プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
おせち で~きたっ♪
おせち完成~
何が出来上がったんだか
良くわかんない画像ですが・・・

ま、なんとかカッコ付けました
(まだ 御煮しめは湯気がたってますが)
塗りのお重箱は持っていないので
このまんま バラエティに富んだ器で出します

慣れないということは~
さすがに駅ビルロンロンもデパートもスーパーも
食料品売り場は午前中から大混雑です

でもって 既に仕事納めの日も過ぎているせいか
御夫婦で買い物する方が多いようです
仲が良くてよろしいのですが

オジサン そこ邪魔だから!

旦那様が 狭い食料品コーナーの通路の真ん中で
腕組みしたまま 物珍しそうに あちこち 
のんびりと 眺め回していて

通れませんっ

ただでさえ年末は買い物カゴの中が かさばっているんだからぁ~

今日は予定通り 田作り完了
今年は なかなか良く出来た♪
明日は煮物~

あぶねー あぶねー
年末の主婦は忙しい・・・・らしい 私以外は

年々作るおせち料理、品数も量も減ってきて
お掃除も 手抜きなので あんまり忙しくありません 笑
さすがに 明日は煮物の材料買って 田作りやんなきゃ

今日はせっせとドール服の裁断とほつれ止めやってましたが
この「ほつれ止め」 溶剤にシンナーを使っているので
暖房の効いた締め切った部屋でやってて
ちょっと 気持ち悪くなり 「やばっ
あわてて 窓を開けて 換気しました
あービックリした


支度
そろそろ お正月の支度を始めねば・・・
ちょっと遅いか 笑 

20071228193850

今年のお飾りです LOFTにて購入
以前は生協を通して 
お米を作ってもらっている農協さんのお飾りを使っていたのです
あれはクラシックで良かったんだけどナァ
この藁の先に実ったお米を たべてるんだなと思えましたし
班が解散したので 他の生協に移って 買えなくなったのが残念

商店街も 既に「迎春」の飾りです


またまた歯医者ネタ
虫歯の治療をすると その都度 
入れ歯屋娘があーだこーだ言います

今日は土台を入れました
「それはメタルコアって言うんだ」

メタルねぇ~
コアなメタル魂なら だいぶ前から持っとりますが

歯の型を取ったというと
「何色ので?」などとウルサイ

黄色と黒の縞模様
只今 工事中!


ホントは水色でした・・・

チャーリーのチョコ
映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てきたチョコレートが
実在すると お知り合いのブログで読みましたが
今日 入れ歯屋娘が買ってきました
わー ホントにWONKAのチョコだ♪20071227192718
裏側にはちゃんとジョニーディップの映画ポスターの図柄付き20071227192717
ひたすら素直に甘~いチョコレートでした



「ピクトさんの本」
20071226192837

こんな本を貸してもらいました
 
「ピクトさんとは 何ぞや?」と思われた方は
日本ピクトさん学会のサイトをご覧下さい

電車内では読めない本です
・・・吹き出しちゃうから 笑
本の情報はコチラ

ちなみに 私が一番注意してピクトさんを眺めるのは
勿論 劇場です


歯医者の味方
大っ嫌いな歯医者で (←シツコイ) 虫歯の治療中なんですが
まだ 穴が開いているところに 
仮に詰めたものが 取れてしまいました
次の予約は二日後
取れたままでも いっか~~と構えていたら

入れ歯屋娘に怒られた

「治療中に食べ物のかすが入ったらダメなんだから
 早く 歯医者に行ってらっしゃい!」

まだタマゴなんですが 視点はすっかり業界人
コイツ 歯医者の味方になってしまっています

・・・えーえー 今朝 行って穴埋めしてもらいましたわよ

久方ぶりの・・・
物理息子 帰省中です

先日「いつ帰ってくるの~?お昼ごはん食べるの~?・・・」等々
母親の愛情のタップリこもったメールを送ったら
随分 時間が経ってから 返信が

「夕食前」

タイトルの無しで 三文字かいっ

その後 「あれとあれと必要だから 持参するように それから・・・」と
いろんな用件を書き送ったら

「OK」

今度は 二文字

あーあー昔はあんなに可愛かったのに(←20年ぐらい前)
ほんっとに 近頃 可愛げが無いったら


ドールズパーティー18
20071223182701
只今帰宅途中に寄り道をしております。
本日はみなさまありがとうございました。
1日ビックサイトで楽しく過ごしました!嬉しい言葉も頂いたりして更にドール服を続けるパワーをいただきました

演技力
私は 芝居が出来るかどうかは 
生まれ持った才能じゃないなかって思っています

何でもそうかな~
勿論 才能だけなく 
その上に努力も必要なのは言うまでもないことですが
 
しろうとの演劇サークルなんてのに
首を突っ込んでましたが
初めての人でも
台詞を読ませると ちゃんと芝居になっている
ダメな人は 半年訓練しても どうにもならない
なんてぇのを 傍から見てきました

で、何がいいたいか というと
野々 すみ花 ちゃんのこと

研1から 抜擢されてきましたが
安心してみていられる
台詞も明瞭 迷いが見えないし 近頃メイクも上達して
そして いわゆる「華がある」

昨日 花組公演で 春野さんの出ていないときは
ひたすら彼女を目で追っていました
ダンスも 切れが良くて すっきり大きくて

しばらく宝塚はお休みしようかと思っていたんだけど
彼女がヒロインを演じる3月の青年館
行きたくなってます
 
さよなら・・
今日 日比谷に「宝塚の男役のすみれちゃん」に
さよならを言いに行きました
この退団公演 私はこれがラスト観劇でしたので

凄いなぁ~この人
残り公演数 片手の指の数ほどなのに
まだまだ変化して良くなっている
あんなに歌って踊って 大変な舞台なのに
余裕たっぷりにみえるし

彼女(彼?)がトップに就任した舞台を
大好きな「エリザベート」だからと たまたま観に行って
四半世紀ぶりに すっかりタカラヅカにはまってしまい
今日まで花組公演には あらかた通ってきました

以前と違って 相当大人になってからの宝塚でしたが
本当に 綺麗で良い夢を見せてもらったと思います
千秋楽は クリスマスイブの日
沢山 感謝の言葉を言いたいな

カフェにて
20071220201437
工作資材を買いに行ったら
玩具売り場と隣接してるため
午前中から大賑わい
ラッピングコーナーには行列が出来てました
ユザワヤも ヨドバシも

クリスマスプレゼントの追い込み(?)ですもんね
街中にいつもより子供が多い気がします
スタバに寄ったらベビーカーだらけでした~

優雅にカフェ・・・ではありません
ドルパ用の工作の材料が 微妙に足りず
吉祥寺中を歩き回っていました
で、なんと言うか 微妙に足りました
歩きつかれて スタバでキャラメルスチーマー
疲れた時に 優しい甘さです

ともかく 日曜日は何とかなりそうですが
只今 指先が パテと塗料で スゴイ色
これ、とれるんだろうか?
だめだったら 色を足して
アバンギャルドなネイルの進化系です
・・・無理があるか・・・


マリー・アントワネット wowowにて視聴
ソフィア・コッポラ監督作品
オープニングの音楽を聴いた時には
そう来たかって思いました

大掛かりな作り方をしているのに
表現されているのは 
「女の子」の繊細な心理描写と
山のような 美しい衣裳と御菓子

そうか この映画の主人公は
「寂しいマリーとそれに寄り添う美しい物達」なんだ

大宮廷絵巻にせず こういう切り口にしたのは
とても斬新だと思いました

なんていって 私 衣裳好きですもの
もうスジもなにも 目に入らず
ドレスや靴やアクセサリーやヘアスタイルや・・・
目がちかちかしそうなほどです
画面の隅から隅まで楽しいっ!

グルジアって どちら辺でしたっけ?
忘年会って訳でもないんですが
お針仲間とランチしました
CAFE RUSSIA 
洗練された現代ロシア料理と ヘルシーなグルジア料理
だそうです
ランチ 980円と1080円
なかなかリーズナブルで美味しかったです

私が食べたのは980円のセット
ボルシチ
ピロシキ
サーモンとパンケーキ サワークリーム添え
林檎のケーキ です
女性向の分量でした

内装は ちょっと紫がかったピンクがメインで
この色は 日本人の感覚には無いなあと思いました

お料理のどの辺がグルジアかは わかりませんでしたが
帰宅してから 世界地図で 場所だけは確認しました

ロシア人(だと思われる)女性スタッフさん 
抜群のスタイルです~

コレクション?
TVニュースで 綺麗なのが目に留まりました

なになに?東京・・・コレクション?
CMはコレ→ http://jp.youtube.com/watch?v=YwwJ_SLJvv8

なんといってもネーミングが最高
東京ボーズコレクション
本物のお坊さんが よくこんな名前つけたよなぁ

ファッションショーのような 各宗派の袈裟の披露とか
お経のラップとか
いろいろ 目をひく表現方法を取ってますが
伝統と中身があると 意外と先鋭的なこと やっちゃうんですよね
カトリックなんかも わりと斬新な事やったりするし

ともかくちょっと笑わせてもらいました
その後 興味深く ニュースを見せていただきました~



クリスマス~♪
本日 近所の子供イベントクリスマス会でした
ちょい寒かったけど 良く晴れて 沢山の子供と遊んでました♪

200712162027192
こんなものを 頭にのせて 一日過ごしてました
子供には 超ウケました

20071216202719
で、こんなビーズを付けてました
このサンタとリースのパーツは 完成品で売っていましたので
私がやったのは ピンにつなげることだけ
なんか今年のクリスマスは 終わっちゃったような気分

・・・イケナイ まだドルパ出品作完全には完成してないんだっけ・・・


着物姿
先週 NHKでドラマの再放送がありました
転がしお銀
四年前に放送された 内館牧子さんの時代劇っぽくない作品
もちろんタケダシンジ出演と言う事で 見たんですが
なかなか意欲作でした

私が良いな と思うのは
それぞれの登場人物の背景が見えてくるような芝居です
ちょっとした脇役でも
この人は こういう育ちで こういう仕事で こういう好みで・・・
そういうバックボーンが たやすく想像できるようなのが好き

そういう点で 面白かったナー
(多少のツッコミどころはあるんだが)

それにしても シンジの侍姿の 良く似合うこと♪
「御法度」のときも 思いましたが
普通 日本物が似合うと言われる 瓜実顔ではないのに
全然 違和感ないんだよな~ (←完全にファン目線です)
何でかなーと考えたら・・・

背が低いからだ (←ファンにあるまじき発言)

もちろん 立派な肩幅も胸板の厚さも 
姿勢のよさもあるだろうけど
イマドキ当り前の 180センチ 小顔 細身 では
本来の和服では縦に長すぎて バランス悪いんだわ
昔の日本人 そんなに大きくなかったし
そんなに 小顔ではなかったし・・・

あれ?
和服が似合う という賞賛の記事を書こうと思ってるんですよ
あくまでも 

次は時代劇で職人姿なんて見てみたいですねー 



 
はぜる音
20071214192947
うわ、コレじゃまるでオリーブの実みたいだ
こないだは 黄色がかった画像でしたが
今日は やたら緑色が濃いようです

ようするに 銀杏です
塩振って 紙に包んで 蓋付き耐熱容器に入れて

レンジでチン ならぬ ポポポンポン

時々 ボンッ!

この方法 楽で美味しいけど
結構はじけてつぶれて キレイにはいかないですね
スナック菓子代わりに つまんでます 


スッキリ!
朝の情報番組ではアリマセーン
クリスマスドルパの荷物を発送しました
何とか 今日には出したかったので
朝から最後の細かいチェックなんかも済ませ
何とか ふたを閉めました

あーものすごくスッキリな気分♪

最後に どうしても入りきらなくて
手持ちの荷物がどっさり出たのは 計算外でしたが・・・

当日は手ぶらでスキップで行こうと思ってたのに
結局はデカバッグを担ぐことになりそうです
笑えるか 笑えないか
昨日の 大ッ嫌いな歯医者でのこと
歯の形が無くなるぐらい 豪快に削って頂き
相当ブルーな 気分で大口を開けてたんですが

ふと聞こえる音がある
ぐぅぅぅぅ~~
少しして また聞こえる
ぐぐぅぅ~

なんか 気が抜けて笑いそうになりました

歯医者のセンセー 空腹でっか?

歯医者の椅子に乗っていると
丁度 治療中のセンセーのお腹が近距離にあるんですよね

あれ?もしかして患者の緊張をほぐすため
わざとやってたのかな?

どんより気分
だって 虫歯見つけちゃって 今日は歯医者だったんだもん・・・
 
金冠をはずして
それはそれは 派手に削って
口の中は 大工事でした

なんか精神的に 疲れたー

と言いつつ 午後は劇場に出かけてたりして
ホラ 日常と歯の痛みからの逃避ってことで

↑ 
我ながら何とも強引な言い訳・・・
 
 


ジングルベル~♪
20071210200423
どーも私のケータイで撮った画像を送ると
全体的に黄色っぽくなるんですよねー

といって 原因を追究しようとは思わないのが 
スキルアップしない原因なんですが
(ワカッテハ イルノダ)

で、このきいろいのは 今日せっせと作製していた
子供クリスマス会の看板
相当 てきとーな作りなので
この程度の画素で充分です

切ったり貼ったり色塗りをしたりイロイロ遊んできました
お菓子も沢山用意したし

素敵なサンタとトナカイも仕込んできました 笑

齢 80を軽く越えるサンタ役さん
登場したら 座っててもらい プレゼントを配るのは
ハタチそこそこのトナカイに 全て やらせることにしました

学生には厳しいおばちゃんたちですので
ドーラン買って来て 顔を茶色に塗らせて
鼻に赤いピンポン玉を両面テープでくっつけよう♪
などと オソロシイことを相談しています

トナカイ本人は まだ何も知りません♪



キラキラ星よ~♪
昨晩 星を飛ばしてしまいました

薄暗い部屋の中で 段ボール箱を閉めそこねて
端っこが 左目に激突!

ピカッ! うわ ホントに文字通り星が飛びました

できたら 花がとんで欲しかった
今日の時点で 視力には何の支障もありませんが
(老眼や 乱視が治る なんてことも起こらず)
目の下に 小さな赤アザが登場してます

この目が、この目がっ
名刺とか…
ドールイベントの準備で 「名刺」っぽいものを作る必要が出てきたんですが
ゴム印でも作ろっかなぁと思っていたら
入れ歯屋娘がこんなのを教えてくれました

名刺作製ソフト と 専用用紙
20071208194523

15分程ジタバタしましたが わ♪ 私でも作れる!
こーんな便利なものがあるんだー
オマケになかなか廉価だし

ただ 出来上がったものは 
いかにも「初心者が頑張りました」 のムード満載のものです
作成者の腕も きちんと反映するソフトでした

まあ 用は足りるしぃ~



今年最初の クリスマスプレゼント
吉祥寺駅前の商店街 ダイヤ街クリスマスフェア!2007 が
クリスマス当日の25日まで開催中です
のりやすい私は もちろんとっとと応募しましたが
期間中にもかかわらず 先着1000名サマにもらえるバッグが 
もう届きました~ 早っ
結構しっかりしたつくりです♪
ダイヤ街のイベントのバッグは いつも持ち手が赤いのは
何か 意味があるんだろうか? 笑

20071208094746



無駄なスキル
子供イベントなんぞに かかわっていると
いつの間にか いろんな技能(オーバー笑)が身につきます

そろそろクリスマスのドールイベント用荷物の
発送準備にかかろうと思っているのですが
丁度よい大きさの段ボール箱が無かったので
本日 大き目の箱のサイズ調整をやってました

箱の強度を出来るだけ下げないように
切り目を入れるところを考えながら
大きさを縮めていきます
MYダンボールカッターもあるし
工作道具は 見事自宅に揃っていますし
最後に 両脇に持ち手も付けて終了~

少しづつ 梱包始めました
(でも 最終案内書がまだ来ず 送り先がわからない・・・)
意外な影響・・・
ドール服に コードを縫い付けたり
ビーズで飾ったりしてるんですが
娘に「くど~い」と言われてしまいました

あれ?そうは思わなかったけど・・・

忘れてた ついこないだ 宝塚のレヴュー を観たんだった

あのゴージャスな衣裳を さんざん見てしまうと
「普通の服」のレベルが変わってしまう 笑

とんだ影響が出てしまいましたー

イデデ その2
本日 ヤマハ
またまたコンガとボンゴも教えていただいたのですが
手が痛い!
痛いのに マトモな音は全然でない
当り前といえば 当り前ですが 笑

練習あるのみなのですが 帰宅してから ↓こんな作業が待っているので
あんまり たたき続けたくないんだよナァ~
20071205191842
せんせー 私はMETAL叩きたいんですけどー


イデデ・・
やーっと今日 インフルエンザの予防接種に行ってきました
なにせ 毎日遊び歩くのに忙しくて~

丁度 私の後にも 幼い兄弟が接種に来てたんですが

診察室の中から 大泣き・大騒ぎが 響いてきました 笑
今時 予防接種でも無いと 注射なんて打たないから
きっと 本人達にとっては 大ショックだったんだろうな
(ちょっと可愛かった)

その昔 幼児だったウチの入れ歯屋娘が 
はしかの予防注射に行った時
打ってくれた お医者さんに 「痛い!」と文句たれてました
泣く子は多いけど 怒る子は珍しい・・・

ちなみに物理息子の方は 妹の注射に 一緒に連れて行ったら
その場の雰囲気で ギャンギャン泣き出してました
オマエは何にも痛くないだろ!

昔から 家庭内では 妹の方がはるかに強いです