プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
プリーツ & プリーツ
200611301933354

年末のドールイベントまで 一ヶ月をきってしまったというのに
まだ半年前の買い置き生地が 使いきれていない…
このタータンチェックはどんなデザインにしようと 考慮中
コレをやってる時間が一番楽しい♪
デザイン決まればあとは 何ヶ月も作業が続くのみ





200611301933352

デザイン決まり~ セーラーカラーにしましょ♪
プリーツスカートは面倒なんだ
まず紙でプリーツの見本を折って用尺を大体計算して~



20061130193335

実際の布で柄を調節しながら合わせてゆきます
スカートはウエストから下に向かって広がっているので
ウエストーヒップの長さを プリーツの本数で割って
一本々々の襞の形を台形に直さねばなりませぬ
裁縫に数学は要りませんが算数は必要です



20061130193334

襞の表と裏に端ミシンをして 試作のスカート部分完成~♪
1着につき 端ミシン50本!(ちょっと後悔…)



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

製作過程
20061129195723

生協でポップコーンの特別バージョン(?)の販売がありました
粒をはずさないまま 乾燥させた爆裂種とうもろこしです
このままインテリアなどにも どうぞ とありましたが



200611291957232

勿論 なにより食い気
の私は せっせと粒をはずしにかかりました
簡単にポロポロ取れます



200611291957234


ポップコーンにすると すごく増えそうなので とりあえず瓶に保存して…



200611291957236


大さじ三杯ほど バターと小鍋に入れたら あらこんなに出来上がり
手作りは塩味が付きにくいナァ~



本日の縫い物 DDチャイナ 完成~!





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

先はワカラン
今日、ウチの (といっても私は活動休んでるんだが)
劇団の演出にばったり会う


秋の公演後 一番新しく入ったメンバーがやめた、
これから募集もかけてはみるけれど
活動休止になるかもしれないとの事


何でもそうかもしれないけど 始めるのより 続けるほうが大変




 
■ 続きを読む。 ■
買出しは楽し
一昨日から「LOVEDEATH」のキーワードで
ご訪問いただく方が多くて多くて
こんなところが引っかかってしまい 申し訳アリマセン
実際に映画観た方の絶対数が少ないからナァ~~
来春公開のウワサもありますが
(私多分、絶対、また観に行きます)


で、本題 買出しのハナシ
昨日は浅草橋まで 工作材料やら洋裁資材やらの買出しに行きました
問屋街は楽しくって♪
予定以外にもアレやコレや余計な荷物を背負って
(問屋行くときはリュックが必須)
帰ってまいりました
これで子供クリスマスイベントの準備も着々進んでおります
・・・自分のドールイベントの準備はそれなりに・・・




本日の縫い物 DDピンクチャイナ 
「LOVEDEATH」その2
20061127072805
わ、すごい写真
昨日行ってきた映画のリーフレットの一部
これ見て ♪あれは 誰だっ誰だっ… とデビルマンの主題歌が
私の頭の中を流れてしょうがない 笑

映画の公式(らしい)HPにもこの写真アリ
「愛のために、死んでみろ。」とありますが
あれ?そういう内容の作品だっけ?
未だ一般公開が決まってないため
これも紙1枚のみ、出演者・スタッフの列記があるだけです
あ、映画祭 まとめてのパンフレットはありましたが


昨日の感想 書き残しをぽろぽろと
実質的主演は 船越英一郎氏であった気がする
舞台挨拶で「やっちゃいました」と笑いながら本人話してましたが
その言葉どおり 思いきり怪演 素晴らしかった(笑)

このヒロインNorAさん、いわゆる「ファム・ファタル」(宿命の女)なのかなぁ
新人らしからぬ存在感あります
参ったのがIZAM君
確か去年もグローブ座で彼の芝居観たけれど、役者は止めようよ
妙に慣れた下手な演技は みてるほうが居心地悪い
そういえば途中でシンディがギターをちょろっと弾いてみる場面があったんですが
あれはパープルヘイズのイントロではないだろか?

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

映画「LOVEDEATH」
「東京国際シネシティフェスティバル2006」
於 新宿ミラノ1

20061126173853
上映前に会場内に流れるのが
♪必ず愛は勝つ~ って誰の選曲だぁ
メルティキッスは誰の曲だっけ…あ、IZAMだ
泉谷しげるの曲もながれ、
あそっか出演者のをながしてるってワケね
北村監督の姿も見えて 若い男性の観客が多く
久しぶりにライブみたいやな~


以下 ネタばれあります…


全くどんな映画かわからずに出かけたのですが


つまり アメコミ?って印象です
ドンパチ撃ちまくり 血しぶき飛びまくりなんですが
乾いた笑いで 変なリアルさは全く無く、
無いというより シリアスなコメディ ですな~
あちこちクスクス笑えました
台詞がちょっと…舞台なら良いかもしれないけど
映画には不自然な言葉使いかも と思われました


作品の解説や評価はおいおい沢山居た観客からも出てくるでしょうが
武田ファンとしての感想を少々

本筋以外でもオイシイ映像沢山

ふぁんの方は是非観るべきかと…まだ公開は決まってはいないけど


上映後 北村龍平監督をはじめ 10人近い出演者が登場してトーク少々あり
興奮気味の監督の(言葉の)暴走を 隣でなだめるシンディ 笑
話をふられ 「長々としゃべってかんでしまってすみません」というシンディ
20061126180420


とってもナチュラルでした
この人はやはり 映像の中か 舞台の上で演技をしてこそ 輝く人なんだと
なんだか納得してしまいました







テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

改装終了~
長い間ほったらかしだった本館サイト
(ドール・ドール服専用サイトです ココのリンク欄からもとべます)
こみーるをせっつきまくり やっと改装終了致しました


今までとイメージはがらっと変わりましたが
内容スカスカは同じかも 笑
クリスマスドルパ前には 販売予定品をアップする予定です
アップさせる予定です


HPのテンプレートみたいなの使ったら
今まであった画像がボロボロこぼれてしまった…



本日の縫い物  DDピンクチャイナ 衿付け

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ピザは家に限るノダ
さぁて画像が貼れたかな?
dominos.jpg

近頃はピザも四角もあるのか~宅配ピザのドミノピザのクワトロ・クロワッサン
(クワトロときくたびにガンダム連想する家庭です)


やっぱりピザは暖かい屋内で大人数で食べたいです
…寒い吹きっさらしの遊園地では 
胃腸が弱ってるときには消化不良を起こすといけないので 
こないだの私みたいに 笑
これ、クロワッサンっていうくらいだから台生地が違うのかな?
ピザ生地って私は厚~いのよりは パリパリっていうタイプのほうが好きですね
ってことはヤッパリ家でゆっくりと 
いろんなのがのっている所を家族と取り合いながら食べるのがイイ
(なんで取り合うと 余計に美味しいんだか 笑)
今はピザもネット注文なんだ


止まったそうな・・・
朝からモノレールの このニュースが流れてましたね

羽田に飛行機乗る途中でモノレール止まったなんてなったら
ちょっとやそっとで予定が調整できるシロモノでなし
えらく大変なこっちゃ


ところで…
■ 続きを読む。 ■
さぶっ
10月末に引いた風邪が まだスッキリ治らない
…途中で遊びまわって ぶり返したのが悪いんですけど…


いよいよ冬っぽくなってきましたね

小学校の地域スタッフのお仕事は朝の7時台から於 校庭なもんで
日々 涼しさが大変身に沁みるようになって来ました
そろそろダウン出さないと~

三学期に入ると ロングダウンコートに耳あて・マフラー・手袋・靴用ホッカイロと
なりふり構わない防寒対策が必要です
時々 半袖Tシャツ一枚の子供が来て
宇宙人を見るような目で 私の格好を眺めてますが
こっちは 薄着の子供を見るだけで 風邪引きそうな気分です 笑


朝は寒いからそろそろ この仕事引退したいんですけど 人がいなくって。
他のボランティア活動でも同じなんですが
私達より下の世代の参加が少ないため 何時までたっても若手です
う~ん あんまり嬉しくない若手です
今は無駄に元気な団塊の世代のパワーで成り立っていますけど
あと10年して この人たちが手助けをする側から される側に代わっていった時
世のボランティア組織は一体どうなるんだろう?
突発的な事故なんかに対応するボランティアは 集まるようになってきたようですが
対照的に 日常的に活動する組織が疲弊してゆきそうです~





わが「韓流」
冬ソナは一回観て 好みではなかったため ご遠慮申し上げてましたが
3年ほど前 NHKのBSではじまった「チャングムの誓い」
これはハマリました
何つったって 宮廷の民族衣装が沢山~ 王様のご馳走が一杯~
(そこかいっ)
丁度放映中にソウルに行ったときチャングムランド(TV局の撮影セット)まで行きました♪
民族衣装で観光客と写真を撮らせてくれる人がいて
少しお話して(日本語出来る方でした)一緒に写真とりましたが
帰国してから 続きを見ていたら


出たぁ~!


ヒロインを取り調べる警察機関の長官の役で 画面に登場してるじゃありませんか
きゃー 本物の出演者さんだったんだ
ビックリしました~~


で、今 次に楽しみにしている韓国の作品が 12月9日公開の
王の男」 映画です
歴史物・綺麗な衣裳・美形 どこをとっても私の好み
うひょうひょ



本日の縫い物 DDチャイナ ピンク地 裁断
「変換候補」バトン
MY日参ブログのぴら御殿さんで見つけたバトン
面白そうなのでやってみました♪


Q1.あなたの『つ』の変換候補上位5位は?

 
1.って
2. 月
3. ツアー
4.作った
5.つまり

「って」が何で1位なんだろう?
「ツアー」だの「作った」だのは私の日々の生活です


Q2.あなたの『る』の変換候補上位5位は?


1.ルール
2.ルーム
3.ルート
4.ルアー
5.ルンルン

…ルンルンって…。


Q3.あなたの『し』の変換候補上位5位は?


1.白
2.白スナップ
3.自分
4.仕送り
5.しかし

出たぁ~「白スナップ」!今せっせと付けてるところです 笑


Q4.あなたの『が』の変換候補上位5位は?


1.額
2.がなお
3.が
4.学内
5.学内であるんなら

「学内」?あ、物理息子にメールしたときのだ


Q5.あなたの『き』の変換候補上位5位は?


1.ぎゃ
2.昨日
3.救護
4.今日
5.9

笑、なんで「ぎゃ」なの~


Q6.Q5の第5位から第1位候補のみで文を作って下さい。


ぎゃ、白額ルールって   


何?これ



Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどーぞ。


う~んリンクも無いウチでバトン拾う人もいないと思うので 同じく
『つ』 『る』 『し』 『が』 『き』


何か違う…
20061121193436
12月9日公開の映画です、公式サイトはこちら
違うのは映画の内容ではアリマセン
近所のこだわりの作品を上映する映画館にかかるので
たぶん感動の文芸作品だと思われます


敬愛なるベートーヴェン…敬愛なるベートーヴェン…敬愛なる…


敬愛は「なる」じゃなくって「する」んじゃないのか?

「なる」がつくのは「親愛」


先日来このポスターの前を通るたびに
違う…違う…何か違う…トッテモ違う…間違ってる… と
なんだか 落ち着かない気分になってるんですよ
真面目な文芸作品らしいから 余計に気になる
映画会社さん!(ドコだっけ?) 日本語違ってやしません?





テーマ:映画 - ジャンル:映画

夏です 夏!
2007年の帝劇「レ・ミゼラブル」公演
今日カード会社の貸しきり公演の申し込み案内が来ました


6~7月の公演だってばヨー!by ナルト


劇場に通ってると そりゃあ先のチケット取りに奔走しますけど
8ヶ月先の予定なんて…その頃 私何してるんだか
やっぱり観劇って ある意味博打だわ~



本日の縫い物 DDドロップチャイナ 完成~

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

発電体質?
いえ私は発電しない体質のようです

って静電気のハナシ
急に冷え込んできましたから
フリース2枚重ねっていう力技(?)で着込んでますが
私は全然静電気が起きません


これって体質的なものがあるのかな?
娘こみーるは1枚でも静電気バチバチでフリース着られないそうで。


あらこんなに軽くて暖かくて安くて良く乾くもの
使えないなんてカワイソーに



さてさて風邪で遅れた分 取り戻さねば
本日の縫い物 DDドロップチャイナ
バロメータ
20061119173922
スナップ付け開始~~
針仕事が出来るかどうかが 私の元気のバロメータでございます


と、いうことでソロソロ活動開始
…ただ 明後日の中華街食べ放題ツアーはキャンセルいたしました 笑


自業自得 その2
体調 イマイチのため 受診しておとなしくウチでごろごろしてました
こみーるに 年を考えた遊び方をしなさいとオコラレマシタ…
自業自得
券貰ったからと誘われ 東京ディズニーランドに行って来ました
朝の8時半の開園時間から遊び呆けていたら
今日 とっても寒かったんです
昼過ぎに具合悪くなり 救護室で休ませてもらうはめになり
帰ってまいりましたが


只今少々発熱の様子
家族の誰も同情してくれません・・・
ちゃいなどれす
先日ドール用のチャイナ服の型紙起しました


何故にチャイナか?
いや たまたま生地屋さんで中国風の柄の生地に捕まってしまいましてぇ…
思い切り 成り行きで作ってます


こーゆーときインターネットって 本当に便利
いろんな画像を見たり チャイナドレスの歴史を知ったり~
今の形になったのは 結構新しいんだワ へぇ~~~
衿が高めっていうのが レトロデザインポイントだそうな

次回ドルパには DD用チャイナ風ドレス(ちょいデフォルメしました)並ぶ予定です


ラインがとっても綺麗に出る服なのは気に入ってるんですが
ダーツがなにせ 多くって
表に6本 裏地に同じだけ  つまり1着につき12本! 笑

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ビーズにトライ
10月に忍者をやった 地元子供イベント
もちろん12月は クリスマス

昨日から打ち合わせが始まり
私は子供に付き添ってきた大人向けの 簡単な工作担当になりました


えぇ待ち時間つぶし用の簡単な工作です
直径1cmぐらいの アクリルビーズでストラップ作りに決定


…あわててユザワヤでビーズ細工の本を立ち読みして(ゴメンなさ~い!)
その場で材料買って(ちゃんと買い物はしたから~) 
今日試作とレシピ作ってました


すんごい一夜漬け

いやぁビーズって刺繍したことしか無かったんだ~
ハッハッハー



本日の縫い物 DDチャイナドレス

そうは言っても・・・
地域スタッフとして小学校に出入りしているんんですが
先日 連絡用のボードに貼り紙があったのに気づいた


「○○国関連のテロの危険性を考え よく気をつけてください」


文章の細かいところはちょっと違うけど…
こんな事貼り紙一枚で言われたって 私ら どうすれば良いというの
気をつけろって単にいわれてもねぇ
テロリストって ふつーのオバちゃんが ちょっと気をつけたら
防げるような事をする人達だとは あんまり思えないんだけど

そもそも 紙一枚出して対策を講じたことになるのかな?
ちょっと言い訳入ってるやり方な気がする

これなら 不審者侵入対応訓練で アルミのサスマタ振り回した
以前の訓練のほうが 実地に役に立つよな


サスマタは不審者の取り押さえには 意外に役に立たない
って実感できたし~

年末恒例の版画
20061114153116
…昨年 ウチの年賀状は全廃したはずなんですが


これは両親の分です
長年私が刷ってましたので これも親孝行かと思いやめられません
「年々知り合いが亡くなってしまって」と嘆いておりますが
それでも 100枚!
オマケに年のせいか そろってやたらせっかちになり 
今頃から早くやれやれーとちとウルサイ

ま、このてのことは嫌いではないんですがねー



本日の縫い物 DDチャイナドレス 裁断

ちょっと待ってぇ
もうすっかり街はクリスマスバージョン
吉祥寺駅近辺も夕方5時ぐらいになると
並ぶ街路樹にイルミネーションが施され とってもきれい


なんて思ってたら スーパーの売り場で商品入れ替えで

正月の玄関飾りが並んでいる

ヲイヲイ いくらなんでもちょっと早いよ~~~



本日の縫い物 DDチャイナドレス 試作その3
「うさうさ占い」
占いといっても 右脳と左脳の働きが…と
一応 理屈のバックボーンのあるもの
うさうさ占い


どんなもんかな~とみてみたら

【性格】「無鉄砲なチャレンジャー」

…あ、あってる そのまんまやん 笑
性格判断?
20061112193805
主婦のダイスキなポイントシールの台紙です
お店はパン屋さんのアンデルセン


なんでコレで「性格判断」かというと
シールの貼り方なんです


ウチで貰ってきたシールを台紙に貼っていたところ
こみーるが「何でそんなばらばらな貼り方するの?!」と
えらく驚きましてですね
私としては かえって何でこんな事で驚くんだかと思った次第であります


あれ?あちこちにバラバラ貼るの珍しい? 楽しくって良いじゃん♪
なにも母のことをテキトーなイイカゲンなと そんなに言わなくても…



本日の縫い物 DDチャイナドレス 型紙起し・試作


「ちょい」ドライトマト
20061111173356
今日は雨降りですが 昨日はぴかぴかの良い天気
なもんで 冷蔵庫に余ってたミニトマトを 日光浴させました


ほんとのドライトマトは とっても美味しいけど 
オーブン使って低温で焼いても 確か何十分もかかるはず

お手軽には半日日光浴させるだけでも 
水分が抜けて トマトの味が濃くなって美味しくなります

このまま塩・胡椒・オリーブオイルであえて 一品出来上がり♪ 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

本館改装中
このブログの他に オマヌケなHPを持っているんですが
(ドール用服飾小物 通販用)

ほったらかしにしていたのを ちょっと反省して
只今 盛大に改装(してもらい)中


HPにもテンプレートみたいなものがあるんですね
とっても きれいなデザインなんだけど
今までのコンテンツが どうも入りきらないようなんだわ…



本日の縫い物 DDビロードワンピ・ペチコート 完成!



なんてこったい エリザベート
ブログの共通テーマ ミュージカルのところで 見つけた記事
来春の新宿コマ公演の詳細が 発表になったとか
あわてて コマの公式サイトを見に行く


コンサートバージョン!?


「ウィーンよりオリジナル・プロダクションのフルキャスト約40名を迎え、ミュージカル「エリザベート」をコンサート形式で、全幕上演いたします。セット・チェンジがない代わりに、舞台上にはオーケストラが並び、本番の衣装を着たキャストが入れ替わり立ち代わり舞台に登場。本番さながらに劇を進行させていきます。」公式サイトより 抜粋


嗚呼 なんてこったい

大阪の梅芸よりも 公演日数が少ないから変だな、とは思ってたんだが
ミュージカル上演じゃないんだぁ・・・

いやコンサートも良いですよ
レミゼの記念コンサートなんかは とってもよかったそうだし


でも 一ヶ月間 それだけ?


いくのやめよっかなぁ
大阪公演にいっちゃおうかなぁ



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

「マリー・アントワネット」 於 帝国劇場 マチネ
先週末寝込んだ後 ひたすらウチで大人しくしてたのは
今日のチケットを何としても無駄にしたくなかったからでした


初日あけて いろんな観劇感想を読んでいるんだが
絶賛!! とは言い難いものが多く
ま、兎に角自分でみないことには ハジマラナイ
開幕前に思ったけど 舞台脇と上部の音響・照明機材 少ない~
「シンプルなセット」ときいてたけど そのせいか?


前半終了~
確かに完成度は高くないかもしれないが…
今のところ私は好きなほうだわ、この作品
話の展開は まだこれからだけど

シンプルモダンなセットと 淡く色を抑えた衣装は バツグン
ゴシックな美術の「エリザ」とあえて対比させているのかもしれない
有村さんの衣装 好きだー♪

ただ 狂言回しとそれに準ずる役所が
ボーマルシェとオルレアン公とカリオストロと3人
ちょっと多い、ここが話が無駄にふくらむ要因かのような気がする


終演しました
…「世界初演」が良くも悪くも表れていると思う
作品としては まだまだ練り上げられていく余地が多分にあるんじゃないかなぁ
素材としては 結構骨太でいいと思うんだ
来年既に決まっている「凱旋公演」のほうに興味大


ところで 山口ふぁんとしては 禁断の感想かもしれないけど…
■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

「彼氏できました」
バトンのタイトルなんだわさ コレ


★ルール
・見たらやる。
・タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
いきつけ(?)michakoさんとこhttp://http://blog.livedoor.jp/michako55/で拾っっちゃった 見たらスグやる地雷バトンです


●好きなタイプを外見で答えよう!

  
  見た目だけなら いわゆる美形♪


●年上が好き?
 
  いいえ (キッパリ!)


●財布はどんなのを使ってますか??
200611081249162
いたく実用本位です


















●携帯電話はどんなのを使ってますか?? 20061108124916
auのとにかく薄くて軽いやつ


●携帯ストラップは?

  
  うちの鍵が付いてるだけ

 
●手帳って持ってますか?

  
  無いと生活できません
  日々違うスケジュールで動いているので


●バッグはどんなのを使ってますか?20061108124915
バッグは好きですがいつもはこのポーターの斜めがけひとつ


●バッグの主な中身は?

  
  ハンカチ・ティッシュ・お財布・携帯電話・観劇チケット・リップクリーム・薬


●今はいてるパンツの色は?

  
  いつものジーパン…何聞きたかったの?


●星に何を願う?

  
  明日の快晴


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

  
  う~ん 白


●好きなスポーツは?

  
  運動嫌いのインドア派です


●好きな日

  
  休前日 面白くも何ともナイ答えじゃ


●最近泣いたのはいつ?なぜ?

  
  こないだなんかのドラマで泣いたような気がする


●ベットの下に何がある?

  
  たぶんホコリ


●昨夜何した?

  
  衿付け


●好きな車は?

  
  私免許ないし ウチ車無いし、
  あ、ルパン3世の乗ってるちっこいの


●好きな花は?

  
  香の良いもの
  ライラックとか沈丁花とか金木犀とか梔子とか…


面白かった~ michakoさん アリガトー♪