プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
美味しそうなブログ?
シンディの次の舞台の公式ブログ やってますよ~ん
トライアンフ・オブ・ラブ 
TOPの朝海さんが とても愛らしいお姫様になっている♪
○○才だなんて とても見えない

こういう舞台の公式ブログ 観客にとってはとても嬉しい
装置や衣裳の製作過程が 垣間見られるし
役者さんに関しても いろんな面が登場するし
演出家のお仕事がわかったりとか・・・

何でお菓子の写真ばっかりなの?

(トライアンフはけっしてケーキ屋のミュージカルではアリマセン)
生中継
今頃 X JAPAN の再結成コンサート 三日目
「創造の夜」が行われているハズ!

初日のwowow 生中継は 録画予約を入れておいたけど
開演 2時間余 遅れたそうですね~

ま、んなこたぁ Xファンを長年やってれば 想定内

2時間遅れより wowowで6時間も中継枠を取っていた方が
私にとっては 驚きでした
絶対 開演遅れを想定してたな

まだ コンサートの頭の部分しか見ていませんが
録画でみるとHIDEの映像の織り込まれ方が自然すぎて
彼が この舞台には もう居ないってことが 信じられない・・・

TOSHIの歌は まだちょと慣れてないような気もするけど
確かに「復活」を感じられた映像でした

70年代にROCKを聞いていて 一時離れていた後
引き戻してくれたのが このBANDでした

一番好きな JANE'S ADDICTION を 教えてくれたのも
XのHIDEちゃんでした
これから この人たち どういう活動をしていくんだろう・・・

■ 続きを読む。 ■

テーマ:X JAPAN - ジャンル:音楽

また…
井の頭公園の桜は 今日辺りが最盛期
・・・地元民は あまり近づきませんが
(なんせ たぶん朝から酒盛り)

駅周辺も 沢山の人が出ていましたが
↓ひっそりと また個人商店が 閉まるそうです
東急向かい側の 金物屋さん
もう吉祥寺で こういうお店が生き残っていくのは難しいのかな・・・

20080329192707

買っちゃった
何年も前から 欲しいナァ~と思っていたものを
先日 ついに買ってしまいました
薔薇のマークの百貨店通販で200803282005562

細長い梱包で 開けると こんな持ち手の20080328200556


傘です
なんと そのお値段 さんまんえん余!
商品名は 「ヌレンザ
さっと一振りするだけで 水滴が全部落ちるらしい
20080328200555

さすが 高い傘は 骨の本数も多い
撥水の効果の程は また後日報告致します

「さらばわが愛 覇王別妃」 於 シアターコクーン
ぴあが 見事チケットを当ててくれたので観に行ってきました
さすがジャニーズの方が出演していると
客席が若い!

20080327210158

劇場のロビーが既にチャイナ
そして 客席に入ったら 
そこもここもチャイナランタンがずらーっと並んでます
席に座って 驚きました
舞台の正面の壁が ドアになっていて

開いていて 外が見える!
客席に座って ドア外の駐車場のトラックを眺める
シュールだぁ~

舞台が始まって(その前にドアは閉まりました)
オープニングがすごい
主人公の体験をスローモーションにして
演じる役者さんが 装置や照明も含めて
素晴らしい場面です

で、大人の主人公が登場して
東山さん・・・あれ?
なんだか 固いナァ~~ 演技も 動きも 歌も

中国の歴史の変動期に
京劇の役者という 伝統的な世界の中で
進んでいく人間模様。
とっても 切ない物語なんですけど
なんだか作品としては 少々散漫な印象 
テンポも悪いし 何より主演の東山さんの
イマイチのりきれていない演技のせいかと思います

今回 子供達がアクロバティックな演技もすごいし
男性ダンサー(京劇俳優と言うべきか)達の
素晴らしく鍛えられた筋肉美も 一見の価値あり
あ、勿論 彼らの動きが一番素晴らしいけど

蜷川演出作品でも いろいろあるなと・・・
東山ファンなら 絶対行くべきだろう
そうでなかったら、 機会があるなら観てもいいかな
私には そういう感じの舞台でした

本日 客席にV6の岡田さん・井ノ原さんらしき人見受けました

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

はる~♪
20080326223213

う~ん 残念
あまりの陽射しの強さに しっかり色飛び
道端の スミレの画像です
この春の すみれには 思うところ いささか複雑・・・

昨日・今日で 武蔵野市も 桜がもりもり咲き始めました
桜って 枝先でさえ 風情があって 絵になる花ですね
梅なんかに比べて 見ようによっては
ちょっとあだっぽいというか 少々妖しげというか
え?そんな風の思うの アタシダケ?
イターッ
いえいえ 足の小指を 角にぶつけたわけではありませぬ
漢字で書くと 居たーっ!になります

先日のブログに登場させた
「ぼく、オタリーマン。」の作者さんが書いているマンガを
某就職情報サイトで発見いたしました!
(単にリンクを 辿って行っただけですが)


Yahoo!オフィシャルブログ「エンジニア★流星群 @Tech総研

と、いうところに連載している理系の人々」

読めば読むほど 大笑いでした
だって そこにいるのは まぎれも無く ウチの物理息子

こーんなことや あーんな対応するのは うちだけかと思いきや
理系人なら 同じ事をするんだと
徹頭徹尾 文科系の母は 少~し安心致しました

・・・なんで アタシから こーゆーのが生まれたんだろう?


「恐れを知らぬ川上音二郎一座」 wowowにて視聴
wowowの舞台中継は ためてしまうと見損ないやすいので
せっせと視聴しています

日比谷 シアタークリエの杮落とし公演

三谷幸喜作の作品って 
ホントにどれもこれもハズレが無くって
観客としては 安心してチケット押さえにかかれます
これも 楽しく笑いながら見てました
芸達者のキャストが 大勢 登場してきて
なんとも豪華な舞台です♪
ま、あえて贅沢を言うと ちょっと切れ味が鈍い
やっぱり ユースケサンタマリアさんは ただ者じゃないね

個人的には 消臭ポットのお殿様のお名前がわかり 
とっても 嬉しかった
文学座の方なのねー 今井朋彦さん

でも 三谷さんの作品って TVと映画と舞台と
あんまり違いが無いようにも感じられる
どの媒体でやってもOKというか
特に劇場へ出掛ける必要性がすくないっちゅーか

ともかく 上質の舞台でした 満足♪♪



テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「やまもり」の人出
20080323192725

今日は朝から良く晴れて 吉祥寺はすんごい人出でした
その中 入れ歯屋娘は 朝も早よから 
恒例の PARCO屋上でのフリマに参加

・・・なんで 搬入に母が駆り出されるのかい?

昼までは PARCOの屋上 すごい人出
フリーマーケットのブースの間の通路
歩けないほどの混雑で
昼過ぎに 「や~ 売れた売れた♪」と ほくほく帰ってきました

そういえば春休みだし やっと暖かくなってきたし
井の頭公園の花見も カウントダウン始まったし

花見のピークは 来週末ですね♪

丸いホール
東京のあちこちに 新しいスペースが次々出来てますが
こないだ キルト展を見に 東京ドームにいったら
丸い建物が建築中でした


3月19日にオープンしたMEETS PORTのJCBホールだそうです

きゃ~~TOTOのライブやるんだって
ライブステージとしては レイアウトの可動性があって
2階席が舞台に近いのが とっても嬉しい♪ 
これは大事なこと!

あといろんな値段設定で 食事できるダイニングがあるのも良いワ
時間が無くて取りあえず 飛び込んでなんか食べる場合と
久しぶりに会った友人と ゆっくりしゃべりながら食べられる場合と
欲するお店のタイプが 全然別なのよね
MOUMOUミルクパーラーが 気になる・・・

メタルのライブも ここら辺でやってくれると行きやすいのに
新木場 遠い
買ってどーする?
芝居のチケットを買うために
いろんなサイトの会員になってます

近頃 銀河劇場を持って ミュージカル上演も多い
ホリプロのオンライン会員もです
で、↑から来たメルマガの中に こんな記事が

ホリプロオンラインショップ オープン!!
  24時間グッズが購入できるサイト“ホリプロオンラインショップ”がオープンしました。
 これまで劇場でしかご購入いただけなかったグッズや、過去の公演グッズが自宅から
 ご購入いただけます。・・・


買い損なったり 行けなかった公演の
パンフレットなどが買えるのは とっても嬉しい♪
その他にも 公演タイトルの入ったTシャツがあったりとか

・・・こんなの見つけた

日生劇場の電飾看板 
限定2枚!


クリックすると 詳細画像が見られます
誰が買うの?
買ってどーするの?
サイズ: 129×88cm 厚さ3mmだって 笑





 
オタリーマン VS あたしんち
二人の子供が 床が抜けるほど 漫画を持っているので
私自身はマンガを 本屋で買った事がありません
「なんか面白そーなのある?」というと 
好みのが どっちかの部屋から出てきます
私の好みは わかりやすいギャグマンガです
(単純バカ丸出しです 笑)

それがナント今回読みたいのが ウチに無い
何かというと 「ぼく、オタリーマン。3」
1巻から 個人的にオオウケで 3巻が出るのも楽しみにしてたのに
息子は買う予定が無いそうな

「【暴れん坊本屋さん】は持ってるのに何故コレは持ってないの?」
と、聞くと
「だってそんなに面白くない」 だと・・・

私にはとっても面白いのにと 良く聞いてみたら
自分がオタリーマンだと 別にウケないんだそうな
そんなもんかな と首をかしげてたら
「【あたしんち】のお母さん見て大笑いできる?」

いやしれほどでもナイ
そうか 自分に似たタイプは 
ドコが可笑しいのかピンときにくいんだ ナルホドねー

そんなに アタシ似てる?
このひと



春模様
杏の花が そろそろ咲ききって います
桜の花芽もふくらみはじめてます 春模様~♪
200803191933232

で、物理息子は4月からのサラリーマン生活に備えて
せっせとゴミ出し中
大学でも結構使えた と言っていた高校の教科書も
20080319193323
なんだか よーワカラン怪しい本も
これからは用無しと ばっさばっさ捨てております
20080319193322

ゴミ出すとこに 場所をとってしょうがありません・・・ジャマ
「舞姫」  於  日本青年館
>御贔屓のスミレちゃんが 退団してからは はじめて 
三ヶ月ぶりの 宝塚歌劇観劇
本拠地でのバウホール公演が とても評判が良かった舞台です
20080318193930

森鴎外・原作の 植田景子脚色 

今回のお目当ては勿論 ヒロイン・野々すみ花ちゃん
いやぁ 上手い上手いとは聞いていたけれど
本当に上手いわぁ~ 
歌もダンスも そして芝居も
なんか 危なげが無くって安定していて
これは すぐにでも本公演で 主演娘役がつとまる方です
最初っから 抜擢につぐ抜擢を 受けるわけだとナットクさせてくれました

主演の愛音さんは もう貫禄さえあって 堂々とした感じでした
この主役の豊太郎 ひとつ間違うと
自分勝手で 優柔不断で 嫌なヤツに見えてしまいかねないのに
純粋で 祖国と異国 日本と独逸の狭間で苦悩する様子が
とても伝わってきました

もうひとつ 良かったのが装置の新宮有紀さん
宝塚では珍しい シンプルなものですが
パネルの移動と 少ない道具だけで
見事に 状況が想起できて わかりやすくて素敵でした

ただ 今日の照明さん ライト落とすタイミング早過ぎ

どこにも破綻が無く 内容が濃くて お値打ち公演でした♪


■ 続きを読む。 ■

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

さくらまつり
うきゃ 昨夜うっかり花粉症の薬を飲み忘れたら
今朝 大変なことになってました
やっぱり 効いてるんだわ~ ハイガード

はい画像は今日の伊勢丹・吉祥寺店前で見つけた
どんぐり人形達
可愛く 4月6日(日)に開催される
恒例のさくらまつりの広報につとめてらっしゃいました~

20080317192507
今年は ちょうど桜の満開の時期にあたりそうですね♪
何年か前 見事葉桜まつりになったことも20080317192506

通過~
20080316211357
春の京都 見事に日帰り
京都駅を素通りしただけで 後はイベント会場に居りました
疲れたけど 面白かった~~♪

ところで 京都駅って 私大好きなんです
いや 劇場が併設されてるだけではなく 笑
デザインの面白さもあるけれど

上に昇ると全体が俯瞰できて 良いのよね
これが東京駅だと通路とエスカレーターばかりで
全体像が把握しにくくって

実は 「お気に入り」に 
路線図とならんで駅の構内図が入っている 鉄オバです


ジタバタ
私は 計画的 小心者ですので 
用意は早めにしないと落ち着かない方なんですが
明日のドールイベントの準備がまだ終わりません
前日 夜の時点でまだ裁断が残ってるって
ドーしちゃったんだろう
ブログ書いてる場合じゃないので 縫い物しま~す
すんまへん

桜はまだまだ
今日 カットに行ったら 
「桜の香り」のシャンプーを使ってくれました
月代わりで いろんな季節ものの香りのを出してるとか
TVのCMでも 満開の桜の映像で
「そうだ京都へ行こう」とかやってますねぇ

せっかくですから お言葉に従って 
明後日 京都へ旅立ちます


但し ドールイベント参加のため
日帰りで名所旧跡 全て素通りですが
梅も杏もきれいに咲いて
あとは 桜の花芽が ふくらむのを待つだけです

まだ イベント用の縫い物が残ってた!

和んで 春を待ってる場合じゃなかった~~

「身毒丸 復活」  於 彩の国さいたま芸術劇場
20080313201411
一度 は観たいと思っていた「藤原竜也版 身毒丸」が再演されると知り
迷わずチケット押さえました… 去年の夏に 

DVDで 武田真治版は持っていました
演出は大まかな所は基本的に同じでした
それだけ ある種「完成」された作品なんだと思います

まるで外国人の目を通して見ているような
日本の家制度の有り様や
演歌のフレーズにはじまる「日本的」な表現
そういうのは 私の年代だと 60年代の演劇を連想します
まさに 寺山ワールドの時代です

その世界の中で 
母を失った身毒と 母として買われてきた撫子との関係が
密度濃く 美しく おどろおどろしく 表されて
つくづく 完成度の高い作品だと 感じました

あえて難癖をつければ やっぱり身毒丸は少年に演じて欲しい
藤原さんは 体も余計な肉がついていなくて
芝居も 鋭くて良いのだけれど
声が 大人の男性のものでした
初演が観たかった~~
(勿論 タケダシンジの初演も観たかった~~)

1時間40分の上演時間が 全く短く感じない
見ごたえのある舞台でした
相変わらず 吉井澄雄さんデザインの照明が 素晴らしくて
空間が何処までも 広がって行きました


20080313205135
今回のパンフレットと 布バッグです
赤い袋×青い表紙 青い袋×赤い表紙の 2パターンありました
(違いは色だけで パンフの中身は同じだそうです)




テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

花粉中
ニュースによると 今年は大量の花粉が飛んでいるとか

・・・でも私の周りの人で 
 症状が去年より軽いと言ってる人が ちらほら

玄米食をはじめたせいかなぁ とか
新しい薬の相性が良かったかもしれない とか
各人 それぞれ理由を考えていますが
実は 今年の派手な黄砂が花粉を吸着しているんじゃないか
という都市伝説が ごく少数の友人の中で蔓延中~笑

なんにせよ 症状が軽いのは 助かります

(ヘクションッ!)
地域活動
20080311193036

桜のお菓子 見やすい画像はこちら 
中に 桜の葉の塩漬けが一枚入っていて お味も良い♪

こういう 季節を感じさせてくれる和菓子をいただきながら
ハナシは地域の「手助けの必要な方々」を見守る活動について
・・・結構 シビアで先行きの明るくない話でした

こういう活動 阪神淡路大震災の後に できたものが多く
地元では どこも10周年なんですが
活動の担い手の後継者問題がそろそろ 出てきてます
 
また近頃は自治体が一緒に活動したいと
働きかけてきたりもしてるんですが
理想としては良いことなんだけど 
現実には どうしても きっちり線引きしないと動けない
公の組織の性格が あちこち小さな摩擦を生んだりして
なかなか 難しいもんです

写すの苦手・・・
ドールイベント用に 服の着用見本写真を取らねばならないのですが
どうも 写真を撮ると、いうことが苦手で
つい 先送りにしていましたが
今度の日曜に 期日が迫ってきて 
やっと 重い腰を上げて

入れ歯屋娘に泣き付いて 撮ってもらいました

興味が無いことって ほんと 上手くならない
やる気がしない→なかなかやらない→
できるだけやらない→やってもらう人を せっせと探す→・・・

そりゃあ スキルが上がるわけが無い 笑

これが興味のある分野だと
欲しいものが無い→どうやって作るか 思わず探す→
取りあえず手近な材料でやってみる→
上手くいかない所を リトライしてみたくなる→
だんだん慣れて上手くなる→・・・

前者は撮影  後者は工作・裁縫などなどです


野に下りし   かな?
家族 皆の予定がなかなか合わず
今日 早めにお墓参りに行ってまいりました

で、墓所で掃除とかをしていたら、奥のほうでガサゴソ 物音
出た!

いやぁ まっ昼間ですし 怖い系ではアリマセヌ
です お猿さんが二匹です
今まで見たことありませんでしたので びっくり

いくら 山のほうの霊園とはいえ
都心から 電車で一時間以内 神奈川県内
この冬は いつまでも寒かったから 
食べ物に事欠いて山奥からでてきちゃったのかしらん
以前から カラスが荒らすから 
お供えは持ち帰りってとこなんですけどねぇ・・・

動物園以外で ナマ猿(?)見たの初めてでした~

見たい物
昨日 卒業式だった 入れ歯屋娘が
ウチのデジカメでも 沢山写真を撮ってきました
クラスメートと一緒に 振袖と袴をレンタルしたので

・・・という話をしながら 今朝 カメラで画像表示してたら
物理息子が「見せて~」と言ってきた
妹の写真を見たがるなんて アラ珍しい

ホイ、とデジカメ渡したら
あちこち ひっくり返したり 開けたりして 
「ふ~ん ここにつなぐのか・・・」なんて言っている

ヤッパリね
見たかったのは カメラ本体ね
妹の袴姿には 眼もくれませんでした


春眠
春のせいだか もう眠くって 眠くって~~
そして何故か 甘いものが一日中欲しくなる
(絶対 季節のせいです!)

近頃 ハマっているのが の塩キャラメル
LOTTEの商品 柔らかくて 歯にはくっつかないタイプ
(リンク貼ったLOTTEのHP トップ画像のコアラが可愛い♪)
「 ロッテワールド島大ぼうけんうらない」 でも 遊べます~

200803071913562

昨日 娘からもらったピンキー 
ピンクのハートが登場してくれました 
・・・味は同じだな 笑
20080307191356


肩こりの元
来週のドールイベントに向けて 今日は盛大にスナップ付け
もう肩も眼も ヨレヨレ~笑
今日頑張ったので あと100個付ければオシマイ
・・・ふぎゃ~~~
20080306193335

↓は 入れ歯屋娘のお土産
卒業旅行とかで 長野にスキーに行ってました
ちなみに スキー初心者中の初心者ですが
「これだけ滑れない人間は珍しい」といわれてきたそうです 
20080306193336

工事中~
このところ 駅近辺は期末のせいでも無いだろうに 
あちこち 工事中が多い

サンロード商店街では 取り壊して立て直し中が3つ
火事で焼けた時計屋さん含む

そして↓は本町新道の商工会議所並び

やっぱ吉祥寺にメイド喫茶は無理だって
20080305193235


「天切り松 闇がたり」 朗読劇  於  紀尾井ホール
20080304155957
朗読劇っていうのは
自分達では 何回か上演したことはあるけれど
客席で見るのは初めてです

原作 浅田次郎
今日の舞台は~ 第二夜 残侠~
出演の すまけい・鷲尾真知子 のお二人の名前を見て
出掛けました

…昨日の今日の懲りないヤツです(笑)

デザイン性が高く 色を抑えた舞台装置に
本火の蝋燭が四灯

すまけいさん とても味わいのある語り口で
表現力豊か♪
鷲尾真知子さんは隙のない役者っぷり
尺八の藤原道山さんがでずっぱりで演奏してくれるのも含め
なかなか楽しい趣向の作品でした

場所は 昨日に引き続き初めての所
紀尾井ホール
間口が広く 多分音楽用のとこだと思われました

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「人間合格」  於  新宿サザンシアター
私にとって 初「こまつ座」観劇 人間合格 
初めての劇場でもあり
間口の狭い 見やすいハコです

三時間超の作品なんですが
あれ? こ、腰がイタイ
ここの椅子 だめだぁ~~


■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント設定を少々変更しました
こんな辺境のブログでも 迷惑メールが入るようになってきたので
コメントを入れてくださる方々にはお手数をお掛けしますが
ひと手間 掛けていただく事になりました
コメントいただくのは とっても嬉しくて大歓迎ですので
これからも よろしくお願いいたします