プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
あ、大晦日か
年々おせち料理の種類も分量も減ってきて
それに反比例して 家事の効率化(手抜き化)の腕も上がり
以前は早朝から夕方までバタバタ働いていた大晦日も
今日はゆっくり
昼からはカットに行ってました 笑

夕方には街の賑わいも落ち着いてきて 
いよいよお正月か~



本日の縫い物 DD赤チャイナドレス
ティーチューブ その後
先日フェリシモで買った カップ1杯用紅茶入れるための道具
ティーチューブ12/22の記事
何回か試してみました

結果報告
う~ん…使い勝手は良い
だけど紅茶の出が良くないんだよナァ
チューブの中で 茶葉が膨らんで 踊らないからじゃないのかな
時間を置くと それなりに濃く出ますが

やはりティーポットに勝るものはないか 当たり前だけど 笑

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

吉祥寺ならではの店
20061230165307


今日見つけてしまった張り紙
閉まっちゃうのかぁ…

このキルトハウス耶馬は 日本のパッチワークショップの草分けで
世に広がることの 後押しをしてきたお店で
また、吉祥寺ならではの 個性的な店だったんですが

ここ何年か 吉祥寺駅前商店街の活性化プロジェクトに
ほんの少しかかわっているんですが
街の賑わいとは 打って変わって
地元商店街の人達はお店がチェーン店の支店ばかりになって
吉祥寺らしさが 薄くなってきていると 危機感を持ってらっしゃいます
だから「とらやかねこ」とか「耶馬」とか 
地元に長く続いた個性的な商店がなくなるのは 
いろんな意味でも寂しいです


本日の縫い物 DD赤チャイナ服

おせちの準備
東京は とっても風の冷たい一日でした
年末の買い物を両手に持って 歩いていると
3秒毎にヘアスタイルが変わる~笑


午前中は買出し
午後は実家に行って 栗きんとんのサツマイモの裏ごし手伝い
母も年をとって この程度の力仕事も大変になってきました
帰りは モチロンその栗きんとんを山盛り貰ってきましたが


夕食は物理息子のリクエストでコロッケを30個ほど(!)作りました



本日の縫い物 こみーるのベルベットバッグ
帰宅~
今朝7時 夜行バスで物理息子が関西より帰宅
夏と違って 今回は劇痩せはしてないな
月に5㌔も米を食ってるそうな
ちゃんと自炊してるんだ~と言ったら


だけ 食ってるだって えーっ


今晩好きなもの作ってやろうじゃないか 何食べたい、とせっかくきいてやったのに
「友達に会うから 晩メシいらない」


…ふんっ かーちゃんグレてやる



本日の縫い物 DD赤チャイナ

La Maison・・・
ユザワヤの帰りに こみーると
吉祥寺駅南口地下 京王モール内の La Maison ensoleille table
(tableの前のeの上には仏語ですから’が付きます 出せない…)


お茶は今月teaの シャンパーニュ・フレーズ お酒が入ってるわけではアリマセン
ドライフルーツたっぷりの ハーブティーです
画像では良くわかんないけど 小さな星型の金箔が入ってます
はじめは ティースプーンに何が乗ってきたのかと 思いましたが 笑 



20061227203057





ケーキは ラフランスとカシスオレンジのタルト
生地にチョコレートが入っているのも 美味しい♪
う~ん 満足





20061227203058




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

着物バッグ
ドルパ終了後 ちょっと気が抜けて…いる場合じゃナイ
こみーるの成人式用のバッグを作る約束をしてたんだ
↓用意だけはしてあった 持ち手
200612271932236

  

裏地用の木綿プリントで試作してみる
ちなみにこの生地は 中原淳一が描いた ひまわりやのもの



200612271932234



表地用の 黒ベルベットを買いに行く
ユザワヤには 素材違いで 数種の起毛素材があった~♪
着物が絹だから 綿素材の別珍はパス
ハイミロンは綺麗で安くて良いけど 
ミシン針の通りがえらく悪いので これもパス
といって 本物のシフォンベルベットは 高価すぎるし…
結局 レーヨンベルベットに決定



200612271932232



シルバーのレースリボンを アトランダムに置いて アクセントに♪
これから 縫い付けます



20061227193223



鳴かぬなら…
時々 訪問しているブログでやってたんですが


鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス /織田信長
鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス /豊臣秀吉
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス /徳川家康


…なら自分はどうなんだろうって考えてみる


鳴かぬなら 忘れてしまう ホトトギス
鳴かぬなら くすぐってみよう ホトトギス


私ならこうかな?


それとも

鳴かぬなら 私が鳴こう! ホトトギス


やっぱりコレだ 笑


面白いと思ったら あなた(誰?)もやってみません?
買ってきてもらいました♪
物理息子は未だ帰省していないため 
昨夜のクリスマスディナーのチキンが余ってしまった…
仕方が無いので 今日の昼食は チキン入りにんじんピラフ
(こう書くとなんだかとっても美味しそうに…は思えないか 笑)


ところで せっかくウチに入れ歯屋娘がいるので
学校の売店で 私が昔っから欲しいと思ってたものを買ってきてもらいました


↓コレ

20061225124422



何かというと ↓コレ \420 税込み



20061225124423



歯医者さんで口の中を見るための ミラーです
子供のときから 一度使って見たかったんですよ~
入れ歯屋さんの学校の売店って 歯ブラシだの こういうのだの
何種類も売っているんだそうです


でも早速使おうと思ったら すぐに鏡面が曇って何にも見えナイ
そうか 曇り止めを考えなくちゃダメなんだ…




本日の縫い物 SD足袋 在庫補充用

今日のちゃむり
20061224200928


きようはくりすますのじようおうさまになりました♪

ドルパ16 開幕時の様子
20061224195014

何ともバラバラな種類の展示じゃ 笑


良いお天気でベイサイドはとっても気持ちよかったなぁ
のんびり楽しんで参りました♪
お出でいただいた皆様 ありがとうございました
沢山持っていったつもりなのですが
途中で足袋が品切れしてしまいました
お正月に向け オークションにも出すつもりでしたので
今日からまたまた足袋縫いしてます 

明日はドールイベントです
明日はビッグサイトにて ドールズパーティー16に参加します
わ~い 遠足・えんそく ・・・って毎回言ってますが
こみーるも1着出品するらしい←私とは全く違うテイストの服ですが


ところで主催者ボークス社の公式HP
ここんところ「開幕直前"緊急"情報」なんてものが何件かアップされ
慌ててページを開いたら そのうちの一つは

○○あられ会場特別販売決定

驚かせないでよ~~笑
ティーチューブ
20061222193611

こんなもん買ってしまいました♪ フェリシモで
ステンレスのチューブで 下部に小さな穴が沢山開いていて
この中に紅茶の茶葉を入れて お湯を入れると
ポット無しで カップ1杯分の紅茶が 簡単に入れられるというもの
昨日届いたので 私の好みの濃さに入れるには
どのくらい茶葉を入れれば良いのか お試し中~


本日 明後日ドールズパーティー用足袋の山が出来た!!
ヤッホー~~~

テーマ:素敵な雑貨 - ジャンル:結婚・家庭生活

季節は行く
20061222185544
アフラックのあひるさんも サンタ疲れかな?
雑貨のお店でも クリスマスものがだんだん引っ込んできています
11月のアタマからずーっとやってますものね
そろそろ街も お正月モードに入ります


朝から力仕事~
今日も朝からお針の追い込み♪
…のはずだったんだが


ゴミ置き場にカーペットの巻いたのがドーンと登場
明らかに置きゴミ(大げさに言うと不法投棄)
私の本業は、現在「マンションのアルバイト管理人」なもので
これの始末を考えねばならぬ
大型ゴミとして自治体に回収を依頼するにも
この年末 混み合ってて何時になるかワカラン、勿論有料だし


なもんで カーペット解体作業に着手いたす事となりました
切れるかなぁと思ったんですが 大丈夫でした
しかし こんなところで舞台大道具用の黒刃のカッターが役立つとは思わなんだ 笑
オカゲサマで朝からしっかり力仕事してしまった





本日の縫い物  ドール足袋
お目見え
吉祥寺駅ビルのロンロンに 今週(食いもんの)新しいお店が二つ登場した

一つは東京ラスク
2~3年前 吉祥寺駅近の仮店舗で試験販売みたいのしてたけど
とうとうお店がコッチにも出来たのね♪
ラスクって 昔懐かしタイプは なんだか固くって
お菓子なんだか 非常食なんだか 曖昧なところが好きじゃなかったんだけど
このお店のはホントにサクッと軽くて美味しくて


食べ過ぎるのが恐ろしい 笑
おつかいものにするには 割れやすいのがたまにキズですが




もう一つは MOCHICREAM
見るからにオイシソウで…
でも本日行列できてました
(今度絶対試したろ)





本日の縫い物 SD足袋 足袋 たびぃ~



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いろんな業界があるもので・・・
入れ歯屋こみーるが歯科技工フォーラムのチラシを持って帰ってきた
面白がってみせてもらったら
いやぁ 世の中にはいろんな業界があるもんですなぁ


講演会のタイトルが 例えば
「頑固なヒゲ親父がこだわるインプラント上部構造」
「形態の真髄」
「元気の出る技巧所経営」
「初心者も必見!色の基本とセラモメタルクラウンの内部ステイン法」等々


…なにやらわかるようなわからないような 笑


衝撃!開業コーナーでは 90万円開業パックから
夢の500万円開業パック~限定3名様~まで


…限定3名って何?


走れ!モーニングセール 冬の秋葉原は朝から熱い!限定商品プライスダウン!


…会場が秋葉原なんだそうです 限定商品の中身が気になる~


勿論チラシのイラストは です
結構可愛くって 笑えました




本日の縫い物 タータンワンピ完成!(但しLサイズだけ Mは間に合いませんでした)




年末は近づく
まぁ新年といっても 親の世代ほど たいそうなことをする訳ではないんですが
気持ちだけは何だかせかされて来ます
おせちも毎年作ってますが あんまり食べてくれないので
年々量も品数も減って来てます
黒豆と栗きんとんは実家の母が「一緒に作ってあげるから」といってくれるのですが
なんで あんなに大量に料理してしまうのか…笑
(芋の裏ごしは 結局 私が手伝いにいかねばならないし)


あ、そうだ
お風呂のタオルと 台所の菜ばしは新しくしなくっちゃ
本当に ささやかな 新年気分の演出です

「クリスマス会」無事終了~
20061217195635

本日 一日中こんなもんをアタマに乗せて 子供と遊んでました~


さて終った終った ドルパモードに…
いけね こみーるの成人式用のバッグとケープを
作ってやる約束だったんだ

来年の成人式は 8日 きょえ~~





本日の縫い物 DDタータンワンピ 袖付け


季節モノ
20061216194248

明日の子供クリスマス会の工作キット
いかにもクリスマスな色合いです


クリスマスといえば イヴのドールズパーティーの荷物
何とか発送完了致しました
でかい箱になってしまった…
とにかく一安心 さて残ってしまったワンピース1種
ナントカ完成させなくちゃ~
ちゃむりの衣裳も いつもと同じで間際まで手が付けられないし
これから 追い込みの日々です

そこそこ忙し
午前中は明後日にせまった子供クリスマスイベントの用意
サンタの衣裳があったはずだと 皆で倉庫を探していたら 
一緒に赤い帽子が出てきた、出てきた 10枚余 笑
当日 係りの人は皆 コレを被ってハタラクことになりました
帽子の他にも 雪だるまがビヨヨ~ンと揺れてるカチューシャとか
トナカイの角だとか 一体何時誰が買ったんだというものが 
山盛り出てきました


その後 こみーるの成人式の美容院の予約をしてから
買い物して帰宅


そして いよいよドールイベント用荷物の梱包開始しました
明日には発送しないと、と思っているので
品物や文房具のチェックをしながら 箱詰め
ついで ペリカンさんに℡して取りに来てもらうように依頼


この段階で梱包という事は 
現在縫っているタータンチェックのワンピースは
間に合えば当日手持ち

…間に合えば…ね
ガラ~~ン
20061214201342

今日はネタが無いな、ということで
衝撃の画像公開!


ウチの冷蔵庫の中

基本的に毎日買い物するし 良く食う残り物の無い家族で 
調味料や卵・ミルクはドアポケットの方
なもんで 今日は冷蔵スペースは味噌とバターしか入っていないな~
なんかとっても さみしー


ココと反対に 冷凍スペースはギッシリです
生協使ってると ひき肉までバラ凍結だしね



本日の縫い物 DDタータンワンピ 袖付け


「馬」報告 その後
相変わらず 毎日に乗ってます 
ウチのロデオボーイちゃん♪ (1日15分だけどね)
その後 風邪で寝込んだりもしたし
500グラム戻ったりしたけど 
乗り始める前より -1・5キロで なんとか踏みとどまってます
こう寒くなってくると 自宅で多少の運動が出来るってのはありがたい
立ったまま靴下履くのが余裕で出来るようになったので
体の中の筋肉に効くってのは 私は本当だと感じます
↑但し かなり運動初心者のレベルでね


コレで針仕事による肩凝りに効いてくれると嬉しいんだけどなぁ~~~


本日の縫い物 DDタータンワンピ裏地裁断

クリスマスケーキ
本日 予約してきました クリスマスケーキ


子供が小さかった頃は 毎年ちゃんと作ってました
スポンジ焼いて 生クリーム泡立てて 苺切って
私が子供のとき 母も作ってくれていて 
それがとても楽しい思い出として記憶に残っていたので
その頃(昭和40年代)は まだ生クリームが店頭に並んでいなくて
牛乳屋さんに特別に頼んで届けてもらってましたっけ


なのに何故買うことになったかというと
いい加減育ってきた子供が こう言うんです


かーちゃんの手作りより 買ったほうのが美味しい

 
…確かに アバウトな性格で お菓子作りには向いていませんよ 
(計量、テキトーだし)
でも そんなミモフタも無いことを…


いいんです
去年も今年も クリスマスイブは ビッグサイトにお出かけだし~
(フンッ!)
チキンだけは 朝からオリーブ油で マリネしておくか

チェックの山
200612120843182

さすがに 総計350本も端ミシンすると 
平面の布も立体になります 笑
これでも7枚のワンピースのパーツとして使うと
それほど目立たないのが不思議





20061212084318

続いて 昨夜縫っていた セーラーカラー
これまた パーツの山
たった7枚分なんですが こう写すとなんだか迫力!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

お菓子な気分?
ちょっと前から気になっていたお店があります
BODYSHOP
もともと乾燥気味な肌なところに持ってきて この季節
ボディ用の保湿剤をいろいろ試してたところなんです


吉祥寺駅ビルのお店で 一番「しっとり」コースがいいと言ったところ
勧められたのが コレしかし ボディバターってのは またすんごいネーミング
まさにバター状態ですが 不思議につけると肌表面でベトつきはしない
(それだけ私の肌が乾燥してるって事?!)


ただこのお店の商品 私には香りがちょっと強めに感じる
けっして嫌なにおいでは無いんだけど
お風呂上りにココアバターを付けて ベッドに入ると
香がふぁ~と広がり


自分がココアクッキーになった気分がします 笑
腹減った~~




本日の縫い物 DDタータンワンピ 350本のプリーツ端ミシン終った♪
せっせと撮影・・・させた
午前中 クリスマスドールイベント販売予定品の画像を
HPにアップするべく せっせと撮影させました ♪


こみーる君 良く働きました
流石に撮影慣れしてるし ポーズつけるのも上手い
いや、私がだめすぎるだけなんだが
画像本館にアップし終わり 肩の荷が下りたカンジ 
(ちなみに 私は隣でわいのわいの言ってただけ)
しかし DDというドール 写真うつり良いですナァ


さて残った問題は 鋭意製作中のタータンチェックのワンピース
うっかりすると プリーツ満載のスカート部分だけ完成するという
マンガのような展開が待っていそうで 笑




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

冷たい雨だな~
20061209192911

近所の神社も大銀杏もやっと派手に落葉し始めました
今年は 遅かったな~


タータンワンピ なんとか形が決まり
スカート部のプリーツを作り始めました
1着につき プリーツの端ミシン50本、
LサイズとMサイズとで計7着裁断したので
掛け算を…


こんな事計算したらやってられません 笑
ともかく何も考えず ミシンのかけ通し
この服は無理でしょうが
明日、日曜にはイベント出品予定服の 撮影を予定しております
(HP改装したら こみーるでないと画像アップできなくなったので)

工作三昧
今日は来週末の子供クリスマスイベントの準備で
せっせと工作の下準備しておりました
ビーズキットも用意完了
こういう内職仕事のような事 ホント好きだわ♪


帰宅してからはここんとこずっと続けている
タータンチェックのワンピースの型紙補正
まったくなかなか コレ!というラインが出ない
来週にはドールイベント用の荷物を発送しなくちゃならないのに
果たして間に合うんだろうか この服?・・・
メール書くのが・・・
このブログの記事、
出かけたときはだいたい帰りの電車の中で書いているんですが
いい加減オバサンになってからケータイを手にしたもんで
時間が かかってしょうがないんです…
車内でひとりぶつぶつ言いながら

「かきくけ、げ、わをん、ん、かき、き…キーッ!とストレスも一緒に作成してる 笑

パソコンを先に始めたため キーボード配列の方に慣れてますし、
ネット見ても画面が小さすぎて目がチカチカしそうだし。
ケータイは軽くて薄いほうが良いと思ってたんですけど
こういうの↓見ちゃうと こっちのほうが便利な気がして


img9.jpeg


ウィルコムストアの「W-ZERO3」とか「W-ZERO3[es]」とか
この画像のはesのほう サイトはこちら
ケータイからキーボードがひきだせちゃうんだよ
使ってみたい…