プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

試作 一号
型紙 一号ができたので 早速布で作ってみたくて
身頃を試作 おぉキレイに入った♪
いっとき(書いとき?)ますが 布の柄は無関係です
こうして「原型」が出来ると これをもとにして
いろんなデザインの服が作れます…作れるはずです
今回はTOPSに 上着とインナーと 2種予定してるんですが
どちらも この原型から始めます

20060831225406

型紙を少々修正して…

20060831225436





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

目には さやかに・・・
秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる
           藤原敏行 (古今集・巻四、秋上、一六九)

好きな和歌ですが 今日のテーマ(?)の秋は、

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども…
夕餉の秋刀魚に しみじみとする
この秋 始めての秋刀魚は 大変美味しゅうございました
オソマツ


本日の縫い物  SD白小袖


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

筋肉痛
今朝起きたら 足がひどい筋肉痛になってました

よ~く考えたら 日曜日のイベント疲れらしい
年取ると 疲れが時間が経ってから出てくるって言うけど
これの事かと実感

などと言いつつ 今日はヤマハなんですよ
それもベードラ踏みまくって アタタ・・・
明後日が 怖いかも~


20060830164438
さて ようやっと 上半身の型紙起しにかかりました
六分の一サイズだと私はこうやって
紙をセロテープでボディに貼り付けて作ってゆきます
そういえば 私 男性用の服は 縫った事殆ど無かったんだ
でも このボディ 胸の筋肉が発達していて
男物なのに 胸ダーツが必要だわ 笑
他に急ぎの縫い物があるので 今日はココマデ
(この先 布で試作が数回必要と思われる)

本日の縫い物 SD小袖


化け上手
先日 撮影した娘こみーるの成人式の写真が出来てまいりました

流石プロ!とっても良い出来です
本人と比べると 嘘ではないが 本当でもナイ

母「さすがポーズのつけ方が上手い」
娘「本当、参考になるね」
母「何の?」
娘「・・・」 ←レイヤーだもんな

母「ねー 良く撮れたから 見合い写真に使おう!」
娘「う~~ん」 
母「当方二日目、三日目OK!」
娘「コラコラ…」

ちなみに 一日目もOKだそうです
(お互いの趣味は尊重して 深入りしないタイプ)


ところで今日(も)ユザワヤ行ったら
もう ハロウィンの飾りになってました
まだ暑いのに…

本日の縫い物 SD赤袴

機種変更
先日よりどうにも電池の状態のおかしかったケータイ
機種変更してきました
今までのが 私にとって一台目なので「キシュヘン」も初めて
初めてのときはどんなのが自分にとって使いやすいかわからないまま
とりあえず決めたけれど
多少使って 今回は好みが言えました
とにかく 薄い 軽い もの
(メールができりゃあ らくらくホンでも良いくらい)
希望どおりのものに変わり
早速 家に帰って 説明書と首っ引き
こういうマニュアルも 興味が無いときは読む気にはなりませんが
今回は自分の使い機能のみは なんとかマスターしました

 まずは 撮影してメールでブログに送信 
おぉ 画像が回転できた♪ (という程度)
画像内容については タケダまつりに御賛同いただける方しか理解できないと思います

ちなみに右が写真 左がドールボディ
まだ服にはなってませんからねっ
今日 ユザワヤでそれらしきレース地 見つけて
掛けてみただけ

20060828161424

次はタキシードか・・・

ちゃむ
20060827191758

大変ですっ!
↓の記事中のちゃむりが ハゲです
ウィッグかぶせる前に 記録画像撮っちゃった
ゴメン~~
HTドルパ イン 幕張
20060827191439
うす曇で雨降らず イベント日和でございました
おいでいただいた方々 誠に有難うございました

幕張に行くのは何年ぶりだろう
東京駅で 京葉線への乗り換えで
ディズニーリゾートへ行く家族連れと混ざりながらせっせと歩きました
京葉線だけでも30分も乗るんだぁ
わ~い海が見える♪とか言ってたら
売り子のこみーるに「はしゃぐんじゃないっ!」とオコラレタ
(どーも近頃 親子の力関係が逆転しています…)

朝からなかなかの人出のようでした
連れて行ったちゃむり 大人気で 皆様の笑顔を呼んでおりました
(ほら ウチのは特別可愛いから~)←コレも親ばかというのか

昼過ぎには暇になってきたので 早めに撤収し
・・・秋葉原行って27cmドルフィーボディ購入 

懲りないヤツです

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

明日は遠足
…な気分です
いつも イベント前夜は♪
わーいと浮かれていたら こみーるがネイル塗ってくれました
( コイツ ネイル好きです)

娘「何色にしようか~♪」
母「う~ん 爪も短いし 地味目で」
娘「えー 好みとしては黒!」
母「アホ!この顔にそんなん合うかい (シンディじゃあるまいに)」

結局無難なベージュに落ち着きました
スッピン丸顔の 子供と犬はやたら寄ってくる私が
黒のネイル塗ったら・・・・商店街の仮想行列になってしまうやないの 笑
キルトトップ 完成~
20060826192050
キルト制作中
まず着物のパターンに ラティス(周り)を二方向に縫い付けて

20060826192101
いろどりを考えながら パターンを並べて…

20060826192340
縫い合わせて ハイ TOPの出来上がり
100×80cmぐらいのミニキルトになる予定
この後 綿と裏地を重ねて キルティングです

一日でやってしまおうとしたので 肩 こりこり~

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

キルトも せねば
20060825193232
この夏 ドール服にかまけて ずっとサボっていたキルト
昨日ドルパ用のものが全て完成したので
やっとパーツ縫い合わせを開始
明日には着物キルトのTOPが完成の予定

次にやりたいものが いろいろ山盛りになっているので
やりかけは とっとと完成させなければ~

本日のBGM AVENGED SEVENFOLD
ちょっと前の ジャーマンメタルに聴こえてしまう
カリフォルニアのオレンジカウンティー出身にしては
なんとも湿っぽいメロディーだこと
猫と馬
20060824200910
近所の仲良し猫 ミーちゃん 久しぶりっ!
真夏の昼間は どうも涼しいどこかに避難しているもよう
今日 夕方いつもの場所を通りかかったら 
久方ぶりに お目にかかれましたワ
…カメラ目線 くれません…

「馬」とは うちの日立ロデオボーイ
乗馬運動 家庭用フィットネスマシーン ちゃんです
せっかくあるんだから それほど信用しないまま
一日に15分を2回づつ 使用してました
です (使用中の姿はマヌケだけど)
昔々のデパートの屋上の乗り物を連想します
TV観ながら コーヒー飲みながら 使用できるので効果あるんかいなと思ってたけど
乗り終わった後 腹筋がジーンとしてきます
で、体脂肪が 少々だけど 落ちた! (2%ですが)
いや、まだ本当に効果あるのか ちょっと懐疑的なんですが
もう少し自分で実験を続けてみま~す

本日の縫い物 SD 赤袴 
これで幕張ドルパ持参品も 全て完成!!
ちゃうやろが
時々 音楽から興味をひかれるTVCMがあります
一度だけ 貴社のCMでギター弾いてる人は誰?と問い合わせた事もアリマス

で、先日より気になってたCM
音楽は良いんだが 映像が

美しい エスニック調のイヴニングドレスを着た女性が登場
顔からだんだんに綺麗な胸の ドアップ になる

下着か あるいはスポーツタイプの車のCMかと思いきや
・・・へ?商品は女性用の シャンプー?
 
あのバストのアップは何のため?
貴社のシャンプー使うと バストアップに・・・なる訳ないし 笑
女性の目をひく映像とは思えんが

これに良く似た体験があります
パリコレ映像を見てたとき 
服を強調する意味もあり モデルさんってあんまり下着つけませんよね
その 透けたバストが やたら長くアップ映像で流れる…

あのーファッションショー番組見てるのは
服がみたい人が多いはずなんですけど。
カメラマンの個人的好みは どうでも良いから
服のデザイン見せんかいっ!
まったく もうー笑


本日の縫い物 SD赤袴 裁断
懲りない日々
昨日は 甲子園の決勝戦 再試合
今日のスポーツニュースは いや一般のNEWSも
その話題で一杯

私も9回は TV観戦してました
よい試合でした~ どらまちっくでした~

・・・9回まで何をしてたかというと
珍しく うちにひとりになったので
先日購入したDVD『TOKYO EYES』の鑑賞会
そういえば サッカーワールドカップの日本最終戦のときも
裏番組の映画「突入せよ!あさま山荘事件」を必死で観てたな

いや TOKYO EYES の話
一番最初に 観たときは ヒロインのヒナノのに感情移入してたんだか
回を重ねるごとに 主人公Kの気持ちに 寄り添っていく

誰かさんに見とれるってのは 置いといて 笑

キレルだのきれないだのっていう言葉が
この画面を観ていくうちに 陳腐な表現に思えてくる

いやぁ 面白い映画だわ♪
画面構成も とっても美しいし

と、懲りない日々を送っている タケダまつりその12でした

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

困ったハナシ
好きなジャンルの音楽の新譜情報を得るのに
とあるDJ (お皿を回すほうではない) のラヂオを
もう随分長い間 聴き続けています

なかなかジャンル全体を網羅していて
かつ選曲 ミュージシャンのチョイスも 私の好みと合っていたので
重宝させていただいていましたが
ここんとこ 番組の内容が どうも変わってきました
リクエストをかけてもらう人が 30~40代が多くなり
かかる曲も70・80年代の ロック・クラシックスが増えてきました

どうやら 方針が変わってきて
年取っても演歌は聴かない 団塊の世代以降向けROCK番組 にしようと思ってるみたい

いや私も40代だから それが悪いとは言わないんだけど
次々出てくる新譜のチェックが出来ない~

音楽雑誌ではかなり幅広く網羅されてはいるけど
活字じゃ 音は判らない…
仕方ないんで CDショップの試聴を 片端からやる
いたく怪しいオバサンになってます
でも ラウドロックの棚の前で 長ネギのぞいたレジ袋下げてたら
お店の営業妨害になりそうだし (笑)

新しいラジオ番組 開拓するしかないか
誰か知りません?
関東で聞けるHR・HMの新譜がかかる番組
ネット・ラジオでも良いんだけど


本日の縫い物 SD 簡易足袋
ほんじつのBGM 昨日と同じ AVENGED SEVENFOLD


幕張荷物
なかなか甲子園の決勝戦が終わらないなぁと思いつつ
クロネコ営業所まで スーツケースガラガラ押して(引いて、では無い)
ドルパ荷物 発送してまいりました
あぁスッキリな気分♪

でもモデルのドールは手持ちなので 当日も結構な荷物
さて 幕張アウトレットに寄る体力は あるのかな?
(実は 隣の恐竜展も 気になっているんだけど…)

で、今日も縫い物は SD 白千早
本日のBGM AVENGED SEVENFORD の City of Evil

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

物理息子 西へ戻る
夕べの夜行バスで 帰って行きました
TVやラヂオの予約の関係で 一週間しか 
アパートを空けられないとのこと
理由がソレカイッ 笑

で、学校は何時から?とたずねたら
10月1日から
エェ~! そんなのあり?
ちなみに入れ歯屋娘の学校は9月アタマからです
こっちは高校より 夏休みが短いと ぼやいております
豚足!
20060819200001
あたしゃ絶対認めんゾ こみーるよ
こんな靴下

ブヒッ!!
ドールメイク
20060818222700
今日 ドール用品や洋裁資材の買出しに 秋葉原に行ってきました
近頃ドールに興味を持ってきたこみーると一緒に
どうもコイツも手を出したい人形があるらしい
人形のメイク用品もちょっと購入

私は アレルギーのため 日々スッピンなので
お化粧ってのは経験値低くって
とてもドールのメイクまで手が出ないんですが
けしかけてみたら こみーるが俄然やる気を出して
帰宅してから 早速めぐのメイクに手を出している~

で、調子に乗ってブログ立ち上げたりしている
→リンク欄の 「お針子の子日記」 (ナンジャコリャ?)

しかしドールパーツのお店で 何故アタシこんな素体を熱心に見てるんだろう(笑)
 VOLKS社 の 27/22㎝ドルフィー NEO-EB剛


本日の縫い物 SD白 千早

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

「松茸入荷しました」
於 スーパーの食品売り場にて
そういえば 立秋過ぎたもんな
ウチの子供達は 松茸食べた事ありません
どんな味かと 尋ねられましたが
自分で稼ぐようになったら 自前で食ってみな~と 申し渡してあります

(私だって忘れかけてるような~)

何に使う?
20060817150536
♪あるぅ~日ぃ 森の~中ぁ~♪
じゃない ウチの台所にこんなものがあった
こみーるが「使っちゃって」と言ってきたが
何でこんなもの 持って来たの?
たずねてみたら

ロシアン・ルーレットやったの~

・・・楽しそうだねぇ で、一体何使ったかと思ったら
シュークリームだそうです・・・

本日の縫い物 SD白 千早
見た目のハナシ
タケダまつり その11

先日 滝沢秀明さんの舞台の制作発表をTVで見て
相変わらずの美形だなぁとつくづく思っておりました
木村拓哉さんとか 藤原竜也さんとかビジュアルだけでも人目を引く方々って世の中にはいるもんですね
ちょっと個性的な美形で 松田龍平さんとか武田真治さんとか…
(わざとらしく文字色変えてみる 笑)





■ 続きを読む。 ■
HTドルパ
20060815195113
コレは私の針箱の中で 一番大切な道具
目打ち です
縫い目をほどく時だけではなく
角を出すときや ミシン掛けの布送りや 
とにかく用途は色々 どこかに置き忘れると大騒ぎで探します

・・・たま~に床に落とし 刺さって真っ青になりますが・・・
(勿論 私の足ではなく 床のコルクに、です)

さてようやっと ディーラーリストが届いた 幕張HTドルパ
私の位置はどこかなぁと見てみれば

一番奥の 男子トイレの前
京都に引き続き またトイレかい
まぁ 隅っこで クーラーの効きはよいだろうな・・・

DDワンピと SD足袋各種 持って行きます
(ディーラー名 TAMA-33) 

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

楽しい時間♪
今日 初対面の人と少々マイナーな話題でおしゃべりする
久しぶりに たっぷり話し 楽しかった♪

しかし気を使って頂いたのかもしれないが
出てくる話題が 合うことといったら (笑)
お話し以外にも お楽しみあり~

で、帰宅したら こみーるが ウンウン悩んでいる
何かと思えば 衿の形がイマイチ決まらないとのコト
そこで ボディ持ち出して 紙とハサミとセロテープとで
「衿をここまでで付け止めて」 だの
「ここにパーツを作り足せば」 だの
「ここにこう持ってきて まつり付けて」 だの 母娘で大騒ぎ
(隣で 物理息子は 何の話か理解できず ポカーン)
無事型紙がおこせそうです

なかなか有意義に楽しい一日でアッタ


本日の縫い物 SD白小袖続きまだまだ
本日のBGM LOSALIOS これもまだまだ続きそうなマイブーム
気がつけば…
20060814173332
家中 持ち運んで使ってる針箱の中に
気がつけば 鋏が一杯

これ それぞれ なんとなく使い分けてます
木綿厚手はコレ
大量裁断はコレ
際まで切り込みを入れるのはコレ

布用の鋏は なかなか値がはるんですが(5桁はフツー)
何故か 子供の小学校の家庭科用に学校で揃えた鋏
これが なかなか良く切れます
そんなに高いもの入れてるはずは無いんだけどね~?
まぁ元を取ろうと せっせと使ってます
 
ご存知の方も多いとは思いますが
布を切る鋏で 紙を切ると 切れ味が落ちます

本日の縫い物 SD白小袖



テーマ:お針子 - ジャンル:趣味・実用

しんでぃ・・・違い
タケダまつり 番外編かな? 

ドールのボディサイズ確認のため
ドールメーカーのHPなんか見てたら
ビッグサイト帰りの こみーるが覗き込んできて

「シンディって良いね」

えぇ~オマエ何時 武田真治ふぁんになったんかい 初耳だぁ
しかし見てる先がドール画像・・・?

あ、シンディっていう 個性的なドールがいるんだった
ゴシック入ってるメイクの娘です
そっちですか いやっちょっと今 病が重いもんで(笑)


本日の縫い物 SD白小袖
音つくり
この秋の公演用の音は 一度私が選曲してCDーRに落としたんですが
先週 稽古に顔出したら 
演出が「曲変えるから 作り直してね」

それも ここはイントロをカットして 歌いだしからなど
いろいろおっしゃいます

私は雑用係りではありますが けして 音響さん ではアリマセン
だいたいこういうのって 音楽好きの若いにーちゃんを とっ捕まえてお願いするんですが
旗揚げ公演のときに 家にMDダビングできるものがあるのがうちだけだったもんで
(これもかなーり悲惨な状況 笑)
私がやる羽目になっております

で、図書館で借りてきた 効果音CDを MDにダビるぐらいのことはできますが
レベルをそろえたり 頭の無音切ったりってえのは 苦手です
音楽を聴くのは大好きですが 機材には何の興味も無いもんで。
PCに取り込んで 編集ソフトで作ればよいらしいとは思いますが…

結局 只今帰省中の 物理息子に やらせました
「え~ メンドクサイ」と抵抗するのを

仕送り減らすゾ と、脅かして♪

モンダイは うちの演出 音源をカセットに入れてね と言い出すこと
 (カセット使えるキカイなんて そろそろ無くなるゾ)
あと、直前になってやっぱり変えるといいかねないこと
 (そんなの 知らんもんね~)


本日の縫い物 SD 白小袖
本日のBGM BOOM BOOM SATELLITES の ON
クラブミュージックって言うのかな?
ともかく嫌いじゃないです ミクスチャーロックとも近いし
ほら音楽 聴くのは好きなんだから♪






作製中
20060811153904

台風のおかげで 手をつけていなかった 芝居の小道具つくり開始しました 
小道具だよな ギプスって 衣裳か?
どっかでもらってきた 長靴 片方
20060811154757

白くペイントして
20060811155949

あ、裏も忘れずに♪
20060811155355
包帯を巻きます 接着剤で要所要所を貼り付けながら
20060811160551

ハイ出来上がり! 
これで 松葉杖持てば 5秒で怪我人に変身できます

ところで…

■ 続きを読む。 ■
息子帰宅~
夜行バスで関西より 息子帰宅
最初にやったことは 体重計に乗る事

「あ、やせたと思ってたけど5㌔減った

・・・一日一回しかゴハン食べないから・・・
そんな無茶が出来るのはあと少しだ!と言ったけど わかってるんかいな?

しかし 娘より重いのは仕方が無いとして
息子よりも母のほうが重いってのは 情けない~

もちろん背は 母のほうがちょっとだけ低い


本日の縫い物 SD白千早
本日のBGM LOSALIOS やっとこのアルバムを把握してきた
本日のヤマハ
台風もやっと通過

でも少々の雨と風の中 ヤマハへ行く
足元塗れたままバスドラム踏んだら
滑らないせいか 調子が良い

音楽教室のスタッフが読んだら 怒りそうダナ

今日の課題は カシオペア
こういう職人気質のインストは 難しすぎて手に(足に)負えん

先生曰く
「楽譜の音 全部叩かなくても良いですよ」
・・・言われなくても 全部なんて手が出ません 最初から

その後の曲は なんかラウドロック系
クリスタルなんとかってBAND名らしいけど ちょっと不明
JAZZ好きの生徒仲間が 四苦八苦する隣で
一人 半分ぐらいの手数すっ飛ばしながら ノリだけでついてゆく
快調 快調♪ でも 足の筋肉には きついっす

本日の縫い物 SD 白千早
(幕張に間にあいそうには無いが 急に縫いたくなった~)

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

そこそこ地味な仕事
来週の稽古までに しなくちゃなんないオシゴトが少々
衣装縫ったり 小道具作ったりってぇのは楽しいけど
予算の都合で そういう出番は殆ど無し

今日やってたのは 台本の複製
劇場のスタッフさんにお渡しするために
コピーして ひたすら半分に用紙を折って 
せっせと綴じて簡易製本

役者どもはこういう事務仕事 どうも好きじゃないみたいで
予定表作ったり 稽古場借りる手続きしたり コピーしたり
結局 こういう事務仕事が私の役目になってます

で、当日は多分上下黒着て 机と椅子を出したり入れたり 出したり入れたり…
 

