プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
世界ふしぎ発見! レポータードール

青い炎の山に登って バンザーイ のイメージです
・・・番組見てない人には 全くわかんないキャプション
野々すみ花さんの 登山レポーター姿
■ 続きを読む。 ■
有った!
先日の記事で書いた通り
そんなもの無いよね、と思ってたんですが

なんと amazonで見つけてしまいました
これ なにかと言いますと

ドールサイズのガスマスク!
ホントに売ってるんだ
こんなもの 誰が買うんだろう?・・・あ、あたしだった
次のすみ花ドールは ガスマスク
さて カスタムドール作り
今回は4月30日に放送された 「世界ふしぎ発見!」に登場した
野々すみ花さんのレポーター姿です
しっかし 前回は日本髪結うので四苦八苦してたのに
今回はガスマスク姿 野々さんのお仕事振り幅広いなぁ
女優さんとしては とても良いことです
というか すみ花さんの お仕事のマネージメント
かなり素晴らしいのではと 外野は考えます

ドール作る方としては・・・・ スキルが上がるでしょう!

ドールのガスマスク どっかに売ってない~~💦
お美和ドール 完成♪
NHK朝の連続TV小説「あさが来た」登場の
野々すみ花さん演じる お美和のドール 出来ました


・・・まあ もっとこうしたかったという所は
多々あるんですが とにかく 一応の完成形です
このドラマでは 今までになく 
ちょっと色っぽく大人っぽい役柄が新鮮でした♪

以下 同じような画像です
■ 続きを読む。 ■
柄は手描き
あさが来たのお美和ドール
衣装のほうは ちょちょっと縫い上げて
さて 柄は手描きです お名前ペンが使えました
帯には楓かな?

着物は よろけ縞に松と梅(たぶん)
ミニチュアなので 本物より大きめに柄を描きます

お美和ドールのヘッドが・・・
今回の一大課題 日本髪の結髪に
ここ一週間ぐらい あーでもない こーでもないと・・・

さんざん 結んだりほどいたりしながら
本当の日本髪の結い方も調べたりして
いえ、そのままドールの結髪には使えないんですが
とりあえず たぼを作ってみます
TVでみたら お美和さんは たぼもまげも
大店の商家のおかみさんのあさよりは かなり小さめでした

うーん 試行錯誤した割には 出来が悪い・・・
かろうじて 日本髪?と雰囲気がある程度 難しい

今度は着物の試作 こっちは楽です
あーサイズ違うなー かなり直さないと

久し振りに ドール作るか
ののすみちゃんご出演 NHK朝のTV小説 「あさが来た」
なかなか好評のようですね
久し振りに 楽しみに見ています

ということで お美和さんのドールも作らなくっちゃ~
なんと肝心の三味線が あっさり見つかった

ヘッドとボディを調達しに 中野ブロードウェイへ

やっぱり 日本髪のウィッグはありませんでした
ということで なんと日本髪の結髪をする羽目になりました
もちろん やったことなんてありません
えーーと どうしよう・・・・・

ライムライト テリードール完成♪
ラストスパートで完成しました
相変わらず 顔を描くのが苦手です
衣装作ってるうちは楽しいですけど


以下 同じような画像が続きます

■ 続きを読む。 ■
衣装を作ろ♪
アンダードレスを試作し スカートの広がりを直します
上に重ねるチュールの分量を確認します

トップス部分は アシンメトリーなステキな雰囲気でした

スカートを縫って 合体♪
20150731195403908.jpg


トゥーシューズ完成
さて 続き
バレエの靴は つま先の分だけ長くなるので
ちょっと 足先を接着剤で盛って

はい 完成 ま、雰囲気だけってことで