プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
そういえば
そういえば このブログは「お針コ」日記であった
近頃 縫い物の話題が少ないな~ 笑
一応 ほぼ毎日 せっせとちくちくしております

来春 物理息子が帰京したおり こちらで一人暮らしすることとなっているので
構想○○年 ミシン3台並べて 元子供部屋を裁縫コーナーに出来ることとなり
もろもろの道具や材料を どうセッティングするか
楽しく悩んでいます
三尺四方の撮影コーナーも作れないかと
ヨドバシカメラのカメラ売り場の横で思案中~
地味~な朗読劇ですが
来週やる朗読劇のお手伝いの打ち合わせに行ってきました
と言っても 猫の手のワタシのお仕事は会場の椅子並べ

地味ですが 良い作品を取り上げています
お客さん 二桁は来るよね というぐらいの規模ですが
(なんて書いたら 演出さんに怒られるかな?笑)

わ~い せっかくだから 情報アップしちゃお
これで動員1人ぐらいだろか?

朗読「千の波 万の波」
 第五福竜丸元漁労長 『見崎吉男のことば』より
2007.9.7(金) 19時~20時15分(予定)
於 中央コミュニティーセンター 武蔵野市中町3-5-17

福竜丸事件って うちの子供世代は 知ってるんだろうか・・・ 
そろそろ 秋まつり
昨夜のどしゃ降りの後 やっと少しは涼しくなりました
あと十日ほどで 吉祥寺秋祭りです (9/8・9 の土日)
20070829195831

吉祥寺の夏まつりは あちこちの商店街主催で断続的に続きますが
秋祭りは いっせいに沢山の御神輿が出て
夏よりも バス停が臨時に移動したりして
駅前のサンロード商店街は歩けないほどの大変な賑わいになります

20070829195832

・・・不思議と 雨が多いんです



「エレンディラ」 於 彩の国さいたま芸術劇場
…凄かった
全編 まさに蜷川ワールド!

最初 上演時間四時間と聞き
正直 行く気をちょっとそがれたんですが
今 見終わって 大感激です

でも最初は うーんなんだか良くわかんない話だと思いながら観てました
南米の気候 風俗 習慣 家族関係 言い伝え
キリスト教が入る前の時代の宗教…
自分の中の それらに関する乏しい知識を総動員して
作者が比喩に使っている意味を探し出しながら

そもそもこれは大変比喩的なお話で
いわば「身毒丸」の世界に相通じる世界観を感じました

わかりにくいはずの話を 蜷川演出は 
日本人にとてもわかりやすく展開してくれたんじゃないかなと思います
視覚的にも大変美しく
舞台空間は どう見せれば劇的に効果的になるか
つくづく良く知っている方です

毎回 斬新な舞台美術なんですが
今回は何と袖幕とホリゾントが無い
つまり舞台袖・奥の空間まで丸見えなんです
そこに薄くスモークを焚き 照明の効果で必要なだけ見せたり見せなかったりしながら
無限の広がりを感じさせてゆきました

この作品においては (蜷川演出はいつもそうかもしれませんが)
役者さんの演技は多くの構成要素の一つでしかないという感が強いです
でも もちろん皆さん素晴らしいです
中川晃教さんは「モーツァルト!」でデビューしたときも驚いたけれど
今回も すごい役者さんだと実感!
そしてやっぱり瑳川哲朗さん怪演の祖母は素晴らしいものでした

作品をアタマでしっかり理解できたとは思いませんでしたが
感覚的に胸に迫るものがあり ラスト近くには 涙が出てきました
何故かは自分でも良くわかりませんが

終わったとき 観て良かった! と つくづく思える作品でした


でも15分の休憩2回を挟んで 本当に4時間かかります
お尻が痛くなって 暗転時に隣席の人と同じタイミングで座りなおしてました 笑
最後のスタンディング・オベーションの後 とっとと劇場を出て
大阪の世界陸上にあやかった訳ではないのですが
与野本町の駅まで競歩させていただきました
この劇場 駅から7分とありますが
駅のホームから 劇場の座席まで7分で行こうとすると 全力疾走が必要です
ちなみに配られたアンケート用紙の裏には 最寄り駅の時刻表がプリントされてます
17時過ぎると 新宿方面の上りは 各駅停車のみになっちゃうもんなぁ
この劇場 行くのやっぱり ちょっと 大変~

■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

見るだけで・・・
今日で 関東地方の夏の暑さは終わりだと 
天気予報で言っていますが 期待してよいのでしょうか
期待したいです! いーかげん暑いの飽きた

そろそろ通販のカタログが届き始めましたが
この毛皮の襟だの ダウンだの
見るだけで 汗ばんできそうです

デパートのショーウィンドウもちょっと考えて欲しいナァ
37度が続くのに いくらなんでも コートは並べて欲しくナイ
「コレオレイナス」 視聴 続き
やっと観終わりました ゼイゼイ
こういう内容の濃い作品は
やはり劇場という 非日常の空間で

観るぞー!! と 意気込み満々でないと 付き合いきれない

観客にも 体力が要りますな
勿論 やる方は ものすごい体力要るでしょうが

小峰リリーさんの衣裳が また素晴らしいのですが
あの重厚なマントの裾をたっぷり引いた 良い生地の重そうなのを
綺麗に翻しながら これでもかと言う量の台詞を 発するのは
相当の体力も必要かと。
他の芝居で マント捌きの上手い男性って なかなか見ないんですが
(宝塚で 衣裳の着こなしには 目が肥えてしまっているもんで・・・)
蜷川さんの演出作品は 見事です
そういうところも行き届いて見せている気がします

作品は「群集心理と政治」と言う視点から見て
全く 現代においても当てはまるもの
面白いです!

「コリオレイナス」 wowowにて録画
コリオレイナス
於  彩の国さいたま芸術劇場
演出 蜷川 幸雄

昨夜 録画したものですが 全部まだ観てはおりません
三時間たっぷりで 息つくまもない群像劇で
戦いの場面も多く
うちで のんびり 気が抜けた状態で全部一気に観るのは 無理

蜷川さんのシェークスピアって 
音楽のように朗々とした台詞を聴くために観てる気がする
だから役者さんの声質が気になる
艶やかでたっぷりとした 吉田鋼太郎さんの台詞
隅々まで良く聞こえ 彩りあざやかな 白石加代子さんの台詞
そして TVとは全く違った発声の 勝村政信さんの台詞も良かった~

全体が 階段状の舞台装置 いつも美術は新鮮で素晴らしい

ただ 話の内容は 悲惨で哀しいところが多い
さて また気合入れて 続きを観なくっちゃ

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

富士急みやげ
20070824192745
この猛暑日の続く中 遊園地に行く気力があるってのは
若い ってことでしょうなぁ 入れ歯屋娘
↑は富士急ハイランド土産の おせんべ 2種
食用インクでプリントしたそうで
右上にケータイが写って居ますので大きさがわかると思います

コースターは苦手なんて言ってたのは どこのだれじゃ
「ええじゃないか」はじめ いろいろ大型コースター乗りまくってきたんだって

・・・私も乗りたい・・・ ←派手に落ちる乗り物 大好きです♪

NEW ALBUM♪
20070823200559
楽しみにしていたBANDの新譜が出ました
やっぱり好きだなぁ GALNERYUS
とりあえず 一度さっと流して聴きましたが
今までと同じ路線で 安心して聴いてられました

いや好きになったBANDの新譜って 特にBANDにとっての2~3枚目は
新しい事をやろうとして 違った路線に走る事が多くて
アーティストとしては 決して悪い事ではないのですが
それまでのファンとしては 痛し痒しの場合が多い・・・

彼らは安定したキャリアのある人たちだから
ファンが迷子になる様な 路線変更はしないだろうけれどね





テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

貼り付く・・・
何が 貼り付くかというと ジーンズです

今日は ヤマハの日なんですが
ドラムスは 足でフット・ペダルを踏んでベースドラムの音を出すんですが
足首まわりが ひらひらしていると ハンマー部分が引っかかるんです
なので ヤマハの日は 細めのストレートタイプのジーンズを愛用してます
別に 機能的にはショートパンツでも可能です
アタシは そんな格好では外歩けないだけです・・・

こう暑いと細いジーンズ履くだけでも大変!
いや 夏バテかなんかで もっと痩せればよいんでしょうけどね
でもって 帰宅して 脱ぐときが また大変

ホント 少し痩せなきゃ~
突如 作りたくなったんだ~
別に 何にもやる事が無いほど ヒマなわけではないんですが
突如 ビーズ細工がしたくなりました
NHKの「おしゃれ工房」のテキスト広げて始めてしまった♪
何故か 材料も テキストも うちにある 笑
200708221927292

なんつったて ビーズの大きさは 1cm
すいすい出来上がる
テキストを参考に 少し小さくビーズバッグが 完成♪
初めてなので 3時間くらいかかったかな?
20070822192729

こんなのが出来ました 涼しげで 満足

但し チョッと重くて 実用的ではない・・・


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

とっとと 帰った・・・
昨日の 東宝エリザベート配役発表の(個人的)大騒ぎに まぎれてましたが
物理息子は 既にワンルームマンションに帰ってゆきました
大学の夏休みって まるまる二ヶ月あるらしいのに
ウチにいたのは 一週間
そのうち半分は 友達だー ビッグサイトだと出かけてたしなぁ

大体 母のブログに何のネタも提供しないなんて 
エリザ new cast 出た!
えらいこっちゃ
東宝サイトに ’08 ’09 の「エリザベート」キャスト発表された!

http://www.tohostage.com/elizabeth08_09/index.html

エリザベートが新キャストになるって?
涼風真世さんと 朝海ひかるさん
う~~~ん ビジュアルはばっちりだろうが
あの歌の高音部は どうなんだろう

ともかく 武田トート 再登場で
 
個人的に やったー!! 気分

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

素直に喜べぬ・・・
半年ぐらい前から 指の関節が少し腫れていて
それほど痛くも 不便も無いので 放っておいたんだけれど
全然 治る様子も無いので 
整形外科というところに 初めて行ってきました

当方 運動嫌いのインドア派なもんで 
今まで 外科と付くところには 全くご縁がありませんでした

診察してもらい レントゲンも撮り
先生の診断が 「リューマチの心配は無いね」
あ、それが一番怖かったので 一安心

「つまり関節炎ね 取り合えず塗り薬使いながら 様子を見てなさい」
へいへい 了解


「女性は年取ると多いんだよ そんなに心配ないから」

・・・心配は無くても 何故か素直に喜べない・・・
バテた~
ずーっと猛暑続きで 昨日急に10度近く涼しくなったら
今頃になって 夏バテしました
今日は一日 リビングのソファーでひっくり返っていました
先ほど やっと少々回復

さて来週からは 普通の暑さに戻るかな~?

ところで 今年はやたらと蝉が多いような気がするのですが
近所の公園なんか 抜け殻も 蝉も やたら目に付きます
これも あつさのせいかなぁ
すいてます
関東地方 猛暑も今日は一段落です
曇り空だし 昨日より 10度近く下がったんだって
涼しーい

地元でのキルトサークル (と言う名のおしゃべりサークル) に参加
あまり縫い物をせず しゃべくり倒して参りました~
こういうところで 地元ウラ情報げっと
地元激安情報や お得情報も 盛り沢山♪

それにしても 吉祥寺の街に 人が少ないような気がします
帰省してる人達が 戻り始めるのは 来週かな?
暑いのに出かけた
今日は昼から 中野へ 
昨年演劇祭でご一緒した劇団の芝居を観に行きました
猛暑の中野駅前で迷子になりかけて遭難するかと思いました~ (ウソデス)
ミニシアターって まずわかりやすい所には無いもんなぁ

勢いと内容が盛り沢山で(少々とっ散らかってもいましたが)
なかなか 楽しい作品でしたが
小劇場の固い椅子に 三時間はきつかった

私が帰宅すると 今度は物理ヲタ息子が
有明焼けで真っ赤なお鼻で帰ってきました
こいつは何せこのために 帰郷してるんだった
「トランスフォーマー」
LINKIN PARK がTVの予告編で流れていたので (そこかいっ)
観に行って参りました♪
今日のような猛暑日は 映画館でゆっくり過ごすのがよいかと・・・

ゆっくりドコロではない忙しい映画でした 

ものすごいクオリティのCGが
ものすごいスピードで進んで行き
感動もんでした!

只 ストーリーは・・・無いに等しいかも 
そんなところは 決して期待してはいけない作品でした

でも 面白かったですよ~
こういう 「ロボットが変身して戦う」 ことだけに
百億円かけちゃう アメリカ映画って 素敵♪

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

久しぶりに息子が居る・・・
・・・と言う事は 一日三回「かーちゃん ゴハンっ♪」ということでアル

なんだか知らないけど 良く食べます
一日半で 既に体重が1キロ増えたとか
ウエストはまだ60cmらしいですが
なんか腹立つなぁ・・・

食って寝てマンガ読んで ちっとも役に立ちません
風呂でも沸かせ!と怒ったら

「すっかり忘れたなー 浴槽の栓と蓋とどっちを先に閉めるんだっけ?」
のんびり何を言ってるんだか
風呂の蓋閉めた後 栓をできるもんならやってみぃ!アホ


本館 移行しました
少し前より考えていたんですが
私のPCスキルが あまりにも上がらないため
本館の 工房みみーる をHPからブログに移行しました
これからは Blog工房みみーるで 進捗状況等 こまめに更新したいと思います
HPトップにも新アドレスは記しましたが
→のリンク欄にもありますので よろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

大阪ドルパ 御礼~
もうHTドルパ大阪4が終わってから 二日もたってしまいました
貸切状態インテックスの中はそこそこの涼しさだったのですが
外で並んでいた方は 大丈夫だったんでしょうか?
肌がジリジリと音を立てて日焼けしそうな天気でした~

沢山の方に見ていただけたし
何とリピートしました、と おっしゃってくださる方もいらして
感謝・感謝です

いつももう少し要領よくセッティングできないかなあとは思っているのですが
毎回少しづつ試行錯誤してますが
これはずっと続く課題かも知れません

次回参加予定は 今年12月23日のビッグサイトです~

今回 外国のかたもかなりいらしたようですが
私のブース前で 中国語(らしい)でずっと話していた二人組みの男性
買うときは綺麗な日本語で 私の縫ったチャイナドレスを購入していただいたのですが・・・

果たしてよかったのでしょうか?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

「絶景かな~」
先ほど 物理息子を回収しつつ帰宅
ちょっと疲れた~

画像は今日ささやかにした京都観光です
南禅寺三門の上から取りました
気分はすっかり石川五右衛門♪
ココに上がれるなんて知りませんでした(特別公開中とありましたが)
20070813222321
涼しい風が渡り とっても気持ちよいところでした


寄り道
20070813065756
昨日はドールイベントを少し早めに撤収し
↑へ回りました
大阪市阿倍野区にある「文の里商店街」
小学校の時 2年余り ここが通学路でした
大阪に来るんなら 是非一度(40年ぶりに)訪ねてみたかったんです
覚えてるもんですねー
地下鉄御堂筋線の昭和町駅を降りると
一応用意していった地図を見なくても歩けました
駅近くの 毎日通っていた苗代小学校から
商店街を通って 自宅だった所へ
帰り道に いつも捌くのを見物していた鰻やさんも
変わりなくありましたし
家の近くの様子も 変わっていないところもあり懐かしかった~
よく遊びに行っていた一番の仲良しのめぐみちゃんの家もそのままでした
…彼女が病気で亡くなってから20年になりますが

住んでいた家は立替られていましたが
(そもそも社宅でしたし)
猫を貰ったお隣さんもそのままでしたし
なんだか不思議な時間でした

今歩いてみると
あれ?こんなに近かったっけと思うことしきり
そこが「子供の時の記憶」なんだろうなぁ

HTドルパ大阪 開幕
20070812111138
ひぇ~なんとかセッティング間に合った
表から写真撮る余裕も有りませんでした…

オハヨーございます
20070812061032
始発の新幹線が発車いたしました
只今 6時ジャスト
お盆の帰省ラッシュのピーク日のため
自由席は通路まで満員~!
指定席では皆さん朝食中

明日は遠足♪
大人の遠足気分でなければ
帰省でもないのに 猛暑の大阪には行きませんねー
今年は東京も 同じくらい暑いけど
さて 今から明日の分の家事を片付けねば
始発の新幹線ですが 東京駅は混んでる模様です
無駄な買い物
つい、本屋で見かけて 無駄な買い物をしてしまいました

↓ものすんごい表紙ですが・・・ 笑

ST280032.jpg
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ

ドラムの教則本です
ラウド系ドラムのエクササイズに特化した内容
これが なかなかわかりやすくて良い♪

私のヤマハの先生はツーバス嫌いで どっちかってーとラテン系のかたなもんで
ときどき ウルサイのを力まかせにたたきたくなるんです

・・・・出来ないけど

こういうタイプの音楽は 大好きなんですが
残念ながら 自分で演奏するには リズム感と体力が絶対的に足りません

ですから この本は基礎練習には使いますけど
出来るようにはならないのはわかっテル 無駄でございます






テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

北村西望彫刻園
今日は 62年前 長崎に原爆の落とされた日
長崎市の平和公園にある平和祈念像は 彫刻家の北村西望氏作ですが
井の頭公園の中に 彼の彫刻園があり
この像の原型が見ることが出来ます

私 全然知らないまま 井の頭公園に遊びに行ってて
ココは何?と入ったのが 彫刻園でした
彼のアトリエを記念館にしたそうです
武蔵野市の名誉市民であったのも 存じませんでした
今日も 茹だる日
あづーーーーー
言っても(書いても)しょうがないけど あづーーー

アタマの茹だり具合も 程よいようで
昼間 煮ていた冬瓜の鍋に 
うっかり 醤油のかわりに ウスターソースを入れそうになり
あぶねー あぶねー
一品ダメにするところでした
アタマ 茹だる 日々
ここんとこ ずーっと蒸し暑いのと
大阪ドルパの荷物を発送し終わったため
縫い物は ちょっと気が抜けた状態に なってます

…なんか 忘れてることがありそうで コワいんですが
てか 絶対ありそう
うん あるに決まってる 笑

アタマがすっかり茹だってしまい
まったく働いておりません・・・