プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

ARIETTA のプリン♪
20070331160926
吉祥寺のカフェ ARIETTA KITCHEN のプリンです

吉祥寺ってお店のあるエリアはそれほど広くは無いんですが
今 一番勢いがあるのは 東急裏・中道通りあたりかな?
このカフェは 人が集まる通りではないところに出店したのに しっかり根付いてます

↓お店のサイトではなく飲食店紹介ブログさんの このお店に関する記事
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021022/ 
(場所は蓮乗寺と武蔵野八幡宮の間)

ゴハンも美味しいお店だけれど 私の一押しは このプリンです
表面には バニラビーンズが沢山見えます
とてもなめらかで、濃厚でリッチで、底のカラメルと 良く合う~
ちょっと 小ぶりで \280
これだけ 濃厚だと この大きさで十分
但し カロリーは 高めだと覚悟して 笑

本日の縫い物 DD赤チャイナ 裏地裁断





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

レプリークBis 「エリザベート特集号」
20070330175702
今週はじめに出たミュージカル中心の舞台専門誌の特集
大阪の梅田芸術劇場で「エリザベート・ウィーン版の来日公演開幕にあわせたようです
エリザファンなら ウィーン版も 宝塚版も 東宝版も しっかり網羅した記事で
是非 一読をオススメします

今日買ってきて うはうは読んでいて・・・
武田トートの写真 発見! P.60・79に 2枚
今まで 私は見たことの無いバージョンだ
なんだか知らないけど 武田トートの舞台写真は 殆どお出ましになってなくて
オマケにとっても小さいものばかり
次回のエリザ公演パンフまで お目にかかれないかと 諦めてたもんで
う~ん この写真のためだけでも買う価値はあったゾ♪
(衣裳の有村淳氏にも1ページ しっかり割いてあったのも嬉しい)


本日の縫い物 DD赤チャイナの衿




いーもん・・・
いじけております

ちょっとイマドキの重ね着にトライしてみたくなり
やっと春休みに入った 入れ歯屋娘を連れ買い物に出かけました
ほら、ハイウエスト切り替えの スモック風の木綿のふわっとしたトップス
あーゆーのを 前から横目で眺めて 着てみたかったんですよね~

娘こみーるにお店を教えてもらい 3軒ほど探したら
丁度良いのを 見つけた! オマケにSALE中である
よろこんでGETして 帰宅して 着てみたら・・・

なんだか入らない とってもはいらない つまりキツイ

結局その服は こみーる行きになりましたとさ
帰宅してから「このブラウスやるから おいしい紅茶を入れよ!」と
命じたら 素直に働く事・・・笑

教訓 オバチャン用のショップと おねいさん用のショップでは
同じ表記でも 寸法が違う


本日の縫い物 DD用ソフトキャリーケース 
三拍子
今日はヤマハ

三拍子のリズム いや、それだけだったら叩けるんですよ
ただ その三拍子が 四拍子の上に重なっている
つまり 足は四拍子で踏み続け 手は三拍子を叩き続け
はい、3と4の最小公倍数は何だったでしょうか
12ですね~ つまり四拍子の3小節目で 手と足が合う・・・

出来ませんっ

終わってから生徒仲間と しみじみ話してたんですが
ラテン系の人って 何にも考えなくて 勝手に手足が動くんだろうナァと


本日の縫い物 DDチャイナ裁断続き

花冷え
20070327194724
公園で三色すみれがきれいに咲いていました
でも肌寒い気候で かえって風引きそうです~

地域の福祉関係の連絡会に参加
能登半島の地震被害のNEWSが流れる今
あまりにタイムリーな会

ただ 地域の高齢者のケアを考えているメンバーの
過半数が高齢者だという現実は厳しい
ボランティア団体の仕組みも もう見直さないといけない時期に来てるんだろうな
真面目で丁寧で(まわりくどい)ご挨拶を延々と聞きながら気分がおもくなっちゃった…


ふと気がつくと・・・
大阪ドルパが終わって ほっと一息ついて ふと気がつくと・・・

5月5日のドールズパーティー申し込んであるんだった
荷物の発送まで あとひと月じゃん
エライコッチャ 服縫わなくっちゃ
早速 今日ユザワヤで材料買い込み 裁断です!

・・・って 一年中こんなことばっかりしてる気がする ・・・
楽しいから良いか! (←つまりどんなハナシもココに行き着くわたしでした)


本日の縫い物 DDチャイナ 裁断
五月は盛大に チャイナまつり開催の予定♪

電車もバスも・・・乗れないじゃん
一週間前からJRのSUICAと私鉄のパスネットの相互利用が始まって
TVCMも沢山流れるし
街中のバスも車体広告を大きくつけてるし
駅でチラシやポスターも多いし

そこもかしこも大宣伝大会なんですが

流行り物は押さえねば、と 勇んでSUICAでバスに乗ろうと思ったら
エラーが出ました
運転手さん曰く 「このカードは相互利用できないタイプだから取り替えてもらってください」
う~ん そんなハナシはどこにも無かったぞと思いつつ
通学定期の更新で やたら混んでるみどりの窓口に並んだら
「キカイ(自動販売機)でやってください」
え~30分も並んだのにその台詞?と少々ぶーたれつつ自販機でやってみると
出来ない・・・ 
♪しーかたっが ないので お手紙かぁいた いや 係員を呼んだら
「あ、これはコッチじゃ出来ないです、みどりの窓口でやってください

見事 絵に描いた様なたらいまわし

その日はそこで私が時間切れになり 翌日もう一回窓口に並んだら
窓口の方 案の定 「キカイでやって下さい」とおっしゃる
「きのー こーでこーでこーだったんですけどぉ」と
冷静に(冷酷に)エリザベートのゾフィーのように申し出ると
一回奥に引っ込み その後 急にお詫びモードに入って バタバタやってくれました

あとで駅のポスター等を イヤミにしっかり隅々まで見ましたが
こういう初期の記念SUICAのケースは何処にも書いてなかったぞ

と、いう ささやかなSUICA騒動の顛末でした


本日の縫い物 SD・DD 千早
スミレ咲く春
20070324192746
今日 近所で咲いていた スミレの花
私はパンジーより こちらのすみれのほうが好きです
今日はこの花を横目に 電車に乗ってお墓参りに行ってきました
うちよりも 少し山のほうなので 寒かった~
桜のつぼみも まだ固く 杉の花粉はどっさり
は、鼻がハナが むずむず~

本日の縫い物 SD・DD 千早


「生くべくんば 死すべくんば」 於 前進座劇場
20070323175735
本日 マチネを観劇
戦前に治安維持法など戦った 弁護士・布施辰治氏を描いた作品
古色蒼然とした左翼演劇、というのは少々乱暴かもしれないが
イマドキこういうのは前進座でしかやらないよな

テーマはともかく (ともかくかいっ 笑)
ハナシの組み立て方は 手馴れていて上手い
国家権力と戦う様子もわかりやすく 家庭人としての面も上手く絡み
よく練り上げられた 無駄の無い脚本

また前進座にしては美術が斬新で 面白かった
奥 正面の壁面を 大きなスクリーンとして使い
風景や 新聞記事や 当時の写真や 文字や
派手に次々と映し出され ちょっとTV見てるような気分にさえなる

ただ、主演の益城さん、台詞かみすぎで 鼻白らんだ
そこらへんのテクニックは完璧なのが前進座クオリティーじゃなかったのかナァ・・・


本日の縫い物 SD・DD白小袖
 



テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

舞台バトン
いつも訪問してるmichakoさんのブログからいただいたバトンです
やってみよーっ!

1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。

  そ、そんな恐ろしい質問を…笑
  多分 去年は二桁 今年も もう二桁

2.次に見に行く芝居。

  明日 前進座に行きます
  反国家権力の弁護士さんの話(いかにも前進座 笑)

3.よく行く、または特別な思い入れのある5劇団、もしくは5人の芝居人。

  春野寿美礼さん
  宝塚歌劇団 花組のトップさん、宝塚は とにかくチケットとるのが大変で
  みているのは ほぼ花組だけ

  武田真治さん
  去年 突如この方にハマりまして・・

  山口祐一郎さん
  言うまでも無いミュージカル界の帝王サマ
  歌はもう絶品!(こちらも チケット難)

  前進座
  徒歩15分で歌舞伎が観られる ご近所さん
  演目は かなり「個性的」ですが とにかく上手い役者揃いです

  蜷川幸雄さん
  この方の演出作品は とても好みです

4.思い入れがある、好きな作品、またはおすすめする作品、5作品。

  安達ヶ原
  歌舞伎です 能の黒塚から来ている作品 
  私が「生の舞台って面白い!」と最初に意識した作品
  二代目中村雁治郎主演の舞台だったと思うのですが(30年近く前のハナシ)
  観ているうちに客席の空間がどんどん狭く小さくなり
  舞台上の空間が逆にどんどん広がり 
  吸い込まれていくような不思議な感覚にとらわれました
   
  マクベス
  いろんなバージョン観てますが それぞれに魅力的
  近いところでは メタルマクベス
  古いところでは 平幹二郎・栗原小巻バージョン
  シェークスピアは偉大な古典です 
  
  ジーザスクライスト スーパースター
  最初映画でハマッてから 劇団四季の舞台版が好きになった作品
  最初に観た舞台は 鹿賀・滝田・市村トリオ 
  今考えると 豪華~ 笑
  
  エリザベート
  東宝版でハマリ 宝塚花組版で も一度はまり
  武田トート版でまたまたハマりました
  何回 観た事か~

  スウィニートッド
  初演時にも面白い作品だと感激しましたが 
  今年の1月に再演を観た時も やはりすごい作品でした

 しかし 古いもん多いな~

5.バトンを渡す何人か。
  どなたでもどうぞ~ 
  なかなか興味深かったデス
 


本日の縫い物 SD・DD 赤袴
  
  

  
布の花
20070321193353
地域活動のひとつとして
みんなで作業できる、何か手作りの物を とリクエストがあり
こんな簡単なコサージュ「布の花」を試作しました
ちょっとカントリーになったかな?
木工用ボンドを薄めて生地に塗ってあるので切りっぱなしでOK

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プチミュージアム行きました
先週の土曜日に行った宝塚大劇場には プチミュージアム 併設されています
名前は プチ でも 内容は充実
歌劇の歴史と共に 衣裳や小道具が 沢山あって 手に取れるものもある♪
200703202013274
(↑えっと また画像回転させるの忘れちゃったんですが)
衣裳の横に この表示があります 
この衣裳に使用した生地です
この生地見本は触れるんです♪
なんてお針子の気持ちがわかってるのかしら
さわれば生地のや材質がわかりますから(値段も) 
いつも私は 生地屋さんでは目に付いたものは全部触って確かめてから買い物してます
う~ん さすが宝塚 よい材料使ってます これでもかってぐらい 手もかけてます
200703202013276
この衣裳は「ファントム」のヒロインが パリの街で売り子をしているときのものですが
衿に ボタンホールみたいなものが見えると思います
何かとおもったら お下げ髪が踊るときにブンブン動かないようにとめるものではないかと・・・
面白い~~

200703202013272
これは舞台上の大道具のミニチュア
こうやってちゃんといくつも作っているんだ♪

見事に 他の方とは視点の違う ミュージアム見学でした

本日の縫い物 コサージュ試作(頼まれ物)

一人旅
考えてみたら 昨日の一泊の旅
生まれてはじめてのひとりたびでした
「ひとりたび」とか「ひとりぐらし」とかって やったことが無いんで
あこがれなんかもあるんです

でも今回の旅の現実はというと

・不思議な形の大荷物を抱えて
・時刻表だの 駅の構内図だの 路線図だのをプリントアウトした紙を片手に
・防寒第一のコートに走りやすい靴を履き
・乗り換えに駅の階段をバタバタ走り回り
・朝食なしプランのため¥1890のホテルの朝ご飯はパスってコンビニで調達
・夜は翌日の販売用のつり銭や値札を並べて確認し
・泊まったホテルで宿泊代清算の時TSUTAYAカードにポイント付けてと申し出て

旅情もへったくれもない行商スタイル 笑
宝塚観に寄った劇場の中だけが夢見る時間 ←いつもとおんなじじゃん

でも 面白かった! (また行こ♪)


HT大阪ドルパ 於 インテックス大阪
20070318183626
あ~画像回転するの忘れて送っちゃった~~
朝、梅田のホテルの窓の外を見たら 雪がちらついている ヒェ~
(すぐに止みましたが)

迷路の如き 梅田の地下街を大荷物で突っ走りながら
会場へは早めに着き 設営時間はたっぷりあったはずなのに
一人でやるのは 思ったより大変で
オマケにお誕生席は 両脇の人通りが多く
立てた背景パネルを3回も倒され
開会時にまだ値札が出しきれてませんでした
ブース撮影も すっかり しそびれてしまいました
コレも開場してからずいぶん後に撮ったブースの一部

ドルパ自体は、人出も多く 盛況でした♪
宝塚ドールを作ってらっしゃる しぃぷぅさんにも お目にかかれて
前日観た 宝塚歌劇のお話しもできて 楽しい時間でした

お出で頂いた皆様 誠に有り難うございました

「明智小五郎の事件簿」  於 宝塚大劇場
20070317223241
明日のドルパにそなえ 本日大阪入り~

(それを口実に) 約40年振りに 宝塚大劇場にやってまいりました
駅に降り立った時から 「歌劇」の街
やっぱり雰囲気が特別だ♪

それにしても劇場の大きさは 東宝劇場とほぼ同じ
都市部でもない場所に このキャパのハコを建て
90年ちかく フル稼働させてるって
商業的には大成功なんじゃないだろうか、集客力のスゴイこと
(いや、スカスカな客席の芝居も観たりするもんで)

作品は 意欲ばかり空回りしがちだった キムシンが
今回はなんとか持ちこたえたようだ
彼の奇跡の名作「不滅の棘」を上演したのも春野花組だったけど
相性なんてのが良いのかも知れない
オサさんはまさに円熟期 余裕たっぷりの唄声で 素晴らしかった!

プチミュージウムの報告は また後日

おからからから
20070316165934
菜の花も真っ盛りなのに この寒さはナニ?
午前中 かすかに雪がちらついてたぞ

さて「おから」先日より おからサラダに何度もトライしてるんですが
どうにも いまいち いまに いまさん・・・つまり全然だめ
TVでみた ポテトサラダのごとき おからサラダ
オリーブオイル足したり プレーンヨーグルト入れたりしてるんですが
パサパサ感が 許せる程度にまでならず ウチの定番レシピにはなりそうにありません

おかげで 冷蔵庫にヨーグルトの大きいの 残っちゃった
そのまま食うか フルーツソースがどっかにあったような・・・

さて 明日はいよいよ関西へ 
やーっと 宝塚大劇場へ行けます♪
そして明後日は インテックス大阪へ (送った荷物ちゃんと着いてるんだろうか・・・)



吉祥寺サンロード商店街
20070315200411
「美味健楽めぐり」 う~ん なかなかわかりにくいネーミングですが 笑
「吉祥寺サンロード商店街のお店のこだわりをご本日参加してまいりました~

数人ずつのグループ毎に3つのお店をまわり 
その店のこだわりを お店の方から直接伺いました
参加費500円だけれど 美味しいケーキとお茶をいただき
いろんな割引のクーポン券と
商店街限定のお買い物券2500円付き♪
これは主婦には とってもオイシイ催事です 笑
いつも歩いていても 見過ごしている それぞれのお店の こだわりを教えていただき
なかなか興味深い体験でした
吉祥寺の商店街って あんなに人が来ているのに 
常に危機感を持って活発に活動しているのが すごいなぁと。

↓も 今回オマケでいただいたレトロなデザインの富山の薬袋
このお店こういうレトログッズ 沢山置いてある 不思議な薬屋さんです
復刻版のきいちのぬりえまであるもんね~
200703152004112


あ、残念な情報ひとつ こみみに挟んでまいりました
楽しみにしてたヨドバシカメラ吉祥寺店の開店が遅れるらしい
6月一杯 工事が続くらしいとか


本日の縫い物 エコグッズの傘袋試作 (ちょっと頼まれ物)


今日はホワイトデーだそうで・・・
本日るんるん帰宅した入れ歯屋娘のこみーる
何を機嫌が良いのかと思ったら

ホワイトデーの収穫 たっぷりだったようで
↓以下 獲得物の明細

チョコ 1箱
お饅頭 1個
クッキー 2枚
おせんべ 3袋
手作りクッキー&パウンドケーキセット
フルーツ乗せババロア

手作りクッキーってのはすごいよな
(一口食べさせていただきやしたが とても良くできていました~)
見事三倍返しだそうです 
可愛そうに クラスメートの男の子達 

ちなみに今日は 数学の日 でもあるそうです
これもちょっとした「進化」
20070313193757
20070313193758
この冬 2個目を使い終わったBODY SHOP のボディーバター
こういう容器を捨てる時 ウチの自治体ではきれいに洗えば
再利用可の資源として回収されます
こういう場合 再利用の効率を上げるため
素材の違う キャップやラベルを外したほうがベターですが
近頃 ラベルが簡単にきれいに剥がれる容器が増えてきたように思います
小さな事だけど こんなとこでも 生産してる企業の エコへの感性がわかるかもしれません

ちなみに 某国からの輸入品のラベルは
まず綺麗には取れないですねー 笑


本日の縫い物 キルトサークルの宿題 熊の手のパターン


有りがちな工作
20070312192623

なんともわかりやすい工作ですね
そう、ドール服を展示するのに 
ハンガーがあるといいのになーーー   作ってしまおう♪

ま、少々ゆがんでいるけど 服を着せればわかんないと
ルンルンやっていたら 入れ歯屋娘が 冷たい目で見ている
なんですか学校でもっと硬い針金を もっと精度良く曲げる作業に苦労しているらしい
はいはい 苦労してるのね・・・
ちなみにココに写っているペンチ
なんと百均でみつけたもの 
なかなかの優れもので 重宝しております

本日の縫い物 SD足袋 予定数完成


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

「目がっ この目がっ!」
先週 根詰めて細かい事やってたら 
気のせいか 老眼が進んだ気が・・・
「お手元用グラス」(←眼鏡屋さんでは こう言ってくれる 笑)
度が進んで ソロソロ作りなおさにゃ ならんようです

昨日 宅配便の集荷依頼で ℡したんですが
「明日集荷お願いします~」
「何時ごろがよろしいですか?」
「いつでもいいんですが」

「では 午後11時から3時の間に」

3秒ほど固まってから 笑わせていただきました~
午後かいっ

■ 続きを読む。 ■
大阪ドルパ 荷物作り~
朝から来週参加する ドールイベントの荷物を せっせと梱包しておりました
準備が万全なら 箱に詰めて ハイ終わり♪ なんですが
何せ 抜けてるところの多い私
入れるものの一覧表を作って 箱の横に並べていくと

アレがない! コレが足りない! 
今ここに置いたものが 消えうせた!
 等 大騒ぎ

3時過ぎに やっと蓋を閉めるところまで たどり着き
クロネコに℡して 明日の集荷依頼 ゼィゼィ・・・

荷物さえ発送してしまえば 「わ~い大人の遠足 楽しいな♪」状態なんですがね


本日の縫い物 SD足袋 ・・・ヤッパリ少し足りなかった

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

アオドクロ ゲキ×シネ 於 新宿バルト9 
カテゴリーは映画にしてみたけど 気分は観劇報告
ゲキ×シネ は臨場感が素晴らしく ふつーの舞台中継とは全然違う♪

上映前に ついHANDSに寄ってしまい 
90㌢の棒を持ったまま 映画館へ行く羽目になってしまった アホは私です

新宿バルト9 新しいだけあって 観やすいし 座席はゆったりしてるし 
音響が素晴らしい!
HPの更新 めちゃ遅いけど
劇団☆新感線の作品だもの 音が良くなくっちゃね♪
低音がズンズン響いて 久しぶりにライブに行きたくなっちゃった

染五郎はいいね~~ 
自分のバックボーンである歌舞伎を きっちり押さえたうえで
自由自在に 他のジャンルの芝居とコラボレーションしてる

ところで 思い出したのは昨年の新橋演舞場 「魔界転生」
橋之助はこういうことをやりたかったんじゃないのかな
そして見事 大コケした (←あくまでも 個人的感想です) 
違いは 作・演出の中島・いのうえコンビが 作りたいものをはっきりと持っていて
染五郎や 彼の持っている歌舞伎テイストや
他の役者さん ラサール石井、池内博之、鈴木杏なんかを 
上手く持ち味を生かして使いこなしているって点
相当 強烈な持ち味とエネルギーが無いと 「歌舞伎を使う」なんて出来ないよ

いやぁ楽しかった♪ 良く出来た作品だった♪

衣裳が見事と思ってたら やっぱり小峰リリーでしたね
この人の作品 大好きです

不思議なんだけど 舞台作品の再演の場合 時事ネタが古く感じるのに
こうして「映画」として完成させてしまうと 全然気にならないのは何故だろう・・・

と、感想にもならない よしなしごとをつらつらと・・・ 笑

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ティーレクチャー
20070308173335

カレルチャペック紅茶店での ティーレクチャーっていうのに行ってきました
いやぁ前から一度参加してみたかったんですよ
レクチャーって 講義形式か お作法教室かと思ったら
全然違ってた 笑
この紅茶店を主催している イラストレーターでもある 山田詩子さんの

紅茶オタク度 大披露大会~♪

紅茶の茶葉の生産時期やら 軟水と硬水の味の出方から
沸騰したポットの温度は100度か98度か なんて話から
ティーコゼの中綿の厚みの話やら・・・

おいしい紅茶をいかに飲むかという ただ一点にこだわった 明るいマシンガントーク

全くタイプの違う紅茶を4種味わい ブラウニーとソルティービスケットが付いて
1時間内容の詰まったお話を伺って 費用は2100円 画像のお土産付き

紅茶の好きな人なら こんなに楽しい 有意義な会はないです
そんなにしょっちゅう開催されてるようではありませんが


本日の縫い物 SD足袋


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

噂の男 於PARCO劇場 WOWOW放送より
WOWOWに加入致しました 勿論 劇場中継ねらいで

早速 「噂の男」を録画して・・・・観る時間をとるのが 結構難しい ことに気づきました
う~ん 劇場に行くときは 「用意周到・根回し万端」というのはオーバーですが
いろいろ準備して 2時間なり 3時間なり 集中して観ますから
録画したから いつでも観られる、と思うと
いつまでも 観られずにズルズル時間が経つという事にもなりかねない

いや行けなかった舞台が観られるんですから ホント贅沢なグチではありますが
生の舞台が一番!ということをも 再確認いたしました

ところで作品の感想
ケラリーノ・サンドロビッチさんの作品は初見です
すごいです クオリティ高いです 役者さんも上手いです 笑えます
そして 今の時代と その恐さ・暗さと 私の演劇的嗜好が あぶり出されてきました
自分でお金を払っては 多分見に行かないだろうと思うものでした
良い悪い では無く 好みではないんです
も少し 終わったあと 楽しくなれるもののほうが良いナァ~
私 呑気なタチだから


本日の縫い物 SD赤袴


まだ作成中?
20070306193254
いや、作成ではなく建築中 ですな
おっきなビルの上の様子
この建物は昨年まで 三越デパートだったもので 10階建てくらいだったかな
この5月にヨドバシカメラ吉祥寺店として開店すべく 改装中
ずいぶん大掛かりな工事やってるようですが
私は 今年に入ってから この屋上の大きなクレーンに気が付きました
あと2ヶ月で開店なのに 今頃こんなクレーンで 何作っているんだろう?

なんにせよ 開店セールが楽しみです♪


ココにも矢絣
maccha.jpeg

矢絣(矢羽根)模様の生地を探してるって以前書きましたが
なんとコンビニでおなじみのチロルチョコで発見!笑
超プレミアムな宇治まっ茶 今日(3月5日)の発売だそーです
これ、袴姿のSDに持たせたらどうだろう♪
私にとって チロルチョコって
コンビニのレジで最後につい一個買ってしまう究極の ついで買い商品
呼ぶんだよなぁ  一個ぐらい大したカロリーじゃない って
(で一個では済まない 笑)
中にもちグミの入った 30円の誘惑が またレジ脇にいるんだわ
そういえば スーパーでは買わないね コレ
そうか主婦にとっては スーパーは冷静に品物を選ぶ場所であって
ついで買いをするなんて もってのほかなんだ
コンビニって生活感の薄いからなぁ~ 
シューカツという用事
何回もココに書いている大阪ドルパに参加する
(のを口実に 宝塚大劇場遠征に行く) ため
再来週の土曜に関西へ参ります~

現在そっちにいる物理息子 本来でしたら春休みで帰省中なんですが
只今就活の真っ最中
「春休み帰れるの?」とたずねたら
「毎日就活で忙しくてそれどころじゃない」そうだ

帰省はそれどころかい…  まあいい

「帰ってこないとウチのHDD録画が一杯になっちゃって
オマエの録画予約が入んなくなっちゃうよ~」と脅かしたら
慌てた 慌てた 笑
どーせオマエの帰省理由は東京でしかやってないラジオやTVの録画整理だろうが フンッ

土曜日、つまりイベント前日に大劇場の15時公演を母が見た後
梅田まで出てきたら いつも食べているらしい 具なしパスタ(!) よりは
そうとうマシなものを食わせてやろうというと 即 乗ってきました
しかしホントに忙しいらしく イベント当日あわよくば売り子に使おうという母の思惑は
見事ぽしゃってしまいました 残念!


撮り忘れ
近所では早咲きの桜が1本 満開になっていたので
季節先取りという事で テンプレート変更♪

昨日はひな祭り
チラシ寿司作って 菜の花をおひたしにして 蛤の潮汁つくって
デザートは やっと買ったモチクリームの桃と桜と宇治茶と・・・

画像撮る前に全部食べちゃった・・・
いっつもこうなんだ~ 食べ終わってから しまった!です

今日はせっせとドールイベント用のディスプレイの準備
こうしようか あーしようか どうやって持ってくか
結局やってみなくちゃわかんないのですけど 笑


本日の縫い物 SD小袖 白
大阪ドルパ出品作 アップしました
やーーっと3月18日のHT大阪ドルパの出品作
本館のEVENTページに 画像アップ致しました

いい加減自分でHPの画像 いじれるようにならんと・・・

1週間前にはたぶんに荷物発送しなきゃいけないんだけど
イベントの詳細がまだ主催者から送られて来なくって
大丈夫かいな 全く~


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用


