プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
ご近所 食べ歩こう♪
こんなの 出たそうです
吉祥寺食べ歩きガイド
いつも 吉祥寺情報でお世話になっている
グータイムさん発行
地元から発信のグルメガイドだそうです
なんつったって 500円♪
早速 本屋さんに行って来ま~す
プリントゴッコ 販売終了
Yahoo!ニュースで「プリントゴッコ 販売終了」を知りました
6月30日でお終いだそうです
(本体のみ、付属品等の販売は また続くそうです)

なんか ちょっとだけ淋しいですねー
プリンターがこれだけ普及したら もちろん時間の問題でしたが

プリントゴッコには 随分お世話になりました
絵を描いたりするのは 嫌いな方じゃないもんで
と言っても 上手いわけでもないので
プリントゴッコ用の イラストネタ本に 少し手を加えただけで
何とか 見られる年賀状が沢山作れるのは
私には とてもありがたかったです♪
20年近く 毎年年末には 活躍してくれてましたね

考えたら 私も 少し前から 年賀状全廃したんダワ
よく 今まで生き延びてきたよな~


つい・・・
普段 チケット発券ぐらいでした 使わないコンビニで
つい ↓こんなものを 買ってしまいました
だって レジのところで 私をユーワクするんだもん
(見事 販売側の戦略にひっかかっていた・・・)200805291952262
無限プチプチ 枝豆バージョン20080529195226

足がっ この足がっ
↑このタイトル 「足」が「目」なら ○るバラの台詞ですが 笑

今日は 楽しい ヤマハの日♪
・・・足が全然 リズムについて行けません

右手と左手が 違うリズムになると
脚の動きが 完全に止まってます
これはもう 生まれつきのリズム感の欠如が酔要因な気がする

と、相変わらずの 言い訳
それにしても うまくならんもんだわな
ペーパーライナー
20080527195229
急に ノッてしまい ここまでつなげました
ペーパーライナーは初心者向き と言う人もいるけど
1辺が1cmの この大きさだと
普通のピーシングは ちょっと難しい~
これは 多分秋の川崎でのキルトサークル展で 展示の予定

・・・あくまで 予定 どこまでこの勢いが続くかどうか・・・
METAL MACBETH  ゲキ×シネ
20080526175032
早速 新宿バルト9 に 行って来ました
まずは 第一週目の メタルマクベス
ゲキ×シネ 公式ブログは→コチラ
やっぱり クドカンって天才かもしれない
ホント 面白い!

休憩を挟んで 3時間余の作品が 
2500円で観られるのは お得です!

でも よーく冷静になってみてみると
ダンスも歌も 飛び抜けた実力って訳じゃない
個々のレベルでいえば 四季の人のほうが上かもしれない
芝居だって 上手いキャストを揃えてるけど 他の舞台だって同じ
何が違うかと言うと 作品の構成
つまりは作・演出の力

こういうの見ちゃうと 場面の転換で
観客を置き去りにして のんびりトンテンカンテンやっている芝居は
時代遅れ以外の 何者でも無いって つくづく思う

歌詞をバックスクリーンに映し出すってのは
耳で聞いただけじゃ はっきり隅々までわかりにくい
シェークスピアの台詞を しっかり理解するためには
とっても良い手法だと思う
・・・ヘドヴィグの真似?

それと もひとつ ヘヴィメタルをモチーフにしてるためか
役名や設定なんかに 散りばめられている コネタ は
30代以上 いや40代近くのニンゲンでないと
わかりにくいかもしれない

もちろん 私は 歳に不足は無い 笑


テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

ゲキ×シネ 始まりました
劇団☆新感線 の舞台を中心とした
舞台の映像化 ゲキ×シネ 
新宿で始まりました
全国のスケジュールはこちら→ゲキ×シネ
今までの舞台中継とは まったく違う画面構成!
昨日から 早速始まったのは メタルマクベス
舞台 観てるんですが 
あれが大画面では どう見えるのか
行ってこようっと♪
ペーパーぴーしんぐ 2
こちらの方が 昔からのペーパーピーシングです

出来上がりサイズに 切った型紙に
一回り大きな布をあてて
200805241926574
型紙に直接 縫いとめていきます
これは 仮止めで 完成後 はずします200805241926572
ヘキサゴンの六辺 全部折って 縫いとめました20080524192657

これを 巻きかがりで 縫い合わせていきます
これは まだ 並べてみただけ
空いている隙間にも 別色の六角形が入る予定20080524192656

この後 はい、出来上がり!と言う画像は まだありません 笑

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

猫めくり
通販のフェリッシモで 去年頼んだ 卓上カレンダーです
365日 猫の写真が 日めくりになっています
日めくりって 続かないなナァ~?とも 考えましたが
見本の猫が あんまり可愛かったので 
つい頼んでしまいました

いやぁ 結構 これが楽しいの
猫の写真 一般の方からの 投稿らしいのですが
簡単な キャプションがついて
個性的な猫が 毎日登場して
せっせと 楽しみにめくってます


あーでも 気がつけば
もうすぐ今年も半分終わっちゃうんだー


キラキラ
今日は 朝からGOODNEWSが飛び込んできて
良い気分~~♪

いや キラキラの話
入れ歯屋娘も 物理息子に負けず劣らず 
ぶちぶち 仕事の愚痴を聞かせてくれるんですが
たまには 面白いこともアリ

娘 「近頃は歯の治療で 詰め物も変わってきてるんだよ~」
母 「金とかじゃなくて?」
娘 「そう、削る技術が向上して ジルコニアなんてのもある」
母 「じるこにあ・・・ あ、キュービックジルコニアなんての知ってる、
  偽ダイヤだ」
娘 「にせ・・工業ダイヤね、 それと同じ種類のもの」
母 「えー そんなの歯に入れたら 邪魔じゃない?」
娘 「じゃま?どーして?」
母 「口ン中が キラキラしすぎて 見た目がうるさいよ」
娘 「あのねー 宝飾品用に 高圧かけては無いから 白いよ」
母 「なんだ そっちの方が面白いのに」
娘 「宝石みたいに透き通ってたら 歯茎の中とかが良く見えて
 とーっても気持ち悪いことになる

・・・(想像してみて) ごもっともです
創刊~
20080521195031

ちょっと前から 駅ビルLONLONに 
こんなリーフレットが置いてあった

何かな~?と思ってたら 建物内のポスターで
「ロンロン月刊誌創刊!」 とあるのを発見
そういうことか
そろそろ 次の号が出るはずです

ただ美味しそうなものが沢山載っていて 体重が~
ドール付き♪
ワイヤーバッグが デパートに沢山並んでるなぁ~とは
昨年から 思っていましたが
そのワイヤーバッグメーカー アンテプリマで 
YUKATA DOLL キャンペーンがあるとの情報入手

こんなセット
こんなドールが付いてくるって~
BAG好きで ドール服縫っている身には 見逃せないハナシ
「浴衣にワイヤーバッグを」というキャンペーン ナルホドね
定番の和風巾着は ものの出し入れが意外と不便だし
浴衣だけにしか使えないのは もったいないから
この取り合わせは 良いかも♪
お台場花火大会なんかには ピッタリだわ

それにしても 気になるのは 
このDOLL達の持っているBAG いやBAGSか
キャンペーン公式ページを見てみると
ちゃんとキャンペーン対象のBAGの ミニチュアになっているような
ってことは もちろん 物が入るようになってる?
じ、実物 見たいっ!


笑えナイ~
20080519112010

昨日 横浜へコンサートに行った 入れ歯屋娘が
買って来た お土産
あっさりしていて フツーに美味しいんですが
20080519112009

ちょっと 笑えない ミスプリが。
「こしあん」の この字 が消えちゃって・・・
雲たか山の鬼 於 武蔵野市民劇場大ホール
初めて 劇団ふるさときゃらばんを観ました

今日は 子供向けのミュージカルファンタジー
客席も ほぼ家族客でうまってます

単に「子供向け」とは言い切れない
なかなかメッセージ性の強い作品です
この劇団の躍進は ストーリーの面白さによるものだろうな
ただ幼児には ちょっと難しいかも

観ていて思ったのは・・・偉大な学生演劇のフレーズ
いや プロの劇団さんですし 上手いんですけどね
装置や照明、衣裳が とっても手作り感タップリです
かえって それが この劇団の良さなのかもしれません

生演奏 (下座BANDと称する数人のミュージシャン) がついて
歌にダンスに 正味2時間の舞台で
チケット代4000円は 相当大変だと思います
大道具の人数が足りてなくて セット移動がバタバタ

今時 暗転の多い芝居は 前進座くらいだと
昨日 思っていたんですが
あ、ここもそうだった
ともかく 出演者のレベル 高し♪

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

怒る富士 於 国立劇場
200805171932032


前進座 五月公演
宝永四年の富士山の噴火によって 大きな被害を受けた
被災地の復興のために身をなげうって戦った
伊那半左衛門と農民達のはなしです

幕開けが 噴火による大地震の場面で
揺れる大地に 右往左往する農民達の姿を見て
たぶん 観客の皆が 先日の中国四川の大地震を思っていたと・・・
募金のアナウンスもありましたね
数年前に 中国公演していた劇団ですし

とーーーっても お金のかかっていない シンプルな舞台装置
でも 役者さんが揃って上手くて 大きな空間が気持ちでうまっています
出ずっぱりの 主演の嵐圭史さん  素晴らしいです
他の出演者も 着物姿の板についた具合は 流石♪

それにしても あんなにシンプルな大道具の出し入れに
相変わらずの 暗転のヤマは どうなんだー!
前進座の芝居は いつもそこが残念です
そこを なんとかもう少し工夫したら
あと30分は短くできるんじゃないかな
この作品で 3時間半は長過ぎだと思います 

 
国立劇場の お楽しみのひとつは 館内の美術品
ゆっくり鑑賞するには 丁度いい展示数
素晴らしい絵画と 彫刻と・・・
九代目 団十郎さんにも こんにちわ20080517193203

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の工作
朝から 子供イベント用の工作に励んでました
玉入れを作るのに 何の絵柄にするか
パンダか カエルか はたまた カバにするか~~笑

絵は上手い人にまかせて
ダンボールカッター片手に 楽しく工作
完全に 自分で遊んでますな
気分は ノッポさん ♪でっきるっかな でっきるっかな~

昼過ぎに帰宅後 キルトトップのアイロンかけに苦労して
しっかり肩凝りを ひどくする・・・
マリーもビックリ?
衣裳好きですので こういう展覧会があると行きたくなります
マリーもびっくり、紙製の仏宮廷ドレス
MMF (メゾン デ ミュゼ ド フランス)
銀座7丁目にある フランス美術館の情報センターだそうです
こんな所があるの 知らなかったー
~5/31か 行けるかな♪
さぶっ!
5/6の連休最終日は Tシャツ一枚で歩いてたのに
ここ 二・三日 本当に寒くって~
一回しまった ユニクロのフリースも 毛布も
またまた 引っ張り出してます
一度 暖かくなって 気がゆるんでるから
風邪引きそうです・・・

わが魂は輝く水なり 於 シアターコクーン
ずっと気にはなっていたけれど
野村萬斎さんの舞台は初めてです
TVでしか拝見したことはありませんでした

やっぱり  歌舞伎とか狂言とか
伝統のある世界で 鍛えられて育ってきた方は
演じる方法と  その為に訓練された身体・声を  ちゃんと持っていて
その上で  別ジャンルにアプローチできて
みていても 伝わるものが多くて 興味深いです

劇場に一歩入ると あ、檜の匂いがする
蜷川さんは 毎度毎度
面白い趣向を見せてくれるなぁ

台詞、台詞、圧倒的な台詞劇

萬斎さんの声は きれいに客席へとよく通り
見事に老武将の 他の何者にも 成り得ない姿を見せてくれます
巴役の秋山さんが凄いです
この人の出演作品も バラエティーに えらく富んでるのに
何に出ても 馴染んでしまう 変幻自在さが好きです

ただ激情を表す台詞だと
声が割れてしまう役者さんがいてちょっと残念・・・

舞台の上には  ものすごく多種多様なものが渦巻いています
戦いの狂気
親子のつながり
歳を取っていくということ
どう生きてどう死ぬか
組織の論理…

この物語の中から どんなメッセージを強く受け取るか
観客ひとりひとりが 試されているような気さえします
初演時には 全共闘時代を重ね合わせた人が
多かった、と聞きましたが
今観ても 全然古くは感じません

清水作品と蜷川演出は時代性も合ってますしね





■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

入れ替わり
定期的に入れ替わる吉祥寺駅ビルのお店
↓の貼り紙が出てました20080512195425

20080512195426
ま、LIMONEの方はすぐそばのINDEXの出た後に
移動するだけらしいけど

で、新しく登場したお店は ↓コチラ
200805121955404

ABCフライドケーキって 何だろうと思ったら かりんとうでした
(かりんボールというお菓子もあり 1個100円ぐらい)
いろんな種類があって 面白い
黒糖の他に コーヒー味とか 紅茶味とか・・・200805121955402
右はガーリックペッパー 左は唐辛子
面白がって買ってきちゃった♪20080512195540
ガーリックペッパーはサクサクとした和風スナック菓子で 薄い塩味
唐辛子は 最初甘くて そのうちピリリ
辛味は優しいです~♪
母の日…?
入れ歯屋娘が 買って来てくれました
「かーちゃんに似てたからだって
あら、ほんとだ

20080511193624


ちなみに 昨夜 財布が小銭で重いと 息子が愚痴ったので
「おくれ♪」と言ったら 素直にくれました

でも 「コレで 母の日オワリ」 って何?
エ~ そんなぁ~~
残念
今月の劇団ふるさときゃらばんの公演で
バックステージツアーの手伝う話が舞い込んできて・・・と
先日 ここに 記事を書きましたが
いろんな諸事情で 企画自体が無くなってしまいました

残念っ バックステージって是非見てもみたかったんだけどなぁ~
ま 公演は 観に行きます
ふるきゃらは どのみち 一度観てみたかった劇団なので

5月18日(日)に 武蔵野文化会館にて 16時半開演です
新作 冒険ミュージカルファンタジー 「雲たか山の鬼」
公演詳細は 公式HPで見てね

ヘドウィグ・アンド・アグリーインチ DVD
D111948409[1]

舞台を観終わるまで 映画版を観るのを待っていました
連休中に 早速 DVDを借りてきました

やっぱり 映画のほうが 情報量が多いですね
舞台では 詳しくわからなかったへドウィグの
バックボーンが 映像だと一目でわかります
生まれた街の様子や 育った家庭内のようすや
(ヘドウィグの衣裳が多く楽しめるのは映画ならでは) 

ま、その分 舞台では観客の想像力が 刺激されるから
どちらが良いって問題じゃないんですけど

この物語が好きだから いろんなアプローチができるのは
とても嬉しい事です
ただ 舞台版で謎だったイツァークとの関係が
映画でも 曖昧にしかわからなかったのが残念・・・

それにしても 良い曲が多いですね
グラマラスで パンキッシュで
でも メロディーはとってもきれいで哀しい感じです



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

うるさいっ
新入社員は まだまだ役に立たないらしく
物理息子 結構 早く帰宅します
そして夕御飯のあと 母に向かって
ぶちぶち・・・文句をたれてくれます

○○のギョーカイの展望がどうとか
会社のPCシステムが古いとか
通勤電車が遅れた だとか

知らんがな かーちゃんは

文句があるなら カイシャとJRに言えぃ!といったら
いうわけないでしょ 単なる愚痴を言いたいだけなんだから
別に 意義のある答えを期待してるわけじゃない
と、冷静に 返してくれる

・・・だったら サボテンでも育てて 聞いてもらえ!


買っちゃった
吉祥寺のLAOX
ヨドバシが出来てもつぶれず予想に反して頑張ってる
2階がMUSICVOXに改装 楽器売り場に大変身
いい加減 タイコのバチ 
いや ドラムのスティックがぼろぼろになっていたので
買い替えてきました
スティックの品揃え すごいです 有り過ぎて選べない~~20080507200253
太目のにしてみました

その後 ヨドバシの6階で ぬいぐるみを購入
200805072002534
眼鏡屋さんで見つけちゃった♪
衝動買いの眼鏡ケースです
200805072002532


ペーパーピーシング
たまにはキルトの話を。
参加してるキルトサークルで はぎれを沢山頂いたので
病気の子供達に提供するキルトトップを 何枚か作りました
洗濯に適するように また 早く作るために ミシンです
ペーパーピーシングという 手法で
縫う線を書いた紙に ミシンで布を直接 縫いつけてゆきます

200805062011464


200805062011462

市松模様にするため 一枚布を ミシンで縫いつけます
20080506201146

紙は後から こうして 破ってゆきます
この手法 縫うのは早いけど この破り過程が 結構手間
200805062013112

並べて 色合わせをして 
200805062011452
全体をつなげるため それぞれに番号を振って・・・

20080506201311

どの番号が どの位置にあたるか 表を作ります
20080506201423
縦にA列B列C列…
横に 1番2番3番…

はいっ ここでウケた方、あなたも 劇場に通い過ぎかも~
そう まるで座席表 笑


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

ウェルカムキャンペーン
今年の吉祥寺ウェルカムキャンペーン
吉祥くじが 私にしては 500円券の大当たり♪
上のフリーザーバッグは ハズレくじの成れの果て
20080505192222

ところで 駅前の ケロロ看板が 新しくなってました
(吉祥寺がケロロと何の関係があるのかは不明です・・・)
200805051922222

「吉祥寺が ガンプラの次に好きであります」だそうです

パンダ~
入れ歯屋娘の東京駅土産
グランスタの まめぐいで買ってきた まめぐいみやげ
パンダが なんて可愛いんだ 笑

20080504192234

買い物するぞ~
明日から 吉祥寺ウエルカムキャンペーンの一環で
吉祥くじ 5/4~6

吉祥寺駅近辺のお店が こぞって参加してます
このくじ 超豪華賞品は無いけれど (ゴメンっ)
当りの数が 多くって♪

いや このキャンペーンで いろんな催しがあるけれど
私は この吉祥くじが 一番のお気に入りです
さぁ 買い物するぞー!
天気も回復するらしいし

ところで くじを引く方 夕方は大混みです
とくに最終日の午後は とんでもなく並びますよ~
てがた?
宝塚ふぁんの 私は 手形というと
宝塚大劇場のプチミュージアムにある
スターさんのを連想するんですが 笑

先月からサラリーマンになった 物理息子が
ぽろっと一言
「手形って何?」

今頃 何言ってんの コラ

まったく 専門知識以外は 無知であります・・・
しょーがないんで 元銀行員の母が
「しゃかいのしくみ」風の 子供向けの解説を少々
(大人向けの解説は 出来なかったりして)

それを 横で聞いていた 入れ歯屋娘

「へーっ アタシ手形って 型押しするのと 
箱根の関所を通るのに要るのと 2種類しか知らなかった~」

・・・どっちもどっちの 子供達だ・・・