プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
ひなあられの謎
吉祥寺密着型お店探しサイトグータイム吉祥寺で読んだ記事なんですが (持ち帰りグルメ2/22)
ひなあられ東西で違うってホント?こちらはAll Aboutのひな祭り特集からですが
(よーするに 思い切り孫引きの記事デス)

え~関西の雛あられって甘くないんだ

知らなかったー あたし子供のとき2年ぐらい住んでた事もあったんだけどナ
甘い雛あられ 色も春らしくてとっても好きです
店頭にあると ついふらふらと買ってしまうもののひとつ
そして食べはじめてしまうと その手がなかなか止まらないものの一つでもあります

本日の縫い物 SD・DD千早 手縫いはに来る・・・


ディスプレイに悩む…
20070227160340
今日も夕方帰宅して あぁ疲れた~
昨日の赤ちゃんを抱っこし続けてなった 二の腕の筋肉痛を抱えながら
きょうは新宿へ~
ゲキ×シネ劇団新感線「アオドクロ」の追加上映チケットを買いに走り
(良席Get!michakoさん 感謝♪)
HANDSへ行って 今度の大阪ドルパ用のディスプレイ棚の材料を探しました
木工に走ろうかとも思ったんですが これ以上趣味を広げるのはヤバイので
素直にステンレスパイプを有料カットしてもらいました
あとはジョイントで組み立てるだけ
次に 吉祥寺に帰ってユザワヤへ行き 懲りもせず布を買い込み
おばあちゃんの玉手箱で子供工作の本を買い
(ついでに衣服の歴史図鑑も衝動買いし)
最後にスーパーよって やっと帰宅

HANDSとユザワヤのハシゴは疲れます
勿論全部の売り場をすみずみまでチェックしながら歩き回るから~
あぁ面白かった♪


本日の縫い物 SD・DD 千早


ちょっとつかれたよ~
20070226193732
保育要員で4時間ほど乳幼児と遊んでもらう♪
赤ちゃんを抱っこするなんて 何年振りだろう
もうとっても可愛くって 楽しかったんだけど
帰宅したら なんだかどっと疲れた~ 笑

で、なんの集まりかというと 画像の「ベーグルの作り方」講習会
ふ~ん ベーグルって 発酵したパン種を 鍋で茹でるのね
役得で焼きたてのベーグルを いたく美味しくいただきました
黒いのはゴマ
その上のがプレーンにチーズをのせたもの
その右はバナナと胡桃入り
一番大きく写ってるのがカレー味
どれも美味しかったけど カレー味が新鮮で本日のいちおしでした

本日の縫い物 SD・DD用 色足袋


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

ビーズは楽し♪
昨日の筋肉痛が・・・来ない 
やだな明日か明後日あたりに ドーンと来たりして 笑

本日は子供イベントで ビーズ細工の先生をしてました
子供にビーズ!  とはいっても 直径10ミリのアクリルビーズ
作るの簡単 すく出来る やり直しも気軽 老眼対応
ゴムのテグスを通して はいぶれすれっどの出来上がり~
3歳ぐらいの子が 必死で取り組んでて 思わずよだれが落ちちゃったりして
あぁ 可愛い♪

ちなみに明日も保育スタッフのお仕事もらって 子守に行きます
整備不良
本日 ちょっと 往復3㌔ほど突っ走る用事があり
久しぶりに自転車出したら
タイヤに空気は入ってない ベルはゆるんでいて鳴らない
そこへ持ってきて 今日のハイパワー強風に逆らってペダルをこいだら

あっという間に筋肉痛♪

即日痛くなったから 若い!←ポジティブを通り越してノー天気
歩くのと自転車とは使う筋肉が違うってのを
身をもって実感しております アタタタタ・・・

ウチの近所のような道の狭い人口密集地では
ベルが鳴らないのは危ないので 帰りに自転車屋さんで取り替えてもらいました
そしたら ちゃんと整備するようにと言われて タイヤに空気を入れてもらって
少しはペダルも軽くなりました~

明日の筋肉痛も 怖いな 笑


本日の縫い物 DDドレス 試作3号



「イマイ」来たぁーっ!
20070223201941
いえ けっして「イマイさん」がウチに来たのではありません
この話 ご存知ですか?本になっていますが
イマイと申します
私あてに届いた この画像の手紙
これが 多分詐欺まがいのもので 日本テレビのイマイ記者が追求したものと同類だと思います

日テレの番組を見る前から 同じような「海外の宝くじを買いませんか」という手紙が来ていたのですが
開封した瞬間に 高額の賞金が当たったかのように錯覚させる文面が
思い切り怪しくて 
何だろう 気持ち悪いと思っていたら 日本テレビの報道特捜プロジェクトで取り上げられていたのが
このイマイ記者が追求した会社でした

しかしあんなに何回もその後 その後と放送されたのに
まだ同じ手口でやってるんだ~

ちなみに私に送られて来る様になったのは
某中小メーカーの通販を使った後です
その会社のダイレクトメールと 字体といい文面の構成といいとても似ていたので
そこから顧客名簿が流れているのではと推察しています
そのメーカーの商品自体には おかしなところはアリマセンでしたが
それ以降使っていません 

あ、どんなDMか、といいますと しょっぱなから
おめでとう御座います!○○万ドルと豪華車と好きなほうを選んでください!
と、何か当選したように思わせる文面で
よーく読むと 当たる可能性のある海外のくじを買いましょう というもの
確か外国のくじを買うのは基本的に駄目だったはずですが
皆様も お気をつけ下さい~


本日の縫い物 MSD足袋在庫補充



大阪ドルパ 配置図アップ!?
3月18日の大阪ドルパ
ディーラーの配置図がもうアップされました
わ、早くてびっくり
まだ1カ月あると思ってたから 油断してました
すみませ~ん 商品画像アップはひな祭りぐらいまでにはいたしたいと・・・
(HP改装したら 自分で画像アップできない状態で…)

ブースナンバー 036
ドール足袋 各サイズいろいろ
SD・DD 袴セット
DDチャイナ風 ベビードール タータンセーラー・・・
出すのはこんなとこな予定

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

またまた吉祥寺本
20070222113714
お花見時期を前にしてなのか
雑誌の吉祥寺特集がまたまた登場
HANAKO 「本気の吉祥寺!」 №894
早速買って帰ってお勉強(?)
まぁ見事に知らないカフェばかり~
とりあえず美味しそうなケーキはチェックしました
何で地元人が雑誌片手にお店探しするんだか~ 笑


本日の縫い物 DDドレス試作2号





ダ、駄目だ こりゃ
20070221152245

なんだかわからない画像です
なんだかわからなくって良いんです
いやドールの横顔なんですが 理由あって正面から 撮れません
ヘッドのアイプリントが取れてきちゃったんですが
以前 六分の一サイズで トート風ドールを作ったとき 意外と自分でも顔が書けたもんで
この際 三分の一サイズのドールヘッドも 
自分でフェイスが描けるんではないかと 無謀にも考えまして・・・

無謀でしたっ 

絵の具(リキテックス)はのらないし~ びっくりパンダみたいな表情になっちゃうし~
駄目だこりゃ アイホールんとこ オープンして アニメティックアイ入れます・・・
カスタムの道は やっぱり遠いのね アタリマエだけど

本日の縫い物 DDワンピ 新作試作



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

景気の良いハナシ
ネットで見つけたキャンペーン

ハワイ旅行が当たる ってのは珍しくもないが
「これから10年、家族旅行は毎年ハワイ・・・!?」だそうだ 太っ腹(←アタシのことか?) 
のんびり過ごさなきゃ 意味のない南の島
10年も行けば 何にもせずに 浜辺でぼーっっとすることも出来るようになるんだろうな
そういやぁ中学の同級生で 寮で同じ部屋だったコ
お父さんが日系二世で アメリカで進学したいと ハワイ大学に入ったんだが
会ったとき つくづく言ってました

「ハワイは気候が良過ぎて 勉強する気にならない~」、そうです 笑 

HP 10年ハワイキャンペーン
プリンタメーカーの10年連続シェア№1記念企画だそーです
カンケー無いけど この 「HP」って ホームページの事かと思っちゃいました
(日本ヒューレット・パッカード社を略すと そっか HPになるんだぁ)

バトンストッパーです
よくお邪魔してるブログ ぴら御殿さんにご指名を受け
レンジャイバトン やらせていただきます♪

でもね、このいただいたところの記事のほうが 実は100倍面白いんだ


★身長は?

 162㎝ 
 30年前はこの身長でも宝塚の男役がぎりぎり出来たらしいのですが、今は絶対に無理だ

★身長に比べて体重は多いほうと思いますか?

 個人の価値観のモンダイであって… ウルサイ!

★体型はどうでしょうか?

 ハンプティダンプティ型

★髪質はどうですか?また好きな髪型は?

 どうだったっけ?
 好きなのは 何にもしないでも格好が決まるヤツ

★目について語って下さい

 老眼が2個ほど

★顔についてどう思いますか?

 犬と子供には とっても好かれます

★誰に似ていると思いますか?

 のび太のママ

★好みのものを沢山あげてください

 縫い物・ミニチュア・音楽・舞台

★嫌いなものを沢山あげてください

 ネガティブになるので やめときます

★涙を流しそうになるものは?

 笑いのツボに入った時

★自分の心に響いた話は?

 ・・・えっと、やだマジで忘れた 

★一日で一番好きな時間は?

 ぬくぬくの布団に入ったとき
 冬は電気毛布を最強にしてあっためときます 
 勿論寝るときにはきります でないと干物になっちゃう

★自分ってどんな人に見えると思いますか?

 それを「自分」に訊かれても・・・ 笑

★さあ、このバトンを受け取る7レンジャイ!
 
 あ、またバトン止めちゃった
 リンクもない 辺境ブログでごめんちゃい



本日の縫い物 キルトサークルの宿題


チャンピオン様っ
普段通らない道を歩いていたら

ドールハウスのギャラリー&ショップに出くわした♪

きゃ~ドールハウス大好き!
と、いうことで「拝見しても良いですか~」と迷わずお邪魔する
(こういうときオバサンって便利)
ケースに張り付いて じっくり楽しませていただいた後
お店の方に「TVチャンピオンでもすごいドールハウスありましたよねぇ」と言ったら

「あ、私出ました」 とさらっと仰る

エェ~~ッ!

「優勝しました」

エェ~~ッ!

「そこにそのときの作品ありますよ」

エェ~~ッ!
どうやら私が見たのは別の回だったようですが (汗っ)
とにかく素晴らしいものを 拝見させていただきました
以前から 興味は大なんだが これ以上趣味を広げてはならぬと自戒して
手を出していない ミニチュアの世界でありました







テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

撮影大会
本日 大阪ドルパ用のドール服の大撮影大会
賑々しく開催いたしました

って実際に撮影したのは こみーる君
やはりモノゴトを行うには 愛情が無いと上手くなりませんねー
縫う事や 服や カスタムには興味があるんですが
カメラで撮影する という行為に イマイチ興味がもてなくて
従って ろくな写真撮れません
道具のせいではなく 興味と愛情の足りないせいだろうなぁ

で、アップするのもこみーるの都合次第
いや、3月には必ず本館のほうに出します
されこーべ
20070217202318
なんだか よーワカラン画像をあっぷしてしまいましたが
入れ歯屋娘のこみーるが 子供向けの人体模型を買ってきたんです 二つも
毎週 模型のパーツと本がセットで販売されるってヤツ
アーサーが教える 体のふしぎ

なんですか この顎の模型が欲しかったんだそーで
せっせと下顎をはめながら 歯の形がデフォルメし過ぎだとか
これじゃ受け口だとか 奥歯の噛みあわせが悪すぎるとか
ぶつくさ言っておりますが
一般人から (←私) みれば 充分立派な頭蓋骨だよっ

それにしても しゃれこうべと カピバラのぬいぐるみを並べるセンスが ワカラン・・・


本日の縫い物 ドール足袋 在庫補充
大阪ドルパまで ひと月 足袋の在庫も相当増やさなきゃ
明日は出品物の撮影の予定 


揺れるっ!
何故か今日 地震体験車に乗るはめになりまして。
地域で活動してると 色んな経験が出来ます(笑)
それにしても震度7はコワいですっ!

消防官さんから揺れる前に
「もぐり込んだテーブルの足をしっかり持っているように」 、と言われていたにもかかわらず
手が離れそうになり 頭をゴンっとぶつけてしまいました
正座して頭を出来るだけ低くして
しっかりつかまっていることが大切だそうです
体験車を降りても しばらくはまだ地面が揺れているようでした

その後 確定申告受付の初日に駆けつけました
舞台の初日は 芝居がまだ固まっていなくて考え物ですが
他のことでは 「初日好き」です
先日宝塚のドール展を見に行ったのも最初の日だった♪

次に ドールのカスタム用品を仕入れに秋葉原へ~
お土産に 肉の万世 万カツサンドも入手~
(只今受験生応援セール開催中)

なんともバラエティにとんだ1日でありました 

20070216170356


画像は 吉祥寺駅南口 丸井一階 PATISSERIE et CAFE a la campaque の紅茶
カフェオレカップで出てきました~ (でかっ)
ハヤシソースのオムライス 美味しいです♪

鼻でブロック・・・してるかな?
2月12日の記事で書いた 花粉症の薬「アレルギー鼻でブロック」
試してます

う~~~~~ん 症状が軽くなっているような気がする キガスル

でも考えてみれば 同じ位の花粉量の日に
薬有りと無しとで 何日か暮らしてみないことには
はっきり結果はでないんだよなぁ~

ま、楽になったような気がするってだけでも精神的には効果あるのかも 笑

もう少し マヌケに鼻の穴に塗ったくってみましょ
「エキストラ」 東京ヴォードビルショー
WOWOWは劇場中継が結構充実している
今まで番組表を見て 悔しく思うこともあったので
ついに入ってしまった♪

最初にあったのがこの芝居
エキストラ 作・演出 三谷幸喜
ヴォードビルショーといえば 佐藤B作さんとこですな
文字通り エキストラの人達の人間模様を描いた作品
ストレートプレイで27人も出演者がいました

うーん 勿論ある程度のレベルの良く出来た舞台ではあるんだが…
やはり劇場でないと 観る側の集中力も落ちるのかな
なんてゼイタクなこと思いました


本日の縫い物 DD・花柄ベビードール 完成
いつの間に…
20070213201154

毎度おなじみの サンロード商店街のアフラッ君
合格祈願の絵馬を下げてたのに 今日見たら
「東京大学に合格できますように」と書いてある

オマエ いつの間に東大受験生になった!?

芋!
今日のメニューは シェパーズパイ

どうも名前負けしてますコレ 美味しいけど…
要するにマッシュポテトと挽肉の重ね焼き 上にとろけるチーズのせて

私が寮生活をしてたときに覚えた料理です
いろんな地方から来た人達が一緒に生活してたので
「これってウチのとこだけなの?!」っていうことが
言葉にしろ 料理にしろ 生活習慣にしろ 沢山ありました~

そういえば娘こみーるが学校で 車のドアの開け方がわかんないと言ったら
一瞬だけ金持ちかと思われたらしい 笑
そっか~ 家に車が無いというのが考え付かない所のほうが多いもんなぁ
自家用車には お抱えの運転手が居て 
「お嬢様どうぞ」と ドアを開けてくれる

んなわきゃ~無いだろが 

ウチには1輪・2輪・3輪車までしかありませーん
勝手に「治験」?
20070212194007

来ました!ついに今年も にっくき花粉がやってきました

画像は新発売の花粉症のお薬 鼻でブロック フマキラー
(なんてそのまんまなネーミング)
真ん中のまあるい所に軟膏が入っていて それを綿棒で鼻の穴の入り口に塗りつけるそうな
ご丁寧に 綿棒も箱の中に入ってました
花粉症の薬は 利き方に個人差が大きいようなので
とりあえず一番小さい箱 1日4回 3日分 というのを買ってきました
これで600円ぐらい
さぁて 効くんだろうか・・・

それにしても 塗っている姿は 我ながらマヌケで 他人にはけして見せられません


本日の縫い物 DD花柄ベビードール



テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

豆乳 始めました
いやぁ そろそろ更年期障害世代なもんで
食事にも少し気を使おうかと
毎日 カパカパ飲んでいる ミルクコーヒーの牛乳を豆製に変えてみました

インスタントコーヒーに牛乳たっぷり入れたのは
かふぇおれとは 言わないだろうナァ

豆乳って生まれて初めてだったので
まずは比較的飲み易いと聞いていた 調整豆乳試す

・・・別に美味しいじゃん  大豆風味の牛乳だわ文字通り

ということで毎日豆乳を飲んでます
コーヒーと 2対1ぐらいの割合で

さぁて 調整してない「豆腐の作れる豆乳」ってやつもためしてみっかな


本日の縫い物 DDベビードール試作 試作ばっかりやナァ此の頃
暖冬ってか
いやぁ ホントにあったかい
 
井の頭公園にウォーキングにいってるんですが
今日はコートっぽいものは着て行きませんでした

それにしても週末の公園の混んできたこと
さっさか歩こうと思っても(一応運動のつもりなんで)
遊歩道が詰まっちゃって ダメ

スピードが出せないと ついお散歩中のわんこに目が行って
「わぁ可愛いですね♪ なでていいですか?」

アートマーケットのお店のぞいて
「あ、これいくら」

ちっともカロリー消費せぇへんやん…


本日の縫い物 DDワンピ 試作・・・してピンと来ず中止

矢絣めっけ
20070209172759

ドール用に探してたんですが なかなか丁度良い大きさの柄がみつからなかった矢絣
やっぱり浅草橋の人形問屋まで行ったら ありました~
ドールサイズの簪や扇なんかも沢山あり 見ているだけでも楽しかった♪
って春のドールイベント用の縫い物は終わったハズなのに
なんでまた材料買ってきちゃったんだろう・・・

■ 続きを読む。 ■

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

泣き言
珍しく現在就活中の息子からメールがきた

「○○の入社試験受けたけど 全然できなかったよ~

かーちゃんに愚痴ってくるとは結構へこんでいるらしい

ま、コイツは石橋叩き割るタイプなんで こういうのは珍しいこっちゃない
受験の時に言ってたけど 合格可能性が例えば90パーセントと出たら
後10パーセント どうやって加えるか必死に考えるそうだ

アタシの生んだ子とは思えない発言だ~

私と娘は 合格可能性30パーセントと出たら
3回受ければ1回は通る ま、ナントカなるっしょ♪と自爆するタイプなもんで 笑 

子供の試験の出来を 一緒に心配するのは大学受験までだったなぁ
今度面接?
そんなもん かーちゃん知らんもんねー
それより申し込んだ先行抽選のチケットの結果が気になる~

本日の縫い物 SD足袋 在庫補充

「サンロード」
今日のドラム教室 ラテンは続く~どこまでも~ 状態で 
毎回 なんて自分はリズム音痴なんだと 落ち込むことしきり
(足もつりそう)



■ 続きを読む。 ■
拾いもの
今日 矢絣の生地をネットで探してたんですが
そこでの 面白い拾い物

とある座布団屋さんのサイトにあった
(和風柄なんで こういうところがヒットします)

お座布団占い 
占いとは言っていますが あなたにぴったりなお座布団を選んでくれます 笑

もう一つ これはよく訪問するサイトさんで教えてもらったんですが
シニアルネサンス財団のサイト
文字通りシニア向けのところなんですが
トップページのチェックシリーズに
自立度(夫妻それぞれの)や隠れ肥満度
それに熟年離婚危険度なんてのもありました
面白いですよ♪

ちなみに私の隠れ肥満度は 30%
自立度は 生理的並びに安全への欲求における自立度……80%
     社会生活・人間関係における自立度……80%
     自己実現への欲求における自立度……80%

でもパソコン相性度 100%って言うのは・・・ウソだ 絶対


縫いたいものは山盛り
本日の縫い物 SD・DD赤袴と簡易足袋

来月の大阪ドルパ出品のものが ほぼ出来ました!
早すぎる…訳ではアリマセン
だってドールイベント用のもの以外にも
縫いたいものは 山ほどある


って 今日は頭から「本日の縫い物」
つまり 珍しく ネタぎれを起したのです
(誰かお題おくれ~♪)
スウニィートッド その後 番外編
20070204193338

スウニィートッドのパンフレットの39ページに 
CORNISH PORK PIEの作り方 というのが載っていました

レシピ作成 山田詩子・山田はるか(カレルチャペックスウィーツ
「ティータイムのイギリス菓子」(文化出版局)だそうです

カレルチャペック あ、地元のお店だ♪ ということで
本日 買ってきました ミートパイ

包むときの襞の取り方は まるで餃子ですね
全長 12センチぐらいです 美味しそうな香りがします

20070204193814

切ってみました 中身がぎっしり詰まっています
パイといっても 多層になっているわけではなく 
う~んと厚くて ちょっと固めなギョーザの皮状態
お肉は スパイスが多種効いています
ナツメグとコリアンダーが強いかな
しっかりした味で 食べ応えがありました


アートマーケット
斜体文20070204171759

ココ何年か 井の頭公園では毎週「勝手にフリマ」状態が続いていて 
多少問題になっていたのですが
この冬ぐらいから 登録制(多分)のアートフリーマーケットが始まりました

土日だけですが ウォーキングのスピード緩めながら 見て回ると
なかなか面白いものが 並んでいます
手作り系のものは ビーズや帽子や 犬の服
イラストや写真をカードにしている人も多いです

↓ついでに公園内で見付けた 道しるべ

ジブリ美術館まで 1100m

20070204171800
・・・そうとうあります・・・


本日の縫い物 SD・DD 赤袴


本日の「アホ」
20070203182004

きょうは節分
入れ歯屋こみーるが 恵方巻きにかぶりついております
ウチには今までなかった習慣なんだけどな~
単に旨そうだから買ってきたらしい
それにしても この姿は マヌケだ 笑

ちなみに彼女 昼ごはんに タンメン二杯 平らげたんですけど…
まったく 燃費の悪いやつです

食べ終わった後で 大口開けすぎて 口の端が切れたみたい と言い出した
あほ! お前の専門は口まわりではなかったんかいな?


本日の縫い物 キルトパターン 四角のワンパッチ
ところで 昨日素晴らしいドール見たら
作業途中で手が止まっている 武田トートドールが また作りたくなってきた~
来週から やろっかな♪