プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

JUDAS PRIEST 於 日本武道館
本日 寝込んではおりません♪
いやぁ~~ やっぱりLIVEは いいわ 
大音量を 久しぶりに 堪能して来ました!
は 武道館 入り口で配っていた 紙腕時計
ナンジャコリャ?
一応 裏にツアースケジュール印刷してありましたが20080930181630


開演予定の 19時きっかりに始まり (考えられない!)
2時間弱のコンサート
NEWアルバム ノストラダムスから始まるも 
後は Rock Hard Ride Free の掛け合いたっぷりや なんと言っても Painkiller まで
時間の割には 見せ所 聞かせ所はおさえた
ベテランらしい 良く練れたLIVEでした

それにしても Rob Halford の声は最後まで全くかすれる事も無く
(お着替えも とても多く)
一流のヴォーかリストって こういうものなのねー

客席は 年齢層 幅広い!
私が 2階席の後ろの方に居たせいも あると思うけど
おじちゃん・おばちゃんも ちらほら
中には 白髪のおじいさまと中学生くらいの男子の二人連れなんて方々も~

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

気力・体力・・・
楽しいことはには 結構貪欲なほうですが
近頃 大台に乗ったせいか (さていくつの大台でしょうか?)
一晩 寝た位では 体力が回復しなくなってきました
あと、フラフープ回して 腰が痛くなったりとか いろいろ・・・

只 好きな劇場通いも 見たい作品が 日程的に固まったり
なかなか 月に2本、とかってスケジュールが 組めないんですよね
どこかいくと 翌日はじっとおとなしくして 
ひたすら体力回復につとめてます
特に今月は いろいろ重なって~~

その今月・体力勝負のお出かけ予定ラスト

今日はコンサートに 武道館へ行ってきます
こういうBANDの
半年前から スッゴク楽しみにしてたんだ!

明日は寝込んでいるかもしれません・・・

IKEAで迷う
20080928181345
IKEA港北店です

今日は朝から お墓参りで 厚木方面に出かけまして
帰りに 一度行ってみたかった IKEAへGo!

ひ、広い! 安い!
面白い物が一杯!
建物の中で 自分が何処を向いているのかわからない!

さんざん迷い 目移りがし
結局 何も買ってきませんでした
(時間も 少なかったし~)

今度絶対リベンジするぞ!

いやぁ 面白いところですね 1日居ないと時間が足りない


消えていた…
やっと私にも来ました
年金特別便 ちょっと待ってました
だってこの画像
20080927194109

私は何故か 年金手帳を 2冊持っているんです

よーく 年金特別便の中身を精査したところ
年金手帳2冊問題は 大丈夫でした

でも 大丈夫じゃなかったところが 新たに判明
掛け金を払っていたはずなのに 加入期間に 謎の空白の3年間が・・・

消えた年金 め~っけ!
うわ、アタシが該当者だったみたい
「双頭の鷲」
昨日 観てまいりました
双頭の鷲 PARCOプロデュース公演です

18時30分の開演が 少し押して 途中15分の休憩が2回
終演は22時を 大きく過ぎていました
長いだけではなく 内容も密度 濃く 緊張感が続き
観ていても気が抜けるようなところは無く
面白かったけど 帰宅してどっと 疲れたゾ

ジャン・コクトー作品 ではもちろんあるけれど
美輪明宏による 美輪明宏のための作品かもしれません

彼女 ・・・女優さんだから 美輪さんを彼女と書かせていただきますが
彼女の芝居について 好みかどうか という点はあっても
「観ておくべき」舞台だと 思います
舞台って こういうもんだよなぁ~
徹底的に 故意に作りこまれた虚構であり
現実には ありえない状況なのに その中に普遍的なものが見えてきます

出演者は6人だけ 
そのうち 一人は 台詞の無い役で 
(口のきけない従僕トニー・大山峻護さん)
残りの5人の 圧倒的な量の台詞で 話は進んでゆきます

警視総監フェーン伯爵 長谷川初範さん、
エディット・ド・ベルグ男爵令嬢 夏樹陽子さんのお二人とも 
感情の起伏の多い役で 台詞回しも とても上手いし
ヴィルレンシュタイン侯爵 柄沢次郎さんの
優しい人柄の役とも 対比も面白く
この3人で 芝居の脇を しっかり固めていらっしゃいました

で、相手役の スタニスラス・木村彰吾さん

・・・上手くはナイ
台詞は何箇所かとちるし、 動きはところどころぎこちないし
でも この役は 技巧派の演技ができればいいって訳じゃないよなぁ
上手くは無いけど 真っ直ぐな 若い青年がそこにいる
姿が良く 声が良く 美輪さんと並んで 引けを取らない
そこが 大切なんだろうな

演劇好きの方 観ておくべきです!
今のうちに 

■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

双頭の鷲 於 ル・テアトル銀座
20080925210550
すっごく楽しみにしていました
美輪さんの舞台
おまけに ぴあの先行予約が
なんと二列目 センターブロックを当ててくれて

只今 二回目の休憩時間
感想を なかなか簡単には 書けそうにないので
詳しくは 明日アップします

と、いうことで まずは送信~♪
ハロウィンテンプレート♪
シルクドソレイユのZEDを観に 舞浜へ行ったら
東京駅の 乗り換え通路から 舞浜駅前から
でぃずにーはろうぃん 満載なんですねー

で、すっかり影響されて (単純)
取り合えず テンプレートをハロウィンバージョンにしてみました

本当はランドに行きたいっ


取り合わせが・・・
20080923202855
ちょっと画像が暗かったな
吉祥寺アニメワンダーランド
駅前から商店街にかけて 山ほど 旗めいているフラッグです
1999年から行われている 恒例のイベント
今年は 10/4~13 だそうです 

「北斗の拳」は 素晴らしい作品です
が、家族連れの多い商店街で わりとホンワカ系のイベント内容で
このポスターは どーなんでしょ 笑
ちょっと 取り合わせが・・・

ZED 観て来ました♪

20080922233137
舞浜の シルク・ド・ソレイユの新しい劇場で
ZED を観て来ました

20080922233135

「アーティスティックなサーカス」 と聞いていましたが
とても美しく 上手く空間を使っていて 演出が素晴らしい!
テクニックは 昔からある 「綱渡り」や「空中ブランコ」・・・なのに
見せ方で こんなにも違った作品になるのかと 驚きでした

一見の価値ありです
(一見で 済むんだろうか 私?)
30分の休憩を含めて 2時間半が あっという間でした

只、舞浜駅から 会場まで 案内板がほぼ無くって
下調べしていっても たどり着くまで ちょっと不安でした
場所は アンバサダーホテルの真裏
駅から たっぷり10分 歩きます
10月1日が グランドオープンなので(今日はまだトライアウト公演)
その日には ちゃんと出てるのかな?とも思いましたが・・

↓の右上は 入場する時にもらった 絵葉書 3枚組み
左のオレンジ色のクリアファイルは 
アンケート記入した人全員が 帰りにもらえるものです
どっちも 多分 トライアウト時期だけのお土産かな?20080922233132



キルト展 終了~
サークルのキルト展 無事終了しました
こういうものが無いと なかなか針が進まないので
何年かに一度は 展示会も 良いですね

それにしても 展示は 大騒ぎで 3時間もかかるのに
下準備が 全く無いせいもあるけど  
はずすのは15分 あっという間に 真っ白な壁だけになってしまいました

画像は お昼ごはんを食べた所の 内装
お相撲のまわしです20080921170332
入り口には こんな飴20080921170335
会場のすぐ下にあった ちゃんこダイニング若
お相撲さんのイメージがありましたが 分量はとても女性向き~
再出店♪
昨日 エディー・バウアー 吉祥寺店が開店しました
早速 今日行ってきて 買い物~♪
画像左のダウンベストなんかを 買ってきました
画像右側の 丸底トートバッグは ノベルティグッズです
20080920192306

場所は ここ なんとナナメ裏は L.L.Bean
私が思うに 同じカテゴリーのお店です

エディーバウアーは 以前吉祥寺にあったのに 閉店してしまい 
結構 重宝していたので がっかりしてました
(現在の北口 タワーレコードのビル)
ポイントカードなんかも 捨ててしまっていたので
今日 新しく 作り直してきました

さすが アメリカのメーカー
大きなサイズが豊富なのが 嬉しいデス
ジュサブロー館
朝から 川崎での キルト展のスタッフを半日やって
昼に 帰るついでに(?) かねてから行って見たかった
ジュサブロー館 へ寄ってきました

川崎→人形町→吉祥寺
遠回りのようですが 方角と 電車の乗り継ぎの手間は
ま、似たようなもんです

20080919191309
これがパンプレット、とチラシ
こじんまりとした場所に 彼のお人形が みっちり♪
展示館というより ジュサブローさんの作業場に
いろんなものが 置いてある という感じでした
私は NHKの人形劇 里見総八犬伝で
ジュサブローさんを知った世代なんですが
2階には なんとその人形もあって 大感激

素晴らしい クオリティのお人形
まさに「美術作品」です
着物の着付けにも 物語がある~

↓は 買ってきた絵葉書
ジュサブローさん作の 反物や 作品集もありました
あ~ 楽しかった
20080919191305

当たって…る?
20080918200852
今頃 ウチにきた AB型 自分の説明書
入れ歯屋娘が 買ってきました

読んでみて・・・ う~ん 当たってる所も多いけど
何せ 内容豊富で こんだけ書いてあったら 
どれかは 当たってるだろうって気もします

ちなみに うちは家族全員AB型
性格は 各自それぞれ違うので
血液型性格判断ってぇのは あまり信じてはおりませーん
はらドーナッツ
20080917195046

中道通りに ほっこり系の美味しいドーナツ屋さんが
この間 できたらしいと
ご近所の ウワサを 聞きつけて
行ってきました~
場所は 吉祥寺駅から少し離れた
「グーグーだって猫である」でロケがあった
吉祥寺西公園の 向かい側
紀ノ国屋の裏手です

皆さん 並んでますね
若い方ばかりでなく おばさんも おばぁさんも
ショーケースは 一見 すかすかですが
中で どんどん作っているので 待ち時間は それほど長くはありませんでした
20080917195044

お豆腐屋さんが もとになっているお店だそうで
とっても 優しい味の 豆乳ドーナツでした
油で揚げてあるのに 軽~い口当たりで
揚げたてを 向かいの公園で食べるのが 一番だろうなぁ

私が行った日は 5種類ぐらいありましたが
画像は はらドーナッツ・チョコと 
白いコーティングは パイナッップル 120~150円ぐらいです

テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

作業中
20080916141819
展示 ほぼ終了
最後に 係員の方に 照明を調節してもらってます
脚立の 登り降りで 膝ガクガク~
明日から キルト展
やっと できたぁ~
20080915192710
明後日から21日まで JR川崎駅そばの アートガーデン川崎で
キルトサークルの作品展があるので
明日は 一日 搬入・展示の作業です
って 明日搬入するものを さっきまで 縫っていてどうする~~

題して おさかなキルト です
キルティングをサボろうと思って サマーキルトにしちゃった

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

来た来た 画像
20080914231642
はい、これを送ったんです
いくらなんでも 届くのが遅いと
よーく 考えたら
あ、昨夜 ケータイのメアド変更したんだ 私
いや あんまり迷惑メールが 多いんで

で、ブログの設定を 変えるのを忘れていたんだ

自分のせいでした
どっか遊びに・・・
3時間前に 自分のケータイから画像をメール添付で送ったんですが
未だ どこかにフラフラと(?) 遊びにでたままらしく
このブログに 届きません
明日になったら ひょっこり顔を出すでしょう
送ったのは 吉祥寺駅前の様子
御神輿が数基 並んでいたので
思わず撮りました
 
それにしても まだまだ暑いですね 今年は
あきまつり
この週末 吉祥寺は盛大に秋まつりです 
20080913193124
御神輿が一杯♪ 今年は暑い!
20080913193126
半径500m余に なんと十基の御神輿が出るのが
吉祥寺の特徴かと思います
人出も凄くて 駅前のバス亭は 発着できず 移動です
20080913193118

・・・御神輿の単位って「基」で 良かったのかな?
穴 開けた・・・
昨日からの風邪は なんとか回復してきました
でも、そのせいで とーっても楽しみにしていた
スカーレット・ピンハーネル 行けなかった

今回 前評判も高く 期待大の舞台を
見損ねた事も とってもショックだったし
安くないチケットを 無駄にしたのも残念だし
客席に空席を作っちゃったことも
出演者に 申し訳ないし・・・

もう がっくり



風邪ひいたかな…
本日 ブログお休みします
新ブログパーツ 貼ってみました
FLO:Qの 新しいブログパーツ 貼ってみました
たまにはこういう作業しないと 貼り方忘れちゃうし

←左側ちょい下のほうに 水色の
僕の私の脳速検定」てのが あります
お針コ日記編だって~ 
(いや 自分で名前いれただけですが・・・)
どこが お針コ日記編なのかと思ったら
じぶんでやってみたら 
問題が 私のブログの中の言葉から作られてる
どんな 言葉か 興味がありましたら
ためしにやってみて下さい

ちなみに私の成績は 68587回転で
クロマニヨン人 だそうで
・・・ま、そんなとこだろうなぁと われながら納得
言葉の並び替えなんかは まだ楽しめますが
計算問題になったら 出来る訳ないダロ この速度で
PCに ちょっと 八つ当たり
情けなー・・・ぃ




きちじょうじで グーグーを観た
画像は 吉祥寺駅ビルロンロンの
花火の広場にいる 招きグーグー20080909163054
今日 観て来ました「グーグーだって猫である

初日はサンロードの方まで 人が並んだそうです
舞台挨拶は 吉祥寺バウスシアターではなかったはずだし
特典DVD配布とかのせいかな?

パンフレットの 小川プロデューサーの文章の中に
 
グーグーだって猫であるは 猫が一方の主役をつとめる映画ではありますが。厳密にいえば  についての話ではありません。この映画が扱っているテーマは、生命(いのち)であり、描かれるのは LIFE GOES ON といったことでしょうか。・・・」

と、ありましたが
まさに 観終って そう思いました

猫はメインキャストの一人でした
そして 吉祥寺 という街もまた 
メインキャストの一人といった扱いです
多少 観光案内的なところもありましたけど
この街の雰囲気が 
映画の 「色彩」 を決めているところも大きいと思います
(あ、私は 原作は読んでおりません)

それにしても 冒頭から マーティ・フリードマンが出てくるとは~
こないだも「歌謡曲だよ 人生は!」を見に行ったら 出てたぞ
そういや 彼は以前 
吉祥寺の語学学校で ニホンゴの勉強をしてたって
聞いたことがあります
マーティーは雰囲気はあるけど 芝居は下手!

見ているうちに 心になにか染み渡ってくるような映像なんですが
いかんせん 見知った場所が ゴロゴロ出てくるもんで
なんだか 落ち着きません 笑
ペットショップの場面なんか 電柱に「本町5-2」とはっきり出てて
(でも ホントは 吉祥寺本町は 4丁目までしかありません)

もちろん 単なる猫好きの方も それなりに楽しめますし
ゆったりした心持ちの時に 観る事を オススメする映画です♪

あー猫 飼いたい!
(喘息もちの物理息子のせいで 飼えまへん・・・)

テーマ:グーグーだって猫である - ジャンル:映画

必需品
昨日は 東京フォーラムAホールで 
Nightmareのライブに 行ってきました
ウチの入れ歯屋娘が 以前から このバンドのファンなんですが
一緒に行くはずの 友達の都合が悪くなり
急遽 母が参戦する事になりまして・・・
前日 バンドのアルバムを借りて 一夜漬けの予習しました
それと 必需品↓を買ってきました
20080908121456
耳栓です 
ライブの音量や スピーカーの場所がわからないので。 
一度 半日ですみましたが 突発性難聴っぽくなったことがあるので
人間 経年劣化は 必至なもんですね・・・
中身はコレ20080908121452


演奏を 聴いてみると ポピュラリティのある
(良い意味で) ふつうのROCKでした
特別に 変わった音を 出しているわけではなく
素直に 身の丈にあった曲を 直球で演奏していて
それでいて キャパ5000の座席を 一杯にしているところが
今 「時代に乗った」バンドである 証拠だと思います

客席は 9割以上 若い女性
ビジュアル系バンドのファンらしく 
彼女達も 各々のビジュアルに 気合を入れています♪
そのフリフリのロリータちゃんや ヒラヒラのゴシックちゃん達が
曲に合わせて いっせいに 
ヘッドバンギングするのに
そして その時 シャンプーの香り がするのに
ちょっと カルチャーショック 受けてしまいました
ヘドバンって もっとゴツくて すざまじいものしか 
見た事無かったので~

で、今朝から しっかり 筋肉痛
びじゅある系 みてきました
今さっき 帰宅しました~

ここ2-3日 このブログへのアクセスが 急増していて
みなさん スミレちゃんの コンサートの様子が知りたくて
いらっしゃるようですね

でも 今日行ってきたのは 全く別ジャンル
こういうバンドのライブです

面白かったです♪
・・・スタンディング3時間近くは さすがにきつかったけど
いい加減 自分の歳を 自覚しよう
詳細は 明日~~


しりとりハイク
このブログの左エリアで
俳句もどきをやってます
livedoor ハイクブログで いろんなお題に投稿できるのですが
私は 主にやってるのは しりとり俳句
一時期 ストップしてましたが
先日 何故やる気が出てきて 再開~

・・・あくまでも「俳句」ではなく 「ハイクモドキ」ですが
物を書くって 面白い
「MY HEART」 行って来ました
春野寿美礼コンサート「MY HEART」 行ってきました
退団後 初のコンサートで
一体 どんなステージになるのか
多分 やる方も 観る方も 不安がいっぱいでした

観終わった 感想は
スミレちゃん やっぱり凄いシンガーです!
良いコンサートでした~

以下 ネタバレありです
これから 行く方はご注意を

■ 続きを読む。 ■
アールの建物
今日 チケットを頂いたので 二科展に行ってきました
20080904201302
正直言うと 何よりも会場の 国立新美術館が見てみたかったんです
素晴らしい建物♪ (そっちかい)
20080904201304
ティールームも素敵で チョコセットが美味しい♪ (そっちかい)
20080904201259
画像は撮れませんでしたが B1のミュージアムショップも
今までの他の美術館とは 全然違っていて
一見の価値 大いにアリです (そこかいっ)

二科展? 数が多くて 歩き疲れました
彫刻や 写真 デザインなんて 部屋が 楽しかったです

うわ、絵画の感想が 全く無い

グーグーが一杯♪
吉祥寺で ロケが敢行された映画 
グーグーだって猫である」 
今週末 6日から公開だそうです
で、その 公開される映画館 バウスシアターの前を通ったら
前売りの 特別鑑賞券を買うと 
なんか オマケがあるとか無いとか
ポスターにあって・・・
ST330002.jpgしっかり 引っかかってきました
ST330003.jpgおまけはコレ (左側のはチケットです)
二つ折りの紙製の なんていうか チケットホルダー?
ST330004.jpg あ、今度は 右上がチケットね
なにが 素晴らしいかというと
この子猫グーグーは 実物大! なんだそうです
猫好きには タマラン~~♪

テーマ:映画前売特典 - ジャンル:映画

ダイヤ問題
ダイヤモンド ではなく 電車のダイヤです

今日 キルトサークルに行こうと 電車に乗ったら
小田急線が 人身事故で止まっていました
私が乗ったのは 他社の路線でしたが
都内の電車は 複雑に乗り入れているためだと思いますが
あれも これも みんなダイヤが乱れてました

多摩川の鉄橋の上で 一時停止をした時は
あんまりよい気分では なかったナァ 
下を見ると 川の流れが~

ビックリしたのは 乗った電車の 車内アナウンス

「この電車は ○○行きでしたが
 今から△△行きに 変更いたします
へ?今から変えちゃうの?

乗ってる電車の行き先が 途中変更になるってのは
初めてでした~

