プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

今日はハロウィン
といっても ウチは何をするのでもないのですが
ハロウィンテンプレートは 変更するかと
落ち葉模様にしてみました
明日から11月だよ~~
沖縄空港
帰宅しました
乗り物好き(?)の感想を少し
那覇空港から 首里までのモノレール
とっても眺めが良くてGoodです

また那覇空港の滑走路を離陸する時
海上自衛隊の格納庫の横を通るため
輸送機から 戦闘機(らしい)から大型ヘリや小型ヘリ、プロペラ機まで
飛ぶものの展示会のようでした♪

・・・私 何処見てるんだか・・・

 

沖縄最終日
20071030121216

今日は帰るだけ
近頃、どこに出掛けても
駅や空港には こういう限定お菓子がいっぱいですな

初めて来た沖縄
10月末にもかかわらず 日傘が大活躍~
そして 城跡巡りをした為 ヒールの無い靴が大正解
石畳や山道が多かったから

あ、そろそろ搭乗なので 電源OF

沖縄 二日目
20071029162641
基地の横を走っていると
金網で囲われた中に日本とアメリカの国旗が高く並んではためいていて
あぁ沖縄の現実を 目の当たりにしていると実感する

城跡を廻ると どこも石垣が 素晴らしいと思う
台風が多い土地柄のせいもあるんだろうけれど
どの城壁も 砦サイズではなく
立派な「城」、石の積み上げ方が精密だ~

首里城
20071028184550
写真では何回も見ていたけれど
この再建された「首里城」は やっぱり迫力あります
石垣もすばらしいし
建物好きにはたまらない~
これからも 王の居住空間の再建が続くそうです
丁度 首里城公園開園15周年記念の首里城祭開催中で
時代まつりのようなパレードにでくわしました

於 羽田
20071028102444
昨夜の台風
それほど 強力なものではなかったようですが
ウチから駅まで 約1キロ
ビニール傘が10本も 壊れて散乱してました
朝から快晴♪

明日より~
明日より 二泊三日で沖縄旅行に行くことになりました
飛行機で飛んでいく その下には
スミレちゃんが さよならショーをやっている 大劇場があるんだけど・・・

ま、とくかく 初沖縄 行ってきま~す
コメント返し等は30日(火)夜以降になります

しかし 私がたま~に飛行機に乗る時に限って
なんでいつも 台風が来るんだろう

薮原検校 wowowにて視聴
2007年5月 コクーンにて 上演されたもの

あれ?意外にも コレ 和製ミュージカルですか?
結構 いろんな歌・歌・歌・・・

生で観たいと 少し心動いたんですが あきらめた作品です
やっぱり 蜷川作品は 完成度が高いな~
トコトン悪い男を演じるのに 古田新太の 似合うこと 笑
田中裕子の仕草ひとつの 妖艶なこと

一人の男の生涯を 追っているうちに
その時代の悲惨さが だんだん 今の時代の悲惨さにも通じてくる
その辺の わかりやすさがすごいなぁ

しかし 画面暗い
ゲキ×シネみたいな 動きも出てきているんだから
他の舞台中継も もっと頑張ってほしいもんです
バザー用品
20071025192943

この画像は 箸袋です バザー用に本日せっせとミシンがけしてました
ネットで探して モーばぁちゃんの自由帳というサイトさんの作り方を参考にさせていただきました

今、エコバッグとともに静かに流行っているんです
自分の箸をコレに入れて持ち歩き
外食した時に 割り箸を使わないようにするためのもの
来月の地元のバザーで 作ってと頼まれてます

と、いうことで ここ3日間 
久しぶりにドール服を休んで 別の縫い物をしています
ちょっと気分転換~♪


繰り返し・・・
私のアホブログにしては 真面目な話ですが
「探してみたら無いと思っていた資料が厚労省の棚の上から出てきました」

これはデジャブか 悪夢の繰り返しか
今の民主党の管直人氏が厚生大臣のとき
薬害エイズ問題で 全く同じ台詞を聞いた覚えがあります

なんで同じことが繰り返されるんだろう・・・

実は私 お産の時に成分輸血を受けていて
そのため献血に行って ドクターから断られたことがあるんです
その時期に輸血を受けた人は 一般の献血は出来ないそうで
たしか PL法(製造物責任法)に引っかかりかねないとかと言われ
私は血液製造マシ~ンなんだ、と少々ビックリしました
勿論、一般の献血に限っての事らしいのですが

今回の血液製剤の問題 ですから 全くの他人事ではありません
身につまされて 心痛め 怒っています 
俊寛 於 前進座劇場
20071023231031
前進座劇場開場二十五周年記念公演

二十五年前かぁ
確か私は初ボーナスから この劇場の建設資金にカンパしたんだっけ
(小額ですけどね♪)

「俊寛」は 中村梅之助
一時病に倒れてから 復帰した後 あまり大役はやっていなかったように思うけど
今回は ほぼ出ずっぱり
声に往年の張りは無くとも 
島流しにあって身も心も弱っている この役なら はまる
「伊達に歳はとっていない」というのを 見せてもらった気がする
表情ひとつ 手の動きひとつ 流石だナァ

もう一本は「人情一夕噺」
落語を下敷きにした 世話物
こういうのは 前進座のおはこですよね

自転車で歌舞伎が観に行けるゼイタクを 満喫してまいりました
 

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

見ないふり~
この週末 楽しくこみーると原宿探検をしていました・・・

そう、楽しいんだいっという フリ をしてました

ほんとは 六本木ではシンディが映画祭に出席してるし
(子猫の涙 早く観たい)
さいたまではラウドロックのバンドが 雨あられ~
(マリリン・マンソン聴きたかった~)

えーえー まったく見ない振りしてます
和風…
地域通貨活動の一環で いろんなものを縫っていますが
化繊の反物の残りで何を作ろうかと考え・・・
 ↓ こんな袋物を作ってみました
形は 以前からあるものですが
和風エコバッグ などと テキトーに名づけてしまった 笑
20071022192614



「ファッションショー」なるものに…
20071021172053
娘こみーるが抽選でファッションショーの入場チケットを当てたので
一緒にくっついて行ってきました

JAPAN EXPO THEATER
Laforet HARAJUKU Collection in Paris
場所は ラフォーレ原宿 6階の ミュージアム

いわゆる大手ブランドの、ではなく
ラフォーレ内に出店している SHOPが10ブランドぐらい登場するという
これも ある意味 東京リアルクローズ
こんなショップ
の服や こんな傾向の服が好きな娘ですんで
登場するのは そういうのばかり

オペラまで持って期待して出かけたら
あら?ファッションショーといっても映像なんだ~
とちゅうで 北出菜奈さんのミニライブも入り
う~ん ファンの方は大ノリですが
知らされてなくて お洋服を見に来た観客は 後ろの方で呆然・シラ~~
無料のショーですから 文句もなんですが

でも裏原宿につれてってもらったり 面白かったです~


「ごちそうフェスタ」 だって
今日 コミニティセンターで ↓な冊子とチラシが積んであるのを見つけました
11/1~18 の Musashinoごちそうフェスタ だそうです
市内のおいしいもののお店でスタンプを押してもらって 投票すると
豪華賞品 が当たるとか

20071020192628

こんなに賑わっていても 商工会議所 いろんなイベントをやってますねぇ
油断しちゃダメなんだ 大変~

さてどのお店に行こうかな?
この冊子 ご飯食べるときのガイドブックによさそうです♪



はんぶん・・・
風邪が なんだか残っていて 薬も無くなったので
今日も 受診してまいりました
歳くうと直りが遅いわ~~

先生に
「あれ?まだ鼻の奥が腫れてるねぇ、ちゃんと体休めてた?」
と、言われてしまいました
「はい、勿論です (劇場の椅子におとなしく4時間も座ってたもん)」

すいません 半分ウソつきました~~
オセロー 於 彩の国さいたま芸術劇場 マチネ
今回の舞台、なんと言っても 主役はイアーゴーの高橋洋さん!
オセローは別演出バージョンで観た事があるけれど
演出で こんなに感じの変わるものなんだ
そうつくづく思いました

長すぎだの 遠いだの文句たらたら言いながらも
蜷川演出作品には、私まだまだ通っちゃいそうです
やっぱり完成度が高いなぁ

高橋イアーゴーの底知れぬ悪意に支配された世界を
吉田鋼太郎オセローの音楽のように自由自在に奏でる台詞で彩ってみせてくれている

期待していた蒼井優デズデモーナ
うーん、芝居はやはり上手いし
若くて綺麗で生き生きしていて
でも、それだから余計に
舞台の台詞の発声に慣れていないのが目 立ってしまい残念
語尾が聞き取れないんです
確かこの方 舞台の経験は少ないはず
これからどう成長されていくのか、だと思います
登場したときの ぱぁっと人目をひく存在感はさすがです

ロビーで「リア王」のチケット販売してました
なかなか良席・日にち限定
でも思わず聞いてしまいました
「上演時間どのくらいですか?」
「四時間…いや…まだはっきりは…何も、決まってはいませんが…」
営業さん 苦しいトーク 御苦労様です、皆に聞かれるんだろうなぁ 笑
(私は保留しました)

あ、これから行かれる方
終演後の埼京線、上り方面 5時7分は間に合わないと思います
次の5時20分しか乗れません

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

準備万端・・・せざるを得ない
まだ風邪が鼻の奥で居座って居るにもかかわらず
朝からフル回転

起床→弁当作り→洗濯機セット→夕食の下準備→台所の片付け
→マンションのゴミ置き場の整理→生協の予約表出し
→小学校で一仕事(今朝は寒~~)→洗濯物干し→部屋の掃除
→ヤフオクの発送準備→PCのメールチェック 今ここです

え~とやり残した事は無いかな?
帰宅は夕食の25分前の予定

蜷川さんっ もー少し観客の都合も考えて

彩の国さいたま芸術劇場で 4時間上演の作品観るのは
観客も結構 大変です 笑
これから家を出発し 2箇所ほど寄り道してから 与野本町行きます

・・・お昼食べる時間 あるかな?



行き詰まった
久方ぶりにドラムスの話
相変わらず さして上手くもならず やめもせず、ですが
今日も八分の七拍子に迷子になりまくりでゴザイマシタ

先生が生徒 (主に私) の行き詰まり具合を見て
今度 ときどきは ボンゴとコンガやってみようか とおっしゃる
目先が変わって楽しいかも

・・・手は痛そうだけど・・・
ゼイゼイ・・・
自分のブログのカテゴリーに「チケット」ってのがあるのは
いわゆる 病膏肓 ってやつですな

一昨日から連絡待ちでイライラしてたんですが
なんとか複数毎押さえるの完了しました 年末の宝塚の退団公演チケット
もー 取れないこと超ド級
11月後半から12月は 他の芝居は控えて 日比谷通います♪

早っ
もうそんな季節・・・って 毎年言っている気もしますが
ユザワヤでは ハロウィン前に 既にクリスマスグッズ売り場が
そして 新聞には 年賀状印刷のチラシが
どんどん 時は過ぎてゆく~~~

それにしても 早過ぎじゃない?


元気に・・・
只今 元気に発熱中~
今回の風邪は 頭痛や腹痛が無いので
なんだかふらふらするだけで済んでいるのですが
一応 受診してきました
(明日の予定も 念のためトバシテおきました うつしたら悪いから)

・・・木曜のオセロー4時間までには なんとしても直さねば!
まちたんけん
20071014175300
暗い画像だな~
本日 地元子供イベントの「まちたんけん」スタッフしてました
大声で コラーッ!危ない、車が来るぞっ! とわめきながら
町を歩くのは 久しぶり 笑
皆 可愛い子供ですが。

子供をダシに 水道局の地下水くみ上げ施設やら
(武蔵野市の上水の8割は地下水だそうです)
消防のはしご車やら ウドの栽培室やら
結構 大人の方が 面白かったんじゃないのかな

ただ昨夜から 風邪を引いたようで 町歩き中にしっかり 症状が進み
こりゃ 明朝起きたら 熱が出てるかも知れません
晩御飯棲んだら すぐ寝ま~す




おもちゃ市場
吉祥寺アニメワンダーランドの一環です
今週は東急横で 今日・明日と開催
ちなみにお客さんの殆どは 大人
70年代のキャラグッズとか ブリキのおもちゃの復刻版とかも並んでいる
思わず ブリキ ねじ巻き式の阪急電車を買いそうになりました 笑
20071013192333

キッタンエコバッグ
にも 心引かれたのだ~


だれだー
今日の午後は ドール服の 怒涛のスナップ付け

小さい 怒涛やなぁ~ 笑
全部で60個 
誰だ こんなスナップの多いデザインにしたのはっ!

・・・あたしだ

スナップは2つで1組だから 120回つけるのか
まだ 残ってます
「キャバレー」 於  青山劇場マチネ
「阿部サダヲさん出演」だけで取ったチケット

……つまらん  ←サダヲさんのことではありませんからねー

なんだ このとっちらかった演出は
キャバレーって こんなとりとめの無い作品だったかぁ~?

思い起こせば四半世紀前 順みつき主演で観た舞台
映画版も何度か見てますが
もっと享楽的な中に 薄ら寒い恐ろしさが
だんだんに忍び寄って来る話だったと思ったけどなぁ

出演者が やればやるほど客席の上を 冷たいものが流れていく感じがする
私は松尾スズキ氏の演出は 肌に合わないんだな きっと

個々の役者さんは面白いのよ 
阿部サダヲさんは 特に自由自在で 
今回の主演は まさに彼ですね
大好きな 秋山菜津子さんの初老の感じがぶっ飛んでていいし
森山未来さんはカッコ良いし

あ、ヒロインの松雪泰子さんのダンスは少々微妙だったけど。
歌はとっても聴かせてくれましたが。
いや、この作品は くどい位に何でもできる出演者を並べて
その上で いろいろお遊びをやったり ふざけのめしてみたり
そういうのが魅力だと私は思っているので
ちょっと踊れる・歌える 程度じゃ面白みが無いんだ

今回 そのお遊びの場面が 切れ々々に並んでいるだけで
ナチス台頭の じわじわ忍び寄ってくる恐ろしさが 薄い印象で
そこんとこが 物足りなく感じました
1幕で帰ろうかと思った
そもそも松尾演出には 劇場がデカすぎたんじゃないのかな

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

天音の切り落とし
20071010155321


タイヤキ屋さんで売ってます 羊羹と水羊羹の中間ぐらいの固さ 
パリッの黒糖風味のたいやきも もちろん美味しいのですが
私はこっちにハマってます
ひとパック650円
栗のゴロゴロ具合が良い~

ところで今日発売の 天音のコラボバック
のんびり出掛けたら やっぱり売切れでした
お店の方が 朝7時半に来たら 既に列が出来ていて
並んでいても 買えなかった人も いらしたとか~
さすが オダギリジョー人気だわ

チカチカ・・・
普段 この時間 ウチに居たら(!)バリバリ縫い物してるんですが
今日は朝から 目の前がチカチカして針先が確認できず
図らずも お針休止中~
キーボードは打てるんですが

理由はいつもの偏頭痛の前触れ
慣れてますし この時点で 薬を飲めば痛みは治まるので大丈夫です
しかし ミシンが危なくてかけられない
これは困ります
元気で縫い物しまくりたいのに うっかりすると自分の指先縫いそうで
よりによって 今日抱えているのはドール服の身頃のカーブの縫い合わせ
針目ひとつで寸法が変わってくるところ・・・

仕方ないんで 早めにブログの更新して こうやって愚痴を書いてます
オソマツ
ま、あと30分たったら 老人ホームにボランティアに行く時間ですが

30分でも 縫いたいときは縫いたいっ!

(ちょっと中毒気味ですな)


ゲキ×シネ 「朧の森に棲む鬼」 於 バルト9
ゲキ×シネ ゲキ空き・・・

いや 平日午前開演だからでしょうが
定員 430席あまりに 観客20人に届かず
ゆっくり観るには最適な11時上映でした

でも 作品の内容には 関係ありません!
抜群に面白いエンターテインメント
舞台中継とは 全く違う画面の迫力です
これが三時間半で2500円
(suicaで払うと2000円!とかってキャンペーンあったぞ)

徹底的に悪いヤツを演じる染五郎 素敵です!
歌舞伎で言うところの 色悪、だな
先日観た海老蔵も そうだけど
歌舞伎の方は舞台に立った時の 上手いこと、 魅せること、
長い間続いてきた伝統芸能を 継承しているって 本当に 凄いもんです

途中から思い始めたのが
昔 できた頃の歌舞伎って こういうものじゃなかったのかなってこと
音楽・踊り・派手な衣裳・世相を取り入れたテーマ・・・
今の時代の歌舞伎は 伝統芸能だけれど
現在 作ったら こういう いのうえ歌舞伎 になるんだろう
あの ド派手で お笑い・ハチャメチャ有り が
意外と 正統的な歌舞伎の継承かもしれません
血糊・血しぶき 殺陣 たっぷりなところも 南北もののように思えました
↑ココに少々好き嫌いがあるとは思いますが
行って損の無い作品です!!


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

てつおば
明日は新宿バルト9でゲキ×シネの予定
芝居に比べて 映画は気軽に行けるけど
なにせ元が大作なもんで 途中休憩入れて3時間半!
気合入れないと挑めません 笑

話は変わりますが 10月14日の鉄道記念日とやらに
閉館した万世橋の交通博物館に替わって
鉄道博物館が 大宮にオープンするというニュースが沢山流れてます

行きたい♪ でも当分は混雑するんだろうな
当方乗り物好きです
但し 世の鉄っちゃんといわれる詳し~~い方々とは違って
客車の内装 座席とか網棚とか 居住区間(?)が守備範囲
だから今回の博物館で 車両の中に入れるらしいのに
いたく魅かれております

鉄道まにあ 男性は鉄っちゃん 女性は鉄子
とすると 私は鉄オバ か?

小田急電鉄のWEB博物館も同じ日にオープンなのよねー

