プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
高齢化・・・
地域の福祉活動の会 招集がかかる

災害時に独居老人宅に駆けつけ 安否確認をするというシステム
もちろん地元の素人が担当するんで
複数の人が自分の出来る範囲で 駆けつけたり手助けしたり、
というゆる~い活動なんだか
今日 集まりに出てみて 「・・・」

担当者のほとんどが 60~70代
かろうじて40代の私なんざぁ 超若手

ヲイヲイ あと5年したら手助けする人はいなくなるんじゃないかいな
あまり見えないところにある 地元のシステムも
高齢化の影響で じわじわと 崩れてきています・・・
タケダまつり その3
武田真治さんのチョイ役追っかけシリーズ

Seventh Anniversary」(2003年)
監督は 行定勲
今まで ミニシアター系の映画は手を出してこなかったので
妙に新鮮 じんわり面白い
高井戸シネマあたりで 観てみたいな
この分野も ハマるときりがなさそうで

(タケダシーンは本当に1箇所  手がきれい~)

本日の縫い物 DDホルダーネックワンピ 完成~

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

得意技
先週は 学校に居残りが多かった ウチの入れ歯屋娘
今週はとっとと帰ってきます

母「今週は早いね~」
娘「すぐ出来るんだもの」
母「先週のと違うの?」
娘「歯茎の内側は なかなかうまく出来ないんだけど
  外側は得意なんだよね~」 

歯茎・・・の 外側と内側・・・

ウーム いろんな世界があるもんだ
ちゃうちゃう
「めがねっ娘 必見! ○○のサングラス」

とこどき買い物するネットショップから こういう題のメルマガが届きました

え~と え~と
「めがねっ娘」の使い方 それ全然違いますから!! 斬り~ 
(またまた賞味期限の切れたギャグですが)

その名詞の持つバックボーン、
つまり 派生した事情や 社会的な意味などを知らずに 使われてもねぇ…
とか 私がごちゃごちゃ言っても しょうもないが
はやく終わってくんないかなぁ

変なアキバブーム



本日のヤマハ
今日も いろいろやったんだが 
中でも 好きなタイプの曲がgogo7188 

あ、BAND名 正確でないかもしれない 聞き覚えなもんで
曲 良いんだけど 最初てっきり 椎名林檎 か 東京事変 だと思いました
アタシには 全然区別がつきまへん
夏のはじまり
タイトルは キレイですが
よーするに蒸し暑い!んです
まだ体が 暑さに慣れていないんで
私 美味しい蒸し豚になりそうですよ まったく
あーこれから またあのジリジリ暑い日が来るのか
やだなーーーー

本日の縫い物 DDホルダーネックワンピ 型紙 (またまた新作開始っ!)
OUR HOUSE
於 新国立 中劇場
舞台を扇方に客席が取り囲む形で
傾斜がきついため9列目の私は ほぼ 舞台と同じ高さで
誠に観やすいが 二階席は落差あり過ぎだろうな

と、思ったらその心配は無用のようでした
入りは三分の二  二階席は半分以上 無人
今からでもチケットあるそうですので 興味のある方はどうぞ
今日観劇した人は 明日以降のチケットが特価で買えると館内アナウンスしてました

なんだか伝わって来ない作品です、私には
アップテンポになると歌詞が聞き取りにくいし
余分な動きが多いし

舞台上は結構冷静にやっているのに
客席が静かに熱狂している、という所に 居ることが多いんですが
今回は逆さま
舞台上の熱気が 空回りしかねない感じでした
かえって ジャニーズ系でやった方が しっくりくるんじゃないのかなぁ
最後に スタンディングでのってらっしゃる方も いましたけど
私はとっとと 帰ってきました

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

かんてんぱぱ 初台店
20060627171513
せっかく 初台まで来たので
一度のぞいてみたかった かんてんぱぱCafeに寄りました
新国立劇場とは 近いんだけれど、高速をはさんで、反対側のちょっと入った所にあります
この会社の製品は
子供達が幼かった頃から 通販でずっと利用してきました
子供が育った今では 私のダイエット用ですが (笑)
簡単に食事して かんてん料理のレシピ本を見て
寒天粉末紅茶を 試しに一箱購入

良くも悪くも 信濃の企業 Cafeのムードも 同じでした
正直で全くはったりがない(笑)

↓「かんてんぱぱ」のHPはコチラ
http://www.kantenpp.co.jp/

テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ

聴きたい曲
はっきりしない梅雨らしい天気のせいか
個人的タケダまつり開催中 (なんじゃそれ?)のせいか
ここんとこ 聞きたくなる曲が 
私にしては やたらメロウなメロディーのたったものに偏る

エヴァネッセンス とか ザ・ラスマス やフーバスタンク や ネガティヴ や…

(スペルが自信なくて カタカナなのが情けない)
これがもっと進むと ゲーリー・ムーアの こてこてのブルースになっちまうんだが
ちょっとセパルトュラでも出してきて 元気出すかな
NIGHT HEAD ビデオで観ました
多くの方には今更でも 私には初見の作品
こないだ借りてきた「NIGHT HEAD 劇場版」

かなり前の作品である事 
もとが深夜に放送された メジャーではないものな事
以上を差し引いても 何この演出

原作のアイデアは当時は斬新だったろうし
役者はかなり豪華にそろえている
(おぉ~南美江さんが出てる~)
なのに話のもってきかたや カメラワークで 台無しにしてる~~~
A級の素材で B級の映画 作っちゃった感じがします
ザンネン!

で、武田氏ですが(これがメイン♪) 
わーこんなにきれいな男の子だったんだ、とつくづく思いました
お芝居はこの頃から上手かったんですね
でも、今の武田さんが 一番良いな
さぁて 次はどの作品に手をだそっかなぁ

本日の縫い物 まだまだDDセーラーワンピ

観たい映画~
ここんとこ結構観てますけど
これから観てみたい作品は…やっぱり「デスノート」かな
なんてったって 主題歌が レッチリだとか (レッド ホット チリペッパーズ)
それかい(笑)
TVCMで ちらと流れたメロディが
何処かで聞いたと 気になってたんですが
今朝 小さなテロップで やっと確認♪

テーマ:見たい映画 - ジャンル:映画

タケダまつり その2
うふふ レンタルしてきました
NIGHT HEAD 劇場版
この作品が話題になっていた頃 
私は丁度 子育て真っ最中で 
おまけに子供の喘息の発作に振り回される毎日で
世の中の流行ものなんかには 縁がありませんでした
今頃 そこんとこの空白を埋めるべく スキップで走り回ってます♪

それにしても ビデオです
・・・えーっと どうやってつなぐんだっけ
現在うちのTVは DVDとしかつながってないため
テレビの背面に回って 頭ひねりまくった挙句 家人泣きつきました

やっと観られるゾ

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

映画 [METAL A HEADBANGER'S JOURNEY]
本日封切りの映画 早速観てきました

もろMETALでゴザイマス

なぜ「メタル」は毛嫌いされるのか?の疑問の答えを探すため、
知られざるメタル・カルチャーのルーツを探るため、世界各国を体当たりドキュメント!!

…だそうです
思い切り真正面から 有名所のアーティストや 社会学者などにインタヴューしまくってます
もっと演奏場面が多いかと期待していったのですが
9割インタヴューでしたね
とっても興味深い内容でしたが 字幕を読みまくるのに 前に座ったニーちゃんでかくって 頭が邪魔!
おまけに ちっともじっとしていない方で 疲れました~

インタヴューの答えが なかなか含蓄があって ユーモアがあって楽しい
但し、その人のバックボーンがわかっていないと 笑えないところも多い
私としては 今までなんとなくわかっていた事を 
すっきり整理して図解してくれたようで 良かったです

本日の縫い物 DDワンピ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

なんで重なるのか・・・
劇場に行くの 大好きです
でも何でも良いわけではアリマセン

観たい芝居が 重なるんですよねー
今 悩んでるのは9月
「ファントム」に行きまくるぞーっと思ってるのだが
ドールイベントはあるワ
ウチの劇団の公演はあるワ

そこでなやんでいるのが 新橋演舞場魔界転生
演舞場ってのが ちょっと考えるところだが
山田風太郎作品 う~~~ん行かずばなるまい

どの日にいれようか…
遊んでばっかにみえる私だが (事実そうなのだが)
劇場は平日昼 火・木 に固めている
しっかし9月はそんな事言ってられないようでアル

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

METAL MACBETH LIVE
先日 東京公演の終わった 劇団☆新感線「METAL MACBETH 」
その登場BANDが LIVEをやるとかで
ぴあから案内が来ていた

面白い芝居でしたよ 演奏も楽しめましたよ
劇中歌としては
ほんとにライブ やるんかい?
うっちーは役者としてはそこそこ歌えてたけど
METALBANDのヴォーカルとはちがうだろっ
まぁお遊びだっていうのは わかってるんだけどねー…

テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

ダーツ
投げるほうではありません

昨日の画像「補正中」を見て こみーるが
「あ、バービーのダーツと同じ形だ」

そうか どっかで見たことのあるやつだと思ってたら
それかぁ♪
確かにバービーも非常に型紙が人間離れして最初苦労しました
あのサイズでは やりたくてもできない事も多くて
でも今は「自分の腕ではできない事も多くて」になってしまったりしている

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

補整中
20060622161525
DDワンピース 型紙の補整
すでにこの段階で 試作服は3着目
なんとかBODYが すっきり収まるようにはなってきたが
なんつーダーツの形なんだ 笑
わかる人がみたら どんなもの縫ってるかは わかると思いますが
ま、そっとしといてくらはい

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

本日のベタなネタ
近所のスーパーの地下
惣菜売場にて 貼紙あり

「カツを食べて 勝つぞ!日本!!」

…少~し寒いっかなぁ~
本日のヤマハ
今日の課題は サンバ
聞くのはリラックスできて 懐かしくて良いのだが
やるのは…

足 ダル~~
(単に運動不足なだけか)

ドラムス始めるまで 自分はリズム感の良いほうだウヌボレテいたが
レッスンが始まった途端 大きなマチガイな事に すぐ気づきましタ
時々 スコアの中で迷子になります

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

セーラーカラーワンピ試作服
20060621104224

今日は蒸し暑い雨 
こういう日はメロウな気分 只今流しているのは hoobastank THE REASON
…他の人もこれ聴いてめろうになるかは かなり疑問ですが

先日から作ってる セーラーカラーのDDワンピース
今日はパーツのサイズ違いをはじめたのですが
…なかなか手こずっております
すでに 型紙が完成しているから ちょっと補正かければOKかと思ったら
とんでもなかった…

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

サッカーパン 別バージョン
20060620171514

私のブログのサッカーネタは パンばかり

何の柄でも美味しそうなら良い♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「象徴的貧困」
先日のTBSテレビ「サンデーモーニング」
風を読む、のコーナーより

「象徴的貧困」
あまりに大量の情報を流されたため 受け取る側の判断力が落ちてしまうこと

…だったかな ながら視聴してたから

ふ~ん 言葉はわかりにくいけど 言っていることは わかる気がする
番組では W杯日本初戦の事とつなげて話をしていたけれど
確かに マスコミの大量応援情報に
「のせられた」あるいは 安易に「乗っかった」人が沢山いたようだ
(と、これもTVのNEWSからの情報)

そんななかで 私がいつも ウロウロしているBlog周辺には
急性サッカー熱の人はまるでいない

マスコミュニケーションと ミニコミュニケーションのあいだに
ネットの世界は 新しい存在価値があるんだなぁと 思った次第
誰が選曲してるんだ?
前々からなんとなく気になっていたんですが

吉祥寺駅ビルのLONLON BGMがかかっています
音量は小さくて 歌なしで あんまり気にはなりません

が、ちょっと耳にメロディーがとまり よーく聞いたら
これは もしかして もしかして全部ミュージカルメドレー?
もちろん私が知らない曲もあるし 館内放送で聞こえないときも多いし

でもでも クレイジー・フォー・ユー とか エリザベート とか
もしかして有線で ミュージカルチャンネルかなんかが 入ってるんだろうか?
 
夏苦
20060619193015

ことし初のゴーヤです
って なにせ初めて料理したのが去年なんで
トータルでも片手の指に収まる回数ぐらいしかやったこと無いけど
チャンプルーにしたら豆腐の水切りが足りなくって炒り豆腐状態

ちょっと反省

本日の縫い物 MSDワンピ試作
身毒丸DVD
個人的 タケダまつり(なんじゃそりゃ 笑) で手にした
演劇のDVD「身毒丸」を観ての感想

最初の感想は 
あれ?寺山作品わかりやすいじゃん
寺山修司といえば 私よりちょっと上の世代
お芝居に興味を持ち出したころ 彼の作品は難しくってピンときませんでした
だから今までどちらかというと避けてきたんですが
今回観てみて なんだかすっきりわかる所が多かったナ
つまり 最初に寺山作品に出会ったときは 単にコドモ過ぎただけだったんだ なーんだ
結局 寺山ワールドをしっかり楽しんでいました
演出の蜷川色もまだあんまり強くない感じだったなぁ
確か 藤原主演バージョンの映像もあるそうだから 是非それと見比べてもみたい♪

武田さんの出演作を追いかけると 興味深い作品にばかり当たりますね
つぎはNIGHTHEAD観てみようっと
ただどれも、ゴハン食べながら気楽に観られる作品ではないんですが



本日の縫い物 DDコートドレス

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

幕張って遠かったっけ?
なんですか急に開催が発表になったドールイベント

幕張って・・・どこだっけ?
あたしゃ基本的には東京の東半分で生活してるんで
山手線の西側にはとんと疎い ディズニーランドまでしか知らナイ

そういえば物理息子が小さかったとき 恐竜展を見に行ったような覚えが・・・
駅からやたら工事中の道を進んで 辿り着いたような・・・

はい、20年前のハナシです きっと今は違うんでしょうね
8月27日ですか 出ようかなぁ どうしようかなぁ
どのみち死ぬほど暑いんでしょうね
それに何故かこのイベントに出ると天気が悪いんだなぁ
台風直撃の予感が…
パソコン替わった
ブログの引っ越ししただけでも 私にとってはオオゴトなのに
使ってるPCちゃんが ここんとこ日に日に動きが遅くなり
ついに今日 全て交換

エライコッチャー!!
と、言いましても アタシがやるわけじゃないんだが
(思い切り家人にやってもらった)

なにせ「お気に入り」の順番が変わっただけでも使いにくいと思うレベルだから
今までのメールがどっかいった~とか (ありました)
デスクトップのアイコンが無い!とか (この程度です)
じたばたしております

やぶへび
ウチの素人劇団の演出に 秋に公演するから 音作れといわれ
先月 テープ(!)を届けたんだが

…その後 何にも言ってこない…

今は正式メンバーからはずれてるんで 様子がわからナイ
いや、別に良いんだけど 手伝いしろとか間際になったら言って来るンじゃないのカナ?
搬入とゲネプロの日も 空けとかなくていいのかな?
何にも言ってこなかったら 別の予定入れちゃうよ?

こっちから尋ねたら それこそやぶへびになりそうで
う~~~~~ん コマッタナァ

本日の縫い物 DDコートドレス


はてぇ?
入れ歯屋娘 こみーるの着るものを 見てると
オバチャンには いまいち理解出来ないものがある
特に ゆる系の重ね着ってヤツ
う~ん アタシも年くったもんだ 思い起こせば 学生の頃 母に言われた
「何なの その変な格好」
「ボタンがはずれてるわよっ」
「ブラウスの裾 ちゃんと入れなさい」

歴史は繰返す……… かなり オーバーか 
しまった・・・
カテゴリ「観劇報告」ですが まぁかすってるというあたりで…

日生劇場「エリザベート」を見に行き 
すっかりトート役の武田真治さんにハマッてしまったことは さんざん書いていますが
情報誌 Weeklyぴあの読者欄にその話を投稿したら 

あら載っちゃった

本日発売 6/22号 後ろから3ページぐらいめくったトコです
問題は 歳をサバ読むのをすっかり忘れてたところです

で、タイトルのしまったとなりました

本日の縫い物 DDコートドレス