プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

今日はおとなしく・・・
5月は良く遊びまわり ちょーっと目が回ったりもして
う~ん さすがに年々無理は効かなくなってきているのを
徐々に実感してきているので
今週は大人しくしていようかと
今日は カットに行った他は のんびり裁縫三昧

いや、だって来週はまた色々と・・・笑


本日の縫い物 SD赤袴 無理やり完成させたゾ!

そういえば いつの間にか↓「ブログ拍手」なんてボタンが付いていた
勝手に付いたのかナァ?
自分で設定なんてメンドい事はした覚えは無いんですが~
昨日の続き PCはワカラン編
パソコン6歳児話の続きです

メールに添付して送った画像が保存できなかったんです
名前を付けて保存しても フォルダから開けて見られない状態
(後から メール丸ごと保存したから と判明)

時間を空けてもう一度メール受信の画面を見てたら
クリップマークがある。これ何?とクリックしたら

添付画像の保存と書いてある! うひょうひょ♪

・・・この文を読んで笑っている方 
良いですか、こういう超裾野のユーザーまで 今PCは広がっているんです!
(え~え~言い訳ですとも)

ともかく画像は保存できた
次は娘が入れといてくれた ふぉとしょっぷ で加工せねば
またまた ハードル高いナァ
勿論 画像加工といっても 最低限です つまり

暗すぎて見えない所は明るくして
脇に写ってしまった 生活感を切り取り
何故か逆さまの画像を 180度回転させる


世の中には画像マジックで商品を良く見せるケースもあると漏れ聞きますが
私の使い方では ソフトが泣きそうですワ~

で、なんとか今朝オークション出品までこぎつけました ゼィゼィ
実は今日の昼まで 出品料無料キャンペーン期間
こういう後押しがないと なかなか新しい事に手が出せません
(たとえ10・5円の出品料でも 笑)

使った画像 見事にソフトフォーカスな 雰囲気満点に仕上がっていました

・・・どーして いつもいつも 背景にばかりピントが合ってしまうのだろう・・・


本日の縫い物 SD赤袴 笹マチ縫い
 
やってみて・・・
徳川家康でしたっけ こういう台詞を言ったのは

先日来 ネットオークションに出品したいものがあったんですが
今まで画像の撮影は 入れ歯屋こみーるにゼ~ンブやってもらっておりました

それが今回「やだ」の一言
おまけに「自分でやらないと いつまで経っても出来るようにならないよ」だって
なんか家庭内での発言の目線(?)が完全に逆なんですけど・・・

しょーがないんで やってみましたよ 撮影

最初に言っときますが 以下の話はほぼ6歳児レベルです
まずはケータイカメラでパシャ♪ (これはブログ用にいつもやってる)
デジ亀?あードールイベントでなんだかすごそうなカメラを多々拝見しておりますが
あれは私の使う物ではナイ!
撮った画像をメールに添付してPCに送信!
やったー出来たぁー 

早速PCを見てみると 余りにも荒くて暗い画面

こみーるが一言 「ケータイの撮影モードの設定変えた?」
・・・はいはい ケータイの取扱説明書を出してきますよ
おぉーこんなスゴイ機能は何時付いたのか →昨日
なんて だじゃれってる場合ではない
明るさの調整ってのも 初めて知った機能だわ
これが百万画素ってものか
人間 必要があるとなんとかするもんです

次にPCに送った画像を自分のファイルに保存 ・・・ 出来ないっ!

ここでいったんメゲて 出かけました・・・
続きはまた明日書きます


本日の縫い物 SD赤袴 裁断


久しぶりに音楽の話
もうCDが増えちゃってしょうがないです
私は コレクター体質は無いようで 
聴かないものを持っているのは無駄なような気がして
余程気に入らないと 買わないようにはしているんですが・・・

(ネット曲を買うと場所はとらないんだけど 欲しいのが無いケースが多くて)

が、しか~し 今月でた LINKIN PARK の新譜は良い!
さっそくヘビロテしております
そして来月 つまりもう少しで MARILYN MANSON の新譜も出る
ラジオで少し聞いたけど これもかなり好きなタイプのようで 楽しみにしてます



本日の縫い物 SD白小袖 完成♪

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

お土産
昨日 入れ歯屋娘が友達と舞台を観に行ってきたとか
私が行っているのよりも 
どうやら出演者がぐっと若いアイドル系のらしいんだが
帰宅して「はい かーちゃん お土産」と出したのが
チラシの束!

舞台を観に行くと ホントに束になるほど チラシをくれるんだけど
出演者が違うと いつも見たことがない劇団やら役者やらのがあるもんだ
もの珍しくて 隅々までチェックしました~
結局 観に行きたいと思ったのは一枚だけでしたが 笑

松尾スズキ演出のキャバレー 於 青山劇場 10/6~21
出演:松雪泰子 阿部サダヲ 森山未来 小松和重 村杉蝉之介 平岩紙 秋山菜津子 他

あぁ 秋の観劇スケジュールがドンドン詰まってゆく・・・


本日の縫い物 SD白小袖 身頃
今日の「吉祥寺ヨドバシ」
20070526193835
今日見たら 工事中だった もと近鉄デパートの外壁の覆いがはずれていた
どうやら来月開店らしいとか
(でもまだ屋上にでっかいクレーンがのっているんだけど)

昨日し忘れた 物理息子への仕送りをしに行ったときに発見した風景でした


本日の縫い物 SD白小袖 裏地付け


いちにち雨
今日は・・・
朝 ひと裁縫してから 7・8月の子供イベントの打ち合わせで
半分 井戸端会議しながら いろいろ決定
ついで 地域通貨の話にも ちょっとだけ首をつっこむ
で、かかりつけの皮膚科に行って 買い物して
帰ってから 夕食の準備までに もうひと裁縫して

物理息子に仕送りする日だった という事に夕方気づき
・・・明日送るから、とメール

珍しく 日記を書いてみました


本日の縫い物 SD白小袖 袖!
猫の喫茶店 訪問♪
猫喫茶というお店があるらしいというのは知っていましたが
ある日ポストにチラシが入っていました
地元にも出来たんだ~
猫の喫茶店「きゃりこ」
20070524180525
猫も犬も大好きなので 早速行ってみました
場所は吉祥寺駅近くの雑居ビルの4階
あんまりのんびりしたエリアではないのですが
のぞいてみたら 「清く正しく可愛い」猫の部屋♪
結構広々とした部屋はの中はこんな様子
200705241805262
今日は6匹居ました こんな子たちが200705241805266

200705241805264

20070524180526

開店して間もないせいか まだ子猫ちゃんが多いかも
静か~な広いお部屋の中で おねむの猫達に 
人間が遊んでくださいなーと控えめにお願いするという世界

入店時に手を洗って手ピカジェルで除菌してくださいという姿勢が
好感が持てます
30分500円(ワンドリンク付き)よりだそうです

ウチは物理息子が小児喘息だったせいで 動物が飼えないので
私 猫付き生活に飢えてます


「シェルブールの雨傘」
本日珍しく(?)家にこもって裁縫三昧
で、WOWOWをつけたら この映画がやっていました
ながら視聴を始めたら・・・

とっても面白いじゃないですか この映画

だいぶ前に やはりTVで観た事はあったんですが
こんなに感激したっけな?その時 私
フランス風のミュージカル、というか おとぎ話なんですが
台詞の一つ一つが意味深い
ヒロインの(とってもおしゃれなマダムである)母親に
いたく感情移入してしまうのは 年を取ったせいもあるかもしれない
歳月を経て より興味深くなる作品って良いな♪


本日の縫い物 SD白小袖 身頃
若人が・・・多い?
気のせいか ここ数日吉祥寺の街に若い人達が多いような気がします
そういや地元の成蹊大学も 近隣の大きな大学いくつかも
麻疹による休講になっている
やっぱりその影響があるのかなぁ?
急に麻疹が流行ってきて ウチも慌てて子供たちの母子手帳ひっくり返しました
麻疹の予防注射だけ 別口で受けてましたが

ちなみに予防注射をしても かかってしまう運の悪いやつもおります

(麻疹) 物理息子(おたふくかぜ) 
ワクチンを打てば 少しは軽く済むからね、とドクターになぐさめられましたが


本日の縫い物 SD白小袖裁断

「毛抜・新門辰五郎」
20070522192717
前進座公演 於 国立劇場

5月22日 私と前進座の誕生日は同じなそうな
確か去年の誕生日も 私はここ三宅坂に居たような気がする 笑

「毛抜」はなんとも のんびりユーモラスな作品
南北もののようなゴシックホラー(?)も好きだけど
これはこれで楽しい

「新門辰五郎」
うわ梅雀さんの台詞の なんとも歯切れの良い事♪
そこが命の芝居でもあるからして抜群
TVで観るとやたら愛嬌のある顔立ちが
歌舞伎の舞台にのると まぁきりっとした二枚目になる
化粧も勿論だが 口跡と動きと芝居とで 
見事キップの良い江戸の火消しのお頭が登場する
前にも書いたけど 私の祖母は江戸の大工の棟梁の娘だったもので
こういう生きのいい江戸言葉を聞くと 気持ちがスっとするなぁ


本日の縫い物 DD白チャイナで~きたっ


テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

「ラブデス」
20070521173012
やっと一般公開された ラブデス
去年 シネフェスではじめて観たときは
吃驚して 大笑いしましたが
二度目になると インパクトはやはり減ります
そして多少作りの荒っぽさが目に付きました
ま、楽しいことにはかわりありませんが~ 笑
それにしても こういう映画を平日の真昼間に見に来る客は
本当に少ないんですね
渋谷の200席あまりの館で 観客10人ほど・・・
いや もったいナイ


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

見るトコロ
本日ちょっとネタに詰まっったので 先日撮った画像をアップ
日比谷シャンテに展示されていた 宝塚の衣裳です

これは「ファントム」でのエリックの衣裳
押さえた色合いですが 近くで見ると ブレードやらビーズやら刺繍やら
ものすごく手がかかってます
そしてすっごく細いです、ボディが
200705202007404

これは全国ツアー「うたかたの恋」でのルドルフ皇太子の衣裳
200705202007402
シャンテでの展示の嬉しいところは こういう後ろまで良く見えること
舞台写真ではまずうつってませんから
20070520200739
オマケにこんなトコまで わかっちゃう 笑
ブーツの中に入って見えないところなので 
多分動きやすいように省略したと思われます
足の裏に引っ掛けて踊ってもズボンが上がってこないためのゴムひもまで展示されちゃってます
ナルホド
20070520200740

それにしても 細い!こんな華奢な体型で良くあんなに公演がこなせるもんです・・・


本日の縫い物 DD白チャイナ



何しにきたんだ~
相も変わらず 下手なドラムをヤマハで ぱかぽこ叩いておりますが
先日 東京宝塚劇場の2階席中程ちょい上手にすわったら
あら、太鼓を叩くのが良く見える~
これがまた上手いんだ ここぞという時にうるさくない程度にしっかりアピールするのが
そういえばドラムの先生が言ってましたけど
こういう劇場のオーケストラで演奏してるドラマーさんは
いわば 職人タイプ さんだそうです
技術はあって かつ全体の流れの中で 自分のすべき仕事を きっちりこなすタイプ
とにかく 上手いなぁ~と 思わず目を奪われかけ
・・・いかん いかん 私は何を観に来たんだと 我ながら苦笑い|

本日の縫い物 DD赤チャイナ ほぼ完成♪ 

溶けるよ 溶ける~♪
カレーの固形ルーって時々溶け残ってしまうんですが
(アバウトな私の料理法が原因なのは わかってマス)
フレーク状のルーは 今まであまり見かけなかったんです
ところが 今度辛さの度合い別に ちゃんと3種類出ると聞いて
早速 試してみました

20070519154647

そろそろ終わりの新玉葱がメインのカレーにしてみました
普段は 玉葱はもっと細かく切って 煮溶けさせてしまうんですが
せっかくの新玉葱の食感を楽しむため ザクザク大きめに切って
あまり煮込みません
(だから余計すぐに煮溶けやすいルーがいいっ)

20070519154646

チャック付きの封を切ってみると 
フレークというか 黒砂糖みたいな感じ
で、野菜を煮た鍋の中にパラパラ・・・いやバサバサと振り入れると
おぉ~良く溶ける♪ ダマに残らない♪
それに最初の野菜を煮る時の水の分量が いいかげんでも
濃度の具合を見ながらルーを足せるのがいいじゃない
(シマッタ 超テキトーに作ってるのがばれてしまう)
20070521173336
あれ?玉葱だけしか写ってない
人参と肉も 入れたハズなんだけど・・・



エバラ食品の「横濱舶来亭カレーフレーク」
左から 甘口 中辛 辛口だけど 私が食べたのは中辛
スパイスは効いているけどマイルドな印象
あ、新玉葱が沢山で 甘くなっちゃったかな
次は 辛口を少し足してみるか
そうか フレーク状だと ブレンドがしやすいんだ♪



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

機械と道具
本日 出先で縫い物をしてたんですが
自分の以外のミシンは 使いにくい~
ミシンは機種毎に 押え金を上げたり返し縫いをする時のレバー位置がと違うんですが
いつも自分のミシンでは 無意識に操作してるんで
ちょっと縫う度に えっとどうやるんだっけ~と手が止まるのは不便デス

私にとってミシンは機械ではなく道具です
何処が違うかってぇと
機械は誰が使っても 同じ動きをするもの
道具は使い手が使いこなすもので 使う人によって動きが違うもの 

どうもPCもそうらしいんですが・・・笑
あんずボー 山盛り♪
昨日 生協から届いた食料品の中にあったもの 

200705181424442
モチロン私が注文したんです あんずボー
コレ大好きで 夏にはウチの冷凍庫の常備品となっております
20本入りのパッケージ 大人買いって楽しい♪ 

20070518142444
中はこんな風に ぎっしり

画像はなんか暗くて 美味しそうには見えないけれど
実物は 良いあめ色です
そういえば コレ 関東でしか販売していないんですってね
知らなかった~
シンプルなシロップ漬けの干し杏です
凍らせるとシャーベット状になり あっさり甘酸っぱくって美味でございます

本日の縫い物 地域活動の為に 布バッグ沢山


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

キャスト途中交代
昨日 上演中のキャスト途中交代に居合わせて

思い出しました 前にもあった

私 二度目です 観客としてこういう場面に出くわしたの
思い出した・・・といっても かなーり昔の話で あいまいな点もあるんですが

たぶん 同じ 新宿コマではなかったかと

30年ほど前 (・・・古っ) 宝塚歌劇花組公演のショー公演中
当時のトップスター 安奈淳さんが歌う場面で 客席が変にざわつきはじめたんです
学生だった私は安い後ろの方の席に居て 最初 何が起こったかわからなかったんですが
今では禁止になっている 掛け声でわかりました

「レモンちゃん頑張って!」

歌劇団の生徒さんには それぞれ愛称がありますが
安奈淳さんは「オトミ」「ミキ」などで
「レモンちゃん」というのは 宝純子さんのこと
リピートしていて どの場面に誰が出るか熟知しているファンが多いところですから
違う生徒さんが登場した途端 急な事情で代役が登場したことに 
皆 気づいたんだと思います
その時は 何の説明もありませんでしたが
あとから 体調不良で途中交代だと聞きました
確か全身黒のビロードの上に 本真珠を何本も連ねて 
ジャラジャラと贅沢に揺らせていた 話題の衣裳の時でした
(着る物ばっかり観てるな 私)

新人公演を必ずやっている為もありますが
宝塚は全ての役に 事前に代役が決まっているそうです
今は他でもあるシステムですが 以前は珍しい事でした

作品名が いまいち出てきません 何だったかナァ?
時代的には「ザ・レヴュー」あたりじゃないかと思うんですが


本日の縫い物 DD赤チャイナ



「エリザベート」コンサートバージョン ウィーン招聘キャスト版
於 新宿コマ劇場 マチネ

前から2列目 近すぎかと贅沢を言う程 前
キャストが前まで出て来ると3m弱しかない
リキの入った巻き舌で歌うとツバが飛んでくるんじゃないかと 笑
学生時代に合唱団でバッハ歌ってた時 指揮者に2mツバを飛ばす気持ちで歌え!と激を飛ばされたのを思い出しました
(現実にはそんなには飛びませんからご安心を)

観客の入りは半分強かな
後ろの方はガラーンとしてて もったいない~
一週間前に東宝劇場でチケット売ってたわけだ


■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「よ」
聞いてはいたんですが
今日 映画館の前を通って 実感しました

[スパイダーマンよ」 と読めちゃいます
本当の看板は「スパイダーマン3」ですが

 が  に 見えかねない字体を どーして選んじゃったんだろう…笑
はなまるシンディ!?
今朝 TBSのはなまるマーケットに武田真治登場

さわやか朝の生活情報番組・・・似合わねぇ~ 笑
いやいや トークもはずみ 子犬のように落ち着かず
見ていて とっても楽しかったのですが

この人が 一度舞台に上がると悪魔にもなる ってのが 信じらんないですよ 

そういえば先日 めちゃイケでしか知らない武田氏が
トートをやるのが想像し難かった、と言った方が居られましたが

私も 同感です

但し 私は「御法度」や「エリザ」や「身毒丸」でしか知らなかった この方が
めちゃイケに出ているのを 後から見て びっくりしました
ま、表現者は 振り幅の大きいほうが 魅力的です

先週末 公開がやっと始まった「LOVEDEATH」の宣伝でしたね
行かなくっちゃ~♪

↓以下に トーク内容 一部 アップしてみました


■ 続きを読む。 ■
「明智」における 無理ポイント
一昨日みた舞台の反芻中~

まぁ舞台ってのは 一種シチュエーションを楽しむものでもあるわけなんですが
今回の作品 その「設定」自体に無理があるところが・・・

そもそも宝塚歌劇は芝居よりもスターを観にくる人のほうが多いかもしれないところなので
時々 こういう設定の無理が舞台に登場してしまうことがあるし
「おいおい作者、観客にケンカ売ってんのかいっ!」って台詞を聞くこともある

もちろんその代わり・・・ではないだろうが 
衣裳も美術も予算もかかっているし 腕の立つスタッフを専任で沢山抱えている
出演者は人数も多く スタイル抜群の「時分の花」ばかり
(何せ 何年在籍しても 団員ではなく研究生だし)
年に10本前後の新作を次々繰り出すのも
豪華絢爛であると同時に あららって所を観客にお目にかけてしまう一因だと思う

つまり魅せるところが 他の舞台とは違うんだよね

で、今回の「明智」のシチュエーションの無理だと私が思うところ
例えば ついさっきまで別の人が好きだと言っていた葉子が
突如 誘拐されるとき毛布を優しく掛けてくれたというだけで
別の人を好きだ 出所するまでずっと待っているなどと 言い出すところ
細かい説明も無く 観てるほうはびっくりしました~
但し この無理やりな設定のおかげで
演じている ののすみ嬢の演技リキが立派なことも はっきりしましたけどね

こういうツッコミ所は他にもいくつかあるんだけれど・・・
銀橋のトップスターがあまりにも姿が良くて
それで全て丸く収まるのが タカラヅカでもあるんだろうな~


本日の縫い物 袋物試作


テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

子供に お針教室
20070512194554
母の日だとかで貰いました↑
おせんべ屋さんで・・・
物理息子も入れ歯屋娘も な~んにもくれません ブヒッ


20070512193530
今日は地域活動の一環で お針教室 対象は小学生多し
これはヘアゴムにヨーヨーキルトをグルーガンで貼り付けたもの
この他に 赤い布で カーネーションのブローチも作りました

針に糸を通す
糸玉を作る
 で 楽しく大騒動してました~


「明智小五郎の事件簿」 於 東京宝塚劇場
本日 MY楽 (つまり複数回観てるってこと・・・)

作劇としては 隙間だらけなのに
リピートしていくにつれ ハマってくる作品
よーするに スターの見せ場を きっちり作る、という
タカラヅカの必要十分条件を ちゃんと満たしているからだろうな
実力とキャリアが十分な役者が居てこそなんだけど

それにしても つくづく思うのは 舞台と映像の違い
劇場では演技者と観客って ちょっと大袈裟に言うと
ひとつの空間を作り上げているんだと思う
映像の場合はあくまで 発信側と受け手で
作品を観ている受け手は すでに完成したものに 影響を及ぼすことは出来ない

そこら辺の生の舞台の魅力にはまりこむと
こうしてチケットの蟻地獄に落っこちる羽目になります ハイ 笑

兎も角 今日も春野さん絶好調♪
あの歌声は涙腺と感性を いたく刺激します

幕間には このブログに良くレスを付けてくださる
マコロンさんにもお目にかかり スミレ話で盛り上がる

ショーのシビさんの歌も お気に入り♪

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

結局・・・
めまいは回復いたしましたが 別用で 本日の日暮里ツアーは欠席いたしました
う~ん残念!

かわり、という訳ではありませんが
先日ドールサイトめぐりで見つけた 面白い「50の質問」に答える記事を書きました
↓の記事です
こうやって改めて質問に答えてゆくと
自分の嗜好や志向や思考がはっきりしてきて興味深いです


本日の縫い物 DDチャイナ服 赤裁断
50の質問 ドール服編
ドールサイトめぐりで「渓谷の村」というサイトさんで見つけた質問集です
とても興味深く思ったのでやってみました
こちらのページから質問お借りしました


  ☆ ドール服自作派さんに50の質問  ☆

☆回答者ご自身とドールについて

1 あなたのお名前(HNなど)を教えてください。

  mimi2

2 誕生月と性別を教えてください。

5月です わ、もうすぐまた年取っちゃう ♀

3 ドールをお持ちですか?
オーナーの方は、人数とタイプとお名前も教えてください。

  SDめぐタイプ 椿
  SD13フルチョイス 東雲
  DD ラズベリーとクランベリー の総勢4人

4 そのドールを知った最初のきっかけは何ですか?

   知人に教えてもらいました

5 お迎えの決心をしたきっかけは?

   いつの間にか 来てました

6 最初のドールのお迎えはいつ頃ですか?

   4年くらい前かな

7 最初から服は自作と決めていましたか?

   ドール服を縫い始めて 後からドールをお迎えしたという変り種です

8 そのドールのお迎え前までの洋裁または和裁、手芸経験は?
 (オーナーでない方は、現在の経験値を教えてください)

   手芸は小学校の低学年からやってました
   中学・高校で 洋裁と和裁の初歩をしっかり仕込まれ
   パッチワークを続けていくうちに サンプル作りの仕事を頼まれたりするようになりました

☆道具、型紙について

9 ドール服作りを始めるにあたって、新しく用意した道具などはありますか?

   特にはありません

10 型紙は自作派ですか? 既製の型紙を使う(改造も含む)派ですか?

   最初は型紙本を参考に勉強させていただきました
   近頃は自作です

11 型紙自作派の方は、原型は作りますか? 作る方は、文化式、ドレメ式、もしくは自己流?

   原型がないと効率が悪いので 作ります
   最初にパーセントカッティング法で型紙作りを習ったので 
   それを基礎に後は自己流です

12 既製の型紙を使う方は、差し支えなければ、もとにしている本・サイトなどを教えてください。

   ヴォーグ社のドール服本は大変参考になりましたが
   ボークス社のSD服本は 私にはあまり役に立ちませんでした

13 型紙にはどんな紙を使いますか?(厚紙、ハトロン紙、チラシの裏など・・・)

   上質紙の裏かな?家人が仕事で使った残りです

14 平面裁断と立体裁断、どちら派ですか?

   平面です
   立体裁断は経験無し

15 お使いのミシンの機種は?(手縫い派の方は愛用の針を教えてください)

   ブラザー社の Nouvelle 300です 10年以上前の機種で今300は出てないかもしれません

16 トルソーは持っていますか?

 はい

17 オススメの道具があったら教えてください。

   何は無くとも目打ち!

18 逆に、入手したけど使えなかったものがあったら教えてください。

  ベビーロック 使い勝手が悪く 3本ロックに買い換えました

19 今一番欲しい道具は?

   4本ロックのミシン

☆材料について

20 よく使う布地があれば教えてください。

   基本的に木綿好きです

21 布はどのくらいの単位で買いますか? もしくは端切れ派?

   用尺はきっちり計算して必要なだけ買います

22 よく布を買うお店はどこですか?

   ユザワヤ 徒歩圏内なので
   トマト 日暮里

23 付属品(ファスナー、ボタン、ハトメなど)はどうやって入手してますか?

   ユザワヤかボークスのSRで

24 人間の服を改造してドール服を作ったことがありますか?

   あります
   メリヤス地などは生地で買うより 既製品のTシャツや靴下を使ったほうが 色も柄も豊富です

25 人間の服以外に、こんなものをドール服(の材料)にしちゃったという方、ぜひ教えてください。

  特になし

☆製作について

26 ドール服作りで好きな作業、工程は?

   裁断♪

27 逆に、苦手・嫌いな作業、工程は?

 同じ工程の繰り返し

28 作業中に欠かせないモノはありますか?

   BGM

29 ボタンのある服、ボタンホール派? それともダミーボタン派?(裏はスナップなど)

   SDサイズのボタンホールの綺麗に出来るミシンがないのでダミー派です

30 袖口の処理、袖下が先? 袖口が先?

   勿論袖口

31 端始末はどうしていますか?(ロックミシン、ジグザグミシン、ほつれ止め液など)

   生地と場所によります
   ロックもピケも使いますが いっそ総裏が一番簡単かと

32 プリント、染色、脱色などの加工はしますか?

   したことありません

33 一枚作るのに、どのくらい時間をかけますか?

   型紙起しやトワレ・試作に時間がかかりますので長いときは1カ月
   一度完成させたものなら2時間ぐらいかな


34 地直しはしますか?

   必要な生地だと思った場合のみ

35 作成上の裏技などありましたら教えてください。

☆服飾全般・その他

36 主に、どんなテイストの服を作りますか?

   テイストはバラバラです
   その時縫いたくなったものなもんで

37 作り始める前にデザイン画を描きますか?

   はい

38  デザインの情報元はありますか?(ファッション誌、サイトなど)

   目に入るもの全部←あんまり入ってきませんが

39 自作にこだわる派ですか? それとも気に入る服があったら作れそうでも買っちゃう派?

   作る過程が面白いので 買いません

40 アクセサリーなど、服以外のものは作りますか?

   はい

41 トータルコーディネート派ですか? それとも、様々なアイテムを作ってから組みあわせる派?

   センスの問題で組み合わせは無理かと

42 作った服を売ったことがありますか?
売ったことがある方は、販売経路も教えてください(ディーラー出店、オークション出品など)

   最初はリカ服を幼稚園のバザーやフリマで売ってました
   今はヤクオクとドールイベントです

43  販売経験のある方は、値段はどのように決めていますか?

   自分が買いたい金額

44 オーナー様とドールの「お揃い」を作ったことはありますか?

   自分の服は欠点隠しが主ですから 
   ナイスバディのドールに同じものなんてもったいなくて着せられない 笑

45 自作の利点は何だと思いますか?

   好きなデザインが立体化できる

46 逆に、自作でネックになる部分は?

   思ったどうりには立体化できない

47 ドール服を作っていて、一番嬉しいことは何ですか?

   縫ってる過程

47 逆に悲しい・辛いことは?

   老眼の進行と腱鞘炎

49 これからも製作を続けたいですか?

   モチロン♪

50 お疲れ様でした。最後に何か一言どうぞ!
 
   こうして改めて考えてみると気づいていなかった事も多々
   他の方の回答も読んでみたくなりますね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

目が回る~
バタバタしているってのも そうなんですが
文字通り朝から持病の仮性メニエールが久しぶりに顔を出し
天井が グ~ルグル
慌てて薬を飲みました

メニエールっつても 仮性は症状が似てるだけで
本物(?)のような大変なものではないそうですが

寝込んでるヒマは無いんだ
明日は お針仲間を引率して 日暮里ツアー
明後日は 日比谷(MY楽)
その次の日は 講習会のセンセー…
(ゼィゼィ)


本日の縫い物 DD白チャイナ
今日のパターン
20070508200847

うわ見事にボケボケ画像
私、いとしのミシンちゃんには 人格感じますが
カメラには何も感じないのが ここにはっきりと出てしまいます

今日はキルトサークルに出かけました
自分自身のバースディキルト用に メンバーに縫ってもらったのがコレ
たまには変わったものを、と思い
あまり手を出した事の無いピンクの四角つなぎをリクエストしました
ともかく端から端まで 様々なピンク色の布でつないでしまおうという魂胆
はて どんなものになりますやら~

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

ミーちゃん
20070507193708
久し振りにアタシの外猫 ミーちゃんに遭遇
シャッターはなかなか切らせてもらえませんが
呼ぶとすぐに寄ってきて ナ~ゴと甘えてくれます

オマエ本当に野良猫かい? 笑
えさをくれる人には不自由していないらしく
以前見かけた時より また太った様子

ほほえましい光景ですが・・・野良にえさだけやるってのは また問題も色々
私はえさ無しで遊んでもらってるだけなので すぐに行ってしまいます


会話とは・・・
よく会話はキャッチボール っていいますよね
でも なかなかそうは行かない

今朝 マンガだらけの ワンルームマンションに帰っていった物理息子
つくづく母の顔をみて言いました

「かーちゃんと話してると会話がキャッチボールにならないナァ~
 どっちかってぇとボーリングだな
お互い勝手に好きなほうに投げるだけ ゴ~ロゴロ」

座布団もんの台詞だ 笑

