プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
またね 台湾
台北に地下鉄が発達しているのは
気候のせいじゃないかと。
とーっても 蒸し暑いので 地下に入るとほっとします

空港も建物に入ると 涼しい~

お茶色々
お茶屋さんで こんなセット 堪能

さて そろそろ空港にむかいます
龍山寺
朝からお寺さんに 龍山寺

雰囲気は浅草
娘がおみくじ引いていました

おみくじの棚の上に解説書までありました
どうやら 中吉ぐらいらしい
ホントに日本商品 多いです
前回も思いましたが
日本の商品 多いです
うっかりすると ドラッグストアの1/3
コンビニの半分ぐらいは 日本で見たことのある商品かもしれない
日本語パッケージのままの物も多いし

商店も 例えば台北駅近くのホテル
地下街の看板 こうだったし

建物見学
レトロな建物が多く有ります
西門紅樓

総統府

ちょっとディープな商店街を覗いたり

勿論 小籠包も これは烏龍茶バージョン

ホテル移動

4泊目はホテルを移動します
西門町 台北の新宿って感じの所
さっそく カルフールをのぞきにいきます


居心地良いです
海外って 治安がよいところは物価がやたら高かったり
あるいは その反対だったりしますが
台湾は両方良くて 親切な人が多くて
居心地良いです
妙に自分も馴染んでしまっているようで
地下鉄のホームで中国語でものを訪ねられること 2回
コンビニで買い物しても 娘と違って
対応が中国語でオンリー
もしかして 地元のオバチャンに見えてる?


101
夕食は ここの85階

ショッピングセンターをうろうろした後

食事しているうちに どんどん夜景になってきます

仏が跳ぶと書く このスープ
やっぱり メチャクチャ美味しい

この野菜 色は褪せず でも火は通って
出汁も染みていて どうやって作るんだろ?

画像の奥の 蟹おこわがまた美味しくて♪

九分へ
九分の分に人偏が…つくんです ホントは

準急(に当たる列車)に乗り40分
バスに乗って10分余り
すごい人出

よくガイドブックに載ってるこの写真

歩き回って お茶をして 
それにしても蒸し暑い

台湾の鉄道 良いな~


夜市
日が暮れる頃 夜市に出掛けました
地下鉄 松山駅近く
この慈祐宮の門前

この夜市

画像の門のすぐ下で
福州世祖胡椒餅に並びました

余りの人の多さに 圧倒され 即 撤収

これが毎日アチコチで行われているパワーが凄い