プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
買い出し~
ドールイベント用の材料を買い出しに 日暮里へ

ますます 外国人観光客らしき人が増えてます
ま、吉祥寺もですが。
こういう町が面白いのかなぁ?と思いましたが
そうか 私がパリのマルシェで野菜が買ってみたい!と思うのと
おんなじことなのかもですね
逆三角屋根
本日 恒例のドールイベント参加
面白くって でも ちょっと疲れた~

閉まっちゃうんだ・・・
時々 定期的に通っていた ドール服資材のお店が
閉まると聞きました う~~ん残念
殆どの方には 何を売っている所か わからないと思いますが
ドール服つくりを 趣味にしているニンゲンにとっては 大事なところなんです
例えば・・・1センチに4本縞が入っている Tシャツ用の布とか
直径4ミリのボタンとか5センチのファスナーとか・・・
こういう商品って 自分で探すとなると ネットの海の中を
何時間もうろうろしなくちゃならないので
ドールに使えるものを 取り揃えてあるのは ホント助かるんです
まぁ ネットショップは他にも多少はあるし
このお店も 通販は続けてくれるみたいですが
何より 実物が見られる所って言うのは 超貴重なんですけどねー
IVORYさん ドール服作家の のせえみこさんのお店でした
台場へGO!
恒例のドールイベント参加で早朝からお台場へ
夕方 大荷物で へろへろと帰宅
う~~ん ここんとこ遊んでばっかり
何時遊ぶの? 今でしょ!状態です
来年どうなってるかもわかんないもんねー
と 開き直り中
横浜山手へ
横浜 港の見える丘公園の洋館 山手111番館へ





人形着物作品展に行ってきました


私の写真が下手で きれいなドール達と 
極上のお着物がちゃんと写っていなくて 申し訳ないくらいです
アンティークの着物を 仕立て直してあり 刺繍は一本取りの手縫い




本当に素敵で 眼福です


お話もさせていただき とっても楽しい貴重は時間でした♪

なんでわかるの?
ドールの着物の材料を探して
呉服屋さんに昨日行きました
反物の端布や 半襟が使えるかな~と思って。

入り口の端布ワゴンを見ていたら 店員さんが来て
「何か おさがしですか~?」
オバサンを長くやっていると 
声を掛けられてもなんとも思わなく成ります
「えぇちょっと お細工物に使おうかと」と
にこやかにスルーしたはずなんですが

「お人形の着物ですか?」

・・・なんでわかるの
細工物って言ったじゃん お手玉とか 巾着とか くくり猿とか
色々有るのに なんでまた人形と 特定?

そのときの私の格好は
黒無地Tシャツ+ジーンズ+ポーターの黒トートバッグ

どーしてわかったんだろう???

スイッチ入った、かな?
カスタムドール作りは 本当に気まぐれに
細々とやっているのですが
昨日 久しぶりに ドールスイッチが入ったようです

ののすみちゃんの照手姫の衣裳が縫いたいっ♪
娘役さんだったら ドールはジェニーかリカのままのほうが
私が下手に顔を描くより 可愛いし あってるし

どの色の小袖にしようっかな~~
ドールイベント参加
今日は 朝からビッグサイトで 
ドールイベントに参加してきました
「大人の遠足」は 楽しいです♪
いろんなドールやドール服・展示を見て
沢山 刺激を受け またまた やる気になってきました
(随分 くたびれたけど) たのしかった~
お出かけ お出かけ
本日は ドールイベント参加のため
早朝より ビッグサイトに出かけました

風の冷たい日でしたが 大人の遠足状態で
足取りも軽く 荷物は重く

一日 ハイな状態で 楽しく過ごしました
(けど ちっとくたびれた)
明日より~
3日のドールイベントに 前乗りで出かけるため
明日 関西へ出かけます
今回は イベントにかこつけて 宝塚・・・ではないところに
ちょっと寄りみちも する予定

って どっちが寄り道なんだかって状態ですが 笑

↓は 私の旅支度
20080801132043

カメラは苦手ですが 地図と路線図は得意なジャンル(?)ですので
しっかりプリントアウト
ケータイ画面は 老眼では見にくいため 
結局は こうして 紙媒体に頼ります

もちろん 時刻表も 予定時刻の前後まで確認し
乗り換え駅の構内図も チェックして
駅での歩くルートと 乗る車両も調べます

きぁ~楽しい ネットって便利~~
と、こうやっている時間が 既に 旅の楽しさって気がします