プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
だいえっとれしぴ♪
こんな お料理コンテストがあるんですね
ダイエットレシピコンテスト


何が興味深いって 主催が 東京都下水局 
下水局と 料理コンテスト の取り合わせが 
「?」と 思わせて つかみはOKって感じです

>下水道に油を流すと下水管の詰まりやにおいの原因となります。
東京都下水道局では、ちょっとした工夫で調理に使用する油の量を減らすことができ、
からだにも優しい料理レシピとして「ダイエットレシピ」を作成しております・・・(公式HPより)

「下水管に優しい」っていう事を 「油を減らす」 って視点から
「ダイエット」 につなげているってのが
なかなか 面白いアイデアだなぁと思って♪

この公式HPの 油抜きレシピ一覧 とっても興味深いです
油抜きと 無縁な感じのメニューが 並んでいて
へーっ!と 感心してみていました
面白いから 見てみてください~

私も ウチのダイエット料理を 出してみました
・・・ただ 私の料理は 油も抜くけど 手も抜いてます

ざく切り白菜を ノンオイルのツナ缶で 蒸し煮にするだけ
お腹一杯食べても ローカロリーで 
体重を増やさない事だけは保障します 笑
実は 生協で 白菜ばっかり届いた時に
ナントカセネバ と苦し紛れに 編み出したものですが 

最初は ふつーのツナ缶だったんですが ちょっとオイルがしつこい
なので ノンオイルのを使ってみたら ダシも出た というだけ
本当は 中華料理みたいに
干し海老 だの 貝柱だのを使って 煮込めば 
もっと ちゃんとした お料理になるんでしょうが


子供達とアゾブ♪
今日は 地元子供イベントで 朝からバタバタ
「釜焼きピザ作りと絞り染め」 と言う不思議な取り合わせ 笑
私は せっせと 絞り染めの説明してましたが
久しぶりに 大勢の子供達相手に 大声を出し
ちょっと 声が枯れ気味・・・

でも 昨日よりは 比較的涼しくて
なかなかの大盛況でした

子供のための企画、のはずが
スタッフしてる大人も 結構楽しめて
ボランティアと言う名の下に 遊ばせてもらっているようなもんです

ところで 今日はほんの入り口だけ覗いた感のある 染色
結構 面白いなー
いろいろ 染料変えたり 素材変えたり してみたいなー

・・・イケナイ イケナイ これ以上 趣味増やしちゃ
お土産?
せっせと働いている 入れ歯屋娘くん
近頃 美味しいものを 時々持って帰ります
何かと思えば お中元 
なんで 職場で一年生の オマエが?

はい、もちろん 勤め先の院長先生宛のもの
賞味期限の短いものは 先生だけでは食べきれないそうで
見た目 細いのに かなりの大食いの娘が
喜んでいただいてくるらしい

・・・もちろん 母もなにげに恩恵にあずかってます♪
水羊羹 美味しい~~
夕食後の甘いものは 太るんだっけ
こんなもんかな?
ご多分にもれず 私もやってみました
ブログ通信簿

ブログ通信簿

まぁこんなもんかなぁ~~?
(バレエダンサーって  無理だろ そりゃ 笑

カメラ下手
カメラで撮影って 殆どやった事が無くって
ブログで画像アップするときも 
いつもケータイで 済ませていました

が、しかし ドールイベント用には どうにも取る必要が出てきて
今日 蒸し暑い中 試行錯誤

今回 うちにある でじ亀君にトライ

電源どこ~?
シャッターどれ~?
マニュアル? だめ! 全部オートじゃなきゃ!
と言うレベルです

だってねぇ ドールの世界って 
本当に画像の上手い人が多くって
初心者が手を出すのに 二の足三の足も踏みます・・・

気分は
言っても仕方ないけど 
暑いです!

今日は昨日よりはマシか?と思ったら
駅前の気温表示は 35度 @@;

体が暑さに慣れたのか?
それとも もうワケがわかんなくなっているのか?

なんかねー 自分が 茹で豚になっちゃった気分ですわ


空が見える
吉祥寺駅北口の商店街の一つ ダイヤ街
今日 通ったら 屋根をはずし始めてました
20080725194905
いつもアーケードで覆われている通りから
空が見えるって 不思議な感じがするー
なんだか知らない町みたいです
20080725194901
どんな 屋根がつくか 楽しみです
祭りの季節
今日 昼前 駅前の気温表示板が
34度だった

見ただけで 目が廻りそうな気分でした

画像は 東急裏 明日からのお祭の準備
屋台を組んで、音響の準備してました
ココを皮切りに 夏の間 ひと月近く
吉祥寺駅近辺 まつり、まつりの季節の始まりです~
20080724200035
紅白の幕の上についている 黄色い幕は
北京オリンピックに出場する 武蔵野市ゆかりの選手の
応援横断幕 (サンロードに 掲げられてたのと同じもの)
体操関係では4人出場だそうです

飴の行方
一昨日の記事に書いた もらって 余ってた 可愛い飴
本日 料理につかうという 暴挙にでてみました
メニューは  コレ
20080723200056

「夏野菜の和風マリネ」 なんちゃって・・・
素揚げ 夏野菜の めんつゆ味です
ピーマンと茄子の 色の悪いのは 私の手抜きのせい
いつもは めんつゆ使うところを
飴=水あめ と、考えて 煮溶かして だしと醤油とでわってみました

・・・確かに 水あめみたいなもんですが 一つ問題が出てきました
きつめの フルーツフレーバー どうしよう?

結局 煮きり酒と おろし生姜で なんとかごまかしました~~

飴の再利用は あんまりおすすめしませんが
このマリネもどき 夏に作り置きして 冷やしておくと便利です 

でも この飴 まだまだ 沢山あまってるのよねー
あたた・・・
7/3の記事で 急性Wiiになるかも・・と書きましたが

腰がちょっとイタタ・・・
思いっきり なっちゃいました
つい 面白くって フラフープを回すゲームを 必死でやってたせいのようです

皆様も どうぞお気をつけ下さい 
(これじゃ コアリズムなんて 絶対ムリダなー)


可愛いっ…が
20080721201511
可愛いです~

頂き物の 京都土産の飴細工です
左側のは、お赤飯弁当と名付けてあって
ご飯はピンクの 金平糖で出来ています

とっても綺麗だし 嫌みの無いすっきりした甘味なんですが
多すぎて ちょっと困ってます
煮物に 放り込んじゃおっかなー
お昼寝♪
普段でも すきあらば お昼寝しておりますが
勤めはじめた 入れ歯屋娘に
「ヒマな日は 午後 眠くならない~?」と聞いてみたら
昼休みに うとうとできる時もある、とのこと

へぇ~っと思ったのは
ドクターは ときどきユニット倒して寝てるってこと

「ユニット」 ギョーカイジンの娘に教わりましたが
歯の治療する 背もたれの倒れる椅子型治療台のことだそうで

考えたら すごく快適に昼寝できそう 
(私は 歯医者ギライだから ダメだけどね)

ポニョ~~?
今日 公開になったそうですね ポニョの映画
TVでもラジオでも すごい分量のCMで
可愛い主題歌 私も少し覚えてしまいました
2~3日前に いつも 出入りしてる小学校で

♪ぽーにょぽにょぽにょ ぽにょにょのぽー

と、テキトーに 半分ウソを歌っていたら 
早速 子供たちにダメ出しされてしまいました

こう歌うんだよ と 居合わせた子供たち皆で
合唱して 歌詞を最後まで教えてくれましたよー

公開前に 既に主題歌を こんな浸透させてるなんて
ジブリの戦略 すごいです
「愛と死のアラビア」 於 東京宝塚劇場
7ヶ月ぶりの日比谷東宝劇場
そうか こないだ来た時は 北風に震えあがっていたんだっけ
半年来ない間に 緞帳まで新しくなっていた…

あまり良い評判が 聞こえてこない お芝居
ん?
でも メロドラマとしては なかなか上手く出来てるんじゃないかな
ただ 今の時代に アラブの装束着せて
異国情緒を演出ってのは あまりにも 古臭くて安易な手だと思う
いろいろ 当時の政治状況を 加味してあっても
メインは 友情と兄弟愛 そして 無理やり付け加えた恋愛(笑)
最後に 見事な尻切れトンボな ストーリー…

それにしても 御贔屓が居ないと 舞台が遠い
と、つくづく思います
(野々すみちゃん しどころ少ないし)


ショーは RED HOT SEA
幕開きの コレか! 話題のお魚衣裳
確かに ひどいな、ウィッグも・・・
宝塚って 豪華な装置と 綺麗な衣裳のてんこ盛りが 
ウリの大きな部分を占めてるってのに
フィナーレの「デニムに羽根も」がっかりです
思いつきの域を出てない感じ

う~~~ん 好評の「スカピン」に期待するか


絞り染め その2
こないだ習ってきた 子供イベントのための 絞り染め
今日は スタッフが集まって 見本作りを兼ねて準備~
今回は 赤く染めてみました
(後で これで 夏の浴衣用の 巾着袋作ろうっと♪)20080717195304
当日 台風だけは 来ないで欲しい

だるだる~
本日ヤマハ
身の程をわきまえず じぇふべっく の曲に合わせて叩いてみる

途中で 両手両足が こんがらがる 

暑い中 帰宅したら 足がだるーーい

暑いと言えば まだ 関東は梅雨明けしてないとか
もう3日も 30度以上の日が続いてるんですけど

今日あたり やっと 体が少しは蒸し暑さに慣れてきました
これから50日は 暑いんだ
考えるだけで 気が重いですっ


ちくちく
本日 キルトサークル
来る 九月のサークル展の準備を 色々話し合う・・・
素晴らしく 話があっちこっちに飛びながら~
これでも その場になると なんとかなってしまう 我らが実力()
今回 私が担当した案内状も 
今日 無事メンバーに配ることができ 一安心

後は 出品作の完成が残るだけ 
Wiiってますが・・・
Wii Fit 毎日続けてます
色々入っている バランスゲームが面白くって

スキージャンプ で着地に失敗して 雪だるまになったり
綱渡り で 足を滑らせて 落っこちたり・・・

でも これが運動になっているかは ちょっとアヤシイ
(私の Wii Fit の使い方が 悪いような気もするけど)

ただ 毎日体重測定していると 
今日は100g増えた きょうも200g増えたと
現実を 見事に見せてくれるのが
唯一 ダイエットに 役立っている気も・・・
(あ、体重ふえてるんだ 役立ってないわ 笑)
トライ、トライ、
良くお邪魔するブログで ズッキーニが話題になっていたので
たまには 新しい料理にトライしてみました
見かけたことはあるんですが 
オリーブオイルのソテーぐらいしか やったことありませんでしたー

丁度 TBSのはなまるマーケットで 7/3に特集していたので
トライ、トライ♪200807131926422
こう スライスして20080713192642
豚肉と ネギとしいたけと 炒め合わせました20080713192641

ズッキーニって 炒めると食感が変わって これはこれで美味しい~
「にくきゅう」 買ってきました♪
ロンロンの地下で クマ(たぶん)の肉球 買ってきました
いやぁ 寝る時も 暑くなってきたから~
200807121924312
↑コレを ↓こうやって使うそうです20080712192431
名前は「足裏ひんやりピロー Foot Cooler」
ほんやら堂さんの商品
HP見たら ほんわか笑える商品が 並んでましたね
染めてみた
夏の地元子供イベントは 「輪ゴムで絞り染め」
今日 ユザワヤの無料講習会に行って 習ってきました
・・・こんな 手抜きの準備で 果たして良いのか?

20080711195628

水で染まる 良い染料が いろいろ出てるんですね
学生時代に 美術の時間にやった時には
大鍋でグツグツ煮たりして オオゴトでしたが20080711195627
こんな仕上がり
模様見本なので いろんな輪ゴムの巻き方してみました

子供が顔に染料飛ばしそうなヤナ予感
すみれちゃん~~
昨年末 宝塚を退団したあと 動向が静かだった 春野寿美礼さん
今日 待望の 主演ミュージカルの製作発表が あったようです

「マルグリット」
どうやら 今年の5月にプレヴューがあったばかり、
現在上演中の ロンドンミュージカルらしい

そんな新作が 日本ですぐに上演されるってのは
ある種「エリザベート」効果かもしれない
世界は狭くなったと 実感

でもって マルグリットって誰?と思ったら 「椿姫」が元になっていて
それを ナチス政権下の時代に持ってきて・・・

かなりの意欲作か?
ともかく スミレちゃんの 絶品の歌声が聴けるのは とっても嬉しい
いくぞ!来年春の ACTシアター!!


どらいみすと
6/26の記事 に書いた F&Fビルの ドライミスト装置
今日通ったら 稼動してました20080709193619

上から 白い霧が 降り注ぐんですが
体に当たる感じは 全然ありません

ただ いまにも雨が降りそうな 湿度の高い 今日の天気では
まったく 涼しくない のが 残念なところ 


あっめ 雨
夏のドールイベントまで あと1カ月を切り
家にこもって 縫い物に勤しんでいるため
(つまり 期限に追われ あたふたしてるため)
あまり ネタがありません
それに 今日は 不安定な大雨が降ったりやんだりで
喜んでいるのは  このコだけ~20080708200521

後ろに写っている 398円 の値段が リアルでしょ♪


ささのは さらさら
七夕ですね ・・・星はひとつも 見えませんが

20080707194507

北海道での サミット開幕 のせいか
ウチの近所の駅でも コインロッカーが 使えなくなってるし
おまわりさんも 沢山 お仕事中~

サミットと言えば 昔々 その昔
東京でサミットが 開催された時 (30年前?くらい)
アメリカ大使館の近くで バイトしてたので
その時も 町中が 警官だらけだったのを 見た覚えがあります
やっぱり 日本中から 集められてらっしゃったようで

おまわりさんの迷子 を その時 はじめて見ちゃいました 


まさかぁ~
20080706194529

入れ歯屋娘の部屋で こんな風呂敷を 発見!

母「何 コレ?」
娘「実は アタシ 泥棒さんなんだ~」

・・・ いまいち ウケないなー

今年の福袋に 入ってたんだそうです
使えなそーな 風呂敷ダ 


今日も 夏っ
暑かった~~ ので
ほぼ一日 家の中に 引きこもっておりました

画像は 丸井吉祥寺店 一階 アラカンパーニュの 冷たいの
ちょっと前に写したものです

20080705194314


白いところは 美味しい生クリーム
赤いところは ベリー味の ソルベ
スプーンの 曲がり方が面白い♪
夏っ
四国地方は 梅雨明けだとか
今日は 30度を越えて 暑かったです

サンロード商店街を 通ったら
大きな サマーセールの 幕がかかってました
吉祥天女ちゃんも 浴衣姿♪20080704194440

きゅうせい
ちまたでは インドア派の人が ある日突然 筋肉痛になる事を

急性 Wii と言うとか 言わないとか 笑

Wii Fit 始めました
面白いんで ついいろいろやってみて
急性 Wii あるいは Wii痛 になりそうです
気分は ひとり「東京フレンドパーク」かな?

効果の程は まだわかりまへん

20080703195442

びっくり 
面白いところを見つけました
パロディ画像変換サイト デコじろう

試しに こんな紙面 作ってみました 

びっくり です