プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
サザエさんネタ その2
♪買い物しようと街までぇ 出ぇかぁけったーらあ♪

財布を忘れるってのは決して愉快ではアリマセン
全く 最寄のスーパーまで往復で2キロ 余計に歩いてしまいました
暑~
「ファントム」
不思議な感じがする
前に観たのと 同じ作品なのに
受ける印象が違うところが いくつかある

まとめていうと それぞれの役に説得力が増した、っていうことかな

初演版のとき、えーっそりゃないよ、と思った
「お顔を見せて下さい」と自分から頼んでおきながら
仮面外した途端に叫び声あげて逃げちゃう所
素直にクリスティーヌに感情移入してたし
なんだが やりようのない役のシャンドン伯爵も
彼なりに一生懸命な感じで 少しもマヌケには見えなかったし
(この役やる人大変よね)

こういうの 舞台は生き物っていうのかな

春野さんの歌は もう自由自在で 観客席を飲み込んでゆきます
いや もう今日は本当に 豊かな声に浸かって 幸せでした~
花組の男役は 軒並み歌える人ばかりで 豪華で楽しい事この上ない♪
■ 続きを読む。 ■

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

なんとか なったかな~♪
20060928230937

あり~?
この画像じゃわからんな ホント私撮影ダメ
とにかく 木工用ボンド薄めて髪無理やり固める作戦が功を奏し
ナントカなりました
これから胸に下げてる クロスを調達して
来週には こみーるに ましな画像撮影させて アップしますねー

次はルドルフの葬儀バージョンかなー♪
(完全にまたやる気になってます)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

お気をお使いいただいて・・・
いよいよ佳境に入った(?笑)子供イベント用工作
今日も○○組の旗だの 千両箱だのせっせと作っていたら
地元のケーブルTVの取材が入る

メンバー皆「きゃーノーメークなのにぃ♪」と騒いでいたら

カメラマンさん「大丈夫ですよー工作してる手元しか撮りませんから」

そりゃそうでしょう
メインの画像はモチロン忍者に扮する子供達
私らの映像はほんのつけたしですよねー
大変 お気を使っていただいて・・・

本日の小さなショック
今日知った年齢ネタで少々ショックを受けたのだ

総理大臣の年が近くなってきた・・・こともあるが
新任の大臣が 年下になってしまった・・・こともあるが

一番は サザエさんの母 舟さんの年が五十歳だったってこと
ひえ~ もっとおばあさんかと思ってた

次に 今日呆れたネタ
学校から帰宅した娘こみーるがリビングに入ってきて

いただきま~す…じゃなくって ただいま~

腹減ってたのね しかし芳紀20歳の乙女の台詞がこれかい
・・・歯医者
先日 奥歯に金属を入れた

どうも ほっぺの内側を噛んじゃうんだよな
と、入れ歯屋こみーるにボヤいたら
また言われてしまいました

「ウダウダ言わずに とっとと歯医者に行け」
噛み合わせをちょーっと直せば 改善するそうな

行きましたよ~ 今日 大っ嫌いな歯医者に
そして あっという間に直ってしまいました
噛みあわせ調整って 大事なのねー

でも歯医者に行くのは嫌いデス
小休止
調子に乗って キルティングしてたら やってしまいました
腕がイタタ… 腱鞘炎のやりかけです

なもんで、お針仕事は 2~3日(で済むかなぁ?) お休み
タケダドールの方も 小休止シマス

で、何やってるかと言うと ドール服の裁断の用尺計算とか
忍者イベント用の 千両箱の資料集めとか 
そこで使う 勘亭流もどきの字体調べとか
全く 懲りてません 笑

あ、明日はヤマハだったよ フラムやらないと良いんだけど
またまた工作な日々
午前中 10月の忍者子供イベント用の

忍法秘伝の書 をメンバーでせっせと作成
ひたすら手と口(?)を動かし やったー完成!
自画自賛ながら なかなかの出来であった♪

その後 カットに行く
普段は 髪を切ってもらうときは ずーっと雑誌読んでるのに
今日は美容師さんの 手元を必死で注視

ナルホド こうやってこうやるのね←人間なんでも勉強です
ヘアカット中の ドールヘッド
失敗したと思って がんがん切って 湿らせたりしたところ
巻きすぎのカールが 少々抑えられ なんだか格好がついてきたので
この際 荒業に挑もうかと…

木工用ボンドを薄めて 髪を固める とか
なんで こういう裏技ばかり 耳に入るんだか~

本日の縫い物 きるてぃんぐ キルティング
歩き方
小物を仕上げて サークルの芝居の稽古に久しぶりに行ってきました
↑「19世紀の将軍」の雰囲気をなんとな~く漂わせる
なんちゃってタイとか。

本番までひと月をきり 今日は衣裳をつけての稽古
あまりリアルな衣裳ではないんですが
女性陣 一応長いスカートです

で、それでヒールはいて歩くと…ヨタヨタ ドタドタ となる

普段鋲打ちの革ジャンに タータンチェックのミニスカなんて女の子だもん
着た事無いのは当たり前
で、衣裳担当といたしましては 歩行訓練をせねばならぬ

「背すじ伸ばしてー、ひざまげないでー、かかとから着地してー」
「お腹でてるよー、あ、尻も出さない」
「靴がデカイ?どうせ見えん、厚手のソックス履きなさい」

何十年も宝塚観てたのが こんなところで役に立つとは 笑
とりあえず ナントカしてきました

・・・そんな事より 台詞が入りきっていないのが 死ぬほど心配なんですが・・・
…やっちゃったぁ
20060924215849

(パーマのロットを)明日はずします、な~んて昨日書いちゃったから
一応 その後を出さねばなるまい…

こうなりました
こんなに クリンクリンになる予定では まーったくアリマセンでした
これじゃ ガラスの仮面のナントカ先生のようではないですか 笑

やり直しジャ 先はやっぱり 長い…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

近頃ちょっと欲しいモノ
20060924132750
いや この超デカサイズのアフラックダックが欲しいのではありません
吉祥寺駅前のサンロード商店街にいる このダック
いつも楽しい格好させてもらっています
ココ何年かで 随分と浸透してきたハローウィン
ユザワヤでもコーナーが早速に出来て 見てるだけでも楽しい

いや「欲しいモノ」でした
いつもケータイのバイブレーター機能に気づかないもので
時計みたいに カッコよく腕にケータイはめられる

ホルダー 見たいなもの 誰かデザインして売り出してくれないかナァ

男性は胸ポケットに入れれば 気づくんでしょうけど
女性の服は いろいろで ポケットないのも多いしナァ…


…うーんと…
20060923230749

どんなもんでしょ 少しは似てる?
ヘッドが面長なところが そもそも違うからなぁ
シンディ 結構丸い顔なんだ
(映画ホイップクリームで丸顔のお猿似に見えたっけ、笑)

顔は修正できるのよ
でもパーマかけた髪は駄目だったら 
もう一個買ってきてやり直しなのよねー
明日 はずすか・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「魔界転生」その2
昨日観た舞台について 感想追加

天草四郎役の成宮さん
あちこちのブログでも書いてあったけど
「オカマ」っぽいんだよねぇ
見てて そりゃ違うだろっって思いましたよ 私も
どういう演出意図があるかは わからないけど

それにしても この作品 ジュリー主演の映画が 印象強いですね
ある意味 あれが決定版だったんでしょう

今年はどうも個人的ハズレの観劇が多くて残念
これから観るのはどうか 当たりでありますように


本日の縫い物 キルティング(そろそろ飽きてきた~)

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

待ちきれない
20060922225431

ドールヘッドのお湯パーマは 四日間乾かせと聞き
早くロットをはずしたくて うずうずしているところです
で、待ちきれなくて フェイスペイントの下書きを始めちゃいました
わーリキテックスで描けるんですね
「下書きは薄い茶色でやると良い」 ふむふむ
専用の筆はとても描きやすいです♪

・・・でも あんまり似てナイ
 
パンフレット写真並べて首っ引きで描いてるのに
どうすれば もっと似るんだろ・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「魔界転生」於 新橋演舞場
う~んと、小劇場の作品を間違えて 演舞場に持ってきてしまった
と、いうのが第一印象
二日間続けてキャパの多い劇場に来ているわけなんですが
大きい空間を埋める芝居が出来ている人と
そうでない人の 差が大きくて観ていてちょっとツライ~

美術や道具の転換は とても良いし
音楽・衣装・殺陣 そこそこみられるレベルなんだけど…

アイデア倒れ 寄せ集め、の感が否めない
なにより この芝居の「売り」である 成宮寛貴さん
声は舞台向きじゃないわ
美形は好きですが 綺麗で目立つため 悪声とイマサンの演技がかえって目立ってしまう…
彼はポスターが一番良かった
娯楽大作にしても アンサンブルの良さは必要だってことを
実感いたしました
橋之助さんがいて なんとか まとまっていました

期待値高かっただけに個人的には ハズレかな…
しかし ちょっとくたびれたゾ
今週は 映画一本 芝居二本の 大バカ者はわたしです

本日の縫い物 キルティング続き~(まだまだ続くよドコまでも)

テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

「ファントム」於 東京宝塚劇場 
春野さんの芝居は日によって変わるし どんどん進化する

今までいろんなところで耳にした言葉だけど
ホントなんだと 今日実感しました

小さな辻褄の合わなさも なにもかも
全て吹っ飛ばしてしまう純粋な哀しいエリック像でした
劇場中を満たす たっぷりの美声も 今日は抑え気味で
エリックの気持ちの動き優先の感じがしました
それに 彩音ちゃんも 可愛いしお芝居上手いね
歌もなんと言うか上手くはないけど 演技力・説得力があるし

大変満足な観劇でございました


本日の縫い物 キルティングの続き

テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

「教える」というコト
娘こみーるが数学のセンセイを始めました
本人は教えるのは得意だと言っています

ウチには数学のもっと得意なヤツが居りました
今 関西にいる 物理息子です
こちらも 本人 数学と物理はかなり出来ると ほざいております
こういう兄がいるので こみーるは高校時代よく
「お兄さんにおしえてもらえるからイイワネー」と言われたようです

・・・それは違います(笑)
自分がわかるのと 他人に教えるのは イコールではありません

以下 ウチで実際にあった兄妹の会話
 
妹「にーちゃん数学の問題なんだけどー」
兄「ほえ?」
妹「ココがわかんないんだ」
兄「・・・どうして?」
妹「・・・どうしてって・・・」

妹「ここがどうしてこーなるか説明してくれぃ」
兄「うーんと、うーんと、わかるよねぇ」
妹「わからんから 聞いとんじゃー!」

以降 妹は兄に教えを請うことはなくなりました
ったく 役に立たないヤツだ、と言われております

ちなみにこの物理息子 数学は出来ても 消費税の暗算は 母にはかないません
何じゃこりゃ…笑っ
20060920144810
昨日 地元子供忍者イベント用に メンバーでせっせと 工作しておりまして
残ったストローの切り落としを もらってきました
こんなもの 何に使うの?という視線受けながら~

何に使うのか
はい、ヘッドのお湯パーマですねぇ
で、巻いて見た図なんですが ↓なんつーかモダンアート?笑
このまま二・三日乾かすそうです
でも 多分モノにはならないかも
何回か練習しないと 形にはなりそうにない予感がします・・・ 

200609201448102

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

植毛完了
初心者向けに丁寧に解説してくださってるサイトを参考に
ヘッドに2色 別色を植毛しました
へぇこうやって やるんだぁ
こりゃ うっかりすると こっちの道(ドッチ?)に走りそう

↓以下に画像載せましたが

言っときますが「貞子」です
怖いもの嫌いな方は 見ないほうが…

さぁ明日はパーマだ
多分これが私には一番 難関


■ 続きを読む。 ■

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

映画「太陽」
20060919165124
なんでこの映画にひかれたのか 自分でも不思議ですが 笑
どうにも気になって 観てきました
なによりこれは映画館(ハコ)でないと だめな映画だと思います
細やかな演技 ゆっくりなテンポ おさえた色彩
レンタルで わさわさしたリビングなんかで 流したら 日常にまぎれてしまう

イッセー尾形がリアルに昭和天皇を演じている作品なんですが
やはり外国人にしか まだ作れない映画、
いくら戦後の生まれでも 昭和のニンゲンである私の世代では けして作れない映画です

それにしても お決まりの芝居の流れが断ち切られるつくりで
(多分 わざわざこういう風にしている)
俳優に感情移入しにくく 客観的に距離をおいて 静かな目で鑑賞する
そして 考えさせられる と言う感じがしました

・・・どっちかというと 私は 観てよかった ナ

本日の縫い物 着物キルト キルティング


テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

カスタム…
カスタムなんて言葉使うのはおこがましいんですが 笑
六分の一サイズの植毛ヘッド買ってきて
さぁ フェイスペイントだ! ・・・と良く考えたら 髪を先にやらんとアカン
「お湯パーマ」で検索すると良いよとのアドバイスを思い出し
探してみたら おぉあった♪
但し ヘアカットもロット巻きの経験もない私がパーマ掛けてみて
希望通りのヘアスタイルになるんだろか?
(だいぶギモンだ)

黒髪ヘッドにこの青と赤を少量植毛して(針の種類はウチにいくらでもある)
お湯パーマして カットして フェイスペイントはその後か・・・
(先は長いな~)

ところで やっぱり肌色ではないな
全体的に ボディも含めて 白くペイントしたほうが良いかな?
でも全体ペイントって やっても大丈夫なんだろか

20060918202349
余談ながら このヘッドについてる髪
素晴らしくさわり心地が良く お針コ満足♪


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「井上芳雄コンサート」
午後たまたまつけたTVで (NHKハイビジョン)
ミュージカル界の貴公子 井上芳雄コンサートをみつけてしまった♪
この夏 東京グローブ座でおこなわれたものだとか
早速 針を持ってキルティングしながら 90分楽しむ ラッキー

「僕のルーツは歌手」と挟まれていたインタビューで言っていたけれど
大曲を歌うと ドラマティックで やっぱり舞台の人だ
平原綾香さんの曲なんかも 違った味わいながら 聴かせてくれる
たまたま この人の初舞台 エリザベート初演を観たものとして
これから どう成長してゆくか楽しみな人だ

というところで ↓ その時やっていたキルト
90分以上やると 腱鞘炎やりそうなので 今日は少しだけ  
20060918163608

キルト開始
20060917222919

あんまりハッキリ写っていないなぁ…
着物キルト トップが完成したのでキルト綿と裏地を合わせて
しつけをかけました
キルティング開始です!・・・ちょっと腱鞘炎やりかけてるんでそろそろと縫い始めデス

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

ドールショウ開幕~
20060917114059
何とか お天気はもっております
しかし せっかく早期搬入した荷物が
受付開始1時間たっても届かないのは 勘弁してほしい~
準備が間に合うか 慌てた 慌てた


以下は↓ちゃむり哀愁の後ろ姿 今日もみちみち


20060917173816




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

9/17  ドールショウ17
朝起きると あちこち筋肉痛 アタタ・・
昨日買ってきた荷物 重さ量ったら 6キロでした
(送りゃあ良かった)
明日も大荷物なのにぃ~

明日 ドールショウ17http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/に参加します
4階 Cー09・10
いつものドール足袋各種と袴がある予定
ひめちゃむはハロウィンをかすった(?)格好してるはず

あと、今日やる事は・・・台風に向かって「あっち行け!」とテレパシー送ることかな?

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

またテンプレート変えました
画像の入れ方のせいだとは思うけど
上手く表示できなくなったので
テンプレート変更 

本当はちゃんとソースをいじれば良いんだろうけど…
人形展へ行く
20060915192811
こみーるが先日行った 人形作家「恋月姫」さんの創作人形の展覧会に行ってきました
ドール服縫ったり ドールイベント行ったりしてたので
この方の 御名前は聞いたことがあったのですが
実際に お人形を見るのは初めてです

これはもう アートとか彫刻とかの世界に入っちゃってますね
すごいナァ の一言しか出ないんですが

展示されていたのが2箇所なんですが
ひとつが昭和の風情たっぷりの 民家
多分 何十年も前からそこ(浅草橋)にあった個人の家を ギャラリーとして再生したんでしょうね
↓こんな感じ
  200609151928112
 
で、その後…  


■ 続きを読む。 ■
「不確かなメロディー」
ひさかた振りのタケダまつりです

レンタルした映画「不確かなメロディー」
もちろん忌野キヨシロー率いる ラフィータフィーのツアードキュメント
武田ファンの私にしても 
「武田真治をきっかけにして キヨシローのすごさにふれる映画」でした
今まで 曲やビジュアルでは知っていた清志郎ですが
彼のインタヴューを聞くのは初めてで 大変興味深かったんです
やっぱりすごいな、この人
そして 話の内容も何気なくすごい
こういう人こそアーティストと言われるべきなんだろうな
年食って なおカッコ良い人って 生き方がカッコイイんだわ やっぱり

…で、そんな人とツアーしちゃうシンディも あ、すごいかも♪
(痛タ ファンの発言でした)

こういう地味めのDVD 探すの大変で 近頃はネット経由で借りてます
簡単な梱包でポストに入れちゃって大丈夫かと 最初は心配でした~


本日の縫い物 ドールサイズ燕尾服

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

ほぼ内職
一日 せっせと秋の地元子供向け忍者イベントのため
皆で作り物をしていました

オバサンばかりで作業をしていると まぁウルサイウルサイ
おまけに話の内容がキツイ 笑
修業帳はほぼ出来て 次は 秘伝の書を作らなければなりません
ちなみに 各100個ずつで 費用は2000円ぐらいかな?
材料は 95パーセント リサイクルでまかなわれます♪
上着 試作3号
20060913194329

グレー地上着に ピンクの衿…
あー見易い画像♪←言い訳通り越してヤケクソ
まさに舞台裏です

200609131943292


で、型紙修正して 本番用の黒サテンで裁断

もしこれで 出来てしまうと 後はフェイス作り
えーと 実は先送りして見ない振り~だったんだけど
来週には 「初めての顔作り」に手をつけねばならぬようだ
服は 縫った経験があるから作れたけど
この先はどうなるか 全くわからナイ

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用