プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
ふぉとしょ・・・
5月4日のドルパ出品服をサイトにアップしたいんですが
PC担当のこみーるが 勉学に遊びに友達付き合いに忙しく

仕方が無いのでフォトショップに手を出してみました
えーと えーと 私は興味の無い事をするのは嫌いです
だから 2時間初心者なりに ジタバタして 画像の加工は試せましたが

まだアップ出来ません
どーしよう・・・
パソなんか嫌いだ!と言いながら 
現実逃避で 別の縫い物始めてしまった・・・


「桜みち」のどら焼き
20070430000747

吉祥寺駅の構内に スイーツのマンスリー出店がこの春から始まりました
3月はシフォンケーキ
4月は桜みち 鎌倉の変わりどら焼きのお店です
今日買った中では ティラミスが意外に皮と合っていて美味しかった♪
5月は 神戸から出店だとか また行こ

期間限定だから つい寄ってしまう
企画者の思うツボにはまっています 笑

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

気圧不安定
凄い雨でしたね~ 今日の午後
いっときですが ひょうも降ってました
ちなみに あられ【霰】とひょう【雹】の違いは
気象用語では直径5ミリ未満が霰(あられ)、5ミリ以上が雹(ひょう)だそうです

その雨が降り出す前に 物理息子帰宅
・・・明日から ずーっと三食食べるのか・・・


本日の縫い物 ドール足袋 ドルパ商品全部完成♪
今年度の活動予定
午前中は地元子供イベントの今年度予定について話し合い
「何をやるか」も大事だけれど 新しいメンバー取り込みも大問題

継続して何か活動しようとするならば
常に新しい力を入れていこうと考えていないと
あっという間に先細りになってしまう

どんな事にも言える事だろうけれど

で、昼から某所で夢見てきました♪ 


本日の縫い物 SD足袋
ドルパ荷物発送!
あ~~やっと発送しました
ドルパ17用のダンボール箱
後は当日行くだけ・・・・・・のハズ(何か出てきそうな気が)

それにしても同じ箱使ってるのに
なんで送料が毎回違うんだろう・・・?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

私の「お気に入り」
ネットショップをうろうろするの、好きです ハイ
見るだけでも楽しいサイトも沢山ありますよね
バッグとか 鞄とか BAGとかの画像・・・
(カバンスキーです)

楽天とか無印とか大手のところも良いんですが
知る人ぞ知る私のお気に入りが
アジアンファッションのみせ 南国よろず屋 ままか さん
見るだけで笑える商品から
個性的な服まで 楽しいもの満載です
 
洗濯方法の説明が丁寧だったり 価格が安かったり
サイズ的におばさんでもOKなとこも

バックパッカーズだったオーナーさんが
自分で商品を買い付けるようになり開店したそうですが
最初「ベンチャー企業ならぬアドベンチャー企業と呼ばれ」ていたとか 笑

今でしたら新着のリュックが笑えます ♪



またまたまた吉祥寺本
20070425193751
いわゆる雑誌の街特集本ではなく
新書版大の厚みのある読む本です
吉祥寺スタイル

吉祥寺をモデルケースに、心地よい「居場所」のスタイルを考える
だそうです

街についての考察も面白いのですが
中の写真が いちいち知ってるところなのも楽しい♪

でも こういう本を買ってしまうって 
多分 私が 長年住んではいるけれど 先祖代々の住人ではないからだろうな
人の入れ替わりが多くて 10年住めば地元人といわれるこの街に
28年住んでます

テーマ:購入/売却書籍 - ジャンル:本・雑誌

今日はハンガー屋でぇす
20070424195607
こういう工作も大好きです
その昔NHK教育TVの「できるかな」はビデオに撮りだめしてました♪
今日は このハンガーに縫いあがったドール服を 
一枚ずつセッティングして 値札付けまで終わりました
明日 新作分の撮影をして(画像アップは週末の予定)
明後日 ドールズパーティー17に向け 発送!!

順調だ・・・ 予定通りだ・・・

何か大きな忘れ物をしていそうで怖い

本日の縫い物 キルトサークルの宿題 四角つなぎのパターン


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ふぁっしょんせんす
え~昨日の頭痛は早いトコ寝たら 今朝回復いたしました
(ったく寝込んでいるヒマは無い!)

30台後半になってからか 
自分のファッションセンスが時代とずれてきたか?と思うことが出てきました

それまでは 自分が着ないまでも 
服の流行を見て 好きと嫌いに分けていたのですが
その頃から 好き嫌いの他に理解できないってのが出てきました 笑

あぁ 年を取るってこういうことなんだナァとしみじみ・・・

ですから近頃は 服でもBAGでも 
娘の目で見てもらわないとと思うことが多くなりました

今縫っているドール服でも最新のトレンド服には 手を出せません
だから 袴とか 巫女装束とか チャイナ服とか
ある種古典的な 形の決まったものばかり
次は白衣縫おうかな♪と言っていたら
ヲタ息子が一言

「イロモノじゃん」

・・・はい おっしゃるとおりでゴザイマス・・・

本日の縫い物 地域活動で箸袋なんぞを少々

おっと いけナイ
今日は寒い・・・あれ?気温は高い(風は強いけど)
でも寒い・・・とっても寒い、ストーブ付けたい

しまった風邪ひいたかな?

とっととあたたかくして休みます
「スイーツ」戦争?
Yahoo!ニュースに出ていた記事に
首都圏ドーナツ戦争てのがありました
(まぁ戦争は この種の話だけで十分です)
新宿のドーナツ店の行列はすごい!と 昨日娘が見てきて言ってました
・・・見てきただけでハハのために並んで買って来てはくれませんでしたが

スイーツのトレンドって 私には思いもかけないものが 突然登場します
今回のドーナツだって 勿論美味しくて良く知っているものだけど
なんで 急にこれがブームになるのか びっくりです 笑

次のトレンドは何だろう?
こんな面白いの ネット上で見つけましたが
ベトナムスイーツ チェー
今度 実物見つけたら 試してみよ♪
ココナツミルクだの タピオカだのは 大好きなんです

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

老婆心ながら…
近頃ちょっと気になること
み~んな町なかで音楽を聴いてますよね
携帯音楽プレーヤーってやつで
私も音楽好きで 携帯型のを使ってますけど
町なかでは聴きませんだって音量を すんごく上げなぃと よく聞こえないんだもの
携帯型を使うのはほぼ 自宅だけ
ROCKを長年聴いてきた身としては
大変心配です

…あと30年ぐらいしたら 難聴の人が 大量に出現しそうで

ミュージシャンやライブハウスのスタッフは
本当に難聴になっちゃった方多いんです
一種 職業病かもしれません
ただ その人達はある程度 自身でリスクがあるのをわかってますけど
今、電車の中なんかで かなりの音量で音楽を聴いている人達
結構なリスクがあるって事 果たしてわかってるのかなぁ…

(文字通り)老婆心ながら オバサンは 心配なのでありました
楽しい工作♪
20070419180638
先月にもこんなもの作ってた様な気がしますが・・・

ドール服用のハンガーですので 長いところで13cmぐらいのサイズです
上の白い三角は 紙粘土で作った ドールハンガーの型
コレにあわせて針金曲げてみたんだけど ちょっと長さが足りず
今 また新しい型を紙粘土で作って 今日から乾燥です
完全に乾くのに 三日ぐらいかかるかな?
多少乾燥で収縮しますので 乾いてみないと試作できない

針金の切り口が鋭くて危ないので ウッドビーズをはめてみました
ビーズの穴を 針金の太さ丁度に削る道具が欲しいナァと思ったら
なんと 100均でジャストサイズの棒やすり発見!

私以外に誰がこんなの買うんだろう? 笑 

よーするに何か作るものが無いと 禁断症状が起こるのデス
と、言う事で DDホルダーネックワンピは完成いたしております


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ニホンジンだ
今日も寒いです
暖房をまた入れてしまいました

今日のヤマハでラテンのリズムに手も足も出ず
いや文字通りホントに手と足が出ず
おもいきりジタバタして参りました

やっぱり日本人だわ あたしゃ
この手とこの手の間に 右足が二つ入り・・・
なんて ラテンの国の人は絶対勘定なんかしてないよな
きっと自然に手も足も動いているんだわ
スコアみて数を数えてるようじゃダメダこりゃ


本日の縫い物 DDホルダーネックワンピ 仕上げ
ドルパ準備
寒いです
思わず一度しまった手袋を出してきてしまいました 笑

さて昨日の新宿行きでついでにドールズパーティでのお弁当の予約もしてきました
今回は亀戸割烹「升本」さんの小望月らしい
毎回いろんなところのお弁当が会場で販売されて
これが結構楽しみで♪

もうひとつ会場で販売されるシフォンケーキが
ほんとにふわふわで今まで食べたシフォンの中でもトップ3に入ると思ってます
「ドリドリポピー」という京都のケーキなのですが
店舗は検索しても出てこないんです 残念

って ドールイベントに 何しに行ってるんだか 私
ハイ 今日もせっせとDD服縫わなくちゃ
来週には 出品物全部完成しそうです♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

雑感だな こりゃ
20070416192314
染井吉野がすっかり散ったあと
一斉に 八重桜が花をつけて 今日のような雨では 花が重そうです

地元は都知事選に続いて 市議会選が来週あり
選挙カーがこまめに走る事 走る事
選挙ポスターも 知事選の時には 殆ど無かったのが
さすがに市議選だと みんな貼ってありますね

選挙カーの名前連呼やポスターの有無では投票しないけど

所用 (観劇ではナイ)で今日新宿へ出かけたんですが
アルタの前に女性が沢山いて・・・?
あれ 今日の「笑っていいとも」 ゲスト誰だったんだろう
気になる~~


本日の縫い物 DDホルダーネックワンピ 身頃


はっぴばぁすでぃ
20070415192528


全長 50cmの のロールケーキです
昨日は娘の21歳の誕生日だったんですが
本人がバイトで家に居なかったので 今日ケーキが登場いたしました
切りやすく 食べやすくて 甘さ控えめで美味しくて 良いですよコレ
持ち帰る時と冷蔵庫に入れる時が大変ですが
PATTISSERIE Fleuronne フルローネ(最後のeの上にカンマあり 仏語ですな)
お花をテーマにした ケーキが並んでました
吉祥寺駅ビル ロンロンです

母が娘に送った言葉 「ハタチ越えると早いぞ!はよ子供産め♪」


本日の縫い物 DDホルダーネックワンピ スカート部分



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

新入生?
毎度 恒例のサンロード商店街の アフラック君
3月には受験生仕様だったんですが
今日見たら 新入生バージョン 笑
いや新園生かな

200704141928322

さくら組さんだそうです

20070414192832


しっかし 今日は暑かった 25度近くになったとか
それなのに 私はまだ花粉症が終わりきらず
マスクに帽子で歩いています
まるで 銀行強盗か芸能人 ふぇ~~くしょん!

本日の縫い物 DDホルダーネックワンピ 裁断


蟲師
20070413192939
「AKIRA」の大友克洋さんが監督ときいて 今日観てきました
ちなみに 私 原作は読んでいません
原作を知っている娘は 実写化と聞いて 二の足を踏んでいます

映像のとても美しい 細かいところまで徹底的に作りこまれた
静かな映画でした
CGも邪魔にならず なじんでいました

ただ 私はこの作品の世界には 最後まで入り込めませんでした
個人的な好みの問題だと思いますが

蒼井優さんは表情だけでなく 姿にまで美しい雰囲気のある素晴らしい女優さんですね
特に映画のスクリーンが似合う人です
でもって江角マキコさんはあまり映画向きではない

 これは映画館横の新宿コマの画像

コマ劇場 ミュージカル用に ずいぶん改装したと聞いてたけれど
やっぱり演歌の座長公演が 主なんですね

吉幾三と氷川きよしにはさまれたエリザベートって・・・

200704131929392



テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

チケット戦線絶好調
・・・いや調子良すぎてちょっとコワイかも

今年に入ってから 
☆日生劇場の「CHICAGO」で最前列が出てきてびっくり
☆滅多に当たらない 宝塚東京公演の先行抽選 当たっただけでなく1階4列目だった
☆人気の出演者多数の「宝塚ボーイ」12列←なかなか観やすい位置
☆「エリザベート来日キャスト版」のチケット販売にたまたま出くわし これも2列目センターゲット

そして昨日 これも先行抽選のシアターコクーン「お気に召すまま」XB列センターブロック

どれも先行予約とか抽選とか 誰でも会員になれて申し込めるところばかり
と、観劇仲間にメールしたら
「とりあえず宝くじ買っておいたら?笑」
と返信がきました

前から5列目ぐらいまでって関係者とかファンクラブの人が多くて
普通に買ったら決して出てこないチケットだと思ってたんですが
運が向くと手に入るんですね・・・

あ、レミゼ今のトコ全敗だった・・・

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

娘役
昨日観た舞台のハナシ 続き

彩音ちゃん 可愛い!
「可愛い」のプロだと思う
勿論 元の造形も良いのだが 舞台に立って顔も姿も動きもキレイに見えるっていうのは
何も考えず 努力せずに 出来るものではない
なのに その「努力」が派手に表に見えるでもなく 自然に立っている
次々に着替える 美しい衣裳を またとても美しく着こなす

歌や芝居やダンスや それぞれに秀でるのと同じくらい
ヒロインとして秀でていて かつトップスターを引き立てる

って 何だか今回の舞台 春野さん以外では 一花ちゃんやののすみちゃんや
娘役さんばかりに 目が行ってしまうんだなぁ
あぁ目の保養・・・(←つまり心がオヂサンになってきたってことか・・・)



本日の縫い物 DDピンクチャイナ
そうか ドール服縫って喜んでるのと宝塚の娘役さんの可愛さを愛でるのと ある種共通項か 

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

「明智小五郎の事件簿」 於 東京宝塚劇場
朝から小学校で ちょっと働き
その後 キルトサークルで午前中を過ごし
ぎりぎりマチネに 日比谷にすべりこむ

この作品は 先月本拠地で一度観て 全体を大まかには把握してあるので
今日は主演の春野さんの歌に 浸ろうと 笑

しっかしなんて歌なんだろう
同じメロディーでも この人の声にのると 全く別の生き物のように走り回る
劇場全体を自分の声で染められるとしか 表しようがない

芝居は ある意味話題の作者の木村信二さん
突っ込み所満載で 正直完成度は高く無いんだけど
リピートすると 各々の登場人物のバックボーンが見えてきて
意外に (失礼!) 面白いじゃん
この方 それぞれの人間に かなり深くこだわって
かつ それを表現してしまうんだ
それは 決して悪くはないけれど
上演時間と多くの生徒数が入りきれなくて はみ出しがち
大劇場向きではないんだなぁ
あたしは未だに彼の最高傑作は バウホールでやった「不滅の棘」だと思ってます
(今まで観た宝塚作品中でのベスト1も )

ショーは とにかく春野さんが絶好調で
矢代さんとの掛け合いは すんごい高音のファルセットで
あぁ なんて楽しそうに歌うんだろう
聴いている方も 誠にシアワセ

ところで ロビーで開演前と幕間に 来月の新宿コマの
エリザベート来日キャスト コンサートバージョンのチケットを販売していました
芝居が無いので パスしてたんですが…
パスするつもりだったんですが…


各日10枚前後なからものすんごい良席がアル

誘惑に勝てず ニ列目センターブロックを手にしてしまいまし…
何でこんな所が 未だに残っているのか
どっかのタイアップがおじゃんになったとしか 考えられない
しかし アレだけ事前に先行予約やってたのに
今頃 こんなトコで2列目が定価で入手できるなんて 素直に喜べない

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

投稿できない・・・
ケータイから記事を送ってるんだけど 
なんでアップできないんだろう・・・
「チャーリーとチョコレート工場」やっと見ました
WOWOWで放映されたのを録画しておいた この映画
今日 やっと見ました

映画館にかかっているとき 見た人が声をそろえて「良かった」と言っていました
それがいろんなタイプの人達に好評なのが 面白いナァと思ってました

今日、観てみて その感想はナットクです
これは現代のファンタジーなんですね
スパイスも効いているし

話は全然違うけれど 不思議の国のアリスを思い浮かべて見ていました

それにしても 先日同じジョニー・ディップ主演の「リバティーン」もみたんですけど
この人 凄い! 聞いてはいたけれど ヤッパリすごい
今 スウィニー・トッドを撮影してるんでしょ
これは楽しみが増えました♪


本日の縫い物 DDピンクチャイナ身頃

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

都知事選だよん
今年成人式だった娘こみーる 本日 初投票なもんで 
もの珍しげに投票所入場整理券を眺め 出かけていきました
感想は・・・「あんなもんか」 笑

私は昼過ぎに投票所に行ったら なんと生まれて初めて
出口調査 ってのに出くわしました
女性が一人立っていて 聞かれたのは4つ

①年代は?
②誰に入れましたか?
③前回の都知事選は誰に投票しましたか?
④支持政党は?

いずれも 答えに番号がふってある紙を見せられて
「番号でお答え下さい」と言われました
ナルホド 「○○さんに入れました」なんて言いにくいからか

TVの開票速報で 開票1%で当確が出る基礎データに なっちゃった♪

ただ以前から疑問だったんですが
一晩経てばわかるのに 急いで結果を知る必要がドコにある?

投票箱の中身は変わらないんだよな


と、打ってたら 只今開票速報 石原さん当確だって
ドールズパーティ17 ディーラーリスト アップ
今日ボークス社のサイトを見たら
早々にドルパ17のディーラーリストが出ていました

早速に自分の位置を確認 374です
入って右翼の真ん中辺り 昨年のクリスマスドルパと同じような位置でした

今回は17時までなんですね 終了時間が延びたんだ
自分のブース位置とともに ドルパ弁当とシフォンケーキの場所も確認 笑
いや、毎回コレも楽しみで~♪

今のところの出品予定は
DD用チャイナドレス 今回はロングタイプも沢山
DD用ベビードール
DD用ホルダーネックドレス
それと定番のドール足袋 各種
SD・DD対応巫女装束
です
今月末には 本館に画像アップの予定・・・たぶん


本日の縫い物 DDピンクチャイナ 表地裁断

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

wowowに入ってしまい・・・
先月からwowowに入ってしまい 大変なんです

見たくて録画したものが消化しきれない

なんとも贅沢な悩みですが

勿論舞台中継ねらいです
wowowは映画も舞台も途中にCMが入らないため とっても集中して見られるのですが
2時間余り続けてみるジカンが取れない 細切れの時間で日々うごいているもんで 笑

今日は野田MAPの「ロープ」を見始めて・・・途中で止めました
野田氏の芝居は初めてなんですが 個人的な好みではない
いわゆるテイストが合わないっていうのでしょうか

同じく録画してあった 映画「ラストデイズ」に変えてしまいました
コッチの映画は・・・テイストは合うのですが イマイチ理解できない 笑
なかなか上手くいきません

この映画は 自殺したニルヴァーナのボーカル カート・コバーンを描いたもの
私の大好きな曲 スメルズ・ライク・ティーン・スピリットを歌った人です
映画の各場面が 何を表現したいのかはわかりませんでしたが
主人公のどんよりとした、かつ追い詰められてゆく精神状態を
痛いほど感じました

自宅見られるのって ホントありがたいんですが
劇場や映画館と違って 意識して無いと集中力が途切れそうです
やはり 一期一会の生が一番ですね 当たり前ですが

検定いろいろ
近頃 いろんな検定が 大はやりとか
わたしも アチコチのブログやサイトで見つけて
お試し版をやってみたりして 遊んでいるのですが

本日 見つけたのが漢力検定

漢字力検定だと思って サイトトップを開けたら
違った! 
オトコヂカラ検定だった 笑

いやコレがなかなか面白いんです~
精神的に男意気を感じさせるかどうかをみるので
別に 女性でも検定に参加できるようですし
 
何故か 元宝塚男役トップスターの真矢みきさんが
このキャンペーン記者発表会に登場してらっしゃるし 

どうやら競輪の団体が主催しているところらしいのですが
内容充実してますので のぞいてみません♪


本日の縫い物 DD赤チャイナ 完成
物理息子 東奔西走中
只今 就職活動真っ最中の 物理息子クン
先月末から 東京⇔大阪 既に数回往復してます
一昨年 関西の大学院を受験したときは
「新幹線の切符って2枚あるんだ~」などと指定席券を眺めていたのに
このところすっかり乗りなれてしまい
「自販機で乗車券買って 自由席に乗るから 中央線と同じジャン」などと言い出しています

値段が随分違います 

東京の本社に 面接で呼ばれて上京するのですが
交通費を出してくださる会社と そーでない会社が おありになるとか
皆が入りたがる 人気のある会社は 得てしてお出しいただけないらしい

もちろんその場合は親が出す事になります
新幹線で・・・あぁ今遊びに行ったら 京都の桜は綺麗なんだろうナァ などと
母はノーテンキなことを考えてしまいますが

モチロン 初任給で返して貰お♪
ともかく どうやら そろそろ決まりそうな・・・
東京に帰ってくる可能性が高いらしい
でも今 自宅に帰ると 一生家を出そうに無いので
給料貰うんなら 家賃払って どっかアパートでも借りてもらおうかと・・・
だって せっかくの私の作業部屋か無くなる

本日の縫い物 DD赤チャイナ ブレード付け

春の雪
なんていうと三島ばりで格調高いのですが・・・

単に寒いだけです 笑
四月に雪かよ~~~ 風邪引きそう 

この寒い霙の中本日はヤマハ、相変わらず上手くならない(毎度の事ですが)
音楽教室も昼間は団塊の世代ばっかりです
近頃 旅行のチラシも チョコレートの新製品も
団塊の世代対応商品 多いですね ホント

そういえばTVCMでも 定年退職した夫がプラチナの指輪を妻に送るなんての良く見るなぁ
指輪もらって嬉しいかなぁ~とこみーるに言ったら
「う~ん プラチナの指ぬきなら欲しいかもしれない」 だって
それなら私も欲しいかもしれない~笑