プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

I LOVE TOMATO
野菜のトマトも好きですが
何といっても 日暮里の生地問屋TOMATOです
久し振りに 洋裁資材の買い出しに来ました
外国の人 此処にも増えたねー

縫った~

来月のドールイベント準備も佳境に入り
日々ミシン踏んでます
…劇場通いの合間に
日暮里繊維街 買い出し
夏のドールイベント用の資材が 足りなくなってきたこともあり
本日 日暮里繊維街へ買い出し
リュックに一杯 いや入りきれないほど
いろんな物を買いだしてきました
お針仲間の方とご一緒したので 布やら資材やら
いろんな裁縫話に花が咲き 楽しかったです

ただ 昨日までのシトシト雨模様とうって変わって
日差しはきついわ 気温は高いわ 急に真夏の気候です

さ~~て 買ってきた物 早速縫わなくっちゃ♪
がま口が できたかな?
厚みが足りず 口金から本体が抜け落ちるので
一度 解体して 手持ちのフェルトを 芯代わりに足しました

おっと これなら何とかおさまりそうだ
結構 厚みの要るもんなんですね

中袋は 波打ってるし 紙ひもは見えちゃってるし・・・

本体の この皺が初心者のしるしです
あと10個ぐらい作れば もっときれいに収まるかな
とにかく できたので 使いましょう

がま口を作ろう♪3
試作第三号 こういう透明の窓着きが 欲しかったの

寸法もよさそうなので 中袋もつくってみます

あー 本体が薄すぎて 口金から外れちゃう やり直し


がま口を作ろう♪
がま口スキーが高じて ついに作り始めました
な~んて 口金を買ったのは3月の京都旅行で
いろいろ 日々縫うものがあって やっとこちらに手を付けられました
有料も無料も 型紙の販売がなかった口金なので

まずは型紙作りから こんなもんでどうかな~

試作してみます


休息は必要
いや 私ではなく ミシンに。
旅行に行ったせいで 10日間 ミシンを動かしませんでした
ウチではめったにないことです
で、今日から 次のドールイベントに向けて 
ガンガン縫い始めたところ
これが ものすごく軽く調子がいい

へぇ~ ミシンにも球速は必要なのね
(ごめん ちょっと働かせすぎてたかも)
三キロ縫ったぞ!
ミシン糸 1巻き縫い終わりました
左が使用後 右が使用前 1巻き3000mです
なんか とっても 達成感♪
縫い物好きにしかわからない 楽しみかも


レジンボタン
入れ歯屋娘が 作ったボタンを見せてくれました これ直径15ミリくらい。
皿状の 金色の枠に いろんなパーツを入れて
上からレジンを流して 固めるそうです
レジンは 紫外線で固まるそうで へぇ~~~
今では こういうパーツ 廉価版が百均にも 売ってるそうな
可愛いパーツがいろいろ入ってるなぁ

・・・あ、全部 私の使い残りじゃん




女子会ならぬ お針子会♪
今日は ドール服仲間と 買い物&おしゃべりの一日でした
生地屋・ボタン屋・ビーズ屋・手芸材料店・・・
買い物しながら 散策です
普段はなかなかできない 縫製の話などが通じる通じる♪
ランチもご一緒し ↓の画像は ティータイム
キラリナ6階の ナナズグリーンティー の抹茶黒蜜ラテ


ここは 初めて入りましたが 抹茶の風味が効いていて美味しいです
何より 眺めが良いですし
いろいろ 教えていただいたし 楽しい一日でした


