な絵柄が選べるのが 嬉しい♪
PCオンチにとっては

用意されているテンプレート ホント ものすごく多種多用なんだけど
私の選ぶ基準は

3カラム  
    →横に3列に 記事が出る
読みやすい 
    →地色が明るく 文字が大きい
少しは 内容にあわせる  
    →あまりに作りこんだオシャレなデザインは避ける 

ということで 今回は 綺麗な冬空のイメージの 決定!

でも こういうの選んでると あまりに綺麗なのが沢山で
目移りしてしょうがない・・・
 
えんだか 円高
今日 駅ビルLONLON の2階を歩いていたら

・・・何?この行列?
 
美味しいものに行列ができたのは 見たことあるけど
このフロアに 人が並んでいるなんで ついぞ見たこと無い

なんと行列の先頭は 外貨両替所
いつもは 3つある窓口が 全部ふさがってる事も 少ないのに
行列は 通路を続いて 階段降り 1階まで並んでいました

ひぇ~ 皆さん 円高差益には 敏感に反応してるのね

ちなみに 韓国ウォンは 真っ先に 売り切れになったそうです
そうか NEWS映像で 「韓国旅行 半額近い」 ってやってたっけ

・・・今のところ ウチにはなんの影響ももたらさない 円高の風景でした

第605回「初めて買ったCDは何ですか?」
FC2ブログの管理画面をあけると 共通テーマってのが出てくるのですが
本日あったテーマの一つが でした

第605回「初めて買ったCDは何ですか?」


私がはじめて買ったのは クラシックのシングルレコードだったっけ・・・

レコードじゃん!CDじゃない!

えーと えーと 学生時代は思い切りレコード時代だったし
確か 出産・育児にバタバタしている間に 
いつの間にか CDの時代になってたんだよな

音楽を聴くことのブランクから 復帰して 最初に買ったCDは・・・

X JAPANだ・・・  (当時はエックスだけ) 
メジャーデビューアルバムね

久しぶりにROCK聴いて へぇ~今はこんな音楽 やってるんだと
嬉しくなったのを 思い出しました
それから 山ほどROCKのCD 買ってるなぁ

共通トラックバックの話題って こんな話でよいんだろうか?



「銀ちゃんの恋」 於 日本青年館
本日 楽日の 前楽公演
つか作品は 苦手なんだけど
ののすみちゃん観たさに チケット取ったー
幸いに席位置は ドセンター
(近頃 席位置は 前後より左右が気になる)

歌劇団の制作サイドは 何を好き好んで これを選んだんだ?
宝塚の 宝塚たるところを 頭っから否定してかかっている この作品を…
芝居としては 面白い、そりゃ当たり前だよ つかさんの代表作だもん
でも これが面白いと 思った観客が 宝塚のファンになるか?
いや こういう物を 期待するなら 他劇場にまわればいいと思う
初演なら トライしてみて こんな風になりました、ということもあるけど
コレを何故に再演するんだ?
マーケティングは 全くしないのか?
アホチャウカ!!

ま、しかし 出演者は 上手いわ みんな揃って
いつもとは 毛色の変わったもの故に
演技力があらわになるという オマケが付いていた

華形さんが こんなに演技派だったと 知ったのは 大収穫~
お目当ての ののすみちゃんは 言わずもがな
メインの 大空・野々・華形 の3人だけでなく
全員が なかなか達者♪
だから 最後まで観てられました

ベルばら3部作といい 歌劇団オマエは一体どこに行くんだ~

客席に 真飛・桜乃のお二人を見かけた
彩音ちゃん うわっ超美人!可愛い!

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

目に付く物は
東急デパートの催事場で 日本の職人展 をやっていたので
( 10月23日(木)~29日(水) [最終日は17時閉場] )
見るだけでも 楽しいし~と のぞいてきました20081026194643
もちろん のぞくだけでは済まず
こんなのを 購入20081026194640
工芸用のハサミ 先が効いて まー使い勝手の良い♪
ハサミには 目が無い方です ナンカヘン?
だって いろいろ使うんだもん

そう言えなくも無い・・・・ことも無い
吉祥寺が舞台の映画 「グーグーだって猫である
他場所の映画館では そろそろ上映が終わりそうですが
地元吉祥寺では まだまだやる! とバウスシアターさんが仰ってました

と言う事で 街中にポスターが沢山貼ってあります
その中の一枚に なにか書き込みが・・・
20081025193132
     良く見てみると 
20081025193136

「地産地消?」
 いや そりゃちょっとチガウから・・・ 

お休み中?
吉祥寺駅ビルLONLON の 1F 花火の広場
1時間ごとに 天井に光る花火に合わせて 
隣の パイプオルガンを模した筒から 人形が降りてきて 曲を奏でるのですが
20081024194354
今日は 時間でもないのに 二人ほど 登場してます
オマケに じっと動いていない アラ珍しい
こんな状態 初めて見ました
20081024194350
こんな状態です
故障中?調整中?


「から騒ぎ」 於 彩の国さいたま芸術劇場
20081023184213
蜷川演出作品 から騒ぎ
彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾
オールメールシリーズ第4弾

舞台は 中央を数段昇るようにした 固定のもの
ギリシャ彫刻大理石立像風が10体以上
その 立像の林の中を 男達が走り回ります

まったく事前知識なしで でかけました
喜劇かと思ったら 悲劇の要素もあり
また シェイクスピアの時代の特徴の
比喩や駄洒落、言葉遊び満載の 台詞の海です

一応 主演は小出圭介さん 
初舞台だそうですが そんなこと思わせません
素直で明るい役柄のせいもあるかもしれませんが
堂々とした演技と はっきりした台詞でした

悲劇の部分を魅せてくれたのは 長谷川博巳さん
「カリギュラ」のときも 強く押し出しのある芝居でしたが
今回も 素晴らしい~

そして そして 月川悠貴さん
隅から隅まで「女優」でした
(他の女役の方は 女装でした 笑)

吉田鋼太郎、瑳川哲朗 のお二人は 相変わらず台詞で聞かせ
特に 今回の吉田さんは 若くて洒脱なところもある役柄 楽し♪

シェイクスピア作品としては どこかで見たモチーフも多いような作品ですが
それを これだけ観せてしまう 演出と役者のレベルの高さに 拍手
本日 埼玉公演の千秋楽で 何回目かのカテコの後
蜷川さんも 小出さんに腕をとられて 登場なさいました

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ここにも 和スイーツ
先日 伊勢丹吉祥寺店の 地階に降りたら
あれ?こんなとこに お店あったっけ
私の 素晴らしくあやふやな記憶によると
配送受付カウンターだったような・・・

ともかく 新しく甘味処が 出来てました
和カフェ 京あんじゅ
20081022194443
20081022194440
このパフェの 一番底に わらびもちが隠れてます♪
キラキラ星が~~♪
もうすぐハロウィン♪と思っていたら
駅前には 既にに冬のイルミネーションの 準備が
ポスターは コチラ (良く撮れて無い)
20081021195105

去年の綺麗な様子は→コチラ

今年も 11月3日から点灯だそうです

今日あたり 昼間は日差しが強くて
トップス一枚でも 歩けそうな気温でしたが
すぐ先に 寒さが来てるんだな…
ごちそうふぇすた2008 始まります
今年も 今週末から むさしの ごちそうフェスタ始まります
(クリックすると ビックリするぐらいデカイチラシのページが 登場します♪)
↓早速チラシもらってきました
20081020201636
ガイドブックと 投票用紙はこちら ↓
20081020203835

ガイドブック 開いて 今年はどのお店を開拓するか 考え中~
ライナスの毛布
SNOOPYのPEANUTSに登場する ライナスは いつも安心毛布を持っています
この安心毛布にあたるもの 私の場合 パイル地(タオル地)です

いい年して 未だ 寝る時は タオルケットは手放せない
これは多分 タオルケットで育ってきたからだと思うんです
旅行に行くと 何だか襟元がスースーして 心元ない・・・

ここ数年 冬のパジャマもパイル地にしてましたが
今年はついに 布団カバーもパイルにしちゃいました
個人的には 寝心地最高!
無印さん 有難う♪


食欲の秋 (汗)
Wii Fit なんとか まだ続いておりまして
でも ここ2週間ほどで 体重が ジリッジリッと・・・
思い当たる理由は 沢山
食欲の秋というだけのことはあり、なんて言ってる場合ではない

従って 本日の夕食はダイエットメニュー
野菜のしゃぶしゃぶ
冷蔵庫の野菜室 総ざらえ~~
いや~ 食べた食べた お腹一杯♪
只 夜更かしすると お腹がすいてきそうなので
気をつけなくっちゃー
ハロウィン ハロウィン その2
20081017194706
街中のハロウィンポスター 黒猫可愛い♪
20081017194704
こんな魔女や (リアル!)
20081017194708
lこんな魔女だって居ます

でもって 今日買ってきたのは カレルチャペック紅茶店の
ハロウィーン缶 「へーゼルナッツの香ばしい香り」だそうです
明日の朝 さっそく飲もうっと♪
20081017194700



MINI COOPER  の SPEED TEST
ブログネタが切れると ブログパーツを新設します
今回は 動体視力を測るゲームの
MINI JOHN COOPER WORKS - SPEED TEST です

ミニクーパーっていったら ルパン三世の車ですよね
(・・・確か・・・) ←あんまり自信無い

この車なんですけど 
あ、ルパンが乗ってたのは もっと古いタイプかな?

しっかし ブログパーツ貼り なかなか苦手で
ページの左下の方になってしまいました
オマケに他のパーツ 消えちゃったし・・・


ハッピー ハロウィン てんこ盛り
20081015161440
月末の ハロウィンにむけ
そこら中 オレンジと黒の ツートンカラー
ディスプレイを見てるだけでも楽しいです
もちろん コアラのマーチも このバージョン♪
20081015161443

気持ちは楽しいんだけど
ヤマハ行ったら腰が・・・
以前 Wii Fit のフラフープの回しすぎで 痛くなったところが
またまた イデデ・・・
おまわりさん
「犬」ではなく 本物のおまわりさんを
なんだか 街で沢山見かける 今日この頃
なんだろうと思ったんですが
そういえば 居るのが コンビニとか銀行のATMコーナー

あ、振り込め詐欺対策かぁ~

あちこちに目を配っているので 通行人とも目が合い 
「○○はドコですか?」などと 尋ねられてばかり
平和で良いのですが
ご苦労様です
解脱衣楓累 於 前進座劇場
解脱衣楓累 げだつのきぬもみじがさね
↑クリックで 動画が少々見られます
20081013193942
本日 前進座の歌舞伎に行ってきました
切った・殺した・化けて出た~の南北物でございます
なかなかにややこしい人間関係を 把握するのに 手間取りました
筋書きが ドラマチックなため 
登場人物の気持ちの動きも とてもわかりやすくなっていました
歌舞伎を観ると ゆったり優雅な心持ちになります

終演後に ミニ解説コーナーがありました
そこでのお話の受け売りを少し

登場する 黒子さん「くろこ」ではなく「くろご」なんだって

歌舞伎の定式幕 (ついナガタニエン幕と言いそうになるー)
国立劇場と歌舞伎座とは 色の並びの順番が違うそうです
へ~~知らんかった


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

横浜な 一日♪
ドールイベントで いつも素晴らしいお着物を見せてくださる方
横浜の洋館で 展示をなさるというので
入れ歯屋娘と 出かけてきました
山手111番館です20081012194645
20081012194838
展示会のポスター♪20081012194836

綺麗なお着物と 人形を拝見した後 お庭で休憩
バラのソフトクリーム 発見20081012194834

すぐそばのイギリス館、中の お部屋も素敵です20081012194643
坂を下ると あれ?いせ辰の横浜店がある20081012194641
20081012194638

最後に 横浜人形の家20081012194636
秋晴れの下 ドールで横浜な一日でした~
ハニーミルクティー
カレルチャペック紅茶店 から 季節のDMが 届きました
今回のシーズンティーは 何だろう?と みていたら
こんな↓記事が
20081011192622

ちょっと 見にくい画像ですね
詳しくは 公式HPのこのページで
カレルの紅茶が コンビニで発売! (10/21から)
多分 期間限定でしょうが ちょっと嬉しいNEWSです

入れ歯屋娘は 毎朝 ここの紅茶を自分用のポットで入れています
(紅茶にだけは 贅沢なヤツ~)
美味しいけど 歯に茶渋が付くのが 悩みの種だとか 

秋イベント いろいろ
こんなチラシ 貰いました
20081010195057

月窓寺での 吉祥寺 薪能
薪能は かなり以前 小金井公園で 観た事がありますが
吉祥寺のは なかなか予定が合わず いまだ未見です
ザンネン・・・
大募集
10月6日の記事に書いた 来年6月に 観る気まんまんの舞台
「毛皮のマリー」 寺山修司作 美輪明宏 演出
先日 美輪さんの舞台を観に行った時 のチラシを貰いました
20081009195305
公演のちらしと
「美少年大募集!!」
ちなみに オーディション情報は コチラ
今まで 数々の「美少年」が 登場してきたこの役
(いしだ壱成とか 及川ミッチーとか シンディーとか・・・)
  【間違いだそうです 訂正いたしました 汗っ】
次回は 一体どんな方が現れるのか
美輪さん自身は 既に確立された方だから
予測の付かない 新人募集が なかなかに楽しみです

2009年 4~6月 テアトル銀座において 公演だそうです

ノーベル賞?
昨夜から 何だか聞いたことのある 単語が TVNEWS画面から沢山・・・
そりゅーし?こーえねけん?
ありゃま 物理息子の専門分野だわ~
(もちろん あたしゃ単語の中身は知りませんが)

高エネルギー加速器研究機構ってところが
つくば駅から まだまだ遠い平野に
キロ単位の でっかい実験施設があって
バス便がとっても不便!ということだけ 知ってます 笑

帰宅した息子が NEWS画面見て 「あ、○○先生だ~」
素粒子業界(?)では 有名な方だそうで
世の中に「素粒子」なんて 単語が流れるのがめでたい
この際 もっと予算を増そう!と 言っております

それにしても 受賞者のインタビューが
マスコミの方々の 思惑ときれいにすれ違っていて
家族で大ウケで 見てました
息子が 就職せずに 大学に残っていたら
受賞パーティの裏方で ビール運びなんぞしていたかもしれないらしい

今朝も新聞で 習った先生方のコメントが載っているのを見て
物理息子 面白がっております

ところで 受賞した論文 何十年も前の物だそうで
日本の理科のこれからは明るい、とのNEWSのコメントに
息子が一言「ギョーカイ お先真っ暗だから」

この目がっ
物理息子から 取りあげた もらったiPodで 手持ちのCDを聞こうと
まずは PCに せっせと曲を取り込んでる途中です

新譜は ラジオなんかのプロモーションや 視聴で
発売前に 買うのを 決めてますから
大体 初回生産分を購入します

そのため 初回特典DVD付きのが いくつかありまして
ま、中身は 短いPV程度ですが
これを CDと間違えて PCに入れてしまい
その都度 動画が始まってしまい 
「あちゃ~マチガエタ」となること 既に 数回・・・

CDDVDって 見分けがつきにくいのよねー
よーーーく 真ん中辺をみると 小さい文字で書いてある程度
老眼じゃ 見えません!


早速に
10月に 入ったばかりですが
早速に 来年の スケジュール帳を購入
ここ数年 同じタイプの物を使っています
20081006192313


この時期に 来年のが必要になるのは・・・
もちろん 観劇スケジュール のため
既に 6月はどーするって ハナシが ちらほら・・・


冬毛?
秋 真っ盛りですが
私、夏が終わると いつも髪の毛がごっそり抜けます
嫌ですね~

と、娘に愚痴っていたら 真顔で
冬毛に 生え替わってるの? だと

あたしゃ猫かっ? ニャ~~
いや いっそ それなら良いのだが・・・

吉祥寺あにめわんだーらんど
街中がカボチャ色の 今日この頃~
20081004193114
本日から 吉祥寺アニメワンダーランドが開幕
第一弾は 東急デパート脇で 吉祥寺おもちゃ市場
20081004193112
入り口でこんな方々も歓迎してくださいます
20081004193109
どちら可と言うとマニア向けっぽい品揃えのお店が多いのですが
家族連れも 沢山見に歩いているのが 吉祥寺らしいかも
アイポッと
物理息子が この間発売されたiPodを
嬉々として 買ってきました
iPod nanoってやつですな
メガだのギガだの なんだか容量が多いんだと言ってます

んなこたぁ 私には関係無いんですが
ふと 思ったのは 今までの 旧モデルiPodは どーするの?

ということで とりあげ 貰いました♪
ネックストラップ付きのイアフォンとか ケースとか 喜んで買い込んでます
20081003192832
只、これで聴くには 手持ちのCDを全部 
まずは PCに取り込まなければならない・・・
そこが 面倒で 毎日4~5枚ずつ のたらくたらやってる途中~



スカーレット ピンパーネル 於 東京宝塚劇場
あと3日で千秋楽の 宝塚星組 東京公演
先日 病欠しましたが あまりに評判が良く
なんとか 今日滑り込みました♪

阪急交通社貸切公演ですので 開演前に御挨拶あり 
司会は 元じぇんぬの音乃いずみさん
続いて英真なおき組長が 幕前で挨拶なさいました
■ 続きを読む。 ■

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術