プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
旅 三日目
今日は朝からドールイベント参加
楽しかった~(疲れた~)

帰りに京都駅でパフェ食べて
 
東京行きの新幹線のりました



喫茶ソワレ

こまごまと 買い物をしながら
四条へ
高瀬川沿いの 喫茶ソワレでカラフルなゼリードリンク


店内のインテリアも 歴史があって独特

八坂の塔
八坂に戻って 昼食 おろし湯葉丼

八坂の塔の目の前 京八坂で
すごいロケーション

で、なかなか開いてる時に 行き当たらなかった
八坂の塔に 昇ります

中央の柱が立派

ひとつ上のフロアまでだけ 上がれましたが
梯子のような階段 怖~い

塔からの眺めが ステキ

重森三玲庭園美術館
朝から京都に移動して
前から行ってみたいと思っていた
作庭家の重森三玲さんの美術館へ

元 近くの吉田神社の社家だった建物を
戦前 譲り受け 庭や建物に手を入れたそうです
一般の住宅だったところなので
事前予約制で 少人数のみで見学

このお庭と 茶室を拝見できます
因みに 照明はイサム・ノグチ作(!)

この石組み 舞台美術を連想させます

沓脱ぎ石の波の模様が
茶室の襖絵につながります
この茶室も 三玲さんが後から作られた部屋

長局
姫路城は 白くてキレイな天守も勿論ですが
お城の女性達が住んでいた 長局が残っているのも
特徴的なところです
学校の寮みたい

居室

千姫の部屋は 長局の突き当たりの櫓に

姫路城
階段をホイホイ登れるうちに
キレイになった姫路城に行ってみたいと思ったのが
今回の旅のきっかけ
と言うことで ここへ

今日は 3・11
入口には 半旗が掲げられていました

大好きな お城~

内部の空間も 大きいです

アフタヌーンティー
今回 予約していおいたのが
長楽館でのアフタヌーンティー
円山公園のはずれにある この洋館を
一度 来てみたかったんです
京都でのドールイベントにかこつけて
やっと実現

素晴らしい建物と内装



それに値するメニュー

見た目だけでなく 内容も本格的なお料理でした


週末は予約必須のようです
みきゃん ?
お天気もすっかり回復した しまなみ海道
びっくりするくらい 自転車の人が走っていました
途中の島の道の駅の前では こんな風
みなさん 本格的な格好をなさってます
20140712_114622-1.jpg
こんな看板も沢山
このキャラクター みきゃんと言うそうです
詳しくは ウィキで
20140712_095026.jpg

さて 広島空港から 帰宅しました
どうなることかと思った天気も 回復し かなり走り回りました

さてぇ 洗濯の山じゃ
水軍城めぐり
瀬戸内の海といったら 村上水軍
水軍城をかたどった施設も いろいろあります
こちら 大島の 村上水軍博物館
20140712_102736.jpg
思いのほか 大きな新しい博物館でした
20140712_102553.jpg
復元された船もあり
20140712_102713.jpg
次に 伯方島のふるさと歴史公園
20140712_111717.jpg
実際に こういう天守があったかはともかく
眺めの良い歴史館です
20140712_111804.jpg
次は 因島水軍城
下から見上げた様子はとてもカッコいい!!
20140712_123509.jpg 
20140712_124002.jpg
大河ドラマみたい
20140712_123934.jpg
ただ 階段がきついです 相当きついです
20140712_125019.jpg
話題の小説 「村上水軍の娘」読んでみようかな♪


しまなみ海道めぐり
旅最終日 松山からしまなみ海道をもどるのですが
時間が有るので 一度に走り抜けずに 寄り道です

まずは四国側の展望を

20140712_091808.jpg
20140712_091901.jpg
お天気も良く 風も眺めも とても気持ちいいです
 (ちょっと暑いけど)
20140712_091926.jpg