プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

ドール足袋って
20060731223337

こう見ると 結構良くわかんない画像ですが
これが ドール用足袋の縫製してるとこです
指先が分かれていますので
つま先だけに 10本近い待ち針を打ち
目打ちで押さえながら 一針一針 ゆっくりミシンをかけてます
ミシンだと立体的なものなので やりにくいんですが
手縫いでは 綺麗に仕上がらず おまけに耐久性がおちる…

最初 SD(スーパードルフィー)用に作り始めたんですが
男の子用やら MSD(ミニスーパードルフィー)やらだんだんサイズが増え
簡易足袋タイプも含め 5種類にもなってしまいました
 
あ、もひとつ大きなサイズのドールも出たんだっけ
・・・もう知らん


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

テンプレート替えて 夏気分
明日からは8月ってことで デザイン変更

…私の場合 美的センスよりも 何よりも
経年劣化の瞳に優しい ってのが優先しますが
今回のテンプレート 夏空も美しく かつ 文字も大変読みやすい~

20060731130901


コレは 駄菓子屋さんで良く売ってる「あんず棒」に似たタイプ の商品
ウチの冷凍庫の常備品です アイスほどしつこくないし 小さめで丁度良い

本日の縫い物 SD足袋
本日のBGM 「666」 hydeのソロアルバム
インタヴュー
タケダまつり その9

役者さんの価値は「舞台の上」や「TV画面の中」で
本来 図られるものなんだろうけれど
インタヴュー記事なんか出ちゃうと
そりゃぁ 読んでしまいます 笑

良く軽妙で何気ない芝居をする人が演技について語ると
ものすごく理屈っぽく熱くなってることがあります
が、武田真治は まさに反対のタイプで
インタヴューでは 感覚的な言葉をポロポロと並べていくように思えます
それでいて芝居では わかりやすい表現してたりする

先日 NHKハイビジョンで再放送されてた「氷壁」観てたんですが
やり方によっては印象に残りにくい脇役を
かなり膨らませて 視線の動きや仕草で 細かく表現している

世の中には演技がイッチャッてる「怪優」なる方々もいらっしゃいますが
彼は結構素直でわかりやすくて 観客に伝わりやすい芝居をする役者だと思う

インタヴューの内容と随分 印象が違うんですよ
これは「地」なのか?
自分で自分をどこまでプロデュースしているのか?
我々 観客には見当もつきませんが 笑


季節物
来週 地元子供イベントできもだめしをやることになってます
実際にオバケに扮するのは 地元の学生さん達で
私は 朝から効果音選び

こんなに暑くてよい天気の日に 朝っぱらから ヘッドフォンで

ヒュ~ドロドロドロ
わぉ~~ん(犬の遠吠え)
ピィーッ ヒロヒロ(篠笛)
カランコロン (下駄の音)
ガシャーン (ガラスの割れる音) 
 等々

暗い部屋で 冷たい風でも吹けば ムードが出るんでしょうけど
明るいリビングで
「こっちの ひゅーどろどろ よりそっちの ドロンドロン のほうかな?」なんて 
ちっとも 涼しくなりません 
ってか かえって暑苦しい…笑
ドール足袋 縫ってマス

本日はせっせとドール足袋作り
指のあるタイプですので片足で内側・外側・足裏とパーツが3枚
と、言う事は 一足分で パーツは6枚必要
5足作るなら 5×6で30パーツ これが裁断すると結構な数です

作業台に パーツ並べて 
「何で 足は2本あるんだー!」などと わめいていたら
こみーるに言われました
「良いじゃないの2本で。蛸だったら8本だよ~」

確かに その通りでゴザイマス
ちなみに画像は なんだかとっても怪しいものを
これまたあさからせっせと縫っている レイヤーこみーるです
お互い 顔を見合わせ 同類!と言い合っています
20060729193625



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

何でも作ります・・・とりあえず・・・
20060728101817

想像以上に 下手な画像になっちゃった…

ドールイベントの時の背景パネルを昨日から作製してました
気分は「できるかな」BY NHK教育TV

こういう工作気分のものは楽しいし 
自分の腕に見合ったものですから
気分良くやれるんですが
以前「大道具」をやる羽目になったときは 落ち込みました

演目を決めるときは メンバーでいろんな脚本を持ち寄り
あれが良い コレが良いと 楽しくもめるんですが
(いや もしかしたらこのときが一番楽しいかもしれない)
唯一のスタッフだった 私一人 視点が違い

それ? 時代物だよ 衣裳代ないよ
これ? ドアの開閉がポイントだって ドア誰が作るの
あれ? 船で川をのぼるってあるけど 船どーすんの  等々

楽観的な役者や演出は とても簡単に言ってきます
「○○さん(私) ここに岩山と滝、作ってね♪」

滝!? たきってあの水の流れるやつ?

コクーン歌舞伎並みに 舞台に防水シート敷き詰めて
本水を どど~んと 舞台上からぶちまけ…
あはあはあは

スタッフ仕事に必要なのは スキルと経験と人手と予算

どれも私にはありませぬ
特に予算 がありません
(演技・演出以外は お金でかなりの部分が解決しっちゃったりして)

しょうがないんで アイデア一発でごまかしました

日暮里行って 防炎加工のレースのカーテン地を買ってきて
(舞台上におくものは 燃えにくい事が必須条件)
ポスターカラーで水しぶきを描いて
舞台の真ん中に 上から吊るしました

えぇ現代絵画のような モダンなセット
(自分で書いててチト寂しい)

セットや衣裳をリアルに作るかどうかは
演出意図の問題ではありますが
リアルに作り込めるってぇのは とても腕と予算の要ることなんだなと
つくづく思った次第です ハイ



おぉっ!
なんと ウィーン版エリザベートの来日公演が決まったらしい
ネタもとは→http://forum.nifty.com/ftheater/

プロデューサーズとか ウエストサイド物語とか
古い作品のミュージカル公演は 観た事があるが
まぁ そこそこ楽しい程度だった

しかし エリザは過去の名作ではない
現在進行形で進化している作品でアル
これは ちょっと興味をそそられるぞ
とりあえず情報待ちだ

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

陰陽座
以前 うちのドール足袋を購入してくださった方が
「陰陽座」のファンなんですよ~と おっしゃってた

それ以来 ちょっと気になっていたBANDです

ここんとこのタケダまつりで レンタル屋にいくようになったんで
借りてみました~

私より先に聴いた娘の感想は
「ヴィジュアル系っていう音だ」

・・・?
どんな音だよ ヴィジュアル系はジャンルと関係ないだろう

聴いてみたなら 音は メロディアス・パワー・メタル じゃん
この平安調の衣裳のライヴ
一度映像で見てみたいもんです

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

せっせと準備せねば
来月のドールイベント参加が確定したため
朝から出品物のチェック

一つ一つの服をパッケージに入れ
対応ドールとサイズを確認しながら 貼り付けていく
たいして数があるわけじゃないんだけど
間違えると大変なので気を使う
(普段 あんまし使わないからなあ~)

今回はDD主体なので 荷物も軽い
わ~い 帰りは売り子のこみーると一緒に
幕張アウトレット 寄ってこようっと♪

ホントに遊ぶ事には貪欲ダワ…

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

スコア
20060726154812

今日も今日とて ヤマハでドタドタ ベードラ踏んでました
コレは今日やった曲のスコア 楽譜です

言っときますが 音符の書き忘れ ではありません

私 小学校に入る前から ピアノを習い
中学から大学までは 合唱でバッハやモーツァルト歌ってたもんで
スコアってのは 出す音が全部書いてあって
音の高さはもとより 小さな指示の一つさえ
決しておろそかにしてはいけないと 叩き込まれてきました

ですから ドラム始めて 最初に楽譜を見たとき
えらいショックを受けましたよ
何?この何にも書いてない すかすかの小節の枠だけは…
枠さえも書いて無くて 16小節
文字だけのこともある…

「こんな感じで てきとーに 好きにやって下さい」といわれても
スティック上げたまま バンザイ状態で 動けない
テキトーというのは それはそれで難しいもんです
このラフな楽譜に ようやっと近頃なじんできましたが
(別に上手くなったわけではナイ)


本日の縫い物 SD白綿レース地 ボレロ

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

帝劇・雑記
今日の観劇で 本筋以外で 気づいた事を少々

客席通路を役者さんが何回も走り回るんで
舞台横にやぐらを組んで
スポットライトと照明さんが上がっています
すごく高いですよ あそこ 怖いだろうなぁ~
開演前に 上がった照明さんが
腰に安全ベルトをしっかりはめているのが見えました

ちなみにスポットライトを手動で当てるのは
宝塚の得意技
あそこほどスポット使う劇団もないだろうし
一人で複数のスポットライト使える名人が居るそうです

もひとつ 本筋以外の話
ラスト近くになるとヴァンパイアたちが
牙とともに 長い爪をつけてますが 
あれ、暗い中で光ってました 蛍光ネイルのようですね~

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

雪だるま・オブ・ウ゛ァンパイア 7/25 マチネ
入れ歯屋こみーると連れ立って 吸血鬼2回目~
今日も 帝劇のロビ―では こうもりの リ―君が元気に飛び回ってました
(こみーるが ヴァンパイアグッズでリ―君売らないかなぁと言ってましたが)

市村教授 吉野息子 絶好調♪
今日は 浦井君 良かったですねぇ
歌 上手いんだ

ラストに少し手直しがあったようで
ストーリー上の疑問は多少減りました
音楽はどれも好きですね

初回 疑問だった牙(入れ歯)モンダイ
いれたまま歌ってる場面も あり
やはり よく聞くと 発音が甘いかもしれない
山口伯爵様は ちゃんと歌のトコでは はずしてましたが

タイトルの「雪だるま」
幕間に出て来て紙吹雪を掃除する クコールが
緞帳前に集めてるなぁと思ったら20cm高ぐらいの雪だるまを手に乗せて客席にみせてたから

観終わって 二人してあ~面白かった♪の感想
リピ―トしたほうが楽しめる作品だと思います

帰り、劇場から出た所で
「スウィニー・トッド」の宣材ウチワ配ってました~

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

「カタクリ家の幸福」
タケダまつり その8
三池崇史監督

エリザベートのDVDが出ていない現在
武田真治の歌と踊りが観られるのは この作品のみ!
おぉ日本のミュージカル大作!

…すみません…ちょっとだけウソつきました

インタヴュー部分で彼自身が言っていますが
「どこか失笑狙いのダンスシーン」と
「役者がそれまでの仕事を笑い飛ばす演技」の組み合わせ

最初 見始めたときは ポカーンとしてしまいましたが
かといって 観るのをやめる事はできず
何だろう?と思いつつ 監督に引きずられて観終わってしまった作品です
三池監督って こういう作品撮る人だったっけ?笑

「茶の味」のときも思ったけど
映画人が 必死に楽しく遊んでるよ~

それにしてもシンディの動きのキレが良いね
ここまで動けると かえって失笑は狙えないかもしれない
声も出てるし なるほど トートはそれほど大きな賭けではなかったと思う
トートのオファーは4~5年前から来ていたと聞いたんだけど
この作品(2001)をみたのかな? エリザ演出の小池さん

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

うそぉ~!
お芝居やらない?
やろっか~

という 死ぬほど軽いノリでつくってしまった
ウチのシロート劇団
私は今準構成員ぐらいのかかわり方しかしていないのですが
本日 演出から℡あって

「秋の公演日程が変わってね 10月に
 3日間で昼夜6公演 に決まった♪」


・・・じょーだんキツイ・・・ 
今まで1回公演しかしたこと無いんだよ うちら
最高観客動員数 50人なんだよ

私は はなからスタッフとして参加してるんですが
たとえアマチュアでも 役者やろうって人間は 種類が違う気がする
何より 他人とかかわるのが好きで
コミュニケーション取りたがって
自分のことアピールしたくってしょうがなくって
傷つきやすいくせに 仲間作りたがって
そしてなにより楽観的!

スタッフやろうって人間は オーバーに言うと職人気質ですね
自分の仕事を 囲い込んで手を出されるのを嫌って
他人とつるむのはそれほど好きではない

まあ今回は演劇祭形式で他の劇団と一緒だから
音響さんも照明さんも そしてなにより舞台監督さんも
ちゃんとお金払ってプロに来て頂くので
アタシは 猫の手で お弁当抱えてパシリってれば良いらしいけど

あ、音作り直せって言われたんだっけ…
ベリ―な季節
20060722190320

ご近所の鉢植え ブルーベリーではないかと思われます
色が綺麗~

そういえばブルーベリーって目に良いとか
今日は こみーるが買ってきたコミケカタログのマンレポを
老眼鏡かけて読んでて ほんと目が疲れた~
それにしてもなかなか読み終わらない (のにやめられない)

本日の縫い物 SD白木綿ボレロ

どこをどう旅したのか?
ここんとこの武田真治氏 出演作を辿る道程で
某雑誌のバックナンバーをネットで購入した

支払い手続きをして 到着を楽しみに待っていたが・・・
到着期限の 2週間を過ぎても 届かない

冷静に・丁寧に・(ちょいと嫌味に)問い合わせをしたら
14日に発送したとメールが来た(代金払ったのは5日だ)
でもって 翌日18日に発送したとまたメールが来た

ナンジャそりゃ
21日にやっと届きましたけどね

おまけに ヤマト運輸で送ったっていう本が
何故に佐川急便から届くんだ?

いったいこの本 どこでクロネコから飛脚に乗り換えたんだろう…

待ち針
20060721100624

これがいつも使っている針山・・・やまじゃありませんが
刺繍用のマグネット式ニードルホルダーです
厚みが無くて 蓋を閉めると持ち運びに便利なので 愛用してます

待ち針の本数は ここんとこは 40本に決めていて
(画像では 4本ほど使用中ですが)
こうして4色を 5本ずつ並べて 本数管理しています
数の管理は 1日4~5回してるかな?

自分のものだけ縫っているなら良いんですが
(ホントはあんまり良くないけど)
現在 縫ったドール服は殆ど ドールイベント等で販売しているので
針の管理は 重要問題!

待ち針が1本でも足りなくなったら
その時点で作業は全面停止して 
磁石片手に 這いつくばって 針探し
見つかるまで 何にもできなくなるので 大騒ぎです

もちろん針の取り忘れのほうが大騒ぎですが

ケータイのように番号押したら 居場所を音で知らせる 待ち針 
ナイかなぁ?

ある訳ないか 笑

本日の縫い物 SD夏ワンピ


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

ダブった・・・
前にも書いたけど 
私の音楽の趣味は 超マイナー
ショップで平積みなんてされてたことは ほぼ無い
しかし 舞台の趣味は 超メジャー
空席があるなんてことは 珍しい

その超メジャーな好みの舞台でも
年に1~2本 どうしてもどうしても観たいものがあり
そういう時は 思いつく限りの手を尽くす

そう 手を尽くしたら 今回なんとダブってしまいました…
同じ日の分が

別の日なら無理してでも行くんですが…
まだ予約番号状態なんで 発券しなければ済むんだけど
そうすると 次のときに当たらない(抽選)可能性高いし
あぁ上手くいかないね
観劇友達はいますので そちらに声をかけるかぁ

なんて書いたら お読みの芝居好きの方々
アノ作品かな? コノ舞台かな?なんてお思いでしょうが
前売り開始もまだまだ先のものです スミレ関係でもアリマセン

こういうとき 映画好きならよかったのになんて考えちゃいます
少なくとも「全く観られない」事態は少ないかと
また、一度観てよかったから もう一度観る
なんていうこともできるから
いつもチケット押さえるとき思うんですが
舞台って先物買いなのよねー
観る前にお金を払う
おぉ~スリリング

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

SD 夏ワンピ
20060719160017

20060719160321


可愛いチェックの木綿が少し残ってたので
これ以上 ないくらいシンプルな
SD用の 夏のワンピースとボレロを作りました

下手なケータイ画像で ボケボケだと 粗が写らなくて良い♪
ただ、肩紐の白い綿レースが まるでわかりませんナ

このボレロは リバーシブルでもう片面は ワンピと同じ生地
手をかけた・・・訳ではない
縫い代の始末に悩むより こっちのほうが楽だったりして 笑

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

理解不能…?
20060719073308

入歯屋娘が 昨日こんなもんを履いとりました

母「なんじゃ そりゃ?」
娘「へ?靴下」
母「くーつーしーたぁ???」
娘「なんか変なトコ あるの?」

ある! だいぶ アル!

その形状に 果たして靴下としての存在意義があるのだろうか?
かかとだけで その上 おりぼんついてるんだよう!?

それにしても オコチャマなあんよダワイ 笑


本日の縫い物 SDサマードレスとボレロのセット(別名在庫生地整理)
「SFホイップクリーム」
おかげさまで いろんなタイプの映画を鑑賞せていただいております(笑)
タケダまつり その7

え………と なんて言えば良いんだろ
監督は瀬々敬久
主演は 武田真治・松重豊 の二人かな
この二人が出ていて あのチープなセットと設定は
なんだかアンバランスで 個人的にはピンときませんでした

いやチープならチープで 面白いんだけど
この作品は あんまり作りこんでなくって
ウルトラマン世代が 皆で楽しく趣味のフィルムを作っちゃった♪って感じです

武田ふぁん的には 楽しいんですけどね
松重さんも楽しいし

しかし 松重・武田が並んで歩いてると
こりゃ NIGHTHEAD のパロディかと思っちゃいますよ
長身痩躯と並んで ちょこまか動く役やると
なんでこんなに 似合うんだろう 笑

私としては 参考にレンタルで観るんで充分な映画でゴザイマシタ


ところで 今日は花組「ファントム」のぴあ先行抽選申し込み日
タケダまつりばかりやってましたが
そろそろスミレモードに戻らねば
抽選 当たれ~!

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

映画のピント
昨日の「御法度」を追いかけてた話の続きですが
上映館によって 随分違うものだなぁと
そのとき初めて知りました

それまでは映画館は足回りで選ぶもの、
大事なのは何処の座席位置か、だったんです

まず画面のクリアさが違う!?

映画好きの方々には 当たり前のことでしょうが
同じ表情のアップでも
わぁキレイ!と思うときもあれば
なんじゃ?このボケボケは!と思うときもあり
これは映写技術のモンダイなんでしょうかね、ハテ?

そして音響が随分違う!

こちらはある程度予想できましたが
意外だったのは 建物が新しいからといって 音がいいとは限らなかった事

このとき(7年前になるかな)観歩いた映画館は
新宿 銀座 高井戸 浅草 三軒茶屋 渋谷 阿佐ヶ谷…

話にならなかったのは 東銀座の三原橋交差点地下の館
上映中に地下鉄の走る音がうるさい
あと場内禁煙なのにタバコの煙でスクリーンがかすんでいた浅草の館も問題外

ピントがすっきり合って 音が良かったのが 三軒茶屋
建物の2階に上がってく館
休憩時間に 天井の穴の修理してたり えらく古い建物でしたが
一番 映画作品の良さを引き出していたと思います

それにしても やはり映画は映画館で観たいね♪
こんなに好きな作品にもかかわらず「御法度」のDVDは持っていません
資料としては自分の記憶とパンフレットで充分
で、またどっかでかかったら 出かけてゆくと思います



テーマ:映画館 - ジャンル:映画

「御法度」
言わずと知れた 大島渚監督作品 
タケダまつり その6

武田真治という役者を始めて意識させられたのがこの映画
それまで かろうじて知っていたのは 
美形のアイドル・ちょっとエキセントリックな男の子だったのだが
この映画で見た 沖田総司像は清冽だった

素直で優しくて心の美しい 悪魔 だった

なかなか上手く表現できないけど…

確か ぴあ誌で試写会が当たり ヤクルトホールへ出かけたら
見事 ハマッてしまいました
話の切り口・映像美・音楽・衣裳…
北野武の凄み・田口トモロヲの危うさ・松田龍平の美剣士ぶり…

あまり沢山の映画館にはかからない映画だったため
その後 見て歩くのが大変で(笑)
その頃は子供がまだ小さかったため
平日昼前後の上映時間を探して いろんな映画館を渡り歩きました

そこで映画画面のピントがずい分上映館によって違う事を知りました
同じ作品を ほぼ週一で観て歩いたからなぁ 

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

空き店舗
プロフィールに 吉祥寺在住などと書いてはあるが
生活の場であるため オシャレ情報などには 結構疎い

素敵なカフェができた♪なんて話も
あそこのバカ息子が親の商売嫌ってイマドキの店に改装したらしい
なんていう風に 伝わってきたりもする 笑
ミもフタも無いなぁ~

いや「空き店舗」でした
今、吉祥寺駅前に それはそれは大々的に 
空き店舗が鎮座ましましている

近鉄百貨店→三越+大塚家具→空き店舗

かなりデカイですからねぇ
一体どうなるのかと地元ではかなり話題になってます

東○ハン○じゃないか?
ドン○じゃないか?
いや 取り壊してマンション建てるんじゃないか?

みーんなウワサですけどね
希望や要望も混じって いろんな話が流れています

吉祥寺界隈 結構賑わっているようですが 
地元の商店街なんかは いつも危機感を持って活動しているようです
ちょっとでも油断したらすぐにお客は新宿や渋谷や三鷹に流れて行ってしまうと
ですから 駅前の一等地に ドド~ンと空いてるトコがあるのは大問題
地域の地盤沈下につながるんじゃないかと言う声もあるようで

果たしてどうなるのか 私も興味大です


本日の縫い物 ひめちゃむの夏服 SD夏ワンピ 
カッコイイ大人
清志郎は 私達の世代にとって ある意味憧れです

70年代の場違いなビアガーデンで ロック歌っても カッコイイ
キタナクても カッコイイ
大人になっても おっさんになっても カッコイイ

カッコよく見せようと思って無くても
素のままで カッコイイ

だから今度も 素のままで闘病して 
また シーンに帰ってきて欲しいとホントに思います

>「新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念できれば。またいつか会いましょう。夢を忘れずに」
だそうです (本人のHPでのコメントより)


たとえ声が変わっても それもまたよし
待ってるよ!

忌野 清志郎





テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

もてる相手…?
今朝の日テレ ズーム イン・朝
イマドキの流行り言葉をオバサン達が解説してもらうコーナーより

モテク…… もてるテクニックなそうな

朝ご飯食べながら見てた 入れ歯屋娘が 一言
 「あたし 女のコには もてるんだけどなぁ…」
母「かーちゃんは ちっちゃい子に もてるぞー・」
娘「犬にも やたらもてるじゃん」
母「そう!すれ違う犬が みーんな アタシの事 みてくのよねぇ」

似た者同士か?
ちょっとサビシイ会話でありました

本日の縫い物 DD白木綿 ワンピ

水出し
20060712180319
蒸し暑いったらないんだから
まだ 体が 夏モードになりきって いないし~
縫い物も はかどりません


画像は この夏初の 水出し紅茶 ハーブティーバージョン
http://www.karelcapek.co.jp/カレルチャペック紅茶店ChidrenHerb
お子様用 ハーブティーでございます 色が綺麗♪
仄かに 甘酸っぱくて 美味しい

本日の縫い物 DD白木綿 ワンピ

テーマ:紅茶 - ジャンル:グルメ

ドールドレス 新作 出来た・
20060711165416
DDサイズ ドレス 完成~

…でも なんで ベビードール縫ってたのに
こんな ロマンチックな服が 出来ちゃったんだろう?

少なくとも 私が上品だから ではないことは 確か

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

UV手袋
美白だのには あんまり興味がないんだが
長年のアトピー体質に 経年劣化が加わり
日焼けすると ダメージが・・・

かかりつけの (25年の付き合い) 皮膚科のセンセにぼやいたら
「焼けないように気をつけるしかないねー」
 
…誠に ごもっともなご意見でございます

ちなみに 基本的には化粧品も駄目 
日焼け止めなんて使ったら赤く腫上がるものも時としてアリ

なもんで日傘とか手袋とかローテク一辺倒
美白ブームのおかげで 近頃はUVの長手袋を夏にしてても
変に人目を引く事もないですね
只 なかなか指先の出てるものが売ってない
指先まで被われてると 買い物で小銭出したりが不便で~

で、どーするか 
自分でちょん切ってしまえばいい
幸い この手の商品 ほつれにくい生地だし♪
切りっぱなしというのも 情けないので
せっせと 手袋の指のとこを まつっておりました

残った問題は 手袋ってすぐどっかに忘れてきちゃうのよねー  

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

おサイフ 忘れて 街まで~♪
・・・あたしゃサザエさんかいっ

ほんとに忘れて買い物に行ってしまいました
いつものごとく ユザワヤへ

カット台のところで 布を切ってもらう直前
「ちょっと待って!」

「すいません サイフ忘れてきちゃった…」

いやぁ危ないところでした
鋏が入ったら 生地 キャンセルできナイ

我ながら 恥ずかしい、よりも 笑えました
あ~あ


本日の縫い物 DDベビードール(この生地を買い足しに行ったんだけどなぁ)

