プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
月末に思う・・・
明日は 2月1日

ウチの子供達の 中学受験から10年近く経つのに
未だに この時期が来ると 感慨があります

そういえば 大学受験の日の記憶は あまりナイ 笑
確か 弁当だけは作って持たせたはすだけど
天気だって覚えてないし そもそも いくつ受けたっけ?

それだけ中学受験ってのは 親子共闘だったんだなぁ
反抗期の来る前だったし

今年 関東は3日が雨か雪の予報
外野になって 久しいですが
交通機関が遅れないように 願うばかりです

お片付け~
季節外れの ハロウィングッズ 笑

20080130191903

地元子供イベントで いろんな道具や在庫があるんですが
倉庫がごちゃごちゃになっていたのが
そろそろ限界のようで
本日 盛大にお片付け

最初 全部出したところで 皆でストップモーション
一体どーすりゃ良いのよ コレ 状態

ま、 端から少しづつ手をつけて
昼過ぎには なんとかなりました
ゴミも盛大にでました

↑画像の カボチャも 置き場所の関係で
思い切って 破棄・・・
あー腰がイタイ 
本年は 1枚のみ
20080129193132

お年玉年賀葉書の抽選が やっとありましたね
一昨年から 私自身は賀状全廃してましたし
子供たちも 出してない

必然的に 賞品が当たる枚数も どんどん減ってます
今年は 末等の この切手シート1枚だけ
来年当たりは 何にも無しなんてことにもなるんだろうな

ともかく とても華やかな図柄がきれいでした




れっつ とらい
TVで見たお料理が どーしても試してみたくなって
なんと 突如 ローストビーフ にトライしちゃった
 
日テレの「おネエ★MANS」でやったマロンのローストビーフ
レシピはクリックで出たページを ずーっと下に見ていってください

ちなみに放送されたのは昨年末
再放送を見て ひっかかってしまいました

時間配分を間違えて 早めに出来てしまい
食べる時 ちょっと冷めてしまったのが失敗ですが
あら それなりにローストビーフです
100g400円台のお肉なのに
(試しに作るのに高いお肉は怖くて使えません~)
そこそこ美味しいです
安いお肉のため 噛み切りにくいけど 脂が無くてヘルシーだし

作り方 やたら簡単なので もう少しやってみて
ウチの記念日豪華メニューに加えましょ♪


芋煮だって♪
あんまりよく写ってはいませんが
またまた 東急デパート裏手で 東京ガスのイベントです
今日は 芋煮だそうで 朝から良い匂いが~~200801272058392


大鍋で ぐつぐついってます
湯気も もうもうと上がってます20080127205839


ただ あんまり気温が低くて 誰も足を止めない・・・
スタッフの皆さん ホント ご苦労様です~

(ガスパッチョ 欲しいぞ)



ネタ切れ・・
こみーるです。

入れ歯屋娘です。

久しぶりに出てきました。

否。出されました。

母 mimi2に

「ネタがないの。アンタ書いて!」

と書かされてます。

何を書けというのでしょうか。

そんな母は隣で「アイス食いたい」と言っています。

バラしてやります。 へっへっへ。


あ。見つかったので投稿します。 えーい
♪灯りをつけましょ~
20080125192737

恒例 地元子供イベント ひな祭り会 の工作材料です
本日 打ち合わせて ユザワヤで買い物してきました

まだ1月ですけど そろそろ試作とかを始めないと
間際に大騒ぎするのは 目に見えています
いや 身に沁みています・・・ハンセイ



アキハバラ@DEEP wowowにて視聴
原作の 石田衣良さんの作品のうち 「4TEEN」は
一度 うちの解散した演劇サークルで
朗読劇として 上演した事があったので かなり読み込みました

その石田さんが アキバを舞台に書いた作品ということで
気になっていた映画です
でも 原作は読んでいません

良くまとまった映画だと思いました
そして 職人芸で作った作品、という印象を持ちました
職業作家が 時代の一面を的確とらえて
それを わかりやすい形にして 再構築してくれた
そんな印象です

見終わって 人間ドラマを描くのに
「アキバ」や「オタク」を
背景やモチーフの一つとして使っているだけだなと。

ここを舞台にした もうひとつの作品 「電車男」とは
その点が 決定的に違うと感じました
身近にアキバ系が居るせいか
私は「電車男」のほうが 好きです

この「アキハバラ@DEEP」は 作られた物語 という感じが付きまとうと思います
・・・でも 面白い映画なんだけどね]

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

ささやかに降雪
20080123192715

昼の様子です
午後から雨になり 夜にはすっかりとけてしまいました

今日はドラムのレッスンの日だったんですが
ベースドラムのペダルを ゴム長靴では踏みにくいので
普段の靴で 薄く積もった街を行き
ちょっと歩きにくかった 雪不慣れ東京人です

寒いっ!


新車両だ~♪
ST280033.jpg

コミュニティーバスの草分け 武蔵野市のムーバスです
7路線ありますが 今日は税務署に行く用事があったので
吉祥寺駅発の3路線の中で一番新しい6号路線に初めて乗ってみました
(はい、のりもの好きです)

なんと新車両でした いわゆる低床バス
面白がって 車内できょろきょろしてしまいました
座席数は少ないけれど このバスは乗り降りの頻度が多いので
車内を移動しやすいこのタイプのほうが良いと思います~

キルトフェス
東京ドームで18日から26日まで開催中の
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました

ドームって入場前に 荷物検査があるんですね

キルトフェス

もう すんごい人出
・・・だと思ってたら お店の人が 今日は少ないナァ~と

ST280057.jpg

とにかく キルト キルト キルト・・・
楽しいんですが 多すぎて そのうちワケがわかんなくなってきます
(ゼイタク者!)

ST280059.jpg

はやりの「つるし飾り」が 大量に並んでいるコーナーもありました


で、ごたぶんにもれず しっかり買い物
はぎれも一杯~♪
ST280061.jpg


大好きな 金属チャームも 一杯~♪
↓コレ 長さ 1cm弱で ファスナーの持つ所につないだり
これだけを いくつも並べて ブローチにしたりします
ST280063.jpg



結局 東京ドーム内を 5周ほどしたので 歩き疲れました



さぶ~~~
暖房をつけっぱなしにしても
全然 室温が上がりません冷え込んでます 明朝は雪が積もるらしいですから

明日は東京ドームの東京国際キルトフェスティバルに 
行こうと思ってたんだけどナァ

ま、これだけ前日から降る降るといってるときは
電車が止まることは少ないんですが
たとえ1cmの降雪でも公共交通ストップします 東京は
止まるとそのまま5時間車内に閉じ込められたりってことが
近頃多くて 出かけるの 少々おそろし~




買い出し
画像は羽二重団子さん
「我輩は猫である」などの文学で有名なお店
200801191927022

あんこも焼きも どちらも とっても上品な お味です20080119192702

って お団子を買いに行ったのではなく
いつもの 洋裁資材の仕入れです
日暮里繊維街に 何回か通ううちに
駅前の このお団子屋さんが 気になって・・・

店内でも食べられます
とっても オシャレでモダンな店構え
何より 美味しくて♪

あ、繊維街に行ったのは 昨日
週末は閉まるお店が多いので 注意



肝炎ウィルス薬害
20080118193305
昨日の新聞に この政府広報が入っていましたね
前にも書きましたが 私は娘を出産したとき
この種の「血液製剤」っていうのを 投与されたらしいんです
数年後 献血しようとして 断られ
薬害の事を知り
成人検診で血液検査をして
幸い 感染していない事は確認していました

昨日の この政府広報で 私が出産した医院の名は
リストには載っていませんでしたが
すぐ近くの 私もよく知っている お医者さんが 記されていました
なんだか とっても重い気持ちになりました

今 裁判などで 病気を抱えつつ 闘っていらっしゃる人達と
感染していなかった 私とは
ほんの小さな偶然の結果で 分かれただけだと
つくづく思います・・・


雪が~~
20080117193353

コレは地域スタッフで時々通ってる小学校の校庭で
今朝みつけた初雪
真ん中と右下に 雪が薄ーく積もってるのが わかるかな?
東京では 普段 必要ないような
モッコモコのロングダウン着てても 寒かった~!

ラテン楽器シリーズのようで・・・
本日のヤマハ
前回はコンガをさわらせて(その程度)いただきましたが
きょうはギロとティンバレス叩いてみました~

ギロっていうのは こんなの
楽器屋さんのページを見せていただきました
私も 名前は始めて知りましたが
ギーーチャッチャッと言う音は聞いた事ある人多いかも

ティンバレスっつーのは こんなの
この二つの太鼓にカウベルがついてました

ラテン楽器の音を 私 何処で聞いたかと考えたら

あ、宝塚のレビューだわ 笑
今思うと 演奏してる人 上手いんだ~
バナナ その後
1月11日の記事に書いた バナナケーキ
結局 自分流に勝手に作ったら なかなかヒットでした
粉を投入する前に 薄~くスライスしたバナナを混ぜ込みました

強力粉でも それなりにケーキが焼けるもんですね♪
シフォン系でなければ 大丈夫みたい

ここに焼きあがったケーキの画像をアップすべきでしょうが
焼きあがった後 

とっとと食べてしまいました

オソマツ
スゥイニーの旗
本日 渋谷駅周辺には 映画「スゥニー・トッド」のPRフラッグが
沢山 冷たい風に 旗めいていました
今週末 封切りですよね
楽しみにしてるんですが
試写会を観た人の感想を読んだら・・・

「あまりにリアルな映像で、ミートパイは当分食べられそうに無い」 とか

ひぇ~~

20080115193326



成人の日 風景
去年 入れ歯屋娘の成人式で大騒ぎをしてから
もう一年たちました 早いですね~~
娘には「ハタチ過ぎたら すぐ30だと思いなさい」と言って
とても嫌な顔をされました
現実デス 笑

吉祥寺は 美容院と歯医者の密度は 日本有数だとかで
成人の日は 早朝から 母と娘の二人連れが
い~~っぱい歩いていて なんだか笑えました
なかには 祖母・母・娘の三人連れもいて
また その祖母さんが 一番 張り切ってたりするのは
高齢化の元気な一面をあらわしているかもしれません

美容師さんも お疲れ様の一日だったんでしょうね
新業種? 於 きちじょうじ
いやぁ~ 今日は寒かった
空気が冷たいこと

近頃 吉祥寺駅近辺を ウロウロしていると
今までに無かった業種(?)のお店が見つかります

立ち食いすしとか
(確か PARCOの北側あたり)
トンテキ 豚肉ステーキ屋さんとか
(東急の並び)
まだ工事中ですが ochazuke Barとか
お茶漬けバーって 何?
場所はプチロード
完成したら 見に行こうっと♪

「カリギュラ」 wowowにて視聴
三時間強の録画 
じっくり観ようと自宅ながら 時間をとりました

カリギュラ 於 シアターコクーン
今をときめく 小栗旬 主演の話題の舞台
とても話題になったため チケット取りそこない
wowowで中継されると知り バンザイ三唱した舞台です

原作の カミュは読んだ事がありません
・・・読もうとも思いません 私の守備範囲外の作家です
論理的な議論や 哲学的な文章は 苦手です

なのに 何故 舞台だと観たくなるんだろ?
思わず 自問してしまいました

私は舞台を「絵画」のように楽しんでいるようです
だから 舞台美術や衣裳に まず目が行きます
勿論 動く絵画です
音も出る絵画です

蜷川演出の舞台に通うのは
彼の作り上げる舞台が 一部の隙も無い空間だから
それを見るためかもしれません

ともかく 観るにも体力がいる作品だけれど
充分 観ごたえのあるものでした
何がどう良いのか クリアに説明はできないけれど

小栗旬はちょっと声が割れるけれど 素晴らしい役者です 


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

バナナは 何処?
使いかけの強力粉が キッチンに残っているので
(パンを作りかけて めげました・・・)
何に使おうかと思案中 ネットでケーキレシピを見つけました
強力粉で作ると あまりふくらまず
もっちりとした食感になるとか
でもバナナケーキでしたのでそれでも良いかな~と思い
よーく読んだら・・・

①粉をふるう
②バターを室温に戻して良く練る
③グラニュー糖と卵を少しづつ混ぜ
④粉をさっくり混ぜ
⑤焼く

ん?
バナナは何処へ行った!?
変だなぁ 笑 
材料には バナナ3本と ちゃんと書いてあるのにぃ~ 
見切り発車で テキトーに作っちゃおうかしらん

「ウエストサイド物語」 於 四季劇場 秋
この作品を最初に観たのは約40年前
母に連れられて 映画館でした
考えてみたら舞台版は初めてです

幕開きから ものすごく難易で高度なダンス場面に感激
すごいテクニックで 切れ味が鋭くて
モダンダンスの公演を観ているようです
(特にベルナルド役の加藤敬二さんの動きの素晴らしいこと!)

でもって 歌いだすと これも迫力
ものすごく モダンな難しいメロディの歌声が朗々と流れてる~

こんなレベルの高いキャストの舞台を観られて 幸せ♪
いくら下手な台詞 聞かされても。 特にマリアはつらかったぞ

最初に観た時は小学生だったので 
「障害のある恋物語」としか思っていませんでしたが
今回 民族の違いによる摩擦がこんなに描かれていたっけと
あらためて思いました
50年経っても 人間は全く同じトラブルを抱えているんだから・・・
この作品 完全にミュージカルの古典となっていますが
まだまだ 観る価値のある 古臭くは無いものだと思いました


テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

本日の課題
20080109155855

イデデ… 手のひらが痛いです
ひと月に一回は ヤマハで
コンガをやらせてもらってるんですが
笑える程 音が出ません
なのに 手のひらは真っ赤っか~
つくづく思うのは 私 日本人だわ~
リズム感の持ち合わせが 乏しい・・・


テーマ:ラテン音楽 - ジャンル:音楽

「ロマンス」 wowowにて視聴
「ロマンス」
作/井上ひさし
演出/栗山民也
出演/大竹しのぶ、松たか子、段田安則、生瀬勝久、井上芳雄、木場勝己

お正月にwowowで録画したものをやっと観る
劇場に行かなくても 観られるのは とてもありがたいが
家では なかなか3時間まとめて集中してみるのが難しい
結局 三回に分けて見ました
チケットの取り難さや 金額 出掛ける手間のを考えても
やっぱり 本当に作品を楽しむには 劇場が一番だと
当り前のことを 再確認した次第~

チェーホフを描いた作品なんですね
以前 同じく彼の世界をモチーフにした芝居
「名医先生」をやったことがあるので
とても 身近に感じ その世界に入っていきやすかったです
ボードビルを書こうとしたという切り口は新鮮で
なるほどと思わせてくれました
井上作品は 日本語が平易で美しくて良いな
唄はあるけど まさに「音楽劇」でした
台詞の延長上の唄なため 井上芳雄くんの歌唱が目立たない 笑

wowowで もうひとつ録画したのが残っているのが 「カリギュラ」
こちらは 是非 続けて見たいので
時間を作らなきゃ~

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

本日 七草
なんですが こういう季節の行事を 
スーパーの食料品売り場で知るってのは
何とも 風情の無いハナシです~ 
200801071927202
画像は 七草粥ならぬ 葛湯です
この時期 結構好きですね♪
(う~ん ライトつけたつもりだったけど相変わらず暗い画面・・・)
上↑はお湯を入れる前の写真で
下↓はいれた後20080107192720
いろんな お味がありますが
せっかく新春ですので「さくら」を選んでみました
ふわっと 甘い葛湯の中に
桜花の塩漬けのしょっぱさが良いアクセントです

吉祥寺サンロード商店街の三浦屋で購入





プラダを着た悪魔 wowowにて視聴
お正月に放映されたのを やっと観ました
うちのリビングじゃ2時間程度 集中してみるのが難しい
(もひとつ録画してある舞台中継3時間 いつ観よう・・)

完成度の高い作品ですね
そして やっぱり コレでもかと登場する
様々なファッションが とっても愉しい♪

個人的に 一番のお気に入りは
編集長ミランダ(メリル・ストリープ)が着た
黒のイブニングドレス
シンプルだからこそ つくりのよさが際立つ~

このドレスの時に映ったのは
わ、ヴァレンティノ ご本人じゃありませんか

一通り観終わった後
ファッションだけを も一度じっくり再生
おほ、これは映画館では出来ないね
シンプルなストーリーでよかったと思う

でもこの映画のヒロインは ミランダ編集長のような気がする~

さて きょうはwowowで「カリギュラ」の舞台中継が放映だわ
気合入れて 観なくっちゃ

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

息子 黄色くなる
コミケが終わったら 物理息子
2日にとっとと帰ってしまいました
っとに可愛げが無い
で、うちにいるとき 何してたかと言うと

ひたすらミカン食ってました

黄色くなるぞ、と言っても 
黄色で悪い事あるの?と すなお~に答える始末

一日一キロは食いすぎっ
買って帰るの 重いんですから
新春紅茶
さて、そろそろ「お正月もオワリ
今日は カレルチャペックの初売りに行ってきました
以下↓戦利品の一部 
カップとティースプーンは ノベルティの くっつくメモです
ハッピーバッグは買いませんでしたが
ここのは 袋自体 厚手のしっかりした木綿で使い勝手が良さそうです

20080104192450


ところで年賀状のハナシ
出す方は 少し前に全廃したのですが 今年も何枚か頂いてしまいました
その中に 芝居のメンバーからのがあり

「話し合いの結果 活動停止を決定しました」 と、ありました
昨年秋に一年後の上演台本が決まった、と聞いた後
急に連絡が無くなり・・・

やっぱり、の結果でした
4年続いたのは 長い方かもしれません
さぁて 私 フリーになっちまった
またそのうち 何かに首を突っ込む事になりそうな予感




「あなまどい」 於 前進座劇場
20080103172140
年末にお誘いがあり 急遽出かけたお芝居
本日 初日で劇場入口ではお正月らしく 
鏡割りの 振舞い酒もありました

乙川優三郎 原作
金子義広  脚本
橋本英治  演出
嵐 圭史・浜名実貴・・・他 出演

あだ討ちの話なんですが
テーマは夫婦愛 それも年季の入った。

しみじみとした良い作品です
ちょっと 初日で小さな行き違いもあったようですが
再演を重ねて欲しい 
中年以上の年代には是非見て欲しいものだと思いました

文句は ただひとつ

暗転ばっかりやんっ!
気が抜けるから 演出でなんとかしてくれいっ!

普段ミュージカルなどテンポの良い物を多く見てるせいか
暗くして装置をガタガタ動かしていると
観客は 放って置かれたような気分になります
装置もシンプルで少ないんだから
舞台上 あっちこっちをうまく使えば
上演時間も 10分単位で短くなるんじゃないかな
休憩15分で3時間弱は ちょっと 長かったしねー