プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

わかっちゃいるけど
わかっちゃいるけど やっぱりつっこみたくなる シリーズ

いちごメロンパン だって

ちなみに本体(?)の中身は 苺のつぶつぶっぽいのが入った ピンクの苺パン
20070930161622



吉祥寺アニメワンダーランド
市制施行60周年記念でアニメ企画をやるんだ 笑
吉祥寺アニメワンダーランド 10/6~0/1420070929193340

武蔵野市立吉祥寺美術館で先に始まった 
「Genius Party」展をのぞいてきました
(何せ 入館料100円)
大変 こじんまりしてますが アニメのできる過程を
わかりやすく展示してありました
買い物ついでに行ける デパートの上
この オムニバス作品「Genius Party」
10/6から バウスシアターで上映だそうです

ついつい
20070929125444
何故だか 目に付くと必ず買ってしまう コアラのマーチ 季節バージョン
カボチャが似合うこと♪
でも 中身がふつうで カボチャチョコでなかったのが ちょっと残念

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

「血の婚礼」 WOWOWにて視聴
行こうか どうしようかと 迷って
結局 行き損ねた舞台
こういうのを観せてくれるから WOWOWやめられません

しかし画面が暗いなぁ、良く見えない
TVや映画と舞台とは 光量が全然違うと聞いた事があるけれど
引いた画面のとき も少し技術でなんとかしてくれると嬉しいんだが

いかにもスペインの古い因習を感じさせる作品
演出は白井晃さん
この方の演出作品は初見ですが
時々入る 朗読風の台詞が、私には少し違和感がありました…

花婿の母役の江波さんの台詞まわしが抜群♪

主演二人のキャスティングはどうなんだろう?
二人ともとっても上手いんだけど
なんだか個々の持ち味と役柄が合っていないように思える
ヒロインのソニンちゃん
こういう娘々した役よりも もっと別のところで大きく実力を発揮するように思うんだけど
森山未来さん 過去のある 子持ちの男は ちょっとつらいかな
若々しすぎて~
閉塞感と 怒りはとても伝わってくるんだけど

未完成感のある 力作 という印象でした

来月のWOWOW舞台中継は・・ あ、「薮原検校」
これも観てないんだ 楽しみです

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

武蔵野演劇祭
20070927193335
明日から3日間 吉祥寺シアターで行われます

武蔵野演劇祭
詳しい日程はこちらでわかります
主に 武蔵野市内で活動している劇団が出演します
無料で やたバラエティーに富んだ舞台がみられるよん

・・・去年は裏でウロウロしてました
今年は 心穏やかに客席にいる予定


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「物理」ねぇ・・・
フジテレビのこの秋の新番組紹介記事に すこ~し こそばゆくひっかかるのがあります
(門前の小僧の私が言うのもナンですが)

いわゆる げつく 月曜夜9時から
 
ガリレオ

天才物理学者が不可思議な事件を解明
主演の福山雅治さんが 頭脳明晰・容姿端麗・スポーツ万能・ファッションセンスも抜群なのに 
どこか変人な天才物理学者を演じるとか・・・

いや 単に目新しさを狙っただけの設定とはわかっていますけど
現実の物理学者サン達に囲まれてる息子から話を聞いてると
あまりにもあまりなハナシかと 笑
ま、主演がありえないほどカッコ良すぎるってのが 一番ですが

現物の天災いや天才ならぬ ふつーの物理学者さんは ふつーのおっさんで
どちらかと言うと いやほとんど スポーツ・ファッション方面は苦手だそうで
Tシャツの裾をズボン(パンツではなく)にしっかりと入れ ベルトをしているような方が多い
息子の話では「たまにはオシャレな人もいるよ~」
たまに ですか

もちろんウチの息子も スポーツ零能 ファッションセンス壊滅
何を着て良いかわからないよ~と 妹に上から下までセットで買ってきてもらってる
(入れ歯屋娘はショップのポイントが貯まるので しょうがなくいってやってる)
サラリーマンになると 背広とパジャマだけでいいから楽だな、なんて言ってるし

ま、とにかく 一度 ドラマは見てみるか~


テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

てんご?
先日の法事 どうせ関西にいるんだから 出てこい、と
物理息子を高野山まで呼び出しました
何のために呼ばれたかは 最後まであまり理解しないようでしたが

ちゃんとゴハン食べてる~?と聞いたら
「近頃は 一日 1・5食ぐらかな?」と 呑気に答えました

1・5? その「てんご」って何だ
食事の不規則さが 余計に目立つじゃないか~
そんなことして平気なのも 20代だけなんだけどね

まぁ半年後には オタリーマンになって 朝からしっかり労働してくれぃ

「ドラクル」 於 シアターコクーン マチネ
市川海老蔵と宮沢りえの主演二人で、ドラキュラの物語
考えようによっては あざといとも言える設定なんだけれど
評判が良く、どうやら 有りがちなタイプでない意欲作らしいと
ネットでの情報を得て 出掛けました

コクーンは観やすくて好きな劇場(ハコ)
中央辺りでも 舞台が遠い感じはありません

以下 ネタバレ少々
・・・明日 千秋楽ですが・・・


■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

山は雨
20070924141815
午前中 お詣りの後 高野山 奥の院へ
途中 降り出した雨 肌寒いです
やっと本来の季節だよなぁ~

到着
20070923161705
高野山へ来ております
ここは宿坊
山の上だから もっと涼しいかと思ったんだけど
半袖の気温…


移動中に思うこと
朝から新幹線に乗ってます
…旅行ではなく 法事ですが
乗るといつも思うんです
座席の前後の間隔が広くて快適だなぁって

どこでも つい 劇場と比べてしまう 懲りないヤツです
同じ穴のムジナだ 笑
今日も立派に30度越え
本当に「秋は何処へ」の気分です 

駅ビルでバーゲンの売れ残りが隅に並んでいて
しっかり引っかかって トップスを一枚 買ってきました

帰宅して 娘に見せたら 
「あー980円でバーゲンしてる店のだ!」
んなこと 気づかなくっても良いのに~
しかし同じお店をチェック済みとは 笑

でも残念でした
私の買ったのは すこ~しだけリッチ(?)な 1980円
大差ないかな?

だって Lサイズ は980円のは無いんだから・・・ 

むかしばなし
恒例の地元子供イベント
この秋は 街の探検をすることになった
で、地元のお年寄りに 昔の話を聞かせていただいたら
これが面白いのなんの

道1本の話から戦前の農家の野菜運びの話になり
作物の種類の話から 市場の話から
横浜に沢庵を運んでそれが関東軍の食料になったとか
また、玉川上水の話になったら それを埋め立てて高速道路にする計画があったとか
その反対運動をした話だとか
吉祥寺駅は北口が無かったのに 中島飛行機のために駅を大きくしたとか・・・
次から次へと 出るわ出るわ

只 これをどう子供達にわかり易い形にするかが 大問題だけど 笑

SUPER LIVE  武田真治
先行でチケット押さえられました
「マテ・カマラス×姿月あさと×武田真治 Super Live」

11月にはスキップで天王洲に行けます♪
真治以外のお二人の出演者も ぜひ見たいと思う方々なので楽しみです
でも 未だ内容が全くわかりませ~ん 笑

そういえば シンディはTVドラマに出演されてましたよね この夏
ホタルノヒカリ」でしたっけ
一応 チェックはしたのですが・・・見事 ツボりませんでした
どうも私は映画や舞台のシンディにのみ ハマるようです

TV画面の彼は なんというか
「小さく打たれて小さく響く」感じがするんです
で、舞台や映画だと
「大きく打たれて大きく響く」感じです
日常っぽくない役者さんだと認識してるからかナァ


75%のチーズ
20070919184315
一昨日みつけ損なったチーズケーキ屋さんに
出直してきました
tatin 75par fromage

本当にわかりにくい入り口 笑
 
もしコレを読んでいく方は 吉祥寺教会のななめ向かい
お店のHPの地図だけでなく
ドライフラワーのむーあんの隣をキーワードにお探し下さい

ST280041.jpg
これが \1500 長さは 11㎝ぐらい ←測ってみちゃった
ずっしり 持ち重りがします
ST280042.jpg
一口食べてみると あら、思いのほか軽い口当たり
バニラビーンズも沢山見えます
美味しいです
飾りも何も無い 素材だけで勝負しているケーキです
いえ、ケーキと言うより 軽く甘みをつけたフレッシュチーズそのもの
大事な方への おつかいものに最適だと思いました


こら!入れ歯屋娘 全部食べるんじゃない!!


テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

ヴィスコンティ生誕100年祭だそうだが・・・
20070918193228
先日 所用(?)で渋谷に行ったときに見つけたポスター

bunkamuraの ル・シネマで ヴィスコンティ作品の上映があるそうです
映画館で「ルードヴィヒ」を観た事がありますが
やはり彼の作品は大スクリーンでないと あまりにもモッタイナイです
レンタルDVDを家のTVで見ても 
そのサイズの画面では見えないものが沢山ありすぎると思います

ただなぁ~ 四時間を耐えうる体力と集中力がなぁ~~
頑張れる方は 是非どうぞ!



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

あれ?何処だ?
今日は近頃地元で話題のチーズケーキ屋さんtatin 75par fromageに行こうと
入れ歯屋娘と歩いたんですが

あれ?見つからない

知らない道じゃなし と店名をハッキリ記憶していかなかったのも 悪かった
結局 近くのイルカッフェでマンゴーティーを飲んで 帰りました20070917175039
200709171750392

ココも週末は 満員のことが多いのですが 今日は上手くはいれました
お茶もランチも美味しい やたら居心地の良いカフェです 

出直さなくっちゃ
だって75パーセント フレッシュチーズのベイクドケーキなんだもん♪
「昨日縫ったバッグ」 その後
9/14の記事のバッグ
紐のつながり方がちょっと変わっているので 作り方を簡単にアップします♪
前からある いろんなアイデアを寄せ集めたものですが
画像クリックで多少大きくなります

↓左が正面から見た図  
これでわっかるかなぁ~?
↓右の図 下の方 肩ひもの縫い付けが 中心じゃないのが ミソ
これで リュックにしたとき 安定するんです
ST280041.jpg

ひもの素材は うちにたまたまあったものなんですが
ポリエステル スパンタフタの 2・5センチ幅
コール織や 単なるポリエステルテープは 硬すぎるかも
PP綾織が良いかと思います
ひもと同じテープで 口部分のひも通しを作ります
ここはゆるみは必要なし 少し抵抗があるほうが使いやすいです

口の真ん中に 私は2センチのドデカスナップ付けて見ました

今年のハロウィン模様
吉祥寺ロフトをのぞいたら しっかりハロウィンモードになっておりました
↓ こんな旗がはためいて~
20070916192105
こちらはポスター きゃー素敵ぃ♪200709161921052
ハロウィンといえば 南瓜とお化けですが 
今年のロフトは徹底的に カボチャスルーでカッコよいバージョンのようです
但し 商品の方はオレンジカボチャ てんこ盛りです

年々盛んになるハロウィングッズ商戦 開始も早くなってるみたい



秋は何処へ行った・・・
暑いです
昨日も 今日も 30度を越えています
九月半ば 一体いつまで 日傘を持って歩かねばならぬのかー
ブーツ (なんですか近頃はブーティとかって短ブーツを言うとか) が
靴売り場の店頭に並んでいるのですが
まだまだ サンダルを履きまくっております
めげ・・・
調子よくドール用の小袖なんぞ縫ってたら
手元がどう狂ったもんだか
白い着物の 真正面に ピンクのチャコでくっきりと線を引いてしまいました

あーーーーだめだこりゃ
こんなにハッキリクッキリ色が付いたら 取れないよ

と言う事で 八割がた完成していた御着物は ゴミ箱へ破棄処分

思い切り やる気をそがれるんだよナァ
誰だこんなアホなことしたのはぁ   私だけどさぁ
昨日 作ったバッグ
P1010126.jpg
単なる 布バッグです
用途は キャベツキャリー 笑
真ん中のチェーンは 単なる飾りです
P1010129.jpg
で、両脇の紐をひくと リュックにもなる
この形が実用可かどうかは 二・三日使ってみないとわからない

ということで これからキャベツを買いに行って来まーす


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

「一休み」のつもり
8/12の大阪ドルパが終わって 丁度1カ月
帰宅してから すぐに 今度は次のドールイベントに向けて
せっせとドール服を縫っていました
一昨日 やっと DD用ロングチャイナシリーズが完成!

で、流石にちょっと気が抜けました
時間もあるし 少し休んで 英気を養おうと思って

思って 何をしたかというとバッグを縫いました ナンダカナー
まさか 私 縫い物依存症とか 縫い物強迫症とか?笑

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

Musical THE LAST FIVE YEARS 於 東京グローブ座
あ、以下 ネタバレ注意です


■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

再始動
いや別にガンダムの話ではありません
ここんとこ 活動休止してた うちの演劇サークル
このまま 自動消滅してゆくのかと思ってたら
なんと 新しいメンバーが入って 来年公演すると決まったとか
先日 演出から℡が来ました

只今 私は準メンバーのようなもんで
公演が決まれば もちろん裏方としてお手伝いには行きますが
演目を聞いて

お殿様とお百姓が出てきて 季節が変わって 10年後の話が最後に出てきて・・・

役者どもは作品の内容でどんどん決めるけどサー

衣裳と小道具と大道具と

予算もスキルも軽トラも無いのに どうするんだよー
(私は現代モノで室内で場面転換のないのがいいなぁ~)
ショックなこと
趣味の話題で ネットで親しくなった人が ご病気で亡くなったと
今日知らせをいただきました
お目にかかったことは無いのですが
個人的に何回かメールを戴いたこともあり
確か同年輩で まだ未成年のお子さんもいらしたはず

とても親近感を持っていた方なので かなりショックです・・・

あれ?
ブログの記事を書く テンプレートが ちょっと変わったなと思ったら
添付画像が ドーン と大きく表示されてビックリしました
画像の赤いワイヤーハンガーは ほぼ実物大!


うー 使いこなすのに また少し時間がかかりそうです


ワイヤーワーク
うー なかなか涼しくなりませんねー
今日も残暑で蒸し暑い

ST280039.jpg

針金の細工が 流行っているようですが
私が作っているのは ドール用ハンガー
服が2サイズあるので 次回のクリスマスドルパは
赤と緑の2色のハンガーにかけて 展示した方がわかりやすいかな~と思って。

って・・・ まんまクリスマスじゃん 笑
今頃気が付いた~




まつり当日
今日は吉祥寺駅前には 御神輿が沢山~
これはPARCO前にあった
200709081931222
日光の東照宮を連想する 素晴らしい細工です
近づいて ゆっくり拝見
こっちは東急デパート前にあり
20070908193122
何故か馬にも遭遇~
武蔵野八幡宮に入っていったので 来週の例大祭の神事関係かな?
近くで見ると 馬はデカイ
20070908193121
今日・明日は 駅前のバス停も移動してるところもあり
町中 お祭対応です


アナログ…
20070907231949
なんと 朗読劇の打ち上げにまで参加してしまった~
先ほど 帰宅いたしました

いや熱く芝居について語る役者さんに挟まれて座ってしまい
とても有意義なお話だったんではありますが
「今度CCレモンホールでレヴュー公演に出る」方と
  (加茂さくらさんとか但馬久美さんとかとご一緒とか!)
「山田太郎物語の最終回に チラッと映る」方との
  (ジャニーズのドラマじゃん!) 
間っていうのは 超シロートには いささか居心地が悪うございました 笑

なんつったって↑のラジカセ並べた効果音出し画像
イマドキ小学校の学芸会でも もっとマシな機材使うもんねー



