プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
StarS wowowにて視聴
StarSのコンサートをTVで流してくれるなんて
ホント wowowさまさまです
今月から始まるトライベッカのせんでんもあるのでしょうが
3人3様の歌い方・表現の仕方
ついでに…なトーク
うちのTVでこんなのが見られるなんて 贅沢です
しかし この3人のコンサートが シアターオーブで複数回公演
ミュージカル人気って 凄いのね
いや 私もその人気を作ってる一人では有りますが 
懐メロ 聴いてます
昨年より ラジオでフランス語講座を聞き始めてるんですが
聞いているうちに 中学生の時好きだった
この人の曲を思い出し ベスト盤買ってみました

もう イントロが流れただけで 当時の事がフラッシュバックします
今でも 彼の曲のメロディ好きだなぁ

…但し 同じ頃 HRにも目覚めてしまい
(HR ホームランでは無く ハードロック デス)
この後好きになる曲は 殆ど 超うるさい系になりましたが

せっかく 語学もかじり始めたので
昔は 見もしなかった歌詞カードと首っ引き
とても分かりやすく きれいな発音だったのを知りました

CD 発売日決定♪
2015年版『エリザベート』のCD発売日
今月の20日に決定したそうです
公式サイトに出てます
やっとですね~♪
聴けばきっと舞台がよみがえります


・・・DVDはやっぱり無理か・・・
BABY METAL なる BAND
BABYMETALというバンドが 
海外で大人気になってるというニュースは
ちらっと 私あたりの耳にも入ってましたが
一昨日 NHKで特集番組として 取り上げられていて
初めて 映像でその楽曲を見ました
興味のある方・・・居るかな? 公式サイトはコチラ

以下は 公式サイトのバイオグラフィーに掲載されている文章です
「2010年、BABYMETALは「アイドルとメタルの融合」をテーマにユニットを結成 。YouTubeで公開された「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のミュージックビデオには「なんじゃこりゃぁあ!!」と衝撃を受けた多くのコメントと共に海外からのアクセスが殺到し、その存在は日本だけでなく、北米、南米、ヨーロッパ、アジアなど海外にも飛び火している。…」

文字通りアイデアの勝利という感じです
「音楽はアイデアだ!」という音楽評論家の伊藤政則氏の言葉 思い出します
インパクトとオリジナリティーは最大級でしょうね

ただ・・・ 私はもっとメタルよりの歌を予想していたので
思い切りアイドルソングのパフォーマンスに 驚きました
一回 見た後は メンバーの3人よりも
バックのバンドの名前と演奏が良く見たい と思ったのも事実
この先 どう進化してゆくのか 進化する可能性があるのか
ちょっとだけギモンです


「マルコム・ヤングがAC/DCを離脱」・・・
長年 ROCK BANDを見てきていると 
脱退・加入・解散なんてニュースには慣れっこになりますが
今回の「マルコム・ヤングがAC/DCを離脱」というニュースには
そういう時代がついに来たのか、とため息をついてしまいました

どんな音楽のジャンルも 同じでしょうが
そのジャンルが生まれたときは 「若者の音楽」で 
それを生み出した世代が年月を重ねてゆくにしたがって
だんだんに 大人の音楽になり 渋いなんて形容詞がつくようになります
JAZZ しかり ROCK しかり たぶん RAPなんかもそのうちに

私はROCKの第二世代ぐらいですから
若者の音楽だった時代を知っているROCKの
有名なメンバーが 若年性とはいえ認知症で脱退と聞いて
ついにそういう時代になってしまったのかと思います
AC/DC のあの特徴のある心地よいリフは好きだったし
BANDとしてもとても良い意味で安定した活動をしてきて
まぁそれなりにいろいろあったけど 大変貴重なBANDだと思ってました
今回のニュース 残念です
CIRCLE
ここ数年 CDを買うことも少なくなりました
これは 私の今年の一枚目かな?
フィンランドのAmorphis の新譜です



嫌う人もいる デスヴォイス このくらいなら私は平気
メロディラインや 和音の付け方が「北欧」です
LIVMOONのアルバムとも かなり共通の物を感じます

ついでに つい買っちゃったROCKネタ
なんでユニクロで AC/DCのが有るんだろう?




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

私は「異論有り」派
Ozzfest Japan 2013 が来月あるんですよね
少々 いやかなり行きたいんですが 笑

なんと そのメタルの祭典に ももクロが参加するという
そのニュース聞いて… 私は異論が有ります
ももクロが 多くの観客を動員し レベルの高いコンサートをする
今とても勢いのあるグループなのは知っています

でも何故にOZZFESTなんだろうか?
だって このフェスティバルに参加するのは
ロック、メタル、パンクを生で聴きたい人達
なかなか見られない海外のバンドを楽しみに来るのに
その中で ももクロ見たいかなぁ?
どっちのファンにも 参加しにくいだけだと思うんだけど

インパクト狙いだけの 企画ミスのような気がします
春野寿美礼 2013春のライブ2nd


ミッドタウンのライブレストラン ビルボードライブ東京
春野寿美礼 2013春のライブ2nd at Billboard Live
始めて来ました
ドリンク付のチケットとか なんだか慣れてなくって、
物珍しいというか居心地が良くないというか…笑
全身タトゥーのにーちゃんが頭振るようなライヴハウスは慣れてるんだけど~

春野寿美礼 春のライブ2013
ゲストは マテケンサンバの マテ・カマラス君
全十数曲1時間45分くらいのライブで
テーブルのある座席で ゆっくり楽しむことが出来ました

良い意味で力が抜けていて
オサちゃん 表現の幅が拡がった感じがしました
ミュージカルの舞台上とは違い 一人の女性シンガーとして
一曲ごと 丁寧に聴かせてくれます
お衣裳は3着 ダークスーツ系 白いドレス 淡いピンクのドレス
Jポップの数曲で始まり 
マテ君とはレミゼの曲とエリザの曲を歌ってくれました
衣裳替え中の バンド演奏の曲もとってもいいし
楽器一つ一つと デュエット(?)する歌も 新鮮でよかったです

3階席にあたる一番高さのある端の席だったんですが
ドラムの手元がとっても良く見えて
数々の小細工がいやテクニックがすごくて
それもまた とっても興味深くて 面白かったです
ドラマー 上手い!
MUSE 新譜
moblog_5086a36c.jpg
お気に入りのBAND MUSEが 今月新譜出しました
ロンドンオリンピックの閉会式で演奏したのに
NHKのアナウンサーさんが オリンピック総括をしゃべり倒して
演奏が全然聞こえなくて 私が腹立ててたのはこのBAND

これから聴き倒す予定
ジャケットも MUSEの音楽に合っていて きれいです

LIV MOON THE END OF THE BEGINNING


LIV MOON の新譜 DVD付きの初回限定版です
なんとか 確保してきました
今回のアルバムタイトルは THE END OF THE BEGINNING
モチーフは彼女が生まれ育った地の「北欧神話」だそうです
今までの3枚とは ちょっとアートワークの趣も違います
ラジオで ご本人がおっしゃってましたが
曲作り以前に すでに完全にコンセプトが固まっていたとか
新しい試みが 上手くいっているんじゃないでしょうか
それにしても シンフォニックメタルには やっぱり
彼女のような クラシックの発声もできる人に歌って欲しいもんです

DVDのMVが とっても雰囲気あるのに
レコーディング風景の やたら脱力した和んだ空気の
落差の大きさに 笑ってしまいました

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽