プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

アデュー マルセイユ 於  東京宝塚劇場
もう 一年近く前からわかっていたことだし
半年前には 正式に発表されていたのに
今頃になって「すみれちゃんホントに辞めちゃうんだぁ…」
客席で実感している馬鹿が ここに一匹

さすがイケコ(小池修一郎)  必要充分な 良くできた作品

その場面での その台詞の必然性?
んなものは 二の次でいい
宝塚の舞台に求められているのは
いかにスターをかっこ良く魅力的に見せるか、ということ
(いや もちろんツッコミどころは無いに越したこたぁないが)

往年の名画のような セットとも あいまって
主人公はひたすらアンニュイにかっこ良く
ヒロインは可憐でいきいきしている
これぞ正しい座付き作家の仕事だろう

こうやって ある程度時間をかけて 自分なりの「男役」を作り上げて
最後に退団の花道へと進んで行くのは
ある意味  宝塚スターの理想形かもしれない
なんか観ていて淋しいんだけど
「卒業」を納得させてしまう 余裕ある完成型だと感じた

ショーは とにかく綺麗な美術と 舞台一杯の大人数の出演者
まだ蝶のセットが目に焼き付いてる
でも ファンとしては嬉しいけど
出番が多く 唄も多いのに
トップさんにあんなに踊らせなくってもと
ちょっと思ってしまった~
ザッツ クリスマス
この時期 とっておきのお店を勝手に紹介しちゃいます
↓ BOSTON GARDEN (これはシャッターの写真)
200711292004416

ときどきこんなものが店先にいらして ビックリします
(高さ2m弱!のスノーマン)200711292004414

これがお店の入り口 まるでどこか外国の雰囲気なんですが
まわりは至極フツーのバス通り200711292004412
一歩 店内に入ると 別世界です
(たぶん)アメリカからの輸入物オンリーの雑貨SHOPです
今の時期はクリスマス一色ですが
ハロウィンの時期は オレンジと黒で彩られて素敵でした
この「別世界感」は まるでTDLに行った時の様です
いえ、別にミッキーがいるわけじゃないんですが

謎なのは こんな楽しいオシャレなお店が
吉祥寺駅からバス停3つも離れた ところにぽつんとあるかです
場所は武蔵野市吉祥寺北町
吉祥寺駅 北口から西武バスに乗って 立野町バス亭すぐ
なに 歩いたって行けます♪
東急デパート前を駅と反対方向に 真っ直ぐ1㌔歩きゃ良い~



なんで重なるの?
只今 春休み時期の舞台のチケ取りに参戦中なんですが
是非とも観たい作品が重なり 嬉しい悲鳴です

そもそも夏前から 四季の「ウィキッド」を押さえてあったんですが
赤坂ATCシアターの「トゥーランドット」が重なり
前回逃して今度はどうしても見たい「ヘドヴィグアンドアグリーインチ
そして シアタークリエの「レベッカ

先行抽選は申し込んであるんですが
これが どう取れるか どう重なるか 予測つきません~

 
坊ちゃん南瓜
ここ何年か 近所の八百屋さんで「坊ちゃん南瓜」というのを見かけるようになりました
これでかぼちゃサラダを作るの 簡単で美味です
200711271930352
今日のは 小さめ 直径8センチぐらい
20071127193035
ラップして
200711271930342
レンジでチン
時間は大きさでかなり変わります
皮に爪が立つまで 1分ずつかけていきます
今日は3分でした
20071127193034
外皮が柔らかいので簡単に切れます
半分にしてからスプーンでワタを取り除いて・・・
20071127193033
柔らかいのでスライスにはちょっと気をつけないとくずれます
マヨネーズを細ーく網目にかけても良いし
上質の胡麻油にお醤油をかけても美味しい♪

こういう西洋南瓜はレンジ向きで 
ことこと煮込むのは不向きだそうです


街の飾りつけ
20071126193100

武蔵野八幡宮の銀杏の木も 
やっときれいな黄色になってきました

20071126193101
クリスマスシーズンですねぇ
こんなクリップを買ってしまいました
この時期の街が一斉に クリスマス色に染まるのを
毎年 楽しみにしています
ツリー ひとつとっても こんなデザインがあるのかと


20071126193102
これは今年の東急デパートのツリー
店内に 大小沢山並んでいます
カメラの腕が悪くって 実物はとってもオシャレ

200711261931022
サンロードの西友5階のアフラッくんも こんな姿に~

写真とって良いですか?とお店の方に尋ねたら
ご丁寧にも あひると一緒に写真 お取りしましょうか、と 
言ってイタダキマシテ・・・ 笑
いえいえとんでもない お仕事お邪魔致しました~



新しい・・・
鍋 買いました
主婦にとって 毎日使う道具を変えるって
ちょっとした出来事

そういえば結婚した時から考えて
お鍋買うのは二度目かな?
圧力鍋なんですが 今まであったのは
昔もらったもので コレが、重い・大き過ぎる・洗いにくいの三重苦
20年間出したり 引っ込めたりしながら使い続け
もうそろそろ 自分の好きなタイプに買い換えても良いだろうと思いました

20年も経つと 圧力鍋も大進歩なんですね
蒸気の出るシューシューという音は小さいし
弱火でも 圧が充分かかり続けるし
扱いも簡単だし

調子に乗って しばらく煮込み料理が続きそう 笑
コンフィダント・絆 wowowにて視聴
絶対 観たら面白いだろうなぁと思いつつ 観られなかった舞台

コンフィダント・絆

・・・やっぱり頑張って観ればよかった

三谷幸喜ってどんな仕事してもはずさない作家だ
そしてそこに
中井貴一 寺脇康文 相島一之 堀内敬子 生瀬勝久の
実力派が五人登場して つまらないわけが無い

特に狂言回しもかねた 堀内さんが上手いね

録画でもかなーり楽しめました


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

へびめた・・・
とある場所で 中年男性が
「おれ、ヘビメタなんだ~」と 大声で話していた

ROCK第一世代は すでに60代だし
中年でHeavy Metalを聞いているのも珍しくも無いけど
(あ、私も まさにそうですが)
聴いている本人が 「へびめた」なんて言い方するなよー
それじゃギャグ用語だろうが
ちゃんと「ヘヴィメタル」と 下唇をかんで発音せい!と思ったら

その男性 にっこり笑って 「ヘビーメタボリックなんだー♪」

・・・後ろから アタマ ひっぱたいてやりたくなった!
皇居の周りを100周位して来い!

現実・・・
美容院 (という表現自体 もう古いそうだが) なんかで
重いファッション誌を じっくり眺めてると
ジーンズの流行りは バギーだそうな
今までの 裾まで細~い スキニーよりも断然 履き易そうじゃんと 
興味シンシンで、入れ歯屋娘をとっ捕まえて

母「ねーねー バギーってかーちゃんに似合うと思う?」 と話を振ってみたら
娘「ダメ、全然ダメ」 にべも無い返事
母「ドーして?」
娘「バギーはね、上が細くて下に行くほど広がる台形のラインなの」
母「ふんふん・・・」
娘「ってことは ウエストが細くないと 似合わないの」
「・・・・・」 (どーせ 樽です)

身内は 腹が立つほど親切です

団塊世代というか・・・
昨日参加したキルトサークル 10人ほどですが
この私が最年少(!)の団塊世代中心のメンバー構成です

オソロシー 笑

キルトは一時 かなり流行りましたが 
今は 新しく始める人がかなり減り
横浜や東京ドームのキルトイベントに行っても 高齢化が進行中です

で、そのサークル
ものすんごいパワーです
みな 他人など気にせず 自由な魂で考えているためか

誰もが勝手にしゃべりまくってます

たまに新しい人が 見学にいらっしゃると
にぎやかな声の中で 放って置かれて ビックリしてます
いやぁ 意地悪をしているわけじゃないんですが
面倒を見てもらえるなんて期待せず 
知りたい事があったら自分から聞きなさい!という 放任主義

・・・ちょっと違うか 笑

もちろん最初ビックリしている人も 3ヶ月もすると自由に振舞えるようになってます
オバチャン 強し!

寒い一日
うぅ寒い やっと冬本番か

今日はキルトサークルに行く
バースディキルトのパーツを縫ったり
クリスマス小物を見せていただいたり
しゃべりまくったり
手も口も 大忙しの時間でありました
さて 今日習ったポーチにとりかかるか

以下 塚話 少々

■ 続きを読む。 ■
今日縫った物
20071119175634

ときどき急に「何か小物を縫いたいっ!」となります
だいたい 大きなものを縫っている時の
気分転換なんです
今日は コレ
長い辺が12センチぐらいのポーチです
小さくてケータイも入らないな 

何 入れよう?


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

圧力鍋
ずーっと台所にしまいっぱなしだったんですが
先日TBS「はなまるマーケット」で特集されてたのを見て
なんだか急にやる気になって さっき引っ張り出しました
はなまるでやっていた牛スジの煮込みを作りました

レシピはこちら かなり下までドラッグして下さい
今 冷まして味をしみさせてるところですが 
つまんでみたら 美味しいです♪
でも 写真に撮ると 色が地味で 美味しそうには写らない・・・
酒のサカナっぽい メニューです
フリマ日和
20071118125452
ご近所で ささやかにフリーマーケットに参加してます
良く晴れて 良く冷えて
人出少ない…
早く撤収しようかな~

映画撮影中 だって
市報(11/15号)に記事が出てたんですが
今吉祥寺を舞台にした映画が市内で撮影中だそうです
・・・まだ その現場にお目にかかったことはアリマセンが・・・

犬童一心さん監督の「グーグーだって猫である」大島弓子原作

と、ありました
大島弓子作品、わ~ 読んでました私も
でも これは未読なので さがしてみようかな?
映画館に知っている風景が登場するのは楽しみです


テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

マテ・カマラス×姿月あさと×武田真治 SUPER LIVE
思いのほか楽しいコンサートだった
この組み合わせで 年齢層の様々な客層で 
皆が一緒にノルのは難しいかな?と思っていたから

2時開演のところ5分押して始まり 
終了して客電がついたのがジャスト4時

パンフレットの写真が枚数も多く ちょっと悪魔風に作り込んである 
1500円は買いです♪

以下盛大に ネタバレ 
これから観る方は ご注意

また速報版としてアップしてみたので
細かい勘違いがあるかもしれないし
曲名はプログラムに頼ったもの





■ 続きを読む。 ■
意外に地味?
他の方のブログにもありましたが
今年の 吉祥寺のクリスマスの飾りつけ
どこも 単色使いが多くて シンプル志向で

なんだか 地味~~

他の街はどうなんでしょう
景気が悪いと華やかになるというから
これって景気回復の表れなのかナァ?

ところで 東京タワーの階段降りによる筋肉痛
翌日から多少出てますが 大した事無いようです
まだ足は若いかな?
(それともこれからドーンとくるとか・・・)


「ヘアスプレー」
とーっても良かったと聞いたから 観ない?と誘われ
突如 映画「ヘアスプレー」観てきました

60年代が舞台のミュージカル映画
文句無く楽しい作品♪
アメリカってこれだけ役柄にぴったりなキャストを
よくも きっちり揃えてくるなぁ

ところで トラボルタ! こんなところで何してるの?
楽しすぎです 笑
サタデーナイトフィーバー世代は 唖然です


テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

見晴らしDAY
キルト仲間と食事会しました
場所は 芝の とうふ屋うかい

20071113172952


お豆腐料理のお店です
遠くから移築した蔵や立派な梁の古民家に
手入れの行き届いたお庭
どこの料亭に来たのか、という感じです
お料理は 綺麗で 美味しくて
写メを忘れて とっとと戴いてしまいました~

このお店 どこにあるかというと
200711131729522

↑ここのまさに足元
食事のあと せっかくの好天だしと大展望台まで登りました
東京タワーに登るのは何年振りだろう
たまに来ると なかなか面白いなー
で、眺望を楽しんだあと 調子にのって
メンバーの半分と 階段降りを決行致しました
たかだか ごひゃくだん です♪

20071113172951

…最初のうちは楽勝だったんですが
ラスト近く 膝上の筋肉がオカシイ…
明日あたり 大変な事になっていそうです  笑

因みに 大展望台まで階段で登ると
「証明書」を貰えますが
降りた場合は何にもありません

良く食べ 良くしゃべり 良く歩いた一日でした



王の男 wowowにて視聴
気になっていたのに 見損なったので
wowowの放送があるのを知って 早速見ました

王の男


舞台は16世紀の韓国
主たる役に 燕山君(ヨンサングン)というその当時の王様があるのですが
たしか 「チャングムの誓い」でも 
最初のあたりでこの方が登場した記憶があるような・・・
韓国の歴史は 私 全然詳しくは無いのですが
この王様は「暴君」として知られている方らしく
そのため 物語の題材としては魅力的で よく登場なさいます~

主役のひとり イ・ジュンギの美しさも 話題になりましたが
映画を見ていくうちに もう一人の主役 カム・ウソン の演技がすごい!

いや、面白い作品だわ♪
にぎやかな大活劇かと思ってみていたら
どんどん しみじみするような心情が伝わってきて・・・

オマケに韓国のいろんな芸能も 垣間見られるし
宮殿の建物や 衣裳も面白いし
(結局 そんなトコばかり見てるやつです)

あー映画館で観ればよかったと ちょっと後悔してます

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

最近買ったアルバム
CDがたまると 整理が大変でしょうがないし
せっかく I.Podを 入手したんだからと
ネットでダウンロードするっつーのをやってみようと思ったんだけど

欲しい作品が売ってない

えーえー どうせ私の好みは マイナーですよ~

結局 実物CDで買ったのは 
THE CULT の再々結成アルバム
BORN INTO THIS
前作がとってもよかったので楽しみにしてたんだけど
・・・ま、こんなとこかな 新鮮味がちょっと・・・

あと down の over the under 
まだ聴いてナイ

で、やっと ネットで購入できたのが
AVENGED SEVENFOLD の City of Evil

う~ん こうやって並べると やっぱりマイナージャンルだわ

AVENGED の1曲目に だいぶハマリそうです

でも ネットで買うと なんか他のアルバムジャケット眺めたり
新曲情報のポスター見たりって 余計な事が出来なくて
なんかちょっと 寂しいのは 年代のせいか?


…袖 ?
学校とバイトで忙しい娘が 型紙を起こし縫ってくれ~と持ってきた。
ドール服のスカートの総フリル付けに 飽きてきていたので
久しぶりに 人間服(!)を縫ったんだけど・・・
20071110171720

この袖の形 何じゃ こりゃ?

袖下の縫い代にまで切込みを入れないと つれるなんて初めてだぞ
通称「ヒメソデ」というらしい

はいはい レイヤーさん 御用達の形ですね
これは「土台」で この上に たっぷりフリルやリボンがつくらしい

普段 ドールサイズばかり縫ってると 
人間サイズが やたら大きく感じる~

買い出しDAY
人形町で ちょっと用ができたのに便乗(?)して
朝から 浅草橋の問屋街で
子供クリスマス会の工作材料を買い出し
持って行ったカートがぱんぱんになる

馬喰町のマービー7に移動して 自分用の洋裁資材を どっさり仕入れ
ぱんぱんのカートに、さらにぎゅうぎゅう詰める
壊れる一歩手前の感じ~
マービーさん 売り場が半分になって驚いたけど
建物の入り口に 建築計画の表示
あ、ビルの建て直しね そーとー年季が入ってるもんね ここ
閉まるのかと思ったけど 良かった~~

で、人形町まで地図を片手に歩き 用事を済ませ
今度は水天宮駅まで歩きました

ここら辺は広い通りのビル街なんだけど 
裏の方には 昔の風情も少し 残ってて
居住してる人も 結構居るようです
私は祖母が江戸っ子なので こういう町には やたら親近感持ちます♪

水天宮駅から半蔵門まで地下鉄乗って 国立劇場へ行き
頼まれてたチケットを取りに来ただけ 観劇じゃありません!
何故か言い訳がましくなるのは・・・
身に覚えが沢山あるからデス ハイ

皇居の半蔵門見学を 片目でしながら 帰宅しました
いや 結構歩いた
でも 下町は駅と駅の間が狭いんですけどね

いつもながら問屋街は楽しい♪
さて 取るべきチケットか・・?
我らが (と、勝手に言ってます) シンディの舞台が発表になったのを知った

ミュージカル・コメディ トライアンフ・オブ・ラヴ~愛の勝利

コムチャン(朝海ひかる)のファンなら 絶対行くべきだろうなぁ
18世紀のヨーロッパ 男装の王女 イケコ(小池修一郎)演出・・・
おいしいフレーズが並ぶし きっとダンス場面もきっちりあるんだろう

・・・だが しかし こういうコメディの中に 武田真治はどういうスタンスで立つのだろう?
全く 見えてこないんだ そこんとこが

「スウィニートッド」の時は 作品自体のクオリティの高さは知っていたし
きっと 観ないと後悔するだろうと 思えたので こころおきなく突っ走ったが
 ↑の作品は ソコのところが 予想できない
でも もしかしたら 「ロマンティック ミュージカル」分野を 新しく開拓するかもしれないし
やっぱり きっと劇場にいってるんだろうなぁ 私・・・ 

コンガ!
本日ヤマハの日
初めて ドラムス以外の楽器を叩かせてもらった

コンガ ・・・というらしい
ラテンの楽器で 縦長の太鼓、手で叩きます

それがねぇ先生が叩くと コーンとかカーンとかって高く鋭い音がするのに
私が力一杯たたくと

へちょ・・  ぶにゃ・・ ぺた・・

あれ?先生 同じ楽器ですか?と聞きたくなるような 笑
手、痛いです~♪

ドール服 再開
しばらく バザー用の縫いに専念してましたが
昨夜よりドール服の縫製再開しました
まずはミシンの針目を ぐっと細かくしないとね
「手」も「目」も「ミシン」も 三分の一モードに 変~換っ!!
お店 開拓中♪
20071105170834
michakoサンのところで見て 気になっていた
PANCAKE DAYS
吉祥寺店があったし むさしのごちそうフェスタにも参加しているので
早速いってみました

小さなテーブルが5個だけのこじんまりした可愛いお店
画像は、ミニバーガーとドリンクのセットだったかな
今までホットケーキは知っていても
こういう食事系のパンケーキは未体験でした優しく体に良さそうなほのかな甘味で、美味しいです
紅茶もとても美味しいのも驚きでした
ちゃんと香りのあるアールグレイが飲める店は少ないですもん

このお店、吉祥寺店は軽い食事系やドリンクメインのようですが
場所によってメニューの内容が結構違うようです
豪華なデザート系は、やっぱりららぽーと横浜店かな?

なかなか きっかけがないと新しいお店の開拓はしにくいので
このフェスタのガイドブック 活用させてもらってます

11月になると
ハロウィンが終わった途端 
街の飾りつけは いっせいにクリスマスバージョン

あぁ11月だナァと感じます

近所の武蔵野八幡宮では七五三の家族連れが見られて
それに増して目立つのは 紺のスーツの親子連れ
近くにいくつかある小学校受験です
どれも 地元の11月初旬風景でした

さっき三人姉妹で晴れ着を着ている女の子達にすれ違ったら
近くの知ってる子でした
あら可愛い♪ (でも三人着物を着せる親は大変~)
あれ?その2
つまらんタイトルやー 笑
今日 吉祥寺ヨドバシカメラに行って 気づいた事

あの大音量のBGMが無い

確か 開店時にはあって うるさい!と思った記憶があるんだけど
いつからなくなったんだっけ?
きちじょーじには このほうが似合うと思います♪
あれ?
昨日の記事
文字を白色に指定したわけでもないのに
私のPCでは マウスをドラッグしないと読めない・・・
こみーるが言うには「バグじゃないの しばらく様子見たら?」
一日たっても 直りません
テンプレート変えたのはかんけいあるのかな~?
コメントいただいているので ご訪問者様は読めるのでしょうか~

