プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
アーケード掛け替え
こんな 建築計画のお知らせが・・・
20080229194425
吉祥寺駅前の商店街 ダイヤ街
アーケード新築工事が始まるそうです
そういえば サンロードのアーケードが新しくなってから
ダイヤ街のほうのは ずんぶんと年季は入って見えてました
またまた 街の様子が変わりますねー
分別!?
本日ネタ切れのため またまた物理息子登場

一人で 大うけしているので「何?」と尋ねたら
読んでいたのは 転入手続きの時もらった ゴミの分別表

戦車 は燃やすゴミで出すのかと 驚いた 笑」そうです

20080228195637
・・・おもちゃ類って ちゃんと書いてあるだろが このミリオタ!
バナナチョコクロ
サンマルクカフェの前を通ったら 「バナナチョコクロ」の文字を見つけました
このお店の チョコクロ 大好きなので 
しっかり 引っかかってきました 
20080227193117

ヤマハから帰宅して 早速かじりつくと 
美味しい♪
チョコレートとバナナの相性はGoodです

・・・問題は カロリーか

バカもの!
先週 物理息子が関西より引越しして帰ってきました
才能の限界を知り ハカセにはならないそうで

で、引越し代を聞いたら ずんぶん安いんです
買い物上手でも 値切り上手でもないのに
変だナァと思ってたら
ちゃんとまっとうな理由がありました

混載 というシステムだそうです
私は転勤族の娘で 引越しはさんざんしたけど
こんなの 始めて知りました~

つまり同じ方面宛の荷物を 何人分か まとめてひとつのカーゴに入れ運ぶらしい
こうすると 効率は良いかもしれませんが
まだウチに荷物が届きません
荷物が届かなくても 実家で生活できる 学生向けの引越しですナ

それにしてもつくづく着る事に興味の無い息子
着替えを全部引越し荷物に入れてしまったため
帰ってきてからの着替えが無い!
絵に描いたような 着たきりすずめ
一日おきに 日中もパジャマで過ごしてます
ばか者!

「トラブルショー 」 於 シアター1010
20080225181926

お声を掛けて頂き 急きょ劇場に出掛けてまいりました
北千住のシアター1010 も  ミュージカル座も 初めてです

いやぁ 笑った 笑った 特に 二幕目は
客席で可笑し過ぎで 苦しがって 居りました~
下品に走らずに これだけ大笑いさせてくれるってすごい

思い切りバックステージ物なので
笑いながらも 妙に身につまされる所も多々ありました
舞台監督さんや 演出助手さんが インカムで指示出ししてるところなんか
ほんの数回ですが 居合わせたことがあったので

キャストの方は どなたも かな~り歌えます
先日の何処かの大きい劇場の時とは大違い
パンフ観たら 東宝ミュージカルのアンサンブルやってらした方が
多数いらっしゃいました
ナルホドね
歌も芝居も上手くて 動きも破綻が無く
これでビジュアルとオーラがあれば スターだわ
↑観客の贅沢で勝手な意見です
先日の主演は歌はイマイチでもビジュアルとオーラ凄かったもん 

ただ コーラスガールスの皆さんが・・・
プリンシパルとは 雲泥の差 
座の研究生さんの発表会かと思うようなレベルなのが残念



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

工作おばさん
地元子供 ひな祭りイベントで 工作おばさんと化していました
今回は人数をしぼって ちょっと手の込んだことをしたので
机の上は こんな状態~
20080224194713

今回は この工作と 大福作りと お抹茶体験
和室の隅に こんな道具を並べただけで
ぐっと 「お茶」の雰囲気が出ました
簡単な盆立てでしたが 小学生には良い体験になったのではないかと
スタッフ一同 自画自賛♪20080224194712
立ちっぱなしで 足が疲れた~~

ケータイ替えた
20080223160328
二年経ったから機種変~
只今 使用説明書片手に ジタバタ 
一度こういう折らないタイプ使ってみたかったのよね~
お店では 全く人気の無いタイプらしいのですが・・・
「ファントム」 於 青山劇場 マチネ
大沢たかおさん 初ミュージカルファントム 東京楽日

あちこちで「ごった煮」キャスト、
ヒロインの歌が…との評価を聞いて出かけました

しっかし 誰でもミュージカルやりゃあ良いってもんじゃない
これから ぞくぞく新しいミュージカル劇場がオープンするそうだけど
ソフト面 大丈夫なんだろうか?


ファントムとクリスティーナのデュエットが壊滅的と言うのは
なんとも ツライものがありました
いや 作品全体としてはかなり好きなものなんですが
シャンドン伯爵役のパク・トンハさんが歌いはじめると
やっと ホッとして 楽しめました♪
(さすがに余裕だわ~ 出番少なくて残念ですが)

ファントム役の 大沢たかおさん
歌は・・・まぁ これから も少し頑張って レベルでしたが
こんなに格好良い方なんですね♪
ビジュアル抜群 マントさばきはピカイチ
上からロープ伝いに降下してくるとこなんて
アニメみたいにカッコイイ
(あれ ものすごく難しいはず)
でもって 芝居の上手さは文句無し

クリスティーナ役の徳永えりさん
歌、かなり音響で助けてもらっているようだけど
旋律を追うだけで精一杯、芝居も単調です
何よりクリスティーナとタイプが違うんじゃないだろうか?
宝塚花組版の桜乃さんは  同じく歌唱力はイマイチだったけど
抜群の可憐な愛らしい容姿と 包容力のある母性を演じて
ラストには納得させられましたが・・・
この作品のヒロイン役は 「天使の歌声」と「少女の残酷さ」を
合わせ持っていなくては ならないんですが
彼女の今日見せた持ち味は 「近所の元気なお姉ちゃん」
パリのオペラ座が 渋谷のタレントスクールに見えてくる
私は キャスティングのミスだと思いました

カルロッタ役の 大西ユカリさん
歌は上手いわ 面白いわ
他のファントムのこの役のかたとは違い
オペラ風のベルカント唱法ではありませんでしたが
こういう 「ごった煮キャスト」は 大歓迎
せっかく オペラの主役級なんですから
もっといろんな豪華な衣裳を着て欲しかったな

キャリエール役の 伊藤ヨタロウさん
今まで存じ上げていませんでしたが
父親と息子の場面 印象的でした
・・・というか 今回 ファントムの恋物語の側面が希薄で
親子愛の物語の印象ばかり強い 

相変わらず アンサンブルは上手い方ばかり

うだうだ書いてきたけれど でも 観て良かったと思いました
大沢さん カッコよすぎ♪

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

やらない?
↓コレは パン屋さんの アンデルセン のスタンプカード
シールを貼るから シールカードかな?20080221193929
ついこうやって あちこちバラバラに貼って
シンジランナイ~と 入れ歯屋娘に言われます
あれ?こういうの 私だけ?



残念~
吉祥寺サンロード商店街で また閉店セールが始まってしまった
残り少ない チェーン店でない お店
洋裁資材の きむらやさん

200802201932482

あまり広くないのに 素晴らしい品揃えと
それ以上に 商品知識が素晴らしい お店で
色々 お世話になったんですけど・・・

とっても残念です
20080220193248



帰京
20080219205645

またまた オカシナ画像です
物理息子の 引越し荷物 ダンボール箱の中
イマドキの学生は NEWSはインターネットで見るため
新聞を取っている人は 少ないとか
引越しの時に 困るんです 鍋釜を包む紙が無い

で、何を使ったかというと
修士論文のミスプリント用紙 だそうで
なんか よーワカラン図形と数字が印刷されてます
・・・ちょっと紙のサイズが 小さくて不便なのよね


そこまで…
20080218211146
毎日冷え込んで ちっとも春が来ないと思っていたけれど
今日 日当たりの良いところに
ほころび始めた 梅を見つけました♪
やっぱり 二月も半ばを過ぎて
暖かくなる日も近いんだわ


ブログパーツ 付けてみました
このページの左下の方に「脳速検定」ってのを貼り付けてみました
ブログパーツを付けるのは 初めてです

ま、ゲームみたいなもん 頭の体操だそうです
一生懸命やってみたんですが
(ちゃんと 老眼鏡探して かけましたから) 
私の記憶力の乏しさが如実に現れてしまいました
そこだけ 見事に0点だった・・・
そ、そんな現実をリアルに突きつけなくても (笑)

今のところの私の結果は 
「526回転 23901人中 5615番」だそうです

会員登録無しですぐできるので ←コレ結構嬉しい
お暇な方はトライしてみてくらはい

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
近場の映画館の上映が 今月末までと知り
あわてて観てきました
スウィーニー・トッド

う~ん 聞きしに勝る 流血のグロさ
その印象ばかりが強くって・・・

基本的には ソンドハイム舞台版と同じ曲・同じ場面構成でした
ただ カットした場面がいくつかあったようです
たぶん 上映時間の関係かと
ジョアンナにかかわるところが 数箇所ばっさり切られてました
小鳥売りのところや アンソニーとのやりとりとか 結婚の歌とか

舞台って 象徴化・簡略化してあるから
舞台版をそのまま映像にうつすと
それまで気にならなかった矛盾が目立ってしまうっていうのは
「オペラ座の怪人」の時にも思ったんですが
今回も そういうところを感じました
映画化するんなら 
もっと別の構成があっても良かったんじゃないのかな?

映像はリアルとは反対の かなり個性的に作りこんだもので
(一瞬 アニメかと思うような)
色彩を押さえていて 血の色を強調していました
カットしてあるのに 何故か舞台より長いような印象
やっぱり 映画には映画の流れってものが
きっとあるんだと思います

この作品 途中でクスッと笑えるところもいくつかあるんですが
イマイチ笑えなかったのも ちょっと残念

私はもうリピートはしないつもりです

主演のジョニー・デップは思いのほか自然な歌声
歌い上げる、というよりは 台詞として歌ってました
意外に 歌が一番上手かったのは
亜門版とは正反対の(!) トビー役の男の子デシタ






テーマ:スウィーニー・トッド - ジャンル:映画

風と共に・・・
昨日 4月から働く会社に 呼び出されたとかで
物理息子が 「帰る」と 一言メールあり

でも晩御飯食べても いっこうに帰って来ない
11時過ぎてから やっと 「今 東京駅 これから帰る」だと
会社の人と 飲んでるらしい
朝早いので 母は先に寝ちゃうもんねー

で、今朝起きたら・・・いない
バイトがあるので朝一番の新幹線に乗ったそうです

・・・ツマラン! ふんっ 顔ぐらい見せい!

どうやら 風呂に入って 2時間寝ただけだったらしいが
冷蔵庫の中の ヨーグルトとジュースは 
ちゃんと2個ずつ 無くなっていた 

霜柱
20080214193430

今朝も「この冬一番の冷え込み」だそうで
早朝の小学校には 霜柱が一杯
なかなか子供が来ないので 私があらかた踏んでおきました
隣に写っている 三色すみれも下を向いてます

乾燥もひどいようで
昨日 サンロード商店街で火事があったようです
気をつけなくっちゃ・・・


子供といえば 今日の午後
学校帰りのランドセルしょった男の子達が
「オレ チョコもらった♪ホワイトデーどうしよう」
「エー おれ もらえなかった」
などとわいわい賑やかなこと
3年生ぐらいかな~?
その年だと もらった、もらわないと平気で人に言えるんだナァ
そのうち だんだん深刻な問題になっていくんだわ 

材料探し
今日は「今年一番の冷え込み」だったそうですが
ヤマハに行った後 井の頭公園にて 
枯れ枝拾いなんぞをしておりました

200802131931162

こういう 二股にわかれたのを 探してました
何に使うかというと 「おひなさま」の子供工作の材料

↓ はい 完成形20080213193116
 
持って帰るのに不便だから 
公園内で 決まった長さに 切ってしまいたいんですが

イマドキ のこぎり持って公園の中を歩いてたら 
ケーサツに通報されます・・・

とにかく寒かった~


ど~っこだ♪
20080212194134
あまり大きくは無いけれど
こんなすっきりと素敵なステンドグラスを 発見しました
・・・って 今まで気がつかずに 通り過ぎていただけなのですが

思い切り 地元ネタですみません
吉祥寺駅周辺の 某建物の中にあります
誰でも入れる場所です
ど~~っこだ♪



貰えるというのですから
髪を切りに行ったら こんな袋をもらった
200802111922572
 
中はチョコ
「バレンタインも近いから~」だそうだが
あれ?なんか変かな?
20080211192257

まいっか 美味しくいただきました
町中 チョコが並んでいて あれはどうしたって食べたくなる
特に 高そうな 生チョコとか生チョコとか生チョコとか


くどかん~
シンディ出演作というので
ふだんは見ない 深夜(というほどでもないけど)ドラマをみてます

「未来講師めぐる」

さっすが クドカン♪ バカバカしいったらないんですが
面白い
お時間あったら 観てみてください

なんだろねー この作者の才能は
我らがシンディもとばしてます


■ 続きを読む。 ■
ガッチガチ
何が ガチガチかというと 私の肩!
うへぇ つらい

今日 地域スタッフのお仕事で 小学校の 校庭 に 二時間強~

予報では降雪 雨か雪なら中止になるので
どーせ すぐに帰れると たかをくくって出かけたら
ときどき ちらちらするものの 降らない

陽もささず つま先に貼った 靴用ホッカイロも全然効かず
終いにゃ ジンジンしびれてきました

こんなに 我慢して居たのに
この冷え込みで 子供達が来ない・・・

あー もう お風呂で温まって 早く寝よ

今日のマヌケ
本日もよく冷え込んでました

マフラー・マスク・手袋 の三点セットが離せません

と、いう事で 以下の画像↓
20080208205053

自転車を ギーコラ ギーコラ こいでいた時 ふと気がつくと
左右 違う手袋をしていた・・・ マヌケだ

年季の入った自転車で出かけたのは 
今月末の 「ひな祭り」イベントの 打ち合わせ
子供達と 苺大福を作って 抹茶体験をしてもらおう 
と いう会のための 試作をしてました
餡を既製品にすれば 結構簡単に出来ました

・・・でも 小学生がやると 真っ白に 粉だらけになるんだろうな~笑




国際的・・・かな?
ここ 2・3年 吉祥寺駅近辺には
マッサージとか 整体の店が増えてきてます
個人的にも興味があるもんで 目につきます

で、今日見つけたのは この看板
場所は サトウのメンチカツの行列があるあたり

20080207194628

「足裏マッサージは 中国式 台湾式 英国式」 
三種類あるそうです
でも ココの店名 アリラン って

・・・い インターナショナル って言うんだろうか 
雪の名残…と いうほどの
20080206151933

今日も 雪がちらついてます
さむ~~
この画像は道端の様子
どうやら 雪だるまの残骸らしい
可愛い、 と言うにはチョット
だって ココ 大学生の寮だもん

気持ちは わかるんだけどね 笑




「子猫の涙」
20080205192558



公開されたばかりの「子猫の涙
慌てて見に行かないと いつ 打ち切りになるか心配で

新宿ガーデンシネマ 5階
中に入ったら 狭っ
8人×7列  …って 56人の映画館かぁ~
つまりは 今回 ミニシアター系の映画ってことね
それは別に良いけれど もっと大きなスクリーンで観たかったかなー

しかし シンディ出演作を追っていると
ほんと 興味深い作品に会える
見終わって、何と言うか 心が優しくなる映画です
どこにでも居そうな人たちが 温かい目で描かれています
結構シビアな状況でも うっかり笑えそうになったり・・・
私の知っている 昭和の大阪の下町が リアルでした

この映画の元になった舞台「路地裏の優しい猫」にも
(タイトルはこっちの方が良いナァ~)
思い切り 興味大♪

ファン目線の感想をひとつ
シンディの中学生姿は あまり違和感がありませんが
中年姿はオカシイです 似合いません
老けるの 似合わへんわ~~ 


テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

芝居あれこれ
今朝の朝刊に 第十五回読売演劇大賞の記事が
片隅に小さく(笑) 載ってました

リンク貼ろうとしたら まだYOMIURI ON LINEのサイトには
この記事がアップされて無いようなので
概要を書いておきます

大賞と最優秀男優賞は 野田秀樹さん 「THE BEE」
最優秀女優賞は     松たか子さん 「ひばり」「ロマンス」
最優秀スタッフ賞は   原田保さん   「エレンディラ」「ドラクル」(照明)
杉村春子賞(新人賞)は 笹本玲奈さん 「ウーマン・イン・ホワイト」
芸術栄誉賞は      戌井市郎さん (文学座代表幹事)
選考委員特別賞は   橋爪功さん   「実験」「レインマン」

エレンディラの照明が受賞したというのは なるほどと思いました
素晴らしかったですもん あの光の当て方

以前 ある舞台スタッフさんに
照明というものは 良かったなんて言われちゃいけない
気づかれないくらい自然でなくては と聞いたことがありますが
エレンディラの舞台は そういう自然な光というのを通り越して
一人の演者のように 主張してました
とにかく 舞台が 奥行きの無いくらい広く見えました
この劇場 こんなに舞台が広かったっけ?と思うほど
場面によって 広くなったり 狭くなったり
照明って こんな事も出来るんだと 驚きました
「ドラクル」のほうは 反対に 小さく場面を切り取ったような感じで
でも とてもキレイでした

ちなみに 私は劇場でパンフレットを買うと
まず スタッフの名前に目を通します~

  

■ 続きを読む。 ■
雪は降る~♪ 古っ
朝から 降雪
雪の武蔵野八幡宮
20080203155957

灯篭も雪をかぶっています20080203155956

サンロード商店街を通ったら なんだかいつもより薄暗い
上を見上げたら そうか 可動式の屋根にも
雪が積もっているからだ
あれは確か布のような柔らかいシートのはず
ダイジョブかな?20080203155955

駅前は 成蹊大の受験者で ごった返していました
昼頃から始まる試験のようです
大変だなぁ~
交通機関にも影響が少し出てしまっているようです・・


捨てられる女・・・?
捨てられる 」の 「られる」は
受身ではなく 可能です
先日の 倉庫の片付け作業でも思いましたが
何か 捨てるか 取っておくか迷う時
私は即決で「捨てる!」と言ってしまう 笑
他のメンバーで 必ず「取っておこうよ」という人がいて
途中で その人 「私がいると作業が進まないから お茶入れてくるわ」と
戦線離脱しました~

整理が苦手なので バンバン捨てます
思い出も 記憶の中でじゅうぶんと思ってしまいます

こうかくと かっこいいけど
家族には不評です

要るものまで 捨てちゃうこと 多々あるもんで・・・・



チャット
昨日 毎日お邪魔していた あるファンサイトがクローズしました
それにあわせて開催された
同じファン仲間でのチャットに参加しました

私は キーボードを叩くのがなかなか追いつかず
よれよれの会話での参加なのですが
言いたい事がすぐにわかって貰えて
楽しい♪楽しい♪

インターネットの大海原の中で
互いに顔も知らない間柄なのに
話が 通じるったらない
サイトが閉じるから 寂しいはずなのに
なんだか 妙に明るく盛り上がり
嬉しいNEWSも 聞けたりしました

でも サイトを運営するのは 
傍から見ていても とても大変
私のこんな小さなブログでも
時々迷惑コメントが来るぐらいですから
大きなHPだと セキュリティーもオオゴトだし
コンテンツもスキルが無いと出来ないし・・・
昨日閉じた そこの管理人さんは
本当に大変だったようです

Yさん ホントにご苦労様!!