プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
かんごくしょく?
ただいまぁです
なかなかのハードスケジュールで 少々くたびれてます・・・

午前中は 博物館 網走監獄 へ
かんごく~?と思いながら行ったのに 
あれ ここ結構面白いかも?
あくまでも 真面目に
「明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外博物館」なんですが
展示方法が まるでテーマパークのよう
例えば 監獄食と言うのを食堂で出しているのですが

200806301942452

こんな 人形が並んでいる 隣でお食事
えらく リアルな感じです 笑
メニューはこれ メラミン食器が 給食を連想~20080630194245

寒いです
20080630080016
知床の6月は 結構冷え~る
「一応」持ってきた フリースが活躍中
画像は オシンコシンの滝
半島の高い所には 霧が多くかかっていて
滝の数も多く、水量も豊富
これから知床半島を オホーツク海沿いに 網走まで 走ります
久しぶり~い
20080629193105
あら こんな所に
日比谷のゴジラの親戚がー
半年は 会っていないわね
今度は船
200806291926502

20080629192650
朝 太平洋を見ていて
夕方には オホーツク海です
北海道 南北に横断!
(結構 端の方ですが)
観光船で知床岬クルーズです

知床の宿 ふと見たら
駐車場に 数頭の 鹿!
そう言えば 今日は 車窓から
親子の鶴も 狐も見ました♪
この先に…
20080629151510
牧場と 牧草地と
じゃがいも畑と 麦畑の
延々と広がる中を走って
山道を通り やってきたのは展望台

この画像の先に 本当は
摩周湖が 見えるはずなんですがー
釧路の港
20080629074620

これから阿寒湖に向けて出発です
乗り鉄?
200806281918364

200806281918362

20080628191836

20080628191835

本来の乗りテツ
→乗るのがメインの鉄道マニアさん
には足元にも及びませんがー

寝台特急カシオペアの 寝心地は大変良く…
思えたんですが
16時間乗りっぱなしは 流石にちょっと疲れ
その後 すぐに釧路まで 3時間余り特急に乗ったら
久しぶりに 乗り物酔いをしたようで
へばってました

でも 懲りずに 午後から
釧路湿原行きの トロッコ電車~
画像は それです
客車の中も 楽しくて 床には いろんな動物の足跡
湿原も雄大で 川の流れもゆったりとカーブしていて
(川すじが分かりやすく写っているチラシを撮ってみました)

でも考えたら 昨日の夕方から
24時間以上 電車乗りっぱなし!
イクラ・蟹丼食べて、とっとと休みましょ

乗車中
200806271618242

20080627161824

本日より ちょっと北海道旅行に行ってまいります

カシオペアに片道乗れる旅行会社のツアーに
キャンセルが出たとかで
こりゃあ 鉄おば客車好きとしては 見逃せないチャンス♪

上野駅の13番線ホームに 車両が入線してくると
カメラマンがわらわら寄って来ました
私も 一緒にケータイで撮影 笑

客席は 思ったより広くて 快適です
稼働!
昨日から 吉祥寺F&Fビルコンコースで
ドライミスト装置が稼動し始めたそうです
詳しくは武蔵野市の公式サイトの記事→コチラ

どらいみすと・・・どんなもんだろと 見に行きました (ヒマジン)
コンコースで 上を見上げると 小さな霧の噴出口が 見えました
↓この画像の 真ん中に小さく写っているんですが・・・ワカンナイよね
20080626203154

でも今日は 最高気温が20度に届くかどうかで寒くって
自然のミストならぬ霧雨が降っていて
梅雨が明けないと 稼動状況は 見られないかもね

忘れた・・・
相も変わらず 上手くもならない太鼓ドタドタ叩いて
毎度の ユザワヤ寄って 帰宅して・・・

Judas Priestの新譜 買うの忘れてたっ

楽しみにしてたのにぃ・・・
iTunesのダウンロードで買おうかとも思ったけど
あれ?リストに無いじゃん
私の欲しい曲は ないことが多いし
「ロブ・ハルフォードによるアルバム解説」とか 公式サイトにあって
やはり明日買いにはしるか

(9月の武道館のチケットは押さえたので 予習しなきゃ♪)


ちくちく
本日はキルトサークルの日
9月のサークル展の準備で
挨拶状の図柄決めたりしなきゃなんないのが
おばちゃんの集団は ちっとも人の話を聞いていなくて 大騒ぎ

・・・もちろん 私もその一人 

なんとか 決まりました
後 問題は 自分の出品物の完成 
もう開店一周年だって
20080623195235
今日の ヨドバシカメラ 吉祥寺店
オープン一周年記念キャンペーン中 だそうです

もう一年経ったんですね
近鉄デパートが撤退し 後に入った三越や 大塚家具もいなくなり
どうなる事かと思いましたが
ヨドバシが来て 以前より こちらのエリアは 賑わっています
人の流れが変わりました
町を歩いている人も 変わったみたいです
韓国語や中国語を話している人が 珍しくなくなりました
まぁこれは 程度の差こそあれ 日本中同じかもしれませんが

バーコード
よく伺うmichakoさんのブログで 教えてもらったんですが
コアラのマーチのバーコードは 楽しいです♪
いろんな柄の絵があるんですが 
今回の 「期間限定 高原のソフトクリーム」のは↓これ
20080622195738
お味は あまり個性はない すっきりタイプ
なぜか コアラのマーチは 新バージョンが出るたびに 手を出してしまいます~
大騒ぎっ
相も変わらず チケット取りの大騒ぎ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾「から騒ぎ」

はぁ~蜷川演出の舞台は ほんとに取り難いです
今回も ぴあの先行予約が いろんなパターンで3回あり
ことごとく 抽選もれで敗退し
もう無理かと思った 今日の一般発売 取れました~

やはり 蜷川シュークスピアシリーズ 
小栗・成宮出演の「お気に召すまま」の
なんと!センターブロック最前列を
 ぴあの先行予約で引き当てたんで 
今回も先行 一回ぐらいは当たるかと思ってましたが
あの時に 運を随分使ってしまったようで・・・

ま、観られる事になったので 文句はありませ~~~ん
ザマーキャンキャン
って言いません? 「ざまあみろ」のこと
私の実家だけの言い方かなぁ・・・

物理息子 好物は甘いものとお肉!
(わかりやすーい )
なんせ 一人暮らしの時 塩スパゲティーとか
乾麺茹でただけとか でんぷん食ばかりだったため
うちでは 肉、肉と茶色いゴハンを喜びます

が、んなもんばっかり 誰が作るか♪

ちなみに 今日の晩御飯
ごーやちゃんぷる・がんもと小松菜の煮たの
大根葉の炒め・冬瓜の煮たの・・・

ざまーきゃんきゃんですわ~

びりびり~♪
同じ柄で 色違いの生地を戴いたので
ミシンのペーパーピーシングで ベビーキルト作り
これもこども病院に提供するものです
ミシン掛けは すぐ終わったのですが
この 裏紙はずし(破り)が結構手間で・・・200806191959042

やっと 終わった~
なんかイタリアっぽい色ダ 笑
出来るだけ 明るい色でといわれているのでよいかな?20080619195904

結局~
ここんとこ 白生地ばかり縫っていて
(色の糸くずが付くので 他色のは同時進行できないっ)
昨日 ひと段落したので・・・

早速 別色の裁断にかかって 今日はミシン三昧~♪
我ながら アホかって思います

いや カットにも行きました
美容院では あまりしゃべらないんですが
いつも担当してもらっている方
前回 偶然にも ROCK好きとわかって
今年の夏フェスがどーの、と話してました
PrimalScreamが お好きなそうな
私は体力的に 危ないので フェスはパス
9月にJudas Priest見に武道館行くし~
辻仁成監督の製作発表
Yahoo!ニュースで彼の新作映画の製作発表やってました
アントニオ猪木さん主演!?
どんな作品になるのか 想像できないな 楽しみ♪

辻さんの映画といえば 「ほとけ
はい 言わずと知れた シンディ主演作品

舞台は象徴的な表現が得意で
映画はリアルな表現が得意、と 思ってましたが
この映画は 絵はリアルでも 作品としては象徴的で
ある種 ファンタジーでもあり とても面白かったです

それに 辻作品の美術は ここまで作りこむかってくらいすごくって
「ほとけ」は ビデオで借りてきたんですが
ストーリーを追って観た後
美術だけに注目して リプレイしました
映画館の大きなスクリーンで見たかった~~


衝動買いかな?
普段は ヘヴィーロックしか 聴かないんですが
今日 買い物で通りかかったたら この曲が流れていて
つい 衝動買い~ 
Sarah Brightman の 『輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン~
(クリックで HMVの商品情報ページに飛びます)
一昨年でしたか 発売された時 
ちょっと気になりはしたんですがかいそびれていました20080616195444

縫い物する時って なにかしら音楽が欲しいと思うのですが
これは 心地よく流せるので よいですね
なんつったって オペラ座の怪人のヒロインですし♪
↑私には 何よりそこが大切 笑

まだぁ~?
200806151944302
街角で かわいい看板発見♪
つまり 準備中ってことね

東急デパート並びのお店ですが
あれ?ついこないだ開店したとき
店名は 確か 虎豚屋と書いて こぶたや だったような気がするんだけど・・・
↓に たった二ヶ月くらいで 20080615194430
店名変更?
入ったことはないけど メニューは同じような気がしますし
はて?


笑いたいとき・・・
日々いろんなNewsがありますが
時として 単純に大笑いしたい時には
こんな記事を読むと よいかもしれません

YAHOO!知恵袋の1ページ
「テストでの珍回答・爆笑回答などあれば教えてください」編

文字通り お腹の皮がよじれますし 後味の良い笑です


♪白きぃ~ 薔薇ひとおつぅ~~
いやいや つい ○○バラの歌が出てきました 笑

紫陽花の季節になってきましたが
近所の 花のきれいなお宅には
真っ白な紫陽花が 沢山咲いています

というか そのお宅 いろんな花を咲かせていらっしゃるのですが
全て 白い花ばかり
これが とっても お洒落なんです

「白」と一口に言っても 植物の種類が違うと
微妙な色合いの違いがあって
そこに やはり 様々な色や形の葉が重なり
いつも 前を通るのが とても楽しみなんです

センスの良い人って いいナァ~~



アップルパイ♪
20080612200441
このアップルパイ アイスクリーム乗せ
大きくて インパクトすごいです

お店は shutters 吉祥寺店 中道通りに面してます
   この ↑ リンク貼った「ぐるなび」の写真では
雰囲気のある大人向けのお店に見えますけど
実際 昼間に行くと 道に面してて お日様さんさんです

以前から お店の前を通るたびに
このアップルパイの写真が 気になってたんですが
今日 やっとトライしてきました

温かくて かなり大きくふくらんだパイに
アイスクリームがたっぷり乗っていました♪
画像で 手前はブルーベリーソース
奥のは キャラメルソースです
(いや 私が2皿食べたわけじゃありませんから)
この他に ラズベリーだのチョコだの ソースのバリエーションが数種

いやぁ食べ応えもあるし 美味しかった

キターーーーッ! (°□°;) 
ついさっき 19時ごろ 家電(イエデン)が鳴って 受話器取ったら

いきなり 「ケータイの番号変わったから。書くものある?」

若い男性の声です でも、物理息子じゃない
そもそも 家族割り命のうちで 番号勝手に替える訳が無い

思いっきり ノーテンキな声で
「ド~~チラ サマデスカァ♪」 と答えたら
いきなり ブチッと切ってしまいました

あれ?これって・・・これって・・・ 振り込め詐欺?

まさか うちにかかって来るとは思ってもいませんでした
だって うち ナンバーディスプレイ だもん
怪しいことをしようとするヤカラは
自分の情報 出したがらないと 思ってましたから

そうです ナンバーディスプレイなんで
今回の ケータイ番号も しっかり履歴に残ってます
わ、この番号 おまわりさんに連絡しなくっていいのかな
それとも 消費者生活センターか?

・・・あ 別に詐欺にも何にも 関わった訳じゃなかった
そもそも 単なる間違い電話の可能性も まだ少~し残ってるわけだし

でも びっくりしたぁーーーー





・・・ちょっと 間違えた
さっき書いた ↓の記事
改めて 新宿三丁目駅の周辺図を 良く見たら

バルト9まで直線距離で・・・

というのは 間違いでした
信号無しで 雨にぬれずに 新宿新南口まで 行けそうだ
というのが 正しいようで・・・

失礼いたしマシタ


もうすぐ開通
今週末 東京メトロ、地下鉄の新線が開通するそうです

ま、私には あまり乗る機会の無い路線なんで
開業を控えた ニュースを 片目で見ていたら

新宿駅~新宿三丁目駅の乗り換え地下通路が出来るらしいって

それは ちょっと興味をひかれるゾ♪

新宿駅南口から 雨の日でも 傘無しで
バルト9まで 直線距離で走れる

いやぁ これからも ↑の映画館へは
ゲキ×シネで 通おうかと~~
アカドクロ始まるし♪

♪上を向ーいてぇ
もちろん 坂本九さんが歌った曲名ですが
今日 聞いたのは これが
ある意味 東京駅の テーマソングだっていうこと

やたら 多いんですよね
東京駅の乗り入れ路線数
だもんで いくらか馴染みのある 私でも
頭上の案内板を 見ないと
駅構内が なかなか歩けない~

今日も 上を向きながら 東京駅構内を うろうろ走り回っていました
ったく 広くて複雑で わかりにくいったらナイ



新ハンバーガーShop 開拓中
話題の「佐世保バーガー」が 吉祥寺にも出店したと聞いて
早速 いってきました

ZATS BURGER CAFE  吉祥寺店

ハンバーガーを注文すると 
肉を焼くジューッという食欲をそそる音と 
良い匂いが 流れて来るのが さすがです
出来上がると 
「上からしっかり押さえてつぶして食べてくださいねっ♪」と言って
出されます

美味しいです~
バンズも 卵も 野菜も

でもレギュラーサイズで690円だもんなぁ・・・
飲み物 足すと 1000円越えます
(直径18cmのジャンボサイズは1380円)
値段だけの 価値はあるって感じかも


梅雨の晴れ間
200806072036242
きれいに咲いていたので ちょっと撮影~♪20080607203624
もちろん ウチの庭ではなく ご近所です 笑

本日は 気持ちよく晴れ上がったので 盛大に洗濯
明日からは また梅雨のどんより天気が続くらしいので
すっっきり カラっと 乾いて 気持ち良かったー

でもって 室内では 相変わらず 裁断とミシン掛けの日々・・・
揚萬念
毎度 吉祥寺の美味しいものを 他の方に教えていただいてます
kichijoji あまの の揚萬念
パッケージ↓と
20080606194833
実物↓20080606194832


どんなものかと言うと 小ぶりの揚げ饅頭

外側はカリッと 中はなめらかな漉しあんで
しつこくない甘さに 後を引くおいしさで・・・

なんか 良く聞く宣伝文句か TVの食レポみたいですが
本当にこの表現の通りなんです・・・
買いに走った 甲斐がありました!

今度は 「揚チョコっと」に トライしようっと~