プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
未だに進歩せず
ヤマハのドラムス なんとまだ続いています
そして どうもこのところ
全く進歩していないのが 自分でもわかります
熱心に卓球をやっている同世代の友人の台詞ですが
「私は上手くなる為ではなく 
 下手になるのを遅くする為に練習している」
まさに そういう感じになってます
今日も今日とて 両手両足 4本全部別々のリズムに
四苦八苦してました
ラテンのリズムは 自分の中には無いようで

センセー メタルやろうぜメタル!
ベードラ 投げてみたいっす
らすてぃねいる・・・?
記事にはここの所 書いてませんが
相変わらず ヤマハでドタドタドラムス叩いてます
まぁ 驚くほど上達しませんが

で、今日行ったら たまたま X JAPAN のRusty Nailの楽譜がありました
(クリックするとPVになります)
ちょっと借りて 試しに叩いてみたんですが…
ナニコレ? すんごい音数!

いや アルバムは持ってるし 聞いたことも何度もあるので
音が多いとは思ってましたが
楽譜で見ると もう冗談にしか思えません
手だけでも とても動かないし それにあの脅威の足数がつくんだっけ
いや 足のほうは最初から やってみようという気にもなりませんでしたが
こんなの叩き続けてたら そりゃ具合も悪くなるワケだ
天才はすごいんだと つくづく思いましたとさ
まだ 叩いてはいます
今日もヤマハ~
ここんとこ ブログ記事にも登場していませんが
ドラムは 止めずに続いています

止めるきっかけが無いとも言えますが

最初っから 上手くなろうという気が 殆ど無いので
楽しければいいという 大人の息抜きになってます

初期の目的 持ってる音源のドラムスの音を
ちゃんと耳で拾えるようになりたい、というのは
かなり達成していますから
ま、いいか

シンバルを 思いっきりひっぱたくと すっきりしますよ~
ものすごく うるさいけどね
へろへろ・・・
今日のヤマハでは 久しぶりにメチャ速い曲を練習し
右手がテンポについてゆけず 疲れた~~

聴くほうは 速いのOKなんですけど
叩く方は 練習しても(あんまりしてないけど)
実力が上がらずに どんどん落ちてゆくような・・・

なかなか人生 反映してるようです


やっと組み立て
今日 東急吉祥寺店の地下食品売り場で
おせち予約コーナーに遭遇
 ひぇ~ ちょっと待って!の気分です

↓画像は リフォーム中 ダンボール箱に放り込んであった
電気ドラムス
いい加減練習しないと と、やっと組み上げました

・・・まだ配線してないから 音が出ない練習台状態ですが
20091014191922.jpg

ドッタラ ドッタラ
本日はヤマハの日
いつもは先生の趣味で
無駄に ややこしいラテンなんかを叩いていて
なかなか上手く出来ないのは 
リズムが複雑なせいだ~と 思っていたのですが
今日のテキストは 珍しく ブルースロック
とーーーっても シンプルなリズムを 延々叩き

自分の出す音が もたっているのが白日の下・・・
簡単なリズムが もたもたしてるの
ものすごーく かっこ悪い
ホントに 上手くならないナァ


五拍子
本日のヤマハで 課題曲がナント「5拍子」でした
これは なかなか曲者
ま、数えて叩いてたりするレベルじゃ どうにも成りませんが 笑

で、叩いているうちに このリズム感 どっかで知っていると・・・
そうです JCSです
ミュージカルの「ジーザス・クライスト・スーパースター」
この作品の中の ナンバー
今宵安らかに EVERYTHING'S ALRIGHT
確か 五拍子の曲だったと思います

聴くぶんには ゆったりと流れていくのですが
五拍子を叩いてみると・・・あれあれあれと 迷い道続出
特に ささやかなドラムソロの小節では お手上げ状態

ワッハッハ と笑うしかないか 



コレは何?
朝から膝下が なんだか筋肉痛
歩きすぎ?と思ったら そうだ昨日のヤマハでした

「サンバキックくらい できるようになろう♪」との先生のお言葉

くらいって何? くらいってことは コレが最低限ってこと?
サンバも良いんですが 手と足全部は絶対一緒に動きません
1時間 バタバタ踏みまくってはみましたが だめだこりゃ
日本人やなぁ~~

ボサノバ・・・も叩けない
本日ヤマハ
ラテン系のリズムって どうしてこう とれないんでしょう
右手のリズムに集中すると
いつの間にか 左足が止まっている・・・

そもそも 頭で考えて叩いてるようじゃ ダメなんだろうけど~

あーー・・・ 日本人じゃ・・・


団塊の世代狙いか
今日はヤマハ
そこで 今 スティーヴ・ガットが来日中だという 話になった
私は 聴いてきた音楽がROCKなもんで
この方の名前は 知りませんでしたが
ドラムスのレッスン中に よく登場する名前なのです

「スティーヴ・ガットは ここを こう叩く」 とか
「スティーヴ・ガットは この倍の速さで 叩き続ける」 とか

うそ~ 人間業か?と思えるような解説ばかり
(・・・自分と比べるのが そもそも大きな間違いだって)

で、その スティ-ヴさんが 来日中で 昨日公演があったらしい

ホテルオークラで

(@@) え、ブルーノートじゃないの?
日本一の高級ホテルで ライブ?

どうやら 彼のファンの主流 団塊の世代が
子供の育ち 経済的に余裕のある世代になってきたので
こういう 豪華な会場でゆったり公演 が実現したのではないかと

そういえば 近頃新聞広告なんかで
やたら 「豪華熟年の旅」 なんてのが 目に付きます