プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

ヘヴィーローテーション
久しぶりに 新規にBANDを開拓して 聴きこんでおります
新規というのは あくまでも私にとって、でして
2001年に結成されている 日本のバンドです

Galneryus
絵に描いたようなメロディック・スピード・メタルサウンドに
ちょっとクラシカルな発声のヴォーカルが乗ってます
今時 こんなひねりも何にも無い典型的メタル
下手すると笑いの対象にもなりかねないのに
テクニックの確かさで回避している気がします

勿論 メンバーみんな上手いんだけど
ヴォーカルの声質と旋律の取り合わせが なんとも気に入ってます
8月に4枚目のアルバムが出るとか♪
楽しみです


本日の縫いもの DD白ワンピ 仕上げ(のはず)

ヨドバシカメラ吉祥寺開店
工事の都合で遅れていた開店日が今日に決まったと発表されたのが一昨日
新聞チラシも入らず 私もネット上のNEWSで知りました

20070629114049
 

早速 調子にのって行ってみました
店舗前には人だかり・・・なんだか背広のヲヂサンが多い
お店の中もそんな感じ

つまり 
お客の半分ぐらいの人数の店員と関係者達 笑

とにかくなんとしても早く開店しようという 意気込みは十分伝わってきましたよ~
店員さんは沢山いて でも細かい商品の値付けがもれてたりとか
きっと昨夜は徹夜で商品並べたんだろうな ご苦労様です

店内は宣伝してなかった割には 人が来ているんじゃないでしょうか
混んでいたのは 5階の玩具売り場
DSだかWiiのために並んでいたようです(どこから情報が伝わったんだろう?)

個人的な興味にそってみてみれば う~んミシン売り場はユザワヤと大差なし
それよりホビー用品のところに カスタムに使う道具が沢山
これは嬉しい♪ボークスの吉祥寺店が閉まってから 不便してたのよね~
 
吉祥寺のゆるキャラ達
20070628193933
ご多分に洩れず吉祥寺にも ゆるキャラがいます
これは 駅前アーケードのサンロード商店街 のキャラちゃん

吉祥天女 きっしょうてんにょ と申します
表情の別バージョンがありますが どれもなかなか可愛いものです

・・・地元の認知度は イマイチのような気もしますけど 笑


本日の縫い物 DD白ワンピ 別サイズ


「ほとけ」
昨日「衝撃の画像」なんてタイトルの記事書いたら
いつも来ないあたりからアクセスが増えてました
期待していらした方々 ゴメンナサイ~
「笑撃」と書くべきだったかと反省

で、↑の映画 近くのレンタル屋さんにて 発見!
武田真治が主要キャストをつとめたもので 私がまだ見ていなかった作品

隅から隅まで 辻仁成の作品、というのが第一印象。
アタリマエですよね 監督・脚本・原案・音楽をなさってるんだから
日本映画なのに まるでそんなにおいがない、
そして 一つ一つのアングルが まるで絵のようです
だから函館で撮影しているのに
まるでどこか知らない国でつくられた「寓話」という感じがしました
監督の頭の中のイメージを徹底的に具象化したため
リアルさは薄いけれど つくりこまれたことを あえて隠さない画面

しかし こういう作品 家でDVDで見るのは不向き
画面は暗いし 台詞は聞き取りにくいし
あー映画館で観たかった

シンディの感想は・・・
辻監督は 自分の作品をつくるのに最適な役者を選んだな、と

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

衝撃の画像!
20070626124350
今日のウチの冷蔵庫
野菜室の中 胡瓜が一本

買い物行こっと

20070626143730
買って来ました
でもコレじゃ一食分だ 明日も胡瓜一本だけかぁ? 


ご褒美っていい響き
なんせ「ご褒美」なんてあげることはあっても
もらう機会なんて無いお年頃なもんで・・・


わたしにごほうびフレンチバカンス
 という プレゼントキャンペーン
仏政府観光局とエールフランスでやっているそうです
良いナァ このひまわり畑 いかにもバカンスって感じで・・・

フランスといっても いろんな地方の紹介がされてました
そっか パリだけじゃないのね (アタリマエだが)

キルターとしては プロヴァンスに行ってみたいですね
あの独特のプリント柄は 絶対 陽光の色が違うんだと思ってます
明度が高く 鮮やかな色だけれど イタリアのものとはまた雰囲気が違ってる

あと実はTGVに乗ってみたい~~ (ハイ 電車好きです)
フランスってなだらかな小麦畑が海のように広がる中に
島のように都市が点在しているってイメージをもっているんですが
それならば きっと仏新幹線も 乗り心地と車窓の景色が良いんじゃないかと・・・
あ、これも地方によって違うのか
アルプスもフランスだっけ?スキー選手が多かったしな

と、この夏特に海外旅行に行く予定も無いので 
想像(妄想?)の翼を広げてみました
しゃーない ↑のキャンペーンのクイズで 航空券でも当てるか


本日の縫い物 DD白ワンピ 続き~



連想~
TVCMでちょっと気になっているのがあります
水虫治療薬 ウィンダム
濃~い顔の 北村一輝さんが
さらに濃く ドアップで商品名を言ってらっしゃいますが
気になったのは ソコではなく

商品のロゴ

どうみても「機動戦士ガンダム」を連想させるんですよねー
(あ、私ガンダムはファーストシリーズをTVでせっせと見てた世代)

もしかして 今ガンダム世代の男性達が 丁度サラリーマンで
ジャスト水虫世代なのかな?と あほな事考えております 笑


本日の縫い物 DD白ワンピ 身頃
袖の整列
20070623192532
今縫っているDDワンピ
パフスリーブは 人間サイズの場合と違い
袖単体で裏もカフスも仕上げてしまいました
小さいので身頃に縫い付けてしまうと 細かい作業がしにくくて

こうして袖だけ並べてみると なんだかの行列みたい~ 笑
この白ワンピには 最終的に黒レースで飾る予定



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

水遊び♪
今日は地元子供イベントの打ち合わせ
夏前にも いろいろあるんだが
私の担当は 夏休み真っ最中の水鉄砲作り
勿論 その後 思い切り水遊びの予定
大学生のお兄さんに 的になってもらおうかしらん 笑

ところで観劇仲間から メールあり
「チケット押さえられそうなんだけど・・・」
あ、それ私が希望してたのです
しかしその日程が

「それがぁ 四月なんだけど」

半年先の予定で動くのには慣れてきましたが
さすがにその先とはナァ・・・押さえてもらいましたが


本日の縫い物 DD白ワンピ 裁断



効いたかな?
ワンコインフィットネスっつーのに行ってみました
こんな機械にのってるだけです
10分500円
結構な振動ですが しっかりつかまるバーがあるので 恐くはありません
リラックスには良いかもしれないけど
フィットネスに効くのかな? 笑


本日の縫い物 DD白ワンピ やっと袖の形が決まる
ミシン脇には 試作の袖が数個並んで 変な光景です
宿題完了♪
20070620200322

型紙作りと 生地選びからやると
このパターン3枚縫うだけで今日は終わってしまった

ま、ヤマハでサンタナもどきを叩いたりしてもいたけど

本日の縫い物 ↑のキルトサークルの宿題
さー DDドレスにかからねば


「宝塚BOYS」 於 テアトル銀座 マチネ
出演者の並びだけで チケットを申し込んだんだけれど
これは なかなか私にはヒットでした
「宝塚BOYS」

あ、以下少々のネタばれ有り

佳作というのかな
バランス良く、行き届いた構成と粒そろいの出演者
女性出演者は「おばちゃん」役の初風さんのみ
宝塚歌劇団を舞台にはしているけれど
男達の夢と現実 そして企業における個人と組織のはなしでした

いや コレが良く出来た作品で面白かったんです♪
噺家の柳家花緑さんて よい役者だわ
山路さんは 上手いったらないし
吉野圭吾さんは ますますパワーアップだし 笑

また、最後のレビュー風の場面は少々長かったけれど
初風諄さんの歌声を聴いた途端
少女の頃の旧東宝劇場の様子がフラッシュバックしたのには
我ながら驚きました 笑

小田島雄志先生を 懐かしくお見かけしました
よく東宝劇場で拝見するフジTVの笠井アナもいらっしゃったようでした

只 ちょっと夜になってくたびれた
1日に予定を3個入れるのは もうやめよう・・・


本日の縫い物 キルトサークルの宿題

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

大阪ドルパ
3月に引き続き 8月12日のドールイベントにも 参加が確定致しました
・・・でも この時期は スミレちゃんの舞台はやってないのだわ
(↑なにしに行くんだか 笑)

ついでに前々から 一度行きたかった以前住んでいた町に寄ってみようと思ってます
小学校時代3年ほど大阪市内のミナミのほうに居りました
でも 行ったら全然わかんなくなってるんだろうなぁ~~
40年も前のことだしね


本日の縫い物 DD白ワンピ
型紙は固めたはずだったのに 生地が替わったら雰囲気がまるで違い デザインを変えるはめになってしまった
試作は続くよ 何処までも~♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

大丈夫?
先日 6月23日と公式HPにて告知されていた
ヨドバシカメラ吉祥寺店 開店日

まだ建物の上には でっかいクレーンが2台鎮座ましましています
でもって 隙間から建物の中を垣間見ると
内装どころか まだ思い切り工事中!

いくらなんでも来週開店は無理じゃない?
と思って もう一度ヨドバシの公式ページ見に行ったら

・・・あれ?日付が何処にも見当たらない ヤッパリ・・・

まぁアスベスト除去工事で遅れたらしいと聞きましたし
かなり年季の入った建物ですから 仕方ないですよね

開店日いつになっても楽しみにしてまっせ


本日の縫い物 DD白ワンピ 試作中
「笑いの大学」
WOWOWにて視聴 映画「笑いの大学」
WOWOWでは今回 舞台版・映画版・英国版の三種を放送してくれるとか
(実はこないだ既に放送したのを録画し損ねたんだけど)

確かにとても面白い作品
でも私は舞台で観たかった
それに映画をTVで観ると どうしても集中力が落ちる(私だけか?)
だから観終わった感想は
モッタイナカッタ

やはりお金を払って観るという行為には
大きな意味がある ←え?言い訳っぽい?笑


本日の縫い物

大阪ドルパ 基本ライン商品完成!!
で、やっと新作の試作に掛かれる♪
「女帝」観て来ました
衣裳好きとしては はずせないでしょう! 
ということで本日昼間行って来たら うわガラガラ
女帝

シェークスピアのハムレットを下敷きにした作品だそうです
つまり王妃ガートルードに 光を当てたストーリー

いや、これが結構私的にはヒットでして
現在の中国作品のアクションに抵抗がなければ受け入れやすい作品かと
主演のチャン・ツィーさんは 本当に美しくて貫禄十分
勿論 衣裳と美術は抜群でした


本日の縫い物 SD千早

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

「スピンオフ」とは違うけど
「踊る大捜査線」からでしょうか
スピンオフとかいうサイドストーリーのような作品が出てきたのは
今やっているTVドラマの「バンビーノ」でも なにかやっているそうですが

スピンオフとは ちょっと違うかもしれませんが
前々から「エリザベート」というミュージカルを観て
気になっていたことが ひとつあります
エリザベートの姉 ヘレネ この人の人生はどうなったんでしょうか?
オーストリー皇帝の妃になるべく教育されて
最終的に決定されるはずであった場で 妹が見初められてしまい
結局 その後 どういう生涯をすごしたのか
舞台でも 別の姉妹の名はちょっと出てきたりするんですけど
ヘレネは登場しないし
関連書籍の家系図を見てみても わからないし
う~ん 気になる 
どなたか 御存知アリマセン?


本日の縫い物 SD千早 

ハマってしまった・・・
私 ゲームはパズルタイプしかやりませんが
ここんとこ こんなものにはまってしまいました

吉祥寺さめがめ
シンプルなのに やめられない止まらない

しかし このゲームの登場人物(?)
あまりに吉祥寺地元密着です 笑
ちなみに象のはなこさんは 市内では市長より知名度があると思われます
小学一年生の春の遠足は井の頭動物園だしね


本日の縫い物 SD千早
末期症状
入れ歯屋娘のミシンが 壊れかけています

コイツ 数年前 自分用のミシンが欲しいと言って
ヤフーオークションで格安の中古を買いました
この方法 かなり安く買えますが (4桁でした) 
自分で常時メンテして 毎日回す人でないと あまりオススメは出来ません
可愛がって使っていましたが 流石にもう限界なようです

ジグザグを縫うと 時々目飛びを起こすようになったんですが
目が飛んだところは 大きな針目で直線になってしまうので

まるで 時々鼓動が回復する 心電図 のようになってしまい
あたかもミシン自身が もうダメです といっているみたいなんです
只今 もう少し頑張れ! あきらめるな!と励ましながら使っているそうです


本日の縫い物 SD千早 裁断

今日の収穫
20070611193025
日暮里繊維街へ買出しに行く♪
 
本日の収穫は↑と 生地が 60㍍ ほど
流石に送ってもらいました 笑
今日は 欲しかったものが あっという間に揃い スキップで帰宅しました
ちなみに ここに写っている 5㍉のスナップは120個
今月中には 使い切る予定です

誰か自動スナップ付け機 開発しておくれ!

本日の縫い物 DDピンクチャイナが 今晩中には出来る予定


日本語の不自由なやつです
今日は子供工作のネタを仕入れに行く予定だったんですが
台風の時のような土砂降りで めげました
いや 子供対象のイベントだから きっと早々に撤収したでしょう
(と、いうことにしておいた 勝手に)

昨夜ウチのオタリーマン(じゃなかった まだ一年は学生だった)物理息子からメールあり

「敬語がわかんないんだけど・・・」

あ~ 一番不得意な分野ね
なんせコイツ 数学と国語の偏差値 トリプルスコアだったことがある

オカーサマが教えてやろう で、何?とたずねたら
「メールの返信で出席するって書きたいんだけど」

・・・はぃ~?

「出席致します」 せいぜい「出席させていただきます」の他に 何か言いようはあるのか?

身に余る光栄でございますので 謹んであい出席いたしたく存じます とか
伏して出席させていただく御好意を受けさせて頂きますとか
いっそのこと
行っくぴょ~~~ん♪とか

かえって考え込んでしまったとさ


本日の縫い物 DDピンクチャイナがまだまだ続くぴょ~~ん
エコとは 言えないかも
20070609192902
青磁の花瓶です・・・・・・・ウソです 笑

どこかに出かけるたびに ペットボトルを使い捨てにするのも何だかナーと思い
水筒買ってきました
軽さを何より優先したので 保温効果ZERO 便利な飲み口無し 質実剛健タイプです
 
一時 水筒なんてすっかり売り場から消えていましたけど
またエコブームにのってか 色々出てきましたね
面白いのが 日本製は保温機能つきの 凝った飲み口付き
輸入物が 保温無し キャップだけ、という傾向
これも 国民性かな?


本日の縫い物 DDピンクチャイナ


三鷹にて イラスト展
吉祥寺近辺ということで
三鷹のギャラリー犀にて 六月の花嫁 展 6/8 から 6/20
(大文字クリックで地図と詳細がでます)
プロのイラストレーターによる ~ウエディングイラスト展~
ちょっと存じ上げている ユキタケダさんが出品なさるんです

そういえば ウエディングのウエルカムボードとかって
良く見るようになってきましたもんね

しかしこういう風に 何人かの作品が並ぶと
それぞれの方の個性が際立って 興味深いです
ここのギャラリーは こじんまりしているけれど
オーナーの意向がはっきりしていて 面白いです♪



今日の新譜
ここ二日 宝塚の話題だったすぐ後に このアルバムを並べるのは
双方に対して 申し訳ない気も 少々いたしますが

(なにせ片方は 清く正しく美しく 
 もう片方は 清いとか美しいとか正しいとかは まず疑って裏から見る立場)

一昨日発売になった 楽しみにしてた作品 今日やっと買ってきました
MARILYN MANSON eat me, drink me
20070608192828
タイトルからしてアレです 笑

そろそろCDを買う、という行動は古くなってきているんでしょうか
ただ マニアックな(↑これはメジャーですが)曲は 
まだなかなかネットでは買えませんねー
ま、こうしてとして入手すると リーフレットの写真も堪能できますし
データで買うと パソコンがぶっ壊れたらパーだし

中身はこれからゆっくり聴きます


本日の縫い物 DDピンクチャイナ ダーツ縫い (今回の総ダーツ数3桁!)



昨日書いた タカラヅカトップさんの退団
今日 記者会見があって 爽やかな笑顔で質問に答えていらっしゃいました
きっと御本人の中では既にすっきりかたが付いているんだろうと思われます
ふぁんのほうは それぞれにショックを受けて悲しんでいます
(大方 予想はしていたけれど 現実になるとなかなか・・・)
宝塚のファンというのは独特のある種閉鎖的な面もあり
その感覚はファンでない人達には ピンと来ないだろうと思いますが
ふぁんでいる間は とっても楽しいんだな これが
・・・と なんだかまとまらない事を書いてみる・・・


本日の縫い物 DDピンクチャイナ 裏地


退団・・・
夕方 宝塚のファンサイトの動きが変だと思って
慌てて 歌劇団の公式HPを開けたら

やっぱり 私の御贔屓の春野さん退団が出てました

いや そろそろだとは思っていたけど 現実になると寂しいナァ~~~

今月は?
20070605194941
吉祥寺駅内 月替わりのスイーツ店 Sweets Mode
今月は代官山のシェ・ルイ
早速 カラメルプリンとカヌレを買ってきましたが
プリンは撮影前に誰ぞのお腹の中に・・・
どちらかというとさっぱりフルフルタイプだったそうです
カヌレはもっちり美味しい!
この生地はかなり水分が多いようで それを時間を掛けて焼くそうですね
20070605194942



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

経年劣化
今朝からなんだか腰がイタタ・・・

なんでこういうのは急に来るんだろう
いや「これから痛くなりまっせ」と予告されるのも嫌だけど 笑
大した痛さではなし
だいいち今日はスミレちゃんの歌を聴きに行くのだ
とっても楽しみにしてたのだ

不思議なもんで会場に行ってしまえば 痛いのなんか忘れてしまいました
現金なヤツ、というか その程度の状態
帰宅してから まだちょい痛い
でも、お仲間の為にレポもアップ出来ましたし 今日は後はゆっくりしましょ
(ゆっくりは いつもの事ですが 笑)  
どうも、どっか筋を軽く違えたようです


本日の縫い物 DDピンクチャイナ 襟
チケットゲッターと化すノダ
久しぶりに じぶんのチケット取りの為に
朝の10時前からPC前で待機

いや近頃 娘の友達に頼まれて チケ取りする事が何度かあり
一人暮らしだとPCのない人もいますもんね
それに何故か私はアチコチのチケットサイトの会員になっているし 笑
おかげさまで 何だか良く知らないチケット取ってます

で、今日は10時ジャストにアクセスを試みましたが
入れませんね~ やっぱり
人気のある公演だと予想してたので
しばらくやってみて 全く動きそうに無いので 買い物に出かけました
帰宅してから 再挑戦したら やっとつながった
一応希望のチケは取れましたが
う~ん いつもはもう少し良席が入手できるのですが・・・
センターブロック かなり後方

さすが蜷川オセロー 相変わらずチケット難
蒼井優 さんがデズデモーナを演じるというので 観たかったんです
この方 私は映画「蟲師」で強く認識しましたが
雰囲気のある素晴らしい女優さんですね
舞台で シェークスピアをどう演じるのか わくわくします

10月の話ですが・・・


本日の縫い物 DDピンクチャイナ裁断

アヤシイ電話
入れ歯屋娘あてに珍しくイエ電で℡あり
おまけに若い男性らしい

 「××と言いますけど ○○さんいらっしゃいますかぁ~」
私「出かけてます」 (っつたく遊んでばっかりなやつ)

 「お仕事ですかぁ~」
私「仕事?」 (いや早く働いて欲しいけど…ってアンタ誰?)

 「いやぁお仕事なら何時ごろお帰りかわかるかと思ってぇ~」
私「いいえ」 (この辺でだんだんつっけんどんな返事になってくる)

 「あ、そーですかぁ~」

なんじゃ その軽い語尾の伸ばし方は
考えてみたらケータイでなく 家に掛けてくるのは小学校の同窓会の幹事ぐらいかな
そういう子は 最初にしっかりどこそこで一緒だったとか名乗るし
そろそろその手のウルサイ勧誘の電話が かかってくるお年頃になったということか
物理息子にもかかってきたナァ
可愛い女の子の声が聞こえた途端 「あ、勧誘だ」と判断した母でした
(ちょっと寂しいモテナイ息子でありました)


本日の縫い物 SD白半襦袢 で~きた♪



